注目の話題
ぶっちゃけ私と先輩どちらがおかしいですか。

美容室個人店でアシスタント

HIT数 5413 あ+ あ-

名無し
15/02/27 09:43(更新日時)

私は今美容師のアシスタントをしています。
24歳の女です。
まず、美容学校を卒業してから2年ほど訳があり美容とは関係のない仕事をしていました。
それから個人店の私とオーナーの美容室につとめることになりました。
今は、シャンプー、白髪染め、ストレートなどしています。
技術は楽しくていいのですが、
接客が辛いです。
オーナーがとにかくよく喋る人で
お客さんと間がないくらいに新規だろうがどんなお客様ともずっと楽しそうに喋っています。
とにかく元気で明るさ1番のような人です。
私は初対面の人とオーナーのように長々と話せられないし
仕事の事でいっぱいいっぱいです。
オーナーはずっと楽しそうに喋ってるのに対して、
なかなか長々と話せず、すぐ間が空いてしまうのが辛かったりします。
そうすると、オーナーは
情報力が足りなさすぎるなど
色々知らなさすぎると怒られます。
それは言われてもしかたないと思うので
ニュース見るようにしたり、人の会話での中でも情報を盗み聞きして得ようと努力をしているのですが、
お客さんとオーナーと私で話しているとき、私がわからないことがあると
ヤバイんじゃない?とか色々とお客さんの前でバカにするような事を言ってきたりして恥ずかしいです。
笑ってうけながしているのですが、
お客さんの前で情報力が少ないなど色々と私の恥ずかしいとこを普通に言ってくるのが本当に辛いです。
それに、お客さんは年配の方ばかりだし
これは甘えなのかもしれないですが
このままここにいても伸びない気がします。
競争する相手もいないしやる気がおきません。
まだ私はアシスタントだし色々言われるのはしかたないとは思っています。
これは甘えなのでしょうか?
教えてください(/ _ ; )

No.2158157 14/11/15 08:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/11/15 09:45
匿名1 

なぜ、美容業界は、一部を除き、年収が低いのか。

成り手が多いからです。

あなたが、辞めても代わりはいくらでもいます。オーナーにとってはあなたは交換がきく道具のようなもの。

で、あなたが、頑張るかどうかは、あなた次第。大根の葉っぱを切ってる訳ではないのだから、話術も仕事のうち、技術のうちです。

No.2 14/11/15 12:52
社会人2 

>> 1 お客さんの話題に興味をもつことだと思います。
「私は詳しくないけど色々知りたい」
質問したり共感したりしたら向こうから話してくれたりもしますよ。

私の彼氏もアシスタントですが施術中の会話で悩んでます。
モチベーションのあげ方は人それぞれだと思いますが
彼氏は今のところカットデビューしか見ていないです。早く髪を切れるようになりたいらしく営業後や休日もレッスンや自主練でほぼ休みがない状態。

競争相手がいた方がいいなら店舗を変えるのもいいと思います。
他の方も仰ってますが変わりはいますから。

自分を高めれる環境に身を置きたいのは当然ですよ。
技術のいる職業なら尚更です。

ただどこに行っても初めの1年は大変だと思いますから3年後5年後を見て気長に自分のペースで頑張ってください。

No.3 15/01/11 00:06
社会人3 

美容室経営者です。
まだアシスタントならそんな気にしないで。
僕もアシスタント時代はそれが悩みでした。
スタイリストになった時、自分の強み【長所】を生かすこと。
喋りたいお客さんもいるし
ゆっくりしたいお客さんもいる。
個人店ならそのオーナーの特徴が強く出てるろうから喋るお客さんばったかだろうけど、色んなお客さんがいます。
今はどれだけお客さんの事を大事にできるか、よい時間を過ごせてもらえるか、考えましょう。
喋る人じゃなくても指名すごい人はいます

No.4 15/02/27 09:43
匿名4 

某美容室の総括店長をしております。色々な意識を持った美容師さんがいると思います。接客を一番に考えている方。ヘアースタイルを一番に考えている方。さまざまです。弊社のスタッフも楽しい会話をしてお客様を喜んでいただけるように努力している人。ヘアーの話を一番に考えてポイントで話する人。本当にさまざまです。私は私語的な話は一切しません。施術時は殆ど会話しません。ただスタイリング時は仕方のお話はさせていただいております。貴方様がその先生に憧れているなら真似をして行けば良いと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧