注目の話題
おばさんイジリされる職場
妻の過去について
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

お正月・義実家での手伝い

レス62 HIT数 5819 あ+ あ-

匿名( ♀ )
14/11/18 15:56(更新日時)

もうすぐお正月で気になっている事があるので、皆様のご意見を頂戴したいと思います。
上手く書けなかったらすみません。

まず義実家の家族構成ですが、

義祖母・舅・姑・旦那(長男)・義弟(次男)・義妹(長女)。

私達長男夫婦は別居。
義弟(独身)は一昨年から一人暮らし。
義妹(独身)は実家住みです。

毎年お正月に義実家に集まります(私達夫婦は日帰りです)。
その際色々とご馳走になるのですが、料理作りや片付けについてなのですが…。

一応お姑さんには「お手伝い出来る事はありますか?」と聞いていますが、「台所が狭いから座って食べていていいのよ」と言われます。

ここからが疑問なのですが、舅・旦那・義弟は飲み食いして話しているだけで姑の手伝いをしません。

料理を運んだり食べ終わった皿等を片付けるのは基本、義妹です。
私もある程度は手伝っています。

嫁で女である私はもっと手伝うべきなのでしょうか?

何故女だけが仕度や片付けをして男は手伝いをしないのでしょう?

皆様はどう思われますか?

私はなんだかモヤモヤするのですが…。

No.2158139 14/11/15 06:26(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/11/15 07:17
匿名 ( r04eLb )

昔堅気の人(よく言えば)は男の人は家事しませんよね。

うちの父もしません。俺は働いているんだ、家事は女の仕事だ、みたいに言います…腹立ちます。

話は変わって私自身の話で言えば、他人に台所に入って作業されるのがあまり好きではありません。

義父母宅を訪問すると義母には「座ってて、片付けはあとでゆっくりやるから」と言われ、でも、その言葉をそのまま解釈してはいけないと思い、運ぶ程度です。義母の本音と建前はまだつかめていません。

ただ最近は面倒になってきて「座ってて」と言われたらほぼ座っています…

• << 5 レスありがとうございます。 「家事は女の仕事」と言われるのはムカつきますよね。 私の父は料理から、掃除・ボタン付けやズボンの裾あげなどの裁縫までする様な人なのですが、 だからと言ってそれが当たり前とは思っていません。 ですが義実家の男の人達の上げ膳据え膳ぶりを見て、本当にしない人は何もしないんだなー!とちょっと驚きました(笑) 本音と建前、そうですよね、私も見極めがまだ出来ないですね。 どこまで手伝っていいのかも悩みます。 私も正直面倒になっています…。

No.2 14/11/15 07:37
通行人2 

茶碗など洗い物をひとりでしますよ。
いいよと言われますがやっぱりしてあげたら嬉しそうにしているので。
決まりというより自分とお姑さんの相性、その場の空気を読んで、動くことが大切かな。
基本、男の人は食べて飲むだけだと私は思います。みんなが揃うお正月くらい、そうさせてあげたいと思ってます。
後日、自分へのご褒美に欲しい物買ったりエステ行ったりしてます。

No.3 14/11/15 08:07
匿名3 

男は邪魔だから

• << 7 ズバっと来ましたね(笑) レスありがとうございます。

No.4 14/11/15 08:09
匿名4 

私も 疑問に思う。男は仕事してるから…

今は 女だって同じように仕事してるのにね

私は 義理実家に行ったら 旦那に食べる前の配膳と自分の食べたものは下げてもらいます。

時代錯誤ですよ

• << 8 レスありがとうございます。 女性も仕事をしているのに男性は休めて、女性は正月でも休み無し…。 なんだかなあ…とぼやきたくなります。 旦那様、配膳などして下さるのですね。 私も旦那に自分の食べるお皿くらい運んでくれる様に言ってみますね。 考え方が古いですよね。 時代錯誤、私もそう思います。

No.5 14/11/15 08:18
匿名0 ( ♀ )

>> 1 昔堅気の人(よく言えば)は男の人は家事しませんよね。 うちの父もしません。俺は働いているんだ、家事は女の仕事だ、みたいに言います…腹立ち…
レスありがとうございます。

「家事は女の仕事」と言われるのはムカつきますよね。

私の父は料理から、掃除・ボタン付けやズボンの裾あげなどの裁縫までする様な人なのですが、
だからと言ってそれが当たり前とは思っていません。

ですが義実家の男の人達の上げ膳据え膳ぶりを見て、本当にしない人は何もしないんだなー!とちょっと驚きました(笑)

本音と建前、そうですよね、私も見極めがまだ出来ないですね。
どこまで手伝っていいのかも悩みます。

私も正直面倒になっています…。

No.7 14/11/15 08:33
匿名 ( ♀ )

>> 3 男は邪魔だから
ズバっと来ましたね(笑)

No.8 14/11/15 08:47
匿名 ( ♀ )

>> 4 私も 疑問に思う。男は仕事してるから… 今は 女だって同じように仕事してるのにね 私は 義理実家に行ったら 旦那に食べる前の配膳と自…

女性も仕事をしているのに男性は休めて、女性は正月でも休み無し…。
なんだかなあ…とぼやきたくなります。

旦那様、配膳などして下さるのですね。
私も旦那に自分の食べるお皿くらい運んでくれる様に言ってみますね。

考え方が古いですよね。
時代錯誤、私もそう思います。

No.9 14/11/15 11:15
通行人9 ( 20代 ♀ )

あたしの所は田舎で、主さんと同じように男は座って酒飲んでるだけですが、なんとも思いません。

• << 11 なんとも思わない方もいらっしゃいますよね。 レスありがとうございます。

No.10 14/11/15 16:05
ベテラン主婦10 ( ♀ )

お正月にたまに顔を合わせた男家族が飲み食いばかりで家事を手伝わないなんて事は、ごく普通じゃないの?

日常とは違う時間なんだからその時くらいはいいんじゃないですか?

年輩の舅さんはしないかもしれないけど、主さんの旦那さんや義弟さんは普段自分の家庭ではやるんでしょ?
主さんは男性陣と一緒に何もしないで座って居たいの?

その場を姑さんが仕切っているんでしょうから、別居でたまの事なら台所仕事やお手伝いは義実家のやり方に習えで、いちいち疑問に思わなくてもいいんじゃない?

• << 12 レスありがとうございます。 たまに顔を合わせた男家族? 何故「男家族」なのですか?お姑さんも義妹さんも、旦那や義弟さんとたまに顔を会わせるのは同じなのではないですか? でもそれが「普通」なのですね。 日常とは違う時間なのは男性も女性も変わらないと思うのですが。 義弟さんは独身でどうされているか判りませんが、旦那はたまに手伝いをしてくれます。 ですが家事を手伝ってくれるという事は家事の大変さを知っているからではないですか? ならば余計にお姑さんの手伝いをしようと思わないのですか? 「男性だから」ですか? 座って居たい訳ではありませんよ。 でもたとえ座っていたいとしても、それは良くない事なのですか?男性は許されるのに? 女だからですか?嫁だからですか? 同じ兄妹ですが義妹さんは動いているのに、何故男兄弟は動かないのかが疑問なのです。 「女性はとにかく家事」ですか? 台所仕事やお手伝いは義実家のやり方に習えはその通りだと思います。 「家事は女の仕事」な家なのでしょうね。 合わせられる所は義実家に合わせたいとは思いますが。 長くなってしまって申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

No.11 14/11/15 17:21
匿名 ( ♀ )

>> 9 あたしの所は田舎で、主さんと同じように男は座って酒飲んでるだけですが、なんとも思いません。
なんとも思わない方もいらっしゃいますよね。

No.12 14/11/15 17:29
匿名 ( ♀ )

>> 10 お正月にたまに顔を合わせた男家族が飲み食いばかりで家事を手伝わないなんて事は、ごく普通じゃないの? 日常とは違う時間なんだからその時くらい…

たまに顔を合わせた男家族?
何故「男家族」なのですか?お姑さんも義妹さんも、旦那や義弟さんとたまに顔を会わせるのは同じなのではないですか?
でもそれが「普通」なのですね。

日常とは違う時間なのは男性も女性も変わらないと思うのですが。

義弟さんは独身でどうされているか判りませんが、旦那はたまに手伝いをしてくれます。
ですが家事を手伝ってくれるという事は家事の大変さを知っているからではないですか?
ならば余計にお姑さんの手伝いをしようと思わないのですか?
「男性だから」ですか?

座って居たい訳ではありませんよ。
でもたとえ座っていたいとしても、それは良くない事なのですか?男性は許されるのに?
女だからですか?嫁だからですか?
同じ兄妹ですが義妹さんは動いているのに、何故男兄弟は動かないのかが疑問なのです。
「女性はとにかく家事」ですか?

台所仕事やお手伝いは義実家のやり方に習えはその通りだと思います。
「家事は女の仕事」な家なのでしょうね。
合わせられる所は義実家に合わせたいとは思いますが。

長くなってしまって申し訳ありませんでした。

ありがとうございました。

No.14 14/11/15 18:25
匿名 ( ♀ )

>> 13
どこに「全員で」料理等すると書いてありますか?

手伝い位は出来ないでしょうか?
家事分担は気持ち悪いでしょうか?

No.15 14/11/15 18:58
通行人15 

その時だけは、旦那さんの実家の風習にあわせたらいいのでは? 一緒に暮らしてるなら、教育しなおしますが、普段は別なんですよね?30年近くそうやって来たんでしょうから、いきなり来た新参ものの嫁に、ルールを掻き回されたくないでしょう。
わたしの旦那実家も義理母だけが動きますよ。でもそれが幸せそうだから、ほっといてます。お客様が来たりして人手が足りないときは動きますけど。うちの旦那も最初はなーんにもしなかったので、厳しくしつけなおして、今はそこそこ動きます。自宅ではね。

• << 19 レスありがとうございます。 そうですね…。 自分のレスと、皆様からのご意見を繰返し読ませて頂いている内に、自分の物差しで義実家の方々を測ってしまっていたと気付き反省しております。 各家庭でのやり方、ルールがありますよね。 それを受け入れられない自分の器の小ささが情けなく感じました。 旦那様をしつけなおされたのですね。 ご自宅のみと言えど手伝いをして下さる様になられた旦那様は素敵ですね。 勿論旦那様を教育された15様も素晴らしいと思います。 私、変な意地を張っていましたね。 15様含め、レスを下さった皆様に感謝します。 ありがとうございました。

No.16 14/11/15 22:57
通行人16 

結婚6年目です。

私も最初すごく気をつかいました(>_<)

座ってていいよと言われてほんとに座ってるだけだと、あとで何もしない嫁、図々しい嫁と言われるんじゃないかとか…

でも私自身、他人に台所を見られたくない派だし、気を使いながら一緒に片付けするより、あとで一人で気楽にしたい派だし、お皿なんかも、傷ついたり汚れが移ったりするから、重ねられたくない人もいるみたいだし、言われるがまま座っています。

その代わり(代わりになってないかもしれませんが)、出していただいたお料理を、素直に「おいしい!!」と言ってたくさん食べて、片付けのときはいつもお手伝いしますといいますが、「いいよいいよ」と言われるので、「いつも食べてばっかで、甘えてしまってすみません」と言ってお任せしちゃいます。
帰ってからも電話やメールで、感謝を伝えます。

あと、たまにうちにお招きして(義父、義母、義姉夫婦)、そのときは準備・片付け全部私が一人でします。

旦那も手伝おうとしてくれますが、準備のときはキッチン汚しまくるし洗い物増やしまくるし、片付けは食器洗ってもらっても汚れ残りまくりで結局また洗わないといけなくて二度手間だし、自分一人でやった方が早いから、いつも「いいよいいよ」って言っちゃいます😂

• << 22 レスありがとうございます。遅くなりすみません。 そうですよね。「いいよ」と言われても表面的で、後で何か言われているかも…、とは私も思ってしまっていました。 やっぱり家庭ごとにルールと言うか、やり方はありますよね。 お料理を美味しく頂いてお礼もきちんとされていらっしゃいますし、それでいいんだなと思える様になりました。 我が家にお招きは余り無いですが、旦那はお皿運びや片付け等してくれますね。義実家に行くと何もしないんですが(笑) 旦那も割と料理好きで材料を買ってきて好きな物を作る時があります。 その際、「手伝えることある?」と聞いて一緒に料理します。 旦那も洗い物たくさん出しますね。 慣れていないからかな~、と思っていました。 先程旦那に 「今度のお正月はお寿司を取って、お義母さん楽させてあげようよ」と提案しました。 旦那もそれがいいねとの事で、皆が負担の少ない方向でまとまりそうです。 みんなで楽しいお正月になるといいなと思います。 ありがとうございました。

No.17 14/11/15 23:12
専業主婦17 

私は、義妹さんの立場です。

今は結婚してますが、お盆やお正月に集まる時は母の手伝いしてます。
長男の奥さん、次男の奥さんもお客さんって思ってるので、ゆっくりしてて欲しいです。
自分の旦那さんと子供の世話だけ見てくれれば。と思っています。

帰る時に自分たちの使った食器下げるくらいで充分かと。
(それも絶対じゃない、しなくてもいいと思ってます。)

色々考えちゃうと疲れちゃうし、主さんの義実家もうちみたいな考えだって思って、今度のお正月は旦那さんの隣で一緒に飲んじゃって下さい。

皆でわいわい楽しいのがお正月ですもんね(*^o^*)

• << 23 義妹さんからのご意見ありがとうございます。 遅くなりすみません。 そうですか、お客さまと思われているのですね。 色々考えすぎていました。そんなじゃ楽しくないですよね。 もっと気楽にいた方がいいですね。 先程旦那に 「今度のお正月はお寿司でも取って、お義母さん楽させてあげようよ」と提案しました。 旦那もそれがいいとの事で、皆が負担の少ない方向でまとまりそうです。 レスありがとうございました。

No.18 14/11/15 23:30
匿名18 ( 30代 ♀ )

私も主さんと同じです。

良い大人が自分の家(実家)でご飯食べたら後片付けするでしょ、普通。

その後片付けを老いた母親にやらせてボケっとテレビ見てばっかじゃないの?と思います。

いつも旦那を「マシな教育受けてこなかったのね」と憐れみの目で見てます。

それから、私の実家に旦那が来たら家族総出でおもてなしします。

私の家族が招いたのですし、私も招いた側の家族の一員なので動きます。

私は義理実家でも色々気を使って動き実家でも当たり前なので動きます。
旦那はそれを見ても何とも思わないようです。

私は、女だから家事をやるべきなのではなくて各家庭での分担で女が家事の担当なら疑問を持たずやりますが、義理実家で強制されるのは「はぁ?」と思います。

そこは、自分家だし自分の親なんだから自分が率先して動けよ、旦那と思います。

• << 24 レスありがとうございます。遅くなりすみません。 いい大人が片付けもしない、やっぱり私もそこは気になりますね。 そうなんです。義母さんももう結構な歳なので、家事を任せっきりの旦那逹にイラついていました。 私の実家に旦那が来る時は、父や兄が準備などしてくれています(母は数年前に亡くなっていていません)。 私も動きますが旦那には何もさせませんね。 そう、分担なら納得出来ていたのではと思います。 強制された事はないですが、「女だから」と言う決め付けはとても嫌ですね。 他の方にも書かせて頂きましたが、次のお正月ではお寿司を取ろうと旦那と話しました。 義母さんも義妹さんも、皆で一緒に楽しくのんびり過ごせるお正月になるといいなと思います。 ありがとうございました。

No.19 14/11/16 00:08
匿名 ( ♀ )

>> 15 その時だけは、旦那さんの実家の風習にあわせたらいいのでは? 一緒に暮らしてるなら、教育しなおしますが、普段は別なんですよね?30年近くそうや…

そうですね…。
自分のレスと、皆様からのご意見を繰返し読ませて頂いている内に、自分の物差しで義実家の方々を測ってしまっていたと気付き反省しております。

各家庭でのやり方、ルールがありますよね。
それを受け入れられない自分の器の小ささが情けなく感じました。

旦那様をしつけなおされたのですね。
ご自宅のみと言えど手伝いをして下さる様になられた旦那様は素敵ですね。
勿論旦那様を教育された15様も素晴らしいと思います。

私、変な意地を張っていましたね。
15様含め、レスを下さった皆様に感謝します。

No.20 14/11/16 00:17
匿名 ( ♀ )

皆様、レスありがとうございます。

通行人16様
専業主婦17様
匿名18様

大変申し訳ありませんがまた明日(もう今日ですね)、時間を作ってレスさせて頂きます。

すみません。
ありがとうございます。

No.21 14/11/16 09:32
ベテラン主婦21 

田舎だから、台所は女性だと認識かな。

うちもそうですよ。

でもそれが楽。いくら貴女が働いていも男性と女性は立ち位置は違いますから。

• << 25 レスありがとうございます。 男性と女性の立ち位置の違いですか? すみません、判りません。何故違うのですか?

No.22 14/11/16 18:28
匿名 ( ♀ )

>> 16 結婚6年目です。 私も最初すごく気をつかいました(>_<) 座ってていいよと言われてほんとに座ってるだけだと、あとで何もしな…
レスありがとうございます。遅くなりすみません。

そうですよね。「いいよ」と言われても表面的で、後で何か言われているかも…、とは私も思ってしまっていました。

やっぱり家庭ごとにルールと言うか、やり方はありますよね。
お料理を美味しく頂いてお礼もきちんとされていらっしゃいますし、それでいいんだなと思える様になりました。

我が家にお招きは余り無いですが、旦那はお皿運びや片付け等してくれますね。義実家に行くと何もしないんですが(笑)

旦那も割と料理好きで材料を買ってきて好きな物を作る時があります。
その際、「手伝えることある?」と聞いて一緒に料理します。
旦那も洗い物たくさん出しますね。
慣れていないからかな~、と思っていました。

先程旦那に
「今度のお正月はお寿司を取って、お義母さん楽させてあげようよ」と提案しました。
旦那もそれがいいねとの事で、皆が負担の少ない方向でまとまりそうです。

みんなで楽しいお正月になるといいなと思います。

No.23 14/11/16 18:29
匿名 ( ♀ )

>> 17 私は、義妹さんの立場です。 今は結婚してますが、お盆やお正月に集まる時は母の手伝いしてます。 長男の奥さん、次男の奥さんもお客さんって思っ…
義妹さんからのご意見ありがとうございます。
遅くなりすみません。

そうですか、お客さまと思われているのですね。

色々考えすぎていました。そんなじゃ楽しくないですよね。
もっと気楽にいた方がいいですね。

先程旦那に
「今度のお正月はお寿司でも取って、お義母さん楽させてあげようよ」と提案しました。
旦那もそれがいいとの事で、皆が負担の少ない方向でまとまりそうです。

レスありがとうございました。

• << 33 主さんの気持ちが少しでも軽くなったなら良かったです。 あ、お客さんと言っても、変に壁を作ってるとかじゃないですよ。 お寿司いいですね!皆喜ぶと思います。 なかなか皆でゆっくりご飯食べたりする機会ってないし、まぁ多少気を使ったり面倒な感じもあったりしますが、お正月っていいな~と思います。 皆が集まれるって皆健康って事ですしね(^_^)v

No.24 14/11/16 18:31
匿名 ( ♀ )

>> 18 私も主さんと同じです。 良い大人が自分の家(実家)でご飯食べたら後片付けするでしょ、普通。 その後片付けを老いた母親にやらせてボケっとテ…

いい大人が片付けもしない、やっぱり私もそこは気になりますね。

そうなんです。義母さんももう結構な歳なので、家事を任せっきりの旦那逹にイラついていました。

私の実家に旦那が来る時は、父や兄が準備などしてくれています(母は数年前に亡くなっていていません)。
私も動きますが旦那には何もさせませんね。

そう、分担なら納得出来ていたのではと思います。
強制された事はないですが、「女だから」と言う決め付けはとても嫌ですね。

他の方にも書かせて頂きましたが、次のお正月ではお寿司を取ろうと旦那と話しました。
義母さんも義妹さんも、皆で一緒に楽しくのんびり過ごせるお正月になるといいなと思います。

No.25 14/11/16 18:35
匿名 ( ♀ )

>> 21 田舎だから、台所は女性だと認識かな。 うちもそうですよ。 でもそれが楽。いくら貴女が働いていも男性と女性は立ち位置は違いますから。

男性と女性の立ち位置の違いですか?

すみません、判りません。何故違うのですか?

No.26 14/11/16 19:23
ベテラン主婦21 

>> 25 女性はいざとなれば仕事やめて家庭に入りますよね?
妊娠出産で休みますよね?

男性はずっっっと働いて家庭を支えますよね。外で働き続けるのと家で家事は、比べものにならないストレスがあります。

立場が理解出来ないなら、話は終了です。男性をたてるのが筋だし男性にはかないません。

私は正社員で、旦那と同じくらい稼いでいますが、どちらの実家でも旦那には座っててといっています。

うちの旦那は家ではけっこう手伝ってくれます。

叔父世代は何もしません。
嫁の中で一番したなら動くのは当たり前。これが田舎です。

納得出来ないなら、その場面だけ妥協するか離婚でしょうね。

何くそなら離婚したほうがいいです。一人でやっていけるなら言う立場で当たり前。

No.27 14/11/16 21:30
匿名 ( ♀ )

>> 26
再レスありがとうございます。

>>女性はいざとなれば仕事やめて家庭に入りますよね?
>>男性はずっっっと働いて家庭を支えますよね。

いざとなれば仕事をやめるのは男性でも同じと思いますが?
常日頃から旦那には「余り仕事がきついなら、辞めてもいいんだよ」と言っていますが。
男性のみずっと働くのが当たり前ですか?

>>妊娠出産で休みますよね?

ご自分で書かれていますが、休むなら仕事に復帰もあるのですよね?
育児休暇は何の為にあるのでしょうか?

>>外で働き続けるのと家で家事は、比べものにならないストレスがあります。
>>男性をたてるのが筋だし男性にはかないません。

仕事で大きなストレスに晒されているのは男性だけでは無いと思います。
21様もお仕事をされているとの事ですが、働いている女性に対して失礼ではありませんか?
男性のみを立てるのも、それが筋だとも、どちらも思いません。かなわないとも思いません。

失礼な事を書かせて頂きますが、納得出来たのは「これが田舎」の一文のみですね。
田舎で結婚しなくて良かったと思ってしまいました。すみません。

うーん、もっと色々突っ込みたいのですがあら探しと思われるだけだと考えますので止めておきますね。

すり合わせは出来ないのでしょうかね。

ご意見ありがとうございました。

No.28 14/11/16 21:47
ベテラン主婦21 

>> 27 うーん。まだお若い方かな?

男女の立場が違うのが理解できないなら、離婚したほうがいいですよ。

コメントに書きましたが、それが理解出来ないなら残念ながら会話終了ですもん。

貴女が旦那や舅に言えばいいのでは?
立場が一緒だと思うならそういうことだよ。

貴女の返事は屁理屈だもん。

No.29 14/11/16 21:52
ベテラン主婦21 

もうひとつ言えばなぜ結婚して子ども産んだの?

貴女の屁理屈はそういうレベルの話ですよ。

誰のために子どもを産むか?
貴女はセックスして出来たよね?

何をいってるのよ(笑)

• << 37 レスありがとうございます。 私が屁理屈ばかりと言うならばですが、21様は決め付けばかりの方ですね。 子供を産んだ?どこに書いてありますか? 結婚したら子供を産むのが当たり前、当然の事な考えの方なのですかね。 そう捉えて宜しいですか?男性はこうだから~ 立ち位置が違うから~ これも決め付けですよね? 子供を産まないなら結婚の意味は無いと思われますか? 何故?結婚をした? 双方話し合っての結果ですよ。 おかしい事ですか? >>誰のために子どもを産むか? 21様はお子さんいらっしゃるのですか? いらっしゃるとしてお聞きしたいのですが、21様は「誰かの為に」子供を産んだのですか? 前レスにも書かせて頂きましたが、21様のご意見は幾つもある考え方のひとつだと捉えさせて頂きますね。喧嘩をする気はないのです。 疑問は残りますが。 ご意見ありがとうございました。

No.30 14/11/16 22:04
匿名 ( ♀ )

>> 29 ちょっと時間がないのでこれだけ書かせて頂きますね。

私達夫婦には子供はいませんよ。
そういう生き方を選びました。

また時間を作ってレスさせて頂きます。

• << 34 主さん、義母から言われてまさか座ってませんよね? 私も義母から座っててと言われますが、これ持っていきますね。などいって手伝います。 貴女は男女同じだという感覚なら、なんで結婚されたのか。子どももいないなら、結婚にこだわらなくてよかったですよ。 結婚したなら、業に従えです。 今のままなら、『気が利かない嫁』で旦那さんが不憫に思われてますよ。 これに気づかず屁理屈いうなら、実家いくべきではないしそのうち結婚生活終わりますよ。 何度もいいますが、貴女にどうか気づいて欲しい。 男をたてることを。

No.31 14/11/16 22:06
既婚者31 ( 30代 ♀ )

郷に入れば郷に従えとはよく言うものです。
単純に家庭環境の違いですよね。

私は、主人の実家に泊まりで行くときには、手料理を持参したり、お刺身など、おかずになる手土産を持って行きます。それか、こちらの支払いで外食です。

食べ終わった物は下げますし、『スポンジはこれで良いですか?』と確認し、お皿洗いもします。最初の頃はお客さんでいたんですが、子供もいていつまでもお客さんで甘えてはいけないなと思いまして…。

台所にはその家のルールがあったりするから、難しいんですよね。慣れるしかないですよ。

• << 41 レスありがとうございます。遅くなりすみません。 はい、家庭環境の違いはあると思います。 手料理やおかずになるものは持って行った事が無いので(おかずになる物以外のお土産は持っていっていました)参考になります。 ありがとうございます。 外食でこちらが支払いもいいですよね。 甘えてばかりはやはり心苦しいですよね。 私は子供はいませんが31様のお気持ちはわかる気がします。 そうですね、水回りに関しては本当に難しいなといつも考えてしまいます。 やっぱり慣れですよね。 もっと積極的に動いてみようと思いました。 ご意見ありがとうございました。

No.32 14/11/16 23:16
結婚したい32 ( 30代 ♂ )

21番さんの言う通り。
なんで男ばっかり、なんで嫁が旦那をたてないとダメか?
なども思ったりしますか?
旦那をたてるということは自分をたてることにもなってるんだけどな~。
結構きずいてない人多いですよね。

• << 35 おっしゃる通りです。 男をたてることです。 物質的な行動ではありません。 それが不満なら結婚すべきではないと私は思います。 男たてれない女性ってやはり離婚多いです。
  • << 42 うーん、正直思う時ありますね。 「男だからって何?」と思ってしまう事は今まで多くありました。「女だからって何?」も沢山思いましたね。 旦那を立てるような事が出来ているかわかりませんが「いつも頑張ってくれて~」「頑張りすぎで心配で~」等は言っています。 これは立てている事になりますか? 全然足りませんか? ちょっと違うかも知れませんが、旦那は遅刻魔です。いくら声をかけても中々起きません。 今でもずっと私が起こしています。 一度旦那に「あなたが遅刻すると会社で私の評価下がるんじゃない?(笑)」と聞いてみたら、「その通りなんだよ、だから起こしてもらってるのにゴメン」と言っていましたね。 上記の私と旦那の発言から、32様は私は気づいているのか、気付いていないのか、どちらだと思われますか? これだけ書いて質問攻めですみませんが、私はこのスレで「旦那を立てるべきか否か」のご意見を頂きたいのではないのですが…。 スレの内容にもご意見頂けましたら嬉しいです。 ありがとうございました。

No.33 14/11/16 23:58
専業主婦17 

>> 23 義妹さんからのご意見ありがとうございます。 遅くなりすみません。 そうですか、お客さまと思われているのですね。 色々考… 主さんの気持ちが少しでも軽くなったなら良かったです。

あ、お客さんと言っても、変に壁を作ってるとかじゃないですよ。

お寿司いいですね!皆喜ぶと思います。
なかなか皆でゆっくりご飯食べたりする機会ってないし、まぁ多少気を使ったり面倒な感じもあったりしますが、お正月っていいな~と思います。

皆が集まれるって皆健康って事ですしね(^_^)v

• << 51 レスありがとうございます。 はい。大分楽な気持ちになりました。 義妹さんの立場からのレスはとても有り難かったです。ありがとうございます。 色々失敗し反省する事も多く、考えすぎてしまっていたのでしょうね。 どう動いていいのか混乱してしまい、どうも義実家を変に観察してしまっていました。 良くなかったですね。 自分で作るお寿司ではないですが、義実家の皆さんに喜んでもらえたらいいなと思います。 「また今年もよろしくお願いします」と挨拶が出来るのが実はとても嬉しいんです(^_^) 皆が元気で集まれるのは本当に良いですよね。 ありがとうございました。

No.34 14/11/17 06:52
ベテラン主婦21 

>> 30 ちょっと時間がないのでこれだけ書かせて頂きますね。 私達夫婦には子供はいませんよ。 そういう生き方を選びました。 また時間を作… 主さん、義母から言われてまさか座ってませんよね?

私も義母から座っててと言われますが、これ持っていきますね。などいって手伝います。

貴女は男女同じだという感覚なら、なんで結婚されたのか。子どももいないなら、結婚にこだわらなくてよかったですよ。

結婚したなら、業に従えです。
今のままなら、『気が利かない嫁』で旦那さんが不憫に思われてますよ。

これに気づかず屁理屈いうなら、実家いくべきではないしそのうち結婚生活終わりますよ。

何度もいいますが、貴女にどうか気づいて欲しい。
男をたてることを。

• << 47 もう 会話終了でいいんじゃない
  • << 52 レスありがとうございます。 >>主さん、義母から言われてまさか座ってませんよね? 「まさか」…ですか? 座っていると答えたら21様はどう答えて下さるのでしょうか? とても気になります。教えて下さい。 >>私も義母から座っててと言われますが、これ持っていきますね。などいって手伝います。 そうですか。お手伝いされるのはいい事ですね。 >>貴女は男女同じだという感覚なら、なんで結婚されたのか。子どももいないなら、結婚にこだわらなくてよかったですよ。 21様への返レス、№29に書かせて頂きました。 読んで頂けると有難いです。 >>結婚したなら、業に従えです。 今のままなら、『気が利かない嫁』で旦那さんが不憫に思われてますよ。 >>これに気づかず屁理屈いうなら、実家いくべきではないしそのうち結婚生活終わりますよ。 はい。業に従えですね。 ご心配もありがとうございます。 >>何度もいいますが、貴女にどうか気づいて欲しい。男をたてることを。 そうですか。 色々な人がいて色々な考え方があるのだな、と勉強になりました。 ありがとうございました。

No.35 14/11/17 06:54
ベテラン主婦21 

>> 32 21番さんの言う通り。 なんで男ばっかり、なんで嫁が旦那をたてないとダメか? なども思ったりしますか? 旦那をたてるということは自分をたてる… おっしゃる通りです。
男をたてることです。

物質的な行動ではありません。
それが不満なら結婚すべきではないと私は思います。

男たてれない女性ってやはり離婚多いです。

No.37 14/11/17 12:54
匿名 ( ♀ )

>> 29 もうひとつ言えばなぜ結婚して子ども産んだの? 貴女の屁理屈はそういうレベルの話ですよ。 誰のために子どもを産むか? 貴女はセック…

私が屁理屈ばかりと言うならばですが、21様は決め付けばかりの方ですね。

子供を産んだ?どこに書いてありますか?
結婚したら子供を産むのが当たり前、当然の事な考えの方なのですかね。
そう捉えて宜しいですか?男性はこうだから~
立ち位置が違うから~
これも決め付けですよね?

子供を産まないなら結婚の意味は無いと思われますか?
何故?結婚をした?
双方話し合っての結果ですよ。
おかしい事ですか?

>>誰のために子どもを産むか?

21様はお子さんいらっしゃるのですか?
いらっしゃるとしてお聞きしたいのですが、21様は「誰かの為に」子供を産んだのですか?

前レスにも書かせて頂きましたが、21様のご意見は幾つもある考え方のひとつだと捉えさせて頂きますね。喧嘩をする気はないのです。
疑問は残りますが。

• << 39 色々な考えや家庭がありますからね。 貴女は父親が常に動いてたので、そう思うんですよ。 うちは男子厨房はいるべからずでしたから。 まぁ、良いお正月お過ごしください。 女優になれば解決しますよ。 多分、旦那さん以外は貴女の考えは受け入れらないので。

No.38 14/11/17 14:33

主さん、今度のお正月はお寿司でもっていう提案とっても良いですね
義実家の皆さんも年々お年を召されます

離れて暮らすご家族が一同に顔を合わす機会が年に数回だとしたら、姑さんはその時くらい自分の裁量でもてなしたいと思われているかもしれません
それなら少しでも負担を軽くしてあげるのも「思いやり」ですからね

私は21さんのような極端な考えは持っていませんが、それでも男の人に対する「思いやり」としてそういう場では家事に慣れた女性が動いたほうが賢明だと思います

それは男女差別とか男尊女卑とかそんな重い事じゃないんですよ
たぶん主さんの義実家の舅さん姑さんがそうであるように、家事は女の仕事だと思って生きてきた世代の人は多いんです

そこで例えば主さんが舅さんに手伝いを促したら姑さんの立場が悪くなります
余計な事言わないで姑さんのやり方に添っていればいいと思いますよ
主さんの自我を抑えて場に合わせる、それも「思いやり」です

じゃあ女性に対する思いやりは無いの?主さんはそう仰るかも知れませんね?

見返りを求めない事も私は「思いやり」だと考えて居ます

旦那さんは自宅では家事もされるようですから、それはそれで素敵な事です

主さんもあまり片意地張らずに、楽しいお正月をお迎えくださいね

• << 40 極端じゃなくて当たり前ですよ。 ちなみにうちでは、旦那がよく家事しますけど、実家では動かしません。
  • << 53 レスありがとうございます。 提案が良いと言って下さり嬉しいです。 >>姑さんはその時くらい自分の裁量でもてなしたいと思われているかもしれません そうですね、義母さんはそう思っているかもしれませんね。義母さんに聞いてみたいです。 >>それでも男の人に対する「思いやり」としてそういう場では家事に慣れた女性が動いたほうが賢明だと思います 「思いやりとして」ですか。 >>たぶん主さんの義実家の舅さん姑さんがそうであるように、家事は女の仕事だと思って生きてきた世代の人は多いんです はい。そのようですね。 多いと思われますね。 >>主さんが舅さんに手伝いを促したら姑さんの立場が悪くなります >>余計な事言わないで姑さんのやり方に添っていればいいと思いますよ 引き止めて下さってありがとうございます。 前の何方かのレスで旦那や舅に言えばいい、とありましたので、オブラートにくるんでくるんで、言葉を選んで質問という形で聞いてみようかな、と思っていました。 その前に義母さんに聞いた方がいいかも…、とも考えました。 「お義母さんと義妹さんだけで大丈夫ですか?」といった感じにです。 「皆さん家事手伝いしないんですねー」などとは言う気はさすがに無いです。 でもそれも義母さんに言うのもやはり余計ですか? >>主さんの自我を抑えて場に合わせる、それも「思いやり」です 場に合わせる、空気を読むのがいいのですよね。 >>じゃあ女性に対する思いやりは無いの?主さんはそう仰るかも知れませんね?はい。正直ミクルと、心の中では言いたくなります。 >>見返りを求めない事も私は「思いやり」だと考えて居ます 義母さんがそれでいい(思いやりだから)と思っているなら、そうなんですね。で終わります。 何故?と突っ込むことはしません。 義母さんの考えに従うのがいいのですよね。 旦那の事まで誉めて下さりありがとうございます。 まだまだ今は頑固な部分がありますが、片意地張らずいたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

No.39 14/11/17 15:28
ベテラン主婦21 

>> 37 レスありがとうございます。 私が屁理屈ばかりと言うならばですが、21様は決め付けばかりの方ですね。 子供を産んだ?ど… 色々な考えや家庭がありますからね。
貴女は父親が常に動いてたので、そう思うんですよ。

うちは男子厨房はいるべからずでしたから。

まぁ、良いお正月お過ごしください。
女優になれば解決しますよ。

多分、旦那さん以外は貴女の考えは受け入れらないので。

• << 54 レスありがとうございます。 >>色々な考えや家庭がありますからね。 そうですよね。色々な考え、それぞれの家庭がありますね。 >>貴女は父親が常に動いてたので、そう思うんですよ。 はい。そうだと思います。何でも出来る自慢の父です。 >>うちは男子厨房はいるべからずでしたから。 そうなんですね。うちとは違いますね。色々な家庭がありますね。 >>まぁ、良いお正月お過ごしください。 女優になれば解決しますよ。 はい。良いお正月を過ごしたいと思います。 ありがとうございます。 >>多分、旦那さん以外は貴女の考えは受け入れらないので。 そう思われますか。そうかも知れませんね。 ご意見ありがとうございました。

No.40 14/11/17 15:30
ベテラン主婦21 

>> 38 主さん、今度のお正月はお寿司でもっていう提案とっても良いですね 義実家の皆さんも年々お年を召されます 離れて暮らすご家族が一同に顔を合わす… 極端じゃなくて当たり前ですよ。

ちなみにうちでは、旦那がよく家事しますけど、実家では動かしません。

• << 48 21さんへ 前レスで21さんの事を引き合いに主さん宛にレスしてすみませんでした 私が極端だと言ったのは「主さんのような考え方の女性は結婚に向いていない」というような主さん自身を否定する考えは持っていないという事です 私はスレの内容に対する意見は大筋で21さんと同意なのですが、だからといって主さんの人生そのもの迄否定するのは極端過ぎると思いますよ また「当たり前」というのもちょっと違うと思います どなたかが仰っていましたが、各家庭の習慣や考え方が家庭の数だけ有るのですから「郷に入れば郷に従え」という事ですね ちなみにうちの夫や実家の父、義父は自宅でも両実家でも殆ど家事はしません それでも私は不満は無いですし、お正月男家族は座って飲み食いだけしている光景が普通な環境に居ますので、主さんのような疑問は感じた事が有りません

No.41 14/11/17 21:27
匿名 ( ♀ )

>> 31 郷に入れば郷に従えとはよく言うものです。 単純に家庭環境の違いですよね。 私は、主人の実家に泊まりで行くときには、手料理を持参したり…

はい、家庭環境の違いはあると思います。

手料理やおかずになるものは持って行った事が無いので(おかずになる物以外のお土産は持っていっていました)参考になります。
ありがとうございます。

外食でこちらが支払いもいいですよね。

甘えてばかりはやはり心苦しいですよね。
私は子供はいませんが31様のお気持ちはわかる気がします。

そうですね、水回りに関しては本当に難しいなといつも考えてしまいます。
やっぱり慣れですよね。
もっと積極的に動いてみようと思いました。

No.42 14/11/17 21:32
匿名 ( ♀ )

>> 32 21番さんの言う通り。 なんで男ばっかり、なんで嫁が旦那をたてないとダメか? なども思ったりしますか? 旦那をたてるということは自分をたてる…
うーん、正直思う時ありますね。
「男だからって何?」と思ってしまう事は今まで多くありました。「女だからって何?」も沢山思いましたね。
旦那を立てるような事が出来ているかわかりませんが「いつも頑張ってくれて~」「頑張りすぎで心配で~」等は言っています。
これは立てている事になりますか?
全然足りませんか?

ちょっと違うかも知れませんが、旦那は遅刻魔です。いくら声をかけても中々起きません。
今でもずっと私が起こしています。

一度旦那に「あなたが遅刻すると会社で私の評価下がるんじゃない?(笑)」と聞いてみたら、「その通りなんだよ、だから起こしてもらってるのにゴメン」と言っていましたね。

上記の私と旦那の発言から、32様は私は気づいているのか、気付いていないのか、どちらだと思われますか?

これだけ書いて質問攻めですみませんが、私はこのスレで「旦那を立てるべきか否か」のご意見を頂きたいのではないのですが…。
スレの内容にもご意見頂けましたら嬉しいです。

• << 45 いまいちわかってないと思います。 家庭内でいつも頑張ってくれて~や、頑張りすぎで心配で~などを言ったりするのはとてもいい事だとは思いますが、やはり外で、ましてや旦那の実家でもし嫁さんが気遣いや動かなければ旦那は恥をかく事になると思うのですが、それはわかりますか? そしてそれはあなたも旦那さんも夫婦としての在り方も周りにはしっかり見られています。 だから実際はカカア天下でもいいと思うんですよ。私の家庭もどちらかと言えばそうです。でも外で私が恥をかくような事は妻は絶対にしません。

No.43 14/11/17 21:47
匿名 ( ♀ )

>> 42
すみません、お礼が抜けていました。

No.44 14/11/17 21:50
匿名 ( ♀ )

皆様レスありがとうございます。

No.33 専業主婦17様
No.34、39 ベテラン主婦21様
No.38ベテラン主婦10様

今日は時間が足らずお返事は明日になりそうです。
申し訳ありません。

頂いたレスは全て読んでいます。
ありがとうございます。

No.45 14/11/17 22:12

>> 42 うーん、正直思う時ありますね。 「男だからって何?」と思ってしまう事は今まで多くありました。「女だからって何?」も沢山思いましたね。 … いまいちわかってないと思います。
家庭内でいつも頑張ってくれて~や、頑張りすぎで心配で~などを言ったりするのはとてもいい事だとは思いますが、やはり外で、ましてや旦那の実家でもし嫁さんが気遣いや動かなければ旦那は恥をかく事になると思うのですが、それはわかりますか?
そしてそれはあなたも旦那さんも夫婦としての在り方も周りにはしっかり見られています。
だから実際はカカア天下でもいいと思うんですよ。私の家庭もどちらかと言えばそうです。でも外で私が恥をかくような事は妻は絶対にしません。

• << 50 度々すみません、読み違えていましたm(__)m 「家庭内で[旦那に]頑張ってくれてと言うなら」ですよね? 失礼しました。すみませんm(__)m またレスさせて頂きます。 ありがとうございます。
  • << 57 レスありがとうございます。遅くなりすみません。 時間の都合で1レスのみになります。 重ねて申し訳ありません。 >>やはり外で、ましてや旦那の実家でもし嫁さんが気遣いや動かなければ旦那は恥をかく事になると思うのですが、それはわかりますか? 気遣いや動かなければ恥をかくかどうかはわかりません。 かく場合もかかない場合もあると思いますので、状況に応じてその後どう動く(考える)かは個人個人の選択では無いでしょうか。 あくまでも私の考えです。 なんだか恥をかくのが当たり前の様に書かれていますね。 状況によりけりだと私は思います。 >>そしてそれはあなたも旦那さんも夫婦としての在り方も周りにはしっかり見られています。 そうですね。周りに見られているかもしれませんね。夫婦としての在り方も、それぞれの夫婦のかたちがあると思いますし、どう見るかも人それぞれと思います。 なので私は話し合いを選ぶ時もありますし、私個人の考えを反省する事もあります。時には背を向ける事も、受け入れる事もありますし、それ以外に思う事もあります。 >>外で私が恥をかくような事は妻は絶対にしません。 そうですか。 32様と奥さまがそれで幸せと感じられるなら、それは善いことですね。

No.46 14/11/17 22:26
匿名 ( ♀ )

>> 45 ちょっとだけ書かせて下さい。

すみません、言葉が足りませんでしたm(__)m

いつも頑張ってくれて~や、頑張りすぎで心配で~、はお仕事の事なんです。
家庭内での事ではないです。
「いつもお仕事頑張ってくれて~」と言っています。

またきちんとレスさせて頂きます。

大変失礼しました。

• << 49 仕事のことっていうのはわかっていますよ。 たてるっていうのは一歩玄関をでてから の事を言ったつもりでした。 だから家の中ではカカア天下でもいいって言ったんです。 ひとつだけ質問していいですか? 正月に集まったときに嫁さんが動かなかった時は旦那さんも嫁さん自身も恥をかいてしまうのはわかりますか?

No.47 14/11/17 22:56
匿名4 

>> 34 主さん、義母から言われてまさか座ってませんよね? 私も義母から座っててと言われますが、これ持っていきますね。などいって手伝います。 … もう 会話終了でいいんじゃない

No.48 14/11/17 23:16

>> 40 極端じゃなくて当たり前ですよ。 ちなみにうちでは、旦那がよく家事しますけど、実家では動かしません。 21さんへ

前レスで21さんの事を引き合いに主さん宛にレスしてすみませんでした

私が極端だと言ったのは「主さんのような考え方の女性は結婚に向いていない」というような主さん自身を否定する考えは持っていないという事です

私はスレの内容に対する意見は大筋で21さんと同意なのですが、だからといって主さんの人生そのもの迄否定するのは極端過ぎると思いますよ

また「当たり前」というのもちょっと違うと思います
どなたかが仰っていましたが、各家庭の習慣や考え方が家庭の数だけ有るのですから「郷に入れば郷に従え」という事ですね

ちなみにうちの夫や実家の父、義父は自宅でも両実家でも殆ど家事はしません

それでも私は不満は無いですし、お正月男家族は座って飲み食いだけしている光景が普通な環境に居ますので、主さんのような疑問は感じた事が有りません

No.49 14/11/18 00:17

>> 46 ちょっとだけ書かせて下さい。 すみません、言葉が足りませんでしたm(__)m いつも頑張ってくれて~や、頑張りすぎで心配で~、は… 仕事のことっていうのはわかっていますよ。
たてるっていうのは一歩玄関をでてから の事を言ったつもりでした。
だから家の中ではカカア天下でもいいって言ったんです。
ひとつだけ質問していいですか?

正月に集まったときに嫁さんが動かなかった時は旦那さんも嫁さん自身も恥をかいてしまうのはわかりますか?

• << 60 レスありがとうございます。遅くなりすみません。 >>仕事のことっていうのはわかっていますよ。 たてるっていうのは一歩玄関をでてからの事を言ったつもりでした。 すみません。読み間違えました。 申し訳ありませんでした。 >>正月に集まったときに嫁さんが動かなかった時は旦那さんも嫁さん自身も恥をかいてしまうのはわかりますか? あの、ですから何故恥をかくのが当たり前の様に書かれるのですか? かかない場合もかく場合もあると思います。 これが私の答えですね。 ありがとうございました。

No.50 14/11/18 00:28
匿名 ( ♀ )

>> 45 いまいちわかってないと思います。 家庭内でいつも頑張ってくれて~や、頑張りすぎで心配で~などを言ったりするのはとてもいい事だとは思いますが、…
度々すみません、読み違えていましたm(__)m

「家庭内で[旦那に]頑張ってくれてと言うなら」ですよね?

失礼しました。すみませんm(__)m

またレスさせて頂きます。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧