注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
発達障害者だって子供が欲しい
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

生臭い焼き魚?どうすれば?

レス32 HIT数 37233 あ+ あ-

ヒマ人( 30代 ♀ )
18/05/01 14:01(更新日時)

夫が私の家で食べる魚全部が生臭いと言ってきます。煮たり焼いたりしてるのに。生臭いわけないと思うんです。鮮度が落ちてると言いたいのでしょうか?うちは大家族なので安い時買い溜めして冷凍します
それが原因でしょうか?
今日は魚となると夫だけメニューが違うのでわがままだと言われ。夫の家に遊びに行くと夫と夫の母親の前で私の家の料理をけなし。夫が夫の母親にどうすれば生臭くなくなるの?とわざとらしく聞いていて最悪でした。なんで夫の母親の前で言うのか?神経疑います。母親は私の家の味になれろと表面上言ってくれますが、私がいないときは2人でうちをバカにしてるにとがいありません。夫はもともと魚嫌いなのは知ってるけど、店で味付けされた魚は食べるんです。夫曰く舌が肥えているので生臭いとすぐわかると偉そうに。私はどうせ庶民の舌ですよ。料理上手な母親と違いますからね。

タグ

No.2156555 14/11/10 03:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/11/10 04:04
匿名1 

うゎ~…生臭い魚を食べさせられるのは苦痛だなぁ(-_-#)
生姜や日本酒を屈指して生臭さを消すとか?
そこは素直にズバリお義母さんに教えを請うのは嫌ですか?

No.2 14/11/10 04:23
通行人 ( jWMd5 )

どう料理したら生臭い魚料理が出来るの?、塩、醤油、お酒、生姜、梅干し等幾らでも臭い消し有るじゃない!

No.3 14/11/10 04:24
通行人3 ( ♀ )

『聞くは、一時の恥。聞かぬは、一生の恥。』ですよ?主さん。

魚を冷凍保存するなら例えば、はらわたを取ってから極力は保存用の袋の空気を抜いて(真空パックなら尚良し)冷凍すると良いと思います。

No.4 14/11/10 05:28
匿名4 

まぁ冷凍するは良いよ。でもどの様に解凍するかだろうね。それと解凍後の下処理。

手を抜けばいくらでも生臭く出来るよ。

逆にしっかり下処理すれば生臭くならないよ。

主さんは真水で魚扱ってるんでしょ。それが一番多い失敗なんだよね。真水で洗ってそのままグリルで焼かれたら、俺もまず食べないですよ。絶対生臭いですよ。

酒を入れた塩水で洗う。

コレだけで違うよ。

浸透圧の違いは理解しておいたほうが良いよ。

それと料理の手法や料理自体によっても様々違う。は

汁物なら塩で下焼きするとか、酒振って下焼きか、出汁は、魚から煮出すのか、身に味を残すのか、煮物なら出汁は暖めておくか、身崩れを考えた火の調節に落とし蓋、煮過ぎないで冷ませながら味を染み込ませる。焼くなら天火やグリルかフライパン焼きかどちらが有効なのかグリルなら先にグリルを充分に暖めておいて。フライパンでも先に暖めておき、オイルと薬味の香りは出しておくとか。

それぞれ様々な手法とそれに対する下処理、下ごしらえをしなきゃ生臭さは取れないよ。

生姜や味噌などで誤魔化してもそれは周りだけ、ほぐせば臭うからね。頑張って覚えて下さい。

因みに昨日俺はブリ大根ジェノバ風を作りましたよ。嫁さんの好物の1つですね。

No.5 14/11/10 05:53
通行人 ( jWMd5 )

>> 4 それ基本だよ。

No.6 14/11/10 06:52
ヒマ人0 ( 30代 ♀ )

真水で洗ってます。塩水がいんですねありがとうございます。

にしてもそんな魚をたべても臭いと思わない私って。。。

  • << 11 家庭環境じゃない? 親が適当に臭い魚を食卓に出してたとか? 小さい時からそんな物ばかり食べさせられたら、子どもは他に食べ物ないだろうから慣れるしかないだろうし でも、普通にまともな魚を食べて育った人間には臭い魚は苦痛だし嫌がらせだよ

No.7 14/11/10 06:58
名無し7 

私もちょっとでも生臭かったら食べれないのでしっかり焼いてもさらにレンジで二~三分チンしてから食べます。
これで大体は生臭さはないですよ。

No.8 14/11/10 07:43
名無し8 

安い時に冷凍しても、冷凍前の鮮度に問題ありなのでは?
素人は安い時に買ったら、その日に食べるのが良いです。
家庭の冷凍庫は開け閉めが頻繁なので鮮度は落ちます。

No.9 14/11/10 07:56
通行人9 

解凍後が問題なんだと思いますよ。

No.10 14/11/10 08:30
名無し10 ( ♀ )

空気に触れると生臭くなるので水と一緒に凍らせるといいよ。
解凍は自然解凍で。

No.11 14/11/10 08:58
社会人11 ( ♂ )

>> 6 真水で洗ってます。塩水がいんですねありがとうございます。 にしてもそんな魚をたべても臭いと思わない私って。。。 家庭環境じゃない?
親が適当に臭い魚を食卓に出してたとか?
小さい時からそんな物ばかり食べさせられたら、子どもは他に食べ物ないだろうから慣れるしかないだろうし
でも、普通にまともな魚を食べて育った人間には臭い魚は苦痛だし嫌がらせだよ

No.12 14/11/10 09:12
匿名 ( h0ROVe )

舌が超えてるとは別物。もともと魚嫌いだから魚の生臭いのに過敏に反応してるだけかと。試しに100円の鯖の味噌煮(煮物駄目)の缶詰めを…言わないかと(笑)。魚の生臭さ敏感な人に家庭で煮物作って納得させるのは難しいと思う。焼くのがまだマシじゃないかな…スーパーなら買ってきてその日で出来る限り早く調理して食べてもらう他ないと当然舌処理するのはする。それでも言われる時あるから諦めが肝心家で食べるなと。

No.13 14/11/10 09:15
通行人13 

うちの糞爺(義父)が、魚の臭いに過敏に反応して食べたがりません。
他の家族は食べます。魚が嫌いなのも大きいですよね。
そんなジジイは、刺身や煮魚はたべれるようです。
自分の加齢臭には気づかない幸せ者です。

No.14 14/11/10 09:52
名無し14 

魚なんて臭いもんでしょ(笑)

No.15 14/11/10 11:06
名無し15 

14さんのレスに笑った!!

No.16 14/11/10 11:46
名無し16 

肉ダケ食わしときゃいいじゃん。

No.17 14/11/10 12:50
名無し17 

魚食わんでも死なんわ。

No.18 14/11/10 13:00
名無し18 

うちは魚じゃなくて肉だね、輸入物の肉出すとすぐバレる(笑)
旦那様の好き嫌いはともかく、姑にそれを言うのはだめですねぇ、傷つくわ。けど生臭さの取り方聞くくらいなら良いのでは?チクったりするのはだめだなぁ。
ただ主さんの親も慣れてもらわなきゃって言ってるくらいだからお互いの思いやり不足かな。

No.19 14/11/10 13:37
名無し19 

生臭いを感じる人は何をしてもダメです。


煮魚に生姜を入れないと食べれない人は基本的に何をしても無理な話しです。



No.20 14/11/10 18:34
名無し16 

追加レス>>おでこに【肉】マークもついでに書いてあげると良いよ。

No.21 14/11/10 18:38
匿名21 

以前にも似たようなスレを見掛けたような気がしますが…

恐らく、主さんがどんなに努力してもご主人は文句をつけるような気がします。

違っていたらごめんなさい。

主さんのご実家で同居されていて、ご主人は自分の母親の料理を持ち帰り、嫌みったらしく食される方ではないですか?

同一の方であれば、舌が肥えてるのではなく、ママの味が好きなのだと思います。

何かしら文句をつけたいだけなのかと…

  • << 29 誠にもって不愉快な回答ですね。 釣りをしますので釣ってきた魚は自分でも料理をします。 魚好きはどうやったら生臭くならないか、美味く食べられるか研究しています。努力したって下手は下手。どうしたらよいか人に聞くか自分で方法を考えるべきです。それをママの味だから嫌みを言うですって。

No.22 14/11/10 20:32
名無し22 

もともと魚が好きでない人だと、鮮度が落ちた魚の生臭さはムリです。
御主人に魚を食べて欲しいなら、買った当日に出して下さい。

どうしても冷凍するなら、醤油と酒等で味付けをしてから冷凍して下さい。

No.23 14/11/10 22:55
匿名23 

私も生臭いのは苦手ですが

魚は嫌いじゃありません。

ただ、そこのご家庭によって

魚は特に解りやすいですね。

お寿司で青魚が苦手な方は
生臭いのには敏感です。
いくらやウニが苦手な方もいるでしょう。

他レスでもあるように
解凍後にしっかりと塩水で洗い
煮付けはお酒と生姜を使いましょう。
はらわたもとりましょう。
好きな方は良いですが。
まずご主人は駄目でしょうし。

焼き魚もはらわたをとり、
焼いた後はレンジしましょう。
間違っても半解凍のまま焼いたら
うわべだけ焦げて中身にしっかりと
火が通ってません。

私は市販の塩辛は食べれますが
身内や親戚からいただく
手作り塩辛は駄目です(笑)

No.24 14/11/10 23:02
ヒマ人0 ( 30代 ♀ )

ママの味が好きなんだと思います。確かに美味しいけど丸ごと旦那なママの味付けにすると私の両親の事もあるし毎日2種類の味付けの料理を作らなくてはなりません。私が仕事で家にいない時は母が作ってますが、毎回何食べさせればいいか聞いてきます。最近は食べたくないと手もつけないので何を作っていいのかわからず出来合いのものばかり出しているようです。
なので旦那に実家のごはん食べたいなら家に行っておいでと言ってます。
味覚の違いは離婚になりかねません。

No.25 14/11/10 23:36
ヒマ人0 ( 30代 ♀ )

旦那のママも料理上手なんでわかりますが。私がいないときにバカにされてると思うと腹が立って料理教えてなんて言えません。結婚前も旦那がおれの母に料理習えばいいよと言ってきて、はあ?という感じでした。よほど自信があるようです。確かに美味しいし認めます。でも外で自分からすごいでしょ?と言う人程見っともないです。自慢というか世間知らずというか。謙虚さにかけます。
言い訳になりますが、旦那のママは専業主婦だし、私の家は両親働いてます。仕事終わってから料理を作るのがどんなにたいへんか?!旦那と旦那のママと私でいる時、旦那が私の家のごはんの話をし、まずいだの味しないだの言われ、するとママは下処理してないからよ、(その後本で調べて初めて知りました。お恥ずかしい。)そんなことも知らないの?それはあなたの母親が悪いわ。女の子に料理をちゃんと教えなくちゃ。。と言われました。カチーン。なんだこの親子は。私のいないとこで言うならまだしも。専業主婦と一緒にするな!私の母親をバカにするな!逆に私の両親と私、旦那のママの料理まずいと言ったらどうなるか?おそらく旦那は怒り狂い、絶対実家が美味しいの一点張りすると思います。田舎もんの味は口に合わないと言われそうな気がします。(考えすぎかな?)誰だってお袋の味が1番は当たり前。それに環境や好みもあるし。
旦那のママは出身が違うので味付けもまるっきり正反対なのです。どちらが悪いわけではないけど。自分の母親をバカにされたのが頭に来てしまいました。
初めは旦那も黙ってごはんを食べてました。でも味覚が違うのでかわいそうだから旦那だけ違うメニュー出したりしてから我がままになってきて魚は食べない。嫌いなものは手をつけない。となってしまいました。
旦那にも好きな物を食べさせたいと思う反面両親を気遣えば和食中心の魚メニューになるし。両親からすれば同じ家にすんでて毎日ちがうもの食べられたら可愛くないと思うし。仲良くしてほしいのに。
どうすればいんでしょうか?

  • << 32 読んでると全てが自己中心で 家族への思いやりが何も無い様に思える... 謙虚さに欠けているのは貴方じゃないですか?

No.26 14/11/11 00:39
匿名21 

>> 25 主さん一人がどうこう出来る問題ではないと思いますよ。

味の好みって簡単に変えることは出来ませんし、主さんのお母様にご主人の好む味付けにしてくれと言っても無理があります。

お母様は自分の味付けが美味しいと思っているでしょうから、他の味付けと言われてもその都度ご主人の好むレシピ通りに作るしかないでしょう。

ご主人がそんな態度でなければ、主さんもそこまで悩むことはなく、始めのようにご主人の好むメニューも1~2品作り、義母にも嫌な思いをせずレシピを聞けたでしょうけどね。

失礼ですがご主人の立ち居振舞いが下手だったことで、お互いが首を絞めることになったのだと思います。

とはいえ、離婚しない限り続く問題だと思うので、主さんが結婚当初のようにご主人の好むメニューも作るしかないのではないでしょうか?

和食中心と言っても肉を使う料理もありますし、和食と洋食、中華など両方を出しても全く問題はないはずです。

子供がいれば自然と祖父母が好むものと子供が好むもの、両方を食卓に出すのは当たり前ですしね。

あとはお互いがお互いの好みを否定するのではなく、認め合うことも大切です。

こちらについとはご夫婦でお互いが納得いくまで話し合うしかありません。

ご主人は、かなり幼稚な印象を受けるので話し合いになるか心配ですが…。

食事のことって夫婦でいる以上、ずっと付きまとってくることですからね。

どちらかの意見だけを遠そうとするとうまくはいきませんし、そこから色々と発展して離婚問題になる可能性も高いと思います。

No.27 14/11/11 00:53
名無し27 ( ♀ )

旦那が単純に底意地悪いだけじゃね?

No.28 14/11/11 01:04
社会人28 

多分、主さんの旦那様は、魚が生臭いから苦手なんじゃないですか?

いくらハーブや味付けで頑張っても、魚=生臭いというトラウマ的な?ものがあるのでは?
要するに魚そのものの味が駄目なのではないかと思いました。
わたしも豚肉が大嫌いで、どんな味つけしても無理なんです。いくら工夫して調理してもその物の「味」自体が駄目なんですよね(。>д<)

No.29 16/06/27 09:23
名無しさん29 

>> 21 以前にも似たようなスレを見掛けたような気がしますが… 恐らく、主さんがどんなに努力してもご主人は文句をつけるような気がします。 … 誠にもって不愉快な回答ですね。
釣りをしますので釣ってきた魚は自分でも料理をします。
魚好きはどうやったら生臭くならないか、美味く食べられるか研究しています。努力したって下手は下手。どうしたらよいか人に聞くか自分で方法を考えるべきです。それをママの味だから嫌みを言うですって。

No.30 18/03/16 03:09
通行人さん30 

逆の立場で同じシチュエーションを経験していたものでつい読み入ってしまいました..^^;
18で実家を離れ、30年ほど経ち、その間離婚を経て独り暮らしだったのですが、母の老後が気になって現在は実家に戻っております。 幼少の頃から母の料理は食べるのが苦痛なほど不味いものばかりで.. 食事の支度はほぼ私がやっています。決して料理が上手い訳ではありませんが、独り暮らしの時に料理を覚え、試行錯誤しているうちにそれなりに必要最低限の事は身に着けました。 しかしたまに母親が作った料理を食べると..この人根っから料理が嫌いなんだなとしか思えないと言うか...、不味くならない為の工夫など微塵も考えてない事がよく理解できます。
たとえば焼き魚 掃除が面倒だからとグリルは使わず、冷たいままのフライパンに魚を乗せたかと思いきや火力マックスで一気に表面だけ焼けて見える状態になったら出来上がり.. どんなに新鮮でも、生魚より生臭い焼き魚に仕上がります^^;;;

素人考えで恐縮ですが、冷凍されて居られるなら、なおの事、時間をかけてきちんと解凍して 更に時間をかけてゆっくり火を通すことが重要ではないでしょうか? 今のIHはびっくりするほど良く出来てますが、一般のガスコンロに付いているグリルの遠赤外線みたいなものは、だから何?ってくらい効果が見込めません。
これ以上絞ると消えてしまうくらい 弱火にして あげないと中まで火が通らない事が多いです。
勿論、網は焼く前に一度チンチンに熱してあげないと身が引っ付いて悲惨な事になりますけどね。
充分、魚から焼き汁が落ちてしまってから 強火にして 好みの状態に焼き目を付ければ、生臭くはならないと思います。

身の崩れにくい状態なら、一度蒸して、そのあと表面に焼き目を付ければ、完璧です。
それでも生臭いと言われたら おまへは一生魚喰うなと言ってやってください。

No.31 18/03/16 05:44
匿名さん31 

>>25
下処理が甘いなら味に差が出るのは当たり前だし、それはもちろん臭みにも通じる。
仕事していてそれができないなら仕方ないけど、事実だから言われても仕方ないんじゃない。
嫌なら黙って食えって言うか、魚を出してもらわないかしかないと思います。
または、ママは料理上手といいながら実は素材を消した味つけにしていて(薄味でもね)、誰も気づいてないか。

No.32 18/05/01 14:01
通行人さん32 

>> 25 旦那のママも料理上手なんでわかりますが。私がいないときにバカにされてると思うと腹が立って料理教えてなんて言えません。結婚前も旦那がおれの母に… 読んでると全てが自己中心で 家族への思いやりが何も無い様に思える...
謙虚さに欠けているのは貴方じゃないですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧