注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

親の大反対

レス26 HIT数 10322 あ+ あ-

結婚したい( 20代 ♀ )
14/11/09 20:21(更新日時)

8年交際している彼との結婚を考えています。お互いの母親にだけは紹介済みです。
しかし私の母親は彼との結婚に大反対。取りつく島もない状態です。
彼を会わせた時、実家ではなく実家近くの喫茶店での面会でした。彼に対しては「とても祝福できない。もう会わないでほしい。」私には「あんなキモい男のどこがよくて付き合って来たのか。信用出来ない顔をしている。目を見れば分かる。」と。

付き合いたての頃から、母親が彼のことを(会ってなくても)嫌っていました。私が選ぶものは基本的に気に食わない人なので、誰を連れてきても多少の反対はあるとは思っていました。
が、彼のことをここまで酷評する主な理由は3つあります。
①彼の転職回数が多い
6年間で3回も転職しています。ちなみに薬局の薬剤師ですが、全国チェーン薬局→地域展開の薬局チェーン→個人薬局→2社目の地域展開の薬局に戻るといった状態です。
理由としては、1回目は、自分の意見の通る小規模の会社に行きたいと言い、2社目で楽しく働いていたのですが3社目のオーナーからの引き抜きにあい、迷った挙げ句転職を決意。移ったもののうまくいかず、わずか三ヶ月で退職。事情を知った2社目の上司と話した結果戻してもらい、今に至ります。給料や条件は上がっています。
②学生のころ為替をやっていた
③在日韓国人に多い名字(日本人ですが)

これだけ不安要素が多いのでアウトなのだそうです。
母親曰く、絶対にお金で苦労すると。「あの人はプライドが高いから、失敗して借金を作っても絶対にあんたには相談しない、自分の母親には話してもね。」と言います。

私としては、いくら資格持ちだからといってこの職歴はあんまりだと思います(私も薬剤師です)が、反省して今後きちんと今の会社で働いてくれたら良いとも思っています。
それに職歴はこの有り様ですが、貯金は人並み以上にしっかりしているし、お酒もたばこもしない、真面目で地味なところはむしろ良いとも思っています。
何よりこれだけ長く付き合っていて、いまだに仲も良く一緒にいてこんな落ち着く人はいません。
彼も借金なんかあり得ない、転職ももうしないから絶対に私と結婚したい、一緒に頑張ってほしいと言ってくれています。
しかし女親の反対は当たると言いますし、ここは冷静になってよく考えるべきだと思い、もう一年近く悩んでいますがいまだに結論を出せません。

どなたかアドバイスをお願いします。

No.2155586 14/11/07 00:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/11/07 00:54
通行人1 

どうなんだろう…。
でも私も母親に反対された人と結婚しましたが、離婚しました。
友達も反対された人とは結婚せず親がこの人は良いと言った人と結婚して幸せにしてますね!

No.2 14/11/07 01:03
通行人2 



いい大人なんだから自分で決めなよ


結婚に幸せの確定はないから


No.3 14/11/07 01:08
専業主婦3 

2さんも言っていますが、結婚は一生ですよね。 だから今はお酒タバコをやらないし借金はなくとも、今後変わる可能性があります。
ストレスや付き合いでタバコやお酒を覚える。
不景気で給料が下がり借金せざるを得なくなる。
問題は主さんが彼が変わっても彼を愛せるか、それほど好きなら迷うことは無いですよ。

No.4 14/11/07 01:44
通行人4 ( 30代 ♀ )

彼がいくつか分からないけど、若いうちに色んな職場で経験する事は良い事だと思う。
私の周りではたった一カ所でしか働いた経験がない人は、とにかく世間知らずが多いよ。
一つの職場しか見てないから。
30半ば過ぎたら転職なんてなかなか簡単には出来ないし、20代のうちに自分に合う合わない見極めて、自分が一生働ける職場を探すのも私はアリだと思う。
彼の場合、理由も別にナメた理由ではないし。

主さんのお母さんが反対する理由って、顔だとか名字が韓国っぽいとか、何だか人を見下したり差別したりする理由が多い。
そういう理由は私なら聞かないな。

No.5 14/11/07 02:43
既婚者5 

8年付き合って他人のチャチャで悩むくらいならやめとけば?
自分に覚悟がないから揺らぐんだよ
結婚は付き合いの延長線上にあるものだけど、付き合いとは別物。
しがらみのない付き合いと結婚を一緒に考えていたら失敗する。

No.6 14/11/07 03:10
通行人6 

>> 5 他人じゃなくて、肉親に言われたから一年も真剣に悩んでるんじゃない

No.7 14/11/07 04:11
匿名7 

お母さんに決めてもらうの?
他人に決めてもらうの?

結婚に保険はない。何があっても自己責任。

自分が決めた人なら迷うことはない。


No.8 14/11/07 05:42
知己 ( 40代 ♂ nHviLb )

八年間も付き合って、彼の人となりが判らない様では、貴女の人を見る目に難有りですよ。己をもう少し信用しても良いと思います。母上は、転職云々を難点と指摘していますが、本当は単にキライなタイプ、かもしれないですね。昔そんな感じの男に酷い目に有ったなど。まあ、どの道母上の賛同は得られないと思います。

No.9 14/11/07 07:28
既婚者9 

旦那の親兄弟から猛反対に合いましたが、現在結婚10年以上です。

反対してた姑とも上手くいってます(上手くいく関係になるまでは時間がかかりましたが)

反対されても私達は成人してたし職も有ったので結婚しました(私達も医療関係です)。

問題は主さんの気持ちだと思います。
私の旦那は私と絶対に結婚すると気持ちは揺るぎませんでした。

親がどうこう言うからとか、別れたら親が反対したから結婚出来なかったらと人のせいにしそう。

上手くいってもいかなくても、自分の
気持ちがその時に〜だったんだから、それはそれで良いと人のせいにせず生きて下さい。

No.10 14/11/07 07:42
既婚者10 

私も反対されて、すぐ離婚すると言われましたが・・・結婚7年目です。

マイペースな旦那で、周りに媚びることを知らないのでどこがいいのか?言われましたが・・・今ではなんであんたと結婚したんだか?と言われるくらい高評価です。付き合ってた頃から、めちゃくちゃ私に優しかったんです。

この人以外ないなーと思えてれば大丈夫。

No.11 14/11/07 07:58
匿名さん ( QBidl )

親の同意がないと結婚出来ない歳でもないし、最終的には自分で決めるしか。でも「自分の意見が通る職場がいい」って言うのはどうかと思うけどね。単なる我儘じゃん。

No.12 14/11/07 08:34
新婚さん12 

女親の言うことは当たるなんて、耳にしたことないです。しかも主様の母親の場合、ただの主観で根拠はない。でも、物の見方、考え方が同じなら、母親の意見の通りにした方が結婚に後悔することもなく幸せに暮らせるかもしれません。私は小さい頃から、あんな子と遊んじゃ駄目とか、友達や彼について悪口を言われた事がないので驚きましたが、それが普通なんですか❓お母様が主様のスレにある反対理由を言っても転職理由を話して理解してもらい、彼をわかってもらえるように説得してでも一緒にいたいとは思えないですか❓

No.13 14/11/07 10:05
匿名13 

8年ですか。なら18歳くらいからのお付き合いって事になりますかね。

で主さんは恋愛と結婚の意味は理解出来てますか?人の考え方や思いは千差万別ですね。主さんは8年付き合ってる訳だから他の方との恋愛とかほぼ無いですよね。なら今の彼が本当に正解なのかどうかはわからないのでは無いですか?

本当に結婚するべき人ならもっと早くに結論が出てた様にも思いますよ。ここまで時間が経つとお互い違う依存が起こり惰性的な物も起きると思いますね。

お互いが自信が無いから、経済的にもまだまだだからとかで伸ばして結婚して、うまういく例は然程ありません。それは付き合いの長さの惰性こそ見る目を鈍らせるからです。

客観視出来る周りの目は案外的をえます。転職も頭から信じてる人だから頭から味方の見方をしますよね。でも周りから見れば主さんとの先を考える割には優柔不断とも言えますよ。

人の口に絶対はありません。絶対転職しない。これは全く意味の無い無責任な発言です。立派な言葉ではありません。主さんのお母様はそういった物がおママゴトに映っているのだと思いますよ。

主さんは恋愛に対して経験不足なのです。同じ相手との反復しか知らないのです。恋愛と結婚は違いますよ。経験という意味からも主さんと彼氏が決めてやりたいようにしてみるべきだと思います。コレだけ惰性を知ると誰が何を言おうと伝わる事は無いでしょう。

いくら付き合いが長くても人は変わります。逆に変わらない人は居ません。結婚を機に変わる物は大きいですよ。惰性じゃ耐えられないんじゃないかなって思います。

No.14 14/11/07 11:19
専業主婦14 

なんか友達にそっくり。
お互い同じ薬学部で18から付き合い。
8年後結婚
二年後離婚

母親の言うことはあたるよ

ダメなとこを見ないとね

No.15 14/11/07 11:55
結婚したい15 

案外当たってるかも?

No.16 14/11/07 12:20
匿名16 

本当に、彼が主さんと結婚したくて、主さんもしたいなら、しなよ。😊 お母さんの言う事が当たるかもしれないけど、外れてて、好きで結婚しなくて、後で後悔して、お母さんが言わなきゃ幸せになってた!なんて言わなくていいように😊 主さんの人生なんだし、自分が決める事。彼が、信じられないなら、もう8年も付き合ってるんだから、早く別れて新しい恋探しなよ。彼の本気度だよね。😥 お母さんがダメって、言ってても、本当に一緒になり幸せにするつもりあれば、彼は、どうするべきなんだろうね?主さんに幸せにするとか、結婚したいとかだけじゃなく、もっと主さんの親に対して、行動するべきじゃないかな?自宅に伺って、ちゃんと自分の気持ちとか真剣に話していかなきゃ!大事な娘を任せる相手なんだから、簡単に許してもらえなくて、当たり前くらいな気持ちで行かなきゃ!

No.17 14/11/07 12:43
既婚者17 

親の反対が問題というより、理解してもらえるように二人がどれだけ頑張れるか、にかかってるんじゃないですか?

親の反対を押し切って見切り発車的に結婚するのと、時間をかけてでも親を説き伏せて理解してもらえるよう二人で努力するのでは、やっぱり結果も違ってくると思います。

職歴に関しては、理由を聞いていれば私はそんなにおかしいとは思わない。でも、転職理由を知っているはずの、彼の一番の味方であるはずの主さん自身、どこかでおかしいと思う感情があるんだよね?そうなるとどうしても、主さんからそこに対してのフォローはなくなるよね。そういう一枚岩になりきれてない状態を、お母さんは嗅ぎ取ってるんじゃないですか?

No.18 14/11/07 18:50
通行人18 ( 50代 ♀ )

きちんと仲人立てたり、結納して、結納金納めて貰いましょう

コロッと変わるかもよ

型通りに、婚約式から彼の両親からの挨拶も含めてね

きちんと貯金はあるんだから

No.19 14/11/07 22:14
通行人19 ( 40代 ♀ )

しょせん他人。上手くいく時もあれば、いかない時もある。
一年も迷ってるの?
あかん。彼より貴方があかん。
長すぎ。知り合いが言ってた、結婚すると決めた人との事が1週間たっても迷っていたら、結婚しても上手くいかない。その人、5年付き合った人との婚約破棄して、その後出会った旦那と3ヶ月で結婚された。迷いがなかったって。年月じゃないってこと

No.20 14/11/07 22:19
専業主婦20 ( ♀ )

確かに転職は場当たり的で、信用できない顔、してるのかどうか??

他人には分からない~。
8年て長いですね。でも、付き合って外の顔しか知らないとしたら、結婚したらうまくいくのか考えてみないとね。1年暮らしたほうが早い。

外で食事してかえるだけが付き合いだけど、結婚は、作って洗って。きれいな華やかな部分だけではなくなるので、今のままではいられない。お互いに変われないとね。

No.21 14/11/07 23:40
匿名21 

お父さんはなんて?

No.22 14/11/07 23:51
匿名22 

親は間違ったことはいわない。

No.23 14/11/08 01:47
ベテラン主婦23 

一緒にいて落ち着く人がいいとは思うのですが この職歴でははあんまりだと言うあたり、やはりお母様と考え方が似てると思うのでお母様が言うように上手くいかなさそう。

No.24 14/11/08 02:29
匿名 ( 9WK8Lb )

微妙…差別からか…とも思ったが【目を見たら解る】と言わす目が気になるな…普通相手のお母さんには良く見られようとするから嫌な目はしない。目は口ほど物を言うだから普段冷たい目つきでも笑顔で目に優しさがでるから…と思ったかな。主にも何か不安要素あれば母親は見抜くよ。8年交際してたらそこまで反対しないと思うけど。まっ色々聞くのは良いけど主次第できまる事。

No.25 14/11/09 17:00
匿名25 ( 40代 ♀ )

私は、若い時だけど(20歳)、母親の反対がありました。付き合うのもダメ…だと。
母親が、あれだけ強く反対したのには

車を親に買ってもらった事。

目付きが、おかしい。(気に入らない事を言われると、まるでヤクザのような目付きになる)

大学生で、バイトしない


高校時代に人をイジメたり、暴力を起こしていた。

これが反対材料でした。

母親の勘は鋭いです。

付き合っている時に、これら全ての事をされました。
私にパチンコ代をせびり、お金を湯水のように使う。怒ったら、物を投げたり蹴ったり、物に八つ当たりする。友達間での約束事が守れない。人との社会的な付き合いを知らないで、挨拶や礼儀がない。
私と喧嘩したら、目付きがおかしい。人をこけにしたような上からの目付き。暴力、暴言。
たった2年間の間で、母が反対した原因の全てを経験しました。あの人と結婚してたら、私の人生が台無しでした。
結婚しなくて良かったです。

旦那のは父に最初に職業柄の事を言われました。旦那は力仕事の職人なので、性格が荒いんじゃないか…と会っていない時に言っていましたが、会ってから旦那の人柄の良さがわかったようです。

一番には、旦那と同棲中に、母が亡くなったのですが、仕事があるから通夜に行けない…と言っていた旦那でしたが、通夜の場所に旦那から電話があり…仕事が終わったから、今から行くから…と連絡がありました。旦那は、作業着のまま仕事からすぐに向かってくれて、喪主の父に『こんな汚い格好で申し訳ありません』と深々と頭を下げていました。
父が後になって、お母さんは喜んでるよ。と言ってました。

挨拶と礼儀…もしかすると、彼にその辺りの部分が欠けているのかもしれませんね。
彼、お母さんと、よくよく膝を付け合わせて話し合いましょうね。


No.26 14/11/09 20:21
結婚したい0 ( 20代 ♀ )

皆さん、たくさんのご意見本当にありがとうございます。一人一人にレス出来ず申し訳ありません。

母親の勘は当たると言いますから、ずっと立ち止まって悩んでいたわけですが、これだけ結論が出ないのは、母親というか両親が激しく偏った考えの持ち主で、違う考えは認めないたちなので反対を鵜呑みにして良いのか疑問だというのと、
私自身、今まで進学、就職と全て親の意向に背いたことがなかったので、前例がなく不安だというのがあります。
今まで親の言う通り生きてきて、不満はあっても何となく上手くまわってきてしまったのもあり、自分自身の判断に自信が持てないのだと思います。
だったら今更親の意向に背くのではなく言われた通りに…とも思いますが、やはり8年という長い年月培ってきた関係は大切にしたいし、母親にこれだけ酷評されてもなお結婚したいと言ってくれる彼や、応援してくれている彼のご家族の気持ちも受け止めたいと思っています。
加えて、親が勧めてくれた結婚なら上手くいかなくても誰かのせいにできるのかもしれないという最低な考えが心のどこかにあったのかもしれないと気付きました。こんな甘い考えでは結婚なんて出来ませんし、親に何を言われても最後は私が決めなければと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧