注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について

インコがなつかない

レス28 HIT数 29230 あ+ あ-

匿名( ♀ )
14/11/17 00:40(更新日時)

若い、中雛のオスをペットショップで買ってきましたが

1ヶ月以上経っても慣れません。
最初は毎日カゴから出して遊んでましたが、すぐ逃げます。
カゴに近づくだけで怖がって逃げる、緊張してるのでつらいです。

もう慣れないでしょうか?

No.2154914 14/11/04 23:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/11/04 23:23
ガオーさん好き ( ♀ i8NoVe )

インコ飼いです
うちも中雛でお迎えしましたが、中雛ならまだまだ慣れてくれますよ

とは言っても性格があるので、緊張や臆病なインコだとまだ時間はかかると思いますが
毎日 決まった時間に挨拶など、優しく言ってあげてください

インコが嫌がるときは無理にカゴから出したりしないで、静かにお話したり歌を歌ってあげるのもいいかも

毎日の声かけと日課で主さんを家族だとわかってくれば、だんだん変わってきますよ

ただし、お顔👉カキカキなどは嫌がるインコもいますから、皆が触らせてくれるとは思わないでくださいね

No.2 14/11/04 23:28
名無し2 

インコからなついてくるまで、無理しないほうが良いと思います。

そのうち、なつくと良いですね(^o^)

No.3 14/11/04 23:36
名無し3 ( ♀ )

雛から刺し餌をした子でも、人間の手を嫌う子はいます。
特にインコは知能が高いので、一度人間の手を嫌うと、なかなか慣れません。
でも、逆に言えば、人間は怖くないと解れば慣れます。
主さんの中雛さんは、ショップであまり手乗りの訓練をされていなかったんでしょう。
根気よく接していけば、手には乗らなくても、肩に乗るくらいまでは慣れると思います。
http://www42.tok2.com/home/mymirukoko2/tenori.htm
こんなサイトもご参考に。

毎日優しく話しかける。
お腹が空いているときに、オヤツや餌を掌にのせてあげてみる。
ケージの掃除などで手を入れる時だけ軍手を使う(掃除はインコにとって嫌なことなので、それをする手は軍手、普段オヤツをくれるのは素手、と思わせる)

人間はかまってくれる。
人間の手は美味しいものをくれる。
人間は嫌なことをしない。

毎日根気よく続ければ、それを理解してくれるかもしれません。

ただ、インコにも大胆な子、臆病な子、好奇心旺盛な子、個体によって性格が違うので、慣れるまで時間がかかる子はいますね。

No.4 14/11/04 23:38
名無し3 ( ♀ )

>> 3 刺し餌×
挿し餌○

No.5 14/11/04 23:45
名無し3 ( ♀ )

>> 4 オヤツは甘い果物を少しだけあげるのもいいですよ。
リンゴやミカンなんか喜びます。
ニンジンも薄く切ってあげるとよく食べます。甘いみたいです。
ただ、果物は与えすぎは肥満につながり、果物や野菜にもあげてはいけないものもありますのでご注意を。

No.6 14/11/04 23:46

追記です
なつかないからと思って声をかけなくなったり、遊ばなくなったりするのは絶対よくありません

そうしてしまうとインコは、自分が無視され愛されてないと疑い、さみしさから余計に人を信頼しなくなりひねくれてしまいます

No.7 14/11/04 23:55
匿名7 

カゴに入れてる時も暇があれば、名前を呼んだり、話しかけてあげてください。
毎日毎日やってると慣れてくれると思います。
一度慣れても、構ってあげない期間が長くなると、信頼関係が崩れてしまうので、また1からやり直しになってしまうので、そこは注意です。
鳥も犬や猫並になついてくれますし、かわいいですよ

No.8 14/11/05 00:02
匿名0 ( ♀ )

皆さまレスありがとうございます

お店の、裏では店員さんになついてた子みたいです。
外にだしたら、緊張しちゃったらしいですが。

怖がられたり拒絶されると、情けないですが、内心傷つくので、世話するのもつらいです😢

皆さまの意見と違いますが、
ここまで私を嫌がるってことは、もう極力関わらない方がいいのではないでしょうか?

No.9 14/11/05 00:15

>> 8 皆さんのレスを落ち着いて読んで頂きたいな

関わらないとは、餌や水などの世話だけで手を出さないということですか?
環境の変化になかなか慣れないだけだと思ってください
表情にはそう見えなくても、あなたが関わらなくなればインコは必ずさみしさを感じて距離が広がりますよ

No.10 14/11/05 00:22
匿名0 ( ♀ )

>> 9 再レスありがとうございます

本当でしょうか‥
インコ相手に大袈裟だけど、信じられない😢

人間と関わりたくないインコもいるんでしょう?

No.11 14/11/05 00:31

>> 10 何の動物も人間と同じように性格は様々ですので、一概には断言は出来ないですが

手乗りにもベッタベタに慣れた手乗りから、指に軽く止まるくらいまで色々ですから
どなたか言われたように、肩に乗るくらいにはなってくれると思いますよ

種類は何ですか?

No.12 14/11/05 01:46
匿名7 

さすがに諦めるのは早すぎですって。
主さんの事をまだよく知らないから、警戒しているだけかと思いますよ。
インコにも心がありますし、誰が安心かも判別だってします。
前レスにも書きましたが、毎日毎日話しかけてください。
そのうちインコの方が寂しがって鳴きますし、カゴに指を入れると、指に足をかけて、甘えて舐めてくれたりもしますよ。
自分の中では、とても寂しがりな生き物だと思います。

No.13 14/11/05 21:22
名無し13 

オスインコって、普通メチャメチャ馴れますけどね~(私の経験では)

でも、一度でも雛のうちに「ギャッ」とか「ギー」とか鳴かせてしまったら、絶対に追い回してはいけません

ゆっくり餌付けやオヤツで人間に馴らして行きましょう

ちゃんと夜は籠にシートや毛布かけて、暗くしたり暖かくして落ち着かせてあげてますか?
今は寒暖差が激しく、これからはどんどん寒くなるから、体調に気を付けてあげて下さいね

なつかないからと、今放置すると本当に「ただ飼っているだけ」になりますよ
諦めずに根気よく行きましょう

ちなみに私がインコを飼っていたのは小3~高校生の頃で、初めから親は世話に手を出しませんでした
小5で繁殖も成功させましたよ
そのつがいは私にとっても馴れていて、孵ったばかりの雛を触らせてくれたりもしてました
小学生にも単独でそれだけ馴らしたりする事が出来る位馴れる鳥ですから、主さんも諦めずにね(o^o^o)

No.14 14/11/05 21:41
名無し3 ( ♀ )

インコはもともと群れで暮らす生き物です。
だから、人間を仲間と認識したら、懐くんですよ。

ショップの言うことはアテになりません。
管理の悪いショップや、手乗りとうたっておいてあまり慣れていない子を売ることもあります。

お迎えした直後に構い過ぎたりしませんでしたか?
お迎え後は一週間くらいカゴから出さずに環境の変化に慣れさせたりするんですよ。
放鳥は慣れるまでは無理にしなくていいんです。
慣れないウチに放鳥しても、インコにとって安心な高いところに行くだけです。

まずはインコにとって一番安全なケージの中で人間に慣れてもらう。

少しずつ根気良く、ですよ。

ウチのセキセイはあまり触られるのは好きじゃないけど、手にも肩にも乗ります。
テーブルの上や床の上で走り回ります。
手乗りの子は人間の側も好きです。

インコさんが囀ったら、名前を呼んだり、はーい、とか返事してあげてください。
インコが鳴くのはコミュニケーションもありますから。

せっかく出会えたんだから、諦めずにがんばってみてくださいね。

No.15 14/11/11 12:25
匿名0 ( ♀ )

皆さんアドバイスありがとうございます。種類はセキセイです。

でも、近づくだけでカゴの奥に逃げたりされました。
本当につらいです。
インコって冷たい生き物ですね。買わなきゃよかった。

• << 20 先に1羽 老インコがいるんですよね ご家族が飼い始めたインコだったんですか? 何年かセキセイを見ていた人なら、インコが冷たいなどという言葉は出ないはずですが

No.16 14/11/11 12:49
名無し3 ( ♀ )

>> 15 小鳥を飼うのは初めてですか?
インコは知能が高い生き物です。
そして、自然界では被捕食動物、つまり弱い生き物なんです。
だから、人間を怖がるのはある意味本能。慎重で賢い性質の個体ほど、懐きにくい。

インコは寂しがり屋です。情も深いです。

主さん、インコになったつもりで考えてみて。

まだ子どものインコ。
お店から知らない家に連れて来られた。
カゴの外にいる大きな生き物はなんだろう?
敵なの?味方なの?仲間なの?
時々カゴが開いて、食べ物や水が入ってくる。誰がくれてるの?
僕はひとりぼっち。
さえずっても誰も返事してくれない。
寂しいな。
誰か仲間はいないかな?

小さなインコから見て、大きな人間がどれほど恐ろしく見えるか想像してみて。
でも、人間が優しい、餌をくれる、そのくらいはインコはちゃんと理解します。

他レスでも、それをインコに理解してもらうための方法がたくさん書いてありますよ。

生後一年くらいはインコはまだ大人になり切りません。
慣れる可能性は大きいです。
諦めるには早いんですよ。

No.17 14/11/11 13:24
名無し3 ( ♀ )

>> 16 あと少し厳しい言い方をします。

主さんのインコも我が家のインコも、望んで愛玩用動物として生まれてきたわけじゃありません。

そのインコを望んで買ったのは、私たち人間です。

愛玩用動物の是非はともかく、飼い主は縁あって迎えたペットを、死ぬまで可愛がる義務があるんです。

愛玩用として生まれたペットは、人間に可愛がられるしか、幸せになれないんです。

懐かない、だから可愛くない。

懐かせる方法があるのに、それを放棄するのは、主さんの怠慢です。

買わなきゃ良かったなんて、言わないでください。

インコだって感情があるんですよ。

何度でも言います。
諦めないでください。

どうしても持て余すようなら、インコの保護団体が飼育困難になった個体の受け入れもしています。

主さんがもう飼いたくないと思うならお教えします。

No.18 14/11/11 21:41
匿名 ( ♀ )

諦めない方がいいのでしょうか‥

前から飼っていた、お爺さんインコと同じカゴなので寂しくないし、放っておいてほしいかもしれません。

• << 21 放っておいて欲しい、はないと思いますよ。 だって野生のインコはひとりぼっちはないですから。性質として、仲間を求める生き物です。 おじいさんインコさん、お利口だったんでしょうね。 中雛から若鳥のうちは、まだまだこれから変わりますよ。 主さんちのインコはまだ小学生くらいですから。 逆にいま諦めたら、もっと慣れる可能性が減るんですから。 せっかく出会ったんだから、少しずつでも仲良くなれたほうが、お互い楽しいでしょう? オスならお喋りもできるかもしれないですよ。 まずは主さんが近くにいることに慣れてもらうところから始めましょう。 時間がかかっても、必ず進歩しますよ。

No.19 14/11/11 21:44

>> 18 主さん
お年の♂インコと一緒にカゴにいるってことですか?
2羽はどんな様子?
煙たそうにしていたり、つついたりしてませんか?

No.20 14/11/11 21:47

>> 15 皆さんアドバイスありがとうございます。種類はセキセイです。 でも、近づくだけでカゴの奥に逃げたりされました。 本当につらいです。 インコっ… 先に1羽 老インコがいるんですよね
ご家族が飼い始めたインコだったんですか?

何年かセキセイを見ていた人なら、インコが冷たいなどという言葉は出ないはずですが

No.21 14/11/11 21:53
名無し3 ( ♀ )

>> 18 諦めない方がいいのでしょうか‥ 前から飼っていた、お爺さんインコと同じカゴなので寂しくないし、放っておいてほしいかもしれません。 放っておいて欲しい、はないと思いますよ。
だって野生のインコはひとりぼっちはないですから。性質として、仲間を求める生き物です。

おじいさんインコさん、お利口だったんでしょうね。

中雛から若鳥のうちは、まだまだこれから変わりますよ。
主さんちのインコはまだ小学生くらいですから。
逆にいま諦めたら、もっと慣れる可能性が減るんですから。

せっかく出会ったんだから、少しずつでも仲良くなれたほうが、お互い楽しいでしょう?

オスならお喋りもできるかもしれないですよ。

まずは主さんが近くにいることに慣れてもらうところから始めましょう。

時間がかかっても、必ず進歩しますよ。

No.22 14/11/11 22:03
名無し3 ( ♀ )

勘違いしてました。
おじいさんインコさんと同居なんですね。

慣らすなら一羽飼いのほうが楽なんですけどね。

慣れるまで別のケージに入れるのも悪くないですよ。
インコの仲間がいれば、寂しくないから、慣れにくくなりますから。
相性が良ければインコにとってはそのほうがいいのかもしれないけど、それじゃ主さんが寂しいですよね。

一ヶ月くらいでも、別ケージを試してみたらどうでしょう?

No.23 14/11/11 23:43
匿名 ( ♀ )

主です。

二匹は、仲が悪くはないけど、特別いい感じでもないです。

インコは小さい頃から飼ってましたが、そんなに慣れませんでした。

ここまで嫌がられて、私には彼らを愛する力はないかもしれません。
悲しいですね

• << 26 皆さんアドバイスされてるのに、接し方についてなにも書かれていませんがそのあたりに問題があるのでは? うんざりして世話する空気も感じますから、正直無理ならペットショップに引き取って貰ったほうが賢明な気がします 前のインコも懐かなかったなら、なにか理由があるのだろうと思いますから。

No.24 14/11/12 06:19
名無し3 ( ♀ )

>> 23 手乗りを育てた経験がないのでしょうか。
挿し餌をすれば簡単に手乗りになりますからね。

どうでしょう、一度小鳥専門の獣医さんに相談してみませんか?
おじいさんインコさんと中雛ちゃんと、2羽一緒に健康診断がてら、手乗りにする方法も相談してみては。

関東なら何軒か心当たりありますよ。
このサイトにも小鳥の獣医さんが全国で載ってます。
http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html
犬猫の獣医さんでは、あまり分からないので、必ず小鳥を診られる獣医さんで。
ショップから迎えた子は、病気をもらってることも多いので、糞便検査とそのう検査くらいはしておいた方がいいんですよ。
考えてみてください。

No.25 14/11/12 06:57
通行人25 ( ♂ )

インコ飼ってるけど うちは
なついてるよ

なつくには インコ話で
話せば すぐに なつくよ(^-^)v

No.26 14/11/14 10:31
名無し26 ( ♂ )

>> 23 主です。 二匹は、仲が悪くはないけど、特別いい感じでもないです。 インコは小さい頃から飼ってましたが、そんなに慣れませんでした。 ここ… 皆さんアドバイスされてるのに、接し方についてなにも書かれていませんがそのあたりに問題があるのでは?

うんざりして世話する空気も感じますから、正直無理ならペットショップに引き取って貰ったほうが賢明な気がします

前のインコも懐かなかったなら、なにか理由があるのだろうと思いますから。

No.27 14/11/17 00:31
トトロ ( re6TVe )

主さん、まだ諦めるには早過ぎますよ。私の家でも若雄のインコを飼っていますが、今年の3月半ば過ぎに飼い始めてもうちょっとで飼って8ヶ月になりますが、最初はケージから出しても、人間が怖いのか、高い所にばかり行き、なかなか泣いてもくれなかったし、手にも乗ってくれませんでした(>_<)ですが飼って1ヶ月経ったぐらいから、慣れてきて、手にも乗ってくれるようになり、よく泣くようにもなり、高い所に余り行かなくなり、今ではおしゃべりも達者にベラベラ話すようになり、名前を呼ぶと泣いて反応し、おいでって言うと、私の方に喜んで飛んできますよ!!

最初は人間が怖いんです。皆さんが言うようにインコの気持ちになって考えてみて下さい。優しくインコに話かければ、時間はかかりますが、必ず主さんになついてくれますよ😉

No.28 14/11/17 00:40

どなたかが言われたように、もう1羽の先輩さんとは別々のカゴに入れる方が、人に懐くと思います
別々にすることを考えてみてください

セキセイは仲間を大切にする種類だから、緊張が解けてしまえば主さんのことを家族と理解し、頼って好いてくれますよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧