注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

聖書について語りましょう

レス10 HIT数 1176 あ+ あ-

匿名( 40代 ♀ )
14/11/04 20:56(更新日時)

キリスト教の方と、聖書について語りたいです。今日1日の気になった聖書について、これが気になった…という方と語り合えたら…と思います。
カトリック、プロテスタント、ペンテコステ派の方にだけに限らせていただきます。
エホバ等の方は、また違うかと思いますので、ご遠慮ください。

No.2154187 14/11/02 19:54(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/11/02 21:17
名無し1 

すみません、ちょっと興味本意の話になってしまうので、お気にさわったら自削しますのでお願いします。

聖書で気になる事が以前からありお尋ねします。

『旧約聖書』と『新訳聖書』、これは何が違うのですか?
言葉の様に根本の文面の訳が違うだけなのですか?

御回答して下さればよろしくお願いします。

  • << 3 レス、ありがとうございます。 旧約聖書は、古い時代に訳されたもので、割りと厳しく書いてありますね。 新約聖書は、新しい時代に訳されたもので、割りと優しく書いてあります。 そこそこの教会で、どちらを主にするのかはまた違ってきますが、私が行ってる教会では新約聖書を主に説教があります。 訳し方も、意味合いが旧約聖書と新約聖書では違います。 特に旧約聖書は歴史的なもので解釈をしていきます。新約聖書は、キリスト教について詳しく書いてありますね。
  • << 5 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q109358310

No.2 14/11/02 21:37
名無し2 

神秘的な感じするな😊

No.3 14/11/02 21:54
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 1 すみません、ちょっと興味本意の話になってしまうので、お気にさわったら自削しますのでお願いします。 聖書で気になる事が以前からありお尋ねしま… レス、ありがとうございます。

旧約聖書は、古い時代に訳されたもので、割りと厳しく書いてありますね。
新約聖書は、新しい時代に訳されたもので、割りと優しく書いてあります。

そこそこの教会で、どちらを主にするのかはまた違ってきますが、私が行ってる教会では新約聖書を主に説教があります。

訳し方も、意味合いが旧約聖書と新約聖書では違います。
特に旧約聖書は歴史的なもので解釈をしていきます。新約聖書は、キリスト教について詳しく書いてありますね。


No.4 14/11/02 23:16
名無し1 

>> 3 返信有り難うございます。

訳で内容に違いが出るのですから、信仰で考えは差が出る物ですよね。

そこの食い違いとかが国レベルで大変な事になってるんでしょうね。

勉強になりました。

No.5 14/11/03 05:04
通行人5 

>> 1 すみません、ちょっと興味本意の話になってしまうので、お気にさわったら自削しますのでお願いします。 聖書で気になる事が以前からありお尋ねしま… http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q109358310

No.6 14/11/03 17:26
名無し1 

>> 5 5さん有り難うございます。
レスが遅くなってすみません。

やはり複雑な事情から今に至るんですね。

No.7 14/11/03 19:35
名無し2 

2です。私も、とても勉強になりました。キリスト教の事は余り知らなくて神秘的だと前から思っていて興味があり、ありのままにストレートに神秘的ですねと答えてしまったばっかりに主さんにスレ違いに取られたら申し訳ないです🙇有難う御座いました。

No.8 14/11/03 23:45
riris ( 40代 ♀ J0B6Sb )

預言者によって解釈は様々でしょう

キリスト教にも様々な迫害があり、
単なるカトリックとプロテスタント以外の事象が起こっているのはご存知?


古くはカタリ派、偶像をもたなかったから、キリスト正教に絶滅されたわ

私は宗教は自由だと思ってるけど、キリスト教はかならかたよたってるな

こんなところで布教しないで、教会に行けば?

No.9 14/11/04 00:35
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 8 面白い発言をしていらっしゃっていて、こんな人も世の中にはいらっしゃるんですね。
誰が布教のお話しをしましたかね?
キリスト教の方と聖書の話しをするのが、布教であるならば、あなたはここで何が言いたかったのでしょうか?
スレ文を、もう一度頭から読んで、是非、言葉のお勉強をされてから、もう一度、レスくださいね。あなたには、宗教云々以前に言葉のお勉強が大事かと思われますよ?
キリスト教の方に限らせていただいている…布教は仏教やその他諸々の宗教や宗教を持たない方に行うものですよ?
布教の意味も知らない、キリスト教でもない、あなたの言葉は鼻から求めていませんよ?
そこの言葉をよくお勉強されるべきですね。
失礼いたしました。

No.10 14/11/04 20:56
サイモン&タンナファンクル ( ♂ IMP4Sb )

ネストレ・アーラント28版(新約聖書底本)

ビブリア・ヘブライカ・シュトットガルテンシア(ヘブライ語聖書底本)

それから、聖書を学んでなければただのキリスト教かぶれだと思います。

聖書ヘブライ語は学びましたか?

古典ギリシャ語は?

すみませんが、『パラダイス』の意味と、七十人訳での用法を教えて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧