注目の話題
女好き瞬間湯沸し器な旦那
彼女いない劣等感
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける

日々の驚きつれづれ つぶやき版

レス378 HIT数 16653 あ+ あ-

匿名
21/10/08 07:40(更新日時)

お歳暮の季節…


昨日見た本に、


贈答品に最適なのは


骨董だ!


と。


うーん、わかるようなわからないような。


ただし桐箱は別注でちゃんと作るそう。


それならすごい喜ばれる場合もあるよね。










15/05/19 20:27 追記
✳︎レス57までは、なんだかどうしようもない感じが続きます。飛ばされることをお勧めします。

No.2153684 14/11/01 09:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.14 14/11/01 11:54
匿名0 

昆布と鰹や煮干しのだしにするようになってもうだいぶん経ちます。

久しぶりにインスタントのだしを使ってみたら…あれ、なんだかカラダが腫れてる?

日にちを置いて何度か使ってみたけどやっぱり腫れる?むくむ感じ。

私的には腫れる、が表現としてあっている。

インスタントラーメンを食べてみたら同じ反応。

なんだろう。
インスタントだしは、有機農産物のお店で買ったんだけど、私にはアレルギーになってしまう物質があるのかな。

急にいらいらする感じというか、怒りがカラダじゅうに沸くというか、

先に書いたyoutubeを見てしまうよりも全然前に気づいたことだから、
気にしていたわけでもない。

No.15 14/11/01 12:32
匿名0 

牛乳をのんでも

アイスクリームを食べても

前レスと同じ状況になるから

ちょっとおかしい。

ここ一週間動物性たんぱく質を減らしたら体調いいから、あわないのかも。

No.17 14/11/01 13:46
匿名0 

インド式鼻うがい、ジャラネーティをしたら…

なんか長い鼻水が!!!

引っ張ったら…!

鼻の奥のカベが!!!

い、いたーーーーーーーー‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎

痛い!

取れない!

長いーーーーーーーーーーー!




もう自分のハナのアナからのびる鼻水に七転八倒、四苦八苦
。・゜・(ノД`)・゜・。

あー、辛かった。

No.20 14/11/01 17:45
匿名0 

修行中の講義で何度も何度も言われたこと

外国の人、キリスト教圏やイスラム教圏の人たち…という外国の人と交流するとき、

必ず宗教は何かと聞かれる。

そのときに、絶対に言ってはいけないことは

”無宗教です”という言葉。

日本人は太平洋戦争後の戦後教育で
無宗教が、むしれいいような感覚を持っているけど、欧米人にとって、宗教を持たないと発言されることは、
自分は野蛮人でどんなすさまじい野蛮も平気でやるんですよ、と宣言されるのと同じだと。

No.21 14/11/01 17:50
匿名0 

もー、耳にタコができるくらいまで何回も言われた、”無宗教と言っちゃいけない”


それでいつもの主の癖。

日本人の心にある宗教ってなんだろう。

どんどんさぐる。

どんどん調べる。

古代ギリシャ、古代インド、古代エジプト、古代イスラエル…




にゆきついちゃうのは、なんでなんだろう

No.22 14/11/01 17:51
匿名0 

天の岩戸の話は…









同じ話が古代ギリシャにある

No.24 14/11/01 18:00
匿名0 

どんどんつぶやいちゃってるんですけど
まさか着レス登録して下さってる方ってまだいませんよね……もし登録して下さってたら、めちゃめちゃ迷惑おかけしてると思うんですけど大丈夫かな…

なんなんだろう、この

”つぶやきまくりたい 気持ち”

は。

No.25 14/11/01 18:07
匿名0 

女性の活躍には

女性の活躍、女性の活躍って言うけど

家のことをする人って必要になるし

夫婦ともに働くには、

お互いがどんどん家事をしていかないと女性に負担がかかりすぎる。

つか、夫いなけりゃいいのにくらいになっちゃう。

全く新しい家族のかたちや
全く新しい働きかた
全く新しいかたちの仕事に転換する時なんだろうな。

No.26 14/11/01 19:26
匿名0 

若い時から習い事のお師匠さまに言われて準備してきたけど…

”結婚しても家で出来る腕を身につけること”って言われて。

だから家で出来る腕が二つ三つある。

けど、夫は

”そんなん仕事になるの?”




伴侶選びや伴侶教育は大事です。

No.27 14/11/01 19:30
匿名0 

仕事してると…





”ああ、奥さんほしい…”

と、夜中の帰り道、つぶやいてしまう…



よね、

自分が男性でも、女性でも。

No.28 14/11/01 19:31
匿名0 

ガス台まわりの油汚れ。







油で拭いたらよく取れる。

No.32 14/11/01 19:54
匿名0 

モチベーションてどこから来るんだろうって思ってたんですけれども…


お金かなって思ってたんですけれども…




違うんだって知りました。



この一年をがんばって良かったーー

No.33 14/11/01 20:01
匿名0 

貨幣博物館で


下から順々に最高位までの

”勲章”

の展示を見る機会に恵まれました。



作製過程も展示があって感動!

すごい!


どんな功績に贈られるかという説明文もありました。

日本に住む人、世の人々に
勇気や希望、感動を与える活動、活躍をした人、という内容でした。

明るい将来を築くために頑張ろうと思う気持ちを引き起こしたり
人類の進歩発展、繁栄に寄与した人ってことだなあ、と思って、

人の幸せは、そこから生まれてくるものなあと、感動しました。

No.34 14/11/01 20:13
匿名0 

家事は全部、小学生の時から”婦人の友社”の本を見てやってた。

洗濯や掃除、アイロンかけ。

洗濯の知識は、最近NHK朝イチでも”スーパー主婦”シリーズで、また進化した洗濯知識を放映してくれるから助かる。

衣類はかなりもちがいいみたい。

それは全部婦人の友社の本のおかげ。

No.39 14/11/01 20:44
匿名0 

内科や眼科の先生に診察してもらってる時、

先生から、

”あなた、すごくねたまれる人だから、
そこ理解しないといけないよ”って言われてどうしたらいいのか返答に困ったことがある。

別々の先生3人に言われたことがある。

3回目に言われた時、やっと”どうしてですか?”ってクチをきくことができた。

”なんの苦労もしたことがなくて、裕福で、なんでも持ってる人に見えるのよ、あなたは。だからものすごくねたまれるの”

って言われて唖然。




No.40 14/11/01 20:54
匿名0 

小さい頃から頭が悪いこどもと言われていました。

バカだ、死んでしまえ、バッカだねー

そんな言葉ばかりで育ちました。

算数とかわからなくて、公式を覚えられなくて、頭を叩かれまくられたりしました。

ずっと泣いていました。

泣くともっと叩かれました。

外にたたき出され、あざ笑われました。

どんなに叩かれても怒鳴られても覚えられませんでした。

どうしてそうなるの?って
、声にならない声が私の心の中でしていたから。

そう、私、なぜそうなるのかの過程を飛ばされて、公式だけ覚えることができなかったんです。

教育学部で、それぞれの課題のねらいとするところや、問題の指し示すものごとの道理を書いた教育要領を読んで初めてわからなかったところがわかりましたし、
そういう論理は、かなり勉強した人でないと説明できないんだとわかりました。

バカと言ったおまえが一番バカだったんだと知りました。

No.41 14/11/01 21:18
匿名0 

虐待された人は自分のこどもに同じように虐待すると言われますし、実際言われたことがありますが、全員が全員ではないと思う。
なぜそうなるのか、すごく勉強しますし
自分をすごく客観視しますから。
今自分はなぜこのように考えているのだろう、という考えかたをすごくします。

他人が何をどう考えているのかも、過程や様子を冷静に見てかなりわかっているみたい。でも対処しなくてはならない判断はまだまだかも。


私をすさまじく目の仇にした人がいましたが、
同僚に”どうして◯◯さん、あんなにひどいことしてくると思う?”って聞かれて、

”うーん、たぶん、私について嘘のことを◯◯さんに言ってる人がいるんだと思う”

って答えたら顔色変わって

”もしそうだとしたら、どうしたらいいと思うの”と。

”それは、◯◯さんが、違うんだとわかる日が来るのを待つしかない。違うんだからいつかわかる日が来るし”と。

後日、
”実はあなたが言ってた通りなの。××さんが、信じられない位ひどいこと言ってるの”
と。

今から思うと、◯◯さんにすぐ、違うよって言ってあげたら良かったんじゃないかなって思ったりもする。

本気で怒って名誉回復させることも必要だったかなと思ったりもする。

No.42 14/11/01 21:34
匿名0 

昨日、ラテン語をやっているとき、

あーこれが脳のシナプスつながるってことというか、理解するっていうことかーと、”脳のシナプスつながるっていうか、理解するっていう体験”をしたように思う。

説明文がどうしてもわからなくて
わかりたいことがどうしてもわからなくて

いろいろな本の説明文を見てみて、
歴史解説も見てみて周辺知識をアタマに足して

それでも言ってることがよくわからなくて
もう何日もそこで立ち往生していたので、
じーーーーーーーーーーーーーーーーー
っと見つめて、考えて…



はッ‼︎‼︎( ゚д゚)





そういうことか!





という体験。








No.43 14/11/01 21:38
匿名0 

小さい頃から最近までの私って、

↑の体験なかったのかなと思って、当時を振り返ってみる。

すると、


”あ、わかった”は、あったことを思い出す


そして…



その後、すぐそれが何だったか思い出せなくなっていた、ということを思い出す。

海馬から、それぞれの記憶場所に移せなかったってことかな。

そのときに必要な栄養素は何だったかなー



調べよう


No.44 14/11/01 21:57
匿名0 

↑豊富で状態のいい”血液”ですね。

あと、虐待されていないこと。
安心、安全な環境にいること。愛されてるって言うのかな。

Wikipediaから引用です。

…その他、虚血に対して非常に脆弱であることや、アルツハイマー病における最初の病変部位としても知られており、最も研究の進んだ脳部位である。心理的ストレスを長期間受け続けるとコルチゾールの分泌により、海馬の神経細胞が破壊され、海馬が萎縮する。心的外傷後ストレス障害(PTSD)・うつ病の患者にはその萎縮が確認される。βエンドルフィン(=脳内ホルモンの一つ)が分泌されたり、A10神経が活性化すると、海馬における長期記憶が増強する。 





すごい貧血だったからなー。

貧血、気をつけよう。

安心、安全な環境だとみんな賢くなるんだね。


No.45 14/11/01 23:50
匿名0 

会社に10億100億貢献するより、自分に10億100億貢献できなきゃ意味がない、と思う今日この頃。

No.46 14/11/01 23:50
匿名0 

中身があることが好きだ。

カタチだけのものがキライだ。

No.47 14/11/01 23:52
匿名0 

仏教の儀式で我慢ならないほどキライだなと思うものがある。


最近の




転読。



No.48 14/11/01 23:57
匿名0 

レポートが返ってきた。

書くべき内容をきちんと課題にして出してくれた教授のは

”秀逸”


書くべき内容が本の題名が書いてあるだけという教授のは

”本文と結論が一致してません””良”



だと。( ̄▽ ̄)

No.49 14/11/02 00:02
匿名0 

書くべき内容をきちんと示してくれた教授に出したレポートは…



なぐりこみですか?

って思われちゃうくらい、殴り込みな内容だったのに…



高評価…




人が聞いたら、エエッと引いちゃうくらい引いちゃう内容なのに…






うーん

No.50 14/11/02 00:04
匿名0 

”転読”って…



そんな、ぱらぱらまんがみたいなことしないで、

1日に一つずつ、みんなのために読んでくれたらいいのに。

と、思うのは私だけなのだろうか?


内容に触れる機会がないなら、意味なくない?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧