注目の話題
車中泊で職質されますか?
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?
考えてる事言わない人

自衛隊マニアとはどれぐらいのことを言うのでしょうか?

レス9 HIT数 2565 あ+ あ-

通行人( 30代 ♀ )
16/12/31 14:22(更新日時)

先日とある質問コーナーを見ておりました。

それは自衛隊の見合いパーティの事が書かれたものでした。

そのアンサーの中に「マニアは自衛隊から嫌われますよ」と言うのがあったんですが、自衛隊員からみた「嫌われるほどのマニア」とはどんな人ですか?

かくゆう私も自衛隊のイベントへ行ったりします。

本当は隊員の方と色々お話をしたい(世間話ではなく展示してある物についてです)のですが少々ハードルが高いので、写真を撮りまくっております。

それから疑問に思ったことを家に帰ってネットで調べたりしております。基本のちょい下位の知識はあると思ってます。

これぐらいでもマニアになるんでしょうか?

よろしくお願いします。

No.2153568 14/10/31 22:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/10/31 23:49
通行人1 

どういう意味で、マニアは嫌われると書かれていたのかは分かりませんが、婚活の上でと言うことなら、マニアだと自衛隊という所だけを好きになって、自分自身を好きか分からないという面で嫌がられるかもしれないですね。

• << 3 確かに、前自衛隊嫁の掲示板見た時そんな事書かれてましたね。 「旦那が自衛隊辞めたら離婚する」 って。どこまで本気で冗談なのか解りませんが…

No.2 14/11/01 08:06
社会人 ( ♂ 3fjbSb )

自衛官ですが、マニアでも女性の方は嫌いにはなりませんよ!
それに航空機の性能とか装備品について詳しく知りたいだけでしょ?

男性でオタクと言われるくらい知識だけはあるけど、我が強くてこれはああでなければいけないとか言う人間は嫌いになるかな?

他には自衛隊員と自衛官の違いが解らないくせに自衛隊員は○○でなければいけない!とかね。

• << 4 確かにそれは嫌ですよね。 私なら、詳しいこと言われても右耳から左目へ抜けていきそうです。 自衛隊の皆さんは、サービス精神豊富な方が結構いらっしゃるので毎回楽しませていただいておりますよ。 確かに一部マニアでマナーが無いなと思う方もいるのは事実ですがね。

No.3 14/11/02 11:54
通行人0 ( 30代 ♀ )

>> 1 どういう意味で、マニアは嫌われると書かれていたのかは分かりませんが、婚活の上でと言うことなら、マニアだと自衛隊という所だけを好きになって、自… 確かに、前自衛隊嫁の掲示板見た時そんな事書かれてましたね。

「旦那が自衛隊辞めたら離婚する」

って。どこまで本気で冗談なのか解りませんが…

No.4 14/11/02 12:03

>> 2 自衛官ですが、マニアでも女性の方は嫌いにはなりませんよ! それに航空機の性能とか装備品について詳しく知りたいだけでしょ? 男性で… 確かにそれは嫌ですよね。

私なら、詳しいこと言われても右耳から左目へ抜けていきそうです。

自衛隊の皆さんは、サービス精神豊富な方が結構いらっしゃるので毎回楽しませていただいておりますよ。

確かに一部マニアでマナーが無いなと思う方もいるのは事実ですがね。

• << 7 私自身が自衛官でありながら、自衛隊マニアやっています。 私は海上自衛隊ですが、陸上、航空自衛隊のイベントに行って楽しんでいます。 また装備品についてもあれやこれや聞いて回ります。 私は陸海空関係なくまた戦闘機や戦車ばかりでなく、航空機は戦闘機から輸送機、偵察機や練習機まで一通り見て回ります。 車両も戦闘車両ばかりではなくその他の部類についても見て聞いて回りますよ!

No.5 14/11/02 20:36
主婦A ( ♀ IzF6Sb )

旦那が自衛官ですが
よく記念行事で展示されている装備品に触れたりしないでくださいと言ってるのに
見ていない隙に触ったり
酷いと車両に勝手に乗り込む人までいたりとあるみたいで
そういうマニアはイヤだって言ってました

イベントに来る女性も最近は多いですし
ルールとマナーを守って楽しんでいる人は特に男性女性関係なしに嫌ったりしないと思いますよ
お付き合いするとなればちょっと違うみたいですが

No.6 14/11/02 21:55

>> 5 回答ありがとうございます。

そういうルールを守らない人は、どこでも嫌われますよね。

時々引くぐらい常識知らない人いますよね。

No.7 14/11/03 21:21
社会人 ( ♂ 3fjbSb )

>> 4 確かにそれは嫌ですよね。 私なら、詳しいこと言われても右耳から左目へ抜けていきそうです。 自衛隊の皆さんは、サービス精神豊富な方… 私自身が自衛官でありながら、自衛隊マニアやっています。
私は海上自衛隊ですが、陸上、航空自衛隊のイベントに行って楽しんでいます。
また装備品についてもあれやこれや聞いて回ります。

私は陸海空関係なくまた戦闘機や戦車ばかりでなく、航空機は戦闘機から輸送機、偵察機や練習機まで一通り見て回ります。
車両も戦闘車両ばかりではなくその他の部類についても見て聞いて回りますよ!

• << 9 僕も自衛隊マニアです。とても嬉しいです。僕は、陸自派です。。。

No.8 16/12/31 14:19
ヒマ人8 

防衛機密など、知っているのがマニアじゃないのかな。( ^ω^)

No.9 16/12/31 14:22
ヒマ人8 

>> 7 私自身が自衛官でありながら、自衛隊マニアやっています。 私は海上自衛隊ですが、陸上、航空自衛隊のイベントに行って楽しんでいます。 また装… 僕も自衛隊マニアです。とても嬉しいです。僕は、陸自派です。。。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する