注目の話題
誕生日のお祝いについて
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

突然弁護士から

レス8 HIT数 6548 あ+ あ-

匿名
14/10/31 15:50(更新日時)

1年程前に、隣家が全焼する火災がありました。戸建です。

全焼と言っても原型を止めず焼け落ちているのではなく、外観はパッと見何事もなかったように見えますが、屋根はなく、床もなく、雨音などはかなりの騒音です。

隣家に面した側のうちのベランダ、二階の屋根、サッシ、外壁など、かなりの損傷があり、火災保険で直しました。

隣家からは、謝罪の言葉もなく、現在どこに住んでいるのかもわからず、連絡も取れず。

というのも、かなりのゴミ屋敷だった為、消防が消火に苦戦する程で、かなり長時間に渡り燃えました。

その残骸の後片付けをすることなく放置。

時折、大きな音がして、中の物が崩れたり落ちたりしている様子。

屋根上のアンテナは傾き、いまにもうちの家の上に落ちてきそうです。

台風の度、ゴミや瓦、残骸がうちの敷地内に飛んできます。

野良犬や野良猫が住みつき、衛生的とも思えません。

火災独特の異臭もありました。

うちの家に何かが当たり損傷するような二次的被害があっても、保険の対象ではないとのことです。

余りにも酷いので、携帯に何度か連絡しましたがつながることはなく、市役所に連絡先を尋ねても個人情報と言われ、消防、警察、市民生活課、保健センターなどあらゆるところに相談しましたが、ゴミも個人の所有物なので勝手に処分はできない、解体撤去などに関しては、注意はできても強制力はない、とのことで実質解決には至りません。

先日、隣人の代理人を名乗る弁護士から書面が届き、今後は代理人を通すように、との文言がありました。

現状としては、家屋の売却先を探してはいるが、ローンの残債と解体撤去費のことがあるため、かなりの財力のある売却先が必要とのこと。また本人は破産手続きをする予定であること、すぐに行動は難しいことなどが書かれてました。

解体とは言わないまでも、片付けや危険物の撤去くらいは、常識として当たり前ではないのでしょうか?お金なくても、ゴミの片付けくらいはできますよね?

何だかむこうが被害者ぶってることに、とても苛立ちを覚えると共に、1年以上我慢して生活してきたにも関わらず、こちらが悪者かのような対応に憤りを感じます。

代理人を通せばこちらの主張を伝えても良いものなのでしょうか??

No.2153067 14/10/30 12:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/10/30 12:52
匿名1 ( ♀ )

その弁護士を通して 言いたい事を伝えるべきです。
でも弁護士雇うお金は あるんですねぇ……

• << 3 弁護士を使うお金があるとのことだけど 法テラス経由で弁護士さんに依頼すればたいして金額かからないし その人の収入にあった金額だから(分割で返済)じゅうぶんそのおとなりさんでも弁護士雇えるから。

No.2 14/10/30 13:04
匿名2 ( ♀ )

破産手続しているとしても、
「賠償請求」は破産関係なかったのではと思います

また破産手続きをするのなら、土地の売却はできないのでは?
裁判所が管理するものでは?と思います。

家事後のごみの撤去・・・・素人には難しいので
費用が掛かると思うので難しいかと。。。
本人は火災保険に入っていなかったのでしょうか?

入っていたとしたら当然保険は払われているはずなので
財産隠しになりますよね。破産手続きしたらばれますけど。。。

何か言いたいことがあれば、代理人に言えばいいと思います。
最低限、家が崩れてアンテナ等が自分の家に落ちないようの
対処位しろと。

あまりにも酷い対応であれば、
あなた自身弁護士に相談されたらいかがでしょうか?

また破産手続きした場合、その内容等公開し貰う権利くらいあると思うので
その請求もされたらいかがですか?
これから手続するとなると…破産宣告は早くて6か月。。。。

今のうちに何かしら賠償請求して、債権人となり破産宣告の不服申し立てなどできないでしょうか。。。。

No.3 14/10/30 13:35
社会人3 ( ♀ )

>> 1 その弁護士を通して 言いたい事を伝えるべきです。 でも弁護士雇うお金は あるんですねぇ…… 弁護士を使うお金があるとのことだけど 法テラス経由で弁護士さんに依頼すればたいして金額かからないし その人の収入にあった金額だから(分割で返済)じゅうぶんそのおとなりさんでも弁護士雇えるから。

No.4 14/10/30 14:02
名無し4 ( ♀ )

代理人と言う弁護士に「アンテナの撤去」と「ゴミが飛ばない措置」を伝えて良いんですよ。正当な要求ですからね。

また、主さんだけだとなめられる可能性があるので、主さんも一度弁護士さんに相談した方が良いかもです。

県庁や市役所で無料法律相談があるので、それを利用すると良いかもです。

私の知人の家も、隣の家の火災で雨樋やガラスに被害があったのですが、やはり全く謝罪もなく2年位そのままになっていたことがありました。

No.5 14/10/30 16:00
匿名5 ( ♂ )

主張は伝えても良いと思います。
法律的に処置できなくても常識的に日常生活に害が及ぶのでしたら
役所も処置しないといけないはずですが
多分面倒でやってないのでしょう。
ですが、火災のあと雨音も騒音だとか野良犬や野良猫が住み着いてる
異臭がするなどは事実とすれば行政は動かなくてはだめです。
それも放置なんですか?おかしな行政ですね。

破産に関しては債権者でないものは管財人が選定された場合
その請求権はありません。
どこまでの実害、精神的被害があるか詳しく分からないので
なんとも言えませんが弁護士に依頼するほどの被害があるなら
弁護士に相談するのも一手です。
損害賠償というより現在の問題に解決が見えるかもしれません。

No.6 14/10/30 16:48
名無し6 

主さんの方でも弁護士を探して相談した方が良いですよ

火災補償で隣人とのトラブルというのは、どの町でも必ずあることですから、経験のある弁護士は多いです

No.7 14/10/31 01:45
通行人7 

向こうが弁護士をたててきたなら、主さんも弁護士をたてなければ向こうに有利になるような話しにしかならないのは当然ですよ。

弁護士というのは、正義を追求するのではなく、依頼人の利益のために動くだけの存在ですからね。

世の中理不尽なことだらけ。だから酷い目にあいながらも泣き寝入りしてる人は大勢います。

弁護士が介入し裁判にでもなれば、お金も時間もかかります。

お金や時間をかけてでも闘うつもりなら弁護士を雇う、そこまでできない・したくもないなら泣き寝入りする以外ありません。

No.8 14/10/31 15:50
匿名8 

悔しいですが、多分相手が加入していた火災保険から派遣された弁護士では?
ホントに迷惑ですよね、ゴミ屋敷。

今回の弁護士はわざわざ雇ったんじゃなくて加入していた保険会社から出てきたのでは?

泣き寝入りしたくないお気持ちは分かります。
相手の弁護士に強く「迷惑」を訴えるしかないですが、泣き寝入りはしたくないね(*`へ´*)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板