注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

仕事復帰で悩んでます

レス78 HIT数 6778 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
18/06/16 21:17(更新日時)

来年の仕事復帰で悩んでいます。もし自分ならどうするかでご意見をいただければと思います。よろしくお願いします。

来年の4月で 小学校2年の長女 2歳5ヶ月の次女 1歳0ヶ月の3女の三人の子供がいます。
自分の職場まで車で約50分の距離。職場は育児には理解があり8時半~5時勤務ですが9時~4時までの仕事に変更可能。

旦那は朝6時~夜9時ころまで仕事で帰ってこないので、日中の育児や送り迎えなどは私の役目になります。

私の実家は職場からは近い(車で約15分)のですが、自宅からは遠いので保育園の送り迎えなど頼ることは出来ません。

仕事はそこそこ忙しく、家に持ち帰る事もあると思います。

もともとバリバリ仕事をしていたのもあって、今は仕事に戻りたくて仕方ありません。育児は自分は向いていないといつも感じています。
30代の中堅の一番仕事でやらないといけない時期に2年も離れていて焦りを感じるし、後輩からも戻ってきて欲しいと言われました。育児にはない仕事の達成感とやりがいを思い出すと毎日ため息が出ます。

ただ朝は洗濯・掃除を行なって3人の子どもを起こして食事させて送り出し、夕方に3人の子供のお迎え、食事の用意、風呂、寝かしつけまですべてを一人で行いやり残した仕事を片付けるなんて出来るだろうか・・・と思うとかなり厳しいものを感じています。旦那は間違いなく子供にしわ寄せが出る。もう1年は仕事を休んで欲しいと言います。

皆様ならどうしますか?アドバイスよろしくお願いします。

No.2152345 14/10/28 09:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/10/28 10:07
通行人1 ( ♂ )

厳しいって感じてるって自分で言ってるじゃん

やめとけば?

中途半端に復帰して、やっぱり無理でしたwだと信用までなくすから

あと一年は育児に集中して、でも仕事をしてたら今の時間にはこれやってあれやらなきゃとかシュミレーションしながら過ごしたら?

• << 14 お返事遅くなりすみません。ありがとうございます。 信用なくすのはありえると思います。無理な場合は、当然家庭(子供)が犠牲になってくるとおもいます。シュミレーションすると仕事が恋しくて仕方なくなりますね。

No.2 14/10/28 10:12
匿名さん2 

私もまさに主さんとほとんど一緒です。

私なら時短とります。どうせ仕事するなら、あと一年休むのはやめたほうがいいです。

復帰したくなくなります。

私も夫の勤務も主さんちに似ていて
全て私がします。

お互いがんばっていきましょう。

• << 15 「復帰したくなくなる」本当にそう思います。今でも後輩が来てくれなければ仕事の情熱を思い出せなかったと思います。 2さんのお子さんは何人でどれくらいですか?我が家はどうしても2歳と1歳になったばかりであろう3女の二人が一番のポイントになりそうです。

No.3 14/10/28 10:13
匿名さん3 ( ♀ )

復帰を一年延期した所で状況はあまり変わらないのでは?と思います。
必要とされているなら復帰は早い方が良いし一年後にはその生活が定着しているかもしれない。
逆に両立はやっぱり厳しいと主自身が納得出来ればまたその時に答えを出せばいいと思います。
ご主人は育児にはほぼ参加されていない(出来ない)状況のようなのでしわ寄せがくるのは主さんになるんじゃないかな?
お子さんのしわ寄せに関しては子供が何歳だろうが多少のしわ寄せはあると思うのでご主人の言い分(一年後)に何故?と思ってしまいましたf(^^;)

• << 16 一番気になるのが3女が(4月で)1歳になったばかりになる、というところでしょうか。おそらく1歳では微妙に立てるようになったばかり。食事も細かくしてあげないといけないし手がかかるなぁと。 それに今も2歳の次女が目を離すと3女の上に馬乗りになったり口にテッシュを詰め込んだりと目が離せません。夕食も次女が寝ている間に3女をおんぶして大慌てで作ります。 3女がそれなりに自衛できるようになっているかそうでないかも気になるところです。 旦那もそれで1年先に・・・と言っています。

No.4 14/10/28 10:14
匿名さん4 ( ♀ )

すっごく厳しいこと書きますので、嫌なら途中からでもスルーしてください。

3人も産んでおいて、育児に向いてないも何もないと思いませんか?
それならちゃんと避妊して、一人っ子の段階で復帰すれば良かったと思ってしまいました。

しかし既に3人いるのだから、そんなこと言ってらんないでしょうが…。

現在のお住まいは賃貸ですか?
賃貸なら主さんの職場に近い場所に引っ越しした上で、職場復帰されてはいかがですか?

もちろん引っ越し先で保育園を探す必要はありますし、一番上のお子さんは転校させる必要がありますが…。

戸建ての場合、行政やNPO法人の育児サポートがどの位あるか調べて、例えば主さんがお迎えが遅れた時に、サポートしてもらえるか確認してみてはどうでしょうか?

多分1人で育児と仕事をした場合、ヒステリックにお子さんを怒ってしまう時も出てきてしまうのではないかと、ちょっと不安に感じます。

お互いに余裕がないと、やっぱりお母さんもお子さんも辛いでしょうし、旦那さんにしても、そんなんなら仕事辞めれば?みたいに言われてしまうかもですよね?

引っ越すか、サポートがあるか…ちゃんと調べてから、旦那さんと話し合って決めた方が良いと思います。

• << 17 すんでいるのは一軒家です。引越しは出来ないです。 ただ転勤できれば転勤先は自転車で10分足らずのところに職場があり、しかも職場の目の前(徒歩1分以内)に保育園があるという夢のような立地です。 転勤願いはもう6年も前から出しているのですが叶わず・・・。 転勤の土俵に乗るには最低でも1年は復帰して働かないといけない。そして復帰しても転勤できるかわからない。 ファミリーサポートセンターには登録しておきました。ただここ6年長女を保育園に預けているときからも使ったことはありませんでした。 ヒステリックに怒ること・・・大いにありです。というか、そうなることは旦那も私もわかっているので旦那は復帰に反対し私は悩む・・・(今でもヒステリックに怒っているので・・・)

No.5 14/10/28 10:44
♂ママ5 ( 30代 ♀ )

私は、色々考えずに復帰に飛び込みました!
ただ、やはり、どこかに犠牲はいきます。
ウチは、家事が犠牲となりました。
食事は、とにかく忙しくても疲れてても出来るようになります(笑)
けれど、掃除や片付けが、なかなかです。
散らかり放題で数日過ごす事もあります。
けれど、仕事をする事で、自分の健やかなバロメーターを保てています!
生きがいも感じるし、楽しみも増える!
私もバリバリ仕事する方が好きなタイプなので、やっぱり復帰して正解でした!!!

• << 18 考えれば考えるほど動けなくなりますね。きっと復帰してしまえばどうしようもなくなるのだろうと思います。 ただただ子供が私の育児家事仕事のストレスの犠牲になるだろうというのが目に見えてます・・・。 仕事している間きっと充実してるだろうなぁと思うので本当にため息が出ます。仕事したいです。 昨日も「働きたいです。ここで働かせてください!」と千と千尋のマネをして旦那にいやな顔をされました・・・。

No.6 14/10/28 11:29
匿名さん6 ( 40代 )

私は迷惑かけたくないからそういう状況では仕事はしない。後輩は社交じれいで言っている。そんな状況で戻ってほしい?子供がかわいそうなので私が後輩だったらそんな事言わない。3人はきつい。周囲にも迷惑かけて誰も得をしないと思う。

• << 19 「3人はきつい」本当にそう思います。これが2人だったら絶対に悩まずに復帰していたと思います。 3人目は予定外に授かったのですが、可愛い3女を見ていると産んでよかったと思います。が・・・仕事が・・・。 一時は「仕事ばかりしていて家庭を顧みない私に神様が家庭を大切にしなさいと伝えるために授けてくださったのだ」と思ってはいるのですが・・・仕事に恋焦がれる・・・。 これは試練なのか・・・?

No.7 14/10/28 11:54
匿名さん7 ( ♀ )

一番下の子が3歳になるまではお母さんに抱っこしてほしい時にすぐ抱っこしてもらえる環境であってほしいものです…

• << 20 長女は1歳半で復帰しました。そのときにやっぱりもっと子育てに手をかけてやればよかったと思ったんです。 休日も仕事のことが頭から離れず、家で仕事しているため長女にはテレビばかり見せていた。そのためか集中力がなくすぐ諦める子になってしまった。(本人の性格のせい?) 次女は反省してほとんどテレビを見せない生活にしたら、2歳にして百科事典を愛読し外で砂場で黙々あそぶ子になりちょっと期待しているのです。3女は未知数・・・。 せめてもうすこし一緒にいてもいいかなとも思いつつ、保育園でお友達と一緒に遊ぶのもとても良いしなぁ・・・とも思います。

No.8 14/10/28 12:10
匿名さん8 

三人目育休中です。フルタイムです。三人目が生まれる前は保育園、児童クラブのお迎えを実家でやってもらい、仕事をおえてから実家に夕飯をたべさせてもらって子供たちを迎えにいって自宅で風呂を入れてました。朝は早朝保育させました。実家のちからあっての復帰でした。たくさん助けてもらってできる仕事で感謝してます。あなたさまも助けてもらっての復帰なら可能では?お互いに頑張りましょうね。

• << 22 実家が近くにあれば・・・と本当に思います。私の姉も3人の子供がいるのですが実家に近いため、保育園の送り迎えや夕食のフォローなど母に助けてもらっているようです。 トップに出ていた私の後輩も7歳と3歳の2人の子持ちなんですが実家が近いためかなり助けてもらっているそうです。(そのため時短はとってはいませんが) 私はそういうのがないため、すべての負担は自分にかかってくる・・・。正直かなり厳しいと思います・・・。

No.9 14/10/28 13:22
匿名さん9 ( ♀ )

お子さんの一番可愛い時期なんて、主の人生の内のほんの一瞬ですよ。
スレを読む限り、仕事復帰したらお子さんにしわ寄せが行くと思います。
それと主には両立はできなさそう。過去の栄光にすがり、思うように仕事ができない。でも中々育児家事が進まない。ストレス‥
どなたかも言ってましたが子育て苦手と言いながら、3人も作らずちゃんと避妊すればよかったのに。
仕事よりも一瞬の子供の成長を見とけばよかった‥
後々後悔しないようにして下さい。

• << 23 3歳までは本当に子供は可愛すぎるくらい可愛いと思います。今6歳の長女の口の達者なこと。ずっと見ていても飽きないです。 仕事との両立は無理だと思います。私は仕事8割・家庭2割になるのは目に見えてます。 ストレスから子供に怒鳴り散らすのがわかっています。旦那もそれで復帰に反対しています。でも仕事が恋しい。働きたい。旦那が育休とってくれたらいいのに・・・。どっちに動いたら後悔しないか・・・困ってます。

No.10 14/10/28 14:17
匿名 ( bKAyF )

旦那さんの言う通りだと思います

ご自分で書いたスレを読み返してみて、仕事の再開は現時点では無理があると感じませんか?

• << 25 現時点でも復帰は無理がある・・・私もうすうす(?)そうわかってます。 仕事したい、働きたい、充実したい・・・。なにか別の捌け口が見つかれば復帰は諦めるのかもしれません・・(といっても育児に専念する気はまったくない)

No.11 14/10/28 18:58
知己 ( 40代 ♂ Xa22F )

仕事に復帰して働く事は貴女にとっては、自己実現の為のモチベーションになるのでしょう。但し、必ずその為には、何らかの犠牲が必要です。貴女が一番、体力的にも精神的にも負担が増すのは自明の理です。そして貴女は育児に向いていないと、自覚されています。仕事を持ち込む事も有ると。そういった環境で、自分自身が三人の子育てと家庭の維持が出来るかどうか。両立する為には、貴女の頑張りもですが、周りの協力は不可欠です。今、貴女がそういった環境を作れるかどうか、旦那様ともしっかりと話し合いが必要です。自己の欲求のみを優先させるだけでは絶対に、円滑に事は進みません。

• << 26 周りの協力が不可欠・・・その周りが圧倒的に少ないのが困りものです。ただ職場はかなり育児に関して協力的で「子供が熱が出た」となればすぐに行ってもいいといってくれる職場です。本当にありがたいです。 旦那は・・・復帰には反対の立場です。なにか復帰した場合普段の生活で手伝ってとなっても洗濯物をたたむ 旦那の夕食のことは気にしなくてもいい くらいかなぁと。 トップでは省略しましたが 現在隔週で夜勤があり、夜7時から朝10時まで仕事のときがあります。そのときは(私が復帰後は)夕食の用意をして欲しいと頼みましたが子供のお迎えなら行くが夕食は無理と言われてしまいました・・・。 「自己の欲求のみを優先させるだけでは円滑に進まない」心に染み入る言葉でした。

No.12 14/10/28 19:09
通行人12 

とりあえず時短で復帰

誰でも向き不向きがあります。
私なら、向いてないところがあるなら、向いているところで頑張ります。

• << 27 時短なら何とかなるんじゃないか とちょっと思っています。 4時に仕事を終えて5時に帰宅して夕食を作ってから6時にお迎え。 お風呂に子ども達を入れて7時に夕食、9時に寝かしつけ。 そう思うと何とかなりそうな気もするんですよね。 とはいえ、家にいる今現在でもそこまでうまくいっていないのが現実・・・。

No.13 14/10/28 20:28
gackgorou ( 40代 ♂ 7qkfG )

多少、仕事に逃げたいと言う気持ちもあるようですが、

お子さんの年齢から、無理だと思います。

在宅で可能な仕事とか、起業も視野に考えた方が良いと思います。

職場に復帰と言う楽しみもあるとは思いますが、家庭環境を考え、仕事の選択肢を拡げてみたらどうでしょう。

• << 28 仕事に逃げたい・・・本当にそうです。 もうすこし大きくなったら楽になるでしょうね。 仕事を変えるのはかなり厳しいかと思います。 福利厚生や給料の面から今以上の環境はそうそう無いので。 そして3女が17歳のときに旦那が60歳・・・。今後を考えると怖くて冒険は出来ませんね。

No.14 14/10/29 08:09
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 厳しいって感じてるって自分で言ってるじゃん やめとけば? 中途半端に復帰して、やっぱり無理でしたwだと信用までなくすから … お返事遅くなりすみません。ありがとうございます。

信用なくすのはありえると思います。無理な場合は、当然家庭(子供)が犠牲になってくるとおもいます。シュミレーションすると仕事が恋しくて仕方なくなりますね。

No.15 14/10/29 08:12

>> 2 私もまさに主さんとほとんど一緒です。 私なら時短とります。どうせ仕事するなら、あと一年休むのはやめたほうがいいです。 復帰したくなく… 「復帰したくなくなる」本当にそう思います。今でも後輩が来てくれなければ仕事の情熱を思い出せなかったと思います。
2さんのお子さんは何人でどれくらいですか?我が家はどうしても2歳と1歳になったばかりであろう3女の二人が一番のポイントになりそうです。

• << 24 大丈夫です。 主さんの状況は、沢山いますよ。やれば 乗りきれます。 無理なら辞めればいいですよ。職場はなんだかんだで変わりはいますから。

No.16 14/10/29 08:16

>> 3 復帰を一年延期した所で状況はあまり変わらないのでは?と思います。 必要とされているなら復帰は早い方が良いし一年後にはその生活が定着している… 一番気になるのが3女が(4月で)1歳になったばかりになる、というところでしょうか。おそらく1歳では微妙に立てるようになったばかり。食事も細かくしてあげないといけないし手がかかるなぁと。
それに今も2歳の次女が目を離すと3女の上に馬乗りになったり口にテッシュを詰め込んだりと目が離せません。夕食も次女が寝ている間に3女をおんぶして大慌てで作ります。
3女がそれなりに自衛できるようになっているかそうでないかも気になるところです。
旦那もそれで1年先に・・・と言っています。

No.17 14/10/29 08:22

>> 4 すっごく厳しいこと書きますので、嫌なら途中からでもスルーしてください。 3人も産んでおいて、育児に向いてないも何もないと思いませんか? … すんでいるのは一軒家です。引越しは出来ないです。
ただ転勤できれば転勤先は自転車で10分足らずのところに職場があり、しかも職場の目の前(徒歩1分以内)に保育園があるという夢のような立地です。
転勤願いはもう6年も前から出しているのですが叶わず・・・。
転勤の土俵に乗るには最低でも1年は復帰して働かないといけない。そして復帰しても転勤できるかわからない。
ファミリーサポートセンターには登録しておきました。ただここ6年長女を保育園に預けているときからも使ったことはありませんでした。

ヒステリックに怒ること・・・大いにありです。というか、そうなることは旦那も私もわかっているので旦那は復帰に反対し私は悩む・・・(今でもヒステリックに怒っているので・・・)

No.18 14/10/29 08:25

>> 5 私は、色々考えずに復帰に飛び込みました! ただ、やはり、どこかに犠牲はいきます。 ウチは、家事が犠牲となりました。 食事は、とにかく忙… 考えれば考えるほど動けなくなりますね。きっと復帰してしまえばどうしようもなくなるのだろうと思います。
ただただ子供が私の育児家事仕事のストレスの犠牲になるだろうというのが目に見えてます・・・。
仕事している間きっと充実してるだろうなぁと思うので本当にため息が出ます。仕事したいです。
昨日も「働きたいです。ここで働かせてください!」と千と千尋のマネをして旦那にいやな顔をされました・・・。

No.19 14/10/29 08:28

>> 6 私は迷惑かけたくないからそういう状況では仕事はしない。後輩は社交じれいで言っている。そんな状況で戻ってほしい?子供がかわいそうなので私が後輩… 「3人はきつい」本当にそう思います。これが2人だったら絶対に悩まずに復帰していたと思います。
3人目は予定外に授かったのですが、可愛い3女を見ていると産んでよかったと思います。が・・・仕事が・・・。
一時は「仕事ばかりしていて家庭を顧みない私に神様が家庭を大切にしなさいと伝えるために授けてくださったのだ」と思ってはいるのですが・・・仕事に恋焦がれる・・・。
これは試練なのか・・・?

No.20 14/10/29 08:33

>> 7 一番下の子が3歳になるまではお母さんに抱っこしてほしい時にすぐ抱っこしてもらえる環境であってほしいものです… 長女は1歳半で復帰しました。そのときにやっぱりもっと子育てに手をかけてやればよかったと思ったんです。
休日も仕事のことが頭から離れず、家で仕事しているため長女にはテレビばかり見せていた。そのためか集中力がなくすぐ諦める子になってしまった。(本人の性格のせい?)
次女は反省してほとんどテレビを見せない生活にしたら、2歳にして百科事典を愛読し外で砂場で黙々あそぶ子になりちょっと期待しているのです。3女は未知数・・・。
せめてもうすこし一緒にいてもいいかなとも思いつつ、保育園でお友達と一緒に遊ぶのもとても良いしなぁ・・・とも思います。

No.21 14/10/29 08:37
♂♀ママ21 

一年は割りきってお手伝いさんを雇うか、ヘルパーです。中国とアメリカで仕事してきた同僚は、シッターをうまくつかって産後2ヶ月から仕事してたそうです。
うちも今四歳と二歳がいます。下のこが一歳になるまでがキツかったですが、今は全然です。お金を払って掃除だけはしてもらってます。イライラもないし、送り迎えとご飯はできるし、子どもに絵本を読んだりする時間はとれますよ。

• << 36 ファミリーサポートで育児をお願いしようかというのも検討中です。 旦那は賛成と。私も出来ることならお願いしたいですね。

No.22 14/10/29 08:40

>> 8 三人目育休中です。フルタイムです。三人目が生まれる前は保育園、児童クラブのお迎えを実家でやってもらい、仕事をおえてから実家に夕飯をたべさせて… 実家が近くにあれば・・・と本当に思います。私の姉も3人の子供がいるのですが実家に近いため、保育園の送り迎えや夕食のフォローなど母に助けてもらっているようです。
トップに出ていた私の後輩も7歳と3歳の2人の子持ちなんですが実家が近いためかなり助けてもらっているそうです。(そのため時短はとってはいませんが)
私はそういうのがないため、すべての負担は自分にかかってくる・・・。正直かなり厳しいと思います・・・。

No.23 14/10/29 08:43

>> 9 お子さんの一番可愛い時期なんて、主の人生の内のほんの一瞬ですよ。 スレを読む限り、仕事復帰したらお子さんにしわ寄せが行くと思います。 そ… 3歳までは本当に子供は可愛すぎるくらい可愛いと思います。今6歳の長女の口の達者なこと。ずっと見ていても飽きないです。
仕事との両立は無理だと思います。私は仕事8割・家庭2割になるのは目に見えてます。
ストレスから子供に怒鳴り散らすのがわかっています。旦那もそれで復帰に反対しています。でも仕事が恋しい。働きたい。旦那が育休とってくれたらいいのに・・・。どっちに動いたら後悔しないか・・・困ってます。

No.24 14/10/29 08:43
匿名さん2 

>> 15 「復帰したくなくなる」本当にそう思います。今でも後輩が来てくれなければ仕事の情熱を思い出せなかったと思います。 2さんのお子さんは何人でど… 大丈夫です。
主さんの状況は、沢山いますよ。やれば 乗りきれます。
無理なら辞めればいいですよ。職場はなんだかんだで変わりはいますから。

• << 37 おそらく乗り切れると思います。ただしどういうふうに乗り切るかの部分がネックですね・・・。子供に思いっきりしわよせが来ないように出来れば・・・。 しかし無理ならやめるという選択肢は無いです。

No.25 14/10/29 08:45

>> 10 旦那さんの言う通りだと思います ご自分で書いたスレを読み返してみて、仕事の再開は現時点では無理があると感じませんか? 現時点でも復帰は無理がある・・・私もうすうす(?)そうわかってます。
仕事したい、働きたい、充実したい・・・。なにか別の捌け口が見つかれば復帰は諦めるのかもしれません・・(といっても育児に専念する気はまったくない)

No.26 14/10/29 08:51

>> 11 仕事に復帰して働く事は貴女にとっては、自己実現の為のモチベーションになるのでしょう。但し、必ずその為には、何らかの犠牲が必要です。貴女が一番… 周りの協力が不可欠・・・その周りが圧倒的に少ないのが困りものです。ただ職場はかなり育児に関して協力的で「子供が熱が出た」となればすぐに行ってもいいといってくれる職場です。本当にありがたいです。

旦那は・・・復帰には反対の立場です。なにか復帰した場合普段の生活で手伝ってとなっても洗濯物をたたむ 旦那の夕食のことは気にしなくてもいい くらいかなぁと。
トップでは省略しましたが 現在隔週で夜勤があり、夜7時から朝10時まで仕事のときがあります。そのときは(私が復帰後は)夕食の用意をして欲しいと頼みましたが子供のお迎えなら行くが夕食は無理と言われてしまいました・・・。

「自己の欲求のみを優先させるだけでは円滑に進まない」心に染み入る言葉でした。

No.27 14/10/29 08:55

>> 12 とりあえず時短で復帰 誰でも向き不向きがあります。 私なら、向いてないところがあるなら、向いているところで頑張ります。 時短なら何とかなるんじゃないか とちょっと思っています。
4時に仕事を終えて5時に帰宅して夕食を作ってから6時にお迎え。
お風呂に子ども達を入れて7時に夕食、9時に寝かしつけ。
そう思うと何とかなりそうな気もするんですよね。
とはいえ、家にいる今現在でもそこまでうまくいっていないのが現実・・・。

No.28 14/10/29 08:58

>> 13 多少、仕事に逃げたいと言う気持ちもあるようですが、 お子さんの年齢から、無理だと思います。 在宅で可能な仕事とか、起業も視野に考… 仕事に逃げたい・・・本当にそうです。
もうすこし大きくなったら楽になるでしょうね。
仕事を変えるのはかなり厳しいかと思います。
福利厚生や給料の面から今以上の環境はそうそう無いので。
そして3女が17歳のときに旦那が60歳・・・。今後を考えると怖くて冒険は出来ませんね。

No.29 14/10/29 09:29
ベテラン主婦29 ( 40代 ♀ )

2番目のお子さんは既に保育園入られているんですか?

もし復帰したい気持ちが強いなら、越境で職場&ご実家の近くの保育園にすればいいですよ!

うちが通った保育園には隣の市からの越境で来ている子達が何人もいましたよ。
勿論、その市に職場があるのが前提ですが…

恐らくどこの市でも同じような制度があるはずですから、確認してみては?

うちも5人保育園に通わせ私はフルタイムで働いてましたが、確かに家事は疎かにはなりますよね。

でも、子ども達も早くから保育園に入れさせた事でいいことも沢山ありましたよ。

ご主人とも協力し、ご実家の助けがあれば、悪いことだけじゃないです(*^^*)

ご主人とも良く話し合って決めて下さいね。

因みにうちは上を除きみな生後半年から預けてました。

休みに沢山遊んであげれば日頃の罪悪感も薄れますよ。

• << 38 2人目3人目は自宅にいます。職場の近くの保育園は長女のときに探したのですが、激戦区のため市外の人間は門前払いをくらいました。 5人も子育て大変だったのではないでしょうか?! なかなかに心強い話だと感じました。

No.30 14/10/29 10:22
ベテラン主婦30 

極端な話、自分が犠牲になるか子供を犠牲にするかですよね。

お子さんの年齢を考えると全てを完璧にこなすのはほぼ無理だと思います。

私は同じ状況で職種を変える選択をしました。

ここ数年で一気に増えたクラウドソーシングです。

どの会社にも属さず完全在宅で仕事を行うので、うまく調整できれば家事育児に皺寄せはいきませんし、報酬制なので稼ぐ稼がないは自分次第です。

引き受けた仕事は、基本的に自分に掛かっているので遣り甲斐はありますよ。

主さんがどういった職種を希望されているのか分かりませんが、復帰予定の会社に拘らないのであれば、クラウドソーシングもアリではないかと思います。

ただ、実力勝負な部分も大きいので、実力がない、努力しないというような人は続きませんし、仕事内容や仕事量によって月の収入はパート以下という人もいれば、数十万という人もいます。

全て自分次第です。

• << 39 才能がある人間ではないので今の仕事を辞める選択肢は無いですね・・・。 クラウドソーシングはやったことがあるのですが半年で稼げたのは2万ほど・・・。 私には無理っぽいです・・・。

No.31 14/10/29 10:24
匿名さん31 

家でため息をついているより行動=仕事をした方がいいと思います。

家から遠い以外はキャリア、時短、育児への理解など手放すのはもったいない職場です。

抱きしめるだけではなく、元気に頑張る背中を見せるのも立派な育児だと思いますよ。

あてにできないなら、夫に頼ろう、○○さんは旦那さん・ご実家に△△してもらっているのにうちは…という考えは捨てた方がかえってイライラせず気が楽になります。

育児のストレスを職場で解消
職場のストレスを家庭で解消
していると言うママも多いです。

半日離れたら今以上に子どもの言動を愛おしく思えるかも。

遅寝早起きは覚悟ですが、頑張ればなんとかなるものです。

私は両実家が県外ですし、「夫の協力・理解」はあきらめています。
でも子どもためだと思えば乗り切れます。

• << 40 実は今日職場に電話したのですが、上司から「4月の復帰を待ってる」と言われました。(待ってないとは言えないとは思いますが) 正直嬉しかったし戻りたくて仕方なくなりました・・・。 職場でも「お風呂は旦那の仕事」とかいうのを聞いて羨ましかったですね。 乗り切りたい・・・。やっぱり仕事したいです。

No.32 14/10/29 12:28
匿名さん32 

こんにちは😊
働きながら3人の子育ては大変そう😔
誰かに助けてもらえるなら仕事に復帰しても大丈夫ですが、1人での子育ては無理があるのではないでしょうか❓
毎日お風呂に入れる事ができますか?毎日食事を作り食べさせる事ができますか?子供に手をあげたり酷い言葉を言わない自信がありますか?子供の命を守れますか?
時間はあるのですから、復帰するまでもう一度自分自身に問いかけて下さいね✨

• << 41 毎日お風呂・食事は今でもさせているので何とかなるとは思いますが 仕事が忙しくて暴言を吐くのは目に見えてます・・・。 じつは今月中にどうするかを決めないといけなくて・・・。困ってます。-

No.33 14/10/29 12:38
匿名さん33 

復帰するか退職するかのどちらかしかないですよね?
退職が嫌なら復帰するしかないと思いますが。

• << 42 退職は選択肢にありません。来年復帰か2年後復帰かのどちらかですね。

No.34 14/10/29 15:39
匿名さん34 

3人目で専業向いてないって仕事に逃げるんだ?
金銭的に厳しくて働くなら分かるんだけど、すいません、なんで3人も産んどいてその考え…
主さんの自由だと思うけど、何の為に子供産んだのかなって疑問しか浮かばない。

• << 43 難しい話ですが何かのために子どもを産んだわけではないですね。 3人目は予定外でしたが、生まれてしまった今いとおしくて仕方が無いというのは事実です。 もしタイムマシンで授かる前に戻れても、結局授かることを選んだのかと思います。

No.35 14/10/30 07:38
匿名さん35 ( ♀ )

私には、だんなさんの「子供にしわ寄せがくる」って「自分(旦那さん)にしわ寄せがくる」って聞こえるんですが。旦那さんが一年育休貰うのも手段なのに。

私も三人娘がいます。
正直育児は不得手で毎日こうしたらどうだろう?こっちはこうなら?など試行錯誤です。
旦那の協力なんて端から期待できなかったので、自分(旦那)のことは自分でしてね。子供のことは私がパンクしそうなときは協力願います。父親だし普段手を煩わせてる訳でもないからいいよね?と押しきりました。

現在は何とか慣れて、仕事と家事育児をこなしてます。(旦那のこと除く(大抵旦那からヘルプ出て手伝うこと増えました(仕事しかさせてないのに)))
心配するくらいならしてみたらいいんです。駄目なときは辞める。
会社には迷惑ですが、やるか辞めるかしかないんですから。

• << 44 実は旦那が1年育休をとるという話もでました。ただそれは制度上はありえても実際に取得するのはやはり困難・・・。 結局自分が頑張るしかないのですが、男はいいなぁ思いっきり仕事が出来て、と羨ましく思います。 職場である男性同僚が「俺は仕事して帰ったらみんな寝てる。空しい」と言ってましたが、自分が帰宅しなくても子ども達が飢えることも無く途方にくれる事も無く、みんなスヤスヤ寝ていられるなんてなんて羨ましい境遇だと思いましたよ。

No.36 14/10/30 13:40

>> 21 一年は割りきってお手伝いさんを雇うか、ヘルパーです。中国とアメリカで仕事してきた同僚は、シッターをうまくつかって産後2ヶ月から仕事してたそう… ファミリーサポートで育児をお願いしようかというのも検討中です。
旦那は賛成と。私も出来ることならお願いしたいですね。

No.37 14/10/30 13:43

>> 24 大丈夫です。 主さんの状況は、沢山いますよ。やれば 乗りきれます。 無理なら辞めればいいですよ。職場はなんだかんだで変わりはいますから。 おそらく乗り切れると思います。ただしどういうふうに乗り切るかの部分がネックですね・・・。子供に思いっきりしわよせが来ないように出来れば・・・。
しかし無理ならやめるという選択肢は無いです。

No.38 14/10/30 13:50

>> 29 2番目のお子さんは既に保育園入られているんですか? もし復帰したい気持ちが強いなら、越境で職場&ご実家の近くの保育園にすればいいですよ… 2人目3人目は自宅にいます。職場の近くの保育園は長女のときに探したのですが、激戦区のため市外の人間は門前払いをくらいました。
5人も子育て大変だったのではないでしょうか?!
なかなかに心強い話だと感じました。

No.39 14/10/30 13:51

>> 30 極端な話、自分が犠牲になるか子供を犠牲にするかですよね。 お子さんの年齢を考えると全てを完璧にこなすのはほぼ無理だと思います。 … 才能がある人間ではないので今の仕事を辞める選択肢は無いですね・・・。
クラウドソーシングはやったことがあるのですが半年で稼げたのは2万ほど・・・。
私には無理っぽいです・・・。

• << 46 半年で2万ですか…。 ごめんなさい。 凄く失礼な言い方になってしまうのですが、クラウドソーシングでその金額だと、仕事量はかなり少ないですよね? 子供を見ながらとはいえ、半年で2万程しか稼げないということは、来年の仕事復帰は厳しいと感じます。 仕事中は子供と離れているので時間の確保はできますが、その反面、仕事以外の時間にやらなくてはいけないことが凝縮しますよね? 全てを完璧にとは言わずとも今以上にストレスが溜まり家庭に皺寄せがいくのでは? クラウドソーシングは向き不向きはありますが、生活のスケジュールがある程度組めてそれなりに回せる人でないと続きません。 でも小さい子供のいる母親にとっては外に働きに出るよりスケジュール的にはかなり楽なのも事実。 それなのにあまり仕事が出来なかったということは…? 働きに出るなとは思いませんが、不安があるならもう1年休職し、その間に職場復帰後の生活ペース配分など自分なりに考えて実行されてはどうでしょう? じゃないと無理に復帰しても家庭はもちろん職場にも迷惑が掛かりますよね。 主さんが仕事人間だったなら充分ご理解されていると思いますが、転職を考えていないのであれば、自分のことや家庭のことだけでなく職場のこともある程度、考慮しないとご自分の首を絞めかねないことになると思います。

No.40 14/10/30 13:53

>> 31 家でため息をついているより行動=仕事をした方がいいと思います。 家から遠い以外はキャリア、時短、育児への理解など手放すのはもったいない… 実は今日職場に電話したのですが、上司から「4月の復帰を待ってる」と言われました。(待ってないとは言えないとは思いますが)
正直嬉しかったし戻りたくて仕方なくなりました・・・。
職場でも「お風呂は旦那の仕事」とかいうのを聞いて羨ましかったですね。
乗り切りたい・・・。やっぱり仕事したいです。

No.41 14/10/30 13:56

>> 32 こんにちは😊 働きながら3人の子育ては大変そう😔 誰かに助けてもらえるなら仕事に復帰しても大丈夫ですが、1人での子育ては無理があるのではない… 毎日お風呂・食事は今でもさせているので何とかなるとは思いますが
仕事が忙しくて暴言を吐くのは目に見えてます・・・。

じつは今月中にどうするかを決めないといけなくて・・・。困ってます。-

• << 51 職種は何ですか? もし事務なら今復帰した方がいいですよ。事務以外の職種(専門職だったり営業だったり)なら、もしかしたら融通がきくかもしれませんが。

No.42 14/10/30 13:58

>> 33 復帰するか退職するかのどちらかしかないですよね? 退職が嫌なら復帰するしかないと思いますが。 退職は選択肢にありません。来年復帰か2年後復帰かのどちらかですね。

No.43 14/10/30 13:59

>> 34 3人目で専業向いてないって仕事に逃げるんだ? 金銭的に厳しくて働くなら分かるんだけど、すいません、なんで3人も産んどいてその考え… 主さ… 難しい話ですが何かのために子どもを産んだわけではないですね。
3人目は予定外でしたが、生まれてしまった今いとおしくて仕方が無いというのは事実です。
もしタイムマシンで授かる前に戻れても、結局授かることを選んだのかと思います。

No.44 14/10/30 14:02

>> 35 私には、だんなさんの「子供にしわ寄せがくる」って「自分(旦那さん)にしわ寄せがくる」って聞こえるんですが。旦那さんが一年育休貰うのも手段なの… 実は旦那が1年育休をとるという話もでました。ただそれは制度上はありえても実際に取得するのはやはり困難・・・。
結局自分が頑張るしかないのですが、男はいいなぁ思いっきり仕事が出来て、と羨ましく思います。

職場である男性同僚が「俺は仕事して帰ったらみんな寝てる。空しい」と言ってましたが、自分が帰宅しなくても子ども達が飢えることも無く途方にくれる事も無く、みんなスヤスヤ寝ていられるなんてなんて羨ましい境遇だと思いましたよ。

No.45 14/10/30 15:39
匿名さん2 

>> 44 ん?ちょっと甘いな。

あなたより時間沢山働いて子育てしてるひと沢山いるよ。
うちも三人いるけど、何とかやっていますよ。

• << 47 私も働くことは何とかなるんじゃないかなとは思っているのですが 「子供にとって私が働きに出ることは良いのか?」という部分が気になっています。 お金に困っているわけではない。まだ下の子供が小さい。職場ももう1年とってもいいと言ってくれている(でも戻ってきて欲しいなぁとも言ってくれている) ただただ私が働きたいという理由で仕事復帰しても良いものか?という感じです。 旦那と実母は「子供のために一緒にいてやれ。仕事はいつでも出来るけれど子供のこの時期は一瞬だ。」「幼児教育に力を入れてくれ」と言われました。 それも一理あるし、子供はいとおしい。 でも今の管理職の人が私の恩師でもあり、その人が2年後には別の場所にいってしまう可能性が高い。その人の下で仕事したらかなり大変だけれど自分の能力はかなり鍛えられるだろうなぁ。その人の下で働ければ、ものすごく勉強になるだろうなぁ、このチャンスを逃したら一生後悔するかも・・・という板ばさみです。 明日までに答えを出さないといけません・・・。困りました。

No.46 14/10/30 15:40
ベテラン主婦30 

>> 39 才能がある人間ではないので今の仕事を辞める選択肢は無いですね・・・。 クラウドソーシングはやったことがあるのですが半年で稼げたのは2万ほど… 半年で2万ですか…。

ごめんなさい。
凄く失礼な言い方になってしまうのですが、クラウドソーシングでその金額だと、仕事量はかなり少ないですよね?

子供を見ながらとはいえ、半年で2万程しか稼げないということは、来年の仕事復帰は厳しいと感じます。

仕事中は子供と離れているので時間の確保はできますが、その反面、仕事以外の時間にやらなくてはいけないことが凝縮しますよね?

全てを完璧にとは言わずとも今以上にストレスが溜まり家庭に皺寄せがいくのでは?

クラウドソーシングは向き不向きはありますが、生活のスケジュールがある程度組めてそれなりに回せる人でないと続きません。

でも小さい子供のいる母親にとっては外に働きに出るよりスケジュール的にはかなり楽なのも事実。

それなのにあまり仕事が出来なかったということは…?

働きに出るなとは思いませんが、不安があるならもう1年休職し、その間に職場復帰後の生活ペース配分など自分なりに考えて実行されてはどうでしょう?

じゃないと無理に復帰しても家庭はもちろん職場にも迷惑が掛かりますよね。

主さんが仕事人間だったなら充分ご理解されていると思いますが、転職を考えていないのであれば、自分のことや家庭のことだけでなく職場のこともある程度、考慮しないとご自分の首を絞めかねないことになると思います。

• << 48 私の書き方が悪かったのですが、クラウドソーシングで生計を立てようと思ってやったわけではないのです。ただただちょっとした息抜きの時間にアンケートに答えたり、簡単なブログを書いて数十円もらったりしてただけなのです。 空いた時間にお小遣い程度稼げればいいやと思ってはじめただけなので、それで仕事が出来るかどうかの判断は勘弁してください。 職場については来年復帰しようと、2年後復帰しようと、時短を取るのは変わらないと思います。その分他の方に迷惑をかけてしまうのも承知。 その埋め合わせは仕事で・・・もしくは時短を取らなくてもいいようになったら返していこうと思います。

No.47 14/10/30 17:26

>> 45 ん?ちょっと甘いな。 あなたより時間沢山働いて子育てしてるひと沢山いるよ。 うちも三人いるけど、何とかやっていますよ。 私も働くことは何とかなるんじゃないかなとは思っているのですが

「子供にとって私が働きに出ることは良いのか?」という部分が気になっています。
お金に困っているわけではない。まだ下の子供が小さい。職場ももう1年とってもいいと言ってくれている(でも戻ってきて欲しいなぁとも言ってくれている)
ただただ私が働きたいという理由で仕事復帰しても良いものか?という感じです。
旦那と実母は「子供のために一緒にいてやれ。仕事はいつでも出来るけれど子供のこの時期は一瞬だ。」「幼児教育に力を入れてくれ」と言われました。
それも一理あるし、子供はいとおしい。

でも今の管理職の人が私の恩師でもあり、その人が2年後には別の場所にいってしまう可能性が高い。その人の下で仕事したらかなり大変だけれど自分の能力はかなり鍛えられるだろうなぁ。その人の下で働ければ、ものすごく勉強になるだろうなぁ、このチャンスを逃したら一生後悔するかも・・・という板ばさみです。
明日までに答えを出さないといけません・・・。困りました。

• << 52 辞めたら解決しませんか? 仕事は変わりはいくらでもいますよ。 今もまわってるわけで。

No.48 14/10/30 17:31

>> 46 半年で2万ですか…。 ごめんなさい。 凄く失礼な言い方になってしまうのですが、クラウドソーシングでその金額だと、仕事量はかなり少ない… 私の書き方が悪かったのですが、クラウドソーシングで生計を立てようと思ってやったわけではないのです。ただただちょっとした息抜きの時間にアンケートに答えたり、簡単なブログを書いて数十円もらったりしてただけなのです。
空いた時間にお小遣い程度稼げればいいやと思ってはじめただけなので、それで仕事が出来るかどうかの判断は勘弁してください。

職場については来年復帰しようと、2年後復帰しようと、時短を取るのは変わらないと思います。その分他の方に迷惑をかけてしまうのも承知。
その埋め合わせは仕事で・・・もしくは時短を取らなくてもいいようになったら返していこうと思います。

No.49 14/10/30 18:05
ベテラン主婦30 

>> 48 そうでしたか。

仕事ではなく、お小遣い稼ぎってことですね。

失礼致しました。

主さんのこれまでのレスを拝見するとご自分の意思は固まっているように感じます。

ただ、ご主人やお母様には反対されているというかもう少し専業で…と言われている訳ですよね?

だったら復帰されてはいかがですか?

考え方次第ですよ。

仕事をしたい人としなくてはならない人では、忙しさからくるストレスの差は大きい。

勿論、後者の方がストレスは大きいと思います。

しかし、主さんは前者ですから多少のストレスはあっても頑張れると思います。

会社のストレスや忙しさからくるストレスは家庭には持ち込まない。

家事が多少疎かになるのは、仕方のないことですがお子さんやご主人には当たらない!と自分の中で決めて実行すれば良いと思います。

始めからご主人を充てにしなければ、苛々することも減るでしょうし、お子さんに苛々した時は「自分が望んだことだから」と暴言は吐かない。

躾は必要ですが、ママが仕事を始めたからよく怒るようになった、怒り口調が増えたというのは、お子さんにとって良い訳がありませんからね。

ご自分が望んで復帰するのですから、家族には当たらない。

そう意識していれば頑張れると思います。

• << 53 アドバイスありがとうございます。 実は仕事復帰の気持ちが高まり、旦那も「もう好きにしたらいい」とやや折れて とりあえず管理職に相談しました。 すると管理職は ・時短は権利だから問題なく取れる ・でも中堅のこれからバンバン仕事して欲しいのに、時短をとられると主任級の仕事を任せられなくなる ・自分の奥さんも(奥さんも同業種)子供のために3年育児休暇をとらせた。子供のためにはじっくりいてやるほうが当然良い。 ・個人的にはもう1年延長して、時短を取らずに復帰して欲しい。 というようなことをいわれました・・・。 管理職にそういわれて「それでも復帰します!」といい辛くなり、連休明けに旦那と相談して結論を出すと言って終了。 旦那はそれ見たことか?ともう1年延ばしたらと言ってくるし、私は管理職の意見にものすごく落ち込んでしまってがっくりきている・・・ たぶん私の意志はともかく1年延長の可能性が濃厚になってきました・・・はぁ・・・。

No.50 14/10/30 20:27
gackgorou ( 40代 ♂ 7qkfG )

とりあえず、工夫しながら働いてみたらどうですか、

時間が欲しいと思うくらいに、働きたい欲求は、自然な欲求ですから、それを我慢するのも、どうなのかなと思います。

子供が犠牲になるとしても、具体的な弊害が出た時に、また考えれば良いと思う.

先を読む事は必要だけど、あえて挑戦するのだから、悩まない方が、

充実した日々を送る事は、良いことだし、子供に対して良い影響を与えるとも考えられるし、

私が貴方の立場だったら働きますね。

先々、子供達が大きくなり、あなた達がいたから、私は働けなかったと思った時点で不幸です。

旦那さん、悩んでいると思いますよ。できることであれば専業主婦で居てもらいたいわけですから、同性としてわかりますが、貴方に対する優しい気持ちも文面からわかります。

時間的な犠牲を伴うのであれば、その分、内容の濃い時間で補えば良いんじゃないですか?

• << 54 >子供達が大きくなり、あなた達がいたから、私は働けなかったと思った時点で不幸です 自分でもそう思います・・。しかし前レスで書いたようなことを管理職に言われ・・・ あと1年子ども達とみっちり濃厚な時間を過ごしつつ、仕事の準備をしておいたほうがいいのかと思ってもきました。 あと1年、仕事をしていたら絶対にできなかったことにチャレンジしてみるのもいいのかもしれません・・・(と自分に言い聞かせている)
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧