関連する話題
専業主婦は、楽でいいよな~
こんなときに妊娠‥‥‥
こんな保育士をどう思いますか?

仕事復帰で悩んでます

レス 78 HIT数 5711 あ+ あ-

匿名さん( 36 ♀ 匿名 )
18-06-16 21:17(更新日時)

削除投票

来年の仕事復帰で悩んでいます。もし自分ならどうするかでご意見をいただければと思います。よろしくお願いします。

来年の4月で 小学校2年の長女 2歳5ヶ月の次女 1歳0ヶ月の3女の三人の子供がいます。
自分の職場まで車で約50分の距離。職場は育児には理解があり8時半~5時勤務ですが9時~4時までの仕事に変更可能。

旦那は朝6時~夜9時ころまで仕事で帰ってこないので、日中の育児や送り迎えなどは私の役目になります。

私の実家は職場からは近い(車で約15分)のですが、自宅からは遠いので保育園の送り迎えなど頼ることは出来ません。

仕事はそこそこ忙しく、家に持ち帰る事もあると思います。

もともとバリバリ仕事をしていたのもあって、今は仕事に戻りたくて仕方ありません。育児は自分は向いていないといつも感じています。
30代の中堅の一番仕事でやらないといけない時期に2年も離れていて焦りを感じるし、後輩からも戻ってきて欲しいと言われました。育児にはない仕事の達成感とやりがいを思い出すと毎日ため息が出ます。

ただ朝は洗濯・掃除を行なって3人の子どもを起こして食事させて送り出し、夕方に3人の子供のお迎え、食事の用意、風呂、寝かしつけまですべてを一人で行いやり残した仕事を片付けるなんて出来るだろうか・・・と思うとかなり厳しいものを感じています。旦那は間違いなく子供にしわ寄せが出る。もう1年は仕事を休んで欲しいと言います。

皆様ならどうしますか?アドバイスよろしくお願いします。

No.2152345 14/10/28 09:36(作成日時)
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 14-10-28 10:07
通行人1 ( ♂ 匿名 )

削除投票

厳しいって感じてるって自分で言ってるじゃん

やめとけば?

中途半端に復帰して、やっぱり無理でしたwだと信用までなくすから

あと一年は育児に集中して、でも仕事をしてたら今の時間にはこれやってあれやらなきゃとかシュミレーションしながら過ごしたら?

No.2 14-10-28 10:12
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

私もまさに主さんとほとんど一緒です。

私なら時短とります。どうせ仕事するなら、あと一年休むのはやめたほうがいいです。

復帰したくなくなります。

私も夫の勤務も主さんちに似ていて
全て私がします。

お互いがんばっていきましょう。

No.3 14-10-28 10:13
匿名さん3 ( ♀ 匿名 )

削除投票

復帰を一年延期した所で状況はあまり変わらないのでは?と思います。
必要とされているなら復帰は早い方が良いし一年後にはその生活が定着しているかもしれない。
逆に両立はやっぱり厳しいと主自身が納得出来ればまたその時に答えを出せばいいと思います。
ご主人は育児にはほぼ参加されていない(出来ない)状況のようなのでしわ寄せがくるのは主さんになるんじゃないかな?
お子さんのしわ寄せに関しては子供が何歳だろうが多少のしわ寄せはあると思うのでご主人の言い分(一年後)に何故?と思ってしまいましたf(^^;)

No.4 14-10-28 10:14
匿名さん4 ( ♀ 匿名 )

削除投票

すっごく厳しいこと書きますので、嫌なら途中からでもスルーしてください。

3人も産んでおいて、育児に向いてないも何もないと思いませんか?
それならちゃんと避妊して、一人っ子の段階で復帰すれば良かったと思ってしまいました。

しかし既に3人いるのだから、そんなこと言ってらんないでしょうが…。

現在のお住まいは賃貸ですか?
賃貸なら主さんの職場に近い場所に引っ越しした上で、職場復帰されてはいかがですか?

もちろん引っ越し先で保育園を探す必要はありますし、一番上のお子さんは転校させる必要がありますが…。

戸建ての場合、行政やNPO法人の育児サポートがどの位あるか調べて、例えば主さんがお迎えが遅れた時に、サポートしてもらえるか確認してみてはどうでしょうか?

多分1人で育児と仕事をした場合、ヒステリックにお子さんを怒ってしまう時も出てきてしまうのではないかと、ちょっと不安に感じます。

お互いに余裕がないと、やっぱりお母さんもお子さんも辛いでしょうし、旦那さんにしても、そんなんなら仕事辞めれば?みたいに言われてしまうかもですよね?

引っ越すか、サポートがあるか…ちゃんと調べてから、旦那さんと話し合って決めた方が良いと思います。

No.5 14-10-28 10:44
♂ママ5 ( 36 ♀ 匿名 )

削除投票

私は、色々考えずに復帰に飛び込みました!
ただ、やはり、どこかに犠牲はいきます。
ウチは、家事が犠牲となりました。
食事は、とにかく忙しくても疲れてても出来るようになります(笑)
けれど、掃除や片付けが、なかなかです。
散らかり放題で数日過ごす事もあります。
けれど、仕事をする事で、自分の健やかなバロメーターを保てています!
生きがいも感じるし、楽しみも増える!
私もバリバリ仕事する方が好きなタイプなので、やっぱり復帰して正解でした!!!

No.6 14-10-28 11:29
匿名さん6 ( 43 匿名 )

削除投票

私は迷惑かけたくないからそういう状況では仕事はしない。後輩は社交じれいで言っている。そんな状況で戻ってほしい?子供がかわいそうなので私が後輩だったらそんな事言わない。3人はきつい。周囲にも迷惑かけて誰も得をしないと思う。

No.7 14-10-28 11:54
匿名さん7 ( ♀ 匿名 )

削除投票

一番下の子が3歳になるまではお母さんに抱っこしてほしい時にすぐ抱っこしてもらえる環境であってほしいものです…

No.8 14-10-28 12:10
匿名さん8 ( 匿名 )

削除投票

三人目育休中です。フルタイムです。三人目が生まれる前は保育園、児童クラブのお迎えを実家でやってもらい、仕事をおえてから実家に夕飯をたべさせてもらって子供たちを迎えにいって自宅で風呂を入れてました。朝は早朝保育させました。実家のちからあっての復帰でした。たくさん助けてもらってできる仕事で感謝してます。あなたさまも助けてもらっての復帰なら可能では?お互いに頑張りましょうね。

No.9 14-10-28 13:22
匿名さん9 ( ♀ 匿名 )

削除投票

お子さんの一番可愛い時期なんて、主の人生の内のほんの一瞬ですよ。
スレを読む限り、仕事復帰したらお子さんにしわ寄せが行くと思います。
それと主には両立はできなさそう。過去の栄光にすがり、思うように仕事ができない。でも中々育児家事が進まない。ストレス‥
どなたかも言ってましたが子育て苦手と言いながら、3人も作らずちゃんと避妊すればよかったのに。
仕事よりも一瞬の子供の成長を見とけばよかった‥
後々後悔しないようにして下さい。

No.10 14-10-28 14:17
匿名 ( bKAyF )

削除投票

旦那さんの言う通りだと思います

ご自分で書いたスレを読み返してみて、仕事の再開は現時点では無理があると感じませんか?

最初
ページ : 1 / 15

お知らせ

10/17修正 PC版デザイン変更の実施について(完了)