注目の話題
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない

秀吉がヒールになった大河ドラマに違和感を感じてます

レス26 HIT数 6079 あ+ あ-

テレビ大好き( ♂ )
14/11/15 16:12(更新日時)

竹中さんの演技は素晴らしいが‥
官兵衛の立場に義がある演出に戸惑ってます。
なんか違うなぁ‥

No.2152090 14/10/27 14:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/10/27 14:56
通行人1 

もともと石田三成は秀吉にズカズカいうタイプで
黒田官兵衛は秀吉にヘコヘコして一切逆らわなかったのに

大河ではまったくの逆、昨日のだって史実では石田三成がはめたどころか石田三成は黒田官兵衛の嘆願を率先してしてたんだし

ドラマだし仕方がない

No.2 14/10/27 15:29
名無し ( ♀ XoM01b )

歴史物にそう詳しくは無いのですが、そうですね。なんかちょっと極端な感じがしますね。

岸谷五朗の秀吉宮沢りえの淀、柄本明の秀吉永作博美の淀、笹野高史の秀吉に深田恭子の淀、そして今回の竹中直人の秀吉二階堂ふみの淀、誰が1番本物に近いんでしょうね。



No.3 14/10/27 17:19
テレビ大好き0 ( ♂ )

レスありがとう。
歴史観を言わせてもらうと‥朝鮮出兵を秀吉の暴挙、間違いという評価は違うと思っています。
豊臣軍の新たな職場開拓で領地獲得を目指すのは当然の思考だったはず。

明治維新後にも似た思考がありました。まぁ、時代も環境も違いますが‥
そこを現代価値と混合しないで欲しいです。

No.4 14/10/27 17:59
匿名さん4 ( ♂ )

ドラマ的にも主人公との対立軸が、秀吉や三成になるのは必要なんでしょうが。

あまりにも、秀吉や三成が安直で愚かに描かれてますね。

結果的に失策だったとしても、秀吉や三成にも目的や狙い・時代背景上の止もうえない事情があったはず。
そこの両者の意見を描いてたたかわせないから、薄っぺらくなるんだろうな。

  • << 17 『止もうえない』ではやく『止むを得ない』が正しいです。

No.5 14/10/27 19:16
女子アナ大好き5 

加藤清正はハマり役
本人に会ったことないけどね

No.6 14/10/27 19:51
匿名さん6 ( ♀ )


史実はわからないですが、秀吉は今までの中で一番嵌まってると思いますね

No.7 14/10/28 14:28
通行人7 

そんなこと言ったらテレビ成り立ちませんよ。

自分自身は、なんか腹立つのでテレビの歴史ドラマは全く見ません。

水戸黄門と同じ感覚で見れる人は楽しいんじゃないですか。

No.8 14/10/28 15:09
通行人8 ( 30代 ♂ )

違うわなぁ~。

まぁ~、秀吉に密着したカンベイが主人として描くからには、どうしても朝鮮出兵の場面は避けらず、かと言ってジャニタレを出兵主導役にするわけにもいかんし、あんな描きかたになったのでしょう。

ちょいと聞きかじったカンベイの史実では‥秀吉の『大明征伐』を積極的に立案した参謀長です。

それにしても‥石田三成を町興しの目玉にと考えてる地元民は、泣いてるでしょうな。

No.9 14/10/28 17:50
通行人9 ( ♂ )

大河は公正を保つ為に、前のドラマで悪者にした武将を、後から始まったドラマでは良い役にしたりしてるらしい

そうしないと、文句言われるみたい

まぁ何にせよ、大河ドラマに史実など求めるのは、ナンセンス

大体昔なんか【獅子の時代】みたいに、実在してない人物が主役だったり、現在よりメチャクチャだった

なぜか昨今になって『あれは史実と違う』とか言う人が増えてるね?

歴史ファンが増えたのかな?

No.10 14/10/28 20:09
匿名さん10 

大河は主役を美化するもんなんでしょうな…

淀は永作さんのが良かったなあ~

仲村トオルが秀吉やったのもあったよ

緒方拳の息子の信長 のやつだったかなあ

エエ男すぎるやろw


No.11 14/10/28 23:59
匿名さん11 

主がズレてるわ(笑)
あくまでも劇なんだよ

No.12 14/10/29 00:03
匿名さん6 ( ♀ )


でも、普通に観てたら そうなんだなって思うよね

ある程度は史実に基づいているものと‥

NHKだし?

No.13 14/10/29 00:27
匿名さん13 

脚本や演出等の人により加工された物語を私達は視ているだけ。完全な史実と思われる通りにやったら、時には主人公が引き立たなくなったり、悪役になる事もある。あくまで主人公が引き立つような物語にするのが歴史ドラマだから。

No.14 14/10/29 01:44
テレビ大好き0 ( ♂ )

>> 11 主がズレてるわ(笑) あくまでも劇なんだよ 劇って(笑)

  • << 16 あくまでも『時代劇』だから『劇』で良いですよ。 嫌なら『時代ドラマ』。 ドラマだから作り事、主役が一番になるのはしょうがない。 NHKの朝の連ドラだって、実在の人物扱うと、まあ良い人だし、不倫だってサラっと流して立派な人。 なんと言ってもドラマなんですから。

No.15 14/10/29 09:00
テレビ大好き0 ( ♂ )

4さんの見解が歴史ファンの不満を言い現してると感じました。

岡田君、カッコイイですし魅力は解るんですけどね‥ これからの関ヶ原の戦いに官兵衛の存在を際立たせる為かな?とは感じます。
しかし、史実の魅力や深い感慨が薄いものにしてしまうと、大河ドラマが ただのアイドル劇になってしまいます。
歴代の大河ドラマには、それらを満足させる物も有っただけに残念と言わざるをえません。

No.16 14/10/30 13:57
匿名さん16 

>> 14 劇って(笑) あくまでも『時代劇』だから『劇』で良いですよ。
嫌なら『時代ドラマ』。
ドラマだから作り事、主役が一番になるのはしょうがない。

NHKの朝の連ドラだって、実在の人物扱うと、まあ良い人だし、不倫だってサラっと流して立派な人。

なんと言ってもドラマなんですから。

  • << 19 ゴメンなさい。 劇という表現が、アイドルが演じるレベルの低さに感じましたのでね。 批判レスをするなら、もっと判りやすく、論理的なレスを頂きたいものです。 そういう意味です。 内容が無く失礼だということです。

No.17 14/10/30 14:28
匿名さん16 

>> 4 ドラマ的にも主人公との対立軸が、秀吉や三成になるのは必要なんでしょうが。 あまりにも、秀吉や三成が安直で愚かに描かれてますね。 … 『止もうえない』ではやく『止むを得ない』が正しいです。

  • << 21 あ、本当ですね。 お恥ずかしい。 訂正ありがとうございます。

No.18 14/10/30 14:31
匿名さん16 

>> 17 『ではやく』は『ではなく』の間違いでした失礼しました。

No.19 14/10/30 15:00
テレビ大好き0 ( ♂ )

>> 16 あくまでも『時代劇』だから『劇』で良いですよ。 嫌なら『時代ドラマ』。 ドラマだから作り事、主役が一番になるのはしょうがない。 NHKの朝… ゴメンなさい。
劇という表現が、アイドルが演じるレベルの低さに感じましたのでね。

批判レスをするなら、もっと判りやすく、論理的なレスを頂きたいものです。
そういう意味です。
内容が無く失礼だということです。

No.20 14/10/30 16:05
テレビ大好き0 ( ♂ )

意外なレスか来て戸惑ってますね、誤解無きようお願いします。

11、「主がズレてる」と中傷するなら、自分が良いと思う劇を表現してもらわないと‥
罵声みたいなレスは失礼だし、これを放置する掲示板は本当に残念。

勘違いしないで欲しいのですが‥
大河ドラマなので、面白いか?面白くないか?それだけです。
個人の感性なので、面白いという方がいて当然だし批判するつもりもありません。

私の意見は、歴史ドラマなので、史実を逸脱してしまうと、歴史ファンや史実に詳しい人には面白を感じないという論評です。
もちろん、史実とドラマの脚色を違いを楽しむのも有りで、それを論じて評価するのも大河ドラマの楽しさでもあります。

このスレを作った意味は、ちょっと史実を逸脱して物語が面白さを感じなくなった‥それが残念だという意味です。
歴史に詳しい方が、どう評価しているか?聞いてみたかっただけです。

以上です、批判レスには返礼しませんので悪しからず。

  • << 22 ちょっと良いかな? 主と11のどちらの味方もする気はないが、俺も子供の頃から大河ドラマを観てるけど、大河が史実通りにドラマを作った記憶がない つまり【史実からの逸脱が許せない人は、大河を見るべきではない】んじゃないかな?

No.21 14/10/30 20:56
匿名さん4 ( ♂ )

>> 17 『止もうえない』ではやく『止むを得ない』が正しいです。 あ、本当ですね。
お恥ずかしい。
訂正ありがとうございます。

No.22 14/10/30 21:13
通行人9 ( ♂ )

>> 20 意外なレスか来て戸惑ってますね、誤解無きようお願いします。 11、「主がズレてる」と中傷するなら、自分が良いと思う劇を表現してもらわな… ちょっと良いかな?

主と11のどちらの味方もする気はないが、俺も子供の頃から大河ドラマを観てるけど、大河が史実通りにドラマを作った記憶がない

つまり【史実からの逸脱が許せない人は、大河を見るべきではない】んじゃないかな?

No.23 14/10/30 21:21
匿名さん4 ( ♂ )

自分は月9のも楽しく見ています。トンデモ話の信長で時代考証メチャクチャですが、はなからそういうドラマだと思ってるからあれはあれで楽しいです。

でもどうしても大河だと、きちんとしたものを求めてしまい、違和感あると言いたくなってしまう自分がいますね。別に文句ってほどではないんですがね。

今の官兵衛は、まるでわがままワンマンバカ社長とその腰巾着に振り回される中間管理職の悲哀ばかりを描いているような感じがしてます。

実際は、そこに双方にまっとうな政略的な理念があったろうに、それはカットなんですね。
個人的には、そこらへんも描いてもらえたら、ダイナミズムが増して薄っぺらく感じなくて、好みでしたね。

No.24 14/11/02 09:24
匿名さん24 

実際に見た人居ないし生きてないし、人から人へと語り継がれて来るうちに話が変わったり大きくなったり。今でも人づてに聞く話がそうでしょ?実際は、セコくて卑しく、がめつく、卑怯な人間だったり。現代の成功者、経営のトップもそんなもんだろ?

No.25 14/11/03 14:16
テレビ大好き0 ( ♂ )

今、ドラマで気になってるのは、淀殿の子供をどう表現するか?です。
鶴松、秀頼とも、秀吉の実子でないのは、史実の定説となっています。
それを否定するのも、ドラマの演出だといえば、それまでですが‥

「‥官兵衛」では、三成と淀殿の微妙な演技で‥どう表現するのか興味も有り、現状では演出に?、焦れったさも感じています。
まぁ、これから核心部に触れる回が来るかもしれません‥
興味有る方は、注目するのも大河の楽しみ方かと思います。

歴史を検証し真実に迫るうえで、秀吉の世嗣ぎ問題は、秀吉の人間性、そして北政所という人物を知るうえで重要なポイントです、まぁ、それは歴史ファンなりの楽しみ方です‥私の考えでは、秀吉も北政所も秀頼を実子でない事を知りながら世嗣ぎにしたと考えています。歴史を勉強していけば、この説も有りです。

仮にこの事を大河ドラマの面白さで表現できれば、本当の秀吉という人間の凄みを理解出来るし、リアルな面白さも増すはずなんですよ。

そういう楽しみ方も興味があれば‥ですが。

No.26 14/11/15 16:12
テレビ大好き ( ♂ )

秀吉が亡くなりました。
秀吉と官兵衛の今生の別れでは、天下人になれたのは、官兵衛という優秀な軍師がいて節目で、起死回生の働きをしてくれたから。
しかし天下平定後は、平和を尊ぶ官兵衛と反目する関係となってしまった‥

脚本的には、こんな感じです‥
しかし、いくらなんでも官兵衛の力だけで、天下平定など出来る筈がない‥この部分を軽視し脚色すると歴史ドラマの重厚さが損なわれるし、秀吉の魅力も消化不良状態になります。
天下平定をなし得た一番大きな要因は、信長事件に中国大返しを成功させ光秀を討ったことです。
これを分析し歴史事実に近ずければ、秀吉の天下人としての資質も理解できます。
それは、情報収集能力と人心掌握術に極めて優れた能力を発揮していること。
太閤記などにでは、毛利への密偵を捕まえて事件を知った事になってますが、関係者との手紙などを分析すれば、秀吉が、明らかに京の情報分析を行っていた事実が判ります。
つまり、秀吉は目の前の戦況に拘るだけじゃなく、京に異変を起こることも想定する視野や感覚を持ちながら、現場采配を振るっていたと思われること。
このことは、毛利という組織に対しても同等で、毛利の内部事情も丸裸ににされていたと思われます。
毛利と素早い和睦も、このことを抜きには語れません。

官兵衛の役割は、秀吉と二人三脚とし、それを成し遂げたこと。
つまり、秀吉という人物は、広い視野とバランス感覚を持った武将だったこと、その大きさこそが天下人になりえた理由だと判断出来る。その事を軽く表現してしまうと、歴史ドラマの重みは感じられないし、薄っぺらなドラマになってしまいます。

それにしても、賤ヶ岳の戦いと勝家、お市の最後は、かなり簡略化されました。
あれも、秀吉という人物を理解するうえで重要な戦いだったのですが‥

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧