注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆

卵巣嚢腫?奇形腫?

レス15 HIT数 9337 あ+ あ-

心配性さん( 30代 ♀ )
16/10/23 23:18(更新日時)

閲覧ありがとうございます。

先月末から胃の不調と下腹部痛が続き内科に行っていましたが問題なしと言われていました。今月に入り症状は改善せず不安になり婦人科を受診しました。右卵巣が腫れているとの事でしたが普通の卵巣嚢腫とは違い奇形腫かもしれないと言われ現在結果待ちです。腫瘍マーカーも取りましたが若干高いもの(正常の倍位)がありました。悪性腫瘍ではないかと心配で仕方ありません。同じ様な体験をした方がおりましたらお話を聞かせて下さい。心配で心配で食事も出来ません。どうかお返事下さい。

No.2148666 14/10/16 23:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/10/16 23:51
患者さん1 

CTやMRIは撮りましたか?

私は卵巣癌と言われて手術したら、卵巣脳腫でした。

卵巣は取り出してみないとハッキリわからないから不安ですよね。

• << 3 お返事ありがとうございます。CTとMRIも取りました😔それでも何かまだ分からない様です😢 卵巣癌だったんですか… それは大変でしたね。今はもう良くなられたのですか?

No.2 14/10/17 00:13
経験者さん2 

初めまして。
私は卵巣嚢腫で腫瘍マーカーの数値高かったです。 手術したけど悪性では なかったですよ。

• << 4 お返事ありがとうございます。必ずしも癌で上がる訳ではないのですね。安心しました。ありがとうございます。

No.3 14/10/17 01:25
心配性さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 CTやMRIは撮りましたか? 私は卵巣癌と言われて手術したら、卵巣脳腫でした。 卵巣は取り出してみないとハッキリわからないから不安です… お返事ありがとうございます。CTとMRIも取りました😔それでも何かまだ分からない様です😢

卵巣癌だったんですか…
それは大変でしたね。今はもう良くなられたのですか?

• << 5 卵巣癌→手術してみたら卵巣のう腫 でした。 歯や髪の毛が入っていました。 奇形腫は癌との区別がつきにくい様ですね。 不安になるお気持ちわかります。 どっちつかずで気持ちの置きようがないですよね。

No.4 14/10/17 01:29

>> 2 初めまして。 私は卵巣嚢腫で腫瘍マーカーの数値高かったです。 手術したけど悪性では なかったですよ。 お返事ありがとうございます。必ずしも癌で上がる訳ではないのですね。安心しました。ありがとうございます。

No.5 14/10/17 01:38
患者さん1 

>> 3 お返事ありがとうございます。CTとMRIも取りました😔それでも何かまだ分からない様です😢 卵巣癌だったんですか… それは大変でしたね。今は…
卵巣癌→手術してみたら卵巣のう腫
でした。
歯や髪の毛が入っていました。

奇形腫は癌との区別がつきにくい様ですね。

不安になるお気持ちわかります。

どっちつかずで気持ちの置きようがないですよね。

• << 7 お返事ありがとうございます。そうなんです! 結果が出るまでの時間が生き地獄の様です😢捻転も怖いですし(;_;) 卵巣嚢腫だったのですね失礼致しましたm(__)m 何だかチクチク痛む気がして毎日不安です(;_;)

No.6 14/10/17 08:07
患者さん6 ( ♀ )

私は左卵巣が市の検診で腫れてると言われて、MRIで医者が一言「デカい!」と言うくらいになってました。
腹痛も腰痛もなかったので、全く気付かないまま様々な検査→手術で、やはりマーカーに多少異常はありましたが、大量の髪の毛と脂が詰まっている卵巣膿腫でした。

あまりの大きさ(11センチ)と腹腔鏡手術だったので、再発防止の為に左卵巣は摘出しましたが、基本的になんら問題なく生活しています。

あまり心配して体力低下しちゃうよりも、しっかり食べて、手術するなら体力をつけておいた方が回復早いですよ!
風邪引かないようにしてくださいね!

• << 8 お返事ありがとうございます。大きいですね! 良くなられた様で本当に良かったです(;_;) 手術の入院はどれ位されたのでしょうか? 局所麻酔になりますか?

No.7 14/10/17 18:39

>> 5 卵巣癌→手術してみたら卵巣のう腫 でした。 歯や髪の毛が入っていました。 奇形腫は癌との区別がつきにくい様ですね。 不安になるお気持ち… お返事ありがとうございます。そうなんです!
結果が出るまでの時間が生き地獄の様です😢捻転も怖いですし(;_;)

卵巣嚢腫だったのですね失礼致しましたm(__)m

何だかチクチク痛む気がして毎日不安です(;_;)

No.8 14/10/17 18:40

>> 6 私は左卵巣が市の検診で腫れてると言われて、MRIで医者が一言「デカい!」と言うくらいになってました。 腹痛も腰痛もなかったので、全く気付かな… お返事ありがとうございます。大きいですね!
良くなられた様で本当に良かったです(;_;)

手術の入院はどれ位されたのでしょうか?
局所麻酔になりますか?

No.9 14/10/17 18:52
患者さん6 ( ♀ )

>> 8 私は腹腔鏡手術だったので、4日か5日入院でした。開腹だとしても手術の日から1週間と言われました。

麻酔は硬膜外麻酔と点滴で全身麻酔の併用で(ほとんどこの麻酔だと思いますよ)、硬膜外麻酔の管を体に残しておいて、痛み止めで使ってましたが…。私はほとんど痛み止め必要ないくらいでしたf^_^;
麻酔が切れて1回使ったくらいでしたよ。ただ腹腔鏡手術の場合は結構こんな感じらしいです。

盲腸で開腹した時は、ちょっと下手っぴな先生だった関係で、4回痛み止めを使いましたね。

ちなみに私の時は、腹腔鏡手術で約8万円くらいでした。

• << 11 詳しくありがとうございますm(__)m 腹腔手術だと開腹よりも傷が小さくすみそうですよね。でも怖いです… 全身麻酔から目が醒めなかったらとか考えてしまいますね(;_;)

No.10 14/10/17 21:48
経験者さん10 

婦人科を受診した事はとても良い判断でしたよ!私も内科に行っていましたが良くならず、癌検診で引っかかるまで婦人科は行けてませんでした。マーカー、CT(造影でしましたか?)、MRI済み結果も聞いているとのこと、今は何の結果待ちですか?

私はマーカー少し高め、MRI結果腫瘤あり&癌の可能性あり→手術で癌でしたが卵巣内の初期。元気になりました。楽観視はできませんが、たくさんの方が経験しています、一人じゃないですよ。原千晶さんの四つ葉の会のサイトなど参考になると思います。

奇形種は良性もあると思います、みなさんがおっしゃっているのと同じ歯とか髪の毛とかができるタイプでしょうか?卵巣はいろんな"生まれる"場です。話してみると結構たくさんの女性が経験しています。

10cmくらいなら腹腔鏡かと。悪性の可能性があるなら開腹で、取りこぼしがないようしっかり見てもらうこともできるかも。卵巣はお腹の奥にあり、細胞診などで検査ができないので、確定診断は手術して病理検査です。局所麻酔でやった方もいますが、ほとんどの方は全身麻酔のようです。

ねじれないよう運動を控え、体を冷やさないよう体の芯を温める半身浴、足湯、レッグウォーマー、、ホッカイロなど

マーカー気になりますが、生理の時や前後は上がるようです。その時期はさけて検査したと思いますが、高くても必ず悪性とは限りません。

確定診断は手術で部位を取ってから病理検査で2〜3週間かかります。悪性かどうか、組織型が何か、もし悪性や境界悪性ならどのくらい広まっているか、悪性でも分化度は高いか低いかなど。

少しでも結果が良くなるよう、状態が良くなるよう、悪性だったとしてもそれが広がらないよう、体の芯を温めてください。私は手術前の数週間、風呂になるべく入ってました。入れる時は一日、時々上がって休みながら水をのみながら。足湯もしました。家でできることを探して。そのせいかどうか、術前説明ではたくさん摘出しなくてはならないかもしれないと言われていましたが、卵巣内に腫瘤(腫瘍)がとどまっていて、腕の良い医師だったし、片卵巣摘出で済みました。奇形種だった方を数人知っていますが良性でしたよ。

がんばってこられたのでしょう、どうか体を休めてよく寝てください。大事にしてください。

• << 12 お返事ありがとうございます。そしてあたたかいお言葉も掛けていただき本当に涙が出そうです… 寒がりなので身体温めておきますね😢勉強になりました。 今はMRIと4種類あるマーカーが2種類しか結果が出ていないので残り二種類の結果待ちです。 担当医の外来が週に一度しかないので一週間放置です(;_;)普通の卵巣嚢腫とは違う気がする。多分奇形腫かなと言われたのですが不安で… 大きさは4センチ程らしいのですが。奇形腫が出来てるから卵巣が腫れているのか全く無知で分からず腫瘍マーカーが気になりドキドキです。

No.11 14/10/17 22:19

>> 9 私は腹腔鏡手術だったので、4日か5日入院でした。開腹だとしても手術の日から1週間と言われました。 麻酔は硬膜外麻酔と点滴で全身麻酔の併用で… 詳しくありがとうございますm(__)m
腹腔手術だと開腹よりも傷が小さくすみそうですよね。でも怖いです…
全身麻酔から目が醒めなかったらとか考えてしまいますね(;_;)

No.12 14/10/17 22:29

>> 10 婦人科を受診した事はとても良い判断でしたよ!私も内科に行っていましたが良くならず、癌検診で引っかかるまで婦人科は行けてませんでした。マーカー… お返事ありがとうございます。そしてあたたかいお言葉も掛けていただき本当に涙が出そうです…

寒がりなので身体温めておきますね😢勉強になりました。
今はMRIと4種類あるマーカーが2種類しか結果が出ていないので残り二種類の結果待ちです。
担当医の外来が週に一度しかないので一週間放置です(;_;)普通の卵巣嚢腫とは違う気がする。多分奇形腫かなと言われたのですが不安で…
大きさは4センチ程らしいのですが。奇形腫が出来てるから卵巣が腫れているのか全く無知で分からず腫瘍マーカーが気になりドキドキです。

No.13 14/10/21 16:59
経験者さん10 

麻酔から覚めなかったら、、私もとても怖かったです。が目覚めました*\(^o^)/*。手術前に麻酔科受診もありますので、麻酔科医に不安な事は何でも聞けます。

知らない言葉、専門用語、ショック、不安が大きくなってしまいますよね。医師には言い慣れ聞き慣れしている言葉ですが、私たちには一言一言が恐怖に感じてしまいます。

生きていく上で、こういう大事なことほど、学校で教えてくれてたら…と思う事をたくさん知りました。

4cmはギリギリ小さい方だと思います。去年の話しですが(医師説明)、手術対象は5cm以上だったような気がします。私は4.5cmくらいでした。だから様子見の時期もあり、もっと早く大きい病院へ行けば良かったと思いました。

あなたはまだ若い。医師もキチンとした方のような印象をうけますし、医師病院の対応はまちまちですが、大変なマーカー値だったらきっと電話がくるかと。大変な数値なら電話をくださいと電話して頼むのはOKだと思います。セカンドやサードオピニオンも聞く事ができる時代です。1週間長いですよね。お気持ちわかります。患者会なども病院内や、各都道府県に癌患者会、看護師さんが開催している会、婦人科良性疾患の会、静岡にはNPOオレンジティー、いろいろ教えてもらえます。みんな同じように怖い時期を経験しています。どんな結果が出ようと一人ではないですからね。

以下はあるサイトからのコピペで、医療は日々進んでいます、正確な情報は医師から聞いて下さいね。卵巣の一部だけ取る事もできるかもしれません。手術が決まったわけではないので、スルーでも。

「良性の卵巣腫瘍全般に言えることですが、小さいうちに手術をすると正常の卵巣を残しながら、腫瘍のところだけ摘出することができ卵巣の機能を保つことができます。

しかし、10センチを超えてくると正常部分を残すことが難しくなります。 もし大きくて片方の卵巣を全部摘出して、もう片方の卵巣だけになった場合でも卵管の異常などがなければ通常の妊娠をすることは充分に可能です。」

No.14 14/10/23 22:08

>> 13 返事が遅れてしまい大変申し訳ありません。丁寧で詳しい説明をしていただき、ありがとうございます。今日結果が出ましたのでご報告させていただきます。片方だと思っていた卵巣嚢腫は両側にありました…種類は皮様嚢腫だと思うとの事でした。大きさは3センチと4センチ…手術しようか悩んでいます。腹腔鏡手術には高度な技術を要するにといいますが、開腹手術と腹腔鏡手術どちらがいいのでしょうか。
またお臍から管を通すのだと思いますが傷が塞がった後は出べそになると聞きますが本当でしょうか。経験された方、術後の痛みや吐き気はどうでしたか?分かるかたが居ましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

No.15 16/10/23 23:18
頭痛持ちさん15 

腫瘍マーカーは最近、信憑性も話題に上っています。
私はSCCの数値が嚢腫患者さんの平均値より倍越えていました。
術後の病理検査の結果、良性であり、嚢腫の種類は奇形腫でした。
心配もあるかと思いますが、お大事に。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧