注目の話題
妻の過去について
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
☆ダブル不倫15☆

娘が登校拒否をしています

レス37 HIT数 22824 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
15/12/22 19:24(更新日時)

小3の娘が登校拒否3日目です。

今週火曜日から登校出来なくなりました。

火曜日は体調が悪かったこともあり、病欠として休ませました(私もその時はまだ娘が登校拒否するなんて思ってませんでした)

水曜日、もう学校へ行ける状態でしたが、行きたくないと泣き出して、学校へ行く準備はしたものの、玄関から出られず、話を聞くと、学校で嫌なことがあると話してくれました。

同じクラスの女の子二人が、娘に対してキツイ事を言ってきたり、娘にだけ怒ってくるそうで、もう嫌だと。

温厚でトラブルを好まない娘は、集団の中ではあまり自己主張しないタイプで、そんな性格につけこまれ、八つ当たりの対象となったり、暇つぶし?にからかわれる対象となったりしてきて、物をとられたり、机に落書きされたり、暴言吐かれたりしてきて、その度に先生に話して解決してもらってきました。

気にし過ぎないように、嫌なことは嫌だと言う、合わない子とは無理して仲良くしようとしなくていいと言っていますが、繊細で気にしすぎる性格のため、すぐに落ち込んでしまいます。

今日、先生と電話で話し、先生は明日娘の話をじっくり聞いて話し合ってみると言ってくださってますが、明日も玄関から出られないんじゃないかと思います....

娘が一番上で、下に小1、年中の弟もいます。

そして私も仕事しており、その前に次男を幼稚園に送り届けなきゃいけないし、朝ゆっくり娘の気持ちが落ち着くまで寄り添ってあげて、気持ちが落ち着いてから一緒に学校に付き添って連れて行ってあげるとか、そういうことが出来ません。

今日も玄関から出られないという娘を学校の前までは送っていきましたが、車の中でも泣いてしまい、小1の息子が一緒に行こうと言っても泣いてばかりで行けないと言い、息子だけ降ろして、自宅に戻り、娘には留守番してもらって仕事に行きました。

専業主婦なら娘の気持ちが落ち着くまで一緒にいて、学校の中まで一緒に入って、娘が教室に行けるようになるまでそばにいてあげられるのに....。

旦那が去年転職し、収入も減り、働かざるを得ないのです。

どうしたらちゃんと学校に行けるのでしょうか?

どうしたら不安を取り除いてあげられますか?

まさか自分の子供が登校拒否するなんて思ってもいなくて戸惑っています。

経験者の方、アドバイスお願いします。

タグ

No.2148535 14/10/16 16:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/10/16 16:58
♂♀ママ1 ( 30代 ♀ )

うちの息子が年長の時に登園拒否したとき主治医に相談しました。
チックが出てたのもありますが…いれるときは出来るだけ息子優先でいてあげてください。時間があったら抱っこしてあげてください。保育園に行けと口うるさく言わない。いけない理由を聞いたらそれが解決出来るように園と話し合うでした。うちの子は1ヶ月家にいてたっぷり甘えてから何事もなかったように登園しました。

• << 3 1さん、ありがとうございます。 差し支えなければ教えて頂きたいのですが、息子さんが登園出来ない理由は何だったのですか? 出来るだけ子供達優先したいと思っていますが、経済的に厳しいのと、子供達の体調不良も理解してくれる会社で、先月立て続けに三人とも体調を崩して1週間お休みを頂いたのと、8月は私の実祖父が他界し、3日間お休みを頂き、そして先月いっぱいで同僚が二人退職し、現在人不足の状態で、今日明日は絶対に遅刻など出来ない状況で(早番は私一人で、私が休めば店を開けられない)、どうしようもありませんでした。 娘には申し訳ないと思いつつ、クビを切られたら生活出来なくなり、子供達の生活にも影響が出てしまうので、やむを得ず仕事を優先しました。 旦那は朝早く協力してもらえないし、私の両親も共働きで、協力してもらえません。 絶対に仕事に穴を開けられないのは今日明日だけですが、新人の研修期間が終わるまでは忙しい日々が続きます... 帰宅してから一緒に買い物に行ったり、ご飯作るの手伝ってもらったり、一緒にお風呂に入ったり、寝かしつける時も子供達が寝るまでそばにいたりと、できる限り触れ合いは大切にしているつもりですが、やはり寂しいのでしょうか.... たまにふざけて抱っこする事もありますが、下に二人いるので私の膝の奪い合いになってしまいます。 無理に学校にいかせないほうがいいのでしょうか。 あまりにも続くようなら、心療内科にかかるべきでしょうか....

No.2 14/10/16 17:03
匿名さん2 

私も働いていますが、会社に連絡して、教室まで送りました。
親が出来る事をしない内に出来ないと決めつけ、子供には出来ない事を出来ると決めつけるのですか?

子供の味方は親さえもなれないのですか?

学校に行けない日はお家で勉強させ、貴方が帰宅したら何事もなく無事だった事に子供に感謝ですね。
何事もなくは当たり前ではないので。

• << 4 2さん、ありがとうございます。 私も出来る事ならそうしてあげたかったです。 でも、1さんへのお礼に書いたように、今日明日は絶対に仕事に穴を開けられない状況です。 私が遅刻すれば店を開けられず、業務にも支障が出るどころではなく、お客様にも大迷惑がかかり、謝って許される問題ではないです。 そんな事をすれば、当然私のクビも飛びます。生活がかかってますし、仕事している以上、責任もあります。 会社に迷惑かけるのは仕方ないにしても、お客様にまで私の家庭の事情で迷惑をおかけするのは許される事ではありません。 明日を乗り切ればなんとかなるのですが.... 明日も学校に行けないようであれば、明日の夕方、娘と一緒に学校に行って先生と話し合いをする事になっています。 私が好きで仕事してるとか、お小遣い稼ぎのためとか、そういう理由なら仕事辞めてもいいですが、旦那の収入だけじゃ赤字なので、私の肩にも家族の生活がのしかかっています。 今の私は、世の中の旦那様方、お父様方が簡単に仕事を休んだり遅刻したり出来ないのと同じなんです。 新人が育てばまた子供達優先出来るようになります。 だから辞めるに辞められないんです。 今まで子供が三人いる事で何度も不採用になってきましたから、辞めれば次は簡単には見つかりません。 私が仕事しなければ子供達にご飯食べさせられなくなります。 今は板挟み状態で、どうにもできなくなっています....

No.3 14/10/16 17:24
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 うちの息子が年長の時に登園拒否したとき主治医に相談しました。 チックが出てたのもありますが…いれるときは出来るだけ息子優先でいてあげてくださ… 1さん、ありがとうございます。

差し支えなければ教えて頂きたいのですが、息子さんが登園出来ない理由は何だったのですか?

出来るだけ子供達優先したいと思っていますが、経済的に厳しいのと、子供達の体調不良も理解してくれる会社で、先月立て続けに三人とも体調を崩して1週間お休みを頂いたのと、8月は私の実祖父が他界し、3日間お休みを頂き、そして先月いっぱいで同僚が二人退職し、現在人不足の状態で、今日明日は絶対に遅刻など出来ない状況で(早番は私一人で、私が休めば店を開けられない)、どうしようもありませんでした。

娘には申し訳ないと思いつつ、クビを切られたら生活出来なくなり、子供達の生活にも影響が出てしまうので、やむを得ず仕事を優先しました。

旦那は朝早く協力してもらえないし、私の両親も共働きで、協力してもらえません。

絶対に仕事に穴を開けられないのは今日明日だけですが、新人の研修期間が終わるまでは忙しい日々が続きます...

帰宅してから一緒に買い物に行ったり、ご飯作るの手伝ってもらったり、一緒にお風呂に入ったり、寝かしつける時も子供達が寝るまでそばにいたりと、できる限り触れ合いは大切にしているつもりですが、やはり寂しいのでしょうか....

たまにふざけて抱っこする事もありますが、下に二人いるので私の膝の奪い合いになってしまいます。

無理に学校にいかせないほうがいいのでしょうか。
あまりにも続くようなら、心療内科にかかるべきでしょうか....

• << 12 私の家の場合は、お友だちからの暴言でした。 私もあまり時間がありませんでしたが、息子と一緒に寝たり抱っこして本を読んだりお風呂にはいったり…沢山限られた時間の中で甘えさせてやりました。したの子には我慢してバァバと一緒にいてもらいました。 私は心療内科にはいきませんでした。掛かり付け医が発達関係の心理士の方で相談に乗ってもらいました。 あとスクールカウンセラーとかおられませんか?

No.4 14/10/16 17:37
匿名さん0 ( ♀ )

>> 2 私も働いていますが、会社に連絡して、教室まで送りました。 親が出来る事をしない内に出来ないと決めつけ、子供には出来ない事を出来ると決めつけ… 2さん、ありがとうございます。

私も出来る事ならそうしてあげたかったです。

でも、1さんへのお礼に書いたように、今日明日は絶対に仕事に穴を開けられない状況です。
私が遅刻すれば店を開けられず、業務にも支障が出るどころではなく、お客様にも大迷惑がかかり、謝って許される問題ではないです。
そんな事をすれば、当然私のクビも飛びます。生活がかかってますし、仕事している以上、責任もあります。
会社に迷惑かけるのは仕方ないにしても、お客様にまで私の家庭の事情で迷惑をおかけするのは許される事ではありません。

明日を乗り切ればなんとかなるのですが....

明日も学校に行けないようであれば、明日の夕方、娘と一緒に学校に行って先生と話し合いをする事になっています。

私が好きで仕事してるとか、お小遣い稼ぎのためとか、そういう理由なら仕事辞めてもいいですが、旦那の収入だけじゃ赤字なので、私の肩にも家族の生活がのしかかっています。

今の私は、世の中の旦那様方、お父様方が簡単に仕事を休んだり遅刻したり出来ないのと同じなんです。

新人が育てばまた子供達優先出来るようになります。

だから辞めるに辞められないんです。

今まで子供が三人いる事で何度も不採用になってきましたから、辞めれば次は簡単には見つかりません。

私が仕事しなければ子供達にご飯食べさせられなくなります。

今は板挟み状態で、どうにもできなくなっています....

• << 8 今は子供を最優先に考えてほしいと思う。 レス見てると、なんだかんだ言い訳してるように感じました。 貯金を切り崩して生活できませんか? このままだと、お子さん「お母さんは私より仕事が大事なんだ」と思ってしまいそう。

No.5 14/10/16 18:14
通行人5 ( 30代 ♀ )

仕事の件、非常にお気持ちわかります。

旦那さんはなんておっしゃってるのですか?

No.6 14/10/16 18:23
通行人6 ( ♂ )

段々、子供の相談なのか、旦那のグチなのか判らなくなってきたな

No.7 14/10/16 18:32
匿名さん7 ( 40代 ♀ )

経済的な理由で、仕事辞めれないのは分かりましたが、この先娘さんが学校行けなくなったりしたら、仕事どころじゃないですけど大丈夫ですか?

今、きちんと解決しなきゃいけない事ですけど…

ずっと、登校拒否したらどうするつもりですか?

No.8 14/10/16 18:48
匿名さん8 

>> 4 2さん、ありがとうございます。 私も出来る事ならそうしてあげたかったです。 でも、1さんへのお礼に書いたように、今日明日は絶対に… 今は子供を最優先に考えてほしいと思う。
レス見てると、なんだかんだ言い訳してるように感じました。

貯金を切り崩して生活できませんか?

このままだと、お子さん「お母さんは私より仕事が大事なんだ」と思ってしまいそう。

No.9 14/10/16 19:39
通行人9 

子供がそうなるまで、他にもSOSのサインがあったんじゃないかな?

でも、親が大変なのが分かってたから、結果的にお子さんは我慢し続けてきたんだと思うよ。
お子さんは今、結構ギリギリの所まで追い詰められてるんじゃないの?
それでも、親の為にお子さんはずっと我慢し続けなきゃいけないの?

No.10 14/10/16 19:44
匿名さん10 

保健室登校や、相談室に通う事できないのかな?

No.11 14/10/16 20:41
♂♀ママ11 

もし今夜から下のお子さんが嘔吐下痢症になったとします。
それでも、貴女は下のお子さんを家に置いて、絶対に休めないと言う仕事にいくんですか?貴女が大変大変言ってるのはわかりますが小さな女の子はもっと大変な気持ちだと思いますよ。
一人で留守番も長時間なんて心配じゃないですか?

No.12 14/10/16 21:05
♂♀ママ1 ( 30代 ♀ )

>> 3 1さん、ありがとうございます。 差し支えなければ教えて頂きたいのですが、息子さんが登園出来ない理由は何だったのですか? 出来るだ… 私の家の場合は、お友だちからの暴言でした。

私もあまり時間がありませんでしたが、息子と一緒に寝たり抱っこして本を読んだりお風呂にはいったり…沢山限られた時間の中で甘えさせてやりました。したの子には我慢してバァバと一緒にいてもらいました。

私は心療内科にはいきませんでした。掛かり付け医が発達関係の心理士の方で相談に乗ってもらいました。
あとスクールカウンセラーとかおられませんか?

No.13 14/10/16 21:08
♀ママ13 

お金も稼がなきゃいけないし 子供もなんとかしたい… 板挟みですね

一度ゆっくり担任の人と、時間かけて話してみてはどうですか?何か糸口が見えるといいですね

No.14 14/10/16 21:56
♂♀ママ14 

つらいですね。私の娘も昨年5年生のときにいじめられました。学校に行きたくないと言われ初めて話を聞きました。まさかうちの子が?とビックリしました。

とにかく、なにがあってもママは味方だから、嫌がらせが酷くなるなら相手の子達のお母さんと、校長室に呼んでもらって話し合いもするからね。と、娘に言いました。実際そこまでしませんでしたが。

子供の世界のことですが、学校内でのこと。親だけでは助けられません。

担任やスクールカウンセラーに相談しましたし、担任が新任の先生でしたので、学年主任の先生にも相談しました。仕事から帰宅後に電話をかけてもらったりもしました。

娘は学校に行きたくないと言ったのは一度だけだったので、主さんの悩みとはまた違うかもしれませんが、毎日娘さんの味方でいると伝え、毎日話を聞いてあげてください。仕事もあって他にも兄弟がいて大変だと思いますが、頑張って時間をつくり娘さんの一番の相談相手になってあげてください。

うちは高学年女子のありがちないじめだったので、6年になりまたグループがかわったり、本人も回避方法を学び、今は気の合う友達と楽しくやってるようです。

No.15 14/10/16 23:26
良 ( 30代 ♀ Dk0DF )

もっと大きくなってから困らないよう 自信持たせる様に働きかけたり クラス替えかな… 転校… だけど本人の性格ややる気や言動、容姿に 悪い特徴があるのなら
例えば 太ってるならやせさせたり
野暮ったい見た目ならやはり つけこまれやすいし、

苦手科目があり

決定的に 周りの足を引っ張り 先生まで怒らす子なら この段階では イジメられたり 嫌われたり なかなかお友達できません

気を付けてあげて下さい

No.16 14/10/17 01:03
匿名さん16 

玄関から出れない、学校に連れて行っても泣いて入れないって重症ですよ
下に2人いて親は共働きと大変なのは分かってて今まで我慢してたのが爆発したんでしょう

経済的に経済的に…と言いますが、子供の心より人生より稼ぐ事の方が大切ですか?
自殺されて悔やんでも遅いですよ

No.17 14/10/17 02:23
匿名さん17 ( ♀ )

かなり極端になりますが、私の兄弟はいじめが原因で精神疾患になりました。
なので無理は禁物です。まして今までも沢山傷付いているなら無理に行かなくてもと思います。
私はずっといじめられていましたが、担任が変わった時にいじめを見ていていじめた子を全員の前で怒りました。
それからいじめられる事は無くなりました。
その担任は勉強が出来ない子も認めてくれる担任でした。
なので担任の能力も関係あると思います。

No.18 14/10/17 08:26
匿名さん18 ( 30代 ♀ )

子供優先とか書いている方、主さんはそんなことわかっていますよ。

本当のお金が無い状態を知らないから言えるのでしょうね。

貯金を切り崩してって、あればとっくにそうしていると思いますよ。

あと旦那の愚痴になってると書かれた方、それは貴方の思い違いです。

皆さんが上のような事ばかり言うから、仕事を辞めれない、抜けられない事を説明しているだけなのに。

私は別に学校は無理に行かなくてもいいと思います。まだ一週間も経ってないですし。

それより担任に家庭訪問してもらって下さい。

うちの娘も四年性の時、同じ事になりました。
私も1人で店を開ける仕事なので、娘を置いて行きました。

先生に家に来てもらって話をしました。
とても良い先生で、学校ではちゃんと言いたいことが言えないからと何回も来てくれました。

そのうち夏休みに入ったので、休みの日はずっと娘と過ごしました。
その間に、クラス全員にイジメられているのでなければ、グループを変わる提案をしたり、夏休みに何人かの子と遊んだりさせました。

でも行きたくなければクラス替えまでは行かなくてもいいと言ってありました。

二学期という区切りがあった為、学校には行けるようになりました。

私の考えですが、2人の子が原因ならまず先生に間に入ってもらって、両方の話を聞いてもらっては如何でしょうか。

私も子供がインフルエンザの時も出勤しました。
主さんの気持ちわかりますよ。

No.19 14/10/17 08:53
匿名さん19 

経済的に苦しいのが良くわかります。
できる限り、愛情を注いであげてください。
長子には、愛情が不足になり勝ちです。
将来、ACにならない為にも。

No.20 14/10/17 10:46
匿名さん20 

幼稚園でもないのに教室まで行ったり、骨折とかやむ終えない事情が無いのに車で登校なんて目立つ真似して余計いじめて下さいって言ってるもんだ。
元いじめられっ子の意見としては、親にチクったってバレバレな行動は止めて欲しいね。
朝が駄目ならお風呂一緒に入ったり、寝る前とか五分くらいは時間とれるんじゃないの?
そこで愚痴るだけでも気持ちは違ったと思う。

No.21 14/10/17 11:24
リストラ寸前 ( 30代 ♂ w0DeG )

正しい解決方法というのは皆様がおっしゃっているようなことなんでしょうけど、手っ取り早くはお子さんに「行きたくないときは無理して行かなくていいからね」と言ってあげることだと思います。

学校に行かせようとすることは、お子さんの立場で考えると学校で嫌な思いをさせられる、母親は学校に行って欲しそうにしている、私は人を困らせている、という心理に陥らないでしょうか?
はっきりと意思表示をしない私が悪いと捉えてしまわないでしょうか?
「どうすればいいのか」がわからず行き場がないのです。
だから居場所を与えてあげる必要があると思います。

学校に行かなくていいと言っても放置されたと感じないように、夜ちゃんと勉強は見てあげるとか、仲の良い友達との接点を作ってあげるとか、本人次第でいつでも復帰できるバックアップも一方で必要だと思います。

お仕事も大事ですし他の方もおっしゃているように「できるならもうやってる」とお思いの部分もあるでしょうが、できることはまだまだあるはずです。

会社へ相談されましたか?先生はいじめてる側へのアプローチははじめてますか?向こうの親は?ご主人の考えは?必要以上に話を大きくする必要はありませんが、状況の確認は親の役目です。

ここで踏ん張れば次もきちんとSOSを発してくれます。怖いのはここでSOSに応えてやれず、今後SOSすら発してくれなくなってしまうことです。

長文失礼しました。
大変でしょうが、頑張ってください。

No.22 14/10/17 13:22
匿名さん22 ( ♀ )

子供が5年生の時に、女子同士のトラブルで登校拒否になりました。

しばらくは教室に入れず、保健室登校でした。
徐々に教室に戻っていったような感じでした。

登校班に仲良しの子がいたのと、他のクラスの友達も何かと気にかけてくれたし、放課後はその子達と遊ぶ約束もあって
クラス替えを楽しみに何とかやり過ごしたような感じです。

私は当時無職だったので、仕事とのやりくりとか考えなくてよかったけど、主さんは大変ですよね。

小3ならまだまだ大人がフォローできると思うので、担任とじっくり話をして、娘さんが学校に行けるように先生方や他のクラスメイトのフォローをお願いしたらいいのではないかと思います。

No.24 14/10/18 00:03
匿名さん24 

保育園の父親です

保育園の年長の時に娘がいじめられました。
変な雰囲気で帰ってきたので問い詰めて理由を聞きました
保育園の先生に伝えて、先生も厳しくいじめる子を叱っておさまりました
小学2.3年の頃にまたいじめられました
その時は殴られたら殴り返さなきゃ駄目だと、俺と廊下で組手です
殴らなきゃ、叩いてくるその子よりはるかに強い俺がぶっ叩くからなーと組手です
泣きながら娘は俺を殴ってました
学校でもそいつらぶん殴れと伝えどうやらやったとのことでした、おさまりました

No.25 14/10/18 00:07
匿名さん24 

娘が卒業し、息子が小学校に入学しました
二年生の頃授業参観で息子がプリントを頭に叩くように渡されるのをみて、ちじこまってる息子を見て、そのガキのニヤついた顔をみて、なにも言わない女教師をみて、俺はその場でその後ろの席のガキに「おまえなにしてんだこら!」とドスをきかせて威嚇し、職員室にどなり混みました
急きょ教頭と担任と話し合いになり、なんであんなのをみて見ぬふりしてる?ふざけるな、うちの息子がなんか悪いことしたか?と訴えました
そしたら、いろんなお子さんがいますし、息子さんは優しいから甘えられてるんでしょう とかヌカシタ
ふざけるな、なにも悪いことをしない息子が痛め付けられるのをコミュニケーションといい、優しいからいい子だよ放置するってのなら、子どもの喧嘩には口出さないっていうなら、うちは子供を家族総出で守るので苛めてる子の家と戦争だ、息子には殴るように教育し、卒業した姉の登校班での後輩の子や友達の高学年の弟やそういうのに味方になってくれるように頼むので、子どもの喧嘩だからしょうがないんですよね!相手の親にそう伝えといてください。
お父さんはおかしい残念だxちていわれた
お前の方がおかしいだろ!って思った

そのあと、担任のばばーがやっとうごいて
指導したらしい
いじめはなくなったって
担任が電話してきて、これでいいんですよね?だってさ!

学校なんて教師なんてそんなだよ、親がなりふり構わず怒って喚かないと駄目だ
それと、子供に他人に優しく殴る人嫌なことする人は可哀想な人なんて言ってちゃ駄目だよ
自分の子が悪くないならなりふり構わず戦わなきゃダメだ、子供は感じてるよ

それと、その子が学校にいかないのはダメだ
一緒に職員室にどなり混んで何とかしないなら上部機関に訴えるし、娘もフルコン空手の道場に通わす、それで理不尽なのはぶん殴れと教育すると伝えたらいい

No.26 14/10/22 07:51
♀ママ26 ( 40代 ♀ )

>> 25 申し訳ないけど、極端すぎます・・・。

No.27 14/10/22 08:16
慎三 ( 30代 ♀ Dk0DF )

娘さん

やさしいから、キツい人のエネルギーの放出場に なっちまっているんだよ …。

自分の意見とか、ちゃんと言える? …

それとも トロい、体育苦手 背が小さく発育悪い でぶ … 等で外形や 実力を からかわれてるの?

いやですよね、私も そうでした、言われるの 大変だ。

No.28 14/10/22 20:26
匿名さん0 ( ♀ )

皆様遅れてすみません。

主です。

結局先週は一日も行けず、今週も昨日だけ行って、また今日は行けませんでした。

月曜日に先生がうちにお便りを持ってきてくださり、励ましてくれて、火曜は登校できたのですが、今日は朝からお腹が痛いと言って、トイレから出て来ず....。

行きたくないと泣いて粘り、結局今日も休んでしまいました。

昨日帰宅してから娘に学校での様子を聞きましたが、特に嫌なことはなかったと本人は言ってました。

じゃあ何故今日は行けないのかと考えた時に理由もわからず....。

またいつイジメられるかわからないという恐怖心なんでしょうか...

もう精神疾患なんでしょうか...

このままではいけないので、心療内科もしくはカウンセリングを受けに行くべきなのか、

もうどうしたらいいのか、娘はどうしてほしいのか、私には娘の気持ちがわからなくなってしまいました。

沢山会話してるし、触れ合いも大切にしてますが、愛情不足なのでしょうか。

娘が一番辛いと思いますが、私も辛いです。

弱音吐いてごめんなさい。

No.29 14/10/22 20:54
匿名さん29 ( ♀ )

息子が小1の時に少し不登校気味でした。イジメではないと思いますが。
その時、保健の先生にカウンセラーを紹介してもらいました。
たしか市がやっている子供の為の機関だったと思います。
学校、市で聞いてみて下さい。
息子同伴の時もありましたが私だけで相談しました。
私は9時半からの仕事でしたので教室まで送りました。しかしすぐに家まで戻って来る日もありました。
その日は仕事は休みました。
休みをいただける仕事場で恵まれていました。

• << 32 ありがとうございます。 息子さん、今は元気に学校に通われていますか? 私は今日は休みなので、真ん中の息子は先に登校させて、娘とは朝ゆっくり落ち着いて話をして、少し遅刻しましたが、気持ちを落ち着かせてから登校させる事が出来ました。 とにかく今は遅刻してもいいから、学校に行く事が大事だと考えています。 理解ある職場で羨ましいです。 私のところも元々は理解ある職場でしたが、今は人不足で理解云々言ってる場合じゃないという感じで.... 辞めてしまったら生活困るので、働きながら理解ある職場を探していきたいと思い、行動に移し始めています。 決まれば今の仕事は退職予定です。 今は娘一番に考えてあげたいです。 まだまだどうなるかわかりませんが、ゆっくり焦らず一歩一歩すすめたらいいなと思っています。

No.30 14/10/27 09:22
専業主婦30 ( ♀ )

うちの子も小学3年女の子です。うちの子は一年生の時から行きたくないということが度々ありました。3年生の2学期から旦那の転勤で転校してきて元気に学校に行っていましたが先週の木曜の夜泣いて学校であった嫌なことを話しました。主さんの子と同じようにきつい女の子にキツイこといわれたり、その出来事とは別に仲間はずれのような雰囲気もあるみたいです。女の子って難しいですね。金曜の朝も泣いていたので、旦那も私も休ませようと判断して休ませました。今日は送っていったら大丈夫でした。ネットなどみたら無理させないで休ませるほうがいいと書いているけど、休ませたら休ませたで悩みますよね。私もいろいろ考えすぎてしまって自分がおかしくなってしまいました。今妊婦なのですが赤ちゃんと娘と私三人で消えてなくなりたいとさえ思ってしまいました。弱くて駄目な母です 主人の支えもあり、なんとか元気をとり戻しましたが・・・元気を取り戻したので娘が元気になるように頑張ります。主さんも元気取り戻せるよう、祈ってます!

• << 33 ありがとうございます。 30さんの娘さん、うちの娘と同い年で、性格も似ていますね。 うちはあれからずっと行けずにいましたが、今日はなんとか登校出来ました。 転校やフリースクールは嫌だと思ってるようで、それを避けたいために頑張ってくれたみたいです。 育児、色々悩みますよね。 でも私もまさかまだ三年生の娘が登校拒否するなんて思わず、かなり悩み、心から笑う事が出来なくなっていました。 仕事が接客業なのですが、お客様の前で作り笑顔をすることにも疲れてしまい、仕事が終わるとどっと疲れて無気力になりました。 30さん、妊婦さんなんですね。 あまり悩みすぎると赤ちゃんも不安になりますので、なんとか前向きに考えていきましょう(^^) 娘さんも赤ちゃん楽しみにしているでしょうね(^^) うちは年が近いので喧嘩ばかりですが、30さんのところはきっと娘さんが小さなママになってくれる事と思います^_^ 私の友達でも今年二人目出産した子がいて、上の子は小2の女の子。 お姉ちゃんが積極的に育児手伝ってくれて、弟が生まれてからかなりしっかりしてきて、たくましくなったみたいですよ(^^) お身体大切に、元気な赤ちゃん産んでください。 娘さんのためにも(*^^*)

No.31 14/10/29 09:54
匿名さん0 ( ♀ )

皆様ありがとうございます。

主です。

あれから結局一日も行けず、昨日、担任の先生と教頭先生と話し、教育委員会のソーシャルワーカーの先生との面談も考えようという事になり、それも娘に話しました。

場合によっては転校やフリースクールみたいな所への通学するという選択肢もありますと言われたので、それも包み隠さず娘に全て話しました。

転校やフリースクールは嫌みたいで、今日は学校に行くと言ってくれて、学校の中まで送って行きました。

なんとか登校出来て、少しだけ安心しました。

明日、明後日と、まだ行けるかどうかわかりませんが、もう少し様子をみていきたいと思います。

No.32 14/10/29 10:02
匿名さん0 ( ♀ )

>> 29 息子が小1の時に少し不登校気味でした。イジメではないと思いますが。 その時、保健の先生にカウンセラーを紹介してもらいました。 たしか市が… ありがとうございます。

息子さん、今は元気に学校に通われていますか?

私は今日は休みなので、真ん中の息子は先に登校させて、娘とは朝ゆっくり落ち着いて話をして、少し遅刻しましたが、気持ちを落ち着かせてから登校させる事が出来ました。

とにかく今は遅刻してもいいから、学校に行く事が大事だと考えています。

理解ある職場で羨ましいです。

私のところも元々は理解ある職場でしたが、今は人不足で理解云々言ってる場合じゃないという感じで....

辞めてしまったら生活困るので、働きながら理解ある職場を探していきたいと思い、行動に移し始めています。

決まれば今の仕事は退職予定です。

今は娘一番に考えてあげたいです。

まだまだどうなるかわかりませんが、ゆっくり焦らず一歩一歩すすめたらいいなと思っています。

No.33 14/10/29 10:16
匿名さん0 ( ♀ )

>> 30 うちの子も小学3年女の子です。うちの子は一年生の時から行きたくないということが度々ありました。3年生の2学期から旦那の転勤で転校してきて元気… ありがとうございます。

30さんの娘さん、うちの娘と同い年で、性格も似ていますね。

うちはあれからずっと行けずにいましたが、今日はなんとか登校出来ました。

転校やフリースクールは嫌だと思ってるようで、それを避けたいために頑張ってくれたみたいです。

育児、色々悩みますよね。

でも私もまさかまだ三年生の娘が登校拒否するなんて思わず、かなり悩み、心から笑う事が出来なくなっていました。

仕事が接客業なのですが、お客様の前で作り笑顔をすることにも疲れてしまい、仕事が終わるとどっと疲れて無気力になりました。

30さん、妊婦さんなんですね。

あまり悩みすぎると赤ちゃんも不安になりますので、なんとか前向きに考えていきましょう(^^)

娘さんも赤ちゃん楽しみにしているでしょうね(^^)

うちは年が近いので喧嘩ばかりですが、30さんのところはきっと娘さんが小さなママになってくれる事と思います^_^

私の友達でも今年二人目出産した子がいて、上の子は小2の女の子。

お姉ちゃんが積極的に育児手伝ってくれて、弟が生まれてからかなりしっかりしてきて、たくましくなったみたいですよ(^^)

お身体大切に、元気な赤ちゃん産んでください。

娘さんのためにも(*^^*)

No.34 14/10/29 12:35
専業主婦30 ( ♀ )

>> 33 返事ありがとうございます^_^今日は行けたということでとりあえず一安心ですね^_^ うちの子も今日は送らずに行けましたが朝はやはり不安でさみしいみたいです。転校やフリースクールが嫌だからという理由でも学校に行くことで前向きになれるようになるといいですね うちの子は主さんの子とは違って少し自己中心的なとこがあるので大人しいから、とかではないのです。喧嘩もしたりしていたみたいだし。主さんの子は優しいみたいなのでいつか優しい友達ができると思います。うちの子は明るくて元気なとこだけが取り柄みたいな子で。根は優しいと思うのですが調子に乗ると人が嫌がることを言ったりやったりしちゃうような子なので・・・なのでうちの場合はうちの子にも問題があるのです・・・いまは不安やさみしいとか辛い気持ちを軽くしてあげて少しずつ思いやりとか協調性とか覚えてほしなと思います。そしてよい友達関係を作れるようになってほしいなと思います。

No.35 15/12/22 18:03
ベテラン主婦35 

私の孫も3年生(≧∇≦)今年の6月から登校拒否になりました。私の孫は愛情不足のため!心と身体にのバランスが、保てず登校拒否となりました。娘も登校拒否でしたので、なんとなくおかしいと思いカウンセリングに通っています。大変でしょうけれど、私は孫に向き合うことにしました。朝必ず抱いてあげる!それはとても長いときもあります。でもそれが必要なのです。娘の時は、どうしても娘と向き合えず可愛いそうなことをしてしまいました。今娘さんは、お母さんの助けが必要なのではないでしょうか?私は娘の時失敗してしまいました!今大変でしょうが!向き合ってください!お願いします

No.36 15/12/22 18:39
匿名さん36 

多分気弱なのもあるんでしょう。
フリースクールも嫌なら、はっきりと大きな声を出せるところに通わせると、本当は良いんですよ。
意見を引っ込めていれば、良く言えば大人しい、でも同時に短所にもなります。
どこへ行っても個性の強い子はいます。
はっきりと大きな声を出せる練習をして自分に自信を付けられる場所は親が忙しくても作るもの、今させなくてはいつさせる、ですよ。

下の子もいる、忙しいでしょう。でもそうして上の子に我慢させて来たのも、原因の一端ですよ。正面から全力で対処に当たれない状態になっているのが長く続いたなら、倍の時間自分を表現出来る時間が必要ですね。

No.37 15/12/22 19:24
匿名さん36 

主さに原因の一端があるというのは、仕事はしなきゃいけないけどそれでも『下の子達の小さなママ』という枠を親自身が小学生の子にはめて外さないところにもあると思う。
娘さんにかけた親のパートナーの役目を子どもから外して、1人の子どもに戻してやれないかな。本来、それはパパがやるものだと思う。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する