注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

年金支払ってますか?

レス55 HIT数 4522 あ+ あ-

社会人
14/10/15 16:23(更新日時)

皆さん年金は払っていますか?

現在、定年を過ぎても、ちゃんと払っていたのに年金を満額受け取れていない人もいると聞きました。

だから年金なんか支払わず、その分自分で貯めておく方が良い、と…。

皆さんは年金どうしてますか?

年金は1万5千くらいするので、食費と同じくらいです。

支払わずに貯めておく方が良いのでしょうか…?

No.2147641 14/10/13 18:42(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/10/13 18:47
名無し1 

払ってます。別に歳をとってからとかじゃなく、いつ何時お世話になるかわからないし。実際、知人にも年金受給者になってしまった人がいますし。結構、高額でしたよ。
何かあってから騒いでも後の祭りですから。

  • << 26 ありがとうございます。 そうですよね。 老後だけじゃない いつ何があるか分からないですよね。

No.2 14/10/13 18:57
名無し2 

年金は定年前に障害者になった場合も受け取れます。

ある意味、保険の機能も有ると思ってます。

  • << 27 ありがとうございます。 そうですよね。 保険でもあるんですよね。

No.3 14/10/13 18:59
旅人3 

以前年金窓口の対応などについて様々な問題が発生した時は正直不信感が生まれましたけど、それでも払うべきものと認識して払ってますよ。

社会人になってから今までずっとそうしてきました。

『将来貰えないかもしれない』
って聞いて
『じゃあ払わないでおこう』
って判断は浅はかであり違うと思いますから。

払うべきもの払わずにいて、困った時に都合良く『助けて』なんて、筋が通りませんしね。

  • << 28 ありがとうございます。 私が考えてたのは、年金を支払わずに貯金する場合は、もちろん定年後に年金を貰おうとは思ってませんでした。

No.4 14/10/13 19:10
名無し4 

払ってますよ。
払ってない人が生活保護費を受給してるから、考え方によっては 払わないで、いざとなったら生活保護を…も有りかもね。
国民年金満額より沢山もらえるし。

  • << 29 ありがとうございます。 貯金がなくなったら生活保護ってことですね。

No.5 14/10/13 19:22
名無し1 

その生活保護費、見直しされるんでしょうかね。改正されるんだろうか。
とりあえず、支給に対して精査した後でして欲しいですね。

  • << 30 ありがとうございます。 そう言えば生活保護は現物支給になるという噂を聞いたことがありますね。

No.6 14/10/13 19:52
匿名6 

>ちゃんと払っていたのに年金を満額受け取れていない人もいると聞きました。

どう聞いたの?
そう言う不安だけを煽るのは止めた方がいいよ

年金は払っています。
国民の義務ですから、支払う以外の選択肢なんてありませんよ
今支払っている分を貰う訳じゃありませんから、主さんの考えは根本的に間違ってます。
私たちが年金を貰うのは、その時代の現役世代からです。当然、今支払ってる年金は、今の高齢者に支払われてます。

  • << 13 6さん、消えた年金問題ってご存知かしら?未だに解決してないです。
  • << 31 ありがとうございます。 職場の人達の会話で、そのままその文章を言ってました。 他にも同じく職場の人が、年金支払うくらいなら自分で貯めとく方がいいと言っていて、確かにそうかもしれないと思いました。 あと一人年金を支払っていない知り合いがいます。

No.7 14/10/13 20:39
汚れキャラ7 

あなたはフリーター?普通会社組織勤務なら強制的に年金引かれる派遣でも同じ!自営業か農業かフリーター日雇い労働者位でしょう国民年金加入者は?でも役所で健康保険加入すると強制的に年金も加入になるはず!?どちらも加入しなければ役所から請求書が届く事は無いけど!加入していて年金と保険支払わないといずれ差し押さえされるよ!銀行預金調べられ差し押さえされると預金引き出せなくなるし家宅の差し押さえだと家電や高価な服や時計貴金属や換金され徴収されるからね(=・ω・)/

  • << 32 ありがとうございます。 私は派遣です。 所得税のみ引かれています。

No.8 14/10/13 23:25
名無し8 

年金引かれています!

でも、損していると思ったこともありません!

家は、祖父母が年金貰ってますから…

数年後には、両親も…

いずれは、自分も…

自分の子や孫の世話になるのです!

順番に、お互い助け合ってると思います!

  • << 34 ありがとうございます。 年金って自分とこの家族が支払った分から貰えるんですか? だから母親はあんなに必死に私に、年金は支払わないと損だと言っていたのでしょうか?

No.9 14/10/14 00:01
名無し9 

年金を払ってないってことは、まともな仕事してないってことですよね?

普通に働いてたら厚生年金に加入してる筈ですから

そんな経済力で、将来の為の貯金なんかできるんでしょうか?

  • << 35 ありがとうございます。 今は年金は免除になっています。 派遣ですが一応まともな仕事だと思います。 年金免除になっているから給料から年金が引かれないのかも知れません。 健康保険料は支払っています。

No.10 14/10/14 00:30
汚れキャラ10 

強制じゃないから払わなくても良いんじゃない?

払わなかったら、うるさいだけで

考え方ひとつだと思います

  • << 23 こういう人がいざ自分が困ったら恥も知らず生活保護もらうんだろうね 年金払ってないなんて 恥以外のなにものでもないですよ 軽蔑されます それもわからないなら、終わってる
  • << 36 ありがとうございます。 年金を支払わなかった人は定年過ぎても貰えないから、貯金で生活できるならってことですね。

No.11 14/10/14 02:48
通行人11 

払ってます。老後のためっていうより、障害をおったときのためって感じです。

  • << 37 ありがとうございます。 障害保険のようなものですね。

No.12 14/10/14 02:58
匿名12 

強制じゃないから年金払わない人は確かに強制じゃあないわな。でも、今の日本経済界も終ってるし不景気だし、家庭を守る大黒柱は安定した職・給料を貰ってるのか?大昔は女性は家事育児で男性は働き者で役割分担もしっかりしてた。
今の家庭は地獄だろう。
共働きしないと家計は赤字丸見え。じゃあ、年金も恐らく貰えない人も居るのは当たり前な世の中になった訳だね。

  • << 38 ありがとうございます。 やはり年金を貰えていない人も実際にいるのでしょうか。

No.13 14/10/14 05:55
名無し13 

>> 6 >ちゃんと払っていたのに年金を満額受け取れていない人もいると聞きました。 どう聞いたの? そう言う不安だけを煽るのは止めた方がいいよ… 6さん、消えた年金問題ってご存知かしら?未だに解決してないです。

  • << 39 ありがとうございます。 そう言えばそんなニュースありましたよね。 まだ解決していないんですね。 政府が信じられませんよね。

No.14 14/10/14 06:39
匿名14 

私は老後だけでなく、障害を持つ可能性も考えて払っています。

  • << 40 ありがとうございます。 障害保険ということですね。

No.15 14/10/14 08:47
通行人15 

年金払っていないと、事故病気で働けなくなった時に障害者年金が出ませんよ。

  • << 41 ありがとうございます。 一生完治しない障害になった場合、障害保険は死ぬまで貰えるのでしょうか? そして定年後は障害保険とは別に年金も貰えるということになるのでしょうか?

No.16 14/10/14 09:01
名無し16 

社会保険や国年基金並みに貯めるなら
7万は 貯めないと、

  • << 42 ありがとうございます。 月7万ですか。 たまに7万貯金できる月もありますが、毎月はさすがに無理ですね。

No.17 14/10/14 10:23
匿名17 ( ♀ )

本来ならば強制ですよ?
義務とはそういう事。

年金を納めていない人は生活保護も受けてはダメです。

それに自分で貯めるというのなら、
月々10万は貯金していないと老後過ごせませんよ。

国民年金(7万弱)だけでは生活できないから、
年金支払+月5万程度の貯金は必要。

40過ぎたら介護保険もある。これ払わなかったら老後介護保険使えませんよ。
(100%実費)

私は厚生年金で自分の支払負担が3万あります。会社が3万払ってるから
月々の支払いは6万。
それで老後もらえる年金が14万(現時点での計算)ギリギリですね。

支払やめたらその後払い出すとき未払い分を全部払う事になります。
払わないと払ってない期間分計算に入らないので将来もらえる年金が
減額されますよ。
(無色で支払免除になってる期間も計算から除外されます)

  • << 45 ありがとうございます。 40過ぎたら介護保険を支払う義務もあるのですか? 知りませんでした。 介護保険を支払っていって、死ぬまで介護が必要なかった場合はどうなるんですか? 介護保険は月いくら支払うのですか? 年金を支払う額は全国統一ですか? 地域ごとで多少変わるのでしょうか? 収入で決まるのでしょうか? あなたの場合の、現時点で貰える額が14万というのは、月14万ですか? きちんと役所に申請しに行って免除して貰った場合でも、その支払わなかった分は定年後の年金支給額には加算されないということですか? きちんと申請して免除して貰った場合は、免除期間中の分は支払ったものとされると思っていたのですが。 質問ばかりで申し訳ありません。 家に届く年金に関する通知も何度か読んだりもするのですが、よく理解できなくて…。

No.18 14/10/14 10:24
名無し4 

障害年金って 最高でも八万くらいだから、生活保護のほうが高いっておかしいよね。

  • << 46 ありがとうございます。 障害保険8万は少ないですね。

No.19 14/10/14 11:00
汚れキャラ10 

国民全員に年金払って欲しいなら年金制度をもっと考えないとね

25年納めてやっと貰える権利が得られるって大変すぎでしょ

他国には5年とか10年とかで貰える国もあるのに

厚生年金は会社との折半だから負担少ないけど国民年金は高過ぎでしょ

それでいて厚生年金より貰う額は少ない

折半で負担してる会社の経費も半端じゃないよ

中小企業なんて社員の保険代で四苦八苦してる企業も少なくないよ

国民が日々の生活でいっぱいの人は国民年金なんて払える余裕ない事も国はわかってないし

年金制度は将来さほど遠くなく破綻するよ

こんなに少子高齢化で人口だって減り続けてるのに

  • << 47 ありがとうございます。 もし年金制度が廃止になったら、今まで一生懸命支払ってきた人たちはどうなるのでしょう? 日本は世界にいい顔をして借金してるから、だからその分日本国民に負担がかかっていると知り合いが言っていました。 もっと日本のことを一番に考えてほしいですよね。 だから少子化になったりするのではないでしょうか。

No.20 14/10/14 12:43
コロコロ ( 40代 ♀ CqH5Sb )

14さんに同意ですが、払わないとしつこいだけですし、払いたくなくても払わなければならないのが税金なので、仕方なく払っています。なぜなら、仮に破綻したとしても、結局破綻までは支払わなければならない義務がありますから。どうしても払いたくないなら婚活して、配偶者控除を受ける手がありますから、私もまもなく入籍します。配偶者控除も現在、撤廃しようと言う動きがありますから、早い方がいいですよ。

  • << 48 ありがとうございます。 日本の政治家は信用できませんね。 たばこ税は上げないくせに。 私は結婚は無理ですね…。

No.21 14/10/14 12:53
匿名21 

もし経済的に払うのが難しいなら免除手続きをした方がいいですよ。
経済的に支払えるのに踏み倒してると給料差し押さえられたりします。
昔に比べて今の方が差し押さえは厳しくなってきていますから。

  • << 49 ありがとうございます。 一応免除は既にしてもらっています。 でも免除が切れたら年金を支払うか考えておかなくてはと思いました。 誰かのレスに、免除期間中に支払わなかった分は、そのまま支払っていないものとして計算されると書かれてありました。 それでは何のために免除制度があるのでしょうか…。

No.22 14/10/14 13:42
名無し22 ( ♀ )

払えるならちゃんと払っておいたほうがいいですよ。

年金は定年過ぎてからもらうだけでなく、病気や障害をもったときにも障害者年金としてもらう可能性もあるわけです。

私は病気持ちでフリーターですが年金を払っています。(カツカツですけどね💧)

人生何があるかわかりませんからね。

といっても近いうちに透析になるので払っていてよかったと思っています。

近所でいるのですが、その方のお母様は年金を納めていなかったみたいで月に何万かその方はお母様に仕送りをしているみたいです。

経済的にどうしても払えないのであれば年金の免除申請をすることもできますよ。

  • << 50 ありがとうございます。 病気やケガで年金を受け取る側になった場合は、年齢関係なく年金を支払う義務はなくなるのでしょうか? そう言えば私の祖母は定年を過ぎていますが、まだ働いています。 同じく祖父も、亡くなるまでは働いていました。 免除は一応してもらっています。

No.23 14/10/14 14:31
社会人23 

>> 10 強制じゃないから払わなくても良いんじゃない? 払わなかったら、うるさいだけで 考え方ひとつだと思います こういう人がいざ自分が困ったら恥も知らず生活保護もらうんだろうね

年金払ってないなんて
恥以外のなにものでもないですよ
軽蔑されます
それもわからないなら、終わってる

No.24 14/10/14 15:09
汚れキャラ10 

>> 23 私、年金払ってますよ(笑)

旦那も居ますし私もバリバリ正社員で仕事してますから嫌でも給料から引かれてますよ
年、数回のボーナスからもね

ただ今の年金制度に問題あると言ってるだけです

納めてるだけで安心して納得してる日本国民は平和だな、と思ってます

  • << 33 毎月、給料から厚生年金、引かれていたら、ボーナスからは、雇用保険と所得税は引かれてますが厚生年金は引かれてませんよ! 払っていない人が嘘をついてもバレちゃうね!

No.25 14/10/14 15:36
名無し8 

>> 24 (;¬_¬)ジー 嘘でしょ!
本当に正社員で働いてます?
毎月、給料貰ってます?
毎月、厚生年金引かれてます?

それに、さらに、
ボーナスでも、厚生年金引かれてます?

  • << 43 払ってますよ(笑) ハタチからずっと(^_^)v 皆さん年金に胡座かいて安心して老後は安泰だと思ってるの? いやはや平和な方々で御目出度い そりゃ、年金をきちんと納めていれば国が運用してるんだから、年齢がくればいつかは必ず頂けると思いますよ ただ、その年齢が引き上げられて金額も減らされて数万円なんてことも考えられますがね 日本人、危機感ないね 本当に国を信用しきってるんだ まあ、良いですけどね 考えは人それぞれだし 私は持ち家だし生保は受けたくても絶対に無理ですけどね

No.26 14/10/14 15:51
社会人0 

>> 1 払ってます。別に歳をとってからとかじゃなく、いつ何時お世話になるかわからないし。実際、知人にも年金受給者になってしまった人がいますし。結構、… ありがとうございます。
そうですよね。
老後だけじゃない
いつ何があるか分からないですよね。

No.27 14/10/14 15:52
社会人0 

>> 2 年金は定年前に障害者になった場合も受け取れます。 ある意味、保険の機能も有ると思ってます。 ありがとうございます。
そうですよね。
保険でもあるんですよね。

No.28 14/10/14 15:55
社会人0 

>> 3 以前年金窓口の対応などについて様々な問題が発生した時は正直不信感が生まれましたけど、それでも払うべきものと認識して払ってますよ。 社会… ありがとうございます。
私が考えてたのは、年金を支払わずに貯金する場合は、もちろん定年後に年金を貰おうとは思ってませんでした。

No.29 14/10/14 15:56
社会人0 

>> 4 払ってますよ。 払ってない人が生活保護費を受給してるから、考え方によっては 払わないで、いざとなったら生活保護を…も有りかもね。 国民年金満… ありがとうございます。
貯金がなくなったら生活保護ってことですね。

No.30 14/10/14 15:58
社会人0 

>> 5 その生活保護費、見直しされるんでしょうかね。改正されるんだろうか。 とりあえず、支給に対して精査した後でして欲しいですね。 ありがとうございます。
そう言えば生活保護は現物支給になるという噂を聞いたことがありますね。

No.31 14/10/14 16:03
社会人0 

>> 6 >ちゃんと払っていたのに年金を満額受け取れていない人もいると聞きました。 どう聞いたの? そう言う不安だけを煽るのは止めた方がいいよ… ありがとうございます。
職場の人達の会話で、そのままその文章を言ってました。

他にも同じく職場の人が、年金支払うくらいなら自分で貯めとく方がいいと言っていて、確かにそうかもしれないと思いました。

あと一人年金を支払っていない知り合いがいます。

No.32 14/10/14 16:04
社会人0 

>> 7 あなたはフリーター?普通会社組織勤務なら強制的に年金引かれる派遣でも同じ!自営業か農業かフリーター日雇い労働者位でしょう国民年金加入者は?で… ありがとうございます。
私は派遣です。
所得税のみ引かれています。

No.33 14/10/14 16:07
名無し8 

>> 24 私、年金払ってますよ(笑) 旦那も居ますし私もバリバリ正社員で仕事してますから嫌でも給料から引かれてますよ 年、数回のボーナスからもね … 毎月、給料から厚生年金、引かれていたら、ボーナスからは、雇用保険と所得税は引かれてますが厚生年金は引かれてませんよ!

払っていない人が嘘をついてもバレちゃうね!

  • << 44 引かれますよ へ~ 引かれない人も居るんだ いいな 私、給料もらいすぎかな(笑)

No.34 14/10/14 16:09
社会人0 

>> 8 年金引かれています! でも、損していると思ったこともありません! 家は、祖父母が年金貰ってますから… 数年後には、両親も…… ありがとうございます。
年金って自分とこの家族が支払った分から貰えるんですか?

だから母親はあんなに必死に私に、年金は支払わないと損だと言っていたのでしょうか?

No.35 14/10/14 16:11
社会人0 

>> 9 年金を払ってないってことは、まともな仕事してないってことですよね? 普通に働いてたら厚生年金に加入してる筈ですから そんな経済力… ありがとうございます。
今は年金は免除になっています。
派遣ですが一応まともな仕事だと思います。
年金免除になっているから給料から年金が引かれないのかも知れません。
健康保険料は支払っています。

No.36 14/10/14 16:13
社会人0 

>> 10 強制じゃないから払わなくても良いんじゃない? 払わなかったら、うるさいだけで 考え方ひとつだと思います ありがとうございます。
年金を支払わなかった人は定年過ぎても貰えないから、貯金で生活できるならってことですね。

No.37 14/10/14 16:14
社会人0 

>> 11 払ってます。老後のためっていうより、障害をおったときのためって感じです。 ありがとうございます。
障害保険のようなものですね。

No.38 14/10/14 16:34
社会人0 

>> 12 強制じゃないから年金払わない人は確かに強制じゃあないわな。でも、今の日本経済界も終ってるし不景気だし、家庭を守る大黒柱は安定した職・給料を貰… ありがとうございます。
やはり年金を貰えていない人も実際にいるのでしょうか。

No.39 14/10/14 16:35
社会人0 

>> 13 6さん、消えた年金問題ってご存知かしら?未だに解決してないです。 ありがとうございます。
そう言えばそんなニュースありましたよね。
まだ解決していないんですね。
政府が信じられませんよね。

No.40 14/10/14 16:36
社会人0 

>> 14 私は老後だけでなく、障害を持つ可能性も考えて払っています。 ありがとうございます。
障害保険ということですね。

No.41 14/10/14 16:38
社会人0 

>> 15 年金払っていないと、事故病気で働けなくなった時に障害者年金が出ませんよ。 ありがとうございます。
一生完治しない障害になった場合、障害保険は死ぬまで貰えるのでしょうか?
そして定年後は障害保険とは別に年金も貰えるということになるのでしょうか?

No.42 14/10/14 16:41
社会人0 

>> 16 社会保険や国年基金並みに貯めるなら 7万は 貯めないと、 ありがとうございます。
月7万ですか。
たまに7万貯金できる月もありますが、毎月はさすがに無理ですね。

No.43 14/10/14 16:43
汚れキャラ10 

>> 25 (;¬_¬)ジー 嘘でしょ! 本当に正社員で働いてます? 毎月、給料貰ってます? 毎月、厚生年金引かれてます? それに、さら… 払ってますよ(笑)
ハタチからずっと(^_^)v
皆さん年金に胡座かいて安心して老後は安泰だと思ってるの?

いやはや平和な方々で御目出度い


そりゃ、年金をきちんと納めていれば国が運用してるんだから、年齢がくればいつかは必ず頂けると思いますよ


ただ、その年齢が引き上げられて金額も減らされて数万円なんてことも考えられますがね

日本人、危機感ないね

本当に国を信用しきってるんだ


まあ、良いですけどね
考えは人それぞれだし

私は持ち家だし生保は受けたくても絶対に無理ですけどね

  • << 51 ありがとうございます。 確かに、実際に定年が60歳から65歳に上げられましたよね。 そうやって少しずつ年齢を上げ、支給額は減らされていくのでしょうか。 日本は恐ろしい国ですね。 世界的に見て日本は平和だなんて、遠い昔の話ですよね。

No.44 14/10/14 16:45
汚れキャラ10 

>> 33 毎月、給料から厚生年金、引かれていたら、ボーナスからは、雇用保険と所得税は引かれてますが厚生年金は引かれてませんよ! 払っていない人が… 引かれますよ


へ~
引かれない人も居るんだ

いいな
私、給料もらいすぎかな(笑)

No.45 14/10/14 16:59
社会人0 

>> 17 本来ならば強制ですよ? 義務とはそういう事。 年金を納めていない人は生活保護も受けてはダメです。 それに自分で貯めるというのな… ありがとうございます。
40過ぎたら介護保険を支払う義務もあるのですか?
知りませんでした。

介護保険を支払っていって、死ぬまで介護が必要なかった場合はどうなるんですか?

介護保険は月いくら支払うのですか?


年金を支払う額は全国統一ですか?
地域ごとで多少変わるのでしょうか?
収入で決まるのでしょうか?


あなたの場合の、現時点で貰える額が14万というのは、月14万ですか?


きちんと役所に申請しに行って免除して貰った場合でも、その支払わなかった分は定年後の年金支給額には加算されないということですか?

きちんと申請して免除して貰った場合は、免除期間中の分は支払ったものとされると思っていたのですが。

質問ばかりで申し訳ありません。
家に届く年金に関する通知も何度か読んだりもするのですが、よく理解できなくて…。

  • << 52 ん? 月7万貯金できる月があるのに、免除にしてもらってるって、 本当ですか? うその申告して免除してもらってるんじゃないんですか? 国民年金なので地域でちがっていたらおかしいでしょう? 働いているのですから、掲示板で質問して答えを待つより、 検索して勉強してください。 免除されている期間は年金の受給権に必要な期間としては数えられます。 一応、ほんの一部払ったことになりますが、 10年以内に追納(払わなかった期間の分をまとめて支払)しないと、 年金がその分減額されます。 ただその「減額分」が手続きもせず未納した分よりは少ないってだけです。 1か月、2か月とかちょっとの間ならもらえない額は月額数百円程度減額されるだけですけど、 数年にわたり支払っていなかったら数千円〜1万とか7万しかもらえない国民年金の上に更に減額されます。 納めていない分の年金は払いません。 ちなみに私の場合、現時点の計算で、月14万です。厚生年金をずっとかけてます。 また、年金をもらえるのはかけている本人のみです。 遺族年金というもありますが、これは妻だからもらえる 厚生年金をかけている夫が「扶養」している妻の分は企業が妻分の国民年金を払っています 但し、妻の収入が年130万超えると扶養から外れるのでそれからは自分で負担することになります。 どなたかがか書いた祖父母がもらってるっていうのは、祖父母が自分たちでかけてきた年金を本人がもらってるって事です。 但し年金制度が始まる前の分は未納扱いとはされていません。 >日本は恐ろしい国ですね。 平和ですよ。消費税8%で済んでいますし。。。。世界的にみてかなり少ない。 北欧の福祉が充実している国とかは消費税25%とか、年金で納めるお金が高額だったりして成り立っているもの。

No.46 14/10/14 17:01
社会人0 

>> 18 障害年金って 最高でも八万くらいだから、生活保護のほうが高いっておかしいよね。 ありがとうございます。
障害保険8万は少ないですね。

No.47 14/10/14 17:06
社会人0 

>> 19 国民全員に年金払って欲しいなら年金制度をもっと考えないとね 25年納めてやっと貰える権利が得られるって大変すぎでしょ 他国には5年とか1… ありがとうございます。
もし年金制度が廃止になったら、今まで一生懸命支払ってきた人たちはどうなるのでしょう?

日本は世界にいい顔をして借金してるから、だからその分日本国民に負担がかかっていると知り合いが言っていました。

もっと日本のことを一番に考えてほしいですよね。
だから少子化になったりするのではないでしょうか。

No.48 14/10/14 17:10
社会人0 

>> 20 14さんに同意ですが、払わないとしつこいだけですし、払いたくなくても払わなければならないのが税金なので、仕方なく払っています。なぜなら、仮に… ありがとうございます。
日本の政治家は信用できませんね。
たばこ税は上げないくせに。

私は結婚は無理ですね…。

No.49 14/10/14 17:14
社会人0 

>> 21 もし経済的に払うのが難しいなら免除手続きをした方がいいですよ。 経済的に支払えるのに踏み倒してると給料差し押さえられたりします。 昔に比… ありがとうございます。
一応免除は既にしてもらっています。
でも免除が切れたら年金を支払うか考えておかなくてはと思いました。

誰かのレスに、免除期間中に支払わなかった分は、そのまま支払っていないものとして計算されると書かれてありました。

それでは何のために免除制度があるのでしょうか…。

No.50 14/10/14 17:19
社会人0 

>> 22 払えるならちゃんと払っておいたほうがいいですよ。 年金は定年過ぎてからもらうだけでなく、病気や障害をもったときにも障害者年金としてもら… ありがとうございます。
病気やケガで年金を受け取る側になった場合は、年齢関係なく年金を支払う義務はなくなるのでしょうか?

そう言えば私の祖母は定年を過ぎていますが、まだ働いています。
同じく祖父も、亡くなるまでは働いていました。

免除は一応してもらっています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧