注目の話題
車中泊で職質されますか?
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。
考えてる事言わない人

咳が出るならマスクしろ!

レス82 HIT数 21118 あ+ あ-

社会人
18/10/12 00:04(更新日時)

最近、気温が朝夕低いので、日中との気温差で風邪を引いている人も多いかと思います。
お店や学校、病院までも、コンコンコンコン咳をしている人をよく見かけますが、中には咳が出ている癖に、マスクをしていない人も沢山見かけ、大変迷惑で不快です。

咳エチケットの守れない人が多く、私は予防の為に人混みはマスクをしますが、大体、咳が出る時点で当人がしろ!って思います。
移されたら目も当てられない!
この間、回転寿司のカウンター席でゲホゲホ言ってた大馬鹿者がいました。いい加減にしろ!って感じです。私は自分が咳が出る場合、人と話すのでさえ失礼だと思っている位なのに。 マナーを守れない人が多く、本当に迷惑です。今日はスーパーでゲホゲホ言っているオバサンがいて、わざと人の方向いて悪びれもなく咳をしていたので、
子供に「咳が出るならマスクせんといけんよ!」と言われていて、そそくさと立ち去っていくオバサンにザマア見ろ!って思いました。 マスクしない人に限って、悪びれもなく飲食店に入ったり、スーパーでコンコン咳を したりするのですが、ああいう人ってモラルがないのではなく、移そうとしてませんか?皆さんも自分の方向いて咳をされたらムカつきませ

14/10/13 23:36 追記
蓄膿症やアレルギー、又は持病だとかの疾患、またはマスク着用の難しい乳幼児に関しては対象外とさせて頂きます。明らかに迷惑を被った方や、不快な方からのスレにしたいので、持病だとかの理由でマスク出来ないのに酷いと感じる方は入室控え願います。

14/10/13 23:42 追記
私自身、蓄膿症と気管支喘息持ちです。だからこそ、きちんとマスク着用しています。紙マスクや、喉を潤すタイプなら逆に良い位。発作を抑えるお薬飲んだり、テープ薬貼ったり。吸入機まで買って徹底的に咳撲滅治療しています。

No.2147187 14/10/12 16:00(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 14/10/13 18:09
LUCA ( cHt6Sb )

>> 50 あなたは、かまってちゃん、なんですね。

他人のことを考えてない証拠。

  • << 53 考えてないのはマスクしてないだけで偏った考えてしか出来ない相手の気持ちも考えてないじゃないですか?

No.52 14/10/13 18:14
匿名38 

自分はこういう持病があると主張だけして咳をしようがくしゃみをしようが気配りできない人より
自分の風邪が他の人にうつらないようにマスクをして気配りができる人が好きですね

  • << 54 マスクしたら息苦しいなら気を使わずマスクしはずしても良いよと自分なら言うねp(´⌒`q)

No.53 14/10/13 18:19
名無し21 

>> 51 あなたは、かまってちゃん、なんですね。 他人のことを考えてない証拠。 考えてないのはマスクしてないだけで偏った考えてしか出来ない相手の気持ちも考えてないじゃないですか?

No.54 14/10/13 18:21
名無し21 

>> 52 自分はこういう持病があると主張だけして咳をしようがくしゃみをしようが気配りできない人より 自分の風邪が他の人にうつらないようにマスクをして… マスクしたら息苦しいなら気を使わずマスクしはずしても良いよと自分なら言うねp(´⌒`q)

No.55 14/10/13 18:23
匿名38 

>> 54 でもあなたにそんな人はいないでしょう?
だってあなたは他人を思いやれない人だから

No.56 14/10/13 18:25
名無し21 

>> 55 最初はマスクしてたよマスクしてたけど息苦しくなってマスクしてないんだよ
マスクしてみて無理だから仕方ないやん?苦しんでる人を侮辱するなよ(怒)

No.57 14/10/13 18:29
匿名38 

>> 56 侮辱なんてしていません
自分が1番のあなたのまわりには誰も近づいて来ないでしょう?
あなたの話に誰も頷いてくれないでしょう?

No.58 14/10/13 18:37
名無し21 

>> 57 苦しんでるのにマスクしろは侮辱でパワハラですよ?

  • << 60 咳をしてる人にマスクをしてほしいと言うのは侮辱でもパワハラでもありません 咳をしてる人が自分の咳は感染力があると自覚しているのにマスクをしないで咳をし続けるのは暴行罪や傷害罪になる可能性はあります

No.59 14/10/13 19:28
匿名1 

>> 58 苦しいなら外出しなきゃいいのに…

No.60 14/10/13 19:58
匿名38 

>> 58 苦しんでるのにマスクしろは侮辱でパワハラですよ? 咳をしてる人にマスクをしてほしいと言うのは侮辱でもパワハラでもありません

咳をしてる人が自分の咳は感染力があると自覚しているのにマスクをしないで咳をし続けるのは暴行罪や傷害罪になる可能性はあります

No.61 14/10/13 20:03
匿名38 

↓他サイトより咳について

風邪をひいたときに、他人に向かってわざと咳をしたら何かの犯罪になると思いますか?

●暴行罪になるかもしれない

実は風邪をひいていなくても、他人の顔のそばでわざと咳をすることは刑法の暴行罪(2年以下の 懲役、30万円以下の罰金など)になります。風邪をひいていても同じく暴行罪です。

仮に咳をされたことにより被害者が実際に風邪をひくと傷害罪(15年以下の懲役、50万円以下の 罰金)になります。しかし、風邪の原因は様々ですから咳と風邪の因果関係を証明することはほ ぼ不可能だと思います。

わざとではなく、間違って、人の顔のそばで咳が出てしまったとしても、違法ではありません。 過失による暴行を処罰する法律はありませんから。

一般の方が、病原体自体を所持したりすることはまずないでしょうが、医療関係者が研究用に所 持することはあります。 そのような医療関係者が病原体をわざとまき散らすと上記の暴行罪になります。

特殊な病原体であれば、まき散らし行為と病原体の罹患の因果関係の証明は簡単です。発症した 被害者がいれば、傷害罪になります。

医療関係者が間違って病原体をまき散らしてしまった時、実際に罹患した人がいれば、業務上過 失致死傷罪(5年以下の懲役、100万円以下の罰金)になります。しかし、罹患した人がいなけれ ば犯罪になりません。

以上は、毒性の弱い病原体の話です。

●毒性の強い病原体の場合

エボラ出血熱など、生物テロに使われるような毒性の強い病原体については、感染症法という法 律が2007年から施行されています。

生物テロに使用されるおそれのある病原体等であって、国民の生命及び健康に影響を与えるおそ れがある感染症の病原体等の管理の強化のため、一種病原体等から四種病原体等までを特定しそ の分類に応じて、所持や輸入の禁止、許可、届出、基準の遵守等の規制が設けられています。

No.62 14/10/13 20:49
ヒマ人15 

要は、周りに対する気遣いですよね。

No.63 14/10/13 20:58
名無し63 

言い分はごもっともだけど、神経質な人が多い世の中でつかれちゃうよね

いつも誰かに気を使って、誰かに迷惑かけてないか心配して

気にしてます、咳出てればマスクします
でも本当に細かい人が増えたなと思います

No.64 14/10/13 23:20
匿名29 

細かい?
咳やクシャミがどんなに飛んでんのか、写真で確認してないんか?
汚い。
何で人の病原菌を付けられなきゃならんのだよ!
密かに犬の糞を靴裏に塗り込められた気持ちになる。
絶対にマスクするべき。
蓄膿症はあらゆるてだてで治せ。自分のため。社会のため。

No.65 14/10/13 23:32
社会人0 

皆様沢山のスレありがとうございます。しかし、一部レスの主旨とは真逆の方により、話の矛先が蓄膿だとか、持病だとかでマスク出来ないとの議論になり、本文に追記させていただいてます。

私は一般的に他人様の諸事情まで理解していて不快に思う方なんて居ないと思います。
実は私も蓄膿症と気管支炎で何度か入院歴あり、息子も遺伝的な蓄膿で今親子で耳鼻咽喉科に通院中です。世間は誰も蓄膿だから大目に見るなんてないし、自分が思うほど他人様に取ったらどうでもよい事なのです。世間ってそんな甘くないです。 だからこそ、お互いが不快になったり、いさかいを起こさない為にも、マナーや常識、秩序があるのではないですか?
病人だからと僻んだり、他人に同情や同調求めないで、自分からいかに公共に配慮するかを考えるのが大人だと私は考えます。

No.66 14/10/13 23:58
社会人0 

21番さんは、蓄膿治療されていますよね?

どちらの科で、どういう治療されていますか?

通院間隔は?お薬はどんなお薬飲んでますか?

蓄膿症だからといってマスク出来ないなんておかしいですね。私が通う耳鼻咽喉科の待ち合いには蓄膿症の方沢山いらっしゃいますが、鼻水のみならず、咳が出る方には受付の方がマスク着用するように言ってますよ。隣の処方薬局でも売ってる位です。また、先生からも、蓄膿はアレルギー等が原因の場合も多いから、飛沫花粉やアレルギー物質の埃や粉塵から守る為にも、必ずマスクはしなさいと指導されますよ。喘息なら人混みも避けるように指導されます。
また、公共の場で自分しか知り得ない事情を他人に理解しろ!と言って咳が出ていてもそのままの状態でいるのはよくないと思うし、周りの方からはやはり不快感持たれても仕方ないと思います。
咳エチケットはひとりひとりが気を付けていくべきマナーだと思います。

No.67 14/10/14 00:07
社会人0 

>> 16 》風邪移されたら大変だからあっち行きましょ…、 マジ性格悪い。無菌室で生活しなよ。 文章を全て読みましたか?
誰しも我が子に面と向かって業とに咳をぶっかけられたら、腹も立つのが母親として当たり前。

性格悪いマナーのなってないのは、そのオバサンと、あなた本人。

No.68 14/10/14 00:25
社会人0 

とにかく、世間様は甘くないし、咳エチケットは咳が出るならマスクしましょうって事=風邪ウィルスをみだりに撒き散らすなって事なのです。

ゲホゲホいいながら公共の場でウィルス撒き散らさないでほしい。

受験生や妊婦さん、仕事休めない人、乳幼児からお年寄り、病人や介護している方、小さなお子さん持つお母さん、とくに大変です。

予防も大切、だけど、咳ないし、風邪を引いた側のマスクはマナー!

カッコ悪いとか、面倒だとか、よりによって人に移せば自分は治るなんて人、本当に迷惑です。

蓄膿の私も息子も蓄膿だからこそ、移されたら倍苦しいので、マスク着用しています。
言い換えれば、蓄膿だからこそ、気管支喘息だからこそ、余計な病原菌は絶対取りついて欲しくない。咳がもっと酷くなるから。だからこそ、マスクしてほしいと思う。
そして、自分たちもする。
蓄膿だから、喘息だからこそ移されたら倍以上苦しいし、困るからマスクするはずなのに…。

No.69 14/10/14 06:41
名無し17 

このスレってマスクしてないやつのしたことを共有して皆で非難や悪口を言い合いましょうってこと?(-.-;)


全員が理由をもってのマスクではないということを頭の片隅に置いといてくれればいいだけです。マスクなしでも別の方法で対処してる人もいますけど、それもダメなのでしょうか?


また、できる範囲で「マスクしてください」とか「口に手をあてて下さい」とか周りに注意しまくった方がスレをたてるより自分の周りに効果的ではないでしょうか?


病気について言い合うのはやめた方がいいです。自分の場合だけで決めつけたり、間違った知識ということがあります。医者や看護師などでしたら別ですが


レス控えろと言われたのでこれでもう消えます。

No.70 14/10/14 07:19
社会人0 

>> 69 咳が出ない、公共に不快感や迷惑にならなければ、どうぞ他の対処法でいいと思います。

ただ、総括案としてごく一般的なマスクと言っているだけの事です。

避難とかあげつらうの問題ではなく、日常生活で感じた事をスレにしたのにそれについて嫌味を言われないといけないのか、分かりません。

他のスレでも他者を指摘したり、自分たちが不快に思う事を書き出しているスレ沢山あります。

とにかく、一部の片寄った方の特殊な場合ではなく、一般的に申したと言う感じです。

本文にも追記したように、そういう方は対象外と言っています。それに、どこの誰とも知らない方の私情まで他人様は分かりませんよ。知ったところで、知識や理解のない方には関係ない、マナーの話だと言われるだけだと思います。17さんもきちんと治療受けたら如何ですか? 風邪引いたら鼻づまりなりますし、同じようにマスク苦しいですよ。だから治療受けたらいいのです。

No.71 14/10/14 07:34
社会人0 

同じ不快な方の度々のレス、病気の主旨の違った話になってきたので、1人ワンスレにさせて頂きました。

No.72 14/10/14 07:43
社会人0 

>> 33 自分蓄膿症でマスクをすると呼吸がしにくくて息苦しくなるんですよ?事情もしらないて中傷ばかり言うなんて酷いですね インフルエンザや、マイコプラズマ、アデノウィルスや風邪の症状はもっと酷いと思います。が、マスクしますよね。普通は。

No.73 15/12/04 06:02
高校生73 

咳をしている人に限って周りの配慮がないと思います。教室の中は得に菌が舞い散る。何故分からないのか?先生も何か気をきかせせてほしいです。この時期だからこそマスクさせるなり、ハンカチなどで口を押さえて。

No.74 15/12/04 07:25
名無し74 

レスは読んでないが、このスレに激しく同意。

非常識な奴が多すぎるため、自分は自己防衛のため年中マスクをしている。ほんとどうにかしてくれって思うわ

No.75 15/12/08 22:26
匿名75 ( ♀ )

居ましたよ~
この間インフルエンザの予防接種で病院に行ったら風邪だと言って咳ゲホゲホしてるのにマスクしてないおっちゃんが…
それも苦しいのか知らないがあっちこっち咳しながらウロウロ…思わずマスクしなから心の中でウイルス撒き散らすなぁ~(-_-#)と言ってました

後友達とのコンサート帰りの電車の中で対面式の座席に座ってた時立ってる女性が咳をコンコンしててその側に居たマスクしてた男性が迷惑そうに咳してる女性を睨んでたんだけど…自分が咳した時あろうことかマスクをずらしてゲホゲホ…ツバが私の所に飛んだ時ムカついたわ(-_-#)

No.76 16/11/02 06:50
サラリーマン76 

電車通勤ですが、いろんな階層の不特定多数がいるので民度が低い人間もいます。
自衛するしかないと思っています。
私は外出先ではマスク必携です。
本人に悪いと思う公共心がまるで無いので困りますね。
日本人は民度が高いと言うけど、ホント?と思いますよ。

No.77 16/11/12 12:37
匿名77 

>> 29 おじさんおばさんどころじゃないよ。 海外で平気でクシャミ咳を人にかける。 日本人、こっちは同類に思われてチョウチョウチョウ迷惑。 欧米… いや、海外なんてマスクつけてる方が嫌がられるし何言ってるの?
くしゃみや咳には「お大事に」って声をかけるのが一般的だし
日本人が嫌がられているのは鼻すすりだよ

No.78 16/12/24 09:58
匿名78 

わかります!
私は職場にいる大馬鹿者にうつされました。
そいつは「人にうつせば治りが早いから」などといい、わざと咳をしてます。おかげで最悪なクリスマスになりました…(><)

No.79 17/01/04 17:13
名無し79 

>> 8 私も予防マスクしてます。            1つ宜しいでしょうか…             春秋の空気が乾燥した時期。喘息やアレルギー持… マスクが無理でも手を添えられますよね?
手ないんですか?

No.80 17/01/06 16:18
匿名80 

>> 79 その手で吊り革とか掴まれたら……

No.81 17/11/27 06:18
匿名81 

私は、薬のアレルギーで抗生物質や、解熱剤、風邪薬が使えないんで、風邪ひきたくないし、ゲホゲホされたら風邪移されたくないんでマスクしてほしいです。とくに、わざと人に向かってゲホゲホして欲しくないし、咳エチケット守ってほしいです。入院中に、同室の人のお見舞いに来た方の子供がゲホゲホしてたので、マスクをするか談話室に行ってほしいと注意したんですがまったく聞いてくれませんでした。とくに、食品が並べてある食べ物売り場ではゲホゲホされたら買いたくありません。

No.82 18/10/12 00:04
匿名82 

わたしの職場は、接客業ですが
素敵な笑顔が隠れてしまう
とのことでマスク禁止です。

わたしも主さんと同じく、マスクはマナーになると思っています。職業柄、ただの咳くらいで、欠勤ができません。
一度、咳をしていた人がインフルで、職場の何人かに移るというようなこともありました。
流石に、会社の方針にはウンザリです。

接客中も咳が出てしまって、お客様に不快な思いをさせてしまっていないだろうかと思う時もあります。
やっぱり不快ですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧