注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
誰からも愛されない
おばさんイジリされる職場

★ママ友いない。学校行事が憂鬱。

レス47 HIT数 120525 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
19/04/09 14:55(更新日時)

小6と中3の二児の母。

とにかく学校行事が憂鬱。
参観日やら運動会やら懇談会やら、子供会レクリェーションやら子供会の会合やら。。。

参観日や運動会は、もちろん我が子の成長ぶりを見る機会だし、楽しみです。

ただ…。
私にはろくに話せるママ友がいない。
先日も学校行事があったけど、あっちもこっちも複数でたむろするママさんばかり。

そもそも私、雑談が超苦手。
話す事自体は好きだけど、いざ立ち話程度の会話って一体何を話せばいいのか分からず。

みんな楽しそうに話しているけど、どんな話してるの?って不思議。

子供のクラスが同じで顔見知り程度の間柄で、廊下で会釈する距離から一向に進展しない。

結局そんな状態で、半年後には下の子は小学校卒業、上も中学校卒業。

最近では、子供から『ママって友達いないんやなぁ。ママ友も大事やで。色んな情報ももらえるやん』とまで言われる始末。

私自身、自分のペースで動きたい人間だし、そもそもママ友を欲しているというわけでもないけれど、学校行事に出向いた時、ふと『私ってほんまに1人じゃん』って思ってしまう。

会話の糸口とか…
他にもママ友について、皆さんのご意見をお願いします!

No.2146359 14/10/09 23:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.15 14/10/10 23:47
♂♀ママ0 ( ♀ )

★スレ主です!

ほんと皆さんから頂いた沢山の経験談や励ましのお言葉に感謝感謝です。

私自身、保育園に預けていた頃は、周りのママさんも慌ただしい状況だったので、それがかえって私には合っていた環境だったと…今になって思います。

フルタイムを一旦やめ、下の子を幼稚園に入れながら働いた(パート)時は辛かったなぁ。
周りのママさんは大半が専業主婦ばかり。そんな中、仕事終えて急いで幼稚園に行き園庭で子供を待つ私。グループ化してるママさん達の中、1人で待つ時間の長かったこと。
帰ってからやる家事山ほどあるから、降園前に園庭で遊び回る子供達を横目に、私と息子は急いで帰る。

幼稚園では本部役員会にも属し、まぁその1年間は役員さんの名前と顔は覚えたけど、別にそこから新しい関係性が生まれたわけじゃない。

小学校では、数年前、PTA本部役員になったが、幸い旦那が全てやり遂げてくれた。

私がツラいのは…。
1人でいる事なんかより、そんなママが子供の目にはどんな風に写っているのか…って事。

きっと子供って、参観日や運動会で、ポツンと1人でいるママより、やっぱり複数のママさん達とニコニコ笑顔で楽しくいるママの方が嬉しいだろうし。

子供の年齢があがるにつれ、意外と冷静に親の様子を見ている事に驚かされる。
自分は世間のママと比べて子供にはどんな風に写っってるんだろう…って、そればかりが気になる。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する