注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
女性の引越しについて
恋人の返信が来ないのが気になる

世の中 金で買えないものはない

レス43 HIT数 3530 あ+ あ-

名無し( ♂ )
14/10/18 22:32(更新日時)

私は、ホリエモンさんのファンです
彼が言った
世の中お金がすべて
経営者になれば神になれる
に憧れています。
私もゆくゆくはホリエモンさん
ワタミさんのような
日本をリードする経営者に
なりたいです。

知り合いにお金持ちがいます
彼に
食べきれないほどのご飯を炊いて
保存できない状態だったら
君はどうするかねと言われ

頑張ってすべて食べきりますと
答えたら

私だったら餓えている
人達に分け与える
いいかい、お金に貧しい
人間ほど全て食べようとする
そして、自分の体を壊してしまう
お金持ちになりたかったら
必要な分だけ受け取り
あとは
世の中と分かち合いなさい
そうでなければ身を滅ぼすよ
お金は、あの世まで
もっていけないからね

でも、ホリエモンさんの言うとおり
世の中金で買えないものはない
と思っています。

必要な分だけ受けとっていたら
いつまでも金持ちになれません!!

14/10/06 12:18 追記
では
ワタミさんはどうなるんですか
あの人は社員からあんなに
感謝されてますよ

タグ

No.2145154 14/10/06 11:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/10/06 11:49
名無し1 ( ♀ )

確かにお金は必要

でも忘れてはいけないのが
人の痛みと感謝の気持ち

これが分からない人は
お金を持っても 自ら破滅する

全て自分次第 お忘れなく

No.2 14/10/06 11:57
匿名2 

お金は大事ですよね。けれども金で買えない物はないなんて言う人は大事な何かを失ってます。
欲のかたまりですよね。
だからホリエモンは捕まり懲役に。
社会からの信用無くしましたよね。
金だけの付き合いだから友達も皆去って行きましたよ。

金で買えないものは無いいっても犯罪を犯し警察や裁判官は買収出来ませんでしたよね。
お金より大切な物をなくしました。

確かにお金は大切ですが もっと大切なものはあるはずです。

No.3 14/10/06 12:04
名無し3 

多分、何か言えば「綺麗事」と片付けてしまうんだろうね、こういう人は

No.4 14/10/06 12:09
匿名4 ( 40代 ♂ )

お金自体が欲しいわけではないでしょ。

何かが欲しいから、お金が必要なんでしょ。

その何かが、お金を稼ぐより楽に手に入れば、お金は要らないよね?

  • << 36 その通りです

No.5 14/10/06 12:13
名無し0 ( ♂ )

では、皆さんは
お金持ちの老人が言った
言葉の方がまだ信用できると?
あんなの綺麗事ですよ
いいですか!資本主義では
金を持っている人間が偉いんですよ
ワタミさんだって
社員からあんなに感謝されてますよ

  • << 7 >>ワタミさんだって 社員からあんなに感謝されてますよ えっ!? 本当ですか!?
  • << 8 それは、お金で「偉さ」を得ているということ。 「偉さ」が欲しいとして、 お金を使わなくても偉くなれば、お金は要らない。

No.6 14/10/06 12:14
匿名6 

金で買えない物はない こんな事を言う人は成金の傲慢だろう

金は使い方ですよ
成金の傲慢者の代表 ホリエモン どう成りましたか?


ブタ箱に放り込まれ 金で買ったと思ってた友は去り 寂しい毎日でしょうが

No.7 14/10/06 12:18
名無し7 ( ♀ )

>> 5 では、皆さんは お金持ちの老人が言った 言葉の方がまだ信用できると? あんなの綺麗事ですよ いいですか!資本主義では 金を持ってい… >>ワタミさんだって
社員からあんなに感謝されてますよ


えっ!?

本当ですか!?


No.8 14/10/06 12:22
匿名4 ( 40代 ♂ )

>> 5 では、皆さんは お金持ちの老人が言った 言葉の方がまだ信用できると? あんなの綺麗事ですよ いいですか!資本主義では 金を持ってい… それは、お金で「偉さ」を得ているということ。
「偉さ」が欲しいとして、
お金を使わなくても偉くなれば、お金は要らない。

No.9 14/10/06 12:27
匿名9 

主さんの言う通り

金が全てだし、みんなお金欲しくて働いてるんだし、金で買えないものはないと思う

No.10 14/10/06 12:32
名無し3 

釣り針がデカイんだよ

No.11 14/10/06 12:32
ご隠居11 

主さんに限って言えば、

いくら「お金で買えないものは無い」と言い張っても

買えないものだらけである事は確かです。

No.12 14/10/06 12:36
名無し1 ( ♀ )

主さんは
お金で苦労してますね?

お金で苦労した人の中には
主さんのような考えになり
お金しか信用出来ない
悲しい人もいますね…。

お金をばらまけば
優しくなる人もいますが
それは その時だけ
裏で何を言ってるかご存知?

あの人は金づる

主さんはそれでも幸せと
思えるのでしょうか?

本当のお金持ちは
人を大事にしています
そして お金で心までは
支配出来無い事を知っています

夢を持つ事は良い事です
ただ 賢い人になって下さい
主さんが心ないお金持ちに
ならない事を祈ります
 

No.13 14/10/06 12:40
自由人13 

ホリエモンの
「お金持ちにならないとお金の無意味さがわからない」
この言葉は的を射ている。

No.14 14/10/06 12:41
名無し0 ( ♂ )

渡邊さんが
みんな涙を流して
喜んでくれていると言ってました

いったい
今の世の中これほど
社員に感謝されている
名経営者がどれほどいることか!

No.15 14/10/06 12:48
匿名6 

>> 14 自分で言ってるのか

意味無い

No.16 14/10/06 12:51
名無し1 ( ♀ )

経営者の判断は
本人がするものではなく
働く社員 関係者
世間が判断するものです

そこまで尊敬するのならば
彼の会社に入社してみては?

自分を高めたい気持ちから
会社を辞めてまでも
尊敬する会社に入社する人は
少なくないようですよ

尊敬する上司の元で
働く事で 何か見えてくるはず

主さんが
口だけの男か
行動に移せる努力家なのか
私には知る術もありませんが

No.17 14/10/06 13:00
名無し0 ( ♂ )

>> 16
受けましたが落ちたんです
ショックでした…

No.18 14/10/06 13:00
名無し18 

世の中のほとんどのモノは お金で手に入れられる。
人間関係が煩わしい人は それでよいのでは?
一番信用できるのはお金だもんね。

No.19 14/10/06 13:07
名無し19 

まずは会社を興してからの話ですね。

以前にも似たスレありましたが。同じ方ですか?

No.20 14/10/06 13:54
匿名2 

和民の渡辺さんは凄い不評だし最近ではネットで叩かれまくりですよ。
ブラック企業で有名ですしね。
私は飲食業界で働いてますから尚更耳にします。
元は小さな居酒屋を八王子でやりだしその頃は自分自身働きとてもいい人だったがいつの間にかお金に狂って別人と。
一部の社員は信者もいますが 本人もインタビューで突っこまれていたが店長会議で売り上げの悪い店の店長には今すぐおまえなんかこの窓から飛び降りて死ねと言うそうです。1人それで実際大怪我して裁判で争ってましたし何人もの幹部達も言われて渡辺さん自身も発言は認めてました。
本意で言ったのではにいと弁明してましたが。
又サービス残業酷く店長は休めないしいくつも控訴起こされてますよね。
お金は人をも変えてしまうのですね。
飲食業界では和民グループだけには行くなとこちらの地域では常識ですよ。
本人と一部の信者の言葉だけを信じては駄目ですよ。
気を付けて下さいね

No.21 14/10/06 14:32
匿名21 ( 30代 ♂ )

私なら余ったご飯は捨てると答えます(^-^*)

余ったからと人に分け与え無いと貧しいはちょっと飛躍しすぎてますね( ̄∇ ̄)余ったら捨てれるかどうかが心に余裕があるか無いかの差です(^-^*)

分け与えない理由はもしも人に分け与えて食べた人が食中毒になったら怨まれるからです(・ω・)/

捨てるだけのご飯炊けるなら次のご飯の心配も考える必要無いですしね(^-^*)

あっ!無論(*^o^*)知人友人親戚には分け与えます(^-^*)

私が思うにみんなに分け与えろと言った人はナルシストなんだと思います(^-^*)『民よ、飯を分けたから我にひれ伏せ』とでも言いたいと思いますよ(^-^*)

世の中等価交換の原則で成り立ってます(・ω・)/何かを得る為には同等の代価が必要(・ω・)/このバランスを崩すと下手すれば人から怨まれます(・ω・)/

分け与えた人は次も要求してきます(・ω・)/そして次の飯を渡さないと逆恨みされて下手すれば殺されます(・ω・)/

No.22 14/10/06 15:16
名無し22 

信頼、尊敬―
金じや買えません。


No.23 14/10/06 15:18
通行人23 

確かに世の中金だよね
それは間違いない
私もそー思う
なので出来れば
金持ちに成りたい


しかしお金について間違った知識は持ちたくない
私の知人にもう直ぐ
100になる婆さん(子供無し)がいます
この婆さんの資産は
現金だけで一億超えてます
正直な感想ですが
片足棺桶に突っ込んでる様な年齢で
そんな大金どーすんの?って何時も思う💧
若い頃から必死こいて作った貯金と聞きました
これが自慢らしいが
全然羨ましくない😓

やっぱ金は
若い時に持って
派手に使う!
これが私の理想ですが
上手くいかないものですね💧

No.24 14/10/06 15:29
自由人24 ( ♂ )

金で買えないモノ

不老不死、天皇や英国国王の称号、アメリカ大統領の地位(ま私個人は欲しいとは思わないけど)、太陽本体、銀河系宇宙、地球上に限定しても…偉大な科学者や芸術家の天才、一流アスリートの身体能力、コンゴ人の巨大なアソコ!?、愛して欲しい人からの真実の自己犠牲も辞さない愛、
そして究極の悟り💡



まだまだ探せばいくらでもあるよ!


むしろ買えるモノの方が少ないのでは💦


No.25 14/10/06 15:41
名無し19 

>> 24 金のない奴ほど、金で買えないモノを探す。
金のある奴ほど、金で買えるモノを探す。



大金を持てばわかる。
少なくとも貧乏人より、遥かに色々なモノを手にしているからね。

  • << 29 それはチト違う。 金持ちーまあどのレベルか?年収5千万円以上として(笑) ま、大したレベルじゃないと言われるかも知れないが💦 ともかく金持ちと言うか、まあ経済的に恵まれた人々は、自分らを貧乏人と比較などしないのだよ。 一部の聖者みたいな奴以外は、貧乏人や自分より収入、財産の少ない連中など眼中に無いんだな(笑) これは残念ながら本当! で、自分より上に嫉妬するバカな奴や、同レベルでの見栄の張り合い。 田園調布から桜町あたりまでで生活して見れば、よく分かる。 でも日本の場合は、敗戦で貴族や家柄が余り重要で無くなったから、金持ちはまだ悩みが少ないけどね(笑) ま、アメリカも似たようなもんか?ただ人種問題だけは未だに厚い壁だけど💦 他の、ヨーロッパや中東、更にインドみたいに、伝統を引きずってる地域だと、金持ちでも家柄や、貴族の家系より下位に置かれる事がしばしば。 とにかく長途半端でなくて、一応、真の金持ちになら、それはそれで悩みが多いもんだよ(笑) 身近な問題でも、夫婦の愛とか、子供との関係とか、他人との外交的つきあいとか… 金で解決出来ない問題だらけ💦 それなら貧乏人はもっと辛いって? 始めに言ったが、金持ちは貧乏人の事など眼中にないし、金やステータスに関係なく悩みはそれぞれ深刻だ! 君らは、鬱病などの精神の苦しみが肉体の苦しみより軽いと言い切れるのだろうか? まあしかし、アフリカや紛争地帯の人々は可哀想に思うし、金で助けられる問題-食糧や医療品など-は助けてやりたい、と思うよ。 俺くらいの小金持ちでも、チャリティーとか欧米なら普通。 日本人はその点、まだまだ意識が足りないような~ 一部のアスリートや芸能人が目覚めてやってる事は高く評価したいが…。

No.26 14/10/06 15:53
自由人13 

お金で買えないモノもある
でも、お金がなかったら何も買えない
お金がない場合に限り手に入るモノって何さ?

No.27 14/10/06 16:14
名無し27 ( ♂ )

やあ、久しぶり

No.28 14/10/06 16:29
社会人28 ( ♂ )

和民、過労による自殺、確か裁判で過労死に認定されたハズ。

普通の良い会社なら社員はバカみたいに経営者を崇拝しない。

主が言ってるのは和民が洗脳してる証拠の一つ。
カルト教団と一緒。

ロクなもんじゃない。


No.29 14/10/06 16:57
自由人24 ( ♂ )

>> 25 金のない奴ほど、金で買えないモノを探す。 金のある奴ほど、金で買えるモノを探す。 大金を持てばわかる。 少なくとも貧乏人よ… それはチト違う。

金持ちーまあどのレベルか?年収5千万円以上として(笑) ま、大したレベルじゃないと言われるかも知れないが💦

ともかく金持ちと言うか、まあ経済的に恵まれた人々は、自分らを貧乏人と比較などしないのだよ。

一部の聖者みたいな奴以外は、貧乏人や自分より収入、財産の少ない連中など眼中に無いんだな(笑)

これは残念ながら本当!

で、自分より上に嫉妬するバカな奴や、同レベルでの見栄の張り合い。


田園調布から桜町あたりまでで生活して見れば、よく分かる。


でも日本の場合は、敗戦で貴族や家柄が余り重要で無くなったから、金持ちはまだ悩みが少ないけどね(笑)

ま、アメリカも似たようなもんか?ただ人種問題だけは未だに厚い壁だけど💦

他の、ヨーロッパや中東、更にインドみたいに、伝統を引きずってる地域だと、金持ちでも家柄や、貴族の家系より下位に置かれる事がしばしば。

とにかく長途半端でなくて、一応、真の金持ちになら、それはそれで悩みが多いもんだよ(笑)


身近な問題でも、夫婦の愛とか、子供との関係とか、他人との外交的つきあいとか…

金で解決出来ない問題だらけ💦


それなら貧乏人はもっと辛いって?


始めに言ったが、金持ちは貧乏人の事など眼中にないし、金やステータスに関係なく悩みはそれぞれ深刻だ!

君らは、鬱病などの精神の苦しみが肉体の苦しみより軽いと言い切れるのだろうか?


まあしかし、アフリカや紛争地帯の人々は可哀想に思うし、金で助けられる問題-食糧や医療品など-は助けてやりたい、と思うよ。


俺くらいの小金持ちでも、チャリティーとか欧米なら普通。

日本人はその点、まだまだ意識が足りないような~

一部のアスリートや芸能人が目覚めてやってる事は高く評価したいが…。

No.30 14/10/06 17:44
匿名30 

金がないと、金の使い方で考えるよね。
分け与えろとか、自分で頑張って作った金は、何に使おうがいいだろ。
金持ちが高価なもの買うと、寄付しろとか、分け与えろとかの発想が浮かぶのは、
貧乏な証拠。

No.31 14/10/06 18:37
自由人24 ( ♂ )

>> 30 そう!

強制的に寄付しろとか分けろとかは、最悪💧

だからマルクス主義は大嫌いだ!

まあマルクス個人には同情する面もあるが…


その点、サン-シモン主義ははるかにマシ。

要は金のある人が個人の自由意志で寄付や弱者救済の精神を少しでも持つのが大事で、勿論寄付が嫌ならする義務はない!

ただ日本の場合は分からないが、西欧やアメリカでは近年、弱体化してきたとは言え、まだキリスト教の片鱗が残ってるから、寄付や弱者救済は贖罪の意味も強い。

金持ちだからとか言うだけじゃなくて、人間は色々罪深いから、少しは隣人愛を実践して、神の前でポイント稼ごうという焦りみたいなもんかな?
ま、よくない言い方だけどね💦

ロシアやウクライナの富豪は、大概悪い事して金持ちになった成金だから、かなり自己中だし、えげつなさが顔や振る舞いに出てるな!

アラブなどイスラム教徒の金持ちは、寄付が宗教で義務付けられてるから、ロシアの成金よりマシか!?

No.32 14/10/06 19:19
匿名32 

色んな考えがあるんだね。私は三食、食べられて寝る所さへあれば大満足。日本は平和だあ~

No.33 14/10/06 19:28
匿名32 

食べきれないほどのご飯を炊いて
保存できない状態だったら
君はどうするかねと言われ

その前に予測しないかな?

食べきれない飯。は、炊かない。コメって保存食でしょ?もともと。なんで、あえて炊く必要あるのかな?って答えるかな




  • << 35 ご飯炊いたんだけども自分が食べきれないほどに余ったと、で、保存も出来ない状態だと そういう事で理解したけど違うの? 自分が食べれる程じゃあ炊けよとかは無しね ツッコミ出したらキリがないでしょうに 多分お金が自分が使い切れないほどにあったらの例えなんだろうなって小学生でも分かる事なんだからそこはそっとしとこう大人なんだから

No.34 14/10/07 10:20
名無し34 ( 30代 ♂ )

>> 33 私も同じこと思いました(笑)

そもそも質問がおかしいよね…

そんな状況になってしまったら、二度とそうならないように原因と対策を考えるわ(笑)

No.35 14/10/07 10:42
匿名9 

>> 33 食べきれないほどのご飯を炊いて 保存できない状態だったら 君はどうするかねと言われ その前に予測しないかな? 食べきれない飯… ご飯炊いたんだけども自分が食べきれないほどに余ったと、で、保存も出来ない状態だと

そういう事で理解したけど違うの?

自分が食べれる程じゃあ炊けよとかは無しね

ツッコミ出したらキリがないでしょうに

多分お金が自分が使い切れないほどにあったらの例えなんだろうなって小学生でも分かる事なんだからそこはそっとしとこう大人なんだから

No.36 14/10/12 19:08
名無し36 ( 20代 ♀ )

>> 4 お金自体が欲しいわけではないでしょ。 何かが欲しいから、お金が必要なんでしょ。 その何かが、お金を稼ぐより楽に手に入れば、お金は… その通りです

No.37 14/10/12 20:11
主婦37 

うちの姑は何かあると金で解決していたよ
金持ちだったからね
死んだ時の葬式に集まった人数は、
婆さんがお世話してた人数の半分にも満たなかった
死んだら悲しむのではない
金払いのいい婆さんが死んだ
あ~小遣い、次は誰がくれるんだろう
だよ
心の底から悲しんではもらえないって事
あんな死にかた絶対いやだと思ったね
入院中の見舞いなんか酷いものだったしね
金は確かに大事だけど
それで物言うやつはそこまでだわ

  • << 39 それって世の中金の象徴じゃない? 金を持ってようがそのお婆さんには近づきたくもないって話で、お婆さんは金持ちなのに誰も近づいても来なかったよなら分かるけど、みんなお婆さん生きてる時はお金欲しさに群がってたんでしょ?(笑) 結局みんな金じゃん(笑) 死んで誰も葬式に仮に来なくとも、死んでからなんてあの世からは見れないからどうでもいい事だし

No.38 14/10/13 10:13
名無し36 ( 20代 ♀ )

>> 37 金ないけど葬儀にきてくれる人も0人だよ 生きてるときにお金があって優しい気持ちになれるならいいじゃん その叔母さんのこと好きだな

No.39 14/10/13 11:55
匿名9 

>> 37 うちの姑は何かあると金で解決していたよ 金持ちだったからね 死んだ時の葬式に集まった人数は、 婆さんがお世話してた人数の半分にも満たな… それって世の中金の象徴じゃない?

金を持ってようがそのお婆さんには近づきたくもないって話で、お婆さんは金持ちなのに誰も近づいても来なかったよなら分かるけど、みんなお婆さん生きてる時はお金欲しさに群がってたんでしょ?(笑)

結局みんな金じゃん(笑)

死んで誰も葬式に仮に来なくとも、死んでからなんてあの世からは見れないからどうでもいい事だし

No.40 14/10/18 08:18
名無し40 

金有っても買えない日が続いたな。近所の奴、開いてる訳無いのに、食糧とか発電機とか買いに行ったな(笑)ガソリンも貴重なのに(笑)。あの愚かな会話思い出しただけでいまだに笑える。金有っても、物がねーんだからな。みんな仕方なく避難所に行った。貧乏な俺は満足だったよ。金出さなくても飯付き寝泊まり出来るんだから。一番満足だったのは、近所の金持ちも、俺も同じ所で同じような扱い受けてたこと。また来ないかな…大震災。

  • << 42 震災はね、金持ちであろうが貧乏であろうが防ぎようがないよね ただ、それを復旧する作業に人もいるけどそれよりもカネ、カネ、カネが必要なわけで

No.41 14/10/18 10:30
匿名21 ( 30代 ♂ )

>> 40 不謹慎ですよ(~_~;)大震災で数多の命がけ失われてるんですよ(T-T)

No.42 14/10/18 10:37
匿名9 

>> 40 金有っても買えない日が続いたな。近所の奴、開いてる訳無いのに、食糧とか発電機とか買いに行ったな(笑)ガソリンも貴重なのに(笑)。あの愚かな会… 震災はね、金持ちであろうが貧乏であろうが防ぎようがないよね

ただ、それを復旧する作業に人もいるけどそれよりもカネ、カネ、カネが必要なわけで

No.43 14/10/18 22:32
名無し43 


あんな惨い大震災は絶対に来てほしくないです!

命はお金では買えるわけないし。

お金持ちでも震災の際は避難所で皆さん御苦労されていたのがしみじみと伝わるレスです。

あなたは強かったんですね。
その強さもお金では買えません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧