注目の話題
我が子は親孝行になる?
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?
女性に嫌われる人の定義

謝らない姑

レス66 HIT数 18147 あ+ あ-

りえ( 30代 ♀ rHvUk )
16/12/19 12:24(更新日時)

助言ください!

今日、私は姑とバトルをしました。
ことの発端は敷地内同居している姑が昨年、舅を亡くしてからうちでご飯を食べるようになったのですがたびたび夕食の直前に「夕方ケーキ食べたらお腹いっぱいになったからいらない」と言うのです。今までは仕方ないと我慢してきましたが今日は子供たちと主人、私が発熱してる中、買い物に行き食事の用意をし終わったところにヘラヘラしながらやって来ました!旦那と子供だけなら簡単に済ませる食事も姑がいるから熱があっても作ったのにさすがに私も頭に来ました。イライラして後追いが激しい1歳にうるさい!と怒ってしまいました!そしたら姑が「あ~怖い。怖い。」とますます腹が立ち泣けてきました。主人に泣いて訴えたら「これはおかあが悪い」と言ってくれて「直前に言うなんて失礼だ」と言ってもらいましたが姑はたぶん謝らないので明日は険悪な雰囲気になると思います。娘にも意地悪しそうだし。こんなに面と向かって言ったのは初めてなので険悪なのに耐えられるか自信がないです。でも私は間違えていないので謝りたくありません。
皆さんならそんな姑にどんな対応をしますか?嫁である私は姑に逆らってはいけないでしょうか?
読みづらくてすみません。

No.2144987 14/10/05 21:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/10/05 21:40
専業主婦1 ( ♀ )

うるさいって1才の子供に言っただけで、姑には言ってないんだよね?
バトルしてないような内容だけど。
だったら大丈夫なんじゃない?
もう敷地内同居って、同居も同然ですね。
主さん、具合の悪い時はムリしないで外食してきてもらうとかお願いしたら?
でもよく頑張ってますね。
同居なんて本当に尊敬します。
私なら絶対にムリだもの。

No.2 14/10/05 21:45
ベテラン主婦2 

姑に吐いた言葉をちゃんと教えて下さい!

流れ的には主さんはぜっんぜん悪くないよ!

  • << 5 ありがとうございます! 「え?食べないってこと?だったら持って行って!」って言ったら「いいよ、いいよ、」って。 だから帰りがけに「だったらいらないって言ってよ」って言いました、

No.3 14/10/05 21:50
既婚者3 

私は姑が好きなので姑を悪く言うスレは苦手ですが、これは姑さんが悪い。

明日は知らん顔してれば良いです。

次回からは具合の悪い時は店屋物でもコンビニ弁当でも「具合が悪いから買って来て」と姑さん使っちゃいましょう。
私も30代での子育てスタート、それで無くても大変なんだから、具合の悪い時くらい手を堂々と抜きましょう。

  • << 6 ありがとうございます! 私が頑張りすぎてしまったんですね。これを期に手を抜こうと思います。

No.4 14/10/05 21:51
りえ ( 30代 ♀ rHvUk )

ありがとうございます。直接ではないけど姑がまだ帰りがけに「だったら最初から食べないって言ってよ」って言いました!私が頑張ったからいけないんですよね。

No.5 14/10/05 21:54
りえ ( 30代 ♀ rHvUk )

>> 2 姑に吐いた言葉をちゃんと教えて下さい! 流れ的には主さんはぜっんぜん悪くないよ! ありがとうございます!
「え?食べないってこと?だったら持って行って!」って言ったら「いいよ、いいよ、」って。
だから帰りがけに「だったらいらないって言ってよ」って言いました、

  • << 10 実の娘なら、それ以上のこと言うと思うんです 嫁には意地悪だからね~姑って 私は主さんはそれくらい言ってもよかったと思いますよ それでね、も一つ賢くなる方法があります! 明日の朝、姑と顔をあわせたら、 おはようございます♪♪ 笑顔で先に言ってみて! 姑、拍子抜けすると思うし、 主さんは間違ったこと言ってないんだから 明日以降、人として堂々としてましょう! なぜってね。 堂々としていたら、 また何かあった時 今回みたいに言いやすくなります 「後腐れない」ってやつね! 同居なんだし、 言う時は言う この姿勢は 絶対大事だよ! 頑張ってね

No.6 14/10/05 21:55
りえ ( 30代 ♀ rHvUk )

>> 3 私は姑が好きなので姑を悪く言うスレは苦手ですが、これは姑さんが悪い。 明日は知らん顔してれば良いです。 次回からは具合の悪い時は… ありがとうございます!
私が頑張りすぎてしまったんですね。これを期に手を抜こうと思います。

No.7 14/10/05 22:02
通行人7 

主さん、お疲れ様。

具合悪い時は無理しなくていいんだよ。
具合悪くて買い物どころか、支度するのも辛いんで、今日はご自身で何とかして下さい、で。
具合悪い時に、ご飯作れって方が非情なんだから。

  • << 17 ありがとうございます! 私、いい嫁しようとしてる。これを機にやめます。甘えることもできないし、姑にいろいろ言われたくないし。でもやめます。

No.8 14/10/05 22:06
通行人8 ( ♂ )

自分は婿養子に入って姑ババアの根性の悪さに長年我慢してましたが先日ついにブチ切れて大声で『その根性の悪さ、自分でもわかってんだろっ💢生き様が低すぎんだよ💢』と怒鳴りつけたら姑、泣いて謝りましたよ。
『自分でも、その心根の悪さ低さはわかってた…』と。
主さん、がんばれ‼
キレる時は思いっきりブチ切れた方がいい気がする😃

No.9 14/10/05 22:08
通行人7 

あ、ちなみに度々って事なので、日保ちしそうなら、明日の夜ごはんにどうぞって持たせるか、逆に食べる時だけ申告して貰うか、そもそも一緒に食べるのをやめちゃえば。

  • << 18 ありがとうございます! 旦那がやめようとしないんです。今日も例えば火、金だけにって言ったら嫌な顔しました。 もう死ぬの待つしかないんです。

No.10 14/10/05 22:27
ベテラン主婦2 

>> 5 ありがとうございます! 「え?食べないってこと?だったら持って行って!」って言ったら「いいよ、いいよ、」って。 だから帰りがけに「だった… 実の娘なら、それ以上のこと言うと思うんです
嫁には意地悪だからね~姑って
私は主さんはそれくらい言ってもよかったと思いますよ

それでね、も一つ賢くなる方法があります!
明日の朝、姑と顔をあわせたら、
おはようございます♪♪
笑顔で先に言ってみて!
姑、拍子抜けすると思うし、
主さんは間違ったこと言ってないんだから
明日以降、人として堂々としてましょう!
なぜってね。
堂々としていたら、
また何かあった時
今回みたいに言いやすくなります
「後腐れない」ってやつね!
同居なんだし、
言う時は言う
この姿勢は
絶対大事だよ!
頑張ってね

  • << 19 ありがとうございます! 笑顔でかぁ。旦那が味方じゃないからなぁ。明日、頑張ってみます!

No.11 14/10/05 22:31
通行人11 

そういう姑ってさ、一度でもご飯作らなかったら、近所に、『嫁が私のご飯だけ作ってくれなくて意地悪するの』とか悪口と嘘を言いふらすんだよ。
どんなに良くしてやってもね。

老人って、脳が退化していくから、理性が無くなったり我儘になったり自己中心的になったり嘘ついたり暴言吐いたり、被害者意識が異常に強くなったりするよ。病的なんだよね。

本人は自分が悪いなんて全く思ってないから。だからまともに聞く必要無し。あ、いたの?くらいの存在程度に思っておくのがベターだよ。大事にしなきゃいけないとか思った分、裏切られるよ。自分が壊れない為に、敢えて大事にしようと思わない訓練が必要だね。

  • << 20 ありがとうございます。本当に根性悪い。私が一番恐れてるのは娘に当たること。本当に大人気ない。 早く召されてほしいとさえ思います。

No.12 14/10/05 22:35
既婚者12 ( ♂ )

体調悪い時に大変だったね

ご飯、別にするように旦那に言ったら?

育児も大変なのに、姑は元は作ってたんでしょ?

なら大丈夫だよ

  • << 21 ありがとうございます!本当に根性曲がってるんです。ご飯を別にしようものなら毎日意地悪すると思います。

No.13 14/10/05 23:44
専業主婦13 

体調大丈夫ですか?
もう寝ましたか?姑さんイラてきますね。

みなさんが言うように、がんばりすぎですよ。

私も、食事は別にしてもらうのがいいと思います。

それか、主さんが手抜きの日を決めて!今日体調悪くて作れなくて!冷凍食品のうどんでいいですか? と言って見たり(笑)旦那さんが休みの日出掛けて・・遅くなりそうなので・・ご飯は作れないと思うんですて伝えて出掛けて、外食してかえってくる。

  • << 22 ありがとうございます。食事は別。それだけは無理なんです。でも今日の言いぐさは「私のために作ってるわけじゃないから大丈夫でしょ。」見たいな言い方でした。だから今後はおまけがいると思って自分たちの残り物をあげるくらいでいいかもしれないですね。

No.14 14/10/06 00:01
ベテラン主婦14 ( 50代 ♀ )

姑さんは自分の家で食事の支度が出来ない訳じゃ無いんでしょう?
元気なうちは食事は別々にしたらどうですか?
そんなわがままな姑に合わせる必要は有りませんよ
いずれ介護の必要もあり得るんですから、今お子さんが小さいうちは無理しないで、旦那さんに言って貰えば良いと思います

顔を会わせたらいつもと同じように普通にしてればいいんじゃないですか?
意識するとかえって拗れてめんどくさい事になりますよ


  • << 23 ありがとうございます! 本当は一緒に食べたくないけど。向こうは子供が大変だから一緒に食べてやってると思ってます。 勘違い野郎なんです。

No.15 14/10/06 00:18
専業主婦15 

主さんお疲れ様です!
頭にはきますが主さん頑張りすぎ~
おかあさんも色々忙しいみたいだからとかいって一緒に食べるのを毎日はやめて
一週間に一回一緒に食べる機会をもうけたらどお!?
お互い食べたいときに食べたいものを食べたらいいです♪
一週間に一回なら主さんのありがたみも姑さんも感じるだろうし 余計なものも食べないしね♪

ま…私なら絶対作らないけどね

あと明日は笑顔でなに食わぬ顔でいったらいいですよ♪私はそうしてます♪

  • << 24 ありがとうございます。それだけは無理なんです。だからこっちのペースにして文句言われたら今日のことを言ってやろうと思います。

No.16 14/10/06 00:56
専業主婦16 ( ♀ )

しかしね

夕食なんて急に食べないなんて事は姑に限らず
今から先 子供が成長したらてんこ盛りにありますよ

残ったら残ったで 冷凍するなり お弁当にアレンジするなりすればいいだけだと思うよ


体調悪いなら そう言うかわざと寝込んで作らないと決めるしかないと思うけど


そんなに腹立つ❓



  • << 25 ありがとうございます。そうですね。私、頑張りすぎました。明日からは手抜き手抜きでいきたいと思います。

No.17 14/10/06 03:15
りえ ( 30代 ♀ rHvUk )

>> 7 主さん、お疲れ様。 具合悪い時は無理しなくていいんだよ。 具合悪くて買い物どころか、支度するのも辛いんで、今日はご自身で何とかして下… ありがとうございます!
私、いい嫁しようとしてる。これを機にやめます。甘えることもできないし、姑にいろいろ言われたくないし。でもやめます。

No.18 14/10/06 03:18
りえ ( 30代 ♀ rHvUk )

>> 9 あ、ちなみに度々って事なので、日保ちしそうなら、明日の夜ごはんにどうぞって持たせるか、逆に食べる時だけ申告して貰うか、そもそも一緒に食べるの… ありがとうございます!
旦那がやめようとしないんです。今日も例えば火、金だけにって言ったら嫌な顔しました。
もう死ぬの待つしかないんです。

No.19 14/10/06 03:20
りえ ( 30代 ♀ rHvUk )

>> 10 実の娘なら、それ以上のこと言うと思うんです 嫁には意地悪だからね~姑って 私は主さんはそれくらい言ってもよかったと思いますよ それ… ありがとうございます!
笑顔でかぁ。旦那が味方じゃないからなぁ。明日、頑張ってみます!

No.20 14/10/06 03:23
りえ ( 30代 ♀ rHvUk )

>> 11 そういう姑ってさ、一度でもご飯作らなかったら、近所に、『嫁が私のご飯だけ作ってくれなくて意地悪するの』とか悪口と嘘を言いふらすんだよ。 どん… ありがとうございます。本当に根性悪い。私が一番恐れてるのは娘に当たること。本当に大人気ない。
早く召されてほしいとさえ思います。

No.21 14/10/06 03:25
りえ ( 30代 ♀ rHvUk )

>> 12 体調悪い時に大変だったね ご飯、別にするように旦那に言ったら? 育児も大変なのに、姑は元は作ってたんでしょ? なら大丈夫だ… ありがとうございます!本当に根性曲がってるんです。ご飯を別にしようものなら毎日意地悪すると思います。

No.22 14/10/06 03:30
りえ ( 30代 ♀ rHvUk )

>> 13 体調大丈夫ですか? もう寝ましたか?姑さんイラてきますね。 みなさんが言うように、がんばりすぎですよ。 私も、食事は別にしても… ありがとうございます。食事は別。それだけは無理なんです。でも今日の言いぐさは「私のために作ってるわけじゃないから大丈夫でしょ。」見たいな言い方でした。だから今後はおまけがいると思って自分たちの残り物をあげるくらいでいいかもしれないですね。

No.23 14/10/06 03:33
りえ ( 30代 ♀ rHvUk )

>> 14 姑さんは自分の家で食事の支度が出来ない訳じゃ無いんでしょう? 元気なうちは食事は別々にしたらどうですか? そんなわがままな姑に合わせる必要は… ありがとうございます!
本当は一緒に食べたくないけど。向こうは子供が大変だから一緒に食べてやってると思ってます。
勘違い野郎なんです。

No.24 14/10/06 03:34
りえ ( 30代 ♀ rHvUk )

>> 15 主さんお疲れ様です! 頭にはきますが主さん頑張りすぎ~ おかあさんも色々忙しいみたいだからとかいって一緒に食べるのを毎日はやめて 一… ありがとうございます。それだけは無理なんです。だからこっちのペースにして文句言われたら今日のことを言ってやろうと思います。

No.25 14/10/06 03:36
りえ ( 30代 ♀ rHvUk )

>> 16 しかしね 夕食なんて急に食べないなんて事は姑に限らず 今から先 子供が成長したらてんこ盛りにありますよ 残ったら残ったで 冷凍するなり … ありがとうございます。そうですね。私、頑張りすぎました。明日からは手抜き手抜きでいきたいと思います。

No.26 14/10/06 09:58
ベテラン主婦26 ( 50代 ♀ )

姑は80歳とかじゃないでしょ💦


自炊しなきゃ、頭をつかう事ないし、呆けますよ

それに、好きなもんばかり食べて病気になります

夫がいないから、つくる必要も栄養のバランス考える必要もないんだね

私なら、健康診断させて、自分で自炊して栄養管理できないなら、宅配の食事をあてがうわ💦


糖尿とかになたら大変だよ💦


人工透析で二日に一回、舅を送り迎えしている方居ますが、自由がありません

No.27 14/10/06 10:35
りえ ( 30代 ♀ rHvUk )

>> 26 ありがとうございます!いや、むしろ姑の方がバランスにうるさくてだからいつも気を張って作ってるのに。
昨日は次男夫婦が夕方ケーキを持って来たんです。
人工透析なんてなったら最悪ですよね(泣)

No.28 14/10/06 11:31
ラブラブ婚約中28 

ご飯なんて一緒に食べなくても良いと思いますよ、食べ物の好みや時間帯も違うし、子どもにも影響悪いから食事は別にしたいと旦那さんに言ったら?怖いは酷い。

  • << 32 ありがとうございます。本当にそれだけは無理なんです。私もどうしていいかわかりません。ただ今回を機におばあさんには一切合わせるのはやめようと思いました。

No.29 14/10/06 12:32
匿名 ( A4BJLb )

直前に『いらない』と言う姑もだけど

いくらイライラしてるからって、自分の子供に当たる主も同じじゃないの?

子供、完全にトバッチリだよね、可哀想に。

  • << 33 ありがとうございます!確かに。ものすごい反省しました。

No.30 14/10/06 13:31
専業主婦30 ( ♀ )

体調悪いの分かっていて何も言ってくれない旦那も嫌です(>_<)

  • << 34 ありがとうございます。そうなんです。親も親なら子も子ですよね。

No.31 14/10/06 13:35
匿名31 ( 30代 ♀ )

そもそも敷地内別居なのに何で姑のご飯まで作ってるの❓

姑、どっか悪くてご飯作れないの❓

自分で作れるうちは作るでしょ。

作ってもらってるのに栄養バランスとかうるさいなら、もう作らなきゃ良いよ。

ウチも義理両親揃って絶対謝ってこないよ。

なので、私もそれ相応の対応しかしません。

年寄りだから今更性格変えられないとか知らないし、召し使いでも無いからね。

  • << 35 ありがとうございます。なんか私が産後帰ってから居座るようになりました!本当は母屋で作ってもらっていたんですが完全同居を申し込まれたので怖くて戻りました。

No.32 14/10/06 14:29
りえ ( 30代 ♀ rHvUk )

>> 28 ご飯なんて一緒に食べなくても良いと思いますよ、食べ物の好みや時間帯も違うし、子どもにも影響悪いから食事は別にしたいと旦那さんに言ったら?怖い… ありがとうございます。本当にそれだけは無理なんです。私もどうしていいかわかりません。ただ今回を機におばあさんには一切合わせるのはやめようと思いました。

No.33 14/10/06 14:39
りえ ( 30代 ♀ rHvUk )

>> 29 直前に『いらない』と言う姑もだけど いくらイライラしてるからって、自分の子供に当たる主も同じじゃないの? 子供、完全にトバッチリ… ありがとうございます!確かに。ものすごい反省しました。

No.34 14/10/06 14:40
りえ ( 30代 ♀ rHvUk )

>> 30 体調悪いの分かっていて何も言ってくれない旦那も嫌です(>_<) ありがとうございます。そうなんです。親も親なら子も子ですよね。

No.35 14/10/06 14:42
りえ ( 30代 ♀ rHvUk )

>> 31 そもそも敷地内別居なのに何で姑のご飯まで作ってるの❓ 姑、どっか悪くてご飯作れないの❓ 自分で作れるうちは作るでしょ。 作ってもらって… ありがとうございます。なんか私が産後帰ってから居座るようになりました!本当は母屋で作ってもらっていたんですが完全同居を申し込まれたので怖くて戻りました。

No.36 14/10/06 15:17
りえ ( 30代 ♀ rHvUk )

レスをくださった皆さん、ありがとうございます。先ほど、姑が「昨日はごめんなさい」と謝りに来ました。私は必要以上の話をしませんでした。最近、ようやく仲良く距離が縮まって来たと思っていたところでした。私はなんでも姑に話し、何でも相談してきましたがそれが裏目に出てしまったような気がします。やっぱり他人。距離が必要なんだと。これからは少し距離を置こうと思います。

No.37 14/10/06 15:25
既婚者37 ( 30代 ♀ )

これはむかつくわ〜!
食事は別にした方が良いですね。

子育て中はすごく体力使うし神経使うし、ヘトヘトなんだよね。
そんなときにこの有様。
心の余裕がなくなって子供にストレスが向いてしまうことも分かります。
これは、同居と育児を経験したことがない人にはわからない辛さなんだよね。

でも主さんはちゃんとお子さんを愛しているし反省もしている。
全然大丈夫ですよ。

子供にはママの幸せがちゃんと伝わるもの。
お子さんのためにも、もう少しわがままになって自分を大事にしてくださいね。
姑さん抜きのストレスフリーのご飯タイムを楽しんで。

No.38 14/10/06 15:27
既婚者37 ( 30代 ♀ )

最後のレス読んでませんでした。
距離おくことにしたんですね。
それが良いと思います。

姑も謝りに来るなんて、かわいいところもありますね。

  • << 40 ありがとうございます!距離を置くというのはあまりこちらのことをペラペラ話さないという意味です。夕食を一緒に食べないのは絶対に無理なんです。だから姑が死ぬまでは一緒です。

No.39 14/10/06 15:57
既婚者39 

その前に あなたが具合悪いことを 姑さんは知ってましたか?
旦那さんが亡くなり食事の準備から解放された姑さんは 料理するのも億劫になるでしょうし 1人で食べるより一緒にって言うのもわかります。
旦那さんが希望されてるなら 仕方ないですね。
距離を置くより 何かあったら次から先に言うてもらうようにしたらいかがですか?
しんどいのも知らなかったかも知れないですし 頂いたケーキはケーキで 食べなきゃね。残り物は次の日にまた食べれば良いし お昼ご飯作らなくても良いし ラッキー!で良くないですか?
あなたは頑張り過ぎたのではなく コミュニケーションが足らないだけだと思いますよ。

  • << 41 ありがとうございます。もちろん知ってました。毎日会っているので。ただ私は割りとはっきり言うタイプ。旦那と姑ははっきり言いません。慣れるまでは苦労しました

No.40 14/10/06 16:36
りえ ( 30代 ♀ rHvUk )

>> 38 最後のレス読んでませんでした。 距離おくことにしたんですね。 それが良いと思います。 姑も謝りに来るなんて、かわいいところもありま… ありがとうございます!距離を置くというのはあまりこちらのことをペラペラ話さないという意味です。夕食を一緒に食べないのは絶対に無理なんです。だから姑が死ぬまでは一緒です。

No.41 14/10/06 16:45
りえ ( 30代 ♀ rHvUk )

>> 39 その前に あなたが具合悪いことを 姑さんは知ってましたか? 旦那さんが亡くなり食事の準備から解放された姑さんは 料理するのも億劫になるでし… ありがとうございます。もちろん知ってました。毎日会っているので。ただ私は割りとはっきり言うタイプ。旦那と姑ははっきり言いません。慣れるまでは苦労しました

No.42 14/10/06 16:53
既婚者42 

私なら、体調悪い時に無理までして食事作りません。

旦那に頼んで作ってもらうか、何か買ってきてもらうか、デリバリーするか。

姑には旦那からその旨を話すだろうし、あとは皆でよろしくやって〜って感じで私は布団で寝てます。

無理は体に良くないし、イライラは自分も周りも不愉快にさせるだけですから、1食や2食作らなくたってどうってことないし、家族平和に過ごせることの方が何より重要ですよ。

  • << 44 ありがとうございます!ちょっと頑張りすぎました。姑は買って来たものが嫌いだから。でもだったら作って来てよって感じですよね。注文が多すぎる。いいなりになるからいけないんですよね。強気で行きます。

No.43 14/10/06 17:21
匿名43 ( 40代 ♀ )

私なら、ちょっとした意地悪しちゃうかも?

じゃあ、お義母さんは、これね☆
昼間に何か食べるだろうから、少し少な目ね☆と言って、明らかに食卓に並べてある自分や旦那の食事が多い…とわかるように食事を置く。

そうすれば、同じことは起きないかもしれないですね☆

  • << 45 ありがとうございます!私もそれを考えたんですが旦那に怒られそうだったのでやめました

No.44 14/10/06 20:05
りえ ( 30代 ♀ rHvUk )

>> 42 私なら、体調悪い時に無理までして食事作りません。 旦那に頼んで作ってもらうか、何か買ってきてもらうか、デリバリーするか。 姑には… ありがとうございます!ちょっと頑張りすぎました。姑は買って来たものが嫌いだから。でもだったら作って来てよって感じですよね。注文が多すぎる。いいなりになるからいけないんですよね。強気で行きます。

No.45 14/10/06 20:07
りえ ( 30代 ♀ rHvUk )

>> 43 私なら、ちょっとした意地悪しちゃうかも? じゃあ、お義母さんは、これね☆ 昼間に何か食べるだろうから、少し少な目ね☆と言って、明らか… ありがとうございます!私もそれを考えたんですが旦那に怒られそうだったのでやめました

No.46 14/10/10 08:22
りえ ( 30代 ♀ rHvUk )

レスをしていただいた皆さん、まだ見ていただけているでしょうか?

今まで私は旦那がいない日も姑が来るのでいつもよりは少ないもののちゃんと作っていましたが今回を機に旦那の日は一人で適当に食べるように言ったら嫌な顔をされました。自分は自由にケーキを食べたからいらないとか言うのに。ほっておけばよいですかね?わがままじゃないですか?

No.47 14/10/10 09:54
既婚者37 ( 30代 ♀ )

>> 46 よくがんばった!
主さんたぶん優しすぎ。
頑張ってちょっとずつわがままになろう。
自分が気持ち良い範囲で、やれることしてあげれば良いじゃん。

No.48 14/10/10 13:44
りえ ( 30代 ♀ rHvUk )

>> 47 ありがとうございます!
よく言われます!優しすぎると。あと近くにいてお世話になっているのもあるからです。(頼んでないけど勝手にやってくれるから)
でも今回を機に頑張りました。
これで不満があるようならまだ言わせてもらおうと思います。

No.49 14/10/10 21:19
専業主婦49 

敷地内同居嫁歴5年目です。
うちも姑1人だけど、別々に食べてます。
うちの姑も超わがまま、マイペースなので、一緒に食べてやってるって感じわかります。毎日ありがとうねの一言があれば、キャンセルもきっと気にならないのにね。

好きにはなれないと思うけど、明るく挨拶と必ず敬語を崩さないをまもれば、5年たつと少しは本音を言えるようになるかも。

食事は別々の方がお互い楽かもしれないです。

  • << 52 ありがとうございます! もう敷地内同居9年になります。義父が突然死して1年。きっと近くなりすぎてズカズカ入り込ませたんだと思います。私も仲良くできると思ってた。でもやっぱり距離って必要なんですよね。

No.50 14/10/10 21:47
専業主婦49 

>> 49 すいません。
食事、別にできないんですね。

あやまって来られるなんで、なんかいいなぁ〜!うちは謝ってくれたことなんかないよ。

よく読まずにごめんなさい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧