注目の話題
ディズニーの写真見せたら
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

佐世保女子高生殺人事件の容疑者の父親が死亡

レス152 HIT数 59103 あ+ あ-

通行人
18/05/12 17:14(更新日時)

長崎県警によると、高1女子殺害容疑で逮捕された少女の父親とみられる男性が自宅で死亡。

自殺を図った可能性。

まだ詳しく事は分かっていませんが先ほど速報で出てました。




タグ

No.2144973 14/10/05 20:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.15 14/10/06 00:17
通行人0 

長崎県佐世保市で7月に起きた高1女子生徒殺害事件で、殺人容疑で逮捕された同級生の少女(16)(鑑定留置中)の父親が5日、同市の自宅で首をつった状態で見つかった。
 父親は死亡しており、県警は自殺の可能性があるとみて調べている。
 県警によると、発見したのは父親の知人の女性で、午後4時過ぎに119番した。遺書は見つかっていないという。

 父親は事件後の8月3日、代理人弁護士を通じ、「娘が起こした事件で、何の落ち度もないお嬢様が被害者となられたことについては、おわびの言葉さえ見つからない」などと記した謝罪文を公表していた。



 弁護士によると、父親は事件前の今年3月、少女に金属バットで殴られ、その後、少女を精神科に通院させていた。父親が学校関係者に「事件にしたくない」と殴打について口止めしていたことも県教育委員会の調べで明らかになっている。(共同通信)



No.28 14/10/06 09:22
通行人0 

長崎県教委などによると、少女は今年3月2日、父親を金属バットで殴り、頭などにけがを負わせた。その6日後には教職員に「人を殺してみたかった」などと打ち明けていた。
代理人弁護士によると、事件直後に父親は「私は生きていていいんでしょうか」などと発言。弁護士は「生きていてもらわないと困る」と答え、補償などについて話し合ってきた。

父親は事件後の8月、書面で「今は生きる自信さえ喪失しかけておりますが、私も命をもってお詫びしても償うことはできないものと捉え、謝罪・補償など、力の及ぶ限り誠意ある対応をしていく所存です」と謝罪していた。
加害少女は現在、県外の医療施設で精神鑑定を行うため今年8月から3か月間、医療機関に鑑定留置されている。
事情を詳しく知る父親が自殺したことで、事件の全容解明はさらに難しくなりそうだ。



No.68 14/10/06 17:46
通行人0 

サイコパスについて言及されてるのでwikiのコピペ載せときます。



サイコパスは社会の捕食者(プレデター)であり、極端な冷酷さ、無慈悲、エゴイズム、感情の欠如、結果至上主義が主な特徴で、良心や他人に対する思いやりに全く欠けており、罪悪感も後悔の念もなく、社会の規範を犯し、人の期待を裏切り、自分勝手に欲しいものを取り、好きなように振る舞う。

その大部分は殺人を犯す凶悪犯ではなく、身近にひそむ異常人格者である。北米には少なくとも200万人、ニューヨークだけでも10万人のサイコパスがいると、犯罪心理学者のロバート・D・ヘアは統計的に見積っている。

先天的な原因があるとされ殆どが男性である。脳の働きを計測すると、共感性を司る部分の働きが弱い場合が多いという。



宅間守の脳を調べたら共感を司る前頭葉の血流がほとんど無かったというデータがありましたね。

欧米は全体の4%
日本(アジア)は全体の0.1%程度の割合でサイコパスが存在すると言われてます。



  • << 70 少なくとも、加害者のDNAの為せる技でしょうかね。

No.89 14/10/07 09:57
通行人0 

この事件を巡っては、発生当初から逮捕された少女とその親族などについて、ネット上のユーザーが情報を収集。
すぐさま「特定」が行われると、今度は大手マスコミを中心に、少女の父親をはじめ、周囲の人物に対する猛烈な取材攻勢と、強烈なバッシングが行われ、事件後、父親は弁護士を通して「どんな理由、原因でも娘の行為は許されるものではない。おわびの言葉さえ見つからない」と語っていた。

「言葉もない...」
「悲しいニュースだね」
「え?」
「間接的にだけどついに親父を殺せたわけだな...」
「そして誰もいなくなった バッドエンドすぎて胸糞なんだが」
「世の中全部で袋叩きってどうなんだろう!? 言ってる方は正義感のつもりでも、無自覚に深層心理では弱いものイジメの快感があるんじゃないのだろうか?」
「そうしたくなるかもしれないけれど。批判を覚悟で。また責任放棄したようにしか思えず」
「被害者の女の子、その御両親、親族の方々に対しても、あまりにも無責任すぎる」
「最初に再婚、次に別居。そしてとうとう自殺というかたちで、永久に娘を捨てたわけだ」
「本当勝手な父親だな」
「お前ら最低だな」
「人生ってなんなんだ、人間ってなんなんだ」
「これ父親悪いことしたの?みんなメシウマとか言ってるけど...」
「めちゃめちゃ厳しい人たちが不意に見せた優しさのせいだったりするんだろうね」

現在のところ、ネット上ではこの報道を受け、驚きの声と共に、この男性に対して「無責任だ」「勝手すぎる」という批判や、さらには当時急速に加熱していた「特定」を巡る動きや、その後の大手マスコミのスタンスに対し、一石を投じる声も目立った。

現在のところ、この男性については、当該少女の実父であるという確定的な情報ではないため、なんとも言い難い部分も少なくないが、いずれにしかり、一人の男性が自ら死を選んでしまったということは紛れもない事実。それだけでも、十二分に、痛ましい事件であることは間違いない。



No.129 14/10/08 09:48
通行人0 

佐世保の高1生徒殺害の少女に父親が死亡したこと伝えたと会見で発表

佐世保同級生殺害事件で、逮捕された高2女子の父親が自殺した件
少女の弁護団が7日、少女に父親の死を伝えたと記者会見で明らかにした
「(少女の)成育環境を知る人を失い、事情の把握も困難に」と弁護士は話した



どんな反応をしたのかは書かれてませんね。



No.138 14/10/09 09:45
通行人0 

佐世保の同級生殺害事件で、加害者の父親が自殺した理由を知人が明かした。
地元マスコミに追われ、精神的に追い詰められていたという。
父親はやり手の弁護士で、複数の地元企業の顧問を担当していた。

 父親の知人は「親族の元に身を寄せていると聞いていた。自殺と聞いて驚いています」と話す。地元の名士として成功を収めた父親だったが、事件をきっかけに状況が急転していた。「彼は仲間の弁護士と連名で法律事務所を立ち上げていました。事件後、事務所の中で『これからも頑張っていこう』と結束を確認していたといいます。しかし、事務所の看板から彼の名前が消えていました」(前出知人)

 父親は長崎市に生まれ、東京の私大卒業後に地元で弁護士見習いとしてスタート。佐世保市で法律事務所を開業し、県内で一番大きな事務所と言われるほどまでに成長させた。ヤリ手弁護士として複数の地元企業の顧問を担当していた。

 だが、娘の事件が起きると、父親は弁護士稼業どころではなくなってしまった。父親は自らの代理人を立て、娘を診断していた精神科医とのやりとりや児童相談所への電話内容などを文書で公表。地元関係者は「箇条書きだったため言葉遣いが荒くみえたのでしょう。地元マスコミから『違和感がある』と代理人に対して疑問が出たそうです。それだけ父親は精神面で追い込まれていたわけです」と指摘する。結局、父親はこの事件で会見をすることはなかった。

 8月から加害者の少女は医療機関での鑑定留置に入った。かつて金属バットで父親を襲撃した少女だが、死の知らせに何を思うのか。



投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧