注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

女子高生、母と祖母を殺害。躾が厳しくて・・・

レス104 HIT数 15806 あ+ あ-

茶の間のおばさん
18/02/07 22:11(更新日時)

北海道の南幌町で起きた、女子高生が実の母と祖母を殺害した事件、
「躾が厳しく今の状況から逃れたかった」と供述しているそうです。

普段から門限が厳しく、守らないと怒られると周囲に漏らしていたそうで、幼少期は虐待を受けていたそうです。
当時はきちんと指導を受け、再発の心配はないと判断され、その後は虐待の通報はなかったそうです。

悲しい事件ですね、殺人はよくないことだけど、逃げ出したかった。
他に道はなかったのか、誰も気づいてあげられなかったのか・・・。



No.2143849 14/10/02 15:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 14/10/04 05:56
匿名さん10 ( 40代 ♀ )

殺人をする人間は心を殺されているそうですね。
心を失なった人間はまともではなくなっているから一線を越える事が出きるみたいです。

彼女の心はもう殺されていたんでしょうね。

No.52 14/10/04 06:12
匿名さん27 

同情する気持ちも分かるけど性犯罪じゃなく殺人だから罪は重いよね

ただこれが大人じゃなく未成年なので立ち直るチャンスはあるよね

No.53 14/10/04 08:26
匿名さん53 ( ♀ )

誰かを雇うってお金かかるしね
養ってやってるから 上から目線で ドヤ顔でこき使ってたんだろうね
殺さないで逃げたほうが良かったのに…
弱いものを理由をつけ苛める人間はまったくもって人間の屑だね
17歳ってもっと楽しんでいいはずなのに 子供は笑って過ごす勉強する
安心して過ごす これが普通の子供の生活なのにさ
糞みたいな大人の奴隷にされてあんまりにも可哀そうだよね…
まあ 鬼祖母と鬼母は自業自得
ただ 殺さず逃げたら良かった そのほうが彼女にとって良かったはず

No.54 14/10/04 08:44
匿名さん10 ( 40代 ♀ )

皆さんに質問です。

確かに遠めに見ていたら同情出来ますが近くに住んでいて自分の子供と仲良しになったら黙っていますか?一線を越えた子供だからと付き合うのを止めるように言うと思うんですよね。実際にそんな話しがありましたから更生は本人以上に周りの覚悟なんですよね。

  • << 61 黙ってられる。女子高生が殺したかったのは 母親と祖母だから。

No.55 14/10/04 08:46
RUI ( 30代 ♀ yykT0b )

高校卒業したら給料もらいながら勉強出来る進路だって、調べたらあるんだし、優秀だったならむしろその方が良かったんだけど、馬鹿な事したね。
そんな事をしても、自由は手に入らない。
罪は罪、人2人手にかけた事を償うべきだと思う。例え未成年でも、分別つく年頃なんだから。

  • << 62 本当 勝手なこと言うわ💀

No.56 14/10/04 09:21
匿名さん56 

どんなに健全な心を持った子供でも、必ず壊れると思う。

その結果、相手を殺すか、自殺するか、の2択に追い込まれていく。

逃げ出せばいいとか、あと数年待ってとか、コメントしてる人たちは、当事者じゃないから言えるんだよ。

自分も含め、ここでのコメンテーターは健全な心だから、理路整然と考えることが出来る。

殺人は犯罪だが、自殺をしなかったこの少女は、とても強い人だと思う。







No.57 14/10/04 14:57
アニメ大好き57 

ここで誰が想像や憶測でどうのこうの言ってもしょうがない。
物置暮らしでいたと言うのは本人が言った事だから確証は無い。
でも普通の部屋で暮らしてた、って言う確証も無いんだから、どっちとも言い切れないんだよな。

とりあえずこんな事件もう起きないように願うしかないな。
無理だとは分かってるが。

No.58 14/10/04 15:09
匿名さん58 

自業自得だろ(笑)
殺したくなるほど祖母と母親の言動が異常だっただけ。
毒親持つ子供は不運だっつの。

No.59 14/10/04 15:13
匿名さん27 

この殺人に同情し刑が軽くなるなら性犯罪はもっと軽くなるんじゃないでしょうか?殺人までしてないので…

  • << 72 27さんへ。 スレの趣旨からずれますが、どうしても見過ごせなくなったので、一言。 ≫この殺人に同情し刑が軽くなるなら性犯罪はもっと軽くなるんじゃないでしょうか?殺人までしてないので… 性犯罪(特にレイプ)は、「心の殺人」とまで言われています。 貞操観念のしっかりしている人であればある程、「汚された」「オモチャにされた」という思いは深くなり、心の傷は深くなります。 「心を許した大切な人と結ばれたい、体を大切にしたい」と思う女性にとって、「好きでもない男にメチャクチャにされ、汚された」という、死ぬまで付きまとう事実を背負って一生を生きる事の苦しさがどれ程のものになるか、考えてみた事はありますか? 「男の人って、女性に対してこんな事しか考えてないの?」「また乱暴されるのはイヤ」という思考から、条件反射的に男性不信や男性恐怖に陥る苦しさがどれ程のものになるか、考えてみた事はありますか? それに、仮に訴えたとしても、その時の状況を事細かに思い出して証言しなければならないため、余計に辛い思いをします。 時には世間からの好奇の目や、あらぬ中傷にも耐えねばなりません。 「事件に遭うような格好をしている方が悪い」とか、「そんな時間に一人歩きをしている方が悪い」とか言われる事もあるそうです。また、事件をきっかけに、婚約を一方的に破棄された人もいるそうです。 殺人と、性犯罪。 この2つの「内容の重さ」が、本当に分かっているのなら。 安易にこの2つを引き合いに出して、罪の重さを比較する事など、できないはずです。 ましてや、あんなレスなど。 それでも比較したいのならば、叩かれる覚悟でやりなさい。

No.60 14/10/04 15:16
匿名さん21 ( ♀ )

子は親の所有物ではないし、ペットでもない。

親たちが歪んでたんだね

No.61 14/10/04 15:20
匿名さん18 ( ♀ )

>> 54 皆さんに質問です。 確かに遠めに見ていたら同情出来ますが近くに住んでいて自分の子供と仲良しになったら黙っていますか?一線を越えた子供だ… 黙ってられる。女子高生が殺したかったのは 母親と祖母だから。

No.62 14/10/04 15:21
匿名さん18 ( ♀ )

>> 55 高校卒業したら給料もらいながら勉強出来る進路だって、調べたらあるんだし、優秀だったならむしろその方が良かったんだけど、馬鹿な事したね。 そ… 本当 勝手なこと言うわ💀

No.63 14/10/04 15:22
匿名さん18 ( ♀ )

27しつこいね

No.64 14/10/04 15:27
匿名さん27 

>> 63 意地悪な事言わないでくれませんか?

自分もレスする権利ありますよ?

No.66 14/10/04 15:46
通行人66 

いよいよとなれば。
人は、心を頭(理性)では制御できなくなる。

その人の事を、「理性を無くした人間は、人ではない。獣だ」という事は簡単だろう。

だが、事件の関係者でもないのに、そういう事をいとも簡単に言えてしまう人は。

自分の中の獣に気付いていない人。
あるいは、今まで獣になる必要が無かった人なのだろう。

自分が獣にならない事を「当たり前だ」「自分は強いからだ」と思ってはいけない。
「幸せだ」「恵まれている」と思わねばならない。



頭での制御がきかなくなり、殺人という究極の選択を行ってしまう程に壊れたこの子の心は、もう普通の状態には戻らないだろう。

ただただ、母親や祖母に愛されようと、真面目に頑張って来ただけだろうに。
今まで、まともな形で愛される事もなく。
一度は獣と化してしまった人間に、新たに愛を注ごうと思う者も、そうそうはおるまい。

この子はこれからも、永遠に愛を求めて彷徨い続けるだろう。
逃れられぬ罪をその身に背負い、誰の愛も信じられないまま。

何とも、皮肉な話だよ。

  • << 68 納得 だが何かしら少女の支えになるものが現れるのを願わずにはいられない。 人として生まれたからには人として生きなくては。 どんなに時間が掛かっても決して人を殺めてはいけないことを理解し、自分の行いを悔い改め、そして『人間』として生きてほしい。
  • << 69 激しく同意。

No.67 14/10/04 15:48
匿名さん27 

>> 65 削除されたレス 荒らしなんて酷い

お願いします。意地悪しないで下さい。

No.68 14/10/04 15:52
通行人68 

>> 66 いよいよとなれば。 人は、心を頭(理性)では制御できなくなる。 その人の事を、「理性を無くした人間は、人ではない。獣だ」という事は簡… 納得



だが何かしら少女の支えになるものが現れるのを願わずにはいられない。

人として生まれたからには人として生きなくては。

どんなに時間が掛かっても決して人を殺めてはいけないことを理解し、自分の行いを悔い改め、そして『人間』として生きてほしい。

No.69 14/10/04 16:08
匿名さん56 

>> 66 いよいよとなれば。 人は、心を頭(理性)では制御できなくなる。 その人の事を、「理性を無くした人間は、人ではない。獣だ」という事は簡… 激しく同意。



No.70 14/10/04 16:16
通行人70 ( 20代 ♀ )

わかるよその気持ち

私も昔は地獄だった
祖母を殺してやりたかった

でもだんだん自由が増えてきたからまだマシと思える
本当の自由をてにいれるのは祖母が死んだとき
待つしかない

少女は先の見えない地獄に耐えきれなかったんだろう
どんな虐待されたんだろう
私は全裸にして外に出されたこともあったな、辱しめるのがうちの祖母のやり方


これで家族の支配からは自由になったけど、これから少女はどうなるの??

No.71 14/10/04 16:19
匿名さん27 

>> 70 昔なんて親に奢られた時はこづかれて外で反省してろは当たり前だったんだよ?
びんたなんて当たり前だったよ

  • << 76 27 いい加減にしろ どんだけこじつけてでも性犯罪加害者男が一番辛いと言いたいんだよ
  • << 82 私の回りにそんな友達は居なかったです ビンタなんてもんじゃなかったし 昔っていつですか みんな自由に遊びにいってたし、お泊まりしてたし、髪伸ばしてたし、お風呂入ってたし、寝てたし、動物飼えたし、みんなの親が甘過ぎなのかな
  • << 94 だから何? 昔がどうだったから? 少女が全裸で外に出されることが当たり前のこと? 昔なら殴られていたとかは関係ないよ 家族に締め付けられ理不尽なことされたら子供だって、成長しても傷が癒えないんだよ それを他人が昔はどうだの否定するのは間違い 貴方が今 心の傷を打ち明けたレス者を苛めてるんだよ

No.72 14/10/04 16:22
通行人66 

>> 59 この殺人に同情し刑が軽くなるなら性犯罪はもっと軽くなるんじゃないでしょうか?殺人までしてないので… 27さんへ。

スレの趣旨からずれますが、どうしても見過ごせなくなったので、一言。

≫この殺人に同情し刑が軽くなるなら性犯罪はもっと軽くなるんじゃないでしょうか?殺人までしてないので…

性犯罪(特にレイプ)は、「心の殺人」とまで言われています。

貞操観念のしっかりしている人であればある程、「汚された」「オモチャにされた」という思いは深くなり、心の傷は深くなります。
「心を許した大切な人と結ばれたい、体を大切にしたい」と思う女性にとって、「好きでもない男にメチャクチャにされ、汚された」という、死ぬまで付きまとう事実を背負って一生を生きる事の苦しさがどれ程のものになるか、考えてみた事はありますか?
「男の人って、女性に対してこんな事しか考えてないの?」「また乱暴されるのはイヤ」という思考から、条件反射的に男性不信や男性恐怖に陥る苦しさがどれ程のものになるか、考えてみた事はありますか?

それに、仮に訴えたとしても、その時の状況を事細かに思い出して証言しなければならないため、余計に辛い思いをします。
時には世間からの好奇の目や、あらぬ中傷にも耐えねばなりません。
「事件に遭うような格好をしている方が悪い」とか、「そんな時間に一人歩きをしている方が悪い」とか言われる事もあるそうです。また、事件をきっかけに、婚約を一方的に破棄された人もいるそうです。



殺人と、性犯罪。

この2つの「内容の重さ」が、本当に分かっているのなら。

安易にこの2つを引き合いに出して、罪の重さを比較する事など、できないはずです。
ましてや、あんなレスなど。

それでも比較したいのならば、叩かれる覚悟でやりなさい。

No.73 14/10/04 16:36
匿名さん27 

>> 72 気持ちは分かりますが、やはり殺人と性犯罪を同じ、または性犯罪のほうが罪が重いとしたらおかしい事だと思います。
好きな人嫌い人、関係なく殺人をしたら罪は同じなのに性犯罪は好きな人ならOKで嫌いな人は犯罪者扱いって差別してる気もします。

殺人は好き嫌い関係なく刺されたりしたら苦しんで息絶えるんですよ?レイプは女性側がレイプされたと言えば合意でもレイプ扱いされたりするんです。レイプかレイプじゃないかは気分次第なんておかしいです。レイプって言いますが、それは男女が行う行為で成立してる事なのに殺人より重いもしくは同じはおかしいです。

No.74 14/10/04 16:44
通行人66 

>> 13 女なら高校生であっても家出したら泊めてくれて食事もご馳走してくれる見知らぬ男性がたくさんいるだろ。 男だったら高校生でも家出したら助けてく… 最後に、このレスに関連して、素朴な疑問。

家出したけど居場所がなくて、1日で家に帰る事と。
家出して見ず知らずの男の家に転がり込み、好きでもない男に体を差し出して雨露をしのぐのと。

どちらが、惨めなんだろう。

若い女の体は、「強み」ではある。
しかし、若い女なら誰でも持っている以上、これは「強さ」ではない。
強いて言うなら、「好きでもない男に対しても、必要なら体を差し出す覚悟を持っている」という「強さ」はあるかもしれない。もっともこれは、万人に認められる「強さ」かどうかは分からないけれど。

「誰もが持っている強み」と「その人にしかない強さ」では、比較対象にはならない。
若い女性は、それだけで「強み」があるから、男からチヤホヤされるうちに「自分は強い」と勘違いしてしまう人もいるようだが、もちろんそれは誤りである。

No.75 14/10/04 16:50
匿名さん27 

>> 74 好きでもない男と性関係を持つのは限らないのでは?

女の子か1人でナンパ待ち状態なら色んな男が声をかけますよ?なら女の子だって選べる上に生活も面倒見てくれて好きなタイプとエッチ出来るんですよ?

No.76 14/10/04 16:59
匿名さん17 ( ♀ )

>> 71 昔なんて親に奢られた時はこづかれて外で反省してろは当たり前だったんだよ? びんたなんて当たり前だったよ 27 いい加減にしろ
どんだけこじつけてでも性犯罪加害者男が一番辛いと言いたいんだよ

No.77 14/10/04 17:07
匿名さん27 

>> 76 絡んで来るのは良いですが攻撃していじめるのは止めて下さい。

昔いじめられた事を思い出し辛くなるので

No.78 14/10/04 19:02
匿名さん8 

もともなレス者の皆様へ

スルーしましょうね!

No.80 14/10/04 20:39
匿名さん27 

>> 79 本当にいじめるのやめて下さい。

話すのが好きなのでレスしてるんです。
意地悪はやめて下さい

No.81 14/10/04 22:08
匿名さん53 ( ♀ )

このJkは可哀想だけど自分自身ではないよ
追いつめられた可哀そうな 自分と似た他人
彼女は どうだったら救われたのかなぁ
この女の子 今後裁判でどういう判決受けるのかな
別名とか名乗れるように司法はやってくれるのかしら?
簡単に可哀そうだけで救われなさそうな人生だね
彼女の今後の人生ってどうやったら救われるんだろうね
簡単な答えでは 例えばお姉さんたちがいるみたいだけど
ただの腫物扱いされて 今後も苦しみそうだし
この女の子の裁判後 彼女に本当の理解者が出てくれたら
いいね 虐待も辛いものだったと思うけど その悪魔を
祓った彼女の心境は重いね とても苦しいと思う
毒親の罪は深い 
死してもなお 覆いかぶさる毒 

No.82 14/10/05 06:27
通行人70 ( 20代 ♀ )

>> 71 昔なんて親に奢られた時はこづかれて外で反省してろは当たり前だったんだよ? びんたなんて当たり前だったよ 私の回りにそんな友達は居なかったです
ビンタなんてもんじゃなかったし
昔っていつですか

みんな自由に遊びにいってたし、お泊まりしてたし、髪伸ばしてたし、お風呂入ってたし、寝てたし、動物飼えたし、みんなの親が甘過ぎなのかな

  • << 85 10年ほど前までですよ 最近の子は先生や親まで殴られる事ないから何でも虐待と言うのかも知れないね

No.83 14/10/05 11:12
通行人13 ( 20代 ♂ )

男の代表として言わせてもらうなら、

少女は無罪になって欲しい。

本物の男ならみんなそう思いますよ。

もしも、女々しい男なら逆だろうけど。

  • << 86 何でお前が代表なんだよ?

No.84 14/10/06 00:32
匿名さん84 ( ♀ )

わたしも幼少期から虐待された経験がありますが、逃げれば良かったのに。という考えの方は本当に辛い虐待を受けたことがない人なのかもしれませんね。

幼少期から虐待されていたら、逃げようなんて考えは出てきにくいです。自分にとっていくら辛くてもその場所しか居場所がない。きっと親しい友人だっていなかっただろうし誰一人味方がいない状況で、
17歳の女の子が家出してバイトして自立しようなど思えないでしょう。警察に言ったってこの家族の虐待問題は過去に一度見逃されてるんですよね?自ら助けを求めに行ったって、また見逃されたらどんな目に遭うか。

殺すという選択しかない位の状態になってしまうまで誰も何もしなかったなんて。。
殺人はなにがあってもいけないし、不謹慎な言葉なのはわかってるけど、この子にはいつか生きていく中で一瞬でも幸せを感じて欲しい。

  • << 89 虐待? 昔なんて手伝ったり親に殴られる事なんて当たり前で殴られた事で虐待なんて言葉なんてなかったですよ?

No.85 14/10/06 00:46
匿名さん27 

>> 82 私の回りにそんな友達は居なかったです ビンタなんてもんじゃなかったし 昔っていつですか みんな自由に遊びにいってたし、お泊まりして… 10年ほど前までですよ
最近の子は先生や親まで殴られる事ないから何でも虐待と言うのかも知れないね

  • << 87 そうですか 私のときは先生もゲンコツくらいはありましたけど、親ですら殴らないって本当ですか、箱入り娘ですか 殺す親もいれば、甘やかしすぎな親もいるってこと??極端すぎる どうして両極端な感じになったんですか

No.86 14/10/06 00:51
匿名さん86 ( ♂ )

>> 83 男の代表として言わせてもらうなら、 少女は無罪になって欲しい。 本物の男ならみんなそう思いますよ。 もしも、女々しい男なら… 何でお前が代表なんだよ?

No.87 14/10/06 00:52
通行人70 ( 20代 ♀ )

>> 85 10年ほど前までですよ 最近の子は先生や親まで殴られる事ないから何でも虐待と言うのかも知れないね そうですか

私のときは先生もゲンコツくらいはありましたけど、親ですら殴らないって本当ですか、箱入り娘ですか

殺す親もいれば、甘やかしすぎな親もいるってこと??極端すぎる
どうして両極端な感じになったんですか

No.88 14/10/06 00:58
匿名さん27 

>> 87 今は殴ったりしないみたいだけど昔はクラブ活動でダラダラしてた女子生徒を体育の先生が加減なしのビンタを何発かしてましたよ

No.89 14/10/06 01:03
匿名さん27 

>> 84 わたしも幼少期から虐待された経験がありますが、逃げれば良かったのに。という考えの方は本当に辛い虐待を受けたことがない人なのかもしれませんね。… 虐待?
昔なんて手伝ったり親に殴られる事なんて当たり前で殴られた事で虐待なんて言葉なんてなかったですよ?

  • << 91 27 だから何? 84さんが受けてきたことは虐待じゃないって あんたが決めること? 自分のことは 過去のイジメを思い出すからイジメないでください、とすぐ言うのに ここで辛い生い立ちを話した人の過去は、ことごとく否定して歩くの辞めなよ

No.91 14/10/06 09:32
匿名さん17 ( ♀ )

>> 89 虐待? 昔なんて手伝ったり親に殴られる事なんて当たり前で殴られた事で虐待なんて言葉なんてなかったですよ? 27 だから何?
84さんが受けてきたことは虐待じゃないって
あんたが決めること?


自分のことは
過去のイジメを思い出すからイジメないでください、とすぐ言うのに

ここで辛い生い立ちを話した人の過去は、ことごとく否定して歩くの辞めなよ

  • << 93 そんなつもりで言ったんじゃないので責めないで下さい。

No.92 14/10/06 10:23
匿名さん27 

>> 90 削除されたレス その言い方失礼じゃないですか?
普通にレスしたつもりなのに荒らすような事しないで下さい。

No.93 14/10/06 14:27
匿名さん27 

>> 91 27 だから何? 84さんが受けてきたことは虐待じゃないって あんたが決めること? 自分のことは 過去のイジメを思い出すからイジメない… そんなつもりで言ったんじゃないので責めないで下さい。

No.94 14/10/06 14:39
匿名さん17 ( ♀ )

>> 71 昔なんて親に奢られた時はこづかれて外で反省してろは当たり前だったんだよ? びんたなんて当たり前だったよ だから何?
昔がどうだったから?
少女が全裸で外に出されることが当たり前のこと?
昔なら殴られていたとかは関係ないよ

家族に締め付けられ理不尽なことされたら子供だって、成長しても傷が癒えないんだよ
それを他人が昔はどうだの否定するのは間違い

貴方が今 心の傷を打ち明けたレス者を苛めてるんだよ

No.95 14/10/06 14:44
匿名さん27 

全裸にされたならヤりすぎだと思います。
ただ自分も小さい時に叩かれて親には逆らえないものだと知りました。
当たり前のように叩かれましたが自分の子供には叩いてきかせようとは思ってません

No.96 14/10/06 14:49
匿名さん17 ( ♀ )

>> 95 じゃあ貴方が89でした84さんへのレスの意味は?
つじつまの合わないのはいい加減にして

貴方が皆に否定してレスするスレでは必ず犠牲者が出てる
楽しんでませんか?

No.97 14/10/06 14:53
匿名さん27 

>> 96 84さんにはレスしてないですよ
そるにどうして意見が違うだけで嫌な言い方するんですか?

No.98 14/10/06 14:56
匿名さん17 ( ♀ )

>> 97 大丈夫ですか?
89でレスしてますよ
ごまかしが多いから
もういいです

他人に酷い否定をしながら回ってるのは貴方です

No.99 14/10/06 15:03
匿名さん27 

>> 98 間違えました。
自分が言われてると思ってました。
失礼

No.100 14/10/06 15:58
通行人66 

掲示板における「無自覚な悪意によるレス」は、「確信犯の荒らしによるレス」以上に質が悪い。

今回、改めてそれを知った気がする。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧