関連する話題
訳が分からない
私の性格の悪さをどうにかしたい。
優しい妻の本音が知りたい

義両親が嫌いで離婚

レス500 HIT数 250531 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
18/02/24 20:50(更新日時)

どうすればいいのかわかりません。

2歳と0歳の子供がいる専業主婦です。

結婚当初から義母と私は仲が悪いのですが、今年のお盆休みに大喧嘩をして帰ってきました。

義両親はもう帰ってくるなと、旦那に言ってきました。

義実家は片道4時間くらいの場所です。実家も片道4時間。実家が好きじゃない私はずっと帰っていません。

義両親に帰ってくるなと言われ正直、ホッとしました。年に数回しか会わないのに我慢できないの?と思われるかもしれませんが、会ってるときだけじゃないというか、、。

旦那と仲は良いのですが、たまに大喧嘩になります。それは全部、義両親、実両親のことでケンカになります。

なので、何度も離婚の話しになりました。

でも両親たちと会っていない時は私も精神的に落ち着き泣くこともないので家族四人で幸せだと感じています。

今まで三連休がある度に義実家に帰らされていたのにこれからは家族で好きなことができるし、解放された気分です。

本題に入ります。

昨日、義父の母が亡くなりました。旦那はお前は来るな。一人で帰る。と朝言っていました。

旦那が家を出るときに義父から電話があり、○○(私)が謝れば許してやると。義実家に帰ってきてもいいと言ってきました。

正直、許してくれなくてもいいと思いました。

祖母は数回会ったことがあるので見おくりたいけど、嫌いな私の顔なんてみたくないだろうし、、。

謝るつもりは全く無いのにうわべたけで謝り、出席したほうがよいのでしょうか??

お盆のときに義母に「言いたいことがあるなら言いなさい!」と怒ってきたから、わたしもこの際言いたいこと言ってやろう!と思って言ったら、目上に対して礼儀がなってない!と。矛盾してるというか、、。

「実の娘だと思ってる」と言いながら旦那に私の愚痴を言ってるし。早く別れたら良いのにと思ってたと言われたからブチ切れて「離婚します!」と私も言ったら、帰ってきた言葉が「悔しいわ~法律では親権は母親だなんて」と。

義娘を失うことより孫のことかい!と更に嫌いに。

これからずっと義母とはうまくいかないと思います。全ての言葉を素直に聞くことができなくなってしまっているのでムリです。

義両親の話になると嗚咽があるし泣き叫んでしまいます。

それでも旦那はジージバーバがいない孫は不憫だ。 可哀想すぎる!親も孫が抱けないなんて可哀想だ!やっぱりお前とは離婚しかないと言います。

どうすればいいのかわかりません。

わかりずらい文章でスミマセン。

No.2142047 14/09/27 00:46(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.301 14/12/25 00:50
通行人146 

だから~小説書いてよ~

そんでもって、感想スレ立てて下さいよ~

スッゴい、反響あると思いますよ~

No.302 14/12/25 00:51
匿名 ( aKhLLb )

>> 299 だから皆さんも『夫婦は拝み合い』実践して見て下さい😉 しません。

  • << 304 実践したくないならば.❤❤❤❤❤なご夫婦を見て羨ましいがって.身の不幸を一生嘆いて下さい.

No.303 14/12/25 00:52
匿名156 

>> 296 所詮、掲示板なんでやろうがやらまいが誰も分かりませんし、実際生活見れる訳じゃないですからね。 好きなだけほざいてて下さいよ。 156… だって…夫婦仲が上手く行かなかった友人夫婦が.私が実践していた事を実践して『夫婦仲(身内皆)が円満』に成ったんですもの😉

No.304 14/12/25 00:59
匿名156 

>> 302 しません。 実践したくないならば.❤❤❤❤❤なご夫婦を見て羨ましいがって.身の不幸を一生嘆いて下さい.

  • << 307 羨ましいなんて思いません。 今、理想的な生活しているので。 したい人だけすればいいんじゃない。 私は、別に男とラブラブしたくないんで。

No.305 14/12/25 01:08
通行人146 

夫婦仲良しって言う、題名でスレ立てしてみました。

結婚生活が、円満に行く方法ありますか~って聞いてみました。

果たして、どうゆう答えが来るか。下手したら、来ないかもしれません。どうなるか、分かりませんがミクル見てる方々に問いかけてみましたよ。
楽しみです😄

No.306 14/12/25 01:08
匿名156 

負の連鎖を自分の代で終わらせるか…子々孫々迄続けるかは今の貴女次第です.私は自分の子供達に『❤❤❤❤❤な夫婦に成って笑顔の絶えない家族』に成って貰いたいもん😄

No.307 14/12/25 01:18
匿名 ( aKhLLb )

>> 304 実践したくないならば.❤❤❤❤❤なご夫婦を見て羨ましいがって.身の不幸を一生嘆いて下さい. 羨ましいなんて思いません。
今、理想的な生活しているので。

したい人だけすればいいんじゃない。
私は、別に男とラブラブしたくないんで。

No.308 14/12/25 01:40
匿名156 

>> 307 『今、理想的な生活をしている…』と言ってますが.病み上がりのお子さんをつれ回し.急に◯◯時◯◯分に◯◯駅に着きます良かったら迎えに来て下さい.無理ならタクシーで向かいます…と言うお姑(かあ)さんがいて迷惑している…今の生活が理想的なんですか?

No.309 14/12/25 01:47
匿名 ( aKhLLb )

>> 308 ええ。

  • << 311 そんな困惑する状況が本当に幸せですか?
  • << 314 別居婚が理想なので、理想通りです。

No.310 14/12/25 01:53
通行人146 

色々と、意見が聞けて楽しいです。

色んな考えや思い、気持ちがあるんだなぁ~と、今勉強させてもらってます。

スレ立てしてみて、良かったです。

No.311 14/12/25 02:07
匿名156 

>> 309 ええ。 そんな困惑する状況が本当に幸せですか?

No.312 14/12/25 03:03
通行人290 

>> 298 私が自分の親や祖母から聞かされていた『夫婦は拝み合い』と言うお話です. 結婚する前の独身の男性の事を息子.女性の事は娘.息子で(6)付… あの、やっぱり宗教入られてませんか??
それらしい理屈ぽいのばっかりでうわあ…って思いました…。。
大丈夫ですか??

  • << 345 私も、そう思った。

No.313 14/12/25 08:44
ベテラン主婦32 

156さんの言いたい事は解ります。確かにその通りだと思うレスもあります。母親がお姑さんと仲良く(例え見せ掛けだとしても)しているところの子どもは祖父母に優しいし、旦那さん(奥さん)の悪口を子どもに聞かせてると旦那さん(奥さん)をバカにしますから。自分が相手を嫌いだと思えば相手も同じで自分を嫌い、自分が根気よく歩み寄れば相手も心を開く。以前、『親が変われば子どもも変わる』っていうタイトルを聞いた事ありますが、どんな場合でもそれは当てはまるかも知れませんが、ここで議論してもらちが明かないのでこれ以上レスしても無駄だと思います。私も、貴女のレスを拝読して、正直、どちらかと言うと宗教っぽいレスだと思いました(スミマセン)。

No.314 14/12/25 09:13
匿名 ( aKhLLb )

>> 309 ええ。 別居婚が理想なので、理想通りです。

No.315 14/12/25 10:45
通行人146 

お互いを、尊重しつつ思いやり合ってお金と食の考え方が一致してる事が大切なんですね~

いやぁ~勉強になりますわ。
あと、同士だと言う考えもあるみたいですね~

何か、一般的な考えの方々が多くて安心です。

156さんとは、まるで違いますね~

No.316 14/12/25 11:26
匿名 ( aKhLLb )

>> 315 そうです。
そうなんです。

尊重してっていうのは理想論ですよ。
尊重して崇拝しても、響かない奴もいます。




No.317 14/12/25 11:37
匿名 ( aKhLLb )

>> 262 結婚してかなり経つけど付き合っていた時と変わらない位…もしかしたらそれ以上に旦那さんの事大好き❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤だもの.旦那さんの働きのお… 自分の旦那に「さん」つけるのやめたら?
バカっぽいよ。

No.318 14/12/25 11:45
匿名 ( aKhLLb )

>> 251 決まってお姑さんが来る何日か前からお子さんが熱を出しませんか?お姑さんが来る当日に成ったら熱が下がってケロッとしてませんか?幼い子供が熱を出… 出しません。

義母と旦那と会った後、帰ってきて嘔吐したりってことはありますが。
確認すると、食べさせすぎ。
子供も、子供ながらに、断るのは悪いって思ったんでしょう。
えっ?って言うぐらい食べてた。
いい加減にしてほしい。

No.319 14/12/25 12:33
匿名156 

>> 318 島谷ひとみさんのANGELUS−アンジェラスと言う歌の歌詞に『あなたが変わり、世界が変わる』と言うのが有ります.私はその歌詞の通りだと思います😉.それから私は祖母から聞かされていたお話を書き込んだだけですよ😉.お姑(かあ)さんは貴女の旦那さんを育て上げた子育てのベテランなんですから幼い子供が食べ過ぎたらどうなるな位分かっていますよ.貴女がそうやってお姑(かあ)さんを嫌っているからお子さんがお婆ちゃんと会った後に吐いて(幼いながらに自分の身体を通して暗に…『お母さん!![お父さんのお婆ちゃんをお母さんのお婆ちゃんと同じ様に大切にしてね]』)と言ってるのが解らない…のかな😭?

  • << 321 まあ、あなたに何を言っても無駄だよね。 病み上がりの子供連れまわされても、なーんとも思わないどころか、感謝するくらいですからねwww 子供をかわいがったら何しても許す。 勝手にすればいいんじゃないですか? 私は、病み上がりの子を連れまわすような人に、感謝する器量はもち合わせてないんで。 あなたは、自己満足してるだけだよ。 しんどいのに連れまわされる子供の気持ちは無視ですからね。 『お姑(かあ)さんは貴女の旦那さんを育て上げた子育てのベテランなんですから幼い子供が食べ過ぎたらどうなるな位分かっていますよ』 って、吐くまで食べさせるwww それを吐いたのは、 『貴女がそうやってお姑(かあ)さんを嫌っているからお子さんがお婆ちゃんと会った後に吐いて(幼いながらに自分の身体を通して暗に…『お母さん!![お父さんのお婆ちゃんをお母さんのお婆ちゃんと同じ様に大切にしてね]』)と言ってるのが解らない…のかな?』 って、自分の都合のいい解釈。 勝手にうちの子供の解釈すんのやめてくれる?キモイから。 お姑さんと仲良し、旦那と仲良し。 はいはい、ずーっと書いてればいいですよ。 書くのは自由なんで。

No.320 14/12/25 13:19
匿名156 

旦那さんがいるからコソお子さんを授かって…旦那さんが奥さんには解らない色んなしがらみの中で仕事をしてくれているから専業主婦していられるんじゃないですか?世の男の人は…まして結婚して家庭を持っていたら.あの上司や同僚や部下や取引先の人間が嫌いだから.今日は気分が乗らないから仕事に行かないと言う事は出来ないんですよ.そんな頑張ってくれている旦那さんは家に帰って迄愚痴を聞かされたら一番安らげるハズの家で安らげないじゃないですか😉?

  • << 323 誰か、専業主婦って言いました? 結婚して子供が生まれたのに、人間関係がきついからって、転職繰り返します? あなたの言うように、家庭持って子供が生まれたら、アルバイトからやっと社会保険かけてもらえるようになった会社を辞めますか? 転職に関しては、反対したことはありません。 仕事をするのは旦那自身なのだから、給料が安くても、アルバイトに戻っても、旦那の納得できる場所を見つけて、真面目に働いてくれるならいいと思っていたので。 それに、私は、子育て・家事・家計費で愚痴は言いません。 言わないからこそ、生活費5万でやり繰りし、足らない生活費(家飲み代(飲むのは旦那のみ)、3食の食費、お茶代も家計から)、自分の生命保険や車の維持費、子供にかかる費用(任意の予防接種や洋服代、保育園料以外でかかる費用等)を私が出してきたんですから。 それなのに、自分の交際費や飲み代、義母の訪問でかかる費用、趣味、帰省等で、月々平均10万ずつ使い込んでたわ。 愚痴を言うときは、私の実家で同居しているのに、義弟を呼ぼうとしたり。 義実家がらみのことだけですよ。 義実家の言うように合わしてられないんですよ。 あなたのように、結婚したら、義弟も家族。なんて思わないんで。

No.321 14/12/25 13:42
匿名 ( aKhLLb )

>> 319 島谷ひとみさんのANGELUS−アンジェラスと言う歌の歌詞に『あなたが変わり、世界が変わる』と言うのが有ります.私はその歌詞の通りだと思いま… まあ、あなたに何を言っても無駄だよね。

病み上がりの子供連れまわされても、なーんとも思わないどころか、感謝するくらいですからねwww
子供をかわいがったら何しても許す。
勝手にすればいいんじゃないですか?
私は、病み上がりの子を連れまわすような人に、感謝する器量はもち合わせてないんで。

あなたは、自己満足してるだけだよ。
しんどいのに連れまわされる子供の気持ちは無視ですからね。

『お姑(かあ)さんは貴女の旦那さんを育て上げた子育てのベテランなんですから幼い子供が食べ過ぎたらどうなるな位分かっていますよ』

って、吐くまで食べさせるwww
それを吐いたのは、

『貴女がそうやってお姑(かあ)さんを嫌っているからお子さんがお婆ちゃんと会った後に吐いて(幼いながらに自分の身体を通して暗に…『お母さん!![お父さんのお婆ちゃんをお母さんのお婆ちゃんと同じ様に大切にしてね]』)と言ってるのが解らない…のかな?』

って、自分の都合のいい解釈。
勝手にうちの子供の解釈すんのやめてくれる?キモイから。

お姑さんと仲良し、旦那と仲良し。
はいはい、ずーっと書いてればいいですよ。
書くのは自由なんで。

  • << 326 まぁ今でコソ『夫婦(身内皆が)仲良く円満で❤❤❤❤❤』だけど….上の子が生まれて夜泣きや母乳を飲んでもすぐに吐いてぐずって悩まされていた頃の私は…旦那が色々なしがらみの中で仕事をしてくれている事を理解出来ず…さも自分だけが子育てと家事と姑問題で苦労して疲れていると思っていたし友人のアドバイスなんて全く耳に入らなかった.だけどある時実家の母に『子供を授かったのは旦那さんのお陰.幼いあの子が自分の身体を通して訴えているのが貴女には解らない?貴女が旦那さんをもっと労りお姑さんにも感謝しなさい.そうすれば子供で困る事は無くなる…と.私(お母さん)もお婆ちゃん(母)に言われた事が有る』と言われた.はじめはそんな事有り得ない.と疑ってかかっていたけど旦那に対して不満だらけだった自分の心を切り換えたら…不思議と子供の夜泣きも母乳を吐くのもぐずりも無くなった.そんな経験が有るから.子育てや旦那さんや姑問題で困っている人の手助けに成ればと思って書き込んでいるのだけどね😃

No.322 14/12/25 14:03
匿名156 

>> 321 幼い子供が自分の身体を通して懸命に貴女にお姑さんと仲良くして欲しいと訴えているのにね😉『子供は親を写す鏡』と言う言葉を知らないなんて可哀想ね😭

  • << 324 あ~、だから、旦那は自分中なんだ。 義母も自己中だから。 そういえば同じ性格だわ。 相手の都合聞かず、自分の予定をゴリ押ししてくるところなんかそっくり。 うつしちゃったんだね~。 子供は親の鏡、なるほどね~。 義父はいい人だったけど、給料安い時でも、飲んで、夕食はいく品も作れと言い、義母母に援助してもらってたことや、義母が出産の時も旅行に行ってたことを義母が言ってた。 子供は小学生になって働いてたって言ってたし。 一緒だわ。 ほんとに、子供は親の鏡ね~。 自分の生活の質落としたくないからって、妊娠前から共働きしてほしいって言ってたわ。 子供を0歳自保育で預けてもいいし、一緒に義実家で同居したら、義母も看てくれるよ、家事もしてくれるしって言ってたわ。 自分は大黒柱だから働いて、家族を養うんだってこと言ったことないわ。 親に援助してもらっても当たり前みたいな言い方だったし。 なるほどね~。 うつしちゃってたんだ。 父親のしてきたこと。 私と、考えが合わないのは当然だわ。

No.323 14/12/25 14:05
匿名 ( aKhLLb )

>> 320 旦那さんがいるからコソお子さんを授かって…旦那さんが奥さんには解らない色んなしがらみの中で仕事をしてくれているから専業主婦していられるんじゃ… 誰か、専業主婦って言いました?

結婚して子供が生まれたのに、人間関係がきついからって、転職繰り返します?
あなたの言うように、家庭持って子供が生まれたら、アルバイトからやっと社会保険かけてもらえるようになった会社を辞めますか?

転職に関しては、反対したことはありません。
仕事をするのは旦那自身なのだから、給料が安くても、アルバイトに戻っても、旦那の納得できる場所を見つけて、真面目に働いてくれるならいいと思っていたので。

それに、私は、子育て・家事・家計費で愚痴は言いません。
言わないからこそ、生活費5万でやり繰りし、足らない生活費(家飲み代(飲むのは旦那のみ)、3食の食費、お茶代も家計から)、自分の生命保険や車の維持費、子供にかかる費用(任意の予防接種や洋服代、保育園料以外でかかる費用等)を私が出してきたんですから。
それなのに、自分の交際費や飲み代、義母の訪問でかかる費用、趣味、帰省等で、月々平均10万ずつ使い込んでたわ。

愚痴を言うときは、私の実家で同居しているのに、義弟を呼ぼうとしたり。
義実家がらみのことだけですよ。
義実家の言うように合わしてられないんですよ。

あなたのように、結婚したら、義弟も家族。なんて思わないんで。

  • << 327 >自分が大黒柱だから働いて家族を養う なんて間違っても貴女の前では言えないね.言った何言い返されるか解んないもんね.

No.324 14/12/25 14:36
匿名 ( aKhLLb )

>> 322 幼い子供が自分の身体を通して懸命に貴女にお姑さんと仲良くして欲しいと訴えているのにね😉『子供は親を写す鏡』と言う言葉を知らないなんて可哀想ね… あ~、だから、旦那は自分中なんだ。
義母も自己中だから。

そういえば同じ性格だわ。
相手の都合聞かず、自分の予定をゴリ押ししてくるところなんかそっくり。
うつしちゃったんだね~。

子供は親の鏡、なるほどね~。

義父はいい人だったけど、給料安い時でも、飲んで、夕食はいく品も作れと言い、義母母に援助してもらってたことや、義母が出産の時も旅行に行ってたことを義母が言ってた。
子供は小学生になって働いてたって言ってたし。
一緒だわ。
ほんとに、子供は親の鏡ね~。
自分の生活の質落としたくないからって、妊娠前から共働きしてほしいって言ってたわ。
子供を0歳自保育で預けてもいいし、一緒に義実家で同居したら、義母も看てくれるよ、家事もしてくれるしって言ってたわ。
自分は大黒柱だから働いて、家族を養うんだってこと言ったことないわ。
親に援助してもらっても当たり前みたいな言い方だったし。

なるほどね~。
うつしちゃってたんだ。
父親のしてきたこと。
私と、考えが合わないのは当然だわ。

  • << 329 私と考えが合わないのは当然…だから合わせないの?育って来た環境が違うから合わせない理解する為に歩み寄らないの?だったら貴女と貴女の旦那さん.お姑さんはいつまで経っても平行線だね.

No.325 14/12/25 14:41
匿名 ( aKhLLb )

>> 324 >子供は小学生になって働いてたって言ってたし。

→子供が小学生になってからは働いてたって言ってたし。

No.326 14/12/25 14:58
匿名156 

>> 321 まあ、あなたに何を言っても無駄だよね。 病み上がりの子供連れまわされても、なーんとも思わないどころか、感謝するくらいですからねwww … まぁ今でコソ『夫婦(身内皆が)仲良く円満で❤❤❤❤❤』だけど….上の子が生まれて夜泣きや母乳を飲んでもすぐに吐いてぐずって悩まされていた頃の私は…旦那が色々なしがらみの中で仕事をしてくれている事を理解出来ず…さも自分だけが子育てと家事と姑問題で苦労して疲れていると思っていたし友人のアドバイスなんて全く耳に入らなかった.だけどある時実家の母に『子供を授かったのは旦那さんのお陰.幼いあの子が自分の身体を通して訴えているのが貴女には解らない?貴女が旦那さんをもっと労りお姑さんにも感謝しなさい.そうすれば子供で困る事は無くなる…と.私(お母さん)もお婆ちゃん(母)に言われた事が有る』と言われた.はじめはそんな事有り得ない.と疑ってかかっていたけど旦那に対して不満だらけだった自分の心を切り換えたら…不思議と子供の夜泣きも母乳を吐くのもぐずりも無くなった.そんな経験が有るから.子育てや旦那さんや姑問題で困っている人の手助けに成ればと思って書き込んでいるのだけどね😃

  • << 328 私、家事・育児で不満も困ったこともないから。 頼りたいとも思わないし。 家事を夫に手伝ってもらおうなんて思わない。 第一、育児は夫婦二人でするものでしょ? 育児に参加しない、協力しないのなんて、妻の責任ではなく、旦那の問題でしょ? それとも、旦那の機嫌を取らないから、育児に協力しないんだとでも言うつもりですか? 妻がどんな妻でも、自分の子供でしょ? 姑問題でも、義実家が訪問時アポとってさえくれたら、それ以外は何の不満もありません。 「行くから」と言うだけでは約束したことにはなりません。 相手が「来てください」と言わない限りは、訪問ではなく、押しかけです。 義母の訪問を断るのも、きちんとした理由があってです。 先約を変更してまで、身内の都合を優先するつもりはありません。

No.327 14/12/25 15:14
匿名156 

>> 323 誰か、専業主婦って言いました? 結婚して子供が生まれたのに、人間関係がきついからって、転職繰り返します? あなたの言うように、家庭持… >自分が大黒柱だから働いて家族を養う なんて間違っても貴女の前では言えないね.言った何言い返されるか解んないもんね.

  • << 330 親である義父も妻(旦那の母親)を働かせてた。 『子供は親の鏡』。 なるほどね~って言ってるだけだよ。 『子供は親の鏡』あなたが言ったことだよ。 >>自分が大黒柱だから働いて家族を養う なんて間違っても貴女の前では言えないね.言った何言い返されるか解んないもんね. ? そんなこと思ってないって。 思うくらいなら、旦那自身が人間関係で転職するとき、「あなたが働いた方が給料いいし、オレ、家事好きだし専業主夫するよ」なんて言わないでしょ。 養うよって言ったら、男らしいって思うけど、専業主夫って、何なんだ男のくせに。でしょ。

No.328 14/12/25 15:20
匿名 ( aKhLLb )

>> 326 まぁ今でコソ『夫婦(身内皆が)仲良く円満で❤❤❤❤❤』だけど….上の子が生まれて夜泣きや母乳を飲んでもすぐに吐いてぐずって悩まされていた頃の… 私、家事・育児で不満も困ったこともないから。
頼りたいとも思わないし。
家事を夫に手伝ってもらおうなんて思わない。
第一、育児は夫婦二人でするものでしょ?
育児に参加しない、協力しないのなんて、妻の責任ではなく、旦那の問題でしょ?
それとも、旦那の機嫌を取らないから、育児に協力しないんだとでも言うつもりですか?
妻がどんな妻でも、自分の子供でしょ?

姑問題でも、義実家が訪問時アポとってさえくれたら、それ以外は何の不満もありません。
「行くから」と言うだけでは約束したことにはなりません。
相手が「来てください」と言わない限りは、訪問ではなく、押しかけです。

義母の訪問を断るのも、きちんとした理由があってです。
先約を変更してまで、身内の都合を優先するつもりはありません。

  • << 331 『旦那さんの機嫌取り』ではなく『どうしたら旦那さんが喜んでくれるか.家でくつろいで安らいでくれるか』外で色々なしがらみの中で働いて家がくつろげる所なら旦那さんも自然と子育てしてくれますよ.

No.329 14/12/25 15:21
匿名156 

>> 324 あ~、だから、旦那は自分中なんだ。 義母も自己中だから。 そういえば同じ性格だわ。 相手の都合聞かず、自分の予定をゴリ押ししてくる… 私と考えが合わないのは当然…だから合わせないの?育って来た環境が違うから合わせない理解する為に歩み寄らないの?だったら貴女と貴女の旦那さん.お姑さんはいつまで経っても平行線だね.

  • << 332 病み上がりの子供を連れまわすような旦那と義母に考えを合わせようと思う母親はあなただけだって。 現に、このことについてあなたに賛成するレスなかったでしょ?

No.330 14/12/25 15:31
匿名 ( aKhLLb )

>> 327 >自分が大黒柱だから働いて家族を養う なんて間違っても貴女の前では言えないね.言った何言い返されるか解んないもんね. 親である義父も妻(旦那の母親)を働かせてた。

『子供は親の鏡』。
なるほどね~って言ってるだけだよ。
『子供は親の鏡』あなたが言ったことだよ。

>>自分が大黒柱だから働いて家族を養う なんて間違っても貴女の前では言えないね.言った何言い返されるか解んないもんね.


そんなこと思ってないって。
思うくらいなら、旦那自身が人間関係で転職するとき、「あなたが働いた方が給料いいし、オレ、家事好きだし専業主夫するよ」なんて言わないでしょ。

養うよって言ったら、男らしいって思うけど、専業主夫って、何なんだ男のくせに。でしょ。


  • << 335 男性が働いて得る収入に比べたら女性が働いて得る収入は高が知れてる😄💦.旦那さんが家事が好きなのは悪い事ではないよ😄だけど『専業主夫するよ』と言わせていること事態.旦那さんは今の現状では家が安らげる場所.仕事に行く為の英気を養う(蓄える)場所に成ってないよ😉だから…専業主夫して自分が安らげる場所を作ろうとしてる

No.331 14/12/25 15:32
匿名156 

>> 328 私、家事・育児で不満も困ったこともないから。 頼りたいとも思わないし。 家事を夫に手伝ってもらおうなんて思わない。 第一、育児は夫婦二… 『旦那さんの機嫌取り』ではなく『どうしたら旦那さんが喜んでくれるか.家でくつろいで安らいでくれるか』外で色々なしがらみの中で働いて家がくつろげる所なら旦那さんも自然と子育てしてくれますよ.

  • << 333 >妻がどんな妻でも、自分の子供でしょ? って書いたでしょ? 家が安らげなかったら、くつろげなかったら、子育てに参加しないの? 自分の子供なのに?
  • << 334 あなたの言ってることは理想論なんだよ。 みんなそれぞれに、考えは違うの。

No.332 14/12/25 15:35
匿名 ( aKhLLb )

>> 329 私と考えが合わないのは当然…だから合わせないの?育って来た環境が違うから合わせない理解する為に歩み寄らないの?だったら貴女と貴女の旦那さん.… 病み上がりの子供を連れまわすような旦那と義母に考えを合わせようと思う母親はあなただけだって。

現に、このことについてあなたに賛成するレスなかったでしょ?

  • << 336 たいていの人は、その人に会いたくても、その人が病み上がりの時に連れまわそうとはしないんだよ。 自分の気持ちをコントロールするものなの。 歳重ねたいい大人なんだから。 相手や子供、特に病気の人を思いやるものなの。 母親なら、誰だって、歳重ねたいい大人の気持ちより、子供の体調を優先するの。 私からしたら、この状況なら姑に会わせる、感謝するって言ってる、あなたの方が母親としてどうかしら?って言ってるの。

No.333 14/12/25 15:41
匿名 ( aKhLLb )

>> 331 『旦那さんの機嫌取り』ではなく『どうしたら旦那さんが喜んでくれるか.家でくつろいで安らいでくれるか』外で色々なしがらみの中で働いて家がくつろ… >妻がどんな妻でも、自分の子供でしょ?

って書いたでしょ?

家が安らげなかったら、くつろげなかったら、子育てに参加しないの?
自分の子供なのに?

  • << 338 『酒やギャンブルに走り借金する旦那さんがいる家は100%.かかあ天下』の家庭だよ…だって家で安らげないから一時的に安らげる場所を酒やギャンブルに求めてる.

No.334 14/12/25 15:44
匿名 ( aKhLLb )

>> 331 『旦那さんの機嫌取り』ではなく『どうしたら旦那さんが喜んでくれるか.家でくつろいで安らいでくれるか』外で色々なしがらみの中で働いて家がくつろ… あなたの言ってることは理想論なんだよ。

みんなそれぞれに、考えは違うの。



No.335 14/12/25 15:49
匿名156 

>> 330 親である義父も妻(旦那の母親)を働かせてた。 『子供は親の鏡』。 なるほどね~って言ってるだけだよ。 『子供は親の鏡』あなたが言っ… 男性が働いて得る収入に比べたら女性が働いて得る収入は高が知れてる😄💦.旦那さんが家事が好きなのは悪い事ではないよ😄だけど『専業主夫するよ』と言わせていること事態.旦那さんは今の現状では家が安らげる場所.仕事に行く為の英気を養う(蓄える)場所に成ってないよ😉だから…専業主夫して自分が安らげる場所を作ろうとしてる

  • << 337 もう水掛け論なんで、レス返は結構ですよ。

No.336 14/12/25 15:53
匿名 ( aKhLLb )

>> 332 病み上がりの子供を連れまわすような旦那と義母に考えを合わせようと思う母親はあなただけだって。 現に、このことについてあなたに賛成するレ… たいていの人は、その人に会いたくても、その人が病み上がりの時に連れまわそうとはしないんだよ。
自分の気持ちをコントロールするものなの。
歳重ねたいい大人なんだから。
相手や子供、特に病気の人を思いやるものなの。

母親なら、誰だって、歳重ねたいい大人の気持ちより、子供の体調を優先するの。
私からしたら、この状況なら姑に会わせる、感謝するって言ってる、あなたの方が母親としてどうかしら?って言ってるの。

  • << 339 それなら貴女は自分の母親が遠方に住んでいて子供の顔を見る為に出て来てタイミング悪く子供が病み上がりだからってホテル取ってそこで待機させる?自宅に来て貰って顔を見てもらわない?

No.337 14/12/25 15:55
匿名 ( aKhLLb )

>> 335 男性が働いて得る収入に比べたら女性が働いて得る収入は高が知れてる😄💦.旦那さんが家事が好きなのは悪い事ではないよ😄だけど『専業主夫するよ』と… もう水掛け論なんで、レス返は結構ですよ。

No.338 14/12/25 16:03
匿名156 

>> 333 >妻がどんな妻でも、自分の子供でしょ? って書いたでしょ? 家が安らげなかったら、くつろげなかったら、子育てに参加しないの? … 『酒やギャンブルに走り借金する旦那さんがいる家は100%.かかあ天下』の家庭だよ…だって家で安らげないから一時的に安らげる場所を酒やギャンブルに求めてる.

No.339 14/12/25 16:14
匿名156 

>> 336 たいていの人は、その人に会いたくても、その人が病み上がりの時に連れまわそうとはしないんだよ。 自分の気持ちをコントロールするものなの。 … それなら貴女は自分の母親が遠方に住んでいて子供の顔を見る為に出て来てタイミング悪く子供が病み上がりだからってホテル取ってそこで待機させる?自宅に来て貰って顔を見てもらわない?

No.340 14/12/25 16:35
通行人146 

ねぇ、もう見苦しいよ~

他人の、156さんがグタグタ何言ってんの?

知り合いでも無いのに、うっせ~よ‼

せいぜい、リアルのママ友にでも熱く語ってよ。

  • << 342 さっき、通行人さんの立てたスレッドみてきました。 レス、本当、共感できるものばかりですね。 食とお金も、同士も、納得。

No.341 14/12/25 16:38
匿名156 

そっかあ…貴女は『義実家の事で苦労してるんだね〜大変なんだね〜』って言って欲しいんだ.見返りを求めてるんだ…貴女だけが義実家の事で苦労してる訳ではないよ😡私だってかつては旦那さんの事姑の事子供の夜泣き等で問題が有ったわよ.それを乗り越えて来て今が有る…『旦那さんを大切にする事がどれだけ家族が仲良く成るかそんな当たり前の事を言ってるのに…そんな『当たり前』が出来てないから自分が聞きたくないから『返レスは結構』と言うんでしょうね?

No.342 14/12/25 17:03
匿名 ( aKhLLb )

>> 340 ねぇ、もう見苦しいよ~ 他人の、156さんがグタグタ何言ってんの? 知り合いでも無いのに、うっせ~よ‼ せいぜい、リアルの… さっき、通行人さんの立てたスレッドみてきました。
レス、本当、共感できるものばかりですね。

食とお金も、同士も、納得。

  • << 344 貴女は旦那さんとも義実家とも『同士』にはなれないね.現状を変える努力してないで愚痴ばっかりだもんね.通行人さんの立てた『夫婦仲良し』のスレに書き込んでいる人達は『より良い方向に向く為に努力して来た人達ばかりだもん』貴女とは大違いだね

No.343 14/12/25 17:08
匿名156 

現状を変える努力もしないで愚痴って何か変わるの?一時的にストレス発散に成っても根本的な事は何一つ解決しなていない…そしてまた不平不満が溜まって愚痴る…愚痴ったら幸せが逃げて行くのに…お姑さんを旦那さんを変えるより貴女が変われば今貴女を取り巻いてる世界が変わる.のにね.私は自分が変わって旦那さんが優しくなったし仕事頑張ってくれるしお給料も微々たるものだけど上がったし子供達もお利口さんに成ったしお姑(かあ)さんとも嫁姑問題かもないから困っている人が減ればと思って書き込んでいるのだけどね.『経験者の言葉は重い』よ

No.344 14/12/25 17:16
匿名156 

>> 342 さっき、通行人さんの立てたスレッドみてきました。 レス、本当、共感できるものばかりですね。 食とお金も、同士も、納得。 貴女は旦那さんとも義実家とも『同士』にはなれないね.現状を変える努力してないで愚痴ばっかりだもんね.通行人さんの立てた『夫婦仲良し』のスレに書き込んでいる人達は『より良い方向に向く為に努力して来た人達ばかりだもん』貴女とは大違いだね

No.345 14/12/25 17:18
匿名 ( aKhLLb )

>> 312 あの、やっぱり宗教入られてませんか?? それらしい理屈ぽいのばっかりでうわあ…って思いました…。。 大丈夫ですか?? 私も、そう思った。

  • << 347 宗教じゃなくて『夫婦.家族とはどう有るべきか』を書き込んでいるだけなのにね …初詣には神社に参拝おみくじ買って.受験時には神社に参拝絵馬奉納.七五三.お産となれば安産祈願.人が亡くなればお寺のお坊さんに頼んで葬式…これだって立派な宗教でしょう
  • << 348 『夫婦.家族とはどう有るべきか』を書き込んでいるだけなのにね …初詣には神社に参拝おみくじ買って.受験時には神社に参拝絵馬奉納.七五三.お産となれば安産祈願.人が亡くなればお寺のお坊さんに頼んで葬式…これだって立派な宗教でしょう.それが嫌なら初詣.受験祈願.七五三.安産祈願.(お坊さんに頼んで)葬式止めれば?

No.346 14/12/25 17:21
匿名 ( aKhLLb )

>> 345 宗教にのめり込んでいる人ってこんな感じですよね。
自分や家族の生活よりまずは寄付。
『信心すれば救われる・・・。』みたいな。

  • << 349 156に返レスしてないのに絡んでくる。 鬱陶しい。

No.347 14/12/25 17:32
匿名156 

>> 345 私も、そう思った。 宗教じゃなくて『夫婦.家族とはどう有るべきか』を書き込んでいるだけなのにね …初詣には神社に参拝おみくじ買って.受験時には神社に参拝絵馬奉納.七五三.お産となれば安産祈願.人が亡くなればお寺のお坊さんに頼んで葬式…これだって立派な宗教でしょう

No.348 14/12/25 17:35
匿名156 

>> 345 私も、そう思った。 『夫婦.家族とはどう有るべきか』を書き込んでいるだけなのにね …初詣には神社に参拝おみくじ買って.受験時には神社に参拝絵馬奉納.七五三.お産となれば安産祈願.人が亡くなればお寺のお坊さんに頼んで葬式…これだって立派な宗教でしょう.それが嫌なら初詣.受験祈願.七五三.安産祈願.(お坊さんに頼んで)葬式止めれば?

No.349 14/12/25 17:41
匿名 ( aKhLLb )

>> 346 宗教にのめり込んでいる人ってこんな感じですよね。 自分や家族の生活よりまずは寄付。 『信心すれば救われる・・・。』みたいな。 156に返レスしてないのに絡んでくる。
鬱陶しい。

No.350 14/12/25 18:13
匿名156 

経験者の意見には聞く耳持たずでさ.独りよがりの子育てして『自分の意見に賛同してくれる人とだけ仲良くしていれば良いんじゃない?』何の為にネットしてるんだかね…ネットを通じて色んな意見を知る為じゃないのかな?まぁ後悔先に立たずだからさ…人が生まれてから死ぬまで数多くの人と縁が有るのに自分で自分の世界を狭くしてるんだもんね.寂しい人生だよね.そして先人の知恵も言動もそれを人生の規範にしている人をなんでもかんでも『宗教扱い』して…そんな風にしか考えられないなんて可哀想ね

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

関連する話題

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧