関連する話題
旦那の実家が貧乏
夫婦喧嘩、夫がパニック状態な私を撮影しました
旦那が半身不随。離婚したい

義両親が嫌いで離婚

レス 500 HIT数 226902 あ+ あ-

匿名( 28 ♀ 匿名 )
18-02-24 20:50(更新日時)

削除投票

どうすればいいのかわかりません。

2歳と0歳の子供がいる専業主婦です。

結婚当初から義母と私は仲が悪いのですが、今年のお盆休みに大喧嘩をして帰ってきました。

義両親はもう帰ってくるなと、旦那に言ってきました。

義実家は片道4時間くらいの場所です。実家も片道4時間。実家が好きじゃない私はずっと帰っていません。

義両親に帰ってくるなと言われ正直、ホッとしました。年に数回しか会わないのに我慢できないの?と思われるかもしれませんが、会ってるときだけじゃないというか、、。

旦那と仲は良いのですが、たまに大喧嘩になります。それは全部、義両親、実両親のことでケンカになります。

なので、何度も離婚の話しになりました。

でも両親たちと会っていない時は私も精神的に落ち着き泣くこともないので家族四人で幸せだと感じています。

今まで三連休がある度に義実家に帰らされていたのにこれからは家族で好きなことができるし、解放された気分です。

本題に入ります。

昨日、義父の母が亡くなりました。旦那はお前は来るな。一人で帰る。と朝言っていました。

旦那が家を出るときに義父から電話があり、○○(私)が謝れば許してやると。義実家に帰ってきてもいいと言ってきました。

正直、許してくれなくてもいいと思いました。

祖母は数回会ったことがあるので見おくりたいけど、嫌いな私の顔なんてみたくないだろうし、、。

謝るつもりは全く無いのにうわべたけで謝り、出席したほうがよいのでしょうか??

お盆のときに義母に「言いたいことがあるなら言いなさい!」と怒ってきたから、わたしもこの際言いたいこと言ってやろう!と思って言ったら、目上に対して礼儀がなってない!と。矛盾してるというか、、。

「実の娘だと思ってる」と言いながら旦那に私の愚痴を言ってるし。早く別れたら良いのにと思ってたと言われたからブチ切れて「離婚します!」と私も言ったら、帰ってきた言葉が「悔しいわ~法律では親権は母親だなんて」と。

義娘を失うことより孫のことかい!と更に嫌いに。

これからずっと義母とはうまくいかないと思います。全ての言葉を素直に聞くことができなくなってしまっているのでムリです。

義両親の話になると嗚咽があるし泣き叫んでしまいます。

それでも旦那はジージバーバがいない孫は不憫だ。 可哀想すぎる!親も孫が抱けないなんて可哀想だ!やっぱりお前とは離婚しかないと言います。

どうすればいいのかわかりません。

わかりずらい文章でスミマセン。

No.2142047 14/09/27 00:46(作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 14-09-27 01:31
匿名1 ( 匿名 )

削除投票

ご主人のおっしゃるとおり、義実家と絶縁したイビツな状態はお子さん達に悪影響だと思います。
子供は、親の背中をみて育ちます。お母さんにただよう不穏な空気は、少なからずお子さんの将来の姿に影響するでしょう。
ぜひ、ここは親として大人になり、ウマが合わない義両親と上手く付き合ってみませんか。
完璧になんてしなくていい。たてまえを作り、親を大事にする姿をお子さんに見せてあげてください。
義父さんが、水を向けてくれたことは、チャンスですよ。

No.2 14-09-27 01:54
マリッジブルー中2 ( 匿名 )

削除投票

旦那さんえらい自分勝手ですよね。私も主さんと同じ立場ですが、私の場合は義母の所に誤りも行きませんでしたよ。それと離婚する!と元人間的残念な旦那なんかこっちから願い下げです!と言いました。子供の親権は私になりましたけどね。参考になってなければ申し訳ございません。

No.3 14-09-27 02:12
通行人3 ( 匿名 )

削除投票

実家にも帰ってないって事は主の両親とも不仲なんですよね?

近所付き合いとか、子供が大きくなったら保育園や小学校中学校とかの人付き合いをどうするつもり?

離婚するのは主が決めればいいけど、実家とも疎遠なのにとてもシンママで子育て出来るとは思えない。
もうちょっと大人になったらどうですか?

No.4 14-09-27 02:14
匿名4 ( ♀ 匿名 )

削除投票

私も1さんに同意ですが
泣き叫ぶくらい嫌いなんですよね。
主さん仕事されてはいかがですか?

今、主さんは専業だし頼れる実家はないんで旦那さん上からなんですよ。

こいつ本当に離婚するつもりか!て思わせそれでも旦那さんが離婚しかないと言うならそう言う男て訳です。
小さいお子さんがいて大変かと思いますが仕事してれば義実家に行く回数も減るかも。

No.5 14-09-27 02:20
既婚者5 ( 匿名 )

削除投票

結婚しているからには、最低限の付き合いはすべきかと思うよ。
本心はどうでも良いし、心の中では何を思っても良いけど、表向きは最低限の礼儀は必要だよ。
旦那さんが求めている事は、当たり前の事。
それが無理であれば、離婚して好きにすれば良いけれど、専業主婦の主さんには難しい事だよね?
結婚を維持したいけど、妻として母として、やって当たり前の事をやりたくないでは、それはわがままだよ。
旦那さんだって、社会人として父として夫として、我慢していること沢山あると思うよ。
そういうことは、学校行きだしたら、子供だって体験する事だから、子供に教えていかなければならないよね。
もう少し、言動に責任を持つべきかと思う。

No.6 14-09-27 06:37
既婚者6 ( 匿名 )

削除投票

3番さんに同意です。

年数回しか会わない義理親と喧嘩するなんて、どうして我慢出来ないんですか?

実家とも交流が薄い様だし、主さんは人付き合いが苦手なのか?

家族だけなら幸せと言ったって、これから幼稚園や学校と上がるのに、もっと難しい対人関係が生まれますよ。

たまに会う義理親との関係なんて、これから関わる人達とのよい訓練ですよ。

主さん、もっと大人になったらどうですか?

自分が親と関わらなくて平気でも、旦那さんは普通に親と関わって育った人です。
主さんが大人にならないと、旦那さんやお子さんがが狭い世界で生きていかないといけなくなりますよ。

離婚することになるのは、義理親が原因では無く、主さんの性格の為です。

No.7 14-09-27 07:03
結婚したい7 ( 匿名 )

削除投票

同居してますが合わないものは本当に合わないです。離婚してやっていく能力ありますか?社会は厳しいですよ。

No.8 14-09-27 09:07
匿名8 ( 匿名 )

削除投票

自分から「離婚します!」って宣言して生活力あるんですか?
2才と0才なんてひとりで育てながら働けませんよ。

それと主さん、まわりの人とうまく付き合える能力ありますか。
その辺も怪しいわね。

まず主さんが賢くなることです。

No.9 14-09-27 09:20
通行人9 ( 37 ♀ 匿名 )

削除投票

気持ち、分かります。

でも、お子様が2人なので、主さんの実家を頼るしかないと思いますが、出来れば義両親に謝ったほうが後々は楽かもしれません。

No.10 14-09-27 09:27
ベテラン主婦10 ( 匿名 )

削除投票

謝りましょう あなたは子ども過ぎる
子どもから祖父母を取り上げ、旦那から親を取り上げ、あなた自身に収入無し、
なにがしたいの?暇なの?喧嘩が趣味なの?おかしな思考し過ぎ

最初
ページ : 1 / 99

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

お知らせ

11/16 カテゴリ改編(11/22実施予定)

[PR]株式会社ティファレト