注目の話題
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
私はどうしたらいいのか
彼女いない劣等感

姑に殺意

レス51 HIT数 23575 あ+ あ-

既婚者( ♀ )
18/02/02 18:02(更新日時)

お姑さんが、嫌いになったキッカケ、皆さんは、どんな事でしたか?

私は、最初の子供を7カ月の早産になりそうな時(産まれてすぐに亡くなってしまいましたが…)、子宮けいかん無力症で、緊急搬送されて、絶対安静の入院をしていた時…

私は、トイレにも行けず、尿管を通してのトイレでした。便だけは、看護師さんに言って車椅子でトイレに連れて行ってもらいました。尿は、ベッドの脇に尿を入れる袋が引っかけてありました。透明で明らかに尿だとわかります。

姑も、来ていてわかっていました。

それが、ある日、まだその状態の私の元に、姑の近所の友達が来ました。
ただでさえ、尿の袋が見えて、家族に見られるのも恥ずかしかったのに、何で、赤の他人に、自分の尿を見られなきゃいけないのか?!
それだけじゃなく、まだ1人目が不妊治療で授かって、そのような状況になっているのに、姑と、その近所のお友達は
『○○ちゃん(義理の弟の嫁さん)は、5人も子供がいる。子供が多い家庭は、良い家庭なんよ~』
と、声高々張り上げて笑いながら言っていた天然にも程がある二人に、殺意さえ芽生えました。

それ以外にも、姑がさんざん、無神経な事を言う姑で、私のおごりで、私の行き付けの喫茶店でお昼を食べよう…という話しになり、私と一緒のを頼む…と言って、出てきたランチに対して『このご飯、パッサパサ。不味いね~』と、マスターに聞こえるように大声。殺意、芽生えました。

他にも、私の2番目の赤ちゃんがよく風邪をこじらせて、私は、持病があり薬を飲んでいるので、完ミで、『母乳には免疫あるのにね~。まぁ、良いお乳してるのに、もったいないね~』と、何度も何度も、堪にさわる事をズケズケと言う。保育園で移されたみたい…。と言っても同じ事を何度も言う。
どつき回したろうかいな?!(-_-;)
と、思い、
結婚して間がない頃の、姑さんが好きな気持ちは殺意や、どつきたい気持ちに変わりました。

皆さんは、どんな事がキッカケで、姑さんを嫌い!憎しみに変わりましたか?

誹謗中傷いりません。
経験ない方は、スルーしてください。



No.2142029 14/09/26 23:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 14/09/27 00:21
既婚者0 ( ♀ )

>> 1 ごめんね 経験はないけど、そこまでデリカシーのない姑ならどつき回したくなる気持ちはわかる 労りもないし気遣いすらないね 主… ありがとうございます。
がんばります。

No.6 14/09/27 00:57
既婚者0 ( ♀ )

>> 2 ここで言っても解決しないから、直接義母に言ったら? 殺意がある位なら言えるでしょう? ありがとうございます。

私は、姑さんが、不味いね~って、聞こえるように言った後日、他の人からおごってもらった物も『まずいね~、これ』って言うので、『お義母さん?そんな事を本人の前で言うもんじゃないよ?』って、やんわり言ったら、『私は、正直に言ってるだけよ(*^^*)』と、正直なのを、はき違えてる。(-_-;)
その正直なのは良い…という、姑さんが思う事には心当たりがありまして、説明すると長くなりますが…。

旦那と結婚した当時、旦那が私の事を、姑さんに紹介する時に、『○○(私)は、おかあ(姑)と似ているから悪い子じゃないから』って紹介しているんです。

何でも私は、正直に言うタイプですが、人が関わってくる事に関しては言わずに、あくまでも自分に起きた事に関しては言います。それ以外では言わないです。言われた当人が傷つく事を知れば言えないです。

それを、姑さんが、『あなたは、正直に言うね』って言った時から、私の真似をすれば良い…と思っている姑が何でもベラベラ、自分が思った事を相手が傷つくことも思わずに言うようになりました。

レストランに入っても、お義母さん何にする?と聞くと、『あなたは何にする?』と聞き返し、私が『じゃあ、私は、これにする』と言うと、『じゃあ、私も、それにする(*^^*)』と必ず言ってきます。これが、あまりに続くので、あまりに気持ちが悪過ぎて、それ以降は、『お義母さん何にする?』と聞いて、『あなたは?』と聞かれたら、メニューが決まっていても、先に『お義母さんが食べたい物を言って』と言って自分で決めさせます。
あまりに酷い時は、その後に姑が決めた後に、また私が『私は、これにするね』と言ったら、姑が『じゃあ、私も、、、』と言った時点で、私が無理矢理『いや、お義母さんは、さっき言ったのね!』って、半ば強引に持っていくしかない。
自分で決めた意志が何一つない、姑。

旦那の前では、ガラっと変わったり、私と○○さん(私)は似てるのよね(*^^*)(いえ、似ていません。迷惑です。)
って言っていて、とりつく島もありません。
正直を勘違いしています。
私は、姑の親ではありません。
子供がいるのに、姑まで教育しなきゃいけないですか?

No.7 14/09/27 01:33
既婚者0 ( ♀ )

>> 4 アフォか!! 直接言えばお互い何らかのしこりが出来るだろ? 本人に言う必要なんざないわ ミクルみたいなとこで吐き出して同じ… ありがとうございます。

そうです、かなり根に持たれます。

舅が元々、口が悪いのですが…口が悪いのが、冗談からきているものだと、わかりやすい口調なんです。
例えば、旦那実家に行くと、舅さんが必ずビールをすすめてくれるのですが
『どうしても欲しいだろうから、ビールやるよ!1万円な(笑)』と言いながら、すすめたりします。
正直は、正直なのですが、舅さんは照れ屋さんなのか、飲みなさいよ!の代わりに、冗談めかして言うんです。
舅と、姑さんの正直さは、全く違います。
舅は、わかってて冗談で言うので、毒がありません。
姑は、正直とは何かを知らずに言うので、毒があります。

そんな中、一昨日、舅さんが義理の弟夫婦がお金に困って食べ物を買えないだろう!と、舅さんが義理の弟の嫁さんに食料を買って上げたんです。そんな、根の優しい舅さんを私は、知っています。

舅さんが時々、冗談で、○○(義理の弟の嫁さん)は、可哀想だからやってやったわい!どうしてもって言うから(笑)って言いながら、いつもの照れ隠しが始まりました。

姑は、『あんた、よくそんな事が言えるね!うちなら、言えないわ!』(いや、それは自分に言いなさいよ!言うてるし!)
と、言っていたので、私は、○○ちゃん(義理の弟の嫁さん)はさっぱりしてるって、○○(旦那)から聞いてるよ。と言ったんです。
そしたら、姑が、『そうよ!そうよ!』って言いだして。その時は、それで終わったんです。
次の日、私が『○○ちゃんは、してもらえて良かったね。お義父さんは、してくれる人だから』って姑に言ったら、
姑が『そうよ~!冗談よ!うちが文句言っただけよ~』って、さも自分の考えのように言う。
さすがにあきれて、文句さえも出ませんでした。
あ~言えば、こ~言う…。
たちが悪いです。

No.8 14/09/27 01:46
既婚者0 ( ♀ )

>> 5 1、私妊娠9ヶ月の頃、義実家に義母の両親と義母の姉夫婦が遊びに来るとの事で、私達夫婦も義実家へ。 私のお腹が小さいという話題になり、義母が… なんだか、大人げない姑さんですね。
赤ちゃん抱かない…とか、有り得ないぐらいに、お子ちゃま(((・・;)

しかも、私も、そうでしたが
9カ月までは、お腹は目立ちませんでした。
10カ月目になりそうな頃に、ボコッとお腹が出ました。
妊娠した時のお腹の大きさは、それぞれ違いますもんね。
勝ち誇ったように言うとこなんかは、まるで敵視しているかのようですね。
旦那さん、あなた様をとても大事に思っているようですね、お母さんと喧嘩してでも、あなた様を守りたい…という旦那さんの気持ちが文面から伝わってきました。

ちょっと思ったことですが、違いましたら、すいません…。
なんだか、姑さん、あなた様をライバル視しているような気がしてならないのですが…。それも、女としてのライバル視。

私の姑に、その辺りは似ているかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧