注目の話題
彼女いない劣等感
私はどうしたらいいのか
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?

家を建てる場所

レス16 HIT数 5308 あ+ あ-

名無し( ♀ )
14/09/24 18:29(更新日時)

皆さんならどこに家を建てますか?

家族構成
夫婦+子供二人(未就学児)


1、私の祖父の土地で、実家から徒歩1分。
今通ってる幼稚園まで車で10分。
幼稚園バスも通っているので、コース変更可能。
旦那の職場まで車で35分。
スーパーは徒歩5分の場所に小さいのがあり、その他に車で10分圏内に3件。
衣料品を買うためには車で20分のイオンまで行かなければお店がない。
小学校まで1.5km、中学校まで1.8km。


2、旦那の祖父の土地で、義実家から徒歩5分。
今通ってる幼稚園までは車で30分。
バスコース外なので、ここに家を建てれば卒園まで毎日車で送迎or転園。
旦那の職場まで1時間。
スーパーは徒歩10分のところに1つ。
次に近いスーパーは車で15分。
衣料品を買うためには車で45分のイオンまで行かなければお店がない。
小学校まで1km、中学校まで2kmちょい。


3、土地を購入して注文住宅を建てるか、建売購入。
今通ってる幼稚園まで車で10分弱。
幼稚園バスも通ってるので、バスコース変更可能。
旦那の職場まで車で25分。
スーパーは徒歩10分圏内に2つ。
車で5分のところに大きめのスーパー有り。
衣料品を買うイオンまでは車で15分弱。
小学校まで徒歩5分、中学校まで徒歩15分。


1、2だと祖父が土地を譲ってくれるため、建物だけのローンで済みます。
当たり前ですが、3だと全てかかるので、その分高くなります。

市内の高校は同じ方向にあり、1だとバスが不便なので、自転車通学か、自転車+バスになります。
因みに私も弟も自転車通学してましたが、私が行ってた高校までは自転車で30分くらいでした。

2だとバスの便は不便ではないのですが、田舎の方なので、高校までバスに1時間くらい乗りっぱなしです。
自転車通学出来る距離ではないです。

3だとバスの便も良く、バスでも高校まで15分以内、自転車でも通学出来ます。
多分私の行ってた高校まで20分かかるかかからないか位です。

皆さんならどこに家を建てますか?

私的には2はないなと思ってますが....

No.2140890 14/09/23 13:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/09/23 14:03
通行人1 



利便性云々じゃなくて、後々揉めない為に。

②がなければ①もないよ。

  • << 5 ありがとうございます。 確かに1にすれば後々義実家の方から色々言われますかね(^_^;) 子供達が小学生になったら私も仕事するので母が近くにいれば安心なんですけどね。 3は私も旦那も気に入ってる場所なので、高くはつきますが前向きに考えてます。

No.2 14/09/23 14:22
通行人2 

1番さんに同意。
①にすれば、旦那さんのご両親はいい気はしないですよね。
②がなければ、①はないですね。

ちなみに私は、およそ①のような土地がありましたが、譲ってくれるとは言え、義理の姉もいたりで、あとでぐたぐた言われるのが嫌だったので、自分たちで気に入った土地を買って、自分たちで払えるローンを組んで家を建てました。

  • << 7 ありがとうございます。 やはり1にしたら、義実家は面白くないですよね。 義両親が嫌とかではなく、子供が高校生になった時の事や買い物、通勤の面で2はないなと思っていたのですが、揉める原因になりかねないですよね(^_^;)

No.3 14/09/23 14:22
名無し3 ( ♀ )

イオンなんか関係ないよ…(笑)

  • << 8 ありがとうございます。 田舎なのでイオンは結構重要なんです(笑) イオンの周りが1番栄えてきていて、イオンに近ければ近いほど地価が高い田舎です(笑)

No.4 14/09/23 14:26
名無し4 

1。
地域、近所のことも分かってて安心。土地選びは慎重にやらないと、近所にどんな人がいるかで、地獄見ます。
きちんとした土地柄を選ぶことです。
利便性や条件ばかりに目を奪われてはいけないです。
住民の意識が高いところが良いです。
本当は高級住宅街が良いです。
誰でも買えるようなところは、それなりの人しか寄ってこないです。
主さんのお祖父さんの土地、その辺りで家を建てたくても売り地で中々出ない場所なら優良地。地盤、水害、色々聞けることは聞いておいた方が良いです。
住みたい人がいても売る人がいないのは、住みやすい環境。

  • << 9 ありがとうございます。 1だと私が幼い頃から知ってるご近所さんばかりで、変な人はいないです。 2でも旦那実家そばなので、昔からの付き合いのご近所さんばかりなので、近所は大丈夫だと思います。 3は私が通っていた中学校の校区内で、私の実家とは反対側になります。 私の友達でその辺りに実家がある子もいますが、ご近所さんのことまではわからないです。 私の実家の周りはもう家が建ち並んでおり、土地がほとんど売りに出てないので、実家近くに建てるなら祖父の土地を譲ってもらう事になります。 3の場所は気に入ってるのですが、あまり深くわからないのが怖いところですね....。 一生に一度の買い物なので、よく考えます。

No.5 14/09/23 15:15
名無し0 ( ♀ )

>> 1 ③ 利便性云々じゃなくて、後々揉めない為に。 ②がなければ①もないよ。 ありがとうございます。

確かに1にすれば後々義実家の方から色々言われますかね(^_^;)

子供達が小学生になったら私も仕事するので母が近くにいれば安心なんですけどね。

3は私も旦那も気に入ってる場所なので、高くはつきますが前向きに考えてます。

No.6 14/09/23 15:17
匿名6 

1でしょ。主さんも周りにそう言って欲しいからこんなスレ立てたんだよね?
旦那の実家の近くにマイホーム建てるなんて絶っっっ対ヤダわー(笑)
そういうの抜きに考えても、便利なのは1だね。
旦那は自分の祖父の土地に建てたがってるってかんじ?説得がんばれー!(笑)

  • << 10 ありがとうございます。 私的には3も気に入ってるので、1か3で迷ってました。 義両親は嫌な人ではないと思っていますが、2はやはり高校が遠すぎる、旦那の職場が遠すぎる、買い物も不便、幼稚園も毎日片道30分かけての送迎は大変だし、転園も可哀想だしと思い、ないなと思いました。 旦那の中では第一候補は3です。 やはり職場に1番近いのと、周りの環境が気に入ってるそう。 第二候補は意外にも1です。 なぜなら自分が高校生の頃、通学がかなり大変だった記憶しかないと....(^_^;) それに通勤の時間とガソリンがもったいないと。 だから2は無いと言ってます。 消去法です(笑) でも義祖父が2をかなりすすめてくるので....一応候補に入れています。

No.7 14/09/23 15:21
名無し0 ( ♀ )

>> 2 1番さんに同意。 ①にすれば、旦那さんのご両親はいい気はしないですよね。 ②がなければ、①はないですね。 ちなみに私は、およそ①の… ありがとうございます。

やはり1にしたら、義実家は面白くないですよね。

義両親が嫌とかではなく、子供が高校生になった時の事や買い物、通勤の面で2はないなと思っていたのですが、揉める原因になりかねないですよね(^_^;)

No.8 14/09/23 15:23
名無し0 ( ♀ )

>> 3 イオンなんか関係ないよ…(笑) ありがとうございます。

田舎なのでイオンは結構重要なんです(笑)

イオンの周りが1番栄えてきていて、イオンに近ければ近いほど地価が高い田舎です(笑)

No.9 14/09/23 15:31
名無し0 ( ♀ )

>> 4 1。 地域、近所のことも分かってて安心。土地選びは慎重にやらないと、近所にどんな人がいるかで、地獄見ます。 きちんとした土地柄を選ぶことで… ありがとうございます。

1だと私が幼い頃から知ってるご近所さんばかりで、変な人はいないです。

2でも旦那実家そばなので、昔からの付き合いのご近所さんばかりなので、近所は大丈夫だと思います。

3は私が通っていた中学校の校区内で、私の実家とは反対側になります。

私の友達でその辺りに実家がある子もいますが、ご近所さんのことまではわからないです。

私の実家の周りはもう家が建ち並んでおり、土地がほとんど売りに出てないので、実家近くに建てるなら祖父の土地を譲ってもらう事になります。

3の場所は気に入ってるのですが、あまり深くわからないのが怖いところですね....。

一生に一度の買い物なので、よく考えます。

No.10 14/09/23 15:41
名無し0 ( ♀ )

>> 6 1でしょ。主さんも周りにそう言って欲しいからこんなスレ立てたんだよね? 旦那の実家の近くにマイホーム建てるなんて絶っっっ対ヤダわー(笑) … ありがとうございます。

私的には3も気に入ってるので、1か3で迷ってました。

義両親は嫌な人ではないと思っていますが、2はやはり高校が遠すぎる、旦那の職場が遠すぎる、買い物も不便、幼稚園も毎日片道30分かけての送迎は大変だし、転園も可哀想だしと思い、ないなと思いました。

旦那の中では第一候補は3です。

やはり職場に1番近いのと、周りの環境が気に入ってるそう。

第二候補は意外にも1です。

なぜなら自分が高校生の頃、通学がかなり大変だった記憶しかないと....(^_^;)

それに通勤の時間とガソリンがもったいないと。

だから2は無いと言ってます。

消去法です(笑)

でも義祖父が2をかなりすすめてくるので....一応候補に入れています。

No.11 14/09/23 17:37
RUI ( 30代 ♀ sF6XRb )

取り敢えずぜーんぶ引っ括めて、役所の土木課へ。
そこで昔からの災害の有無、ハザードマップを見る事だと思います。
どれくらいの海抜にあるのか?その土地の場所が昔何だったかなど。

No.12 14/09/24 05:11
匿名12 ( ♀ )

3番がいいかな(^-^)

生活面はもちろん、金銭的な事も考えて先々ゆとりある暮らしの他、何かあった時に気兼ねせずに頼れる人がソバにいる事等を優先させたいなら1番ですかね

ご主人が主さんご実家に気をつかって疲れそうかなとか、両家で揉める事がなさそうなら迷わず1番なんだけど(笑)

2番はご主人の通勤やお子様の通学、スーパーなどの環境面を考慮すると無いですね(^^;)

No.13 14/09/24 12:32
名無し13 

私なら①です。
こんな心配はしたくないですが、何が起こるかわからない世の中、子供の安全が優先。
実家の近くで、何かあった時に一時的にでも預けやすい環境がいいと思います。

No.14 14/09/24 12:40
社会人14 ( 30代 ♀ )

経済的に余裕があれば3⃣
余裕がなければ1⃣

No.15 14/09/24 15:58
匿名15 ( ♀ )

昔は海辺や山の麓に憧れていたんだけど、

やっぱり安全を考えると、水や土砂が流れて来ない所が一番です。

小高い山の手から海が見える…って、眺めは最高なんだけどね😅
日本の地形からしたら、
小高い所も気を付けなきゃいけないらしい。

No.16 14/09/24 18:29
匿名16 

③ですね、身内からの土地の譲渡はあとあと揉める原因になるので避けます。

あと学校までは距離よりも通学路の安全性を重視します、その辺りはどうですか?

老後子育てを終えて暮らしやすそうなのは?
もしくは夫婦だけになってからマンションに住み替えるとき高く売れそうなのは?

その辺りを考えた時答えは出ませんか?(´▽`)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧