注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
妻の過去について

妊娠糖尿病について教えてください

レス47 HIT数 11739 あ+ あ-

♂ママ( 30代 ♀ )
14/10/06 16:19(更新日時)

現在29週の2人目妊婦です。
血糖値の検査に引っ掛かってしまい、少し前から血糖値を測定しています。
食事を気を付けて、しばらく120未満で安定していたのですが、食後2時間が140~220ぐらいと高めが続き、今日からインスリンを打つことになってしまいました。
まずは昼夜1単位ずつ、1週間続けて再受診です。早速、昼食前にインスリンを打ち、血糖値を測定しましたが137と高めでした😥

妊娠前は161cm45㎏、現在は49㎏。
身内に糖尿病患者はいません。
インスリン注射はどのぐらい続くのか、産後も回復しないのか…
初めてのことで戸惑いと不安があります。

経験者様、妊娠糖尿病について詳しい方、どんな感じなのか教えてください🙇

タグ

No.2136786 14/09/11 14:54(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/09/11 15:21
♂♀ママ1 

私も四人目の子供にして始めて妊娠糖尿病になりました。
血糖値の検査を食事抜きで午前中に3時間かけてやりましたが最高で160でした。インスリン治療はしませんでしたが食事療法できりぬけました。
酷い浮腫みや息苦しさなど体調もわるかったですが産後に検査をしたら通常値になっていました。
時々、血液検査していますが糖尿病ではありません。
身内にも糖尿病いませんし身長166cm体重46kgです。
主さんも妊娠中の一時的なものだと思いますが、あかちゃんが育ち過ぎないように体重管理は気を付けて下さい。

No.2 14/09/11 15:33
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 1 レス、ありがとうございます。

産後は大丈夫になったんですね。
それを聞いてちょっと安心しました。
私は、浮腫みなどは今のところないのですが、1さんは息苦しさもあったんですね。それも辛いですね😫
赤ちゃんは少し小さめと言われています。
妊娠糖尿病になると巨大児が産まれやすいと聞かされたので、気を付けます。
食事は、なるべく野菜を多目に取るようにしてるのですが、まだまだバランスがとれてないんでしょうね…⤵

No.3 14/09/11 15:38
♂♀ママ1 

>> 2 1です。
赤ちゃんは4400gでさた。41週で普通分娩でしたよ。
異常もありませんでした。
野菜は水分の多い白菜などは浮腫みの元にもなるので鍋などは禁止されましたよ。
普通の野菜なら大丈夫ですよ。
私は後期は象の足みたいになって靴もはけませんでした。

No.4 14/09/11 15:56
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 3 再度のレス、ありがとうございます。

4400gですか!
普通分娩だとすごく大変なんですよね?
実は、上の子が帝王切開だったので、今回も帝王切開の予定なんです。
しかも上の子の時は予定日1ヶ月前に状態が悪くなっての緊急帝王切開だったので、陣痛すらなく全身麻酔で、目が覚めたら産まれた後でした💦
なので、陣痛を耐え、無事に出産されたお母さんはちょっと羨ましいし、尊敬します✨

野菜は、小松菜や玉ねぎピーマン、キノコ類、コンニャクなど取るように気を付けてます。
水分の多い野菜は浮腫むんですね。あまり気にしてませんでした。
教えて下さって、ありがとうございます🙇

No.5 14/09/11 16:08
匿名さん5 

私も注射するほどではなかったけど、妊娠したら血糖値が上がり、要注意と言われてました

身内に糖尿病の人の有無も聞かれ、ただ一人いました

食生活は気をつけてたつもりなんですが、甘い物も果物も我慢してもやっぱり高いんですね

出産したら不思議なほどに正常値に戻りました

子供は二人とも普通分娩で体重も普通でしたね

主さんも出産したら普通に血糖値も戻るのでは…と思います

生まれてくるまで心配でしょうが、頑張って下さいね

No.6 14/09/11 16:28
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 5 レス、ありがとうございます。
そうなんですね。
私も、自分では気を付けているつもりだったんですが、数値として出てしまうと焦ります💧
まさかインスリン打つまでなるとは思いませんでした…😠
この際、いい機会なので、メタボになりそうな主人にも食事改善に付き合ってもらおうと思います💦
出産まで頑張ります💪

No.7 14/09/11 18:06
♂♀ママ7 ( ♀ )

現在妊婦糖尿で緑を朝30単位使ってます。初期検査で食前120食後220が平均でした。現在5ヶ月ですが未だに食前90~100食後140~160が続いてます。夕方は昼から時間が空くので70代の低血糖起こすのでとりあえずこのままになってますがのちのちオレンジも使う予定になってます。1単位なら全然軽いですね。私は最初から10単位スタートでみるみる増えていきました。妊婦糖尿は普通の糖尿と比べるとかなり数値が厳しいのでほとんどの方が出産と同時期に平常に戻ります。しかしインスリンの分泌が悪いのは確かなので将来的に糖尿にかかる確率は高いと医師から言われました。インスリンが終わっても食事には気をつけた方がいいそうです。お互い頑張りましょう。

No.8 14/09/11 19:44
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 7 レス、ありがとうございます。
詳しく数値を教えていただいて、わかりやすいです。
低血糖も危険なんですよね。インスリン注射の指導の時に、軽く説明を受けました。

今日は、昼食前・夕食前とインスリン注射しましたが、やっぱり慣れないですね💧
痛みは確かに少ないんですが、自分で針を刺すのがドキドキで、恐る恐るになってしまいます。脇の方とはいえ、お腹に、というのも余計に怖いです。
そんな時に限って、赤ちゃんが元気に動き出して「わーっ!今は動かないでぇ😭」と思いながら、注射しました💧

産後も本物の糖尿病にならないように、食事療法は続けたいと思います。
7さんも体大事にしてくださいね😃

No.9 14/09/12 07:29
♂♀ママ7 ( ♀ )

>> 8 低血糖本当に怖いです。一度61まで下がり急いで自販機でジュース買って飲みました。インスリン使ってる間は常にブドウ糖や砂糖を持ち歩いたほうがいいですよ。
脇より下っ腹あたりの方が私は痛くないです。ただ針は痛くなくても30も入れるとやっぱり痛いですね。
胎動はまだないですが始まったら怖いですね。お腹が大きくなるにつれて見える範囲も狭くなりますし、つまめる肉もなくなってきますよね。インスリンも安くないですし毎回2単位空打ちももったいないですよね。今日も朝から112もありましたよ。火曜日検診ですがまた単位上がるのでは…っと不安な日々です。
管理入院したときに臨月で72単位を朝晩2回打ってる方がいました。指が届かなくなるので2回に分けるから1日4回打たなきゃいけないって話してましたよ。

No.10 14/09/12 11:38
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 9 再度のレス、ありがとうございます。
単位が増えると痛いんですね😥
実は、恐る恐る打ってるせいか、昨日の注射は思ってたより痛みがありました。
看護士さんは「血糖測るよりは痛くないですよ」って仰ってたんですが、インスリン注射の方が痛かったです💧
血糖測る指先とかは普段怪我したり、皮膚も圧めだから痛みも少ないんでしょうか…。
まあ、気の持ちようかもしれませんね。
胎動は、今の時期だとかなり範囲も広いし激しいから、本当にドキドキですよ💦
針を刺してる瞬間に思い切り蹴られたら針が飛ばされるんじゃないか、なんて本気で心配してます😥

低血糖、私も気を付けます。
とりあえず飴を持ち歩いて備えてみます。
昼食前にまたインスリン注射です。
数値が少しでも落ち着いてくれたらいいなぁ…。

No.11 14/09/12 14:57
♂♀ママ7 ( ♀ )

>> 10 場所によっては痛いですよ。私はヘソより上だと痛くて針させないです。出血してしまう時もありますよ。何ヵ所か内出血起こして気持ち悪いお腹してます。血糖値はずっと1日7回計ってきて今1日置きに7回計ってますがだんだん皮膚が厚くなるのか痛くなってきてます。
病院でブドウ糖もらいませんでした?飴やチョコレートなどは携帯には便利ですが即効性がないので不便ですよ。ブドウ糖はお店では手に入らないのでやはり砂糖ですね。スティックシュガーなら4本くらい一気飲みしないと低血糖は治らないですよ。まわりにいないから勝手に会話させてもらっちゃってますがよかったらこのままお話ししたいです。まわりに妊婦糖尿になったと言うと甘いものばっか食べるから~とか自分に甘いんじゃない?など言われてなかなか辛さを話せる人がいなくて…

No.12 14/09/12 15:37
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 11 どうぞ、どうぞ。
私も色々教えていただきたいですし😃
ただ、ちょくちょく出掛けたりしてるので、お返事はちょっと遅いこともありますが💦

内出血、痛そうですね…大丈夫ですか?
同じ場所に注射すると皮膚が固くなるから、少しずつ場所をずらしながら注射するようには言われました。
でも、ここ!ってハッキリしてるんじゃなくて、大体この辺、ぐらいでしか覚えられなくて…結局同じ場所に注射してしまいそうです😥
ブドウ糖は貰ってないんです。まだ、様子見だからなんでしょうか。
とりあえず今日は、血糖値は朝食後115昼食後85と低めで落ち着いてました。
インスリンが効いてるのかな?

やっぱり糖尿病と言うと、周りはそんな反応になるんですね…。
なかなか理解してもらうのは難しいかもしれません⤵
なりたくてなった訳でもないのに悲しいですね😢

No.13 14/09/12 16:47
♂♀ママ7 ( ♀ )

>> 12 わたしもまだ仕事してますし上の子達もいるので気軽に情報交換できたらと思います。糖尿=糖分の取りすぎってイメージが付いちゃってるんですよね。病院では体質だからとは言われましたけどやっぱり言われると傷付きます。
カロリー制限とかはないですか?私は1600って言われました。家でのカロリー制限難しいです。
今日はかなり高めで昼前142で2時間後168ですよ。主さんはまだまだ軽い方ですね。羨ましいです。

No.14 14/09/12 22:00
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 13 ああ、やっぱり糖分取りすぎのイメージになりますよね😥
でも、普通の糖尿病でも食事とか関係なく病気になってしまう場合もあるんですけどね。
なかなか理解してもらうのは難しいんでしょうね。
私は指示カロリー2000でした。
普段あまり意識してなかったので、カロリー表貰って可食量見ながら食事考えると、いかにバランス取るのが難しいかわかりました😥
前の方にも書きましたが、主人がメタボ気味なので、いい機会だと思って頑張って食事改善してみます。
一緒に頑張りましょう💪

No.15 14/09/13 07:20
♂♀ママ7 ( ♀ )

>> 14 入院中は栄養士が作ったメニューだったので沢山たべれましたがいざ家でとなると難しいですよね。家族と一緒にできるって素晴らしいですね。うちは育ち盛りが沢山いるので私だけ別メニューです。目の前で甘いもの食べられると普段気にならなかったのにダメと言われると食べたくなるんですよね。最近はコンビニの0カロリーゼリーにすくわれてます。お茶ばっかりも飽きるので0カロリーコーラなんかも使ってなんとかしのいでますけど先が長いから挫折しそうですよ。

No.16 14/09/13 18:21
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 15 自分だけ別メニューって辛いですね😭
甘いもの、食べられなくなると目につきますね~。
食事は、なるべくコンニャクやキノコなどで、かさ増ししてお腹いっぱいになるようにしてます。
昨日は、モヤシをお好み焼き風にしてお腹を満たしました。一袋食べたんですが、血糖値はあまり上がらずに済みました。
今は無性にしょっぱいおやつが食べたくて仕方ないです💦

No.17 14/09/14 07:36
♂♀ママ7 ( ♀ )

>> 16 モヤシやキノコや蒟蒻は安いから助かりますよね。本当はサラダや温野菜食べたいけど野菜が高い!!なかなか手がだせません。今日も寝起きから178でした。ヤバいですね。赤ちゃん大きくなるに連れて血糖値も上がってく…あぁ~~って感じですよ。

No.18 14/09/14 22:01
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 17 野菜…特に葉ものは高いですね😣
ほうれん草とか小松菜とか欲しいのに…たまに安いな、と思ったら、少量だったり。
キノコは年間通じてあまり値段の変動がないから、本当に助かりますね。
血糖値は、昨日の朝昼は大丈夫だったのに夜は141でした。
何が血糖値を上げてるのかイマイチわからずにいます💧
ほぼ野菜だったけど、量が多かったのかな。
7さんも178だと結構高いですよね…
でも、食事量あまり減らすとお腹すいちゃうし、悩みますよね😥

No.19 14/09/15 07:22
♂♀ママ7 ( ♀ )

>> 18 今朝は98とやや高めですが昨日にくらべたら低いです。野菜は血糖値を下げてくれるって栄養相談員の人が言ってましたよ。ですが太りやすい人が水のんでも太ってしまうように糖尿の人はなに食べても上がってしまうそうですよ。まさに体質ですね。

No.20 14/09/16 14:49
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 19 遅くなりました🙇

昨日、今日と数値は比較的安定してます。
今日、近くのスーパーで小松菜98円の売り出し!
2袋ゲットしました💪
やっぱり葉もの野菜が食べたいですからね。
野菜多め食生活も慣れてきましたが…しょっぱいものが食べた~い😣
ポテチとかピザとか体に悪そうな、塩分高そうなものが食べたくて仕方ないです…💧
でも、気を付けた食生活ですら数値が上がりやすいなら、油断して食べちゃったらますますアウトですよね。
体質…なんですねぇ…。

No.21 14/09/17 06:51
♂♀ママ7 ( ♀ )

>> 20 98円安いですね。ちょっと前までそのくらいが普通だったんですけどね~(´Д`)今なかなか100円切りませんよねo(T□T)o
私肉まんとかあんまん食べたいです(笑)
医者は体質だって言ってましたよ。前回も糖尿ひっかかってインスリンまではいかなかったですが産後面白いほど上がらなくなりましたよ( ̄▽ ̄;)
昨日の病院でやっぱりインスリン増えちゃいました(´Д`)朝緑30と昼夜の食直前にオレンジ2づつ追加になっちゃいましたよ(´Д`)そしたら夕方71までおちて久しぶりのジュース一気のみしましたよ( ̄▽ ̄;)

No.22 14/09/17 15:08
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 21 あ~、インスリン増えちゃいましたか😥
私も、昼食後測ったら137と高めでした。
明日、内科と産科同時に受診なんですが、何言われるかドキドキです💧
あまりよくわからないのですが、緑とかオレンジというのはインスリンの強さ?とか効果が上がるということでしょうか?
注射の注入ボタンの色ですよね?

肉まん、あんまんも食べたいですね~💦

No.23 14/09/17 19:13
♂♀ママ7 ( ♀ )

>> 22 ボタンではなくラベルの色ですよ。緑が24時間一定の効き目があるものでオレンジは即効性ですぐに効きますが持続はしないタイプですよ(^O^)

No.24 14/09/18 15:52
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 23 あ、ラベルですか💦
分かりやすく教えてくださって、ありがとうございます🙇

今日、病院に行ってきました。
結局、インスリン1単位→2単位になっちゃいました😭
それでも数値が高いようなら更に1単位増やして打てとの指示でした。
産科も受診で、赤ちゃんは問題なく、さっきから元気にポコポコ動いてるのが救いですが…やっぱり注射は嫌ですねぇ😥

No.25 14/09/18 20:00
♂♀ママ7 ( ♀ )

>> 24 増えちゃいましたか(´Д`)まいりますね(><)
内科と産婦人科だと大変ですね。私は産婦人科でインスリン出されてます(><)
低血糖は起こしてないですか?私は変わらず高いから打つ打つと低血糖を繰り返してます( ̄▽ ̄;)
胎動まだないので羨ましいですがやっぱり打ってる間は動いてほしくないですよね( ̄▽ ̄;)
臨月とかになったら足とか刺さらないか心配しそうです( ̄▽ ̄;)

No.26 14/09/19 11:26
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 25 私、バセドウ病(甲状腺の病気)なんです。
なので、通常の定期診察や薬の兼ね合いもあるので、そちらも兼ねて受診してます。
まあ、糖尿病そのものが内科で扱ってる病院だから、どちらにしても内科には行ったかもしれませんが。
今のところ低血糖は起きていません。
7さん、大変そうですね😥
血糖値のバランス取るの難しそう…。
案定期に入ったばかりぐらいでしたっけ?
倒れたりしたら大変ですし、体、大事にしてくださいね。

胎動はますます激しくなってきました💧
ただ、最近は、注射の時は静かなのでちょっと安心してます。
7さんも、もう少ししたら胎動わかるようになりますから、楽しみですね😊

No.27 14/09/19 14:27
♂♀ママ7 ( ♀ )

>> 26 それは大変ですね。バセドウ病については名前くらいしか知らないのでわかりませんが、どんな病気も薬や通院で大変ですよね。実は介護職してまして訪問介護とデイサービスを兼務してるんですがデイの方では皆さん利用者さんにもいるので血糖測定やインスリンも問題ないのですが訪問介護の時しっかり食べられない時なんかもあり低血糖おこしやすいです。日曜日で18週に入りますが赤ちゃん小さめなため胎動はもう少しお預けみたいです。妊娠も出産も何回経験しても不安と期待でドキドキです。私も早く胎動わかるようになりたいです。なんだか最近インスリン使う→低血糖→糖分とる→血糖上がる
を繰り返しててちょっと嫌になってきてます。妊婦検診なら赤ちゃん見れて楽しみなんですがそれ以外の通院が多すぎてイライラしちゃいます。また明日病院ですよ。はぁ😞💨

No.28 14/09/21 20:30
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 27 バセドウ病は、あまり重くなければ普通の生活です。
私も、治療は10年以上してますが、定期的な診察と投薬で普通に生活してます😃
7さん、介護職されてたんですね。
体力のいる、重労働の大変なお仕事ですよね。
低血糖もですが、体力的な負担とか大丈夫ですか?
お仕事だから難しいかもしれませんが、あまり無理しないでくださいね。赤ちゃんは、私も小さめと言われましたが、今標準ぐらいになりました。確かに胎動は少し遅かったかも…。

私の方は、朝120越えてしまったので、昼のインスリンを通常2単位→3単位にしてみました。…が、147と高めでした💧
夜も3単位にして、9時過ぎに測定ですが、どうかなぁ…😥
食事も気を付けてるつもりなんですが、安定しないです⤵
7さん、病院はどうでした?

No.29 14/09/22 04:49
♂♀ママ7 ( ♀ )

>> 28 仕事は大分減らして事務所の手伝いを増やしてなんとかやらせてもらってます。女性が多い職場なのもあり皆さん暖かく見守ってくれてます。インスリン自分で量調整するんですか?怖いですね。私は指示以上絶対に打たないように言われてます。土曜日行ってきましたがまた増えました。朝40昼夜4づつになりました。なかなか頑固に下がらずです。

No.30 14/09/22 10:41
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 29 職場に女性が多いなら安心ですね😃

インスリン、私も自分で調整なんて怖いんですが、前回の受診で「120越えるのが続くようなら、次の注射を1単位増やして。それでも下がらなかったら、もう1単位増やす。下がったら通常量に戻すように」と言われまして…💧
とりあえず昨夜と今朝は120以下に落ちてたので、2単位に戻そうと思います。
7さんもなかなか安定しないですね😥
食事の調整とか難しいですよね。
何だか、色々工夫して野菜中心にして、食べたいもの我慢して、挙げ句に数値が高くなってたら、ウギャーッ💢ってなっちゃいません?
私、昨日がまさにそんな状態で結構イライラしてました。
もう、いっそ栄養士さんとかにガッツリ管理された食事にしたいです😂

No.31 14/09/22 11:43
♂♀ママ7 ( ♀ )

本当に思いますよ(´Д`)いっそのことカロリー制限されたお弁当たのみたくなりますよ(´Д`)
医者によって全然かわるんですね(><)
私は140台で安定しちゃってます(T□T)
まるでダイエット中の頑固な体重みたいですよ(´Д`)
妊娠中の食事制限酷すぎますよね(><)いまだに体重増えてないけど大丈夫なのかなぁって不安になります(><)5人目なのに不安だらけですよo(T□T)o

No.32 14/09/23 09:44
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 31 ホント、自分で管理するって限界ありますよね。
カロリー表貰ってるから、それと照らし合わせながら食べてるのに数値は高い…
赤ちゃんの為とはいえ、結果が出ないとイヤになっちゃいますよ⤵
ダイエット中の体重、確かにそんな感じですね。
停滞期あるって聞くし😥
私も、食事制限し始めてから体重が増えなくなりました。
食べてない訳じゃないから大丈夫なんでしょうけど、こんなんで赤ちゃん、ちゃんと育ってるのかなって不安になりますよね💦
しかし…7さん、5人目ですか!
他のお子さんのお世話もしながらだから、大変ですね。
でも、賑やかで楽しそう😃

No.33 14/09/23 12:27
♂♀ママ7 ( ♀ )

>> 32 いっそのこと栄養士雇いますか(笑)病院の言う通りのレシピにしようとすると材料費高くないですか(´Д`)?カロリーは少なく食材は多くとか素人には無理っすo(T□T)oインスリンあるから外食もできない(><)
賑やかですよ~( ̄▽ ̄;)むしろうるさいくらいです(笑)二番目に軽度の障害があるので将来みんなで助け合えるように沢山兄弟作ってます(^O^)今女男女女できてるので男の子が産まれたら終わりにしようって話してましたが今回女の子でももぉ終わりにすることになりました(><)残念です

No.34 14/09/23 16:40
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 33 レシピではないんですが、例えば米ならこのぐらい、人参ならこのぐらい、みたいなアバウトなカロリー表を貰ってます。目安みたいなものですね。
でも、その通りにしようとすると品数は増えるけど一個一個の量はそんなに取れない…結果として、何だかんだと高くつきますね⤵
外食行けないのもガッカリですよね。

お子さん、うるさいぐらいですか💦
実は、うちも息子が重度障害児でして…
病院に入院したまま、産まれてから一度も家には帰ってません。
脳性麻痺…とはちょっと違うんですが、完全介護が必要な寝たきりです。
子供への将来的な負担を考えて二人目作るの迷ったんですが、主人と「やっぱりもう一人欲しいね」って40歳までは頑張って、自然妊娠したら産もう、ダメだったら諦めようって決めて今、妊娠中です。
息子には「もう少しでお兄ちゃんだよ~」と言い聞かせてますが、わかってるかなぁ…😥
性別、うちは女の子らしいです😃
7さん、もうわかりました?もう少し先かな?

No.35 14/09/24 06:28
♂♀ママ7 ( ♀ )

>> 34 うちはカロリー表と病院で実際に出してるカロリー制限メニューを一週間分サンプルとして渡されました( ̄▽ ̄;)こんなの作れるかぁー(-_-;)ってメニューばっかりでした(´Д`)家庭料理は調味料目分量がその家ごとの味なんじゃないか(^O^)っと自分に言い聞かせてみてます(笑)
息子さんは今何歳なんですか?仕事で障害児の介護も言ってますが子供は奇跡の塊ですよ(^O^)歩けない、しゃべれないって言われてた子達ができるようになった時親御さんと一緒に泣いちゃいましたよ(><)きっと主さんの声も聞こえてますよ(^O^)もしかしたら下の子の成長に合わせて刺激うけてってこともありますからね(^O^)本当に子供は奇跡起こすの上手いですからね(^O^)
まだ性別わからないですよ(´Д`)うちの病院は知りたい方は28週以降にお尋ねくださいって張り紙してあります(-_-;)今18週です(-_-;)

No.36 14/09/25 08:52
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 35 やっぱり病院の指導通りのメニューは難しいですよね💦
色々工夫しても限界があるので大体でやってます。
息子は今年3歳です😃
障害児のお世話もしてるんですか。
7さんのお顔も拝見できませんが、親の立場から、お世話になってます🙇
言ってること理解してくれてるといいですが…
何せ、話すとか体を動かすとか表情を変える等の、普通の意思表示ができないので、大人が勝手にこんな感じかな?と解釈してます。
息子は息子なりの成長していくと思うので、親も頑張らねば!と思ってます💪
性別はもう少し先ですか。でも楽しみですね😃
うちは正直なところは男の子が欲しかったんですが、女の子でもやっぱり楽しみです😊
主人も楽しみにしてて、毎日お腹に話しかけたり…今から親バカ丸出しですよ😂

No.37 14/09/25 14:36
♂♀ママ7 ( ♀ )

>> 36 難しすぎますよ(笑)本当に医者や栄養士は簡単に言うなぁ~って思いますよ(´Д`)しかもできれば1日5食くらいに分けてとか…(-_-;)ため息しかでませんよ(´Д`)明日また病院ですよ~(-_-;)
いえいえ(^O^)感謝するのはこっちですよ( ̄▽ ̄;)介護の世界では私くらいの年代はまだまだ未熟者ですからね( ̄▽ ̄;)お世話させて貰えて感謝してますよm(__)m今の仕事の前に訪問入浴にいましたがお風呂に入った時とか言葉も何もわからなくてもほわぁ~っといい顔するんですよ(^O^)今は訪問なので重度の中でも割りと軽い子が多いですがみんなそれぞれ反応はありますよ(^O^)きっと息子さんも言葉は理解できなくてもママたちの声のトーンなんかでいろいろ息子さんなりにわかってはいますよ(^-^ゞ
まだ3歳ならこれからですよ(^O^)
いつか自宅に戻って訪問介護など使う時があったら私が訪問してるかもしれませんね(笑)その時は精一杯お世話しますよ(^O^)

No.38 14/09/26 10:08
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 37 1日5食…無理です💧
市販のおやつも含めていいなら可能ですが、食事だけだと…
私も昨日診察で、とりあえず昼食前2単位だけになりました。
まだ数値は上がったり下がったりしてるんですが、医師が言うには「30週過ぎれば、もうそんなに高くはならないでしょうから」と。
今、31週で来週から病院移るんで、あとは移った先の医師の判断で多少変わるのかなと思ってます。

入浴時にいい顔するってわかります!
私達夫婦も、親子の触れあいとして息子の入浴を看護師さんにフォローしてもらいながらやりましたが、表情は変わらないんだけど、な~んかノンビリというかちょっと柔らかい顔になるような気がするんです☺
主人は「だらしない顔になってる」と笑ってます💦
いつか、7さんに本当にお世話になる機会があるかもしれませんね😊

No.39 14/09/26 11:12
♂♀ママ7 ( ♀ )

言うのは簡単ですからね~(-_-;)お前らやってみろ(´Д`)って言いたくなりますよ(笑)今病院から帰りました(-_-;)夜6に増えちゃいました(´Д`)30週ですかぁ( ̄▽ ̄;)先が長い(;゜0゜)一体何単位までふえるやら(-_-;)
障害のある子たちは育ててる親御さんたちは大変だけど本当に可愛くて可愛くて食べちゃいたいです(笑)とくに自閉やダウンの子たちはみんな個性的で楽しいんですよね(^O^)寝たきりの子たちのたまにみせるあのほわぁ~っとした時やオムツが汚れたりでなんとなくいやぁ~って感じの時とか本当に可愛くて(^O^)こんな事言ってたら怒られちゃいそうですね( ̄▽ ̄;)
ずっと接してるとなんとなぁ~く感情や表情がわかる気がするんですよね(>_<)主さんの息子さんももし担当したら私食べちゃうかもしれないです(笑)

No.40 14/09/27 10:36
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 39 あら、また増えちゃいましたか😥
やっぱり後期に入るぐらいまでは数値も上がりやすいんでしょうかね。
こちらは、医師が言う通り少し安定してきたみたいで、前ほど上がらなくなってきました。
きっと7さんも、後期に入るぐらいには安定しますよ。お互い頑張りましょう💪
今日は、午後から息子の面会です。
私が、ちょっと遠くの病院に移ってしまう為、出産前最後の面会です。しばらくはお父さんしか来れないからね~って言い聞かせてきます。
看護師さん、優しい人ばかりなので安心してお任せできるのが良かった…
7さんが担当してくれたら食べられちゃうんですか😁
まだ3歳だからお肌はモチモチで美味しいかも(笑)

No.41 14/10/03 07:27
♂♀ママ7 ( ♀ )

お久しぶりです。アホな事やらかして入院してました( ̄▽ ̄;)3日ほど昏睡状態で生死さ迷いました(-_-;)

No.42 14/10/03 13:54
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 41 えっ⁉
こ、昏睡⁉😨
どうしたんですか?今は大丈夫なんですか?😥

No.43 14/10/03 14:21
♂♀ママ7 ( ♀ )

>> 42 今週いっぱいは入院で今日一般病室に移りました( ̄▽ ̄;)
実は朝緑を40打たなきゃいけないのを寝ぼけてたようでオレンジを40打っちゃったんですよ(-_-;)
ホントアホです( ̄▽ ̄;)

No.44 14/10/03 14:29
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 43 そうだったんですか…
大変でしたね😥
ご家族も心配されたでしょう。
昏睡ということは低血糖から悪化したってことでしょうか?
でも、今こうやってやり取りできるぐらいに回復されて、良かったです。
忙しいんだろうな~ぐらいに思ってたので、メチャクチャびっくりしました💦

No.45 14/10/03 15:03
♂♀ママ7 ( ♀ )

>> 44 突然意識なくしたらしく記憶ないんですよ(-_-;)気が付いたら病院でした(>_<)
医者の話してだと病院に到着した時には血糖が30台まで下がってたそうです(´Д`)
旦那にめちゃくちゃ怒られましたよ(-_-;)

No.46 14/10/03 18:31
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 45 うわー…なかなかですね💦
血糖値30台って想像つかないです。
いきなり意識なくなっちゃうんですね😥
一人きりの時じゃなくて良かったですね。
ご主人、すごく心配されたんでしょう。
私も息子の出産時に母子ともに危険な状態になって、主人がかなり心配したみたいです。
ご主人も同じ気持ちだったんだと思います。
こういう時って、倒れた本人よりも周りの方が焦りますから💧
自分が同じ立場になったらって思うと当たり前なんでしょうが…

No.47 14/10/06 16:19
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

主です。
7さん、体調は大丈夫でしょうか?

実は、私も入院してます💧
糖尿病が原因ではないのですが、色々あって先生から入院を勧められました。
出産までは、まだ間があるので、ちょっと長い入院になります。
こちらのスレも、しばらくレスできなくなったり、そのまま放置になりかねないので、閉鎖することにしますね。
7さんには、色々教えてもらって感謝しています。
7さんの顔もわかりませんが、やり取りをしながら、私が抱えていた不安がたくさん解消されました。
本当にありがとうございました。
7さん、出産はまだもう少し先になりますね。
体に気を付けて。
お互い、元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょう😃

本当に勝手な都合で申し訳ありません。
お元気で🙇

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧