注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

広島スポーツ2

レス500 HIT数 9773 あ+ あ-

匿名
15/07/21 09:33(更新日時)

広島カープの話題を中心に広島の高校野球、大学野球、社会人野球のネタを主に、、、感じた事、思った事を日記風に綴って行きたいと思います。

それと、広島土砂災害での被災地にボランティアとして参加した事なども書いて行きます。

No.2136431 14/09/10 15:18(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
スレ作成ユーザーのみ投稿可
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/09/10 16:27
匿名0 

先日の日曜日、可部地区に二週続けて ボランティア行ってきた。

さすがに二週続けては友人も しんどいと云う事で、まぁ仕方ないなと思い 一人で午前中だけ参加した。

二回目になると受け付けもスムーズに進み、前回よりも早い時間帯に現地に行けた。

前回は土のうをピストンで運んだんだけど、 今回はスコップが大活躍。
土のう袋に、ドロをえっさ、えっさと詰めて、午前中の3時間なんてあっと云うまに過ぎた。

今週は友人とフルタイムで行く予定。

頑張ろ!

No.2 14/09/11 06:27
匿名0 

いやぁカープ強いなぁ。

僕は前スレにて 巨人に 3連敗した時に 「ヤマ場は、まだ先にある」と書いたんだけど、、、、

まぁ地元マツスタで巨人との 3連戦残ってるしね。

今夜の中日戦終わったら 明日からアウェーで タイガース3連戦、そしてマツスタで巨人との3連戦。

この6連戦が事実上の「ヤマ場」になるのかな。

それにしても ベイは、久保が凄いね。

タイガースからFA移籍して 12勝ですか、たぃしたもんだ。

タイガースを出てくなんて勇気あるなぁと僕は思ったんだけど、去年までは中継ぎでね、和田監督の起用方に不満を感じて 先発したいが為に ベイに移籍。

タイガース首脳陣、フロント、ファン 冴えないだろうなぁ(笑)。

和田監督も久保に先発で使うから!って引き留めたんだけどねぇ、、、もし、久保がタイガースに残留して先発で投げてたら、、、タイガースがカープよりも上に行ってたかも、、、まぁ勝負事は「たら、れば」は厳禁(笑)。

ひょっとして ベイが三位に上がってきたりしてね。

CSになるとカープはタイガースよりもベイの方がやりにくいと思う。

シーズンではカープはベイに大きく勝ち越してるけど、短期決戦だったら何があるか分からないからコワイ。

筒香も復帰したし。

さぁ、今夜も勝って 気持ちよく甲子園に行きましょ。

No.3 14/09/11 09:38
匿名0 

そういえば思いだした。

前々回 ボランティア行った時、同じチームになった(10人、一チーム)女性二人組にどこから来たんですか??って聞いたら、 「名古屋です」

え〰😲名古屋ぁ〰😲

僕含め周囲はびっくり。 凄いなぁ、頭が下がる。。。

テレビで被災地の悲惨な状況を見て、 いてもたってもいられなくなり 二人で来たんだとか。

そしたら後ろの方から「僕は愛媛から一人で来ました」

ひゃー😲これも凄い。

あの時はまだ、県外のボランティアはお願いしてなかったんだけど、だからといって せっかく来て頂いたのに 社協も追い返したりはしない、 一緒に汗を流せて良かった。

作業終わって解散する時、「いいご縁をありがとうございました」とお互いを称えあって別れたんだけどね。

あの時の 名古屋のHさん、Iさん、 愛媛の Sさんまた広島にボランティアで来る様な事があれば、一緒に頑張りましょう。

……地元広島では毎日被災地に取材に行った模様がニュースで流れてるけど、全国ニュースではやらなくなった。

まぁ仕方のない事なんだけどね、でも 何がコワイって風化するのが一番コワイ。

これから先、ボランティアの人の数が何百人単位で減って行く可能性もあるのかなぁ、今の時点では八時までには受け付け済ませないと、九時にはボランティア受け付け終了するくらい たくさんの人が来てくれてるけどね。

いずれにしても 僕は被災地の近くに住んでる訳だし、知らん顔は出来ない、 出来る限りお手伝いに行こうと思う。

No.4 14/09/11 19:48
匿名0 

>> 3 うーん、田中は規定打席到達は厳しいかな。

大瀬良が二桁勝てば新人王イケるでしょ。

といっても東京だったか、関東だったか、スポーツ記者の投票で決まる訳だし、田中が規定打席到達してなくても優勝戦線、誰もが認める活躍をすれば 大本命になるかも。
(何よりも左投手の方が打率が良いってのが好材料だ)。。

野村祐輔は二桁勝てず、負け数の方が多かったにも関わらず 新人王取ったもんね。 (ただし、防御率は1点台だったよね、新人としては凄いことだ)。

………余談だけど、、、、僕は高校時代、浜田省吾は勿論 チューリップ、オフコースが大好きだった。。

今は上野学園ホール?? 当時は郵便貯金ホール、チューリップがツアーする度にコンサート行ってた🎶

そのチューリップのギタリスト 安部俊之が亡くなった😢

嘘でしょ!?って感じ。

2年前も 40th再結成コンサートを上野学園ホールに観に行ってね。

オープニングナンバー「夏色の思い出」からエンディングナンバー「心の旅」まで 涙ボロボロだった。

音楽は不思議だね、学生時代に 一気に帰っちゃう。

あの時は安部さんも元気にギター弾いてたのになぁ😢

寂しい😢

また、バンドやろうかな。

No.5 14/09/12 11:27
匿名0 

うーん、昨日は惜しい試合だったなぁ。

観戦に訪れたファンは「何故、ヒースを代えた!?」って思うんだろうけど、ただ、敗因は満塁のチャンスが2度有り、 2度とも潰した事だと思う。

天谷の走塁ミスも痛いなぁ。

といっても巨人に3タテ喰らったあと、ずっと2勝1敗で来てるし、 よく頑張ってると思う。

悔しいのは巨人が負けないからゲーム差が縮まらない。

王者巨人はやはりここと云う試合では負けないね。

M16点灯ですか、もう少しタイガースが頑張ってくれればよかったんだけど。

ていうか、今日からのタイガース戦、 カープにとってはコワイよね、 タイガースは連敗中だけど、でもいつかは連敗は止まる。

福井と藤浪ですか、、 カープは今年、藤浪に4敗してるんじゃなかったっけ…💦

いずれにしても 今日からの 阪神、巨人との6連戦は、最高の「ヤマ場」。

6連勝したらおもしろくなるんだけどねぇ、 藤浪も どこ相手だったか、 先日の登板では結構打たれてるし、決して本調子ではないみたいだし まずは初戦取りましょ。

福井にとっては思い出の甲子園のマウンド。

頑張って。

No.6 14/09/14 18:23
匿名0 

疲れたー、 ボランティア頑張った達成感はあるんだけど、 さすがに3週連続は体が悲鳴あげてる。
上下の服とも泥??砂ぼこりで汚れまくった😅

同じチームになったリーダーの Kさん 色々気を使わせてすいませんでした。

でも、だいぶ 作業はスムーズに進む様になったぞ。

現状を考えると まだまだだけど ほんの少しだけホッとする。

と言いつつ来週はさすがに休ませて。
体は限界だわ。

カープは負けたんだね。

残念、 巨人戦以後、2勝1敗できてたのに。

まー、どっちみち巨人が優勝ですわ、 今年でプロ野球は終わる訳じゃない。

来年はカープはステップの年。

来年こそ優勝を…✌

来月のCSのチケット、何がなんでも ゲットしなければ👊

親父が年金生活で遊んでるんで CSのチケット並んで買って来てもらお。

カーブ球団が通信販売してくれりゃ良いんだけど、どうなのかなぁ。

No.7 14/09/14 19:47
匿名0 

>> 6 ありゃま💦

カープ、ステップの年ではなく、来季はジャンプの年だった。

高校野球秋の県大会始まりましたなぁ。

本命なき大会。

広陵も甲子園から帰ってきて 新チームの始動が中々うまく進まなくて 特に投手力がね。

新庄も国泰寺相手に 延長サヨナラ勝ちですか。

まぁ国泰寺は近年強いからね、進学校にも関わらず 中学の硬式チームなど、監督、部長は勧誘に廻ってるから。

そんな中、僕は今大会 西条農がダークホースになりはしないかと思ってる。

楽天磯部コーチが在籍した頃は、小田監督の下でよく甲子園に出場してたけど、ここ近年はちょっと低迷気味。

でも、今夏は2年生が多い中で久々に8強に入り、僕の耳に入った情報では春に入学した 一年生が凄く素材が良いのが入学したらしく このチームは期待がもてるんだとか。

西条農 三浦監督(広商出身)も大変みたい、 呉地区に選手勧誘に行けば 市立呉の中村監督に 「余計な手を出すな」と言われ、海田地区で勧誘しようとしたら 国際学院、長延監督にも同じ様な事を言われて、 「参りましたわ」って嘆いてたけど、 それでも着々と戦力が整うだけの選手は 入学してる。

頑張ってほしいなぁ、是非古豪復活を。。 とにかく公立校には頑張ってほしい。

そういえば 呉商が広商を破ってたね、 荒谷監督(広商出身)やるじゃん。

No.8 14/09/17 09:34
匿名0 

うーん、終焉。

野村祐輔はよく投げたんだけどねぇ。

好投してた野村祐輔を代えたのだから、 その分 打たなきゃ。

といってもやっぱり菅野は良いピッチャーだわ。

敵ながらあっぱれ。

それにしてもタイガース負けてよかったなぁ 2位は何としても死守しなきゃ。

今日はヒース、 連日マツスタに多くのファンが詰めかけてる、今夜はそんなファンの為にもスカッと勝とうね。

No.9 14/09/17 19:31
匿名0 

どうも今年は3点、4点の先取点がセーフティリードにならないなぁ。

5対4ですか。

エルドがタイガース、ゴメスに打点抜かされてるね。

まさか、ここまで大スランプになるとは野球の神様さへ知る由もなかっただろうし。

でも僕は エルドの2冠王は信じて疑わない。

プロの世界でタイトル取るなんて夢のまた夢だ。

それが助っ人外人だろうと。

ここまで頑張ったんだ、是非エルドには2冠のタイトルを取らせてやりたい。

No.10 14/09/17 20:12
匿名0 

>> 9 あちゃー(>_<) 同点になっちゃった。

それにしても 巨人矢野はいつも勝負強いねぇ。

戦力厚いわ。

阪神も勝ってるし 是が非でも勝とうぜぃ。

負けれない、勝たなきゃ。

No.11 14/09/18 08:55
匿名0 

😞💨 観る方も やる方も疲れだけが残った試合。

中田も気の毒なくらい疲労困憊なのは分かるんだけど、何とかあとひと踏ん張り頑張って。

CSを考えたら中田抜きは考えられないんだけど、、 今村がメド立たないかなぁ。

まぁいつまでも引きずっても仕方ない、明日からのベイ戦、3連勝しなきゃ。

ベイの先発は天敵三浦が出てくるなぁ、モスコーソも?
タイガースが息吹き返さなきゃいいけどね😓😓、何としてでも2位は死守しなきゃ、何がなんでも👊

No.12 14/09/18 12:27
匿名0 

前スレにて 木村のFA権について書いたけど、どうやら オリックスが水面下で動いてるみたい。

森脇監督は現役時代カープに在籍した事もあったし、その縁で オリの監督になってからは、カープOB長内氏を打撃コーチに招聘。

だから木村に目をつけた訳じゃないんだろうけど、まぁ困った時の「木村頼み!」

監督としては非常に助かる選手だわなぁ。

どうなんだろ、木村は出てくのかな、 元々、関西出身だし。

来季で35才、本人も決断するか否か、迷うところだろうが是非残留してほしいよね。

攻守交代の時の全力疾走は若手の模範となるところだし何より木村がカープ以外のユニフォームを着てるとこなんて ピンとこないよね。

いずれにしても今は2位死守するために本人は 移籍か残留かを考える余裕はないとは思うが、球団は全力で木村を残留の方向で引き留めてほしい。

といっても内密で 本人と球団とで話し合いはもってるとは思うけどね。

No.13 14/09/19 15:02
匿名0 

今日は大瀬良ですか。

明日は…

福井??

九里??

うーん 本来今日が福井かなと思ったりしたけど。

ていうか、明日は九里かな。

で、あさってはマエケン。

という事は福井は飛ばされたか…

また最近いつもの悪い癖が出てたからなぁ。

阪神もローテを崩してピッチャー回してるし、 巨人も澤村が中4日?5日?できてたと思うんだけど。

どこも必勝体勢に入ってきてるし、やっぱりそういう意味では福井は使えないか…😓

そういえば篠田も上がってきてる。

これも怖いなぁ。

今井は落ちたのか、 相変わらずの内容で 今井にはホント、がっかりしてしまう。

オフには他チームと条件折り合いつけばトレード要員かな。

いずれにしても 残り試合 トーナメントのつもりで頑張りましょう。

まぁチームはよく頑張ってんだけどね、 昨年は巨人に大きく負け越したけど、、、今年も負け越しはしたけど、10勝12敗 1分け、 あと、1試合 マツスタ最終戦で巨人との対戦があるけど これを勝てば ひとつの借金だけ。

よく頑張ったと思うけどね。

No.14 14/09/19 20:52
匿名0 

あ~ぁ、今となっては巨人が勝とうが負けようがどうでもいぃ。

が、しかし阪神勝ってるし😓

うーん、大瀬良は新人王、、関東の記者が投票してくれるのかな😓

まぁ中日福谷も慶応時代から注目してたけど、大瀬良より ハングリーがあるよね。

陽の当たる場所で投げてきた訳じゃないから。

😞💨 何とか二位に滑り込みましょうよ。

頼んますわ。

No.15 14/09/20 12:25
匿名0 

福井ですか。

頑張って、とにかく頑張って。

期待してます。

それにしても田中のケガは痛いなぁ。

練習中の打球…

ダイヤモンドに入ってる時は どんな時でも 打球から目をきらすな!って言われてる筈なんだけどね。

ウチの次男が球児時代、フリーバッティングの最中、弾丸ライナーがセカンド守ってた後輩の肩に直撃してね。

後輩がよそ見してたんだ。

すぐに部長が病院に連れて行き、骨には異常はなかったんだけど、 一週間練習に出れなかった。

監督からはボロクソに怒られてた、「打球から目をきらすなとあれだけ言うとるじゃろうが💢💢」

胸に当たって亡くなった球児もいるからね、大阪だったかな。
シャレですまなくなるから、ホント気を付けなきゃ。

話はそれたけど 勝とう、とにかく勝ちましょう。

来週の土曜日は応援に行くからね、頑張って。

No.16 14/09/21 12:03
匿名0 

高校野球秋の県大会、西条農がダークホースになる予感て先日書いたけど、いやぁ県工相手に驚異的な粘りで 逆転サヨナラ。

秋にベスト4は何年ぶりだ!? 多分、27年ぶりくらいか。

こりゃ3位校までに入って中国大会で大暴れしてセンバツ決めるかな。

(まぁこれはちょっと気が早いか)

三浦監督喜んでるだろうなぁ。

広島商で内野手としてセンバツ出場。

日体大を経て 西条中学に体育教師として就任。

野球部の監督をしながら 県教委にずっと 西条農への異動願いを出してたんだ。

で、念願かなって何年前かな西条農に異動。
(今年で3年目かな)

今日の結果にOBで楽天磯部コーチも喜んでるだろう。

秋の大会はね、3年が引退したばかりでどこもチームが 未完成。

公立校が優勝する可能性は十分にある。

ひょっとしたら西条農が一気に1位校!??😆

No.17 14/09/22 09:17
匿名0 

エルドがやりましたなぁ。

これまで辛かっただろうに、本当によく頑張りました。

ホームラン王は間違いないだろうけど、 打点王はちょっと厳しいかな。

まさかまさかの大スランプ、誰が予想しただろうか、こうして改めて考えてみると シーズン通して結果を残す選手ってのは本当に凄いと思う。

今週の土曜日 中日戦 2位確定を決める試合であってほしいなぁ。

高校野球も気になるしカープも気になる。

社会人野球も日本選手権が始まるし、JR西日本頑張ってほしい。

スポーツの秋、真っ盛りだ。

No.18 14/09/22 16:54
匿名0 

横山引退ですか、多分そうなるだろうなぁと思ってた。

もう十分頑張ったもんね。

去年、CS進出出来たのも終盤横山が頑張ってくれたから。

いつだったかなぁ、旧市民球場時代、ネット裏から横山の投球を見た事があるんだけど、まー、球は速かった。

まだ横山が20代の頃だったから 絶頂期の頃。

福井商出身で高3夏は福井大会決勝で敗れ惜しくも甲子園出場ならず。

奥さんは高校時代の同級生だったか、一つ下の後輩だったか…

それにしても福井商からカープに入団した選手は 横山に天谷に斎藤ゆうき、、

この3人が福井商時代に監督されてた 北野監督(現、福井商野球部総監督)と カープのスカウトは余程信頼関係作ってたんだろうなぁ。

北野監督曰く、プロに行くならカープに…

そんな図式が出来てたのかもしれない。

いずれにしても横山は やがてコーチでカープに帰ってくるでしょう。

案外来年あたり??😒

まぁ今はゆっくり休んで下さいな。

お疲れさまでした。

No.19 14/09/25 11:19
匿名0 

今年の野村祐輔は、どうも調子が上がらないなぁ。

登録抹消ですか、、、CSも登板無しの可能性もあるとか…。

バリも調子上がらないままシーズン終わりそうだし 野村祐輔まで離脱じゃキツイわなぁ。

今日は大瀬良ですか。

前回はメロメロだったけど、何とか踏ん張って勝ち越しましょ。

内田二軍監督退団ですかぁ…

フロントに対して、口には出せない何かがあったのかなと考えるのは僕の考えすぎか…。

まー、それにしても内田氏は素晴らしい指導者。

現役引退後、カープ、巨人の打撃コーチを行ったり来たり。

凄いよなぁ ずっとユニフォーム着つづけて 背広着てる姿を見た事がないってのは僕は内田氏しか知らない。

現役時代は古葉さんの下で代打専門だったけどね。

ここと云う場面で起用される勝負強い左打者だった。

まだまだ打撃コーチとしてユニフォーム着たいみたいだし どこかの球団が引っ張るんだろうな。

……先ほどラジオで 前田智徳氏は将来的にはゴルフの世界に転身するだろう!て言ってたけど、 その通り。

前田智徳自身も 50代になったらプロとしてゴルフの世界に身をおきたいってどこかで言ってた。

だからカープ球団も前田智徳に監督させるのなら早いとこオファー出さなきゃ(笑)。

No.20 14/09/25 19:24
匿名0 

幸先よく4点先制。

今季はどうもビッグイニングの先取点がセーフティーリードにならず 逆転される場面が多いから、性根入れて頑張りましょ。

鈴木誠也がHR1号ですか、 大学進学してたら まだ、2年生。

来年はプロ入り3年目、球界を代表するスラッガーになってたらいいね。

前田智徳が高卒ルーキーで入団発表の時、担当スカウトが、 3年後には リーグを代表する選手になってるでしょうと言ってたけど、、げに、その通りになったもんね。

鈴木誠也はそこまでのお墨付きはもらってはいないけど、将来の主力候補であるのは間違いない訳だし頑張ってほしい。

ん?? 早稲田有原、 ん?? 法政石田 まー、色々ありますわ。😆😁

No.21 14/09/26 14:50
匿名0 

西農は秋の県大会ベスト4は27年ぶりと書いたけど、新聞では18年ぶりと書いてあった。

そうか、言われてみればそうだ、その18年前は 対戦する 広高校の平崎監督が当時西農の監督してたんだ。

27年前の時は優勝して中国大会は準V

センバツ初出場を掴んだんだ。

さぁ明日は面白い試合になる。

新庄VS広陵は強豪同士で星の粒しあいしてくれるし、 西農VS広は公立同士の対戦でちょっと勿体ない気もするが、ガチの戦いが今から楽しみ。

明日は仕事なんで 日曜の決勝、3位決定戦を観に行こうかな。

ホントは、日曜は災害ボランティアに行こうかと思ってたんだけど💦💦

No.22 14/09/26 17:20
匿名0 

今夜は、甲子園ですか。

藤浪かぁ、CSの事を考えたら ガツンと打っとかなきゃね。

九里頑張って。

それにしても今日は阪神に引導渡したいね!

No.23 14/09/26 18:44
匿名0 

どうでもいい話しなんだけど、オリックスはひょっとして逆転優勝??😲😲

ホークスがだらしないって云えばそれまで何だけど、それにしてもオリの粘りは凄いよなぁ。

ただ、金子??、西?? いや、金子だわ。

今秋 FA権行使して 移籍するらしいね。

その移籍先は お約束の「巨人」

大竹が肩の再故障で(気の毒に😢) 来季はローテに入って投げてるか分かんないもんね。

そういう意味では金子とは相思相愛、 またまた巨人は、ぶ厚い戦力になるなぁ。

ていうか、森脇監督お気の毒。

No.24 14/09/29 11:37
匿名0 

先週土曜、マツスタ観戦してきたけど、 試合を有利に進めながら結局最後は延長の末に敗戦。

勝てる試合だっただけに疲れも倍増。

石原も何故にタッチしない!?

草野球じゃないんだから。

昨日の試合はまたもや福井が不安定なピッチング、 おととい友人と観戦中に話したんだけど、マエケンは ウィニングショットはズバッと内角責めて三振奪えても、福井はそれが出来ない。

結局そういうところで、常時二桁勝てる投手と いつまで立っても伸び悩んでる投手の違いだろう。

野村祐輔もいない、福井も安定感ないし、マエケンで勝てないし 中継ぎ陣も疲れがピーク。

野村監督も頭、痛いね。

胸中察します。

残り試合とにかく頑張って全勝しましょう。

昨日、呉二河球場に決勝戦を観に行ってきた。

新庄堀投手は一年生で背番号10ながら実質エース。

左腕から繰り出す速球はキレが抜群。

左打者には、クロスする様な外角の速球は遠くに感じてボール球に見える。

西農の左打者は自信を持って見送ってたがでも、判定はストライク。

打者は「えっ!?」てな顔をしてるが完全にストライク。

西農打線も7安打したんだけど、 チャンスであと一本が出ず。

四番がブレーキだったなぁ。

後半は寧ろ 西農がおしてたんだけどね。

さぁ中国大会。

3校の中で公立は西農だけだし、頑張ってほしい。

中国大会観に行こ⚾

No.25 14/09/29 15:21
匿名0 

今日の午前中のラジオ放送で 解説者の安仁屋氏が 現場にしか分からない事もある!って言ってたけど、全くそうだよね。

ファンがあーだ、こーだ言うのは簡単だけど 責任がないからね、 現場を預かる身としては胃痛に耐えながらも 仕事を全うしなくちゃいけない。

まぁ仕事だから全うするのは当然なんだけど、、、おとといのマエケン交代にしても 安仁屋氏曰く、 マエケンの意見が入ってるって言ってたし。

現場の事はファンには分かんないからね。

とにかく僕は二位と云うのは 春先から言ってた事だし(笑)、何がなんでも二位に入ってもらわなくちゃ困る(笑)。

地元CSを観戦行くって決めてるし。

ネットで買えなきゃ、 親父が年金生活で遊んでるから マツスタに並んでもらって SS席を購入してもらう予定。

もし、三位で終わったら 、、、甲子園まで 応援に行く。
ネットで買えなきゃ、親戚が大阪にいるんで、これまた並んで購入してもらう様に既にお願いしてる。
(昨年の甲子園でのCS、真っ赤に染まったスタンドをテレビで見て自分もあの中に加わりたいと思い購入を決意✌)。。。

CSに向けて 僕は 着々と準備してるんだ、、 だから何をさておいても CS地元開催を。 👊👊

そういえば、今秋のドラフト、 明大有原や法大石田が調子悪いから 高校生投手高橋も1位候補って出てた。

いやいや、地元の選手を他球団に獲られちゃダメだ。

マエケンいなくなっちゃう可能性もあるし、即戦力投手を獲らなきゃ。

ていうか、有原、石田の情報入ってこないなぁ、いろんなツテを使って聞いてるんだけど、全く入ってこない。

とにかく僕からしたら 有原や石田は四年越しの意中の投手。

これだけの好投手が同じ年に広島から出たんだ。

なんとしても 広島に!

(大下、東はどうかな😆)

No.26 14/10/02 06:58
匿名0 

うーん、勝ちきれないなぁ。

エラーが一番いけないよね。

選手も勝つ気でプレーしてるんだけど相手も必死だわな。

去年はね、シーズン負け越したと云えども 9月は驚異的な粘りで CSに進出。

その勢いで ファーストステージも連勝したんだけど、今年は(現時点では)、勢いもないし ファーストステージ勝てるのかなって思ってしまう。

まぁ嘆いても仕方ない、最終戦で勝つしかない訳だし、マエケンで最後はしっかり締めてもらいましょ。

幸い、中3日あるし移動もない、 選手は練習しながらもしっかり体を休めて 絶対勝ちましょう。

No.27 14/10/03 12:13
匿名0 

上野、斎藤悠葵、大島、永川(弟)が任意引退ですか。

自由契約ならばね、トレードと云う形で他球団と契約出来るんだけど(契約してくれるチームがあれば…) 任意引退て出てたから もうユニフォームは着れない。

球団は移籍先があれば本人の為に自由契約にしてあげるんだけど、どこも引き取り手がなかったんだろう。(本人達が任意引退にしてほしいと言ったのかもしれないし)。

。。。斎藤のデビューは衝撃的だったけどね。

高卒ルーキーで巨人戦、初登板初勝利して、こりゃ楽しみな左腕投手が出てきたなと思ってたんだけど…。

シーズン9勝した年もあったけど、まー、いかんせんケガの多い投手だった。

前スレで書いたのかな、斎藤はオフにトレード候補って。

まぁ実質は獲る球団もなく…。

ヤケになってたのかな、プライベートの方では チャライとこもあったりしたけど。

この四人、このあとの生活はどうするんだろか。

毎年の様に僕は野球選手の引退後の生活の事を書いてるけど、、、

厳しいよなぁ、とてもじゃないけど プロ野球年金だけで食っていくには無理がある。

飲食店するのかなぁ。

四人の第二の人生応援してます。

それにしても 先日の梵のランナーを挟んだ時の あの緩慢プレー💢 何故にホームベースに向かってランナーを追い掛ける??

少年野球でもあんなアホなプレーはしない。

プロがあんなプレーするかねぇ💢 査定では最悪のランクをつけられてるだろう😠

集中力持ってプレーしなきゃ。

今、思いだしたんだけど 永川弟は梵の後輩で 三次高校出身。

三次高校が夏の広島大会準優勝した時の投手。

投手は四人いたけど エースではなかった。

肩を故障しててね、準々決勝観に行ってたんだけど、1イニングだけ投げてた。

球は速かったなぁ。

ちなみにネット裏には 兄が観に来てた。

。。。日曜日は天気どうだろか、勝とう、とにかく勝とう。菅野、故障みたいだね、 ラッキーかも(笑)。

No.28 14/10/06 20:19
匿名0 

いやぁ絶対負けられない試合で カープ頑張ってる。

しかもロサリオのレフトからの一塁への送球、 凄いプレー魅せてくれたなぁ。

野村監督に 「一瞬たりとも気を抜くな」って言われてんだろうね、 集中してプレーしてなきゃ出来ないプレーだわ。

マジ、びっくりしたプレーだった。

ていうか、巨人が逆転した💦

あと、2イニングある!

打とう!

No.29 14/10/06 20:52
匿名0 

>> 28 お疲れでした。

2位予想してたんだけど、残念でした。

やっぱり今シーズン振り返ってみると マエケンが大車輪の活躍が出来なかったよなぁ。

今年も二桁勝ったのは事実だし それは素晴らしい事なんだけど でも、マエケンクラスの投手になれば、これくらいの成績ではファンは満足しない。

誰からも認められる成績を残して メジャーに行く!って言ったからには 有言実行してほしかったけど、まぁ相手も研究してきてるし必死だわなぁ。

昨年は借金でCSだったけど、 今年はね、貯金もあるし それはそれで頑張ったと思う。

現実は現実として気持ちを切り替えて 昨年の様に甲子園を真っ赤に染めて 2連勝しましょう。

絶対に僕は甲子園に応援に行くから!

下を向かずに頑張ろ👊

No.30 14/10/06 21:14
匿名0 

>> 29 野村監督の最後のスピーチは涙が出たけど、 ここで下を向く訳にはいかないもんね。

監督の言う通り、再び マツダスタジアムに帰ってこれる様に 頑張ろ!

横山投手、お疲れでした。

これまでの経験いかして又、カープのユニフォーム着る日を待ってます。

(奥さんもう少しお洒落な格好しとけばよかったね😅、予定外だったのかな😅、内助の功お疲れ様でした😄)

さぁ 日曜日は甲子園行くぞ👊

昨年同様、野球選手の「聖地」甲子園を真っ赤に染めてやる。
(僕ひとりじゃ無理だけど(笑))。

No.31 14/10/08 17:01
匿名0 

勝っても負けても今シーズン限りと前スレにて書いたけど、実際こうして正式に球団から発表されると 何か複雑。

ていうか、 何故今のタイミング??

CSと云う「大一番」があるにも関わらず、全てが終わった時点での発表でもいいと思うのだが。

この時期の発表に 選手はどう感じてるだろうか!?

まぁマスコミからの取材では、 「監督を男にしたい」 「勝つことだけを考えてCSに集中したい」

そんなお決まりの言葉が帰ってくるだろう。

今の若手選手は皆、野村監督に脚を向けては寝れない。

他球団よりも チャンスをもらえて 力がなければ使わない、 力があれば戦力として使ってもらえる、 選手からすると、これほど分かりやすいものはない、 「ヨシッ頑張るぞ」って闘争心に火がつく。

某選手は何度も「監督には感謝してる」って言ってるし。

いずれにしても 大一番が週末に待ってる。

とにかく選手は結果を出すしかない。

ロッテが日本一になった年も、シーズン3位からだった。

タイガースは一度もCSはファイナルへは進出していないし、何がなんでも勝とう。

北別府氏は中4日で初戦はマエケンて言ってたけど、さぁどうなるか。

No.32 14/10/09 06:15
匿名0 

そっかぁ、何故にこの時期の発表なのかなと思ったけど、ドラフトや来季の人事を考えて、昨日の発表になったのか。

たしかにそうだね、ドラフトが2週間後に迫ってたらこの時期に発表するしかないわなぁ。

まぁ野村監督にはまだ「お疲れ様でした」とは言えない。

CSがあるからね、 そういう言葉は全てが終わってから。

それにしても次の監督はやり易い環境と云うか、直ぐに自分が理想としてるチーム作りが出来ると思う。

それだけ 野村監督が、質の高いチームを作り上げたって事だ。

もっと深く言うと、3年後には野村監督の選手の育成、手腕の凄さ等、もっと分かってくるでしょう。

お金のない球団がどうすれば 巨大戦力を持つチームと対等に戦えるか!?

常勝軍団を作るにはどうすればいいか!?

これらを野村監督は教えてくれたと思う。

何十年も万年Bクラスのチームが、普通のやり方では何も変える事は出来ない。

見事に野村監督はチーム改革をしたと思う。

何よりも選手が慕ってる。

No.33 14/10/09 07:02
匿名0 

>> 32 そりゃ、組織だから 野村監督を必ずしもよく思っていない選手もいるかもしれない、 でも、それは 12球団全てにいえる事であり、我々一般企業に勤めるものでさえ、そういうのはある。

まぁカープの選手は相応に野村監督を慕ってますわ。

さて、次の監督は誰か!?、、、

水面下では大方合意に至ってるんだろうけど、まだCSがあるしね、それこそ今は発表しちゃいけないと思う。

まっ、僕は「あの人」だと思ってる、 そう「あの人」😁

ただ、監督が辞める時はコーチも一緒に辞めるのがこの世界では定説だけど、新井コーチや石井琢朗コーチは辞めるんだろか。

まぁなんだかんだ云っても生え抜きじゃないからね、個人的には残ってほしいけど。

No.34 14/10/10 06:20
匿名0 

スポーツ紙では、浩二氏の様に将来 野村監督の二次政権も有り得ると書いてるね。

で、次の監督も野村監督同様、 データを重視して調子の良い選手を使っていく采配をするんだそうな。

思うんだけど、ある意味 野村監督は「采配のセオリー、こうでなくてはならない」と云う様な事を変えた人だと思う。

こういう野球もあるのかと他球団の監督も そういう采配を取り入れるかもしれない。

何よりもチームが活性化されるよね、 一軍、二軍全員主役、皆が戦力、たとえ若手でも頑張って 活躍したらスポーツ紙の一面を飾れる事もある。

そりゃ選手は張り切るわな。

野村監督の選手起用は試合に使いながら選手を育てる、これってすなわち選手をふるいにかけてるって事。

だから最後には本当に実力がある選手が生き残る。

そうやってレギュラー獲ったのが丸や菊池。

丸は、3年前少し活躍して年俸もアップになり でも、翌年は全くダメで。。。

で、実質昨年デビューの様な形で念願のレギュラー獲り。

順風満帆できた訳じゃない、チャンスをもらいながら、ふるいにかけられながらレギュラー獲った。

次の監督も野村野球を引き継ぐみたいだし、 第2の丸や菊池が出てくることだろう。

とにかく野村監督は、いい土台を作ってくれたと思う。

No.35 14/10/10 18:54
匿名0 

今日ラジオで 横山アナが、野村監督の事を やたら悪く言ってたけど、、、 どうなんだろね。

この5年間、自分の気に入った選手しか使わなかった、、例えば挨拶等をしない選手等、 全く使わなかった!って言ってたけど。

その選手は家族もあるし生活もある訳だから好き嫌いなしに使うべきだ!って。

あのさぁ、プロ野球の選手だろうが、一般企業だろうが 人間が作ってる組織ですわ。

上司(監督)に嫌われてちゃ、何ひとつ良い事ないでしょ。

野村監督を責める前に その選手を責めなさいよ。

家族があるならなおさらだ。

その選手も 敢えてバカになって 監督に嫌われない様に しなきゃ。

それが自分のため、それが家族のため。

自分のプライドだけで家族は養えないぞ!

横山アナに言いたい、あなたが今日言ってた様な事は、カープに限らず 12球団全てに有る事ですわ。

あなた自身も言ってたでしょ、俺は12、3年前は社内で 干されて 冠番組持たせてもらえなかったって。

あなたが毒を吐くからだよ。

だから上司に嫌われて 干されたりするんだよ。

あなたがスポーツアナウンサー時代、日南キャンプの取材で カープの某選手と食事してる時、 あなたがその選手に何かカチンとくる事を言ったんでしょう??

その選手が「横山さん、なんなんすか💢、やるんならやってもいいすよ💢」

あなた自身が放送で言ってたよね。
毒を吐くから選手に喧嘩売られるんだ。

まぁその選手は ある件をやらかして解雇になったけど。

No.36 14/10/10 20:02
匿名0 

>> 35 じゃぁ放送の中で言ってた野村監督に嫌われてた選手って誰だ!?

僕は思う、 栗原と東出でしょ。

たしかに栗原は カープが低迷してる時、四番打ってチームを助けてくれて、 WBCに選ばれたりと カープを支えてくれた。

東出は入団した時の経緯を思うと 応援せずにはいられない。

そりゃね分かるんだよ、プロ野球選手って 少年野球の時代から ずっと 中心選手で 誰よりも上手で、大人からはチヤホヤされ、それがずっと 中学、高校と続く訳だ。

そりゃいつのまにか 「天狗」になったって不思議じゃない。

でも、子どもじゃないんだから 上司と部下の関係ってのは理解しなきゃ。

水沼氏が西条で飲食店やってる時、何度か来店させてもらったけど、、、言ってたよ。

「僕は古葉さん、フロントから嫌われてたからね、だから中日にトレードされたんだ」

だからだろう、中日引退後、長年カープでレギュラー捕手として頑張ったにも関わらず 指導者として声はかからず、それどころか水沼氏の控えだった導原氏は、長年指導者に。

結局 引退後 水沼氏は離婚。

収入ガタガタッと減るもんなぁ。

前に書いたよね、プロ選手の引退後の実情を。

No.37 14/10/10 20:26
匿名0 

>> 36 カープで云うと まだまだいるよ、 完全試合一度、ノーヒットノーラン二度達成した外木場投手は、二軍コーチ止まり、 佐伯はトレードに出されてしまった。 衣笠は??、慶彦は??、、、

他球団で云うと中日の矢沢氏や大島氏はあれだけの功労者で何故に中日の監督になれない!?

大島氏は日ハムで監督したけど。

あの江夏氏は何故に 阪神から南海、カープ、日ハム、西武を行き来したか!?

これ、皆、球団、監督から嫌われてるからだよ。

巨人なんて 契約更改で弁護士同伴させただけでトレード出された投手もいる。

結局ね、プロの世界とて上の人から嫌われたら レギュラーは勿論、引退後の保証もないって事だ。

そこら辺りを横山アナは分かって言ってんだろか。

監督から干された選手は家族がいるのにって言ってたけど、、、

何、言ってんの、 家族がいるからこそ その選手も 監督に ちゃんと従わなきゃいけないんだよ。

中国放送で干されたアンタが言っても何の説得力ないんだって!

だからって、僕は選手に「イエスマン」になれって言ってる訳じゃない。

要は上司にカチンと、こささずに ちゃんと挨拶くらいはしてさ、只々、チームが勝てる様に 頑張ってりゃいいじゃん。

それを 気に入らなかったら態度に表したり、チッて舌打ちしたりしてたら、そりゃ干されるさ。

ていうか、栗原、東出はそれだけの結果を二軍で出しましたか!?

結果出さなきゃ 上では使ってもらえないよ。

夏場に栗原は調子良かった時期があったから ひょっとしたら上がるかなとは思ったけど、ダメだった。

何故にダメだったか!?

シーズン終わった今、じっくり考えてみるといい。

No.38 14/10/10 22:17
匿名0 

>> 37 そういえば、サンフレッチェのストライカー、寿人こと佐藤寿人選手も、つい先日まで干されてた。

夏場の試合で森保監督から途中交代を告げられ 納得いかないジェスチャーをして、監督から反感かってしまった寿人。

まー、干されたね。

でも、サポーターが「寿人」の垂れ幕をスタジアムに掲げて(まぁそれが原因ではないだろうけど)、 スタメン復帰。

前説はゴール決められなかったけど、昨日のナビスコ杯では2ゴール決めてたね。

やっぱりさ、腐らずに 地道に頑張ってりゃ 必ずや 上の人は見ててくれるって。

栗原も東出も ピーク時、一億円プレーヤーまで登りつめた選手だからプライドもあるし 監督に向けて言いたい事も多々あると思う。

でも、言いたい事は飲み込んで頑張るしかないじゃん、結果見せるしかないじゃん。

頑張ろう、応援してるから。

ベイの中村ノリなんて 監督批判をブログか何かに書き込んだんだよね!?

チームを思って書いた??

アホか、全く馬鹿げてる。だから干されるんだ。

だ・か・ら・どこの球団行ってもお払い箱になるんだよ。

ファンからもバッシング受けてさ。

家族以外誰が最後の最後、君を守るの??

可哀想に…

大リーグまで行った男が 引退試合 果たしてベイが組んでくれるんだろうか。

まだ、引退は決めてないみたいだけど、どこも獲るわけないじゃん。

全てに身から出たサビ。

そういえば元カープの山根投手も カープ時代 ローテに入って大活躍した投手だったなぁ、 日本シリーズでは大車輪の活躍。

その後、肩を故障して西武へトレード。

少し活躍したけど、静かに引退。

あれだけの功労者にカープは、指導者として迎えなかった。

今はどうか知らないけど、引退後、広島三篠に住んでらっしゃって 平日昼間によくゴルフクラブを素振りしてるとこ見掛けてたけどね。

現役時代の貯えで生活してたんだろうなぁ。

現在は某企業で営業やられてるみたいだけど。

No.39 14/10/10 22:21
匿名0 

>> 38 これで分かったかぃ横山君。

引退後、誰もが 監督、コーチ、スタッフで球団に残してくれる訳じゃないんだ。

嫌われてる人間を誰が雇うもんか。

当然の事だ。

選手もプライドもいいけど よくよく考えなきゃね。

No.40 14/10/11 06:55
匿名0 

さぁいよいよ今日からCS開幕。

天下分け目の大一番👊

僕は2戦目に観戦行くって書いたんだけど、 ⚡🌀☔台風がね😓😓

初戦の今日は良い天気だから 今日行けばいいんだけど 今日はどうしても外せない用事があって💦

チケットもね、確実に手に入るんだわ。

実はウチの親戚の娘さんY子さんは、大阪でフリータレントと云うか、フリーアナと云うか…
そんな仕事やってんの。

広島で云えば 松本由美子さんの様な感じ。

英語もペラペラで 容姿も滅茶苦茶綺麗。

独身時代、恥ずかしながら僕は、何故にこの娘と親戚なんだって思った事がある💦💦

そんなY子さんも仕事を優先してきたが為に? 40歳過ぎた今も独身。

結婚に興味がないのかなぁ、まぁ稼ぎがいいからね(笑)

で、先日僕はY子さんに電話して CSの2戦目のチケット何とかおさえて!って言ったんだ。

そしたら「いいよ、何枚??」 二枚。

「了解~」

よく分かんないけど、阪神の球団職員ともツテを持ってんだろうね。

でも、天気予報を見る限りちょっと無理かなと…

実際☔降るのは 夕方からかもしれないけど、まぁこればかりは分かんないからね。

だから甲子園行きは泣く泣く断念する事にした。

今年も昨年同様 甲子園が真っ赤に染まるんだろうなぁ。

あの中に今年こそ入りたかったんだけど😢

残念。

まっ、天気にゃ勝てない、、、試合の方は 絶対に今日初戦をとって有利に持っていかなきゃ。

やっぱりマエケンかな、 頼みますよ マエケン君、 シーズンの悔しさを100%この試合にぶつけて 必ずや チームを勝利に導いて。

No.41 14/10/11 23:35
匿名0 

こりゃマジ、ヤバくなったなぁ。

何とか2戦目出来そう??だけど 初戦とれなかったが為に 窮地に追い込まれた。

2戦目勝っても月曜~☔みたいだし。

それにしても打てなかったなぁ。

マエケンはホントによく投げてくれたし打線が援護してれば…

去年はあの場面で松山がタイムリー打ったんだけど、今年はダメだったなぁ。

まぁ三塁さえ踏ませてもらえない メッセンジャーのピッチングが良すぎたかな。

2戦目は大瀬良ですか。

なにがなんでも先取点奪って大瀬良を楽に投げさせてやらなきゃ。

何か次の試合観るの恐いな😅

ドラフトは有原で決めたみたいだね。

当然じゃん、地元から出た大型投手、絶対に他球団に獲られちゃダメだ。

抽選うまく行くといいんだけどなぁ、 野村祐輔の時の様に 単独指名出来れば一番いいんだけど、まぁまずそれは難しい。

もし、有原を外した場合、外れ1位で石田が残ってればいいんだけど、これも厳しい。

二人ともカープ以外の指名なら野球浪人するって言ってくれないかな😅😆

No.42 14/10/12 09:07
匿名0 

PL学園野球部⚾ピ~ンチ。

いや、冗談にするつもりはないんだけど😅

まぁ監督不在で野球部が活動してるって云うのは知ってたけど、 新聞に出てた様な理由で後任監督が決まらないってのは知らなかった。

挙げ句の果てに 来春の新入部員は「0」ですか。

まー、これね 様々な理由があってこんな事になってしまったんだろうけど、僕から言わせると、とにもかくにも 研志寮での異常な厳しさが背景にある。

前々スレでも書いたと思うけど、研志寮は野球部員は全員入寮だが、 一般生徒さんは地元の生徒は、自宅通いだが、PL教を信仰してる大阪以外の信者さんの子どもさんはこの研志寮に入寮してまでPLに入学してくる。

早い子は、中等部から親元を離れて 入学(入寮)してくるんだ。

で、寮内は、一言でいうと すざましい程の上下関係。

規律も他校の寮に比べて とんでもないくらいの 決まり事がたくさんある。

毎日毎日泣いてる女子生徒等、しょっちゅう見かける光景。

得意先の女性がPL教を信仰してるって事で 中等部から入学(入寮)したらしんだけど、 同級生には元阪神の今岡誠がいるって言ってたな。

まぁそんな感じだから 野球部員はそれより遥かに厳しい。

いつだったかな、カープの小窪が、「PL時代は精神面を鍛えられました」、どんな風に?? 「思いだしたくもない」

思わず僕は笑ってしまったけど(笑)

No.43 14/10/12 11:18
匿名0 

>> 42 マエケンも言ってたな、もう一度球児時代に戻るなら2年の秋からがいいって(先輩が引退して居ないからね(笑))。

ウチの次男も同じ事、言ってたな(笑)

まぁPLと云えばたくさんのプロ選手を輩出してる事で有名だけど、プロに進んだ殆どの選手が研志寮内での事は喋りたがらない。

そりゃそうだ、全て喋っちゃうと母校がとんでもない事になってしまうから。

最近、週刊紙を賑わしてる「清原和博」氏。

この清原も一年から4番打って直ぐに桑田と並んで「全国区」になったんだけど、でもやっぱり寮では、一年坊主。

妬み、やっかみもあり先輩からは格好の標的。

よく耐えたよなぁ。

桑田は要領よく逃げててイジメられなかったらしいけど(笑)

まぁその分、清原が三年になった時は…😱

いつだったか、寮でのイジメ問題が発覚し対外試合禁止になったんだけど、そんなのは 今に始まった事じゃないし、僕は何を今さらって感じだった。

それが原因で監督が退任し、昨年夏は大阪大会辞退し、秋からは、後釜が決まらないまま野球経験のない校長先生が監督をやり大阪大会ベスト4だったかな。

で、今夏は同じく校長が指揮を取り決勝で大阪桐蔭に敗退したんだ。

新聞では、学校側がOBを何人かリストアップしたらしいけど、教団側が難色を示したり オファー受けたOBも難色を示してるんだとか。

結局はお金の問題????

信者が近年少なくなったんで これまでの様に 教団側が資金面でバックアップ出来ないらしい(お布施が入ってこないって事か💦)

まっ、私立のましてや宗教学校の典型的な衰退していくパターンですな。

研志寮での長年のイジメを見てみぬふりで放置し続けたのも原因、、そんな悪い噂が中学の指導者の耳に入り、好選手をまわしてもらえない。

こういう悪循環もあり来春の入部を0にしたってのもあるだろう。

No.44 14/10/12 12:21
匿名0 

>> 43 まー、いずれにしても早急に新監督を決めなきゃ。

我が母校の一大事なんだから OBの人も、教団も折れるとこは折れて 早いとこ問題解決しなきゃだ。

でないと 真面目にやってきた選手が可哀想でしょ。

まぁ究極の意見かもしれないけど、教団が「監督する人はPL信者が望ましい」と言うならば、元巨人の桑田氏や 元カープの小早川氏にオファー出してみれば??

二人とも 熱心なPL教信者だよ。
高校野球の指導者になるための講習も受けてるし。

まぁ小早川氏はNHKとの野球解説者の契約が残ってるんだろうから難しいとして、、桑田氏は何かしがらみはあるの??

まだ早稲田通ってんの!?
よく知らないんだけど💦

中々、実現は難しいかもしれないけど PLのOBで 元西武、阪神に在籍した金森氏は、金沢東高校だったかな、監督してるよ。

長嶋茂雄氏や江夏 豊氏などは、高校野球の指導者になりたいって希望をよく口にしてたけど、、元プロと云えども今は教員しなくとも、講習受ければ指導者になれる時代なのだから そろそろ 元プロでスタープレーヤーになった選手が高校球界に恩返ししてもいいと思うんだけど。

ゴジラ松井もいつかは星陵高校の監督になると思うんだけどね。

桑田がPLの監督やってみればいいのにねぇ。

再出発する上で格好の人材でしょ。

教団もホンネは桑田氏にやってほしいって思ってんじゃないの!?😄

No.45 14/10/12 14:53
匿名0 

大瀬良、良く投げてるね。

小窪は本当に守備うまいわ。

緒方コーチ見てる??

ベンチ入ってんだからそりゃ観てるわ(笑)

No.46 14/10/12 15:12
匿名0 

>> 45 何とか今日勝とうよ。

そしたら明日は☔で中止でも あさってはナイターでしょ。

昼間☔でも 夕方からは降らないだろうから…

だからこそ今日勝たなきゃ。

打て、とにかく打て👊

ていうか、菊池、丸 は相当研究されてるのは分かるんだけど、 シーズン3割打ったんだから自信持って打席に入ろうよ。

全く打てるオーラを感じないのは僕だけかな😢

ん??石原に比べて会沢はワンバウンド捕球下手だね💢

石原は ホント 体を張って投手の投げた球を止めるのは上手いわ。

会沢くん頑張って。

こんな大一番でも勉強出来るんだぜ!?!

No.47 14/10/13 12:12
匿名0 

僕の予想では、新監督の確率は、緒方コーチが「8」

山崎良造氏が「2」

そんな感じで思ってた。

山崎氏が、二軍監督時代に育てた選手が今の一軍の主力選手になってるし、来季から監督になっても 違和感なく指揮をとれるかなと思ったから。

緒方コーチは引退後、ずっと一軍でコーチしてるし、野村野球を引き継ぐ意味でも 適任と思った。

個人的には僕は緒方監督は大賛成!

亡くなられた三村監督は、この緒方を秘蔵っ子の様にかわいがっててね、三村監督が現役時代につけていた 背番号9を緒方がつける様になった時、 しょーもないプレーヤーになったら9番は返してもらうって、からかわれてたけど(笑)。

監督になると想像つかない程のプレッシャー、ストレスがたまるから仲の良い高コーチが、愚痴の聞き役になるんだろうな。

基本は野村野球の継続みたいだけど、それでも緒方監督なりのやりたい野球もあると思う。

フロントも全面的にバックアップして 緒方政権を支えてほしい。

……野村監督ご苦労様。

あなたは本当にチームを変えてくれました。

何を言われ様と 頑なに自分の信念貫いた姿勢は僕は共感してた。

当然だよね、球団から指揮を任されてるんだから 自分が思う様にやればいい。

試合に使いながら若手を辛抱強く育てた手腕は必ずや緒方監督が花を咲かせる事でしょう。

前も書いたけど、3年後には野村監督の偉大さがもっと分かると思う。

心療内科通院したり本当に心身共にヘロヘロ状態だったと思う。

今はゆっくり休んで下さいな。

亜大での長男颯一郎君のプレーを 観に行くのも気晴らしになっていいんじゃないかな。

これまではロクに息子のプレーも観てやれなかっただろうし。

やっと父親に戻れるね。

No.48 14/10/13 12:40
匿名0 

といっても、緒方新監督、色々難題山積みだね😓

梵、木村のFA問題、ドラフト、 そして何より マエケン!

マエケンは個人的には残留するべきだと思う。

当初と約束が違うじゃん。

誰もが納得する成績を残して 皆に祝福されてメジャーに行きたいって言ってたでしょ。

今年の成績が果たして 誰もが納得する成績かどうかは別として でも何よりも自分自身が納得してないんじゃないの!?

もう一年カープで頑張ってよ、 で、来季緒方監督を「男」にしてメジャーに行ってほしい。

もし、来季マエケンが居なくなったら チームがガタガタッとくるかもしれない。

チームの精神的支柱の選手が居なくなるって云うのは、ひとりの主力が居なくなった以上の戦力ダウンになる可能性があるからね。

たとえそれが20億の移籍金が入り バリバリのメジャーの投手を獲得したとしてもだ。

緒方監督も頭が痛いね。

まぁ梵、木村は残留するとは思うけど。

梵は膝に爆弾抱えてるし年齢も34才。

他球団からオファーはあると思うけど残ってほしいよね、 まぁ三次の親父さんが移籍は許さないでしょ(笑)。

うーん木村はね、どうだろか、 オリが目をつけてるって話は耳にしたけど、残留してほしいよなぁ。

近日中に飯でも食いながら緒方新監督と話すんじゃないかな。

No.49 14/10/13 13:33
匿名0 

来季は黒田が帰って来ると思うんだけどね!

No.50 14/10/14 11:44
匿名0 

チラッと聞く話では、はじめちゃんが「今年の成績ではマエケンは大リーグに行かせる訳にはいかない」と発言したんだとか。

まぁ正論だわな。

海外FA権を取得してる訳じゃないし、あくまで保有権は球団が持ってる訳だし。

ゴネて球団と対立した状態でメジャー行くよりも、はじめちゃんの言う通りにしといた方が賢い選択だ。

まぁプロと云う世界で今年も二桁勝ってんだから、それはそれで 凄い事なんだけど マエケンクラスの投手になるとね、この数字じゃ誰もが納得しない。

まっ、来年 15勝して晴れてメジャーに行きましょ。

• << 51 おー、マエケン来季正式にカープに残留決定ですか。 緒方監督よかったね! あとはドラフトで何としてでも有原を獲らなきゃ。 有原、石田両投手は彼らが高校時代から4年越しで追い掛けてた投手、何がなんでも、 そう 何がなんでもだ! 黒田も来季帰って来てくれないかなぁ。 さて、マエケン、残留が決まったからには来季 15勝出来る様、しっかり体をケアして リフレッシュしてほしい。 カープの顔だから中々難しいかもしれないけど、オフのバラエティー番組、特に正月特番など 極力控えた方がいいんじゃないの😅 まぁ老人ホームや養護施設への慰問は別として 芸能人とチャラチャラ絡む様なテレビ番組などには出演せず、そんな時間があるのなら トレーニングするとかね。 来季に向けて並々ならぬ決意を持って頑張ってほしい。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧