注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。

めまい、むくみ、首肩のコリ

レス11 HIT数 3473 あ+ あ-

患者さん
14/09/12 05:56(更新日時)

内科の医師による診察で異常なしでしたが、体調不良が続き、心療内科を受診しましたが、体調不良が治りません。

おまじないでも、なんでもかまいませんので、何か良くなるヒントを頂けないでしょうか?


症状→一日中続く、めまい。体がグラグラする。まっすぐ歩くことが難しい。足の甲のむくみ。夕方になると、甲が1.5倍くらいになり、靴に入りきれない。肩と首、肩甲骨まわりの慢性的なコリ。一時、右の肩があがらず。一年前には、右のアゴに激痛。長年続く、不眠症。

これまでやった対策→医師に相談。血液検査、尿検査→異常なし。


民間療法→二週間に一度、全身マッサージを受ける。約2年続け、右肩はあがるようになった。ありとあらゆるマッサージ店を試す。


心療内科→むくみに関して「水の飲みすぎ」を指摘される。無意識に1日で3リットルの水を飲んでいた。漢方薬(ツムラのゴレイサン)と睡眠導入剤の処方を受ける。


現在→処方された薬をきちんと飲みながら、水を飲みすぎないようにしている。水ではなく、スポーツドリンクを飲み、量も控えめに1日1リットル程度に。


補足→友人に相談し、神社を3カ所まわる(観音様をタワシで洗ったり、不動明王様に祈願したり)運動不足かも?と思ったので、一日一時間の散歩をする。仕事のせいかも?と思ったので、2日間の休みをもらう。


以上をやっても、めまいは治りません。


もしかすると夏に、ダイエットであまり栄養をとらず、空腹を紛らわすため大量の水を飲み続けた結果、小脳に異常が出来たのかも?とも思います。


また仕事は、一日中パソコン相手なので、それも良くないでしょうか?(今は、意識的に作業中にストレッチしたりしています)


長文を読んでくださって、ありがとうございました。


出来たら、似たような体験をされたかたのアドバイスが欲しいです。


よろしくお願いいたしますm(_ _)m

14/09/09 00:00 追記
貴重なアドバイス、ありがとうございました。

頂いたアドバイスを、ひとつひとつ読んで、実践してみようと思います。

身体の状況は、まだ何も変わりませんが、辛さを吐露したせいか、精神的には、かなりラクになりました。


ありがたいです。心から感謝致します。

No.2135562 14/09/08 00:49(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/09/08 01:06
冷え症さん1 

更年期?

  • << 3 ありがとうございました。 26歳ですが更年期症状かも知れません。

No.2 14/09/08 01:35
頭痛持ちさん2 ( 50代 ♀ )

主さんおいくつですか?
私は更年期で同じような症状が有ります

血液検査はされたようですが貧血とは言われませんでしたか?
内科だけでなく婦人科を受診してみるとホルモンバランスなども判るので良いかも知れませんよ

  • << 4 アドバイスをありがとうございました。 26歳です。貧血とは、言われませんでした。 婦人科には行ってません。婦人科を受診してみますね。

No.3 14/09/08 01:46
患者さん0 

>> 1 更年期? ありがとうございました。

26歳ですが更年期症状かも知れません。

No.4 14/09/08 01:49
患者さん0 

>> 2 主さんおいくつですか? 私は更年期で同じような症状が有ります 血液検査はされたようですが貧血とは言われませんでしたか? 内科だけでなく婦人… アドバイスをありがとうございました。


26歳です。貧血とは、言われませんでした。


婦人科には行ってません。婦人科を受診してみますね。

No.5 14/09/08 02:02
頭痛持ちさん2 ( 50代 ♀ )

>> 4 年齢からすると更年期障害とは違うのかもしれませんが、生理は不順だったりしませんか?
めまいは耳の病気でも起きます
ただ、若い方は過度なダイエットなどで知らず知らずに貧血や栄養失調だったりも有るようなので、婦人科も良いですが今一度総合病院で精密検査は必要かもしれませんね
私の娘と同じくらいの女性なので気になります
辛い時は無理をせずお大事になさってください

  • << 7 ありがとうございます! 生理不順は、あります。 安易なダイエットを反省しています。

No.6 14/09/08 02:40
心配性さん6 

複数の症状が長くてつらそうですね。
お悩みのところ、言いにくいですが観音様を磨く?等々は効果がないと思います。

ゴレイサンを処方されたということは、原因としては体に余分な水分がたまっていることから、東洋医学的に水毒ということだと思います。
水毒で検索してみてください。

いろいろな検査をしても、はっきりとした原因がわからず、また病名もつかない体の不調は誰にでも起こり得ることなんです。
内科も心療内科も、もうあまり意味がないかもしれません。
おすすめしたいのは、漢方薬局です。
保険適用外なので薬代は少々高くなりますが、生活習慣や食事、心因的要因、症状から、その人の体質に合わせた処方で改善をするお手伝いをしてくれます。

西洋医学では対症療法や緩和処置をすることを目的とするのに対し、東洋医学、つまり漢方は体全体のバランスを正常に整えることでアプローチします。

スレ文を拝見する限り、体に負荷をかけることをなさっているようですし、その積み重ねから、体に変調を来しているように思います。
漢方薬局をトライアルしてみてください。

  • << 8 メッセージありがとうございました。 水毒ですか?はじめて聞きました。早速ネットで調べてみますね。 漢方薬は、今回が初体験ですが、これからは長くお付き合いすることになりそうです。 漢方にお詳しいんですね!貴重なアドバイスをありがとうございました。

No.7 14/09/08 03:39
患者さん0 

>> 5 年齢からすると更年期障害とは違うのかもしれませんが、生理は不順だったりしませんか? めまいは耳の病気でも起きます ただ、若い方は過度なダイエ… ありがとうございます!

生理不順は、あります。

安易なダイエットを反省しています。

No.8 14/09/08 03:49
患者さん0 

>> 6 複数の症状が長くてつらそうですね。 お悩みのところ、言いにくいですが観音様を磨く?等々は効果がないと思います。 ゴレイサンを処方され… メッセージありがとうございました。

水毒ですか?はじめて聞きました。早速ネットで調べてみますね。


漢方薬は、今回が初体験ですが、これからは長くお付き合いすることになりそうです。


漢方にお詳しいんですね!貴重なアドバイスをありがとうございました。

No.9 14/09/08 13:23
肩こりさん9 ( ♀ )

睡眠と枕はどうですか?

めまいは自律神経系の異常もあるかもなので、自律神経訓練法をネットで調べてやってみては?
体に毒にならないので、薬や他のことと同時にやっても大丈夫です。

No.10 14/09/08 23:16
患者さん0 

>> 9 枕ですか?ちょっとサイズが合ってないかも知れません。買い替えてみます。


自律神経については、私も疑ってますので、早速調べてみます。


アドバイスありがとうございました。

No.11 14/09/12 05:56
患者さん0 

心療内科で処方された漢方薬と精神薬を飲んでいますが、別の医師(有名な大学病院のベテラン女医で、私が所属する会社の産業医)の問診によると「安易な薬の処方には疑問がある。どうしても辛いなら、仕方ないが体調不良で、いきなり薬に頼るのは良くない。薬はクセになるから」とのこと。

う~ん。辛いから相談に行ったのに…。辛いとは、なんとなく言えなかった。

ただ薬以外のアドバイスは受けれたし、産業医だから無料だし。


良しとするかなぁ。体は辛いが。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧