注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、

飼っていたカナリアが死んでしまいました。

レス11 HIT数 10112 あ+ あ-

名無し
14/09/02 15:08(更新日時)

今日の朝、かごに被せていた布を剥がしたところ、飼っていたカナリアが巣の中で死んでいました。
昨日までは元気だったのですが……数日前から部屋で飛び回っていた時に糸屑や羽毛の羽を集め、最近置いてあげた皿型の藁の巣に運ぶようになり、急に鳴かなくなりました。
そして昨夜、かごに布を被せてあげようとした時カナリアは珍しく巣の中にいて、ジッとしていました。カナリアは寿命を迎える準備でもしていたんでしょうか…?
何か私がしてはいけない事をしてしまったのではないかと不安で、凄く可愛がっていたので悲しいです。

タグ

No.2133524 14/09/02 08:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/09/02 09:22
通行人1 ( 40代 ♀ )

カナリアの飼育経験はありませんが、セキセイインコをずっと飼っています。

意外と小鳥は風邪を引きやすく、致命傷になることも多いです。
なぜなら、小鳥は飛ぶ生き物で、全身に空洞となる呼吸器官があって、風邪、つまり上気道炎を起こすと、全身の呼吸器官へ広がるからです。

カナリア痘なんかは不治の伝染病の怖い病気として有名です。

メスの場合は卵詰まりが致命傷となることも多く、オスは精巣腫瘍などのトラブルも多いです。

悲しいことですが、小鳥の病気を早期発見することは非常に困難です。
なぜなら、小鳥は被捕食動物なので、本当に死の直前まで餌をついばむフリをしたり、動いたりします。自然界では弱った個体から捕食されるからです。

なので、どんなに懐いている小鳥でも、飼い主にすら弱ったところはなかなか見せません。
元気がないな、と飼い主が気付いたときには手遅れ、ということがとても多い生き物なのです。
だから、鳥が死ぬことを「落鳥」と言ったりします。
突然、落ちて死んでいる、そんなイメージです。

主さんのカナリアさんは、数日前から巣材を集めていたということなので、メスならもしかしたら、発情して産卵の準備をしていたのかもしれないなと思いました。
初の産卵だと、卵詰まりで落鳥するケースは少なくないです。
あとは食べ物ではないものを食べて詰まらせてしまうこともあります。

突然の落鳥を防ぐには、定期健診(鳥専門の獣医さんがいいです)、フンや食欲の観察、必要のない発情を防ぐ、ときどきお腹を触る(肥満や腫瘍の有無のチェック)、そんなことになります。

いろいろ書きましたが、主さんがカナリアさんを可愛がって大事に育てていたことはスレ文からよく伝わってきました。

防ぎようのない落鳥もあります。
あまりご自分を責めず、主さんを癒し、仲良く一緒に過ごしてくれたカナリアさんを悼んで見送ってあげてください。

• << 6 詳しいレスありがとうございます。 だいぶ年もいっていましたし、この気候の変化に体がもたなかったのかもしれません……定期検診はかなり必要ですね、ちょこちょこ行ってあげれば良かったです…💧 うちのカナリアはメスでした。気の小さい子でやっとなついてきてくれてとても大切でしたが、今日お別れをしました。 優しいお言葉、本当にありがとうございました。

No.2 14/09/02 09:33
通行人2 

カナリアは亡くなると毒素が出ると聞きました。
早めに埋葬した方がいいと思いますよ。
素手で触らない方がいいそうです。
間違えならごめんなさい。昔聞いた事があるので…

• << 7 レスありがとうございます。 今朝の時点で庭に埋めました。ありがとうございます。

No.3 14/09/02 09:41
通行人1 ( 40代 ♀ )

>> 2 これは迷信か俗説だと思いますよ。
ただ、時節柄、早めに埋葬してあげた方がいいと思います。
公園や河川敷等に埋葬するのは違法なので、自宅庭や庭がないなら大き目の植木鉢に埋めてあげてもいいと思います。
小鳥なら小さいので、きちんと埋めれば猫や犬に掘り返されたり、臭うこともありません。

• << 8 レスありがとうございます。 今朝、家の庭に埋めてあげました。土を深く掘って、ガーゼに包んだまま埋葬しました。 ありがとうございます。

No.4 14/09/02 11:33
匿名4 ( ♀ )

私もセキセイしか飼っていませんが
夏の疲れ、最近涼しくなった気候で疲れが出る時期みたいです
前日までは普通で翌日に楽鳥していたこともありました

カナリアさんがしていた行動は、巣作り(発情)の準備だと思います

もしかしたら何かの感染症を持っていて(親鳥や仲間から、ショップ等で感染)それが発症して
ということもあります

• << 10 レスありがとうございます。 体が弱っていたのかもしれません……もともと知人から貰ってきたカナリアで、他に小鳥もいたので感染症の疑いもあるかもしれません。 飼っていた時間はとても楽しく癒されていたので、最後は丁寧に埋葬しました。ありがとうございます。

No.5 14/09/02 13:17
通行人5 

北米在中ですが今年の始めの頃にハミングバード(蜂鳥)のヒナが巣から落ちていました。近くに親鳥が居るかと思い様子見をしていましたが、いる気配は無く、カラスなど大きい鳥の餌食になるのでは可哀想と思い、何よりハミちゃんの眼は開いていなかったのですが、私が近くに行くと親しそうに近ずいて来ました。持って帰って暖かい場所に置いて直ぐ近所の鳥屋さんに餌のこと、保温のことを聞いて家に帰ったら亡くなっていました。ヒナから飛び立つまでお世話したいと思った私が傲慢でした>_<…
やっぱりハミちゃんを連れて帰らず、親鳥に任せてれば、死ななくて済んだのにと後悔しました。ハミちゃんにも悪いことしたなって。悲しかったです。たった1日の出会いでしたが、凄く悲しかったので、長年生活を共にされてた主さんはもっと悲しいだろうな…と思います。カナリアも十姉妹もセキセイインコも昔 母が繁殖して、飼っていた時があります。不思議と馴染みの小鳥達はいなかったけど、あのハミちゃんの事は忘れられません。亡くなって家の庭の小さい花が咲く場所に埋めさせてもらいました。主さんのカナリアさんも安らかに…
長々すみません>_<

• << 11 レスありがとうございます。 とても悲しい体験をしましたね…家の庭に埋葬してあげたので、来年は同じ時期に、埋葬した場所に花を植えてあげたいと思います。ありがとうございました。

No.6 14/09/02 14:59
名無し0 

>> 1 カナリアの飼育経験はありませんが、セキセイインコをずっと飼っています。 意外と小鳥は風邪を引きやすく、致命傷になることも多いです。 … 詳しいレスありがとうございます。
だいぶ年もいっていましたし、この気候の変化に体がもたなかったのかもしれません……定期検診はかなり必要ですね、ちょこちょこ行ってあげれば良かったです…💧
うちのカナリアはメスでした。気の小さい子でやっとなついてきてくれてとても大切でしたが、今日お別れをしました。
優しいお言葉、本当にありがとうございました。

No.7 14/09/02 15:00
名無し0 

>> 2 カナリアは亡くなると毒素が出ると聞きました。 早めに埋葬した方がいいと思いますよ。 素手で触らない方がいいそうです。 間違えならごめん… レスありがとうございます。
今朝の時点で庭に埋めました。ありがとうございます。

No.8 14/09/02 15:02
名無し0 

>> 3 これは迷信か俗説だと思いますよ。 ただ、時節柄、早めに埋葬してあげた方がいいと思います。 公園や河川敷等に埋葬するのは違法なので、自宅庭… レスありがとうございます。
今朝、家の庭に埋めてあげました。土を深く掘って、ガーゼに包んだまま埋葬しました。
ありがとうございます。

No.9 14/09/02 15:04
匿名9 

私もセキセイインコを飼っています。

鳥は弱っているところを見せると、外敵に襲われるという野生本能があるので、体調が悪いことをなかなか把握できないようです。

No.10 14/09/02 15:05
名無し0 

>> 4 私もセキセイしか飼っていませんが 夏の疲れ、最近涼しくなった気候で疲れが出る時期みたいです 前日までは普通で翌日に楽鳥していたこともありまし… レスありがとうございます。
体が弱っていたのかもしれません……もともと知人から貰ってきたカナリアで、他に小鳥もいたので感染症の疑いもあるかもしれません。
飼っていた時間はとても楽しく癒されていたので、最後は丁寧に埋葬しました。ありがとうございます。

No.11 14/09/02 15:08
名無し0 

>> 5 北米在中ですが今年の始めの頃にハミングバード(蜂鳥)のヒナが巣から落ちていました。近くに親鳥が居るかと思い様子見をしていましたが、いる気配は… レスありがとうございます。
とても悲しい体験をしましたね…家の庭に埋葬してあげたので、来年は同じ時期に、埋葬した場所に花を植えてあげたいと思います。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧