注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
初デートなのに「どこでも良いよ」
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

放し飼い猫に大迷惑しています

レス117 HIT数 39336 あ+ あ-

名無し( ♀ )
18/10/17 10:40(更新日時)

隣の家で放し飼いされている猫が、我が家に入り込んで好き放題するのに困っています。
餌を貰っていないのか、台所を漁ったり、ごみ箱の蓋を開けてごみ漁り、シンクの中で水を飲んだり、食器棚に登ったり…カレーの鍋をひっくり返されていたこともあります。

飼い主である隣家の方には、猫が家に入り込んで悪さをするので迷惑している、家から出さないでくれ、と再三に渡ってお願いしているのですが、全く聞き入れてもらえません。
猫が入ってこれないように窓を全て閉めると、網戸に飛び付いてきて網戸を開けようとしてボロボロにされるし、 家族が出入りするときに玄関を開けたりするとほんの一瞬の隙に入ってきて捕まえようとすると暴れてカーテンに登ったりするし、もう限界です。

隣家の方はなにも対応してくれないし、保健所に連れて行ってもいいでしょうか?

No.2133417 14/09/01 22:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 14/09/01 23:02
名無し0 ( ♀ )

>> 2 ありがとうございます。

飼い主がわかっているから、お宅の放し飼いしている猫が家に入り込んで台所やごみ箱を漁って迷惑だ、家から出さないでくれ、と何度も言っているんです。
その猫の飼い主に。

なのに聞き入れてもらえないんですよ。
何度言っても聞き入れてもらえないなら保健所に連れて行ってもらうしかないでしょう?
被害を受けてるのはこちらですし。
金魚の餌まで食い漁ってたこともあるし、本気で迷惑なんです。

餌付けなんてしてませんよ。
飼われてるってわかってるのに餌付けする必要ないですよね?
飼われてるなら餌を貰ってるってのが常識なんですから。

No.5 14/09/01 23:17
名無し0 ( ♀ )

>> 4 ありがとうございます。

連れて行った猫は飼い主がわかっている猫だったのでしょうか?
飼い主に、これ以上こちらの話を聞いてもらえない場合は保健所に連れて行くと伝えたほうがいいですかね。

No.14 14/09/02 07:23
名無し0 ( ♀ )

皆様ありがとうございます。

幾つかレスにあったように保健所に通報します。
それでも改善されない場合、どうなるのでしょうか?

快適な暮らしより共存を、とのレスもありましたが、勝手に入り込んできて漁り、マーキングされているのに共存しようなんて微塵も思いません。
快適どころかストレス溜まりまくりです。餌もあげるつもりありません。


他人の猫を~、とのレスもありますが、犬でも猫でも飼うのならば責任を持つのが飼い主の責任ではありませんか?
その責任を果たせないなら飼うべきではありませんし、何度言っても「猫のすることだから~、」と聞き入れて貰えないのに処分したら文句言われるなんてふざけてるのかと。

  • << 17 お気持ちは良く分かるんですが 例えばこれが人の子であれば親が悪いんだから殺されてもしょうがないよね…とはなりませんよね 勿論飼い主に責任があるのですが 動物の場合は法律上物として扱われるので保健所で殺処分という形を取ってしまうと器物破損で主さん自身が罰せられてしまうのです 自身でねこ避け対策をする他ないのではないかと思います

No.19 14/09/02 08:28
名無し0 ( ♀ )

>>15-17
ありがとうございます。
何度も言いますが餌をあげたことは一度もありません。
他人の猫と言うのがわかっているからこそ、その飼い主に何度も家から出さないようにしてくれとお願いしてきました。
かと言って謝罪がある訳でもないし、猫によって被害を受けた障子や網戸の費用も出してくれませんし。
何度も障子や網戸を張り替え、マーキングされて臭いはつくし、これ以上こちらが対策するのもバカらしいです。

猫が嫌いと思われている方も多いと思いますが、猫は好きですよ。隣家の放し飼い猫が嫌いなだけです。
ペットと言いますが、他人に迷惑をかけずに飼えて初めてペットと言えるのではないですか?
そうでなければ飼い猫と言えどただの害獣です。


No.26 14/09/02 10:56
名無し0 ( ♀ )

>>18,20-25
ありがとうございます。

飼い猫が人の家に入るか、ですが、入ってきます。
網戸を爪にひっかけて開け、窓も同じように開けるんです。
窓が開かないとわかると浴室や脱衣場、トイレ等も同じように開けようとします。
そこも無理だとわかると、網戸をよじ登って二階から入ろうとします。
隣家は車一台分の道を挟んで目とはなの先です。
人間を怖がりませんし、異様に人なつこいです。
撫でたこともなければ餌をあげたこともないのに、外に出ると足に擦り寄ってきます。
車がきても退く素振りも見せません。
なので毎回車から降りて猫を退かさないと車を車庫に入れられません。
窓を少しでも開けておくとそこから入ってくるので、掃除するときも窓を開けられません。
かと言って家中の窓という窓に猫が入らないように格子をつける訳にもいきません。

家から出さないでくれ、ただこれだけのことを飼い主が何故してくれないのか。

No.28 14/09/02 12:43
名無し0 ( ♀ )

>> 27 ありがとうございます。

猫を飼っていたとしてもよその猫が入ってくるのは迷惑ですよね。
完全室内飼いなら、よその猫から病気やノミを移されたり、最悪その猫から回虫を移されたり。
大事なペットならば健康にも気をつかいますし、放し飼いなんかしません。
田舎だから~、外に出られないのは可哀想、とかは放し飼いにする理由にもなりませんしね。
放し飼いにする人は猫が何処でどうなってもよいと思っているから放し飼いにするんでしょうね。
猫を飼う場合、首輪に迷子札、避妊去勢、完全室内飼いが指定された飼い方だと思っているのですが、間違ってはいないですよね?

正直な話、飼い主が責任を果たさないなら、猫自身に責任を果たしてもらわないと被害を受けた側は納得しません。

No.38 14/09/02 21:32
名無し0 ( ♀ )

>>29-37
皆様ありがとうございます。
ベランダにセミの羽や足が何枚も落ちていて最悪でした。
家に入れないことに対する猫からの嫌がらせでしょうか。
こういったものを片付けるのもこちらなんです。

どなたかが教えて下さったハッカ油、試してみます。
除草剤も撒いてみます。
なんでよその猫の迷惑行為をこちらが金銭的被害を被ってまで対策しなきゃならないのか…

主人も子供達も私も猫アレルギーはありませんが、長女は家に入れろと夜中にわめき、網戸をガシャガシャと登る猫のせいで夜中に目が覚めて眠れない、と言っています。
なので長女の部屋の窓だけ網戸を外しています。
私も妊娠中ですし、余計な労力を使いたくありません。

放し飼いにする飼い主ほど、猫になにかされると喧しいですよね。
されたくなきゃきちんと家の中で飼えばいいのに。

  • << 40 神経質になりすぎてるようにも思いますけど… 大きな心で 猫ちゃんを包んであげて欲しいものです

No.42 14/09/02 22:37
名無し0 ( ♀ )

>> 39 放し飼いする飼い主には、一般常識は100%通じないと思います。 たぶん常識って何? って感じでしょうね。 他人の事は思いやれないし、家… ありがとうございます。

そういう人が野良猫に餌をあげて糞尿被害を起こしたり繁殖させたりしちゃうんですよね。

No.44 14/09/02 22:54
名無し0 ( ♀ )

>> 40 神経質になりすぎてるようにも思いますけど… 大きな心で 猫ちゃんを包んであげて欲しいものです ありがとうございます。

では、40さんが我が家に住んでみて下さい。
去勢のされていない雄猫で巨体ですよ。
二足歩行になったらうちの三歳の次女と同じくらいの大きさです。
その巨体で網戸をよじ登ってガタガタと音を立てて、巨体の重みで網戸そのものが外れてしまうこともありますよ。
家に入り込んで、夕飯の為に作っておいたカレーを鍋ごと落として台所の床はカレーまみれ、そのカレーを餌として舐める。
カレーと猫の唾液まみれの床を掃除して、お腹を空かせた子供達の為にコンビニに夕飯を買いに行く。
壁やカーテンにマーキング、ごみ箱の蓋を開けてごみを漁り、漁られたごみが台所中に散らばっている。

40さんは私と違って大きな心で猫を包めそうなので、同じ被害に遭っても腹は立たないんですよね。
まさか人にはそう言ってご自分は無理だなんてふざけたことは言いませんよね?

No.47 14/09/02 23:18
名無し0 ( ♀ )

>> 45 主さんにも落ち度があるはずです そんなに困ってるなら 法的手続きとってくださいとしか言えません ありがとうございます。

何故こちらに落ち度があるんですか?
餌をあげたことも撫でてあげたこともないのに。
窓や玄関を開け放っていた訳でもない、勝手に入り込んできて好き放題、飼い主に直談判してもなにも対応せずに改善されない。
猫の侵入を防ぐ為に家中の窓を閉めきって掃除するときも窓をあけられない、布団を干しておけばその布団の上で寝る。
出入りする為に玄関を開ければその一瞬をついて家に入り込む。
なんの落ち度があるって言うんですか?
主人に「玄関を開けると猫が入り込むから仕事に行くな」
子供達に「玄関を開けると猫が入り込むから保育園や学校に行くな」
私は「玄関を開けると猫が入り込むから仕事や買い物や妊婦検診行かないほうがいい」
とでも言えと?それでは隣家の放し飼い猫の為に生活の一切を犠牲にされるんですけど。
こちらが猫の飼い主に提示している要望は


家に入り込んで悪さをして困っているから猫を外に出さないでくれ


これだけですよ。
そんなに難しいことですか?

No.52 14/09/02 23:46
名無し0 ( ♀ )

>> 46 どこをどう読んだら、主さんに落ち度があるなんて言えるのかな? 放し飼いに加え、未去勢ですか…。やっぱりな!って感じです。 去勢するなんて… ありがとうございます。

その巨体に見あったでっかいタマがぶら下がっているので間違いなく去勢はされていませんね。
付近に野良猫の姿は見えませんが、ここ最近発情した猫の声が聞こえてくるので何処かに雌猫がいるんでしょう。

本当に飼うなら責任を持って欲しいです。
うちの長男ですら一昨年のお祭りで掬ってきた金魚を責任持って世話しているのに、大の大人が猫一匹まともに飼えないなんて…

ここで皆様に頂いた対策法を試し、それでもダメな場合は飼い主に「こちらの要望を聞き入れてくれないなら然るべき機関に相談するか、保健所へ連れて行く」と伝えることにします。
録音推奨ですね、ICレコーダー購入します。

No.54 14/09/03 00:16
名無し0 ( ♀ )

>> 48 猫ちゃん飼ったことある人しかわからないと思いますが勝手に出ていってしまうですよ 今まで見過ごしてきたんだから 落ち度がないとは言えませ… ありがとうございます。

猫なら実家で飼っていますが。

実家の猫は野良の仔猫を父が拾ってきて飼い始めましたけど、室内飼いでしたし勝手に外に出たりしませんでしたし、外に出たがりませんでしたが?

避妊もきちんとしましたし、予防接種にも連れて行ってますよ。
もう18年生きてるおばあちゃん猫ですがね、若い頃も台所やごみを漁ったりなんてしませんでしたよ。

勝手に外に出るんじゃなくて、出たがるから出して外に行くのが当たり前の状況を作ったんでしょう?
放し飼いを猫の都合のせいにしないで下さいよ。
放し飼いは飼い主の都合でしょう?

人に気が立ってるだの大きな心でだの言うのは、まともな飼育が出来てからにして下さい。

No.55 14/09/03 00:38
名無し0 ( ♀ )

>> 49 私は、猫好きじゃないし、主さん悪くないと思いますが、その猫は、主さんちを自分の家だと思ってるのでは? だから、家に入れてもらおうとカリカリ… ありがとうございます。

それは私もそう感じています。
ですが、昼間姿を現さないときはきちんと隣家にいるんですよ。
隣家を自分の家だと認識はしているみたいですが、それなら何故そこまで我が家に入りたがるの…さ図々しいというよりはふてぶてしいですね。

No.56 14/09/03 00:45
名無し0 ( ♀ )

>> 50 近所の男の子が昔、 自宅の猫にケンカ売って、ちょっかいかけてくるノラ猫に おもちゃのモデルガンで玉をガンガンノラ猫にあててました… ありがとうございます。

私なら逆に息子を叱ってしまいそうですが、その男の子も飼い猫を守りたい一心で撃ったんですね。

>虐待と騒がれそうですが強硬手段
それで寄り付かなくなるなら私もエアーガンを…

No.57 14/09/03 00:49
名無し0 ( ♀ )

>> 53 保健所や機関に連絡・相談を先にした方がいいです。 ありがとうございます。

飼い主に事前通告なしで機関や役所への連絡をして、保健所に指導してもらい、状況が変わらなかったら改めて保健所へ通報する、といった感じでしょうか?

  • << 60 飼い主にはどうにかしろと話しているんだし、再度の通告は必要ないと思うよ。 私なら「実際の被害(布団やベランダでの被害、網戸を開けてしまうこと)と、家の中まで入られて荒らされたこと、隙有らば入ってくるし、特に小さい子供もいるし自分も妊婦だし不潔な環境になって非常に不安であること」を訴えます。 敷地内を荒らされて、非常に迷惑している。 野良猫と思ったら隣人の飼い猫みたいで、本人にも言ったが聞いてもらえないがどうしたらいいか。 保健所もだけど、市役所の市民相談窓口で相談で非常に困っているって話してください。 他の方が言うように、エアガンで打って痛い目に合わせるのも良いと思います。 飼い主がわからないんだから、猫に直接叩き込むのが一番良さそうですね
  • << 61 それでいこ。何度か言ったんやろ?じゃあ言わずに行動。携帯でも何でも壊された箇所写真も忘れずに。エアガンとかあるけど100円やそこらじゃないそもそも野生相手違うのに金かけるのも馬鹿らしい話やで。

No.64 14/09/03 06:15
名無し0 ( ♀ )

>>58-63
ありがとうございます。
飼い主には事前に通告せず、役所に相談してみます。
マーキングされた場所はブラックライトで照らすと反応するようなので、写真は簡単に撮れそうです。

放し飼い猫の被害に遭っている方が多いんですね。
金魚まで食い殺されるなんて、うちは金魚の餌を食い漁られましたが、金魚そのものはペットですものね、ペットフィッシュ。よくなつきますし。
そしてやはり放し飼いをする飼い主は同じような対応なんですね。
へらへら笑って「猫のすることなんだから、そんなに怒らなくたって~」とか言ってませんでしたか?顔面に一発グーパン入れてやろうかと思いました。
「子供のしたことなんだから~」と言う親と同じです。
それは被害を受けた側が言う言葉であって、被害を与えた側が言う言葉じゃないでしょ、と。
猫のしたこと、子供のしたことの責任は飼い主、親にあります。責任持てないなら飼うな、産むな、ですね。

飼い猫もごみ漁りをします。
人間の食べ物を貰って味を覚えた飼い猫は生ごみやごみ箱を漁ることもあります。
人間の味を覚えた野性動物と同じです。
一度その味を覚えたらまた襲って食べるから処分されるんです。
それに飼い主自身がうちの猫だと認めているので野良猫ではありません。
巨体で尻尾の先が曲がっていますけど、綺麗な茶とらの雄猫です。

  • << 69 昨夜から再レス失礼します。 うちの隣家も飼い猫を放し飼いするだけでなく、レトリバー4匹を庭に放し飼いでまったく散歩もさせず、日中飼い主が留守になれば狂ったように吠えまくりであまりに長時間吠えまくり、こちらがノイローゼになりそうになり隣家に直訴しましたが鼻で笑う程度で改善されなかったので、私は携帯の動画で毎日どのような様子かを撮り保健所の人に見てもらい、保健所から注意してもらいました。庭で放し飼いしているレトリバーがフェンスの隙間から牙をむいていつも吠えられあまりにも危険だったので。 保健所から指導を受けて初めて隣人は犬の方は飼い方を改善してくれました。 主さんももし出来るなら、その猫が家に入ろうとする様子や荒らされ形跡を動画や写真に証拠として撮ってはどうですか? 言葉だけより、いくらか説得力あると思いますし。

No.67 14/09/03 08:53
名無し0 ( ♀ )

>>65.66
ありがとうございます。

猫の飼い主全てが隣家や40さんのような方とは思っていないので大丈夫です。
きちんと飼われている飼い主さんの猫は好き放題しませんし、まず外には出ません。
外に出たとしても自宅敷地内の庭先、それも飼い主さんが庭にいる間だけでしょう。
隣家の猫は人間の食べ物を貰っているでしょうし、餌を満足に貰っていたとしても回虫飼ってそうで嫌です。

放し飼い猫の被害に遭った側が何故逆ギレで刺されなきゃならないのか…そういう飼い主だから猫も好き放題するんですよね。
十分に気を付けます。

No.73 14/09/09 15:31
名無し0 ( ♀ )

皆様ありがとうございます。

仕事や子供の学校行事等で時間内に連絡出来ず、先週金曜の休みにようやく役所の市民相談に連絡をしました。
放し飼い猫による被害(主に糞尿)相談はかなり多いようで、直接保健所へ連絡をして、改善指導に入ってもらえないか相談してくれ、と言われました。かなり投げやり…
その後、保健所へ連絡して改善指導に入ってくれるとのこと。
どなたかが教えてくれたように、放し飼い猫による被害で思いもしないトラブルも増えていることから、隣家には近隣何件かから猫が家に入り込む等の被害の通報があるのでとの理由で、今週中には指導が入るそうなので、とりあえずは様子見です。

それから70さん、あなたの言っていることは所詮綺麗事、どなたかも言っていましたが愛誤です。
あなたは私にそう言っても、私と同じ被害を受けて黙って許容していられますか?40さんにも同じ質問をしましたが、答えてくれなかったので是非お答え下さい。
現状を放置したままで、豹変した猫がいきなり子供に襲いかかって子供が怪我させられたら?産まれたばかりの子供に怪我させられたら?それにトキソプラズマ知ってますか?子供が怪我されられたり、トキソプラズマに感染したらあなたが責任持ってくれるんですか?持ってくれないでしょう?
子供がいて妊娠しているからこそ、末去勢で恐らくは一度も病院になど行ったことがないであろう、なにを持ってるかわからない放し飼い猫を好き放題させる訳にもいかないんですよ。
何故自分の猫でもない他人の猫の為にこちらが我慢しなきゃならないんです?
猫が好きなら我慢しなきゃならないんですか?違いますよね。
私にいなくなれ?だったら日本中の野良猫、放し飼い猫を70さんが全て保護して、誰にも迷惑かけないようにどうにかして下さい。
匿名掲示板で見ず知らずの私にいなくなれとのたまうあなたに、子供の教育や命の尊さを説く資格はないと思いますけど。
70さんのレスは今後スルーさせて頂きますので、ご了承下さい。

No.78 14/09/10 15:24
名無し0 ( ♀ )

>>75-77
ありがとうございます。

70さんも色々言っていますが、74のレスに本音が出ていますよね。

>私なら 動物愛護の人やボランティアの人に協力して貰って 飼い主に交渉して 他の里親を探します

結局は70さん自身も、家の中で粗相をして、ごみ箱や台所を漁り、カレーの入った鍋をひっくり返して舐める猫を自ら引き取ろうという考えはないんです。
私に母親でありながらどうたら、いなくなれ、とまで言っておきながら自らその問題の猫を遠ざけることを考える、何故飼い主に交渉して猫を自ら引き取ります、ではないのか…
動物愛護を語るなら、数年前に飼育員を食い殺したあのヒグマ達を70さんが引き取れば良かったのに。

ちなみに昨日の猫は、自分で狩ったのでしょう、首をプラプラさせた鳩を口にくわえてうちのベランダを歩いていました。
目が合ってしまい、思わず「お前なに捕まえてきたの…」と声を漏らしたら、入れろと網戸に触ってきました。
少しだけ窓を開けて、網戸越しに霧吹きで水をかけたら逃げましたが、うちのベランダの下に入り込んでそこで獲物を食べていたみたいです。
やめてェェェッ!!自分の家に持って帰って食べてよォォォ(´д`|||)

No.81 14/09/10 21:00
名無し0 ( ♀ )

スルーと言いましたが、70さんは猫による被害がどういうものなのかわかっていないんですね。
動物愛護、動物愛護と騒いでいますが、では70さんは末去勢・末避妊で首輪や迷子札をつけず放し飼いにする飼い主についてはどう思われるんですか?
野良猫だけではない、放し飼い猫による糞尿の被害は私の所だけでなく、沢山の方が迷惑している案件ですよ。
花壇や家庭菜園の土を掘り返して糞尿をする、その結果、花は枯れてしまうし、臭いにも困る。
中には夏休みに子供が持ち帰ってきた朝顔の鉢をひっくり返されたり、糞尿をされたりしているお宅もあるかもしれない。
猫を飼っているならご存知ですよね、猫の糞尿の臭いが社会問題に発展する程きつい臭いなのは。
こういった糞尿問題はどうお考えで?

それからうちのように家に入り込んでマーキングをしたり網戸や障子を破壊したり、また、58さんのように大切に飼っている金魚を食い殺したり…こういった放し飼い猫による被害の責任は飼い主がとるものですけど、その飼い主が「猫のしたことだから」と聞き入れてくれない場合、誰が責任をとるんですか?
うちのように網戸や障子ならば貼り代えれば済む話です。
ですが58さんの食い殺された金魚と同じ個体はそれしかいないんですよ。
同じ種類はいても同じ個体は存在しないんです。
例えば58さんの金魚が品評会で賞を取るような金魚だったら?その金魚の子供をお金を出して欲しがる方だっているんです。
飼い主がいる猫による被害の責任は、飼い主が取らない場合誰にとってもらえばいいんでしょうね。動物愛護の70さんが責任とってくれるんですか?

No.84 14/09/11 09:26
名無し0 ( ♀ )

>> 83 放し飼い猫の責任は飼い主にあって当然でしょう?あなたなにを言っているんですか?
要点だけいいますが、私は再三に渡って隣家に「猫を外に出さないでくれ」とお願いしてきました。
その度「猫のすることなんだから」と隣家は対応してくれませんでした。


「猫を外に出すな」

これがそんなに難しいことですか?自分が飼っているならその猫の命を守るのは飼い主の役目です。
隣家がこちらの言い分を受け入れ、猫を外に出さなければ、私も猫も傷つかずにあなたの望むように猫の命も守られるんですが?
そこら辺どう思うんですか?
猫の命とか批判とか抜きにあなたはどう思うんですか?

No.85 14/09/11 09:40
名無し0 ( ♀ )

それからもう一つ。
私が隣家に交渉して団体に引き渡し、新しい飼い主が見つかったとしましょう。
その後隣家から「やっぱり猫を返して欲しい」と言われた場合のことも考えて言っていますか?
新しい飼い主が見つかっていなくても、団体に引き渡した後では

「猫返して欲しいって言ってるんですけど」
「はいそうですか。じゃ、返します」

とは容易にいかないのもわかって言っているんですよね?
新しい飼い主が見つかっていてもいなくても、猫を隣家に返す際に、既に猫が病院にかかっていたらその費用も請求されるし、そうなったときにその負担は団体に引き渡して新しい飼い主を探すことを提案したこちらにくるんですが。
そういった過程で、結果的に猫が隣家に戻ってきても、また放し飼いにされていたら同じことの繰返しですよね?
あなたは事後のこういったトラブルも想定して言っているんですか?
そうならない為にも隣家が猫を外に出さないのが一番の解決策なんですが、わかっていますか?

No.95 14/09/12 19:07
名無し0 ( ♀ )

皆様ありがとうございます。

昨日の午前中に隣家に指導が入ったそうです…にも関わらず仕事から帰ってきたら猫が車庫で寝ていたのは何故なのか…
一週間くらい様子を見て、毎日猫の姿を見るようならば、改善されていないともう一度保健所へ連絡したほうが良いでしょうか?

あと、70さんはもう結構です。
これ以上レスしないで下さい。

  • << 105 女性差別じゃないけど 旦那さんに今度は行ってもらったら?
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧