注目の話題
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい

妊婦様の驚き行動

レス84 HIT数 61531 あ+ あ-

通行人( ♀ )
16/09/27 15:52(更新日時)

相談というか、愚痴に近いかもしれません。

先日、電車に乗りました。
空いていなかったので、ドア付近に立っていたら、バックにマタニティマークをつけた妊婦さんも立っていました。
お腹も妊婦さんかな?となんとなく分かるくらいだったので、誰か譲ってあげたらいいのにと思いましたが、皆さんスマホをいじったり眠っていたりして気付いていないようでした。

その後、信じられないことが。
妊婦さんが友達に電話し始め、『妊婦って分かってるくせに、誰も席を譲らない。あり得なくない?』と聞こえるように言い出しました。

電話を切ったときに、丁度私が降りる駅に到着する寸前だったので、『そんなに座りたかったら指定席を取るか、妊娠しているから席を譲って下さいとお願いしたら?車内で大きな声で電話することもあり得ませんよ。』と言ってしまいました。

そのまま私は電車を降りたら、彼女が後ろから押してきました。腹が立ったので振り返って『妊婦様ヅラはやめた方がいいですよ』と言ったら、睨みつけられ別の車両に乗って行きました。

ちなみに、私も妊娠5ヶ月です。お腹はそこまで目立ちません。
押されただけだったので良かったですが、言動に注意しなきゃと反省です。
でも同じ妊婦として許せなかったので…

皆さんはどう思いますか?
妊婦に席を譲らない方が悪いと思いますか?



タグ

No.2133185 14/09/01 08:41(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/09/01 08:55
名無し1 ( ♀ )

譲らなかった人達は、周りはどうでもいいって思ってるんだよ…。

  • << 11 レスありがとうございます。 たしかにそうかもしれませんね。 でもマナーというか善意ですからね、悪いとも言い切れません。

No.2 14/09/01 08:57
名無し2 

若くて健康体の方が優先席に座ってて席を譲らないのが悪いと思いますが、だからと言って、電車内で大声で電話するその妊婦さんも常識無いですよね。
常識無い人が「常識」の話をしたところで、説得力のカケラもありません。
主さんも赤ちゃんを守る為に黙っておいた方が良かったと思います。
常識の無い人なんだから、何されるか分からないですよ。
転んだりしなくて本当に良かったです。

  • << 13 レスありがとうございます。 そうですね、声をかけるべきではなかったかもしれないです。 でも私には、席を譲らない人より、車内で電話をして大きな声で指摘する妊婦さんのほうがマナー違反に思えました。

No.3 14/09/01 09:02
名無し3 

逆に聞きたいですが、
じゃあ一体何のためのマタニティーキーホルダーですか?!
周りに妊娠しています。ある程度の配慮を願う為の物ではないですか?
私も臨月で電車に1時間立たされました。。
本当に冷たい世の中ですね。

  • << 10 じゃあ、そんなに辛かったなら電車に乗らないでください。 それか、降りたら? あなたみたいな考えの妊婦様、大嫌い。 私は臨月で混んでる電車になんか怖くて乗れませんでしたね。 赤ちゃんを守るのは母親の役目。 あなたにはそれが欠如してますから。
  • << 12 マタニティキーホルダーをちらつかせて 満員電車に乗るなんて 絶対譲って貰えるオーラだし過ぎてたんだよ 印籠か
  • << 14 レスありがとうございます。 臨月の場合に席を譲ってもらえなかったことは信じられないですね! でもマタニティマークって気にしますか? 私は妊娠前、他の人のバックなど見てなかったです。 今は自分が妊娠しているから、妊婦さんなのかな?っておもったりする人を見つけられます。 あなたのご経験のように、大きなお腹にも関わらず…と言うのは論外ですが、そうでない場合は、協力してもらえるようにお願いしたりすべき気がします。

No.4 14/09/01 09:04
サラリーマン4 ( 30代 ♂ )

あまりこういうことは言いたくありませんが、人間優遇されすぎると慣れてきて感覚がおかしくなってそれが当たり前だと感じてしまうのです。
妊婦しかり、子連れしかり、ご老人しかり、障がい者しかり。

それを差し引いても、気付いたのならば譲ってあげてもいいんじゃないかなとは思いますが、よっぽど「譲れよ」オーラが鬱陶しかったのかな。

  • << 16 レスありがとうございます。 たしかに、座っている人をジロジロ見たり、ため息をついたりって感じでした。 そこで初めて、妊婦さん?と思い、バックを見たらマタニティマークがついてました。 譲ってもらって当たり前は違う気がします。 そんなに座りたかったら、グリーン席を取ればいいのに… 私ならそうします。

No.5 14/09/01 09:10
通行人5 

主は主で性格悪いと思う

同じ妊婦でも相手の人は辛かったから愚痴りがてら声にしたのかもしれないし、自分が立ってて平気だからって皆が平気ってわけじゃないしね

主も十分妊婦様だね(笑)

  • << 17 レスありがとうございます。 たしかに、おっしゃる通りかもしれません。その妊婦さんは辛かったかもしれないですね。 でも、妊婦に席を譲るって善意じゃないんですかね? なにかしてよ、私妊娠してるんだから! っていうのを妊婦様って言うんだと思いますけど。

No.6 14/09/01 09:12
匿名6 

まず主さんが何事もなくてよかった。

車内で文句を言うって性格出てる感じが。。健康な人ってどのくらい乗っているかはわからないけど、スマホに夢中で周りに無関心な人達はいるよね。

駅の階段で老人が倒れてもスルーして掛け上って行ったサラリーマンやら学生やら沢山いた。少し離れた所を前抱っこして階段上がってたけど、とっさに駆け寄ったよ。私以外誰も来なかった。

  • << 18 レスありがとうございます。 冷たいですよね。 文句言うくらいなら、自分からお願いすればいいのにと思ってしまいます。 そうしなくてもいい世の中が一番ですが。

No.7 14/09/01 09:16
名無し7 

皆さん少しづつ思いやりと謙虚さを持てばなぁと…理想ですが。

私は周りに気を使わせちゃうのがなんか苦痛だったからできるだけ電車は乗らなかったなぁ。

花火も人混みを避けて遠くから車の中とかから見たし。


基本自分の身は自分で守る。体調管理をしっかりして無理のない行動をする。

その中で助けてくださった方がいましたら感謝しかないです。

主さんもですが赤ちゃんを守れるのは母親。

赤ちゃんの為に行動は気をつけなければなりませんね。

No.8 14/09/01 09:22
名無し8 ( ♀ )

以外とみんな、妊婦マークって見てないよね‥
私、電車じゃないけど臨月だったけど待ち合いの席譲ってくれなかったよ‥
臨月にしたら人より小さめだったからかな‥
すごく、立ってて辛かった‥
今の世の中、そんなご時世だもん。子育てもしずらいし、妊婦様も増えていくんだろうなって立ちながら思った

No.9 14/09/01 09:29
通行人9 

私は、電車でマタニティマークを使うのは席を譲ってではなく
妊婦だから席に座ってます。
席を譲れません
って気持ちで使ってました。
なので、座るまでマークは見えないように鞄を持ち座ってからマークをみせてました。
あきらかに妊婦のお腹になると、譲ってくれます。

奥さんが妊婦なのに、マタニティマークを知らなかった男友達がいました。

毎日電車に乗ってる人です。
全ての人が知ってるわけじゃないんだと思いましたよ。

主さんは、自分の身を守ってくださいね。(^O^)

No.10 14/09/01 09:40
匿名10 ( 30代 ♀ )

>> 3 逆に聞きたいですが、 じゃあ一体何のためのマタニティーキーホルダーですか?! 周りに妊娠しています。ある程度の配慮を願う為の物ではないで… じゃあ、そんなに辛かったなら電車に乗らないでください。
それか、降りたら?

あなたみたいな考えの妊婦様、大嫌い。
私は臨月で混んでる電車になんか怖くて乗れませんでしたね。
赤ちゃんを守るのは母親の役目。
あなたにはそれが欠如してますから。

  • << 71 同じくです。 というか席なんか譲ってくれなくていいから、席が取りたいがためのダッシュで押したり突き飛ばしたりはやめてほしい… 子連れで妊婦でノロノロしてる私が悪いのかもしれませんがそれだけがこわい…>_<…

No.11 14/09/01 09:55
通行人0 ( 20代 ♀ )

>> 1 譲らなかった人達は、周りはどうでもいいって思ってるんだよ…。 レスありがとうございます。
たしかにそうかもしれませんね。
でもマナーというか善意ですからね、悪いとも言い切れません。

No.12 14/09/01 09:56
名無し12 ( 30代 ♀ )

>> 3 逆に聞きたいですが、 じゃあ一体何のためのマタニティーキーホルダーですか?! 周りに妊娠しています。ある程度の配慮を願う為の物ではないで… マタニティキーホルダーをちらつかせて

満員電車に乗るなんて
絶対譲って貰えるオーラだし過ぎてたんだよ


印籠か



No.13 14/09/01 09:57
通行人0 ( 20代 ♀ )

>> 2 若くて健康体の方が優先席に座ってて席を譲らないのが悪いと思いますが、だからと言って、電車内で大声で電話するその妊婦さんも常識無いですよね。 … レスありがとうございます。
そうですね、声をかけるべきではなかったかもしれないです。
でも私には、席を譲らない人より、車内で電話をして大きな声で指摘する妊婦さんのほうがマナー違反に思えました。

No.14 14/09/01 10:01
通行人0 ( 20代 ♀ )

>> 3 逆に聞きたいですが、 じゃあ一体何のためのマタニティーキーホルダーですか?! 周りに妊娠しています。ある程度の配慮を願う為の物ではないで… レスありがとうございます。
臨月の場合に席を譲ってもらえなかったことは信じられないですね!
でもマタニティマークって気にしますか?
私は妊娠前、他の人のバックなど見てなかったです。
今は自分が妊娠しているから、妊婦さんなのかな?っておもったりする人を見つけられます。

あなたのご経験のように、大きなお腹にも関わらず…と言うのは論外ですが、そうでない場合は、協力してもらえるようにお願いしたりすべき気がします。

No.15 14/09/01 10:02
名無し15 ( 20代 ♀ )

どっちもどっちな感じがします。
私は妊婦さんやお年寄りが立ってたら
立ってて大丈夫ですか?荷物持ちましょうか?と声をかけるようにしてます。
そこで席立ってくれる人もいますし、何もなければ私が座ってる人に声をかけます。
私もそうですが、譲ろうとして断られたらどうしようとか
お腹大きいけど妊婦さんじゃなかったら失礼かなとか考えてしまってタイミング逃しちゃうことあるので。(なのでマタニティーマーク付けてくれてると助かります)
自分がもし妊婦でも、自分から声をかけるのって難しい気がします。
体調悪くてフラフラの時もやっぱり譲って下さいとは言えませんでした。
その妊婦さんのやり方は間違ってるしワガママだと思いますが(その上背中押すなんてありえません!!!)
だけど少しの気遣いや思いやりが周りにもあれば、そんなことはしなかったんじゃないでしょうか。

No.16 14/09/01 10:04
通行人0 ( 20代 ♀ )

>> 4 あまりこういうことは言いたくありませんが、人間優遇されすぎると慣れてきて感覚がおかしくなってそれが当たり前だと感じてしまうのです。 妊婦し… レスありがとうございます。
たしかに、座っている人をジロジロ見たり、ため息をついたりって感じでした。
そこで初めて、妊婦さん?と思い、バックを見たらマタニティマークがついてました。

譲ってもらって当たり前は違う気がします。
そんなに座りたかったら、グリーン席を取ればいいのに…
私ならそうします。

No.17 14/09/01 10:07
通行人0 ( 20代 ♀ )

>> 5 主は主で性格悪いと思う 同じ妊婦でも相手の人は辛かったから愚痴りがてら声にしたのかもしれないし、自分が立ってて平気だからって皆が平気っ… レスありがとうございます。
たしかに、おっしゃる通りかもしれません。その妊婦さんは辛かったかもしれないですね。
でも、妊婦に席を譲るって善意じゃないんですかね?
なにかしてよ、私妊娠してるんだから!
っていうのを妊婦様って言うんだと思いますけど。

No.18 14/09/01 10:09
通行人0 ( 20代 ♀ )

>> 6 まず主さんが何事もなくてよかった。 車内で文句を言うって性格出てる感じが。。健康な人ってどのくらい乗っているかはわからないけど、スマホ… レスありがとうございます。
冷たいですよね。
文句言うくらいなら、自分からお願いすればいいのにと思ってしまいます。
そうしなくてもいい世の中が一番ですが。

No.19 14/09/01 10:17
匿名19 ( 20代 ♀ )

注意するなら余計なことは言わず電車の中での通話は他の方の迷惑になりますからくらいの方がいいと思います。確かに妊婦だからといって何でも優遇されるって考えは嫌いです。それに腹を立てる気持ちもわかりますが、いちいち指摘することでもないと思います。そういう人は逆上して何してくるかわからないし関わらないのが一番です。

No.20 14/09/01 11:01
匿名20 ( 30代 ♀ )

まず主さんに何事もなく済んで何よりです!

イラッとするのも判ります。

だけど、ご自分の体を第一に考えて下さいね。

一瞬の感情でお腹の赤ちゃんにもしもがあったら、後悔しても仕切れません。

嫌な人の感情は伝染するから、出来る部分はスルーしましょう!

思っている事を全部言えばいいと言うわけではありませんが、一言「妊娠しているので席を代わって下さい」と言えばいいのにね。

お互いの細やかな気遣いが、心地好く過ごせるポイントなのにね。

一方的な感情の押し付けは、トラブルのもと。


主さん、穏やかにお過ごしくださいね(^-^)


No.21 14/09/01 11:14
主婦 ( 20代 ♀ yhD4Sb )

5人目妊娠中です。5人ともバスで15分くらいの病院にお世話になってます。電車でも行かれるのでたまに電車で行きますが約4年半の妊娠中に席譲ってくださった方は10人いたかいないかくらいでした。3人目の時予定日すぎての検診に向かう電車内で陣痛きてしまい席譲って貰えないか頼んだことありましたがみんな見て見ぬふりで降りるときに妊婦様っと誰かに笑いながら言われました。そのまま2時間後に産まれましたが未だに思い出すと怒りが込み上げてきます。スレとは大分離れましたが世の中そんなもんですよ。

  • << 29 予定日過ぎてるのに電車移動? 譲ってくれなくて腹が立った? 信じらんない…… 電車で陣痛起こされた方が困るし3人目だったのに予測も出来ないの? 自己責任でしょうが。 こんなに自覚がない人が5人の母… 自分の非ではなく他人を非難…… 今回は予定日前からタクシー使ってください、迷惑。 経産婦の知識持ってよ。
  • << 31 席譲ってもらえなかったんですか? そんな事あるんですね…
  • << 48 話、作りましたね。
  • << 51 四年半で5人? みんな年子ってことかな? 凄いね! 私も5人子供がいますが予定日過ぎてのバスや電車は怖いので絶対に乗りません。 タクシーか自分で車を運転するかですね。 電車は譲る事はあっても譲られる事は少ないのが現実(--;) 主さんも腹がたっても携帯の事だけ注意すれば良かったね… 妊婦様、子連れ様…沢山世の中にはいます。 なので反面教師としてあぁはなるまいと頑張ってます(笑)

No.22 14/09/01 11:19
通行人22 ( 40代 ♀ )

相手を選んだ言動を心がけてね。
主さんも大事な体なんですから

No.23 14/09/01 12:01
名無し23 ( 10代 ♀ )


それでアピールしてるつもりでしょうが、キーホルダーなんかいちいち見ないですよ。

席譲って欲しいなら自分から言えばいい。

妊婦だから優しくされて当たり前とは思わないで欲しい。

No.24 14/09/01 13:28
名無し24 ( 20代 ♀ )

見てませんて。キーホルダーなんか。寝てますね、大概。
自分で言うか、周りが気づいて言ってくれたら、譲りますが。
本当に印籠みたいに出されても、ただ「あら、可愛いキーホルダーね」って言う人もいるかも。知らない人がいると思った方がいい。

No.25 14/09/01 16:52
小保方晴男 ( 20代 ♂ vAI2Sb )

マタニティキーホルダーの存在を初めて知った…

No.26 14/09/01 18:42
名無し26 ( 40代 ♀ )

すみません、わたしもいちいちキーホルダー見てないですね。
あきらかにお腹が大きい人には譲りますし、ご老人にも席は譲ります。
微妙なお腹の人には、いちいちキーホルダーは付いてるかしら?妊娠してるのかしら?と考えないですね。そのまんまです。

私自身、卵巣の病気で一時お腹がスゴく大きくなり、妊婦と間違えられた苦い過去がありますので…
あまり余計なことはかんがえないです。

No.27 14/09/01 18:58
匿名27 ( 30代 ♀ )

キーホルダーは公共機関で妊婦だから席を譲れという意味ではありません。
貧血で倒れたり事故や災害に遭った時など、緊急時に妊婦ですと知らせる為のものです。医療処置も違ってきますから。

  • << 39 私もそう勉強しました。 何か、本当に印籠みたいに思って着けてる人多すぎる。 車に赤ちゃん乗ってます、のステッカーも貼ってれば身障者用のスペースに停めて良いと言わんばかりに停める奴も多いし。 妊娠していなくても具合悪くて座ってる人もいるんだし、妊婦さんは座れないと不都合だって確実に自分でわかってるんだからもしかしたら座れるかもじゃなくてより確実に座って移動出来る手段を取りなよ、と思ってしまう。

No.28 14/09/01 19:17
匿名28 ( 30代 ♀ )

阿呆妊婦ですね
主さんも何事もなく良かったです
元気な赤ちゃん産んで下さいね!!

No.29 14/09/01 21:48
匿名 ( 20代 ♀ nYccSb )

>> 21 5人目妊娠中です。5人ともバスで15分くらいの病院にお世話になってます。電車でも行かれるのでたまに電車で行きますが約4年半の妊娠中に席譲って… 予定日過ぎてるのに電車移動?
譲ってくれなくて腹が立った?
信じらんない……

電車で陣痛起こされた方が困るし3人目だったのに予測も出来ないの?

自己責任でしょうが。
こんなに自覚がない人が5人の母…
自分の非ではなく他人を非難……

今回は予定日前からタクシー使ってください、迷惑。

経産婦の知識持ってよ。

  • << 43 同意です。 私も読んでてびっくりしました。 妊婦様と言われても仕方ないかと💧 子供連れてどこか出掛けても「自分は子供連れで大変なんだから譲れよ」ってすごいアピールしてそう。 子供も自分の事しか考えられない子に育ちそうですね。

No.30 14/09/01 22:08
匿名10 ( 30代 ♀ )

>> 29 同意です。

私も読んでびっくりしました。

まぁ、5人も産むくらいだから…結局適当なんでしょうね。
妊婦様で子連れ様ですよ、育児も適当かなと。
予定日過ぎて電車に乗る、そして席を譲ってくれなかったからと言って逆ギレしちゃうんだし。

何も考えてないんだと思いました。

No.31 14/09/01 22:19
通行人 ( 30代 ♀ zWKlb )

>> 21 5人目妊娠中です。5人ともバスで15分くらいの病院にお世話になってます。電車でも行かれるのでたまに電車で行きますが約4年半の妊娠中に席譲って… 席譲ってもらえなかったんですか?


そんな事あるんですね…

No.32 14/09/01 22:24
旅人32 ( 30代 ♂ )

どちらの気持ちもわかります。 だけど求めすぎてはいけない気がします。最近騒がれだして守られすぎた法律やルールを当たり前だと思い過ぎてはいけない気がします。 何様?になりすぎてはいけいな気がします。

No.33 14/09/01 22:40
通行人33 ( 30代 ♀ )

私、電車のつり革持って立っていたら、前に座っていたサラリーマンの方に突然『どうぞ座って下さい。』と席を譲られてしまい💦

あぁ…私💦本気で妊婦に間違われたな…と思い(困💦)

本当の事を伝えると、その方の素晴らしい親切心を踏みにじり、更に困らせてしまうような気がして💦

本当に大丈夫ですとお伝えしました。

世の中捨てたもんじゃないなと思いました。

スマホいじりに夢中や居眠りも自由ですが、気がついても見て見ぬフリも多いと思います。

権利ばかり主張もどうかと思いますが、基本、子ども、老人、妊婦には席は譲るべきだとは思いますがね。

マタニティーマークがなくてもちゃんと気がついて席を譲る方もいらっしゃるし、モラルの問題だと思います。

  • << 37 そういう時は、素知らぬ顔で座りましょうよ。譲る方も勇気いるんですよね。 それで、断られたら立場ないです。 次は絶対、嫌な思いしたくないから、声はかけないようにしようと思ってしまう。
  • << 44 もしご自分がそのサラリーマンの方の立場だったらどう思いますか? もし自分が席に座っていて目の前にたっていた人が妊婦だと思って勇気を出して席譲ったらその人は妊婦ではなかったら…。 私がそのサラリーマンの立場だったら相手を傷つけてしまったのではないかと感じるし、そのサラリーマンの方自分を責めてしまうと思うのですが…。

No.34 14/09/01 22:43
名無し34 ( 40代 ♀ )

あなたも妊婦さんなら、言動に注意しないとダメだと思いました。
わざわざトラブルに首突っ込んだら自己責任ですから。

5人目を妊娠中なんでしょう?
気をつけて生活してください。

No.35 14/09/01 22:48
名無し12 ( 30代 ♀ )

>> 34 え❓

誰の事❓

主さんも五人目だったの❓


No.36 14/09/01 22:54
名無し34 ( 40代 ♀ )

>> 35 あ、間違えてた(^人^)
違う人でしたね、5人目妊娠は。
ゴメンなさいです

No.37 14/09/01 22:57
名無し24 ( 20代 ♀ )

>> 33 私、電車のつり革持って立っていたら、前に座っていたサラリーマンの方に突然『どうぞ座って下さい。』と席を譲られてしまい💦 あぁ…私💦本気で… そういう時は、素知らぬ顔で座りましょうよ。譲る方も勇気いるんですよね。
それで、断られたら立場ないです。
次は絶対、嫌な思いしたくないから、声はかけないようにしようと思ってしまう。

No.38 14/09/02 00:47
名無し38 ( 50代 ♀ )

押されたなら、ひっ捕まえて、警察に「どつかれた。」と暴行傷害で告訴すれば良かったですね。

産んだ次は、モンスターや子連れ様との長い戦いになりますね。
まともな人が大変な世の中だね。
関わりたくなくとも、子供を持ったまともな人はその妊婦様の子供と同世代。他にきっと、うじゃうじゃいるよ。
主さんお疲れ様です。

No.39 14/09/02 00:55
名無し39 ( 30代 ♀ )

>> 27 キーホルダーは公共機関で妊婦だから席を譲れという意味ではありません。 貧血で倒れたり事故や災害に遭った時など、緊急時に妊婦ですと知らせる為… 私もそう勉強しました。

何か、本当に印籠みたいに思って着けてる人多すぎる。
車に赤ちゃん乗ってます、のステッカーも貼ってれば身障者用のスペースに停めて良いと言わんばかりに停める奴も多いし。

妊娠していなくても具合悪くて座ってる人もいるんだし、妊婦さんは座れないと不都合だって確実に自分でわかってるんだからもしかしたら座れるかもじゃなくてより確実に座って移動出来る手段を取りなよ、と思ってしまう。

No.40 14/09/02 01:05
フリーター40 ( 30代 ♀ )

何が許せないのかな…と感じてしまった。
貴女も妊婦なら妊娠中は精神不安定になる事とか分からないですか?
もちろん車内で通話は有り得ないですけど…
貴女なら席を譲って下さいって言えますか?
私なら言えない。
彼女はそうゆうイライラがパンクしちゃったんじゃないですか?
同じ妊婦として許せない←この先同じ母親として許せないって変化しそうですが、人それぞれの環境や体調は違いますから自分の基準を他人と照らし合わせるのは危険です。
主さんならしない。
それだけで良いと思います。

No.41 14/09/02 02:21
名無し24 ( 20代 ♀ )

でも、どつくのは無しでしょう。それは妊婦だろうが、誰だろうが関係ない。
危険だと認識してればしないですよ、普通は。

No.42 14/09/02 02:54
名無し42 ( 20代 ♀ )

その妊婦さんも妊婦さんだし、主さんも主さんだし、周りの方も周りの方だと思いました。

まず妊婦さん。
そんなに座りたかったら優先席のほうに行けばよかったのでは?と思いました。
それに電車内で大声で電話するのはモラルの問題。いくら妊婦であろうがマナー守っている人はたくさんいます。
それに譲ってくれるのは当たり前ではなくて、それは席に座ってる方の善意によるもの。

妊婦さんや子連れや高齢の方に席を譲るのは当然というのは席に座ってる方が言う言葉であり、妊婦さんや子連れの方が言う言葉ではありません。

私も体に障害があり見た目では健常者の方とあまり変わりません。でも立っていると体がかなりしんどいです。ハートプラス(体の内部に障害がある事を知らせるステッカー)を鞄につけていますが、今まで席を譲ってくれたことは一度もないです。(優先席はいつも空いていて体はしんどいけどそこまで行って座っているからかもですが💧)でも私はなんとも思わないし、みんな疲れてるんだろうなと思ってるし譲ってくれたらラッキーぐらいにしか思っていません。もし譲ってくれたら本当感謝感謝ですよ。相手だって疲れてるのにわざわざ見ず知らずの人間に譲ってくれるわけですから。

そして主さん。
はっきりいって主さんは席に座って知らんぷりしてる人と何らかわりないですよ。
その方が妊婦さんでステッカーまで貼っているのに気づいたならば、妊婦さんにあれこれ言う元気があるなら席に座ってる方に「妊娠ステッカーを貼っている方がいらっしゃるのでどなたか席を譲ってくれませんか?」と言ったって良かったと思います。

そうすれば席に座ってる人だって「気づかなくてすみません」となるし万事解決です。

なかなか自分から「私は妊婦だから席を譲ってくれ」なんて言えませんよ。

それこそ妊婦様だと思われそう

そんなに大変ならタクシー使えばいいわけだし、自分の苦労を相手に分かれというのは甘えだと思います。

本当自分の事しか考えられない人が増えましたよね。

No.43 14/09/02 03:11
名無し42 ( 20代 ♀ )

>> 29 予定日過ぎてるのに電車移動? 譲ってくれなくて腹が立った? 信じらんない…… 電車で陣痛起こされた方が困るし3人目だったのに予… 同意です。

私も読んでてびっくりしました。

妊婦様と言われても仕方ないかと💧

子供連れてどこか出掛けても「自分は子供連れで大変なんだから譲れよ」ってすごいアピールしてそう。

子供も自分の事しか考えられない子に育ちそうですね。

No.44 14/09/02 03:43
名無し42 ( 20代 ♀ )

>> 33 私、電車のつり革持って立っていたら、前に座っていたサラリーマンの方に突然『どうぞ座って下さい。』と席を譲られてしまい💦 あぁ…私💦本気で… もしご自分がそのサラリーマンの方の立場だったらどう思いますか?

もし自分が席に座っていて目の前にたっていた人が妊婦だと思って勇気を出して席譲ったらその人は妊婦ではなかったら…。

私がそのサラリーマンの立場だったら相手を傷つけてしまったのではないかと感じるし、そのサラリーマンの方自分を責めてしまうと思うのですが…。

No.45 14/09/02 04:27
名無し38 ( 50代 ♀ )

妊婦様みたいな問題起こす人間は通報して、通報された妊婦には出産手当て無しにして欲しいですね。
どついたこんな妊婦にも同じ出産手当てが出るなんて止めて欲しいです。
育児中の人も同じで、問題あるモンペや子連れ様には子供手当て無しの制度があっても良いと思います。

税金で補助してやる必要性を全く感じません。勝手な人間は勝手に自分達のお金で育てたらいいじゃない?

まともな人と同様の扱いをすることにいつも疑問を感じてます。
それこそ世の中不公平ですよね?

No.46 14/09/02 04:30
名無し46 ( 30代 ♀ )

住む場所にもよるかと多少は思いますね。
たまたま主さんの住んでる辺りの方達が冷たい、気の利かない人ばかりとか?
私の住んでる辺りは電車に妊婦さんや、子供、お年寄りが居たら、気持ち良く席を譲ってくれますよ。主さんみたいな事を言う人も居ないかな……>_<…
その携帯で嫌み言う妊婦も然りですが⤵︎

No.47 14/09/02 05:04
名無し47 ( 40代 ♂ )

またあんたか?
って感じ。

同じようなスレが多いから。

No.48 14/09/02 05:07
名無し47 ( 40代 ♂ )

>> 21 5人目妊娠中です。5人ともバスで15分くらいの病院にお世話になってます。電車でも行かれるのでたまに電車で行きますが約4年半の妊娠中に席譲って… 話、作りましたね。

No.49 14/09/02 07:18
名無し23 ( 10代 ♀ )

>> 48 あっやっぱり?あの人ですよね?

No.50 14/09/02 08:13
主婦 ( 20代 ♀ yhD4Sb )

予定日過ぎたら電車に乗っちゃいけないなんて初めて知りました。タクシーは電話しても捕まらなかったしバスは30分くらい待たなきゃ来ないので電車でいきました。陣痛きてしまったのでどなたか席を譲ってくださいと頼むのも妊婦様と言われて当然の行動だったんですね。それは理解しましたが5人目だから育児もなにも適当ってどぉゆうことなんでしょうか?ちゃんと計画して貯金もして作ってますが?育児もちゃんとやってるつもりですが?

  • << 53 いや。 そんな状態で電車乗っちゃダメでしょ。 病院から電車で来なさいって指示があったのですか?
  • << 55 バスで15分くらいの所ならばタクシーで行ってもよかったのでは? バスで30分待つならばタクシー呼んでいったほうがいいのでは? 予定日過ぎてるのならばいつ陣痛きてもおかしくないと考えるのが普通です。 ならば必然的に車でいくとか旦那さんに車で病院に乗せていってもらうとかタクシーでいくとかいくらでもあったでしょ。 他人の迷惑を考えないんですね。 電車乗ってはいけないとかそういう事ではなく非常識。
  • << 57 あともうひとつ。みなさんが5人目だから適当とおっしゃっているのは、予定日過ぎてるのにバスで病院まで15分しかかからないのに、いつ陣痛きてもおかしくない状態なのに人混みの多い電車にわざわざ乗るのはどうなのか? 普通に考えて非常識ですよね。 そういう風に他人の迷惑を考えないから子供も何も考えずにポンポン産んだのでは?と思われても仕方ないですよ。 5人産んでようが6人産んでようが出産や育児やそういう他人に迷惑をかけないような行動してるママさんにはそういう事は言いませんよ。 あなたのレス読んでいると自分がよそ様に迷惑をかけているという自覚はないみたいだから子供がこれからどう育っていくのか楽しみですね。 他人に迷惑かけても、自分の事しか考えられない子供に育ちそう。
  • << 60 予定日過ぎたら電車乗っては行けないのではなく、それなりのリスクがあること承知でね。 予定日過ぎればいつでもどこでも陣痛くる覚悟でいなきゃ。 しかも……バスで15分なら電車だと2、3分なんじゃない? で、席譲ってくれなかったって(笑)
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧