注目の話題
私はどうしたらいいのか
女好き瞬間湯沸し器な旦那
彼女いない劣等感

妊娠中に張るのは当然

レス7 HIT数 11481 あ+ あ-

プレママ
14/09/20 18:06(更新日時)

妊娠7ヶ月です。

立ち上がるときなどには ほぼ張ります。
ぎゅうーっとお腹が固くなり、きつく潰されるような痛みで「イタタタ…」な感じです。
ただ座っているだけのときにも張ります。(痛みは強くない)
一日に数十回でしょうか。
張りは数分で治まります。

ついでに股関節も痛いです。
しばらく座っていて、歩き出しには「ひ~(*△*)」となるくらい痛みます。(痺れと筋肉痛を足したような?)

病院では内診でも早産の兆候や異常はなく赤ちゃんも元気で順調で動きまくっています。

「張るのは当然。本当に問題のある張りならお腹に手を当てて苦痛な表情でやってくる。あなたのように笑っていられない」
「(骨や筋肉の変化のほか)今は逆子なので股関節あたりに足があり蹴られるから痛みもしかたない」と先生に言われました。

私は弱音をはけない性格で…高熱があろうがなんだろうが人前では笑顔になってしまうんですよね(^_^;)
でも、仕事中でも「イッテ~!」なんて心のなかで叫びつつ誰にも気がつかれないくらいサクサク動いてしまいますし、苦痛に歪むほどではないのも確かですが。

本当に妊娠中に頻繁の張りは当然なのでしょうか?
ネットで調べてみれば「痛みを伴うのはよくない」など出てきてとても心配なのですが、
先生に当然と言われてしまえば「でも…」なんて続けられず笑顔で「安心しました」と帰ってきてしまいました…

みなさんはどのような張りを感じましたか?

タグ

No.2132749 14/08/30 22:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/08/30 23:43
♂ママ1 ( 20代 ♀ )

一年半まえに出産したけど、妊娠中の張りはどうだったかなー?そこまで、イテテッというほどではなかったです、私は。
だけど順調なら大丈夫だとは思いますよ。
私も恥骨は痛かったです。
出産後しばらくも車の乗り降りで恥骨が痛かったけど、人により痛くないと言う人もたくさんいると思います。
感じ方は人それぞれですね。

No.2 14/08/31 04:26
通行人2 

お腹の下側から突然   ビキィーンって上部まで 張ってパンパンな感じ。             ジワジワ全体的に張る  膀胱の辺りはボワーン? とか色々。表現難しい…

No.3 14/08/31 21:11
♂♀ママ3 ( 20代 ♀ )

痛いのは心配ですね。
私は三人子供が居ますが結構頻繁に張る体質みたいで、痛くはなかったですが「う゛~」って感じの張りでした。
一人目はそんなもんかとスルーしてましたが、二人目三人目は7ヶ月くらいには子宮けい管が短くなったり、内子宮口が開き始めちゃってました。
お医者さんが大丈夫と言うなら大丈夫なのかな~?
内診やエコーしてもらってるんですもんね?

No.4 14/09/01 12:45
♂♀ママ4 ( 30代 ♀ )

ひとりめのときは、立ち上がるときや歩いているときに、カッチカチになり、身動きとれなくなるくらいでした。道路で座ったことも。確かに笑う余裕も会話する余裕もなく。特に酷かった日に通院しました。自分で運転できなくて夜勤明けの旦那が帰ってきてから通院しました。

ふたりめの今は、七ヶ月くらいから、就寝時や安静時、頻繁にはります。逆子で入口あたりがびりびりするようなときもありました。9ヶ月の今はお腹がつるような痛みもありますが休めば数分後に直るので、薬は出ていません。

No.5 14/09/09 04:48
♀ママ5 ( 30代 ♀ )

張るのはよくあることと言えばよくあることです。
安静で軽快するなら様子見てていいと思います。
お腹が大きくなって皮膚や脂肪や筋肉が突っ張っていますから股関節の痛みも含めてそういう所からきてると思います。

張りや痛みでダメなのは強さもそうなんですが10~20分おきとか周期的にくるやつです。
児頭(逆子なら足)が下がりやすく切迫早産か最悪早産の危険性があります。
仕事をしている方や上のお子さんの育児をしている方、何かと動き回らないといけない方は切迫になりやすいので、それも注意です。
胎児が下がっているのはエコーですぐわかりますから、健診でエコーして何も言われないなら大丈夫だと思います。

No.6 14/09/14 19:38
プレママ6 

張りの間隔が大事のような気がします。
何分間隔くらいで張るんですか?
他に出血とかはないんですか?

No.7 14/09/20 18:06
♂ママ7 

恥骨痛と股関節周辺は私も痛かったです(´・_・`)2人共逆子だったけど2人目は産まれるまでずっと痛かった…(逆子が治っても)
けど陣痛以外で張った時はそんな痛かった記憶がないです。
『おっ、張ってるわー』くらいお腹がキューってなる感じ!!!
なんかその医者素っ気ないですね…(^_^;)
私だったらあまりにも痛かったら他の病院に行って相談すると思います…
お大事に(´・_・`)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧