注目の話題
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

毒親

レス11 HIT数 3300 あ+ あ-

匿名
15/01/03 22:25(更新日時)

母親が毒親の方いますか?

私の周りには知るかぎり毒親を持つ人が居ません。

寧ろ、優しい親ばかりで、とても羨ましくなります。

お話したいです。

No.2131193 14/08/26 15:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/08/26 17:02
匿名1 ( 30代 ♀ )

母親が毒です。

わかりにくい毒だったため、自分が毒に侵されているとわかったのは30近くなってから。
洗脳されていたようです。

私の場合、親が毒だと分かって楽になりました。
認めるのは辛かったけど、自分の生きづらさの謎がすべて解けました。
モヤモヤの正体がはっきりしたというか…。

今は自尊心を取り戻すことを楽しんでます。

No.2 14/08/26 17:17
匿名0 

>> 1 ありがとうございます。私は、母の言葉、気持ちに一喜一憂してしまいます。

今はもう解放されたんですか?だとしたらとても羨ましいです。

母は、小さい時は放置し、大きくなったら娘が一
番とかぬかします。
それなのに自分の気持ちを言えない、言ったら終わるといつも思っています。

本人はその自覚がありません。寧ろ良い親だと思っています。

大分緩和したとは思いますが、顔色を伺う、気を使う、止めたいのに出来ないです。苦しいです。

何もかも壊したくなる衝動に駈られ、我慢しては体を悪くします。

聞いて下さってありがとうございました。

No.3 14/08/26 18:11
名無し3 ( ♀ )

私の両親も毒親です。

父はもう他界してしまったので今は母だけですが....。

No.4 14/08/26 18:15
匿名0 

>> 3 ありがとうございます。両親共にですか!それはかなり大変でしたね。

今はお母様と上手くいっていますか?

私は母が毒親で、周りが引く程です。なのにそれに気付いてない。

優しくなくて良いから、キレない親が欲しかった…

No.5 14/08/26 18:55
ミルキク ( ♀ Ue1ySb )

気付くことが出来てよかったですね。くるかったでしょう。義理の妹の母親が毒です。表現が難しいですが、自立をさせない、他の家族から離し自分だけを頼りにさせようとする。主さんはどうやって認めることができたのですか?
妹はもう40歳になります。

No.6 14/08/26 20:38
匿名0 

本当に苦しかったです。今も苦しいです。
今度は気付いてしまって、それを受け入れるのもつらいです。

私は誰にも言えなくて、同じように苦しんでる方は居るのか、掲示板で探していました。ですがそこから、毒親という言葉を知り、ショックを受けました。

妹さんも、言えないだけでもしかしたら苦しんでるかもしれませんね。

このサイトで、とても優しいお母さん方をとても羨ましく思います。
羨ましい羨ましいばかりすいません。

話を聞いて下さってありがとうございます。

No.7 14/08/27 10:54
匿名1 ( 30代 ♀ )

気づいて良かったと思います。

自分の精神に何が起こったのか、苦しみの正体を知ることは、どう生きれば良いか分かるからです。

実は今も母の価値観から完全に解放されてはいません。
私の場合、自分を好きになれません。
誰の前でも自分を一番下に位置づけてしまいます。
下も上もない、平等であると、脳では分かっているのですが、意識に深く刻まれてます。

自分は価値のない、恥ずべき存在だと。

ただ、どうすれば自分を好きになるかは、少しずつ分かりはじめてます。
自分の視点に自信を持って行動すること。。。でしょうか。
うまく表現できません。

自分の親が毒だと知ることは、大きな精神的苦痛を伴いますね。
でも、この苦しみは自分を成長させます。
とてもありがたい試練であり、チャンスなのでしょうね。

主さんは、自分をきちんと内観することができた。
大きく成長されると思います。

No.8 14/08/27 15:47
匿名0 

>> 7 再度ありがとうございます。私もそうです!
誰に対しても自分は下で、職場でも遠慮ばかりしてました。

自分が楽しんではいけない、幸せになってはいけない、楽しむなら皆で…みたいな意識があります。だから、困ってる人に声掛けても、結局利用されたりして、私に価値は無いんだと思っています。

自分が楽しいと、幸せだと罪悪感が凄いです。

母は余り私が楽しむのを良く思ってないと思います。自分が楽しくないときは…
それなのに、あんたが勝手に考えてるだけだと…確かにそうかもしれませんが、こんなになるまでに理由があるのに。

毎日毎日、押し潰されそうです。折角生まれてきたのに、怯えながら、どうしたらわかってくれるのか、どうしたら良いのか、分かりません。

すいません、愚痴ってばかりで…

No.9 14/08/27 17:02
匿名1 ( 30代 ♀ )

>> 8 私も同じ。

母には理解できないでしょう。

自分を否定したり、否定されたりすることは、母には耐えられないでしょう。

だから、すべて私の作り出した幻想、被害妄想にしてしまえば、楽なのです。

母に分かってもらうことは諦めなければならないと思ってます。
どこかで諦めきれないから、
理解してほしいし分かり合いたいから、苦しいのです。

でも、もう諦めます。

それが大人になるということだから。
母親の未熟さは、子供の私に不幸を植え付けたけど、大人の私はそこから脱出できるはず。

母とは違う価値観で生きることが出来る。
それだけで、十分幸せなのだと。

No.10 14/08/28 08:46
匿名0 

>> 9 ありがとうございます。そうですね。理解は出来ないですよね。

何故娘ばかりがこんなに苦しまなきゃいけないのでしょうか。
何故母親は気付かないのでしょうか。

早く楽になりたいです…

No.11 15/01/03 22:25
高校生11 ( 10代 ♀ )

毒親というよりは、毒家族です。
父が反抗期を許さない人でした。
姉は反抗期の時親にぶつけられない鬱憤を私にぶつけました。
母は受験期に、離婚したいと泣きついてきました。
他にも諸々ありますが、家族は私にたくさんトラウマや、病気や、思考の歪みを与えてくれました。
カウンセリングに通っていますが、多分、家族に全てぶつけないと無理だと思います。
家族は全て受け止められるほど冷静でも、強くもないので、私はぶつけられずにいます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧