注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる
初デートなのに「どこでも良いよ」

片頭痛持ち

レス8 HIT数 2285 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
14/08/26 13:09(更新日時)

9歳の娘がいます

娘は片頭痛&めまい&吐き気持ちで脳外科、眼科、耳鼻科、精神科かかりましたが、異常なしと診断されてます。

うちは二世帯なので時々学校を休むと姑達に「また休むの?」と嫌味を言われます。

仮病じゃないの?と言われて、娘と話し合いましたが本当に具合が悪いと言います。

学校生活は、まぁまぁ上手くいってるみたいです

正直、娘にも姑にもイライラして自分も追い詰められる気持ちになります。

娘が頭痛い…と言い出すと内心またかと心が折れます。
脳外科は有名な病院にかかってMRIを撮って貰いました。

何が原因なのでしょうか?母親として何をすべきでしょうか?

不甲斐ない私にアドバイス下さい。

14/08/26 09:07 追記
小児科に相談したら、他の科で検査と言われて色々な病院に行きました。

No.2131083 14/08/26 09:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/08/26 10:08
ベテラン主婦1 

頭痛外来に行って専門的に診ていただいたら? 理由はいろいろなようなので。

No.2 14/08/26 10:09
専業主婦2 ( 30代 ♀ )

私も小学生から偏頭痛や吐き気があり、脳心外科や病院に通いました。

娘さん、目が悪くないですか?

パソコンやゲームをしていませんか?

偏頭痛は、薬を飲むしかないですから辛いところですよね。

No.3 14/08/26 10:32
匿名さん3 ( ♀ )

考えられるのは、目の疲れ(テレビやパソコン、携帯とか)で眼科、肩凝りや骨盤が歪んでいるとかだったら整形、酔いやすかったり、バランス感覚悪くないですか?それだと耳鼻科か形成外科かな?

漢方はどうですか?
ある所は漢方外来もあるみたいだし。

たぶん、何かがあるんでしょうね‥姑が理解していないのはストレスですね。
でも主さんは、娘さんを信じてあげてね。

No.4 14/08/26 10:48
通行人4 

自分も偏頭痛ありますが、自分は視力が悪く眼精疲労によるものと、寝相が悪くて寝てた体制によっては朝起きた時最悪です。
眼精疲労ならホットアイマスク、寝相なら枕で結構改善出来ましたよ。

No.5 14/08/26 12:27
匿名 ( bKAyF )

私は高校から大学にかけてひどい頭痛がありました(年代がずれていてすみません)。

ひどい時は、吐き気を伴い呼吸も苦しく、学校を早退して母の付き添いで脳外科へ行っていました。


検査やMRI撮っても異常なく痛みどめもらって終わりでした。


だんだんわかってきたのは、睡眠が人より多く必要だということ。

受験勉強や課題で、睡眠時間が少ない日が続くと頭痛起きる確率が高かったです。


当日は睡眠削って勉強するものだと思っていましたが、思春期には尚更よくなかったなと思います。

大学生の途中から自分との接し方がわかってきて、とにかくきちんと寝るようにし、無理なスケジュールを組まなくすることで、折り合いをつけられるようになりました。


人より疲労回復が遅い、睡眠がきちんと確保されると楽、あと貧血・低血圧、(あとストレスを抱えやすい、たぶん)という特徴が自分にはありますね。


娘さんはいかがですか?何か特徴的なことはありますか?



No.6 14/08/26 12:44
匿名さん6 

片頭痛の原因はとても沢山有り、人によって様々のようです。太陽の光、乗り物で風景が変わるのを目で追う、オリーブオイル、チョコレート、ニンニクなど。


ただの仮病だと決めつけないで他の方が言われている頭痛外来を受診してみてはどうでしょうか?心理的になら子供のメンタルクリニックなど・・


昔より子供に負荷がかかる時代ですし、万が一、先々引きこもったり、メンタルな病を発症してしまっては取り返しがつきませんから。

No.7 14/08/26 13:09
匿名さん7 

私も小学生から片頭痛持ちで、今は片頭痛薬を処方してもらってます。
市販薬は効かないので、病院で処方してもらうのが一番だと思います。
この強烈な痛みは周りに理解されないので辛いです。

No.8 14/08/26 13:09
♀ママ0 ( ♀ )

皆さんありがとうございます。
確かに睡眠の質が良くないかも知れません。
今日からしっかり寝かせて様子みてみますm(__)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧