注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

写真を勝手に使われていた

レス19 HIT数 7323 あ+ あ-

社会人( ♀ )
14/08/23 11:44(更新日時)

3~4年ほど前に近所にあるエクステリアショップにお願いして玄関周りに化粧砂利を敷きました。
そのエクステリアショップは全国規模のチェーン店だと後で知ったのですが、今日また違うところにも砂利を敷きたくどういう砂利があるのかネットで「砂利」「施工例」と検索してみたら、真っ先にうちの庭の写真が出てきました。
激安・外構ショップ!の全国通販 というタグになっていましたが。

注文をした時はモニターとも何も言われていなかったのに、こんなところでビフォーアフターで使われるなんて聞いてないし!!

しかも施工したのは砂利のみ! なのに、まったく関係ない家のタイルやウッドデッキ(他の業者に注文した)の写真まで使い、さも自分のショップで施工したかのように掲載し「この商品を購入 95000円~」のように使われていました。

○○市のKさまの施工例 といった形で名前こそは出ておりませんが、うちを知っている人が見れば一目瞭然でうちだと分かります。 しかも施工していない部分まで写真を撮り、その商品を全国のネット販売で使うなんて!

まして、ビフォーの写真は施工前なので雑草だらけで見栄えも悪いし、そんな写真を許可なく全国のさらし者のように使われるのは気分が悪い。

先ほどそのショップに電話をし抗議しましたが「いや~ すみませんね~」程度で、こちらも何年もその写真が全国の人の目に触れていたのかと思うと腹が立って仕方ありません。

無料の電話相談で「これは違法ではないのですか」と質問したら「微妙なところです」との回答のみ。 

契約時にモニター割引などあればこちらも承諾したことですからなんら問題はありませんが、こちらはなんの割引もなく、なんの承諾もなく、施工のみを契約して写真を勝手に使われ、しかも施工していない材料(タイルやウッドデッキ)まで商品名を使い販売する厚かましさに腹が立ちます。

高い料金を支払い(40万くらい)、勝手に写真を使われ、これってOKなんですか?

No.2129804 14/08/22 15:50(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/08/22 16:35
通行人1 

OKではないだろうが、グレー程度かな。

• << 5 私もグレーだと思いますが・・やはり不快ですね。

No.2 14/08/22 16:52
通行人2 

私も不快になりますね。

でも主さん、無料の相談ばかり(特に掲示板)では、解決策は出ないと思いますよ。

私は意地っ張りなので、有料で弁護士に相談します。
そしてどうにもなら無いなら諦めますが、きちんとした謝罪と罰金?が取れる、もしくはお金にはならなくても罪に取れるなら訴えます。

• << 6 ありがとうございます。ですから有料弁護士に相談するかどうか今判断しているところなのです。気に入らない→即弁護士 ではないので。
  • << 8 罪に取れるかどうかの判断は難しいのです。弁護士無料相談ですが聞いてみましたが、「結果的にそれをどうして欲しい?」と目的がなければ相手に訴えることはできないそうです。 私はそれは違法かどうかを知りたかったんですがね。

No.3 14/08/22 17:07
匿名3 ( ♀ )

そのサイトのお客様のレビューとか書き込むところがあれば、
実際依頼したのは砂利のみで40万かかりました。
その他の施行例は別の業者ですよ。
と書き込めばいかが?

• << 7 ありがとうございます。 写真はトータル5枚。レビューを書く欄もなければ、お客様の声というところから直接書き込めるところはなかったです。 決して名前や電話番号を載せられたわけではないのでグレーなのですが、こちらとしては施工後のトラブルを避けるために写真を撮られたのなら分かりますが、別の目的で写真を使われるとなんだかな~って気持ちなのです。

No.4 14/08/22 17:08
匿名3 ( ♀ )

それか、画像を全て削除しなければ法的処置を取らせていただくと
電話してみたらいかがでしょうか?

• << 9 ありがとうございます。掲載写真は抗議の電話をしてものの数分で削除されました。ですが最低でも3年間は知らないところで全国のエクステリアを検索していた人の目に晒されていた事には違いがなく、とても後味が悪いです。 ですがグレーになるみたいですね。 今ではモニターとしての承諾がないと勝手に載せるのは控えている業者も多いのですが。 こうやって実績をアピールしたいがために、承諾もなく勝手に敷地内の写真を出されるのはいかがなものか。しかも施工していない部分まで商品名と値段まで書かれ、それを販売しようとするのは厚かましいと思うんです。 砂利の値段だけでは40万ほどですが、その他もろもろ庭全体にはかなり自分なりにこだわってデザインして作っていますから、余計腹がたつんです。。
  • << 10 追レスします。 HPの写真は削除してくれたようですが、グーグル画像から「砂利」「エクステリア」で検索すればたくさんある写真の中のトップの方に今でも出てきます。これは一度流れてしまうと時間が経たないと消えないんですよね。。。

No.5 14/08/22 17:46
社会人0 ( ♀ )

>> 1 OKではないだろうが、グレー程度かな。 私もグレーだと思いますが・・やはり不快ですね。

No.6 14/08/22 17:48
社会人0 ( ♀ )

>> 2 私も不快になりますね。 でも主さん、無料の相談ばかり(特に掲示板)では、解決策は出ないと思いますよ。 私は意地っ張りなので、有料… ありがとうございます。ですから有料弁護士に相談するかどうか今判断しているところなのです。気に入らない→即弁護士 ではないので。

No.7 14/08/22 17:50
社会人0 ( ♀ )

>> 3 そのサイトのお客様のレビューとか書き込むところがあれば、 実際依頼したのは砂利のみで40万かかりました。 その他の施行例は別の業者ですよ… ありがとうございます。 写真はトータル5枚。レビューを書く欄もなければ、お客様の声というところから直接書き込めるところはなかったです。
決して名前や電話番号を載せられたわけではないのでグレーなのですが、こちらとしては施工後のトラブルを避けるために写真を撮られたのなら分かりますが、別の目的で写真を使われるとなんだかな~って気持ちなのです。

No.8 14/08/22 17:53
社会人0 ( ♀ )

>> 2 私も不快になりますね。 でも主さん、無料の相談ばかり(特に掲示板)では、解決策は出ないと思いますよ。 私は意地っ張りなので、有料… 罪に取れるかどうかの判断は難しいのです。弁護士無料相談ですが聞いてみましたが、「結果的にそれをどうして欲しい?」と目的がなければ相手に訴えることはできないそうです。
私はそれは違法かどうかを知りたかったんですがね。

No.9 14/08/22 18:00
社会人0 ( ♀ )

>> 4 それか、画像を全て削除しなければ法的処置を取らせていただくと 電話してみたらいかがでしょうか? ありがとうございます。掲載写真は抗議の電話をしてものの数分で削除されました。ですが最低でも3年間は知らないところで全国のエクステリアを検索していた人の目に晒されていた事には違いがなく、とても後味が悪いです。
ですがグレーになるみたいですね。
今ではモニターとしての承諾がないと勝手に載せるのは控えている業者も多いのですが。
こうやって実績をアピールしたいがために、承諾もなく勝手に敷地内の写真を出されるのはいかがなものか。しかも施工していない部分まで商品名と値段まで書かれ、それを販売しようとするのは厚かましいと思うんです。

砂利の値段だけでは40万ほどですが、その他もろもろ庭全体にはかなり自分なりにこだわってデザインして作っていますから、余計腹がたつんです。。

No.10 14/08/22 18:05
社会人0 ( ♀ )

>> 4 それか、画像を全て削除しなければ法的処置を取らせていただくと 電話してみたらいかがでしょうか? 追レスします。
HPの写真は削除してくれたようですが、グーグル画像から「砂利」「エクステリア」で検索すればたくさんある写真の中のトップの方に今でも出てきます。これは一度流れてしまうと時間が経たないと消えないんですよね。。。

No.11 14/08/22 19:06
名無し11 

消費生活センターは相談されましたか?

一度 相談してみるとよいかも?

No.12 14/08/22 22:33
社会人0 ( ♀ )

>> 11 ありがとうございます。
消費者センターに相談って手もありましたね。思いつきませんでした。早速来週月曜日にでも電話してみます。

No.13 14/08/22 22:41
通行人1 

>> 12
消費生活センターは行政機関ですから相手が違法な事をしてない限り何も出来ませんよ。

貴女側に何か不利益がありましたか?

所詮、行政は民事不介入です。

No.14 14/08/22 22:44
名無し14 

プライバシーの侵害では?

• << 16 私も素人考えなのでプライバシーの侵害に感じたんです。ありがとうございます。

No.15 14/08/22 23:15
通行人1 

何処何処の誰々さんの庭の施工例などの表示がないのなら、殆どの方がその画像を見ても個人の特定は出来ないでしょうから、プライバシーの侵害で民事訴訟は難しいかも。

それに、相手方はクレームでHPから既に画像を削除してますからね。誠実な対応をしてると判断されますね。

まあ、弁護士じゃないので確定的な事は言えませんけど。

• << 17 何度もレスありがとうございます。 物理的な損害はありませんが、精神的な苦痛ってやつです。ですから民事ですね。 一応○○市H様 のような特定できるようなできないような微妙なラインです。 知られなければ勝手に載せて良い、削除すればよいって問題じゃなく、なんとも言えない後味の悪さがあります。 これが人物だと肖像権ってなるんでしょうから。私のように敷地内をプライバシーと捉える者もいれば、敷地内の物は単なる『物』なんでしょうが、はっきり言って知らないところで不特定多数の人間に我が家を晒されてたかと思うと気持ち悪いです。

No.16 14/08/23 02:49
社会人0 ( ♀ )

>> 14 プライバシーの侵害では? 私も素人考えなのでプライバシーの侵害に感じたんです。ありがとうございます。

No.17 14/08/23 02:57
社会人0 ( ♀ )

>> 15 何処何処の誰々さんの庭の施工例などの表示がないのなら、殆どの方がその画像を見ても個人の特定は出来ないでしょうから、プライバシーの侵害で民… 何度もレスありがとうございます。
物理的な損害はありませんが、精神的な苦痛ってやつです。ですから民事ですね。
一応○○市H様 のような特定できるようなできないような微妙なラインです。
知られなければ勝手に載せて良い、削除すればよいって問題じゃなく、なんとも言えない後味の悪さがあります。
これが人物だと肖像権ってなるんでしょうから。私のように敷地内をプライバシーと捉える者もいれば、敷地内の物は単なる『物』なんでしょうが、はっきり言って知らないところで不特定多数の人間に我が家を晒されてたかと思うと気持ち悪いです。

No.18 14/08/23 03:42
名無し18 

うちの場合は、工務店から事前にちゃんと「施工例としてホームページに画像のせてもいいですか?」と断りありましたよ。
当然ですよね。
ちなみに無償です。

でもそれが無断となると問題ありますよ。
気持ちわかります。
私なら、宣伝に協力したんだからと、ハッキリ金銭を要求します。
金でなくとも、エクステリアの会社なら、商品をサービスさせるとか、
最低でも社長が謝りに来る位はさせないとダメでしょう。
様は気持ちの問題ですから、いかにこちらの怒りを収めてくれるか、という事ですよね。

写真に関しては、道路など公共の場所から撮影したものに関してはプライバシーの侵害にはならないです。
例えば道を歩いていて、素敵な建物があったのでとか、ある家の桜の木が見事だったのでとか、駄菓子屋の店構えが味わい深くてとかで、写真に撮ってブログにのせたとかは法的にセーフなんです。
ただ敷地内に入って撮影したら、不法侵入罪です。

今回の主さんの家の写真は、施工時に敷地内で撮影した物に関しては公開するのに許可が必要だと思います。
その許可を取らなかったというのは完全に業者のミスです。
ミスにはペナルティが付くのは当然です。
しっかり交渉しましょう。

No.19 14/08/23 11:44
社会人0 ( ♀ )

>> 18 気持ちわかっていただけてありがとうございます。
こういう事がわかって以来、ここのHPの施工例はきっと家主の断りなく勝手に施工例として写真を使っているんだろうなと思うようになりました。
私のように偶然見つけられて施工業者からすればアンラッキーだったのでしょう。
施工前と施工後は写真を撮られるのはトラブル防止の為に仕方ないものだと思っています。
ですが、宣伝用と使うのはやはり家主の断りが必要だと私も思います。

先日別の業者でフェンスを新しく取り替えましたが、その時にモニターになり3万円のモニター割引をされました。この場合自分もモニターになる事は承諾したので別になんとも思いませんが、この砂利を以来した業者のように勝手に庭全体を写し、施工していない部分まで写真を撮りネット販売で使う商魂の図々しさに呆れます。

抗議の電話をかけオペレーターに話し、担当者から折り返しの電話がかかってきたものの数分の間に“証拠隠滅”かの如く、速攻で写真は削除されましたが、私もそれを見越していたので、削除される前に画像のデータ保存をかけています。

担当者から電話がかかってきた頃には削除されていましたから担当者も余裕綽々で「すみませんね~」と謝罪も軽いものでした。その態度に余計私は怒りを感じました。
弁護士に相談するべき事か、社長に謝罪させるべき事か、このままグレーだから法に触れるわけではないので腹が立つけれど泣き寝入りするか・・昨日はあまりにもふてぶてしい担当者の電話で頭が真っ白になり何も考えられず「とにかくしかるべく対応をさせていただきますのでまた連絡します」と言って電話を切りました。

私も一度社長の方から誠意ある謝罪をいただけたら少しは納得できるかも知れません。
しっかり交渉してみます。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する