注目の話題
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?

医者にセクハラに近い事されて気持ち悪い

レス54 HIT数 25593 あ+ あ-

名無し( ♀ )
17/07/26 14:07(更新日時)

過敏性腸炎で内科に薬もらってますが、医者は多分老人に近い人
前回女医だったのにいつの間にか変わって担当になってた
お腹をこわすのは緊張しすぎなんだろうと言われた時に、いきなり顔を近づけてきて、
ホラ、こうすると緊張するでしょ
と言うんです
イケメンならともかく、気持ち悪いだけ💧
終始ヘラヘラしてるし毎回胸元見るし
今日は上着きて行ったけどやはり胸を見るし
変えようかな💧
前回の病院でも初老の医者に、風邪で聴診器を首から服の中に入れてはかるとき、十分両手で隙間を作ったのに、
もっとあけて、あけて
と言って上から胸元をのぞかれゾっとしました
なんでこう気持ち悪い医者にしかあたらないのか、、
別にお色気ムンムンでも胸を強調した服装もしてません
運がわるいのかな
同じような経験ある方いますか?
また女医さん探そう、、

タグ

No.2129533 14/08/21 20:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/08/21 20:27
名無し1 

その神経質な性質も過敏性腸炎の一因だと思いますよ。

No.2 14/08/21 20:29
名無し2 ( 20代 ♀ )

顔近づけて、こうすると緊張するでしょって言うのは、なんか面白いですね。
和ませたかったんですかね。
でもまあ変わってますし、必要ないですね。
胸を覗くのは良くないですね。
女医さんなら間違いないです。
私はそういうことされたことないけど
いろんなお医者さんいるんですね。
主さんが綺麗で魅力的だったのかもしれません。
そういうお医者さんは、信用できませんね。

No.3 14/08/21 20:33
社会人3 ( 20代 ♀ )

逆に若い医師は触診を嫌うから誤診が多い気がします。

目的は病気を治すことです。

No.4 14/08/21 20:37
通行人4 

自意識過剰。

以上。

• << 9 その可能性大 以上!

No.5 14/08/21 20:38
ヒマ人5 

そんな、グジグジ言うなら、病院行かなきゃイイじゃん!!
(確かに、年輩いの医師は昔の感覚で冗談交えてきますが、現代の感覚とはズレてて…!)
って感覚だと思います

No.6 14/08/21 20:58
通行人6 

確かに過敏性だね

• << 8 そう思う。

No.7 14/08/21 21:05
名無し7 

主さん、辛い思いをされたと思います。

最低ですね。

その、変わった後の医者。

別の女医を探した方が良いと思います。

No.8 14/08/21 21:50
名無し8 

>> 6 確かに過敏性だね そう思う。

No.9 14/08/21 22:02
匿名9 

>> 4 自意識過剰。 以上。 その可能性大

以上!

No.10 14/08/21 22:34
通行人10 ( ♀ )

風邪を引いて病院に行くのに、聴診器を首から入れなきゃいけないような服装する方もどうかと思うけど・・・。

十分な隙間かどうかは、医者じゃないんだから分からないんじゃないでしょうか?

第一首から入れるなら上から見られると思うけど・・

よほど密着しなきゃ上から胸元除かずにするのって難しくないかな・・・

そんなに嫌なら女医さんを探せばいいと思うけど・・・運が悪いというより神経質とか、自意識過剰とかそっちの方が気がする。

単純に主さんがそのお医者さんが嫌いだから気になるだけじゃないでしょうか?

No.11 14/08/21 22:50
名無し11 

触診なんて、とんでもない!って感じですか。お腹でも、乳がん検診でも触診ありますよ。乳がん検診なんて胸触られますよ。マンモ、エコー、触診です。
主さん、相手は仕事でしていると考えましょうよ。

No.12 14/08/21 23:11
名無し12 

患者には医者を選ぶ権利がありますよ。

主さんが嫌なものを感じるなら病院かえたほうが良いと思います。

No.13 14/08/21 23:13
匿名13 

医者なんて毎日たくさんの人を見てるんだから、いちいち胸が見たいだなんて思ってないんじゃない?
主みたいな勘違いな人のおかげで、医者が可哀想。

その性格が過敏性だね!

No.14 14/08/21 23:42
名無し0 ( ♀ )

レスありがとうございました。
確かに神経質ではあります。
自意識過剰と言われるのもわかります。
同じような経験した人いるのだろうかと思ってスレ立てたので

大人しいので元々職場でもセクハラを受けやすく、セクハラしないような男性が私にだけしてくるので、女性に相談しても、ピンとこないらしく親身になってくれる人はなかなかいなかったし、厳しいレスも十分納得してます

実際、胸をジーっと口を半開きで凝視されて顔を近づけられてみないと気持ち悪さは伝わらないと思います

自意識過剰だと言っていただき、そうだ気にするな、と思えたし感謝します、
また数人の方はこちらの立場に立ってさとしてくださったのでとてもありがたかったです。

No.15 14/08/22 00:47
匿名15 

主さん
嫌な思いされたのですね

だったら、そのDrを
訴えればよろしいかと

主さん
我慢する事はないのですよ!

No.16 14/08/22 02:13
匿名16 

医者でもスケベジジィはいるよ!
私も不快な思いしたことあるから、主さんが自意識過剰だとは思いません。
二度と行かなければいい。

No.17 14/08/22 09:52
大学生17 

主さん、変なお医者さんって確かにいますよ。
風邪で聴診器あてるときに
普通ブラは外しませんよね?
恥ずかしがる方が恥ずかしいと思い、我慢してエイっとTシャツめくりあげると
下着も取ってと言われ
仕方なく取ると、乳首にまで聴診器あてられました。
断る勇気がなかった自分がすごく悔しいです。
その診療所には二度と行きません。

No.18 14/08/22 10:21
名無し18 ( ♀ )

>> 17 アンカすみません。

看護師ではないですが、助手で医者の横にいます。

聴診器って肌に密着させないと、ガサガサ雑音が酷くて、正しい診断が出来ないんです。

なので服の上からや、首から聴診器をあてるのは、あまり状態が悪くない方だけで、咳が出てる方とかは肺の音を聴く為に、素肌に聴診器をあてます。

主さん。
考え過ぎだと思いますが…嫌なら医者を変えた方が自分が楽ですよ。

それと、お腹の具合が悪い場合は、陰毛の真上まで触診や聴診があって当たり前なので、主さんが見せて納得出来る医者に通った方が良いです。

過敏症腸炎なら心療内科の方が良いかもです。

No.19 14/08/22 11:11
匿名19 ( 40代 ♂ )

>ホラ、こうすると緊張するでしょ

こんなこと言う奴は決定的なエロじじい。

医者なら何やっても診察で通るし、日本人の女性は痴漢されても手も挙げられないんだからカモにされて当然。男医者に診せにくる時点で警戒感がなくて男慣れしていない子と思われる。 絶対女医にかかったほうがいいよ。

医者なんて金欲、性欲のかたまりで強欲な連中ばかり、変態多数。男医者は全部女好きと思っていたほうが賢明。

女は金で抱き放題だからそっちばかりに興味がいくんだろうね。ろくでもない医者がたくさんいるから注意してね。

医者は聖職ではない。ただのビジネスです。

No.20 14/08/22 11:37
名無し0 ( ♀ )

レスありがとうございました。
同じような目にあった方や更に鋭い方からのメールいただけて良かったです。
医者も人間、いやらしい人がいても当然ですが、あたった当人にしてみたらやるせないですよね
乳首近くに聴診器は泣きたいです。
診察のために仕方ないとの関係者の方からの意見も、本当にそうなら仕方ないですが、抵抗ある行為はどうしても割りきれないのがありますよね…
追記ですが、
顔を近づけられた医者には更に、緊張するからお腹こわすからと血圧を測るつもりだったのか、私の左肘下をいきなり両手で握り上げて、血圧の台に置いたんです
言えばできるよ💨と思いました、
両手離さないから看護師さんが見かねて、私に血圧の布をあわてて巻きにきました
測る間もずっと手で腕を触ってて本当に気持ち悪かった
もしかしたら緊張やわらげてやるつもりで?と思うようにしましたが、好きな男性以外にそこまて触られるの嫌ですから💨と思いました…
もちろん女医さんの病院に変えます
以前診療内科に行きましたが、そこでもセクハラや不眠症で悩みを話したのに、50代の男性医師は、
僕も下の階で夜中ベッドのきしむ音で寝れませんでしたよ
とかニヤニヤして話して、もう嫌!と思ったことありました
ちゃんと自分で選ばなくてはと本当に痛感してます
婦人科の男性医師は全然嫌な感じしないので普通に通ってます
個人差あるのかもですね

• << 30 再度ですが、すみません。 心療内科の先生は、確かにセクハラ発言と言えばそうなのですが、 主さんのセクハラについての悩みを受けての言葉だと思います。 実際に先生自身がセクハラ発言をしてみて、主さんがどのような反応をするか、表情やそれに対する何らかのリアクションが見たかったのかもしれません。 そこからセクハラに関する悩みの解決の糸口を見出そうとしたのかもしれません。 ただのセクハラである可能性もありますが、そう考えると少しは心が楽になりませんか? 私は医師からはセクハラされたことはありませんが、男性からの性的な嫌がらせはされたことあります。 悲しい気持ちになりますよね。 でもそういうことは完全に避けることはできないと思います。 警戒し過ぎても疲れてしまいます。 防ぎようがなくそういう目に遭ってしまったら、 なるべく自分の都合のいいように考えてしまうといいかもしれません。 解決にならなかったら申し訳ありません。 お体お大事になさってくださいね(^^*)

No.21 14/08/22 12:22
名無し21 

セクハラというか
ドクハラですね。
私もまだ、二十歳にも達していない頃かな。
綿のパンティより、上下セットのお洒落な下着を着けたい年頃で
そんなのばかりで、あるとき皮膚に異変がありました。
素材がツルツルだったりで
肌の弱い私は胸と下半身が爛れてしまいました。
そして、市内でも人気の皮膚科に行きましたところ
診察で、全身裸にされ
カーテンが仕切られる中で
男性医師と二人きり
凄く嫌でした。
診察の間凄く長く感じました。
最後に極めつけ
お尻の割れ目を思い切り左右に開かれ顔を近づかれて見られたり触られて
裸なのに
泣きそうでしたが
誰にも言えずに
二度とその病院には、行かなかったです。

主さんの気持ちわかりますよ。

必要以上?と素人が判断してはいけないけど
そこまで?と感じてしまうことありますよね。

• << 36 21さん 悔しい思いくさるほどしてきたんでお気持ちお察しいたします。 それ犯罪ですよ! 医師会に通報してみては? 私も以前、鍼灸師に胸や尻さわられまくったし、レイプされてもいいの?みたいに言われたのですぐに保健所に通報しましたよ! 許せないですよね!

No.22 14/08/22 13:19
名無し22 

お医者さんが男性で、患者さんが女性の場合、触診をする場合かならずそばに看護師さんが付き添いませんか?たぶんそういったセクハラやドクハラを防ぐためだと思いますが。
そういうことで訴えられてしまったらオシマイですから、自分の身を守るためにも看護師さんが付き添うもんだと思ってましたが。私が通ってる病院がたまたまそうで、運がよかっただけ??

• << 24 貴方の言う通りです。 男性医師が女性を診察する時は必ず看護師などに付いてもらいます。 医師になる前から徹底して指導されます。 特に若い女性の場合は、かなり注意しないと思わぬ災難が降りかかりますから。 皆さんが言われるセクハラは、ほとんど聞きません。全く無い訳ではないんでしょうが。 自分の医師免許や評判は大事ですからね。

No.23 14/08/22 13:24
名無し23 

主さん…医師だから別に仕事してるだけと思う。診察だから…触診するじゃん!!ストッキング破られてパンツ脱がされそうになったり…明らかに乳をわしづかみされたのならセクハラと思いますが…医師は患者が診察に来たら主さんだけじゃなく…誰にでも触診するから…主さんが過敏に神経質に感じすぎなのでは?あまりにも…と言うか…今…たとへ診察でも、診察室の中で必ず看護婦が一人付いているはずだけど…看護婦さんは居なかったですか!?主さんはきっと若くて美人なのでしょうが…あまりに自意識過剰…と言うより…気にし過ぎる傾向あるならば…内科医でなく…心療内科の受診を…オススメします…

No.24 14/08/22 13:38
名無し1 

>> 22 お医者さんが男性で、患者さんが女性の場合、触診をする場合かならずそばに看護師さんが付き添いませんか?たぶんそういったセクハラやドクハラを防ぐ… 貴方の言う通りです。

男性医師が女性を診察する時は必ず看護師などに付いてもらいます。
医師になる前から徹底して指導されます。

特に若い女性の場合は、かなり注意しないと思わぬ災難が降りかかりますから。

皆さんが言われるセクハラは、ほとんど聞きません。全く無い訳ではないんでしょうが。

自分の医師免許や評判は大事ですからね。

No.25 14/08/22 13:44
名無し21 

>> 24 私の時は
診察する際、
助手の方も看護師さんもいなかったです。
大きな診療所でしたが。
もう、18年ほど前の話ですが。

• << 29 私の時も、一人いた看護師さんは衝立で仕切られた隣のベッドの患者さんの方に行っていて その時には、先生の隣には居なかったです。 乳首の近く、ではなく 乳首を何度も聴診器で押さえつけられました。 一度だけなら、うっかり触れてしまったのかもしれないと思えますが。 どう考えても、診察に必要だと思えない行為です。 もう一年以上前の事ですが、すごく悔しいです。

No.26 14/08/22 15:23
名無し1 

>> 25 人気の皮膚科とのことですが、美容外科じゃないですか?
人気の皮膚科なら患者さんが大量に押し寄せて来られるので、トイレに行く暇も無いほど忙しいはずです。
一人の女性を裸にして、お尻まで確認する時間は無いし看護師か助手がいないと診察が滞ります。
被害にあったことは気の毒ですが、その病院は異常です。
警察へ行けば、マスコミが来てニュースになるレベルですね。

No.27 14/08/22 15:48
名無し21 

>> 26 いえ、赤ちゃんからお年寄りまでいる普通の皮膚科ですが
2時間近く待つのはザラでいつも待合室は、混んでいます。

このスレでつい思い出してしまいましたが
二度と近寄りたくないスポットです。

No.28 14/08/22 18:06
名無し11 

まあ、なら行かなきゃいいわけで。医者を選べるのは患者側でしょうから。

No.29 14/08/22 20:48
大学生17 

>> 25 私の時は 診察する際、 助手の方も看護師さんもいなかったです。 大きな診療所でしたが。 もう、18年ほど前の話ですが。 私の時も、一人いた看護師さんは衝立で仕切られた隣のベッドの患者さんの方に行っていて
その時には、先生の隣には居なかったです。

乳首の近く、ではなく

乳首を何度も聴診器で押さえつけられました。
一度だけなら、うっかり触れてしまったのかもしれないと思えますが。
どう考えても、診察に必要だと思えない行為です。
もう一年以上前の事ですが、すごく悔しいです。

No.30 14/08/22 22:21
名無し2 ( 20代 ♀ )

>> 20 レスありがとうございました。 同じような目にあった方や更に鋭い方からのメールいただけて良かったです。 医者も人間、いやらしい人がいても当然… 再度ですが、すみません。
心療内科の先生は、確かにセクハラ発言と言えばそうなのですが、
主さんのセクハラについての悩みを受けての言葉だと思います。
実際に先生自身がセクハラ発言をしてみて、主さんがどのような反応をするか、表情やそれに対する何らかのリアクションが見たかったのかもしれません。
そこからセクハラに関する悩みの解決の糸口を見出そうとしたのかもしれません。
ただのセクハラである可能性もありますが、そう考えると少しは心が楽になりませんか?
私は医師からはセクハラされたことはありませんが、男性からの性的な嫌がらせはされたことあります。
悲しい気持ちになりますよね。
でもそういうことは完全に避けることはできないと思います。
警戒し過ぎても疲れてしまいます。
防ぎようがなくそういう目に遭ってしまったら、
なるべく自分の都合のいいように考えてしまうといいかもしれません。
解決にならなかったら申し訳ありません。
お体お大事になさってくださいね(^^*)

No.31 14/08/22 23:50
匿名31 

私は、看護師です。

看護師になりたての頃、
医師に、乳ガン検診は、
オッパイいっぱい見れて、いいですね~。
と、言った事があります。
医師は、オッパイと思って診てないって言ってました。

確かに、私も仕事柄、男女の性器はたくさん見てきましたが、何とも思いません。あくまで仕事です。

AVとかで、医師がイタズラしたり、看護師がやらせてくれる…とかあるけど…

本当にあるのかしら?
って思います。

胸の音を聞くのは、気管支や肺の音、または心臓の血流を聞いてるんですよ。

乳首の上を…とのコメントありましたが、肺は風船みたいなイメージだと思いますが、左右で5つの部屋になっているんですよ。人によっては聴診したい部位に乳首がある人もいます。

また、洋服を挙げない人がいますが、どこを聴診してるかわからないから、近付いて覗くようになる場合もあると思います。
また、ブラを外して…と言う場合は、ブラを触られた!!って感じる人もいますよね。
あくまで聴診してるだけで、他を触れば、セクハラ!と、なる場合がありますよね。それを防ぐ意味もありますよ。

洋服やブラが擦れると、耳が痛いくらい、うるさいんですよ。

後、女性の方にはなるべく看護師が付くようにはしていますが、急患や検査、他の患者への説明があったりで…

皆さん、待ち時間は短く、自分は親身に診て欲しいですよね。

医師も看護師に気を使って、先に診察を進めてくれたり、事情を話して患者に待ってもらって、看護師を待ったり。

私が、看護師になった頃は、セクハラなんて試験に出る位でした。
せんな頃は、女性の患者だから看護師来て~なんてあんまりなかったような。

お互い人間ですから、合う合わないはあると思います。
私達医療者は、患者を選びません。でも、患者は選べるので、合わなければ変えたらいいと思いますよ。

No.32 14/08/23 00:28
大学生17 

>> 31 心臓の音を聞くのに左右の乳首に触れる必要は無いですよね?
それにまるで人の乳首が下側にに付いてるみたいに言われてますが、そんな事はありません。
文句を言ってもそうやって病院側には正当化されてしまうのだろうなと思うと、泣き寝入りするしかないんです。
主さんに共感してレスしたのですが
病院関係者の方達のコメントで更に傷つきました。
そんな方達の居ない病院を選ぶようにしないといけませんね。

• << 34 肺の音ですよ。 乳房の大きさにもよるでしょうが、確かに乳房の上に聴診器あてることあります。 垂れている人、張りがある人…様々ですが、本当にある程度仕方ないことです。 どうしても嫌ならば「乳房には絶対触れないで聴診器あててください」と医者に伝えては? ただしその場合は、ちゃんと聴診出来ないことになりますので、万が一見落としがあっても自己責任としてください。
  • << 38 主さん、横レスになりますが、失礼します。 私の文章で、乳首が下にあるとかは、書いていませんが… あい言えば、こう言う… みたいになるようで、嫌なのですが。 病院にかかる時は、ある意味自分の体・命を託す? 様な感じがあると思います。 だから、信頼関係って、とても大事だと思います。 でも、短い診察時間の中で信頼できるかどうかを、見抜くのは難しいですよね。 例えば、女性が微熱・吐き気・腹痛で診察に来たら、まず妊娠を疑います。 患者に、妊娠の可能性は?最終生理は?と聞いたら、すんなり答える人もいれば、なんで?イヤらしい。と嫌悪感を感じる人もいると思います。 でも、色んな病気を想定して質問しても、イヤらしい…と疑って質問に答えなかったり、嘘を言ったら診断出来ないですよね。 何か嫌な行為や質問があったら、泣き寝入りせずに、なぜか聞いたらどうですか? 具合が悪い時に、聞けない。あるいは、性格的に言えないとか、医師に言いずらいなら、受付や問診の時など、診察の前に看護師に同席して欲しいと伝えたらどうですか? また、私のレスでショックを受けた様ですが、私個人の意見であって、他の医療従事者が同じ意見ではありません。 信頼できる医療従事者と巡り会えると言いですね。 病院とは無縁の方がいいですけどね。

No.33 14/08/23 02:35
名無し11 

>> 32 肺の音って書いてらっしゃいますよ。

No.34 14/08/23 09:10
名無し18 ( ♀ )

>> 32 心臓の音を聞くのに左右の乳首に触れる必要は無いですよね? それにまるで人の乳首が下側にに付いてるみたいに言われてますが、そんな事はありませ… 肺の音ですよ。

乳房の大きさにもよるでしょうが、確かに乳房の上に聴診器あてることあります。
垂れている人、張りがある人…様々ですが、本当にある程度仕方ないことです。

どうしても嫌ならば「乳房には絶対触れないで聴診器あててください」と医者に伝えては?
ただしその場合は、ちゃんと聴診出来ないことになりますので、万が一見落としがあっても自己責任としてください。

No.35 14/08/23 21:58
社会人35 

だいぶ意見がわかれますよね。
こういう問題っていつも。
大部分の医療関係者はそれこそ患者さんの健康のために毎日懸命に善意で治療なさっている真面目な方々だとは思います。
しかし、主さんの遭遇したような医者で女性の体を見たり触ったりできるのをいいことに職権乱用してセクハラドクハラやりたい放題の最低人間のクズ野郎もいるのは事実。
しかも、たまたま緊急時にあたった病院だとか、病院変えたくてもなかなか他に自分の病気を治せる医者が他にいないなど、すぐに病院や医師を変えられない患者側の事情もあることも多い。
これ実話ですが私も主さんとまったく同じ経験者。
どうにも体がしんどかったから近所の病院しか行けなくて診察に行った時のこと。
ろくに歩けないぐらいふらふら状態でモウロウとする私の病状をいいことに、五十代ぐらいのスケベ医師の胸の診察が長いこと長いこと!
それに強引にうむをいわせず衣服をいきなり脱がせて、胸元だけ不必要にジイ~ッといやらしく何分も観察してしかもハアハアいいながら鼻息も荒く顔まで近づけてくるから思わず悲鳴あげたいぐらいで。
胸の診察は他の病院でもしたことありますが、この時の診察は明らかに異常そのもの。
しかも、その時看護師の付き添いはなく…。
点滴が終わり帰宅後、少し持ちなおしてから、やっぱりあの医師はおかしいしやり場のないセクハラへの怒りがわいてきたのですぐにその病院の看護師に通報。しかし、こういう時って原発や企業の不祥事もみ消しみてもわかるように、看護師は
「うちの医師は絶対セクハラなんかしないしない絶対しない!あなたがおかしい!あなたの自意識過剰!」の一点張りで信じてくれない!
なかなかこういった話って実際被害うけた経験者じゃないと話しても決して通じないんですよね。
とっさのことだから証拠もとれないから女が悪い!だの神経過敏だのいいように言われるし。
…それからしばらくして…世間はやっぱり正直なもんですね!
私だけでなく、この医師からのセクハラ被害者女性が続出。あっという間に悪い噂は広まり、この病院今じゃ通う患者ほぼゼロ!
しかもこの医師、不必要な検査もしまくるしヤブだしであの病院今頃もうないんじゃないのかな?

No.36 14/08/23 22:03
社会人35 

>> 21 セクハラというか ドクハラですね。 私もまだ、二十歳にも達していない頃かな。 綿のパンティより、上下セットのお洒落な下着を着けたい年頃… 21さん

悔しい思いくさるほどしてきたんでお気持ちお察しいたします。
それ犯罪ですよ!
医師会に通報してみては?
私も以前、鍼灸師に胸や尻さわられまくったし、レイプされてもいいの?みたいに言われたのですぐに保健所に通報しましたよ!

許せないですよね!

No.37 14/08/23 22:16
社会人35 

それと今後このようなめにあわないためにも主さん、良心的な女医さんを選ぶことも大事ですが、女医さんがもしいない場合なるたけ強気でいきましょう。

私に何か変なことしたらただじゃすまないからねというような毅然とした殺気のような雰囲気をかもし出すだけでも違います。

それと、医師とふたりきりの時にまたなんか変なことされそうになったらすぐに看護師を呼んだり、手で防御しましょう。

私の経験上女にモテそうな飢えていない雰囲気の医療関係者はセクハラしませんでした。

セクハラしてきたのは女に飢えてる雰囲気の五十代以上のみんな年配の医療関係者でした。

それと、医師会も警察も弁護士も証拠がないと信じてくれませんし動きません。
明らかにおかしいセクハラなど少しでも異変を感じたら証拠メモや、できたら音声も録音できたらベスト。
私はやむを得ない事情でその医療関係者しか自分の病気を治せなかったので、しばらく通院しなければなりませんでしたが、セクハラ発言された音声を録音できなかったので立証できませんでした。

No.38 14/08/24 00:14
匿名31 

>> 32 心臓の音を聞くのに左右の乳首に触れる必要は無いですよね? それにまるで人の乳首が下側にに付いてるみたいに言われてますが、そんな事はありませ… 主さん、横レスになりますが、失礼します。

私の文章で、乳首が下にあるとかは、書いていませんが…

あい言えば、こう言う…
みたいになるようで、嫌なのですが。

病院にかかる時は、ある意味自分の体・命を託す?
様な感じがあると思います。
だから、信頼関係って、とても大事だと思います。

でも、短い診察時間の中で信頼できるかどうかを、見抜くのは難しいですよね。

例えば、女性が微熱・吐き気・腹痛で診察に来たら、まず妊娠を疑います。

患者に、妊娠の可能性は?最終生理は?と聞いたら、すんなり答える人もいれば、なんで?イヤらしい。と嫌悪感を感じる人もいると思います。

でも、色んな病気を想定して質問しても、イヤらしい…と疑って質問に答えなかったり、嘘を言ったら診断出来ないですよね。

何か嫌な行為や質問があったら、泣き寝入りせずに、なぜか聞いたらどうですか?

具合が悪い時に、聞けない。あるいは、性格的に言えないとか、医師に言いずらいなら、受付や問診の時など、診察の前に看護師に同席して欲しいと伝えたらどうですか?

また、私のレスでショックを受けた様ですが、私個人の意見であって、他の医療従事者が同じ意見ではありません。
信頼できる医療従事者と巡り会えると言いですね。

病院とは無縁の方がいいですけどね。

No.39 14/08/24 00:19
名無し0 ( ♀ )

主です
前半の厳しい意見とは異なり、色々な角度でのご意見をいただきました
まずは、私がこのスレをたてたために、辛い過去を勇気出して話してくださった方、余計に辛い思いをさせてしまった結果になった方、申し訳ありませんでした。。
本当に当人にとっては不快で嫌なことなんですよね。
辛い気持ち、本当にすごく伝わりました。
読んでて、自分なんかより辛いことされた方がいたのだと目を覆いたくなってしまいました
その場で一人きりで、好き勝手なことされてどんなにお辛かったろうって、、
訴えれば他にも同じ目にあった人も出てくるのか、と思ったりしましたが、泣き寝入りがほとんどだと思います
証拠ってどう作ればいいんだろう。メモで効力あるのでしょうか
隠しカメラ?でもないと難しいですよね
救急の時や看護師不在はやりたい放題
もちろん真面目な医師だっていると思いますが、トラウマにまでなる行為をされたら厳しいですよね
昔、私は鼠径部の腫れで男性医師一人の時、ショーツ脱ぐよう言われました
ずらして触診できたのではと思ってます
考えすぎだ、診察には必要だ、自意識過剰だ、との意見も傷ついてしまった心にはなかなか受け入れられないです。
でもこれから回避できる最善は尽くさなきゃと思ってます。
辛いことされた方々、病院の評判や女医を選ぶなどもう嫌な思いしないために自分を守りましょう!
冷静なご意見くださった方々、理解するよう努力はいたします。

No.40 14/08/24 00:28
匿名31 

何だか、怖い世の中ですね。

私も女ですから、体を触られたりするのは、モチロン嫌です。

でも、こんなに信頼されてないんですね。
ビックリと言うより、がっかりです。

嫌な思いを(セクハラ)されている方も多くて…。

医療者同士がかばいあう…と言われそうですが…
私が働いてきた病院では、医師も看護師も、職員にそんな人はいなかった。

今後はもっと気を付けないといけないな…と、考えさせられるスレでした。

No.41 14/08/24 00:56
匿名19 ( 40代 ♂ )

>> 40 医療関係者の方のほうがもっとすごいことを知っているのではと思っていたのでとても意外でした。

医療関係者は接している医者のことを知っているので大丈夫という確信があるのかもしれませんが一般の患者はどのようなものが普通の触診なのかも分からないですから個人の主観によって決まるのは仕方のないことですね。

しかも男性医師が女性を触るわけですから、医者だからという言い訳をしても男だから頭の中で何を考えているか分かりません。

女性が目の前で裸になってくれたらうれしいと思うのは男の本能です。抗えません。

学校の教師だって淫行しまくってますからね。医者はもっと倫理的な監視のない世界で生きていますので当然起こりうる事です。

医者や教師ほどそういう風になりやすいと思ったほうがいいかも知れません。

しかも見てると分かりますが、近くにいる看護師は医者のシモベのような立場。
あれでは医者がやましいようなことをしていても「またやってるな」で終わらせて監視するレベルじゃないでしょうね。

No.42 14/08/24 02:35
社会人35 

この問題は自分にとっても女性として一番やられたくないことをされた屈辱感が消えないだけに、今後絶対見てみぬフリはできない永遠のテーマなので、このスレに深く感謝しています。ありがとうございます。

主さんの疑問点である証拠のとりかたですが、詳しい日時や具体的に何をされたかなどの被害状況を記録した証拠メモと、できればセクハラ音声も携帯電話など持参して録音されたいですね。
あとはそばにいた看護師などに変なことされた直後に「今の医師のやり方明らかに変でしたよね?治療の範疇こえてましたよね?セクハラでしたよね?」
と証人になってもらいすぐ持参した証拠メモをとりその後すみやかに医師会に通報です。
医師会だって、そばにいた看護師もセクハラの事実を認めて証人になってくれているし、患者がセクハラされたし法的手段も考えてますと強気に出ればその病院や医師の悪評をおそれて何らかの警告をそのセクハラ医師に伝えてくれると思いますよ。
実際そのような勝例も記事を読んだことがあります。
それと、泣き寝入りしないためにも市の無料法律相談などに電話してさらに詳しく証拠のとりかたなどのアドバイスを受けるのも有効でしょう。
私は現在、防衛策としていわゆる今まで女に不自由してこなかったんだろうな、という育ちのよさそうな雰囲気のまったく無害の医師に診察してもらっています。
その医師はまったくセクハラの心配のない品行方正な方なので絶大な信頼を寄せています。

同じ体をさわるにしても、そのような品行方正な医師は、セクハラ医師のようにどさくさにまぎれてわざとさわらなくていい胸などの箇所をいつまでもさわるとかじっとみて観察してハアハア鼻息荒くするなんてないので、安心しておまかせできます。

やはり、医師だって人間、悪人もいれば善人もいます。
女に飢えていそうなギラギラした目があぶないタイプは要注意です。

No.43 14/08/24 02:57
社会人35 

>> 42 それと、私も前にあげた事例だけでなく、急所に激痛がはしりあわてて近所の皮膚科にかけこむと強制的にご開帳させられた挙げ句、スケベそうな医師といい加減な看護師にニヤニヤ笑われただけで何の治療にもならなくて逃げるように帰宅したという苦い経験もあります。

しかしながら、自分の経験だけで言うなら、確かに医師も変なのはたまにいますが、マッサージや整体や鍼灸師やレントゲン技士など女性が肌をみせながら治療行為を受ける場所のほうが看護師などの目がないなど規制がゆるい分セクハラが多く発生しています。

以前通っていた鍼灸師も最初は普通に治療してましたが、だんだんどさくさにまぎれて胸をさわったり、叩かなくてもいいのに尻を叩いたり挙げ句のはてに、
「レイプされてもいいんなら!」
と言われたので、その後保健所に通報。
そして保健所からその鍼灸師にセクハラだという声が複数あがっていますと警告してくれましたが、

しかしこの鍼灸師は
そのようなセクハラの事実はありませんっ!
と容疑を否認。

この鍼灸師しか私の持病を治せるひとがいなかったので、泣く泣く通ってましたが、それ以来通ってませんが、せめて音声録音だけでもするんだったと悔やまれます。

それから、どなたかもおっしゃってましたが、なにもセクハラするのは医療関係者だけではありません。

きょうび警官教師会社の上司など至るところでセクハラはゴロゴロ横行しています!

なので、特に女性にうまれたからには自分なりの防衛策など徹底する必要がありますよね。

私も夜道は極力歩かない、セクハラしそうなバカには極力近づかないなど徹底してます。

それと私は若者でもなく容姿も普通なので、セクハラされるのは美人で若い女性だけだというのも世間の偏見です。

主さんが今後二度とセクハラ被害に遭いませんように願っています!

No.44 14/08/24 07:39
名無し18 ( ♀ )

なーんかね…。
ちょっと「うーん💦」と唸ってしまいました。

本当にセクハラを受けた方がいるであろうことを否定する気はありません。
具合が悪くて行った医者にセクハラされたら、そりゃあ最悪ですよね?

だけど、本当に必要な医療行為までが否定されてしまっていたり(聴診器で聴くのに乳房を丸出しに…とか)顔を近づけた…とかね。
前にも書きましたが、服に聴診器の管が当たるとガサガサ雑音が酷くなるので、乳房丸出しは仕方ないことの場合もあります。
また顔を乳房に近づくのは、半分人間心理みたいなところもあります。(ん?と思わず近づく)

これをセクハラと捉えるか、医療行為と捉えるかは本当に個人差はあるでしょうし、本当にセクハラな医者もいるでしょうからこれ以上は言いませんが…。

ただ…婦人科の医者が女性の陰部に顔を近づけて治療しても、やはりセクハラと思いますか?臭いを嗅いでいるみたいな行為をしたらセクハラでしょうか?

不安な時はその場で「それはどういう治療ですか?」と聞いて構わないので(医者は答える義務がある)是非尋ねてください。

また…私個人の感想ですが、婦人科の女医さんは、陰部を乱暴に扱う方が多く、痛みや恐怖がありましたね。
腹が立ってお腹の所のカーテン開けて「このカーテンあると乱暴にされる気がするから開けますね!」とイヤミ言ったこともあります。

患者側が医者を選べますし、ある程度医療行為も選べます。拒否権もあります。(聴診器は嫌ですとかね。もちろん診断出来ないと言われる可能性もあります)
自分で評判を良く調べて、それから通院して、自分に合う医者に出会えますことをお祈りします。

No.45 14/08/24 15:14
社会人35 

私も以前は鍼灸師や整体など含めまさか医療関係者がこんなにセクハラするなんて夢にも思わなかったので、聴診器胸に当てられようが鍼灸師で腰のあたりをサワサワされようが何をされても治療の一環であると信じて疑いませんでした。
どんなに体さわられても安心してすべておまかせしていました。

しかしながら、ここ田舎の病院ではレントゲン撮る時も、デリカシーのカケラもないというか普通レントゲン専用の着衣を着せてもらえるはずなのに、レントゲン技士のオジサンが何の断りもなくいきなり人の腰のあたりを押さえつけ、ハアハアしながら

「早く脱いで!ブラジャーも早くはずして!恥ずかしがらないで!みんなこうやってブラジャーも下着もはずしているんだから!ニッヒッヒ~(笑)」

みたいにエロ丸出しで迫ってきた時には恐怖でゾッとしたし

前述したセクハラ医師も、明らかに真剣に聴診器当てて心臓の音を確かめているというよりも、女性の胸を必要以上にわざと長い時間さわり興奮しながら顔を思いっきり近づけてハアハアしている様は明らかに治療というよりもよく志村けんなんかがセクハラコントやってますが、ああいう変態行為に近いものがありました。
なかなか言葉だけで表現するのは難しいですが、私たち女側もバカじゃないので同じ胸さわるにしても、それが本当に真剣な医療行為か否かははっきりわかります。

その証拠に、上記の医師が明らかに胸の診察のやり方がセクハラそのものだと異変を感じた女性達が何人も被害を訴え続けたので、街中の噂になりました。

その時には、看護師にもセクハラを信じてもらえなかったので自分一人でこの悔しさをかかえなきゃならないかと思っていたのに、ちゃんと他にも被害を訴えてくれる女性達がいて非常に心強かったものです。

同じ胸の診察をするにしても、ちゃんと事前に服ずらしますよとか断りをいれてくれて、やましい気持ちもなく、やたらめったか不自然な動きをせずに診察だけをしてくれていたのであればこんなにショック受けませんでした。

それと、女医さんが手厳しいとは私も聞いたことがありますね。
なので、自分の体を預ける医療関係者は慎重に選びたいですよね。

No.46 14/08/25 02:52
名無し11 

引っ越したら? (¬_¬)

• << 48 田舎に引っ越してきたばかりなので無理です

No.47 14/08/25 03:11
通行人47 

スゴい情熱の投稿だねぇ… ぜんぶ読んでないけど(笑)

うちには優秀で信頼できるホームドクターがいてよかったわぁ 感謝感謝✨✨

No.48 14/08/25 03:28
社会人35 

>> 46 引っ越したら? (¬_¬) 田舎に引っ越してきたばかりなので無理です

No.49 14/08/25 03:35
社会人35 

なかなかこういう話って
女が悔しい思いするわりに経験のない他人にはなかなか信じてもらえないので、今までの無念の思いもあって仕事の合間や、今みたいにふと目が覚めた時に、今回何度か回答しました。

けっこう土地柄もあると思います。
この地域はデリカシーのカケラもありませんから。

それでは、もうレスできませんが、主さんの悔しさリアルに伝わってきます。

もう二度とそんなめにあいませんように!

私も今では顔みただけでセクハラするか否かわかるようになったので、変なやつはみんな無視してます。

No.50 14/09/15 16:27
名無し50 ( ♀ )

聴診器を当てるときは上は全部とるものと思っていますが、違うんですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する