学歴がないせいで就職先でも行動に制限が掛かります

HIT数 5512 あ+ あ-

貧乏
14/10/20 23:56(更新日時)

無料研修には、制限が掛かるしよ、中卒の2~3種類に2種類程度足しただけだし、もう終わっちゃいました。
小学生か中学生の様な問題しか出されません。どこまで馬鹿にしているんだ・・・。
基本の平仮名、漢字、関数の計算の仕方やグラフ、地図記号とか・・・。

で、専門のものはフォルダを見ましたが、この問題+5種類の高校生位の問題です、高校1~3年、18歳までの問題。

その上の、短大~大学院までは、専門の10種類前後の、2~3倍の種類を見つけました。
難問の難読漢字、クイズ番組の様な感じな問題、SEとか構築、プレゼンテーション英語、簿記の1級
線形、テーラー展開、、etc.   (イライラ、イライラ・。・・・・ 
気に喰らわないっ!!)

2013年から知っているよ、だから、会社で爆発を下。

凄い学歴が低くても、学校行った事も勉強をした事もなくっても、
幼稚園通った事もなくても、そんな人でも、30種類の問題をたしかめてみたい気持ちってあると思うのに、
どうして、こんなに、制限を掛けるのか。
専門卒の子たちも、”馬鹿にして~、いい迷惑じゃないか”と言う。


14/08/17 22:47 追記
(※)因みに「□」の記号は「伏せ字」です。YouTubeの英会話や数学や理科的な内容。世界史。各々、私のものにし「自信」としたい。世の中には昔TVに少し出た分数の計算やABC並べ替え方も、忘れた大学だか短大生がいるようですが、私はかろうじてクリアはして良かったです…。

No.2128144 14/08/17 21:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/08/17 21:34
貧乏0 

「続」

短大以降は、PCのフォルダに問題が沢山あり、自作で自習を白シートからしてもいいのですが、
私にはそれは絶対にしてはならなくて、難読漢字とかそういう事もクイズもなく、
とっても簡単なWordでまとまっているものだけで、エクセルのファイルがない、
エクセル関数の問題集は短大以降にしかありませんよ。と言う・・・・
M姉さんも、短大で学歴が、本当は勉強ができないけども、いいと思われて職場で、「一番の大作の問題がフォルダの中にエクセルファイルや
たまにアクセスになって入っていたりとかで、それプラス、難しい歴史や数学や英会話の本まで渡されて、
「資格パス」なんてものも・・・・ 」と聞いていて、これって大手ではやっています。

これは人の学歴がバレます・・。

残念ながら私には規制が掛かり、M姉さんの様な短大を出て、て人は実際には私のがスキルは上であっても、
会社から評価はされないで問題集もろくに解けないまま、”てか仕事しに来たのですよね・・・。”と冷たいまなざしで言われ、
M姉みたいな短大以降は”問題集をきらしたかっ、よし、もっと作ってやる。自習の時でもやって。自分で作るスペースもありますよ~、”
いいな~、無料研修がここまで大差。・・・だから私は止まったままいつまでも優秀にはなれません。

でも、2000年代の前職まではできてました。

こんな感じの自習。

フォルダのパスを教えられて。

フォルダ、中卒用(義務教育卒)・・・簡単そうなWordだけ。
高卒用・・・中卒用プラス2種類ぐらいのWordの小学生の問題みたいな感じ。
専門卒・・・Wordの問題に、それにパワポとお絵かきソフトの様なマンガが入ったみたいな。
短大以降・・・Excelの恰好のいい、素敵なクイズ問題、難読漢字に数独に英語に、アクセスでの何かのクイズ・・・。暇ぁ~な時ずっとできる仕様・・・・。
        (白いエクセルシート、本人だけでのスキルアップ用 「短大卒以降しかやってはダメ!! トレーニングシート」)
やっぱり卒業をした者の勝ちですね、ここでもう私の素状がバレ、幾ら嫉妬をしても拭えない・・・。
もう、フラ・・・・、ゆっくりだ。

No.2 14/08/17 21:40
匿名2 

ん⁇
ンーどういう事?

  • << 6 最初から □卒以下には、(書きたくないため、伏せました) 自習等な社内トレーニング問題集の用意も 少ししかなく、ワードでできた小学校みたいな簡単な問題集だけ…。 Excelのワークシートを貼るな、遣りたくても作るなとお触書まで見ました。 チャンスすら与えられない…。 対し、短大から先は自作Excel自習やアクセスのモジュールレベル迄な、トレーニングが用意はされ、Excelでできた歴史、英語や韓国語、化学やら色々なクイズのワークシートまであり、暇を、仕事がなくなった空き時間の待機にはなく。 いつでもスキルアップをし、転職しなければならない時期にも、強みやガードが出来る機会があり、羨ましい意味です

No.3 14/08/17 21:50
社会人3 ( ♂ )

よく分からんが主さんの文章を読んだ限りだと頭が良さそう

俺は高卒だけど主さんの文章の意味が理解不足で理解できないや

No.4 14/08/17 21:50
匿名4 

そんなにM姉さんが羨ましいなら、今からでも通信制の高校行くか、定時制行くか、高卒認定受けるかすればいいと思います

  • << 7 大学か 専門学校(行き直し中)卒業できれば、満足です。 途中で止めないで。

No.5 14/08/17 22:12
名無し5 

文で意味不明。
だからだと思う。

感情のまま書き込むのはいいけど、読み直せ。
読み直すことができないのが、学歴の表れか?とは思う。

  • << 8 はい…。 本当に専門も低学歴だと、現在かよい中の「大□」といった名称の専門学校を、また「結局、高卒扱いだ、そこも」と、会社の奴等は言います、だけどしないよりは再就職にはいい…。会社に自習シートがないことだって大きいし、他にも習い事もしてますが、辞めれば… 結果はわかります。 今は ゆっくりと 継続は力なりの諺をよく信用をしております

No.6 14/08/17 22:38
貧乏0 

>> 2 ん⁇ ンーどういう事? 最初から □卒以下には、(書きたくないため、伏せました)

自習等な社内トレーニング問題集の用意も 少ししかなく、ワードでできた小学校みたいな簡単な問題集だけ…。
Excelのワークシートを貼るな、遣りたくても作るなとお触書まで見ました。
チャンスすら与えられない…。

対し、短大から先は自作Excel自習やアクセスのモジュールレベル迄な、トレーニングが用意はされ、Excelでできた歴史、英語や韓国語、化学やら色々なクイズのワークシートまであり、暇を、仕事がなくなった空き時間の待機にはなく。

いつでもスキルアップをし、転職しなければならない時期にも、強みやガードが出来る機会があり、羨ましい意味です

No.7 14/08/17 22:39
貧乏0 

>> 4 そんなにM姉さんが羨ましいなら、今からでも通信制の高校行くか、定時制行くか、高卒認定受けるかすればいいと思います 大学か 専門学校(行き直し中)卒業できれば、満足です。

途中で止めないで。

No.8 14/08/17 22:43
貧乏0 

>> 5 文で意味不明。 だからだと思う。 感情のまま書き込むのはいいけど、読み直せ。 読み直すことができないのが、学歴の表れか?とは思う。 はい…。

本当に専門も低学歴だと、現在かよい中の「大□」といった名称の専門学校を、また「結局、高卒扱いだ、そこも」と、会社の奴等は言います、だけどしないよりは再就職にはいい…。会社に自習シートがないことだって大きいし、他にも習い事もしてますが、辞めれば… 結果はわかります。

今は ゆっくりと
継続は力なりの諺をよく信用をしております

No.9 14/08/17 23:27
名無し9 

多分、主さんの今いる会社は学歴を重視する会社で、学歴で今後の仕事内容や出世がある程度決まっているのでしょうね。

実力と人柄で学歴の壁を打ち破るか、これから大学を卒業して学歴をつけるか、もしくは学歴は関係ない会社に転職するか。

選択肢はいろいろあると思いますよ。

研修に関しては、それぞれの学校で教わる範囲内からの出題をしたら内容に差が出ただけでしょう。

それのどこが主さんたちをバカにしているのか、正直わかりませんでした。

No.10 14/08/17 23:36
貧乏0 

>> 9 選択肢は、ゆっくり毎日勉強頑張って きっちりやる気を出して 現在在学中の専門学校をテスト頑張って卒業し

大学も、考えてみます、途中でつまづいて辞めない自信がつき次第 よく考え入学します。

勿論 学校なんて行かなくて済むような仕事のがんばりや、最初から給料やグレードが今より落ちても、学歴関係ないやる気重視な企業を 頑張って見つけます、有り難うございます…。

No.11 14/08/18 15:55
社会人11 

学歴に差があることへの配慮では?
制限ととるか配慮ととるかは主の感性の問題では?
通信教育で高校・大学・大学院を出た人もたくさんいるよ。頭がよく実力がある主には、まだまだ学ぶチャンスがあるのだから、学歴を取るためにチャレンジしてみればいいんじゃないかな?
自分は学歴よりも実力を重視する職場で満足してるよ。

No.12 14/08/18 18:35
貧乏0 

>> 11 だけど、「明らか」過ぎます…。

不自然と思った程度です、学歴がない人には自習課題はワードの退屈なの少ししかなく あとは なんだかわけのわからない お手伝いばかり行かされます。

人間関係は悪く
仕事も少し…
よくない場所、専門が その次ぐらいに呼び出され、短大から上がうまくこきつかわれず、自習ばかりを私は900だが、専門は1100短大から上が最低1200、資格経験に応じ1500から上がもらえる 差別的です

だから やっぱり 現状打破な努力をしています お手伝いをだからたのむ 学歴はないだのなんだの理由をつけられる

何度も苦しい

学歴はただ職場でらくをしたいし 可愛がられたい計算から 高いみんなはつけたらしいですよ…

  • << 17 主さんには厳しく感じるかもしれないけれど。 研修に差がつくのは、高校3年間もしくは大学4年間で、高卒や大卒の方はそれだけのことを学んできたからです。 高卒や大卒の人は学校に入るために努力をし、入ってからも学習し卒業するためにさらに努力を何年間も続けてきたのです。 けして楽なものではないし、その努力を無視した研修を行う方がよほど差別的ではありませんか? それを「あからさま」と言ってしまうのは、自分では手入れもせずに隣りの芝生が青いと羨ましがっているようにしか思えません。 前にも書きましたが、就職の際に差がつくのが嫌なら、自力で埋めるか学歴を問わない会社に行くしかありません。 ご事情があって高校や大学に進学できなかったのかもしれませんが、奨学金やアルバイトで進学する人はたくさんいますし、社会人になってから進学する人もたくさんいます。 まずは自分が変わらないと、相手の認識を変えることはできませんよ。 同僚と会社の文句を言う暇にできることをがんばったら?

No.13 14/08/18 20:10
社会人11 

>> 12 お返事ありがとう🙇
主が差別的と思うのなら、転職もありかもしれないね☺

学歴よりも実力を高く評価してくれる職場を探すか、自分で起業するかしたほうがいいのかもね☝

現状打破の為に頑張って👊

No.14 14/08/18 20:15
ま ( ♂ LGX90 )


文句言うくらいなら
自分がもっといいと思う会社へ転職すればいいだけです

上から目線にも程があります




  • << 16 私が上から目線なのか…。 反対に、自分はばかにされる・スペックが悪いから、いつでも上からピシャピシャ水を掛けられたりボールを投げられるみたいな人生としか 考えなかったから…

No.15 14/08/18 21:53
貧乏0 

>> 13 お返事ありがとう🙇 主が差別的と思うのなら、転職もありかもしれないね☺ 学歴よりも実力を高く評価してくれる職場を探すか、自分で起業するかし… はい

No.16 14/08/18 21:55
貧乏0 

>> 14 文句言うくらいなら 自分がもっといいと思う会社へ転職すればいいだけです 上から目線にも程があります 私が上から目線なのか…。

反対に、自分はばかにされる・スペックが悪いから、いつでも上からピシャピシャ水を掛けられたりボールを投げられるみたいな人生としか 考えなかったから…

No.17 14/08/18 22:00
名無し9 

>> 12 だけど、「明らか」過ぎます…。 不自然と思った程度です、学歴がない人には自習課題はワードの退屈なの少ししかなく あとは なんだかわけのわか… 主さんには厳しく感じるかもしれないけれど。

研修に差がつくのは、高校3年間もしくは大学4年間で、高卒や大卒の方はそれだけのことを学んできたからです。

高卒や大卒の人は学校に入るために努力をし、入ってからも学習し卒業するためにさらに努力を何年間も続けてきたのです。

けして楽なものではないし、その努力を無視した研修を行う方がよほど差別的ではありませんか?

それを「あからさま」と言ってしまうのは、自分では手入れもせずに隣りの芝生が青いと羨ましがっているようにしか思えません。

前にも書きましたが、就職の際に差がつくのが嫌なら、自力で埋めるか学歴を問わない会社に行くしかありません。

ご事情があって高校や大学に進学できなかったのかもしれませんが、奨学金やアルバイトで進学する人はたくさんいますし、社会人になってから進学する人もたくさんいます。

まずは自分が変わらないと、相手の認識を変えることはできませんよ。

同僚と会社の文句を言う暇にできることをがんばったら?

No.18 14/08/19 09:49
貧乏0 

>> 17
ですね…。

短大の家政科とか、大学の理系科目専攻、英文学… スポーツ化学やら

勉強を頑張って来ました、私にはなかったから仕方はなく、過去につまづいて努力は風化をして

やっぱり この年齢まで何をしたのと、事務の単調作業的な簡単なシゴトに於ても、指摘はされました。

No.19 14/08/19 10:10
転職検討中19 


事務の簡単な仕事もできないってことなの?
実力があるのに認められないんじゃなかったんだ。


No.20 14/08/19 12:28
貧乏0 

>> 19 できなくないけど、最初の呑み込み遅さからまわりのみんなにばかにされる

  • << 22 主の問題は学歴以外のところにあると思う。 誤字がなくてわかりやすい文章を書くことと、相手の言わんとしてることを正しく理解することを心がけたらいいんじゃない?
  • << 26 主さん、自分が書いたのかもしれないって思った程にそっくりです。 指示を漏らすこととか仕事でも、多くないですか? 発達障害だけに逃げられないのだけども、 頭の中がおかしい・・・って思います。
  • << 28 やっぱり、それは自分も同じなんだよ。 初めての仕事をふられたり 転職をしたとしても・・ 兎に角”変更”となれば、 俺が一番それをすべて覚えてできるようになるまでの道程が、 一番永くてビリで、グループでやれば、 それがバレて、いつでも格好わりぃぃぃ・・・ で自己嫌悪、学歴が俺はあるので その差がまた笑えるとか何も知らない者には言われちゃいます。

No.21 14/08/19 19:07
通行人21 

僕は、実際の実力は大したことがなく
頭だってぜんぜん、いいつもりもないのに、
大学、専門と2校を卒業をしたのをなぜか派遣元にも
現場にも、気にいられてしまい
ここで言われる問題集は、
一番大きく難しいExcelで出来たものと
難しい本も提供されます・・・
それはそれで、Wordのちょっとした
義務教育の国語、算数、社会、理科の
虫の名前・・とか
英語の方もアルファベットの大文字・小文字の書き方とか
Helloとか簡単なレベルが低く
自習中のやっつけ仕事にすらならん
高卒以下が反対に疎ましく感じます
大学を出る、専門も出る・・・
で仕事もある程度頼まれるけど
簡単な小学生でも出来る工作とかの雑用等をかわいそうだからと
頼まれない代わり、目がつかれる仕事とか
定例業務も欠かさずあり、たまに手が空いても
難関~な就職試験のSPIテストの内容や
高等数学をやらされるので
「つかれるなぁ もう終われよ。てか、つまんない」って
思います。
こういう意見もあると言う事で・・。

No.22 14/08/19 21:08
転職検討中19 

>> 20 できなくないけど、最初の呑み込み遅さからまわりのみんなにばかにされる

主の問題は学歴以外のところにあると思う。
誤字がなくてわかりやすい文章を書くことと、相手の言わんとしてることを正しく理解することを心がけたらいいんじゃない?





  • << 24 職場で、指示を正確に聞けない部分は、 昔っから、有ります・・・ 現在、週5日勤務にまた戻り、 責任者になったのですが、 それでも、失敗ばかりで、人を怒らせる癖が治りません・・・ もう一度、自分のノートを見返したり、 頭でイメージをすることをしてみます・・・。

No.23 14/09/15 15:39
通行人23 ( ♀ )

>> 22 同感。

主さんの言いたいことが伝わらない💧
レスもブレてばかり💧

真面目に読んでたけど ちょっと…問題点は別のところにありそうな気がします。

  • << 25 やっぱり俺、おかしいのかもしれない・・・。 頭の中が。 軽症だけども発達障害の診断ならありますし、 仕事の覚えや変化に対応をする時間のかかり具合が 他の人よりもずっとずっと遅くて 出来上がりもビリで、自分より上の位置にいる人間の指示だって漏らすんです・・ そのたびに慌てないで、 決して難しくもない指示を何個か漏らす事が 普通にあったので、 (ここで怒られるのだけど、)聞き返しをしたり、 自分のノートとかマニュアルにまとまっている事を 何度も、休み時間や、空き時間に見直す事をしなければ、 とずっと、思っています。

No.24 14/09/15 16:36
通行人21 

>> 22 主の問題は学歴以外のところにあると思う。 誤字がなくてわかりやすい文章を書くことと、相手の言わんとしてることを正しく理解することを… 職場で、指示を正確に聞けない部分は、
昔っから、有ります・・・
現在、週5日勤務にまた戻り、
責任者になったのですが、
それでも、失敗ばかりで、人を怒らせる癖が治りません・・・
もう一度、自分のノートを見返したり、
頭でイメージをすることをしてみます・・・。

No.25 14/09/15 16:38
通行人21 

>> 23 同感。 主さんの言いたいことが伝わらない💧 レスもブレてばかり💧 真面目に読んでたけど ちょっと…問題点は別のところにありそうな気がしま… やっぱり俺、おかしいのかもしれない・・・。

頭の中が。

軽症だけども発達障害の診断ならありますし、
仕事の覚えや変化に対応をする時間のかかり具合が
他の人よりもずっとずっと遅くて
出来上がりもビリで、自分より上の位置にいる人間の指示だって漏らすんです・・

そのたびに慌てないで、
決して難しくもない指示を何個か漏らす事が
普通にあったので、
(ここで怒られるのだけど、)聞き返しをしたり、
自分のノートとかマニュアルにまとまっている事を
何度も、休み時間や、空き時間に見直す事をしなければ、
とずっと、思っています。

No.26 14/09/15 16:39
通行人21 

>> 20 できなくないけど、最初の呑み込み遅さからまわりのみんなにばかにされる 主さん、自分が書いたのかもしれないって思った程にそっくりです。

指示を漏らすこととか仕事でも、多くないですか?

発達障害だけに逃げられないのだけども、

頭の中がおかしい・・・って思います。

No.27 14/10/19 20:12
社会人27 

専門士=専修学校で二年間のコース(1700時間の講義)を修了した者

 

No.28 14/10/20 23:56
通行人21 

>> 20 できなくないけど、最初の呑み込み遅さからまわりのみんなにばかにされる やっぱり、それは自分も同じなんだよ。

初めての仕事をふられたり
転職をしたとしても・・
兎に角”変更”となれば、
俺が一番それをすべて覚えてできるようになるまでの道程が、
一番永くてビリで、グループでやれば、
それがバレて、いつでも格好わりぃぃぃ・・・
で自己嫌悪、学歴が俺はあるので
その差がまた笑えるとか何も知らない者には言われちゃいます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧