注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

携帯小説進め方

レス14 HIT数 2806 あ+ あ-

匿名
14/10/30 18:26(更新日時)

ずっと携帯小説を書いていたのですが。。

ここ何ヶ月か書けずにいます。
じゃあ書かなきゃいいじゃんって言われたらそれまでなのですが(汗)

書く書かないは自由です。
途中まで書いて放置って良くあることだとも思いますし、他にも面白い小説は色々ありますし。
私1人が書かなくなっても、ありきたりな放置と捉えられて読む人がいなくなるだけで、何ら支障はないのかなと思いますし。

ネットの世界だし、お金払ってもらってる訳ではないし。。

単純に考えるとそう思うのですが。。

私、何とかして完結したいんです。

初めて書き始めたのは五年前、元々文章を書くことが好きで、それを砕けた感じの内容にして読んでもらえることがとても楽しみでした。

寄り道をしても、本来の自分は見失わない。
人からかけられる言葉の本当の意味。

そんなことをテーマに書いてきました。

批判も時々、励ましも沢山頂いて、文章で読んで頂いている方の感情が様々になることがとても勉強になっていました。

でも、書いているうちに、自分も読み手の感情になってしまうことがあり、

こいつ、同んなじこと繰り返してるな〜。
どんだけ学ばない奴なんだよ。

。。。。みたいな。

そこで、携帯小説書いている方のご意見を聞きたいのです。もちろん読み手側のご意見もです。

どうやって、この感情と向き合って書けばいいのでしょうか。
放置で終わらせたくない気持ちと完結したい気持ちをもっているのに、何故書けないのでしょうか。。
書けなくなってから四ヶ月位たっています。
是非、アドバイス、ご意見、頂けると、前に進むきっかけになるかと思うので、よろしくお願いします。

No.2127556 14/08/16 10:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/08/16 12:06
名無し1 

プロット書いて短編小説の一本も書けないようなら、携帯だろうと原稿用紙だろうと、完結させる能力は無いと思う

No.2 14/08/16 13:25
匿名0 

ありがとうございます。

能力の問題ですかね。

私はプロではないので詳しい書き方は学んでいないので。

能力ないものは完結できないんですかねぇ。

ありがとうございました。

No.3 14/08/16 14:37
名無し3 

何が書きたいのか、結論持ってる?

No.4 14/08/16 16:24
匿名0 

>> 3 はい、結論は持ってます。
ただ、その結論でいいのか迷ってます。

話の流れで、その結論がいいのかどうか。
私が読む側だったら納得いかないかなと思ってしまうのです。

No.5 14/08/16 16:40
自由人5 ( ♀ )


携帯小説書いてます。

今は休んでますけど…

完結間近です。


  • << 8 完結間近なんですね^o^ 最後まで楽しめると良いですね! 私も。。どこで終わらせたらいいのか。。

No.6 14/08/16 18:33
匿名6 

いくつか書いてます。
いつも最初に思い描いた結末に向かって書き進めてます。
私の書くものはフィクションなので、読み手さんが思っていた結末と違うことがあるのは、ある程度仕方ないかな、とは思います。
とりあえずは「良かったです」と言っていただく感想があれば、まぁ良いかなと思ってます。
プロじゃないし、ちゃんと完結すれば、読み手さんへの誠意はあるかなと。
少数でも楽しみに読んで下さってる方がいると、とても励みになるので、読み手さんの存在はとてもありがたいです。
時々ある批判も、読んでもらえたからこそと思ってありがたくいただいてます。

主さんが楽しんで書くことが一番大切だと思いますよ。

No.7 14/08/16 19:52
匿名0 

>> 6 ありがとうございます。

楽しんで書くことが1番ですね!
すごく、わかります。

結末はやはり仕方ないんですかね。

読み手側の気持ちと書く側の気持ちと。。

少しホッとしました。

ありがとうございました!

No.8 14/08/16 20:47
匿名0 

>> 5 携帯小説書いてます。 今は休んでますけど… 完結間近です。 完結間近なんですね^o^

最後まで楽しめると良いですね!

私も。。どこで終わらせたらいいのか。。

No.9 14/08/17 00:02
小説大好き9 ( ♀ )

私も色々書いてます。

最初に考えた結末に向かって進めています。

途中はもちろん紆余曲折で、意外な方向に行く事もままあります。

とりあえず、気持ちを吐き出してみては?

同じ事を繰り返してると主さんが感じたならば、きっと読み手側さんもそう感じますよ。

それが共感でいいんじゃないですか?

小難しい言葉を羅列するよりも、心情がよく伝わるんじゃないですかね?

感想を頂くと、とても嬉しいです。

読んで頂いた一瞬だけでも、自分の作った世界に浸ってくれたのなら、感激です。

私はそう思って書いています。

No.10 14/08/17 09:20
匿名0 

>> 9 ありがとうございます^o^

その気持ち、すごくいいです。

書いている方は皆同じ気持ちなのかなと思いました。
やっぱり読んでくれる方がいると嬉しいですよね。

少し、書くことに考えすぎているのかもしれません。

ありがとうございます^o^

No.11 14/08/30 13:26
自由人11 

今携帯小説書いてます、2作品書きました。
私は最初の出だしと、終わりのストーリーだけの、骨組みだけです。
後は帯びれ背びれ、どんどん湧いてきます。
自分でも楽しい位。
放置は嫌なので、完結させます。

No.12 14/08/31 06:55
匿名0 

>> 11 ありがとうございます^ - ^
面白いようにどんどん書ける時って楽しいですよね。
楽しいことが1番なのかなぁ。。

頑張って完結して下さい^ - ^

私も書いてみようかな。

No.13 14/08/31 19:11
自由人11 

>> 12 私は案外短編です。
長い書き込みが無理だし、読んで頂く側も、考えます。
Hな事もいれますよ。
妄想が膨らみます。
3作品目書き出しました。
何も難しく考えない事です。
私は文章力がなく、ずっとトラウマでした。
この携帯小説で克服中です。
読者の方は皆さん親切です。 
主さんのデビュー作楽しみにしています。

No.14 14/10/30 18:26
小説大好き14 

私もあるケータイサイトで小説を執筆しているのですが、前はよく行き詰まって挫折していました。
けれど、プロットをしっかりと書き始めると面白いほど筆(ケータイなので指ですが)が進むんですね。
つまり、しっかりと話の構想を練って、それをまず書き留めておく事がポイントです。

まず短編小説を一本書き上げてみてください。あ、もちろんプロットはしっっかりと書いてくださいね。推敲も忘れずに。
書き上がった時の嬉しさと感覚を忘れずに今度は中編小説にチャレンジしてみてくださいね。
長編小説は言い換えれば中編小説の集まりです。一章一章を中編小説だと考えて、一日に一章~二章と少なめのノルマを設定して執筆してみてください。それでもやる気が続かないのであれば、中編小説は短編小説の集まりと考え、一日一ページずつ執筆していきます。



それが続いて日課になっている頃には素敵な小説が出来上がってますよ。あとは推敲をしっかりとして、アップです!
ランキングサイトに登録するなどして読者様を得るのもやる気をあげる一つの手。

小説はやる気次第で完結させることができますよ。
がんばってくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小説について語ろう掲示板のスレ一覧

ミクル小説掲示板の小説の感想をメインとしつつ💬、小説全般についてのテーマであれば何でもオッケー! 作家さん同士、読者さん同士や、作家さんと読者さんの交流、オススメの小説の話題など、小説好きの方、みんな集まれ!

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧