注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
恋人の返信が来ないのが気になる

[男性ヌード写真]芸術か?わいせつか?

レス3 HIT数 3775 あ+ あ-

匿名さん
14/08/25 01:16(更新日時)

愛知県美術館で開催されている写真に警察の指導が入り、話題となっているそうです。
展示されているのは「これからの写真」という写真家・鷹野隆大氏の作品50点のうちの12点。

男性の局部がうつっているため、警察からわいせつ物として撤去するように指導が入ったのです。

美術館では展示スペースを他の作品とは別のスペースにして、カーテンで仕切り、係員も配置して、入口には男性器を含む裸体写真であることを表示。中学生以下は入場禁止としていた。

美術館としては"わいせつ物"とは考えておらず、芸術として認識しているそうで、警察の指導が入った後も撤去はせず、局部を半透明の布で覆う事で対応したそうです。

わいせつなのか芸術なのか?
みなさんどう思いますか?

No.2127216 14/08/15 08:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/08/15 08:59
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

難しいですね(~_~;)

本来、局部の載った写真でも芸術や医療目的ならわいせつ図画には該当しないはずです(・ω・)/

もしも、芸術をわいせつと位置付けたらミロのヴィーナスやダビデ像はわいせつ物になります(^_^;)

結局、結論は無いですね(^_^;)

ちなみに…裁判所がわいせつ図画判断したら有無を言わさずわいせつになりますよ(^-^*)

No.2 14/08/15 09:13
茶の間のおばさん2 

芸術だとしても、仕切りをしないといけないようなものという認識があるなら展示すべきでないのでは?公の美術館なのだから法には従わないと。
法律の範囲内での表現は出来ると思う。
寧ろある程度の制限があるからこそ、工夫されてより表現したいものが浮き上がったり、観る側も想像をかき立てられる。
そういうモチーフでしか人の興味をひけないのなら力不足だと思う。

No.3 14/08/25 01:16
通行人3 ( ♀ )

絵画や彫刻のモデルは全裸になる事はあるんだろうけど…

絵や細工ではなく、写真ですから…リアル過ぎるわけですよね😅

美しい?と思う人は不快感は無いんだろうけど、
グロい、見たくない、と
思う人には見苦しいと思う。
隠した方が美しいと思う人が多いなら、それは肉体美にはならないかと。

でも日本以外の国では、性器が映った画像を合法的に放映しているんで、そんな国ならいいんじゃない?

私個人的には、男女問わず『そこ』は隠した方が美しいし、エロスもあると思う。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧