注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

疲れた

レス7 HIT数 3387 あ+ あ-

♂♀ママ( 20代 ♀ )
14/08/19 17:27(更新日時)

現在、3歳になる子と新生児の育児をしています

親には頼れず、退院後は日中一人で育児をしています

赤ちゃんは2~3時間おきに母乳をあげています
正直ねむいです

上の子が最近になりイヤイヤが酷くなり、何を言ってもイヤイヤばかりです

退院後はご飯や部屋の片付けなど(上の子が散らかすので大変です)頑張ってきれいに保ってました

しかし、今日はさすがに疲れたのでそのままにしておいたら
旦那に「何これ??汚ない、片付けてよ」

私「疲れちゃって」

旦那「帰ってきたくない」

と言われてしまいました

二人目以上いる人で親にも頼らないで育児してる人は沢山いると思います

親に頼らなかった人は普通に育児や家事をちゃんとやってましたか??

No.2126948 14/08/14 12:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/08/14 13:23
♂♀ママ1 ( 20代 ♀ )

うちも3才と3ヶ月の赤ちゃんがいます。

退院も早めてもらいましたし二人目は子連れで入院。たしかに大変だけどそもそも頭から自分の子だし親に頼る気もありませんし頼れない状況ですので誰かに頼れない~と言う気持ちにはなりません。

食事の用意や掃除洗濯機、大変ですがなんやかんやこなしています。
もちろん部屋がおもちゃでかちゃかちゃになりますが、旦那の帰る頃には第2段の掃除をします。

でも旦那の休みの日に私が掃除してもすぐおもちゃでかちゃかちゃになるのをみて、せっかくままが片付けたのに!といいますが毎日毎日こんなのだよ~疲れるわキリがないとよくアピールしてるのでたまに片付いてなくても今日は大変だったんだね、と言われます。

旦那にそんなこと言われたら悲しいですね。
私みたいに休日に大袈裟にアピールしてみては?
手伝ってはくれない旦那ですが文句は言わないので気が楽です。

あと慣れてないときは日中は部屋がごちゃごちゃしてて旦那の帰る前に綺麗にするようにしてました。
ママも大変だからそれも1つの手かもしれません(笑)

No.2 14/08/14 14:44
♀ママ2 

主さん、お疲れさまです!

程度はわかりませんが、私自身しょうがないと開き直っていたら夫婦の溝を作ってしまった経験があるので、主さんが無理しなくて良い案を提案したいです。

うちは2歳差でしたが
下の子が2ヶ月になるまで、週1~2回の頻度で家事援助をお願いしました。
来てくださったのが母くらいの方で、上の子の気晴らしにもなり、心身ともに救われました。

上の子にはダメ元で可能な範囲のお願いをして、ありがとうと声かけ。子どもは役割を持って、張り切っていました。

各人事情は違うので参考にならないかもしれませんが。

旦那様の発言はキツく感じますが、それだけ日頃の主さんの頑張りが素晴らしいことがわかり、頭が上がりません。

お大事になさってください。

No.3 14/08/14 15:22
専業主婦3 ( ♀ )

私は子供達が寝ている明け方に掃除、洗濯、夕食準備をしています。その時は眠いけど日中子供と一緒に昼寝しています。後は子供と一緒に遊び、散らかしたおもちゃを片付けるだけ!この生活で余裕が持てるようになりました^_^

No.4 14/08/14 15:36
主婦 ( 20代 ♀ URidG )

主さんお疲れさまです。8歳7歳3歳1歳と妊娠4ヶ月です。上2人の時は年子なのもあり家あれ放題でした(笑)旦那も最初はぐずぐず言ってたので半日旦那に預けて出掛けました。ちゃんとできたら私も今後頑張ってやるとの条件で…案の定2人の育児で洗い物も洗濯物もできずでした(笑)それからイクメンに育ってくれましたよ。未だにぐずぐず言うときありますがその時はまた育児体験やる?っと聞くと黙ります(笑)体験しないとわからないですからね!

No.5 14/08/15 15:00
通行人5 

通りすがりの横レスです。
私は男ですが、うちも3人の子供がいました。
今みたいに男性にも育休がなくって、有給休暇を無理やりとって、
何とかやってきました。
で、子育ては自分も参加していた
つもりでしたが、貴女のレスみると、女性の方が大変だと感じました。
でも子育てリアルタイムを今思い出しても、
楽しかったですよ。
夜泣きは二人目が激しかったですが、抱っこしてトントンしてやるとその内
癖みたなもので、いっつも抱っこして嫁から怒られてました。
楽しさがあります。
ずっと育児ではないから、あともうちょっとです。ガッバッテ!

No.6 14/08/18 23:29
匿名さん6 

日頃頑張っていることが旦那さんには当たり前になっているから、ちらかっていることに対して「帰りたくない」なんて言ってしまうよう気がします。
私も子供が小さい頃は、親に頼れず、旦那もそんな感じでした。
結果、私は一人息子だけですが、息子の2歳目前に鬱になってしまいました。
主さんが寝不足のなか、イヤイヤ期の上の子と赤ちゃんのお世話に家事、とってもハードなのに、旦那さまは分かっていないですね。
どうか私のように鬱にならないように、真面目に頑張りすぎないで、旦那さまがいない間は、家がちらかっていても子供さんと一緒に昼寝などして休んで下さいね。
限界まで頑張らないで下さいね。
旦那さまには育児に家事にと疲れはてて鬱になり自殺するママもいることを伝え、もし自分がそんな最悪な状況になったら父子家庭で二人を育てないといけなくなるくらいなら、少し休ませてもらったり、完璧にできないことも分かってくれたら、そんな最悪なことにはならないと教えてあげてください。
危機感のない旦那には、それくらい言っても良いですよ。
実際に、そういう悲しいケースはあります。
ママが笑顔で元気なのが子供の安心につながるので、主さんは子供さん同様、ご自分も大切に労って下さいね。

No.7 14/08/19 17:27
♂♀ママ7 

こんにちは。私も7月末に出産し、里帰りせず、一人でやってます。かなりしんどいですよね。今回は三人目です。腕や肩も痛いし、寝不足だし、やることいっぱいで、さすがにいっぱいいっぱいになり、お盆休みに旦那と泣きながら大喧嘩しました。
寝たいけど寝られないですよね。
旦那さんのゆった言葉はつらいですね。掃除なんてやる余裕まだないのに。休みの日に一緒にしてくれたらいいのに。お互い3ヶ月が正念場ですね(>_<)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧