注目の話題
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい
我が子は親孝行になる?
歩鷹(ほたか) 男の子の名前

NYの高層アパートで低所得者用に別入り口を作ったら論議に

レス3 HIT数 1343 あ+ あ-

茶の間のおばさん
14/08/03 17:15(更新日時)

2013年に建設が始まった問題のニューヨークの高層アパートは33階建てで、上層階からは ハドソン川が一望に出来る高級コンドミニアムになっている。

しかし、市の条例で、大規模開発に際し低所得者層向け住宅を併設すれば、税金の一部控除を受けられるというルールが導入されたことにより、この高層アパートの20%は低所得者層が入居している。低所得者層の家賃は、通常の6分の1。

不動産開発業者が税制上の特典を得るためには、ゾーニング法に準拠した建物の設計をする必要があるため、低所得者層向けユニットを含んでいる階へアクセスするためには別の入り口「貧乏人はコチラのドアからどうぞ!」を設けたと関係者は言う。。

これに対して市議会で大論争が巻き起こりました。なぜなら、低所得者層の多くは人種的な マイノリティーであり、彼らを別の入り口に誘導するのは、差別にあたるという意見が出たから です。このようなスキーム自体が、憲法違反ではないか? という議論に発展している。

当の低所得者層の人たちは、別に「貧乏人用ドア」を、気にも留めてないようです。

イヤな感じだと思っても、それが現実だと受け止めているだけで面白いはずはないと思う。
高所得者と低所得者の共存なんて上手くいくわけがないと…

No.2123221 14/08/03 16:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/08/03 16:30
ドラマ大好き1 ( ♀ )

差別だと思う。
入り口が違っても、何かと高収入者に出くわす環境が子育てにも精神的にも良くないと思う。

No.2 14/08/03 17:00
匿名さん2 ( ♀ )

本人たちはそれを承知してるし気に止めて無いのに、周りが差別だと騒ぐのはどうなんでしょうね。

格安で高級アパートメント住めるから、そこをえらんでるのだから、ある程度のことは承知済みだったと思うし。

私がそこの住民ならば、一緒にして差別的な態度取られるくらいなら、別の方が良いと思います。

No.3 14/08/03 17:15
通行人3 

NYのコンドミニアムで6分の1の家賃が払えるなら貧困層とは言えないから良いんじゃないの?
ホテルのスウィートでも別エレベーターやキー付きエレベーターと同じ感覚じゃないかな?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧