注目の話題
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社

ともだちいない

レス90 HIT数 5779 あ+ あ-

旅人( 30代 ♀ )
14/08/06 09:48(更新日時)

多分友達いません。

仕事場で会話を交わす人や、助けてくれる人、お昼ごはん買ってくれる人、お客さん…そういう関係には恵まれてると思います。

結婚もしてるし、旦那はイケメン、まあまあの収入、子どもにも恵まれた。

仕事も充実。将来やりたいこともある。

でも、多分友達いません。

利益ばかり考えてる人しかいない気がする。

そうじゃない友達ができたけど、合わなかったのか嫌われたっぽいし、仕事でしか会えない。

何にも不自由はしてないけど、寂しい。

こんな私はワガママですか?

No.2122381 14/08/01 06:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/08/01 06:42
名無し1 

そんなものです大人になれば利害関係が絡んだ知り合いばかりですよ。私もそうです。友達ではなく知り合いだとわりきってますよ

  • << 7 知り合い…なんですね。

No.2 14/08/01 06:44
負け犬2 

一々多分ってなんやねん?

一緒に居てもつまらなそう

  • << 8 多分は多分です。 私はつまんないですよ。

No.4 14/08/01 07:58
でぶでぶおばさん ( 50代 ♀ aFMdSb )

54才再婚主婦です

本当の友達は1人くらいな物です

でなければ、あなたが自分から作りたく無いと心で思っているから出来ないのよ

今は、自分の家族が大切なのよ

幸せを守るのが友達つくる以上に大切!

あなたが幸せならば自然に同じような人があなたの周りに集まって来るのが常なの
人を心から思う気持ちを大切にね

ただ生きていてはいけませんよ

生きながら学んで下さい



  • << 10 ありがとうございます。 心から思うって難しいですね。 友達…みたいな人はたくさんいます。 でも、きっと友達ではないと思いました。
  • << 62 何者?(笑)

No.5 14/08/01 08:22
名無し5 ( ♀ )

イケメンのご主人とお子さん達がいれば、それで充分ではないでしょうか?

  • << 11 どうでしょう。。 家族は家族ですかね。

No.6 14/08/01 12:37
名無し6 

文章読んでると、他人からの見た目ばっかりだよね。
イケメンの旦那とか子供もいるとか収入もどうとか。
他人からの世間体ばっか気にして生活してるんじゃないか。

普通なら、優しい旦那とか言うし、心の部分が
出てくるもんなのに、
冷たい打算的なやつだから、利害関係でしか
付き合って貰えないと思うし。

友達も、お飾りのようにしか考えてないだろうね。
友達いないの、なんとなくわかる。

  • << 12 うちの旦那は優しくないです。 しいていえばイケメンかな?と。。 それしかないです。。 こんな性格だからかな。。

No.7 14/08/01 13:07
旅人0 ( 30代 ♀ )

>> 1 そんなものです大人になれば利害関係が絡んだ知り合いばかりですよ。私もそうです。友達ではなく知り合いだとわりきってますよ 知り合い…なんですね。

No.8 14/08/01 13:10
旅人0 ( 30代 ♀ )

>> 2 一々多分ってなんやねん? 一緒に居てもつまらなそう 多分は多分です。
私はつまんないですよ。

No.9 14/08/01 13:10
旅人0 ( 30代 ♀ )

>> 3 削除されたレス 釣りww

No.10 14/08/01 13:12
旅人0 ( 30代 ♀ )

>> 4 54才再婚主婦です 本当の友達は1人くらいな物です でなければ、あなたが自分から作りたく無いと心で思っているから出来ないのよ … ありがとうございます。

心から思うって難しいですね。

友達…みたいな人はたくさんいます。
でも、きっと友達ではないと思いました。

  • << 18 相手との関係は鏡のようなもので、ご自分自身。 主さんは相手の方をたぶん友達ではないと思う=相手の方も同様なはず。 主さんの生きざまやまわりの人との在り方次第で、その結果でしかないです。

No.11 14/08/01 13:13
旅人0 ( 30代 ♀ )

>> 5 イケメンのご主人とお子さん達がいれば、それで充分ではないでしょうか? どうでしょう。。
家族は家族ですかね。

No.12 14/08/01 13:45
旅人0 ( 30代 ♀ )

>> 6 文章読んでると、他人からの見た目ばっかりだよね。 イケメンの旦那とか子供もいるとか収入もどうとか。 他人からの世間体ばっか気にして生活し… うちの旦那は優しくないです。
しいていえばイケメンかな?と。。
それしかないです。。

こんな性格だからかな。。

No.13 14/08/01 18:07
旅人13 

そんなもんです

仕事してれば、我慢と義理の付き合い

腰掛け仕事の後、家庭に入りましたが、友達いません

人付き合いの鬱陶しさを学んでしまったため、挨拶程度の知人はいても、友達ではありません

  • << 19 さみしくないですか? 私は寂しいです。

No.14 14/08/01 19:24
通行人14 

友達っぽい人と言うのが、普通は友達というのです。
それで良いのではありませんか。主はお互いに助け合う親友を望んでいるのかしら。
深い関わりは難しいですよ。遊んだりランチしたりする人がいるなら、それだけで十分どと思うわ。

  • << 20 深い関わり…。。 しようと思って、でも、自分が壊れてしまいました。 この状態では友達に迷惑かけます。

No.15 14/08/01 20:03
旅人13 

>> 14 そうですか

仕事辞めてからは家にいると、ランチとか行きたいと全然思いません

暇があったら、ゆっくり昼寝したいです

主婦になったら昼寝は、できません

  • << 21 主婦にはさせてもらえません。 扶養には絶対に入れてもらえません。 精神的にも支えてもらえません。 誰かに気持ちだけでも支えてもらいたい。 でも、もうバラバラです。

No.16 14/08/01 20:07
名無し16 ( ♀ )

私も友達いないです。。
でもうわべの女友達なんて、そのときは仲良くても、環境変われば、すぐ離れてく。。

  • << 22 そうですね。 疲れました。

No.17 14/08/01 20:24
名太 ( ♂ nCb6Sb )

贅沢な悩みです

No.18 14/08/01 20:38
名無し18 

>> 10 ありがとうございます。 心から思うって難しいですね。 友達…みたいな人はたくさんいます。 でも、きっと友達ではないと思いました… 相手との関係は鏡のようなもので、ご自分自身。

主さんは相手の方をたぶん友達ではないと思う=相手の方も同様なはず。

主さんの生きざまやまわりの人との在り方次第で、その結果でしかないです。

  • << 24 どうなんでしょう? 今回のこの友達は鏡ですね。 私が友達と思えば友達になってくれるのかなぁ…。 なってくれたのかな。

No.19 14/08/01 20:55
旅人0 ( 30代 ♀ )

>> 13 そんなもんです 仕事してれば、我慢と義理の付き合い 腰掛け仕事の後、家庭に入りましたが、友達いません 人付き合いの鬱陶しさ… さみしくないですか?
私は寂しいです。

  • << 70 寂しくありません 家の事で色々精一杯 深い話は書けません 病気の家族のお世話や、家事で忙しい 日付き合いどころでないです ちょっと専業主婦とは違います 人に話したからと言って、どうにもなりませんから、ひとり静かにしてたいです 人には会いたくありません

No.20 14/08/01 20:57
旅人0 ( 30代 ♀ )

>> 14 友達っぽい人と言うのが、普通は友達というのです。 それで良いのではありませんか。主はお互いに助け合う親友を望んでいるのかしら。 深い関わ… 深い関わり…。。
しようと思って、でも、自分が壊れてしまいました。
この状態では友達に迷惑かけます。

No.21 14/08/01 20:59
旅人0 ( 30代 ♀ )

>> 15 そうですか 仕事辞めてからは家にいると、ランチとか行きたいと全然思いません 暇があったら、ゆっくり昼寝したいです 主婦にな… 主婦にはさせてもらえません。
扶養には絶対に入れてもらえません。
精神的にも支えてもらえません。
誰かに気持ちだけでも支えてもらいたい。
でも、もうバラバラです。

No.22 14/08/01 20:59
旅人0 ( 30代 ♀ )

>> 16 私も友達いないです。。 でもうわべの女友達なんて、そのときは仲良くても、環境変われば、すぐ離れてく。。 そうですね。
疲れました。

No.23 14/08/01 21:00
旅人0 ( 30代 ♀ )

>> 17 贅沢な悩みです かな

No.24 14/08/01 21:02
旅人0 ( 30代 ♀ )

>> 18 相手との関係は鏡のようなもので、ご自分自身。 主さんは相手の方をたぶん友達ではないと思う=相手の方も同様なはず。 主さんの生きざ… どうなんでしょう?
今回のこの友達は鏡ですね。
私が友達と思えば友達になってくれるのかなぁ…。
なってくれたのかな。

No.25 14/08/01 21:04
名無し25 

友達ってさ…裏切らなくて、誰にも自分の悪口言わなくて、優しくしてくれて、よく遊びに誘ってくれて、こっちから誘ってもオッケーしてくれて、話が面白くて、自分に合わせてくれて、自分と趣味が合って、よく笑ってくれて、尊敬できる自慢の友達が欲しいんですよね?
全部逆だったらいりませんよね?疲れるだけだし…

友達のせいで今の幸せが崩れる可能性もある。
嫉妬されて面倒なことになったりとかさ。
それなら、今のままの方がよくないですか?

  • << 27 その逆に近い人と1番の友達になりたいと思ってしまったんです。 向こうは私を違うと見切ったんですが、私は見切れなくて。。 疲れましたね。

No.26 14/08/01 21:06
匿名26 

主さんにとっての友達ってなんなんでしょう?

スレから察するに『○○してくれる人』であって『○○してあげたい人』ではないように感じました。

人間どうしの繋がりなんて、みんな利害関係の上に成り立ってます。
自分が利と感じる時もあれば、相手が利と感じる時もある、逆に害も然り。
それを共有できる相手なら仲良くしていけるはずです。

ですが、自分の利ばかりを求め相手の利など考えない、自分が害を感じるのは嫌だけど相手が害を感じても知らん、そんな人と友達になりたい人はいません。

『自分が寂しいから』『自分が楽しい思いをしたいから』そういう人には、同じように自分の利しか考えない人が寄ってきて、結局仲良く永くは続かないんです。

『相手が辛い時には支えてあげたい』『どうしたら喜ばせてあげられるかな?』と相手に対して思い遣りを持てる人には、同じように思い遣りを持った人が寄ってきて、仲良く永く続いていくものです。

  • << 29 わからないです。 とりあえず、普段から、誰かが困っていたら助ける…悩んでいたら寄り添う…ようにしているつもりです。 でも、ふとした時に、自分が困った時に、利害関係無く助けてくれる人や、辛い時やバカ騒ぎしたい時に一緒にいてくれる人は誰もいないことに気付きました。 自分のしてきたことのお返しなんでしょうね。

No.27 14/08/01 21:08
旅人0 ( 30代 ♀ )

>> 25 友達ってさ…裏切らなくて、誰にも自分の悪口言わなくて、優しくしてくれて、よく遊びに誘ってくれて、こっちから誘ってもオッケーしてくれて、話が面… その逆に近い人と1番の友達になりたいと思ってしまったんです。
向こうは私を違うと見切ったんですが、私は見切れなくて。。
疲れましたね。

No.28 14/08/01 21:08
鯖缶 ( 30代 ♀ GzT5Sb )

損得、世間体を意識しすぎてるんじゃないですか?
旦那がいて子供がいるとか、仕事があるとか、やりたいことがあるかないかなんて幸せの指標じゃないし、幸せになれるお守りでもないです。
孤独なのは自分のモノサシで幸せを測ってないからだと思います。
自分のモノサシで好きな人に真摯に向き合えば友達も出来るし、幸せにもなれるし、孤独からも解放されると思います。
簡単じゃないけど(笑)

  • << 30 わからないです。 書き出したことはみんなからよく言われていることです。 私はそれを幸せだとは思えません。 確かに努力して得たものですが、幸せだとは思えません。 自分の物差しはどこかへ捨ててしまったみたいです。 ずっと幸せ感じられないんでしょうね。

No.29 14/08/01 21:15
旅人0 ( 30代 ♀ )

>> 26 主さんにとっての友達ってなんなんでしょう? スレから察するに『○○してくれる人』であって『○○してあげたい人』ではないように感じました… わからないです。

とりあえず、普段から、誰かが困っていたら助ける…悩んでいたら寄り添う…ようにしているつもりです。

でも、ふとした時に、自分が困った時に、利害関係無く助けてくれる人や、辛い時やバカ騒ぎしたい時に一緒にいてくれる人は誰もいないことに気付きました。

自分のしてきたことのお返しなんでしょうね。

  • << 82 『自分のしてきたことのお返しなんでしょうね』 そこまではわかっているけど、じゃあ私はどうすればいいの?がわからないということですよね? 『この人といても自分は得しない』『一緒にいてもつまらない』『付き合うのがめんどくさい』、『もっと私に都合の良い人でいて』『もっと私の気持ちを察して』主さんは他人に対してそう思っているから、他人も主さんをそう思うんです。 誰かを助けてあげたり、悩みを聞いてあげたり、主さんにとっては『○○してやった』ことでしかなく、『○○してやったんだから私にも○○してくれ』になり、思い通りの見返りがないことが不満になり寂しさになるんでしょう。 常にそういった見返りを求める人は嫌われます。口に出さなくても相手は感じとるものです。 誰かを助けてあげたり、悩みを聞いてあげることで『喜んでくれて良かったな』『話して気持ちが楽になったみたいで私も嬉しい』、何かしてあげた時点で喜びを感じる人は、その喜び自体がすでに見返りであり、相手はその姿を見て逆に『○○してくれたから私も何かしてあげたい』と思うようになるのです。 これは友達だけでなく、夫婦でも親子でも人間関係すべてに共通することです。 見返りは求める人には返ってきません。 見返りは求めない人にこそ返ってくるものです。 見返りと言っても形になって返ってくると言うより、本人がどう感じるかで見返りの有無は変わるということです。 今このミクルでの人間関係も同じです。 レスしている方々は皆さん『こうしたらどうだろう?』『それならああしたらどうだろう?』と悩みを聞いてそれを解決すべく色んな考えを書いてくれていますよね? 主さんと会うこともないのに、主さんからお金をもらってるわけでもないのに、逆に自分の悩みを聞いてもらえるわけでもないのに、何故主さんの悩みに答えようとするかわかりますか? 主さんに小さくても解決の出口をみつけられたら、日常生活に生かして頑張れたり楽しくやれるようになってくれたら、ただそれだけの思いでレスをし、主さんの悩みが多少でも解決したら喜びを感じるからです。 主さんも見返りを求めて悩んだり寂しい思いをするより、色んなことに感謝したり喜びを感じられる人になれば心は晴れますよ。

No.30 14/08/01 21:18
旅人0 ( 30代 ♀ )

>> 28 損得、世間体を意識しすぎてるんじゃないですか? 旦那がいて子供がいるとか、仕事があるとか、やりたいことがあるかないかなんて幸せの指標じゃな… わからないです。

書き出したことはみんなからよく言われていることです。

私はそれを幸せだとは思えません。
確かに努力して得たものですが、幸せだとは思えません。

自分の物差しはどこかへ捨ててしまったみたいです。

ずっと幸せ感じられないんでしょうね。

No.31 14/08/01 22:36
通行人31 

主さんは、お堅い人生を歩んできましたね!カクカウこうであらねばならぬ!そして、だいだいのことは手中に納めましたよね!ある意味飛び抜けて変化のある生活を送られてはいないんですよね! 自然体で今を大事に年を重ねていくと、主さんを頼ってお友達がうまれますよ(^-^)
          誰しもいい友達なんてそんなにいませんよ!  ゆっくり努力です!

No.32 14/08/01 22:42
旅人0 ( 30代 ♀ )

>> 31 ある意味変な人生です。

自分の生きたいように生きて幸せな友達がたくさんいるのに、私は結婚を選びました。

友達欲しいな。

No.33 14/08/01 22:47
名無し33 

そんなことどうでもよくないですか?暇だからそんなこと考えて悩むんですよ。いないものを悩んでも答えは出ませんよ。仕事でもなさって忙しい毎日を送られては?他に悩みがないだけ健康なだけ幸せだとは思えませんか?時間の無駄ですよ

  • << 35 毎日休み無しで仕事と家の往復です。 仕事のキャリアアップ?もしたいし、頑張りたいです。 でも、心が寂しいです。

No.34 14/08/01 22:48
匿名34 ( 40代 ♀ )

私は、姉妹と、母親と、旦那と子供がいたら、友達はいらない性格です。

満足しています。近くのコンビニで、仲良くなったおばさんが好い人で、玄関でお喋りしたり、深い関係は、私には、重荷になるので、その程度で充分です。


共働きで、クタクタで、休みは、のんびり家で過ごしたいから、友達は入りません(*^.^*)友達がいなくて、困ったことないし(それもどうかと思うけど(。-∀-))

自然に任せています。

  • << 36 私は家は楽しくありません。 悲しい場所だから。

No.35 14/08/01 22:53
旅人0 ( 30代 ♀ )

>> 33 そんなことどうでもよくないですか?暇だからそんなこと考えて悩むんですよ。いないものを悩んでも答えは出ませんよ。仕事でもなさって忙しい毎日を送… 毎日休み無しで仕事と家の往復です。
仕事のキャリアアップ?もしたいし、頑張りたいです。
でも、心が寂しいです。

No.36 14/08/01 22:54
旅人0 ( 30代 ♀ )

>> 34 私は、姉妹と、母親と、旦那と子供がいたら、友達はいらない性格です。 満足しています。近くのコンビニで、仲良くなったおばさんが好い人で、… 私は家は楽しくありません。
悲しい場所だから。

No.37 14/08/01 22:54
通行人31 

 ん……ん、主さん寂しいんだよね!  女をのぞかしてる(失礼)ところが見えますね!     ソロソロドキドキが…かもよ!
       

No.38 14/08/01 22:55
旅人0 ( 30代 ♀ )

>> 37 ないなw

No.39 14/08/01 23:12
名無し33 

家が楽しくないというのが本当の悩みだと思いますけど?だから悩みを分かち合える友達でもいたら心が休まるかなぁなんて思ったりしてるんですよ。

  • << 41 悩みを分かち合うのはしません、負担になるから。 ただゆっくりしたいんです。

No.40 14/08/01 23:18
通行人31 

お友達は当面スキルアップですね!      お疲れさん!
    いい友達が、いっぱいできたんじゃないですか!     主さんに素晴らしいレス友達(*^▽^*)  
      主さんは幸せなんですよ!   子供たちへの愛情は最高の友達!

  • << 42 スキルアップは友達じゃなくて、生きるために必要なだけです。 レス友達は感謝しています。

No.41 14/08/01 23:19
旅人0 ( 30代 ♀ )

>> 39 家が楽しくないというのが本当の悩みだと思いますけど?だから悩みを分かち合える友達でもいたら心が休まるかなぁなんて思ったりしてるんですよ。 悩みを分かち合うのはしません、負担になるから。
ただゆっくりしたいんです。

No.42 14/08/01 23:24
旅人0 ( 30代 ♀ )

>> 40 お友達は当面スキルアップですね!      お疲れさん!     いい友達が、いっぱいできたんじゃないですか!     主さんに素晴らしい… スキルアップは友達じゃなくて、生きるために必要なだけです。
レス友達は感謝しています。

No.43 14/08/01 23:28
名無し33 

うーん?意味不明ですよー上っ面の知り合いばかりで落ち込んでるんですよね?友達というのは悩みを分かち合ったりそういう深い関係のことではないんですか?だったら今までどうりの上っ面の関係の知り合い?友達?で仲良くしてればいいじゃないですか?上っ面だけで仲良くできる友達?楽しくおしゃべりだけしたいならいくらでもいるじゃないですか。

No.44 14/08/01 23:32
旅人0 ( 30代 ♀ )

>> 43 強いから、とかって一方的に求められて寂しい気持ちです。

No.45 14/08/01 23:36
名無し45 

利害の積み重ねこそが人間関係なんだと私は考えています。

例えば、主さんはどういう気持ちでプレゼントをしていますか?

相手の喜ぶ顔が見たいからだったら自分の利になるけれど、相手からのお返しを期待してのプレゼントだったらどうでしょう?

見返りを求めるのは害になっていつか自分に跳ね返ってくる、と私は思っています。実際、そういう経験もしています。

だから、主さんも見返りを求めずに利を積み重ねていけば、自然に良い友達ができますよ。

ならない相手は相性が悪いのだから、無理に近づかずに楽な距離感を保つのが一番です。

No.46 14/08/01 23:39
旅人0 ( 30代 ♀ )

>> 45 私は誰かにプレゼントするのは感謝からです。
困っていれば助けます。

自分は何にもされません。

それに最近気付きました。

  • << 48 他の方へのレスに「悩みを分かち合うのはしません、負担になるから。」ってあったけれど。 悩みを打ち明けなかったら、相手には主さんの寂しさは伝わりません。 伝えないで「自分は何もされません」と言うのは筋が違いますよ。 それに、本当の友達なら負担だなんて思いません。 なるとしたら度が過ぎているときです。ちょっとの愚痴ぐらい大丈夫ですよ。 もし、主さんが他の人の悩みを聞くのが負担なら、深入りする前にきちんと断ることも必要です。 もしかして、自分はこれだけ親身になってあげたんだから、相手もそうで当たり前と考えていませんか? 実は主さんこそが、利害関係で友人関係を考えていらっしゃるように感じました。

No.47 14/08/01 23:52
通行人31 

あの~、ここまでくると主さんの友達になることが苦痛になりますね!   求めるのでなく求められるようになることが大事かと。       爺はバトンタッチです!生きのいいの出てきて下さい!では、おやすみなさい!

  • << 50 おやすみなさい

No.48 14/08/01 23:53
名無し45 

>> 46 私は誰かにプレゼントするのは感謝からです。 困っていれば助けます。 自分は何にもされません。 それに最近気付きました。 他の方へのレスに「悩みを分かち合うのはしません、負担になるから。」ってあったけれど。

悩みを打ち明けなかったら、相手には主さんの寂しさは伝わりません。

伝えないで「自分は何もされません」と言うのは筋が違いますよ。

それに、本当の友達なら負担だなんて思いません。

なるとしたら度が過ぎているときです。ちょっとの愚痴ぐらい大丈夫ですよ。

もし、主さんが他の人の悩みを聞くのが負担なら、深入りする前にきちんと断ることも必要です。

もしかして、自分はこれだけ親身になってあげたんだから、相手もそうで当たり前と考えていませんか?

実は主さんこそが、利害関係で友人関係を考えていらっしゃるように感じました。

  • << 51 そうですか。 ふと立ち止まったら誰もいない気がするんですよ。 悩みを少し話すと重がられます。 困ってると友達も困ります。 やっぱり友達じゃないのかなぁ。。

No.49 14/08/01 23:56
名無し33 

主さんと話がかみ合いません。強いから?なんのことですか?主さんがどうしたいなかサッパリわかりませんし、ここで愚痴りたいだけならもうこのレスで最後にします。わたしもあなたに振り回された気持ちです。利害関係か絡まないような友達が欲しいといいながら悩みを分かち合えるような深い関係はいらないのでしょう?あなたがそのような面倒臭い性格だからだれも人が寄り付かないのではないですか。せっかくアドバイスしてくれた他の方の意見は聞き入れない。他の方に失礼だと思いました。一体あなたはここで何を相談したいのか?都合のいいように皆が皆あなたの思うとおりに動きませんよ。では。

  • << 52 ありがとうございます。 私はやっぱり友達できなくて当然ですね。 悩みを話すとみんなに重がられます。 明るく元気で優しい私がみんな好きです。 迷惑かけないから好きなんですよね。 わかりました、本当にごめんなさい。

No.50 14/08/02 00:00
旅人0 ( 30代 ♀ )

>> 47 あの~、ここまでくると主さんの友達になることが苦痛になりますね!   求めるのでなく求められるようになることが大事かと。       爺はバ… おやすみなさい

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧