注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?

ハンドメイドの作り手の方へ

レス13 HIT数 2009 あ+ あ-

匿名
14/08/01 08:25(更新日時)

私はハンドメイドが大好きです!買う方の人間です!

最近、すてきだな~、と思う作家さんがいて、その方に是非、オリジナルの作品を作っていただきたいと思っています。


ここからが本題なのですが、ハンドメイドをされる方に質問です。
・初めてのお客さんにいきなりオリジナルの作品を作ってくれ、と言われたらどう思いますか?
自分が今まで作って来たものとは若干違う路線です。
・戸惑いますか?今までの作風を否定されたような気持になりますか?


No.2121955 14/07/30 21:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.13 14/08/01 08:25
名無し7 

漢字の変換が間違ってしまってすみません

ところでその作家さんはショップをされてるのですか?
だったら相談だけでもしてみたらどうでしょうか?

あまりごちゃごちゃ細かな注文をいきなりお願いするのではなく、大雑把なイメージだけ伝えてみるとか

それでも一度は商品を購入してからの方がお願いしやすいですけどね

No.12 14/08/01 03:02
遊び人12 ( ♀ )

否定された気分には全然なりませんし、
嬉しく思う反面、

相手の方の意に添えるような作品を作らなければならないプレッシャーは多少はあります。

No.11 14/07/31 15:54
名無し5 ( ♀ )

>> 8 ふむふむ 作風を大事にされているか確認するためには、まずはブログやホームページなどを確認して見た方が良いですよね。私はシルバー細工なのでち… そうですね。私はハンドメイドさんが集まっているサイトからその作家さんを見つけました。
他に何人かお気に入りの方がいますが、サイトでは言ってませんが、ブログではオーダーを受けていないと書いてる方もいました。
まるっきりのオーダーではなく、セミオーダーという方もいますので
気長にさがすと良いかもしれません。
作家さんのセンスと自分のセンスが似てる方が見つかると良いですね。

No.10 14/07/31 14:20
匿名0 

>> 7 買う側ですみません 初めてなのにいきなりそんな事をお願いするのは失礼だと思います まずは何点か購入して信用を築き、それでも一から十まで細か… そうですよね💦
私も何となくそう思えて躊躇してご相談させて頂きました。

>難点か購入して信頼関係を築き
確かにそれも必要ですね。その方の作風も好きなので、まずそこから始めなくてはですよね。

自分で作ることが出来れば、とは思うのですが、不器用で・・・

全てオリジナルでなくても全く構わないのですが、作り手の方の負担も考えなくてはいけなかったです。

ありがとうございます。

No.9 14/07/31 14:12
匿名0 

>> 6 人各々ではないかと思います。 制作者サイドで無く申し訳ないが、私の知り合いがアクセサリーを作ってまして度々指名があるそうです。 知り合い… 作風ではなく、作ること自体を楽しまれている感じですかね?
作風を完全に無視してとは思いませんが、そういう作家さんに巡り合えたらいいですね~。

そういう方もいらっしゃると聞けて良かったです。

ありがとうございます。

No.8 14/07/31 14:07
匿名0 

>> 5 私も買う側です。 作家さんじゃなくてすみません。 まるっきりのオリジナルは作家さん次第ですかね。 私は主にバッグですが、要望がかなり融… ふむふむ
作風を大事にされているか確認するためには、まずはブログやホームページなどを確認して見た方が良いですよね。私はシルバー細工なのでちょっと難しいかもしれないです。
直接メールでの融通が利くかの問い合わせは大丈夫でしょうかね?
でもやはり、そちらもいきなりでは困らせてしまうかもなので、時間をかけて見極めます。
ありがとうございます。

  • << 11 そうですね。私はハンドメイドさんが集まっているサイトからその作家さんを見つけました。 他に何人かお気に入りの方がいますが、サイトでは言ってませんが、ブログではオーダーを受けていないと書いてる方もいました。 まるっきりのオーダーではなく、セミオーダーという方もいますので 気長にさがすと良いかもしれません。 作家さんのセンスと自分のセンスが似てる方が見つかると良いですね。

No.7 14/07/31 11:55
名無し7 

買う側ですみません
初めてなのにいきなりそんな事をお願いするのは失礼だと思います

まずは何点か購入して信用を築き、それでも一から十まで細かいオーダーじゃなくその人が作ってらっしゃる基本の作品の一部に加工や生地の指定等のお願いに留めるべきです

具体的にこういう物が欲しいんですけど…って打診は大丈夫だと思いますが、それでも失礼のないように相談しないとダメでしょうね

私がお世話になってる人は本当に人が好い性格をされてるみたいで、主さんのようなオーダーでも断らず受けてるらしいですが、本心はやっぱり大変なんでしょうね 今はオーダーお休みされてます

そこまで細かい注文なら自分で作るべきなのでは?って感じますが

  • << 10 そうですよね💦 私も何となくそう思えて躊躇してご相談させて頂きました。 >難点か購入して信頼関係を築き 確かにそれも必要ですね。その方の作風も好きなので、まずそこから始めなくてはですよね。 自分で作ることが出来れば、とは思うのですが、不器用で・・・ 全てオリジナルでなくても全く構わないのですが、作り手の方の負担も考えなくてはいけなかったです。 ありがとうございます。

No.6 14/07/31 00:14
匿名6 

人各々ではないかと思います。
制作者サイドで無く申し訳ないが、私の知り合いがアクセサリーを作ってまして度々指名があるそうです。
知り合いは、ビーズや天然石を使いアクセサリーを作ってます。

自身の好みと作風が違えど、お金を頂く以上お客様の要望に応えると試行錯誤で楽しそうに制作してます
これは私の先生の事です。
参考に為らなかったらゴメン😞✋💦

  • << 9 作風ではなく、作ること自体を楽しまれている感じですかね? 作風を完全に無視してとは思いませんが、そういう作家さんに巡り合えたらいいですね~。 そういう方もいらっしゃると聞けて良かったです。 ありがとうございます。

No.5 14/07/30 23:23
名無し5 ( ♀ )

私も買う側です。
作家さんじゃなくてすみません。
まるっきりのオリジナルは作家さん次第ですかね。
私は主にバッグですが、要望がかなり融通できる作家さんに出会ったので
いくつか作って頂きました。
今もバッグ制作中です。
どんな物かにもよるかも?
作風大事にしてる作家さんを見極めてくださいね。

  • << 8 ふむふむ 作風を大事にされているか確認するためには、まずはブログやホームページなどを確認して見た方が良いですよね。私はシルバー細工なのでちょっと難しいかもしれないです。 直接メールでの融通が利くかの問い合わせは大丈夫でしょうかね? でもやはり、そちらもいきなりでは困らせてしまうかもなので、時間をかけて見極めます。 ありがとうございます。

No.4 14/07/30 22:02
匿名0 

>> 3 なるほど!
オーダーメイド可でもどの辺りまで可にして頂けるかわからないですし、事前にブログなど拝見して要望を受けている方を探してみます。

ご意見ありがとうございます!

No.3 14/07/30 21:41
通行人3 

要望にお答えしますという作家さんを探してみては?
デザインから完全に主さんの言うように、というのは少し無理かもしれませんが、こういう用途に使うもので、こんな雰囲気のもの、くらいのオーダーなら受ける方はいると思います。

No.2 14/07/30 21:33
匿名0 

>> 1 ご意見ありがとうございます。

やはり失礼ですよね。
モチーフや材料は同じですが、作風が違っては持ち味がなくなりますよね。

ご意見が聞けて良かったです!

No.1 14/07/30 21:24
名無し1 ( ♀ )

私はお断りします。

作風ってのはすごく大切です。

リピーターのお客様でも、こちらにデザインをお任せいただけないものは、お受けしません。

それに、材料揃えて作ったのに、買いませんとか言われても困るし。

オーダーお願いするなら、その人のセンスにお任せした上でないと失礼だと思います。

作って欲しいものとセンスが近い作家さんを探すべきだと思います。

  • << 2 ご意見ありがとうございます。 やはり失礼ですよね。 モチーフや材料は同じですが、作風が違っては持ち味がなくなりますよね。 ご意見が聞けて良かったです!
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧