注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない

【録画視聴率】登場!

レス4 HIT数 1213 あ+ あ-

テレビ大好き
14/07/30 02:18(更新日時)

これまでは、放送中の視聴率で番組の人気が判断されていましたが、これからは録画視聴率も考慮されるようになりそうです。

録画視聴率はタイムシフト視聴率と呼ばれるもので、テレビ番組がどのくらい録画で観られているのかを示す数値だそうです。

ちなみに今回発表された3/31からの3か月間でのトップ5はこのような感じ。

1)ルーズヴェルト・ゲーム
2)笑っていいとも!最終回
3)MOZU
4)アリスの棘
5)続・最後から二番目の恋

言われてみると、いわゆる視聴率の高かったものとは違うような・・・

絶対に見たい番組って確かに録画しておく方が多いかもしれないですよね。
このタイムシフト視聴率、注目してみたいなぁ~と思っています。

No.2121616 14/07/29 21:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/07/29 22:24
匿名さん1 

むしろ、見たくもない番組でもとりあえずテレビ点けてることってよくある事だからね。
確かにわざわざ見たい番組こそ録画してるもんね。永久保存版とか。

そのデータ、タイムリーでの視聴率より大事なことかも知れない。

No.2 14/07/29 22:38
通行人2 

でも結局はCMは早送りなどで飛ばされるからスポンサーはありがたくない

スポンサーあっての民放だから喜ぶのはNHKだけかな

No.3 14/07/29 23:11
匿名さん3 

>> 2 その通り!

録画してでも観たい番組を作るテレビ局、スタッフという宣伝にはなるけど、普通の視聴率が良くなければ、スポンサーに対する説得材料にはならない。

あと、録画したからといって、必ず観るとは限らないしね。


まあどなたか専門家が、リアルタイムの観ないで点けっぱなし率と、録画の観ないで消しちゃう率を考慮した計算式を作り出して、両方を取り込んだデータを出す様になれば、スポンサーも聞く耳を持つかもね。

No.4 14/07/30 02:18
通行人4 

その視聴率て
全国各地域から統計してんでしょうか?

それとも五大都市?だけ?とかでしょうか?

気になりましたすみません

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧