注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場
誰からも愛されない

ソフトバンク電波問題

レス17 HIT数 2307 あ+ あ-

ソフトバンクユーザー
14/07/27 12:39(更新日時)

NO.3408185 2014/07/26 21:57

現在私は北海道の割と田舎に住んでいます。スマホを購入した時 は札幌に住んでいて電波はありましたが、引っ越してきてから全 くと言って言いほど電波がありません。セブンネットでインター ネットを繋いだりしている状態です。何度問い合わせてもエリア には問題ないと言われ、一年我慢した末、現在消費者センターに 相談して戦っています。一年間分のパケ放題の返還を要求してい るのですが、調査に1ヶ月くらいかかるそうです。こちらに間違 いがあれば返金していただけるそうです。 メールの電波に不都合がある方は、恐縮ですが、最寄りの消費者 センターに行っていただけたら幸いです。沢山の方が被害にあっ ていることがわかれば全国的に改善しようとするはずです。どう か協力をお願い致します。 ウィルコムもソフトバンクの電波を利用しています。

14/07/26 23:14 追記
ソフトバンクやウィルコムは、他の携帯会社と比べて、田舎だとメールやインターネットの電波が入りづらいです。
そういう問題抱えている方、解約して他の会社に乗りかえて泣き寝入りせず、消費者センターに相談すれば賠償金がもらえ解約料金も免除されるので是非そうするべきだと思います。

No.2120582 14/07/26 23:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/07/26 23:21
ドコモユーザー1 ( ♀ )

何故田舎住まいなのに、ソフトバンクと契約したんでしょう。
それが謎。

CMにうっかり騙されちゃったのですか?

No.2 14/07/26 23:46
auユーザー2 

じゃあ衛星電話でも買いなよ

No.3 14/07/27 00:33
匿名さん3 

地方なのにソフトバンク利用するとか。
CM鵜呑みにし過ぎだから。NTTか、KDDIでしょ。

No.4 14/07/27 00:39
ドコモユーザー4 

チョンバンクは詐欺



あんなの持ってたらチョンに間違えられる。



No.5 14/07/27 01:42
通行人5 

なんでソフトバンクにしたのか疑問。キャンペーンで安く機種を購入出来たとしても、通信サービス悪いんですから、逆に銭失いですよ。

No.6 14/07/27 02:15
ソフトバンクユーザー0 

ソフトバンクを契約した時は札幌に住んでいた時なんです。
CMで、繋がりやすさNo 1ってのも鵜呑みにしてしまった私も悪いのですが、法律上過大広告は違法なんですよ。詐欺より重い違反になります。田舎でもショップがあり、使えないのに売っている事も重大ですし。
店員やお客様センターの人もどこでも使えるとも言っていました。
しかし大きい会社となると国がかばう傾向があり、いつまでも問題にならないのでユーザーである皆様にお願いしたのです。

No.7 14/07/27 02:17
ソフトバンクユーザー7 

私はSoftBankだけど、以前はピッチ使ってて会社が倒産するからと無料で変更できるのがボーダフォンだっただけで、自分から選んだわけでもない。

でも都内に住んでるから特に困ったことないし、今更変えるのも面倒でそのままだけど、地方に住むなら絶対にSoftBankはやめる。
携帯電話事情に疎い私でも悪評くらいは耳に入ってるよ。

なんで札幌から引越す時にSoftBankやめなかったの?
いくらお金が返ってくるとしたって、ネット楽しめなかった期間~争って解決するまでの期間、お金より自分の大切な時間を損する方が私は嫌だ。

  • << 9 同意。都会に住んでるけど、出張や旅先で回線が不安定だから解約した。時間も金も勿体無いのと、ソフトバンク使う位ならpcを公衆Wi-Fiに繋げて使いますな。確かにあの宣伝の仕方は腹立つな。

No.8 14/07/27 02:18
スマホ初心者8 

2chでも募るといいよ。私は諦めて他社へ乗り換えしたけど、知ってたら返金して貰いたかったな。頑張ってください。

No.9 14/07/27 02:36
匿名さん9 

>> 7 私はSoftBankだけど、以前はピッチ使ってて会社が倒産するからと無料で変更できるのがボーダフォンだっただけで、自分から選んだわけでもない… 同意。都会に住んでるけど、出張や旅先で回線が不安定だから解約した。時間も金も勿体無いのと、ソフトバンク使う位ならpcを公衆Wi-Fiに繋げて使いますな。確かにあの宣伝の仕方は腹立つな。

No.10 14/07/27 03:06
auユーザー10 

ガラケーだけど、ソフトバンクの電波事情って、ヴォーダフォンの前(名前忘れた)の時から大してかわってないのね。

都会ではあんまり不便を感じないけど、地方の田舎行くと繋がらないので、auに変えたけどスマホもauにしよう。

No.11 14/07/27 06:14
ソフトバンクユーザー0 

解約したいのは山々なんですが、自分のせいではないのに解約料金払うのは嫌です。皆さんもそう思いませんか?
なので解約料金の免除も要求しています。

No.12 14/07/27 08:42
通行人12 

主さん頑張って下さい。SoftBank大嫌いなんです!!

No.13 14/07/27 08:51
スマホユーザー13 ( ♀ )

スマホ通信で、どのキャリアが繋がるのか? これまで曖昧だったこの疑問がようやく解決するかもしれない。

例えば広告などで「人口カバー率○○%達成!つながる!」と書いてあって、「ほう、つながるのか、それはスゴイな」「つながるなら旅行や出張に良さそうだから契約しようかな」と思った人も少なくないハズだ。

2014年7月8日、電気通信サービス向上推進協議会は、通信サービスの広告表示などの新たな基準とガイドラインを発表した。その中で注目なのが、携帯・PHS各社の「人口カバー率」を新しい基準で統一するという点だ。

昨年は、いろいろと物議を呼んだことでも記憶に新しい「人口カバー率」。そもそも「人口カバー率」というのは何だろう。

●比較できなない?各社まちまちだった「人口カバー率」

携帯・PHSの人口カバー率というのは、普通の人がみれば「日本での人口におけるケータイが利用できる割合」となる。日本の人口は約1億2709万人(2014年6月1日現在)だ。例えばその99%が利用できると広告で表示した場合、約1億2582万人がケータイを利用できると誰しもが思うだろう。

ところが、これまでは、そうではなかったのだ。

実際に99%以上の人口カバー率と発表されていても、いざ旅行などで山奥に行ったりすると、「圏外」なんてザラに出くわしたりする。したがって日本全国の国土の99%で使えますよという意味でもないのだ。

それでは、ケータイ

続く…。

No.14 14/07/27 08:55
スマホユーザー13 ( ♀ )

各社の広告などで表示されている「人口カバー率○○.○%!」というのはどういうことだろう。

NTTドコモ、au、ソフトバンクモバイルの「人口カバー率」の基準を見れば一目瞭然。

各社の「人口カバー率」の規定がまちまちだったことがわかるだろう。

・NTTドコモ

各市区町村役場付近とその出張所付近がサービスエリア内であれば、その市区町村役場の人口カバーは100%(黄色の斜線)

・KDDI

日本国土を500m四方のメッシュで区切り、その中のサービスが使える範囲によって人口カバー率が変動

(例:メッシュ内の6割でサービスが利用できれば、そのメッシュ内の人口カバー率60%)

・ソフトバンクモバイル

日本国土を500m四方のメッシュで区切り、その中のサービスが使える範囲がある程度あればそのエリアの人口カバー率は100%(黄色の斜線)

※割合は非公開

極端に言えば、NTTドコモは市役所さえエリアにしてしまえば、少し離れた場所が圏外であっても、その市は人口カバー率100%となってしまう可能性があった。これは、昔の自動車電話時代からの算出方法で、当然ながら現在では通用しないだろう。そのため、NTTドコモは従来の算出方法ではFOMA(3G)人口カバー率100%となっているが、あくまでも「市区町村役場と出張所カバー率」なのである。

また、堅実に見えるKDDIやソフトバンクモバイルも、メッシュの区切りや算出方法おいて差がある。

●新し
続く…。

No.15 14/07/27 08:59
スマホユーザー13 ( ♀ )

い基準は100%か0%のどちらか ドコモのカバー率が大きくかわるかも?

そこで、新しい基準だが、こちらは、各社共通になり、公平な「人口カバー率」となる予定だ。

それは、「500m四方メッシュで全国を区切り、その中で半分以上利用できればそのメッシュは100%。半分未満であれば0%」というもの。

これにより、「全国の区切りかた」「カバー率の出し方」が統一されたことになる。とくにNTTドコモは他社と比べて大幅な計算しなおしになる。もしかしたら「人口カバー率」に若干の変動があるかもしれない。

●人口カバー率100%は実現不可能?不経済で意味のないモノ

現在の算出方法では、各社ともに人口カバー率99%以上になっている。しかし、新方式では、そう簡単にカバー率を獲得できないと言われている。

では、今後100%になることはあるのだろうか。

結論から言うと、それは「無い」。

新算出方法で通信が利用できないとされたエリアが、「常時人がいない」「滅多に人が行かない」場所だった場合、新たに費用をかけて通信できるようすることはコスト的にも資源的にも現実的ではないからだ。

人口カバー率100%などという神話のような話はなくなるが、新しい基準では、「どの会社のエリアが広い」か、やっと役に立つ「人口カバー率」となりそうだ。そして、ようやく出張などで役に立つケータイキャリアを選ぶことができるようになるかもしれない。

終了です。

No.16 14/07/27 11:49
匿名さん16 ( 20代 ♀ )

住んでいる所の建物によって電波が違ってきますよ
大阪市に住んでいますが、家にいても電波が入る所とそうでない場所がありますよ

No.17 14/07/27 12:39
匿名さん17 ( ♂ )

ガラケーですが数年前はひどすぎました。
ミクルを見ていて一歩も動いていないのに、いつの間にかアンテナ3本が圏外になっていてフリーズ状態なんてのは日常茶飯事。仕方ないから電源を切ったりしました。
今もごくたま~に忘れた頃にそうなります。
後、悪天候でも同じことがよくありましたね。
勝手に圏外と呼んでましたが、通信制限がかかるのか中継所の能力が脆弱なのか、ひどい時は何時間も圏外にされたまま…。
人口20万の郊外ですが、近所にお店もあるのに。
CMでつながりやすくなったと言われた時は、今までがひどすぎたのでは?と思いました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

注目の話題

カテゴリ一覧