注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

風疹の予防接種受けてましたか?

レス9 HIT数 2425 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
14/07/26 18:19(更新日時)

妊娠前に風疹の予防接種を受けてらっしゃいましたか??


ちなみに私は、妊娠前に受けなければいけないことは知っていましたが、仕事や流産などがあり恥ずかしながら受けていませんでした。

それで血液検査の結果、私は風疹にかかりやすい体質だそうです。
今頃予防接種受けていなかったことを後悔しています。

みなさんはちゃんと受けてらっしゃいましたか?

あと、今できる予防を聞くと、

旦那に予防接種を受けてもらうこと
人ごみにいかない

これを聞きました。
他に予防方法はあるのでしょうか。
マスクは効果あるのでしょうか。

タグ

No.2120062 14/07/25 12:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/07/25 12:46
匿名さん1 ( ♀ )

私は子供の頃に母が予防接種してくれてた時の抗体が残ってて大丈夫でした。母に感謝です。

No.2 14/07/25 12:57
プレママ2 

5ヶ月の妊婦です。
妊娠希望だったので去年、旦那と一緒に予防接種しました。
にもかかわらず、妊婦検診での血液検査で抗体が無い事が分かり、体質によって抗体が出来にくい人もいるからねと医者に言われましたが予防接種したことで安心しきっていたので結構凹みましたね^_^;
なのでこの時期、人が沢山いる夏祭りとかは避けてます。

No.3 14/07/25 13:06
通行人3 

姑と何気無い会話をしてた時に、今まで風疹にかかった事がないと言ったら、早い内に予防接種を受ける様に促されました。


丁度子作りを開始した頃だったのと、年齢的な事(当時33歳)もあり近々不妊検査を受ける予定にしてたので、初めて受診した時に風疹の抗体を含めて受けるべき検査は積極的に受けたい旨を伝えました。

それで風疹の抗体検査を受けたところ、なんと抗体があり注射も必要無しとの結果でした。

実母に話すと『妹はかかったけど、アンタはかかってないのにねぇ』と首を傾げてました。


年代により予防注射の種類が違ってて、風疹の抗体がなくなってたり薄くなってたりするみたいですね。

No.4 14/07/25 13:06
プレママ4 ( ♀ )

抗体検査で接種の必要なしだったので打ちませんでした。
旦那は打ちました。

人混みは避けた方がいいですね。

No.5 14/07/25 13:24
匿名さん5 ( ♀ )

うちの娘は去年の風疹の猛威の中妊娠しまして抗体もなく…
旦那さんは抗体ありました
マスク、手洗いうがいと人ごみは避ける。
ベビー用品の買い物も平日を選んで行きました。

無事出産も終え元気な子供を授かりましたよ


No.6 14/07/25 14:41
匿名さん6 ( ♀ )

私も抗体の出来にくい体質でした。実家に保管されていた自分の母子手帳や接種した記録を見たら2回受けていたので安心して妊婦健診に行ったら上記だと言われビックリしました。


夫に予防接種してもらい、日常の買い物は人の少ない朝イチに行ったり、勿論マスクつけてました。でも後で、マスクって咳など飛沫が飛ばない為と知りました。当時は必死でした😅

No.7 14/07/26 06:42
♀ママ7 

一人目妊娠中にそのことを知り、抗体もなかったので、安定期に入るまでは、なるべく人ごみを避けていました。
安定期からは、気にせずに外に出てましたね。家だけだとストレスが溜まるので。
それで、元気な子どもが産まれました。

No.8 14/07/26 16:43
♂♀ママ8 

レスしようと思ったけどお礼もなさそうだしやーめた。

No.9 14/07/26 18:19
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

みなさんレスありがとうございます。
遅くなり申し訳ありません。

妊娠前や2度予防接種受けていても、抗体がない場合もあるんですね。
幼い頃私も予防接種受けていたことが先ほどわかりました。
しかし、抗体がなかったみたいです。
年代で変わったりするんですね。

とにかく今後は風疹にかからないように気をつけます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧