注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。

子宮筋腫が…男性にはわかってもらえない?

レス10 HIT数 7786 あ+ あ-

心配性さん( 20代 ♀ )
14/07/25 01:19(更新日時)

28の女です。
先日子宮ガン検査に行ったとき、子宮筋腫(2~3センチ)があると言われました。
2、3年前に子宮ガン検査を受けて中を見たときは何も異常はありませんでしたが、今回ガン検査を受けない間に出来てしまいました。
先生に妊娠しにくくなることや赤ちゃんへの影響のこと聞き、とてもショックでした。
まだ結婚も出産もしていないのに…

長年つき合ってる彼氏にメールで話したら「まじで!それは薬とかで治したりできるの?」と聞いてきましたが、私がそれに答えたら返答なし。その時どうでも言い他のことも話していたのですが、そっちの返事だけでした…

それがまたショックで…

子宮筋腫のことやそれがあることで気持ちも落ち込んでいることを、男性にはわかってもらえないことなのでしょうか…

タグ

No.2119521 14/07/23 23:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.10 14/07/25 01:19
患者さん10 ( ♀ )

主さんニセンチなら、
小さい方なので、妊娠に影響無いと思います。
私は、子宮筋腫大きくなって、内視鏡手術で
筋腫だけ取れました。
今は、内視鏡手術が
上手い病院なら、日帰りや短期入院で、筋腫が
大きくなっても取れるし
ニセンチなら、治療しなくて良い範囲だから、
大丈夫ですよ。

No.9 14/07/24 20:37
冷え症さん9 ( ♀ )

私は子宮がん検診で卵巣の腫れが見つかりました。
結局病的なものではなかったんだけど、私より聞いた彼氏の方がオロオロしてました。
心配性な人なので。

性格もあるし、他の人も言ったみたいに何て言えばいいのかわからないだけかもしれないし。

病気と聞いて心配しない彼氏もいないと思いますよ。

No.8 14/07/24 20:15
患者さん8 

子宮筋腫って誰でもありますよ😥
全女性の3人に1人は子宮筋腫だから、子宮筋腫がない女性の方が少ないんだよ💧

私も2センチだけど自然に妊娠して自然分娩だったよ?
妊娠中は4センチ位になったけど産後は2センチになったし。

2センチなら何も治療はしないよ。強いて言うなら、任意で年に一回産婦人科で内診する位。

No.7 14/07/24 20:09
経験者さん7 

24歳 女です

私も昨年の検査で子宮筋腫がみつかりました。
現在4cm程です 見つかったと同時にピルを飲みはじめました!
先生はできる場所が悪ければそれ(筋腫)が臓器を圧迫したり神経を圧迫し痛みが出てくる事があるけれど
それ自体は悪いものではないとの説明がありました。
場所によっては受精の妨げになり妊娠しにくくなる事も着床しにくくなる事もあるようですが
珍しい病気ではなく日帰りで手術も出来るようですよ!

No.6 14/07/24 18:58
心配性さん6 

申し訳ありませんが、男には解らない問題ですね
(>_<)
ただ、経験者サン達の話聞きフォロー出来ると思いますので、
本気で理解する事位なら出来ると思います
身近に患者の主サン居るなら、彼氏サンも勉強し理解出来ると思うので、彼氏サンの出方伺いましょ!

No.5 14/07/24 14:05
心配性さん5 ( 20代 )

私は旦那は結婚前から、私の生理痛とかかなり気を使ってくれてました。多分、人それぞれだと思いますよ。結婚した今でも私が少し体調崩すと病院病院騒ぎ出す…。多分、旦那は心配性で主様の彼は心配性じゃないだけの違いだと思いますよ。

No.4 14/07/24 01:00
メタボさん4 

うちの嫁さんも産婦人科にいって診てもらった時に妊娠と同時に筋腫もあるねって言われて号泣して帰ってきた。その時は僕もわけわかんなかったからうろたえるばかりで、でも今では二人の子供がいます。途中何事もなく普通に経膣分娩でした。一応年一回は診たほうがって言われたけどなんか彼女自身気にしてない。彼氏をかばうつもりじゃいけど男はホントに正直わからないから、なんて言っていいのかでもそれも相手を思ってどう言ってあげたらいいんだろとか考えて結局わからないから何も言葉がでないんだと思う。普通の男子はドラマのように気のきいた事即座には言えないのです。今一生懸命考えてるとこだよ、君の為に。

No.3 14/07/23 23:48
経験者さん3 ( ♀ )

男性で生理痛の苦しみを理解してくれる人が少ないのと一緒ですよ。
ある程度、深刻な状態だと知って、初めてオロオロするものです。

No.2 14/07/23 23:34
冷え症さん2 

結婚考えているわけではないので他人事に捉えているのでは?

No.1 14/07/23 23:32
経験者さん1 

落ち込まないで。

把握しているだけでも、3人に1人の女性が持ってると言われてます。

検査も受けずに気づかず墓まで持ってく人も含めれば、4割の女性が持ってるそうで。

一概には言えないことですが、大きくなるまでに約5年は掛かるとも。




投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧