注目の話題
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
心狭いのか、、、?
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?

遺族年金は愛人のもの

レス214 HIT数 17864 あ+ あ-

ゆう( 40代 ♀ VrOqSb )
15/12/16 17:21(更新日時)

これは実話です。
私の遠縁の叔母にあたります。
叔母と叔父は30年間別居状態でした。
叔父には愛人である内縁の妻がいました。
叔母には子供が2人。
現在は長女の家族と同居中。

先日、叔父が他界しました。
叔母は遺族年金だけを生き甲斐に離婚に応じ無く、慰謝料も貰っていません。
貰える筈の遺族年金。
実は本妻の叔母ではなく、内縁の妻である愛人へと叔父の遺言があったそうです。
納得できない叔母は裁判を起こして訴え、愛人からの慰謝料も一緒に要求するつもりでいました。

ところが、結果は敗北。
遺族年金は愛人のもの💰
慰謝料も勿論、貰えませんでした。
1つ、誤解してほしくないのは、愛人は現在も未婚の独身で子無しです。
離婚してない別居中の人妻ではありません。
法的には、だから認めれたのかな?…と、思います。
これには、理由があります。
続きはコメントに書いていきます。
この内容について皆さんは、どう思いますか?

No.2118844 14/07/22 00:44(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/07/22 01:03
匿名 ( VrOqSb )

愛人が認めれた内容

叔父と叔母の夫婦関係が全くなかった。
叔父の世話は全て内縁である愛人が最後まで面倒を見ていた。

叔母は別居してから一度も叔父の所へ会いに行かなかった。

夫婦関係の営みは勿論、郵便物や叔父宛の電話先や住民票も全て愛人宅の所に引越した転居先の方へ移動となっていた。

つまり、叔父が無くなる30年間は夫婦としての接点がなかったのが理由。

…なんだそうです。

現在、不倫中あなた‼
現在、不倫中で内縁関係のあなた‼
過去の不倫経験者や未婚の母親
W不倫中の方も🆗✌

逆の立場の方も🆗✌
本妻・正夫・先妻・後妻・元妻・元夫・非婚妻・シングルファザー&シンママ

興味のある方なら誰でも🆗✌
法律の知識を高める為にも仲良く情報交換で仲良くしていきましょう😄

途中で寝落ちしたら、悪しからずm(__)m

• << 47 住民票移した時点でアウトだよ 10年暮らせば、生命保険だって、内縁の妻が受け取りになれますよ 常識です 法的にも、内縁は実質上の妻ですよ だから、住民票移しちゃだめなんだよ 必ず、定期的に帰宅させるとか、郵便物をとりに来させるだけでもね 愛人には何一つ渡したくないなら、遺体もとりに行かなきゃね 病院にも行かなきゃね、愛人に病院に出入りさせぬよう、人を雇ってでも頑張らなきゃ 30年間妻として何一つ努力しなかったんだから 子供いない夫婦で考えてごらんよ 30年間、会わず、住民票も移されて、何一つ妻としての接点ないんだもの 意味ないです

No.2 14/07/22 01:05
名無し2 ( 30代 ♀ )

30年も別居してるなら、遺族年金が向こうにいくのは妥当かな、と…。
『妻』の座を手放しさえしなければ妻としての恩恵が受けられる訳ではないと思いますよ。
もしそれが許されるなら『取り敢えず金持ちと結婚して“妻”になってから、別居して気ままに生きよう』って人だらけになります。

30年も別居…しかも向こうに内縁の妻と言える相手もいるなら、夫婦関係はとっくに破綻してるでしょう。
離婚しない理由も『相手への愛情』ではない。
『遺族』と言えるのはその内縁の妻になってもおかしくはないと思います。

No.3 14/07/22 01:09

>> 2
コメント有難うございます。

そう言うものですよね?

私は辛口派ですが、このような愛人さんを現在の不倫経験者に伝えたいです。

私はこのような愛人さんを応援したいですね。

コメント有難うございました。

No.4 14/07/22 04:22
通行人4 

マジでー♥️
頑張って愛人続けよー♬
主さんありがとう!

No.5 14/07/22 04:34

>> 4
これは女性の場合。

独身の男性ならわかりません。

No.6 14/07/22 04:51
通行人6 

こういうことは結婚年数、戸籍の問題じゃないという、わかりやすい事例ですね

最後は妻、愛人関係なく愛情の深さってことなんですね

• << 17 確かにそれはありますね。 愛情の問題もあるかと思います。 コメント有難うございました。
  • << 49 違います(笑) 最後の10年間の住民票がどこにあったか、 実質、二人の生活があったか、郵便物など 客観的事実だよ 二人が愛し合ってたかどうかなんて役所がどうやって調べるのさ(≧∇≦)

No.7 14/07/22 05:52
通行人 ( hjWgm )

以前は戸籍が優先されたけど、最近は事実婚の方が強いんだよね。

• << 18 全てがそうだとは限りません。 最寄りの裁判所による、都道府県や市町村の考え方にも寄るそうです。 勿論、別居中の夫婦の事情や実情にも寄ります。 一概に断定は出来ません。 コメント有難うございました。

No.8 14/07/22 06:11
名無し8 ( ♀ )

なんで調べなかったんだろな
例え遺言がなくてもそのケースでは愛人が遺族年金を請求したら愛人にいくっていうのはちょっと調べたらわかるよ

• << 19 叔母は自分に本妻としての自信があったのでしょう。 まさか‼ 夢にも思わなかったとしても!? 意外な展開になってしまいましたね😱⁉ 私も流石にビックリしてしまいました😲 コメント有難うございました。

No.9 14/07/22 06:46
社会人9 ( ♂ )

そう、事実婚がもの言うこともあります。
ただ、この場合は事実上の妻があまりにもはっきりしていますね。
通常は事実婚を証明するのは大変だと思います。

• << 11 この内容は人妻だと無理ですよ。 私も叔母の関係者なので時間のある時に法律相談へ足を運んでもっと調べて質問してみます。 只、愛人さん曰く 「裁判を起こさなければ、全額返済する」予定だったそうです。 愛人さんは無職ではなく、叔父の面倒を見ながら、働いていました。 叔母は、叔父の浮気発覚を元に子供を連れて家出。 叔父は家を処分して愛人の元へと行ったらしい。 叔母がそのまま、家を出なければ、どうなっていたか? このケースはその家庭の事情と内容にも異なりますので、他のケースと一緒に期待もできません。 ぜひ、ご注意下さい。 叔母も可哀想な人です。 もう1人の自分の子供が病死で亡くなってしまった事を、叔父の親族から、かなり責められて叩かれていたから、堪えきれなかったのですよ。 子供の病死で何故、母親が責められなければならないのか? 私には理解できません。 だから、一概にどちらも原因で悪いとは言い切れません。 悪しからずm(__)m
  • << 20 その通りだと思います。 タレントの万田久子さんが良い例ですもんね。 コメント有難うございました。

No.10 14/07/22 07:18
ヒマ人10 

不倫・愛人なんて野蛮だわ〜って普段は思うけど、この事例なら愛人に遺族年金が渡っても仕方ないのかな〜って思う。30年なら籍に入ってなくても、誰の目から見ても妻だろうし。

• << 21 私も全く同感です。 私が叔母の立場なら、30年は絶対に無理‼ どんなに頑張っても10年が勝負ですね😓 コメント有難うございます。

No.11 14/07/22 07:23

>> 9 そう、事実婚がもの言うこともあります。 ただ、この場合は事実上の妻があまりにもはっきりしていますね。 通常は事実婚を証明するのは大変だと思い…
この内容は人妻だと無理ですよ。
私も叔母の関係者なので時間のある時に法律相談へ足を運んでもっと調べて質問してみます。

只、愛人さん曰く
「裁判を起こさなければ、全額返済する」予定だったそうです。

愛人さんは無職ではなく、叔父の面倒を見ながら、働いていました。

叔母は、叔父の浮気発覚を元に子供を連れて家出。

叔父は家を処分して愛人の元へと行ったらしい。

叔母がそのまま、家を出なければ、どうなっていたか?

このケースはその家庭の事情と内容にも異なりますので、他のケースと一緒に期待もできません。

ぜひ、ご注意下さい。

叔母も可哀想な人です。

もう1人の自分の子供が病死で亡くなってしまった事を、叔父の親族から、かなり責められて叩かれていたから、堪えきれなかったのですよ。

子供の病死で何故、母親が責められなければならないのか?
私には理解できません。

だから、一概にどちらも原因で悪いとは言い切れません。

悪しからずm(__)m

• << 14 この問題は人妻だと無理ですよ、というのはどういう意味ですか。 叔母さんは、自分から出て行ったのも不利ですが、その後何もしないでほっておいたのが決定的な不利でした。離婚でも或いは寄りを戻すか常に行動を起こさないと、愛人との関係を認めていたと見なされます。いいとか悪いではありません。婚姻とはこのように解釈されるのです。 なお、判決に不服なら控訴という手もありますが、この程度のことではあまり控訴はないでしょうね。

No.12 14/07/22 08:14
通行人6 

複雑な人間模様ですね
2時間ドラマになりそうです

• << 22 そうですね… これは実話ですから😢 コメント有難う御座いました。

No.13 14/07/22 09:46
通行人13 ( ♂ )

子どもを連れて出たら家族関係の放棄と見なされるよね

大体別居5年で夫婦として破綻してるってなるし、30年放置で遺族年金だけ狙うのは人間としておかしくない?

健やかなる時も病める時も支えてくれたのは内妻だろうし愛情も何もかも全部、30年も一緒にいてくれた内妻にあっただろうし当然の結果だと思うよ

籍は頼んでも抜いてくれなかったんだろ?そのばあちゃん

籍にこだわらず一緒にいてくれた内妻、愛だなぁと思うよ

• << 23 叔母が出て行った理由は 叔父の両親、小姑家族がいたからだそうです。 10人の大家族で同じ1つ屋根として大きな家に同居していたそうです。 家を処分したのは、昔ながらの 築50年以上の古い家だったそうです。 当時の浴室はゴエモン風呂でトイレも鞠式と話の上では、聞いています。 叔父の両親は他の兄弟が引き取り、小姑家族は別宅へと独立したと聞いています。 私は遠縁の者なので実際はどちらも確認はしてないし、見てませんが、親戚の話を聞く限り、実話に近いと思います。 だから、病死で他界された子供の件でも、かなり責められ、叩かれていたから、一緒に暮らすのは、耐えられなかったのだろうと思います。 当時は所謂、現代で言えば、モラハラみたいな精神的苦痛を追われていたのでしょう。 私も何とも言えません。 コメント有難うございました。

No.14 14/07/22 11:13
社会人9 ( ♂ )

>> 11 この内容は人妻だと無理ですよ。 私も叔母の関係者なので時間のある時に法律相談へ足を運んでもっと調べて質問してみます。 只、愛人さ… この問題は人妻だと無理ですよ、というのはどういう意味ですか。
叔母さんは、自分から出て行ったのも不利ですが、その後何もしないでほっておいたのが決定的な不利でした。離婚でも或いは寄りを戻すか常に行動を起こさないと、愛人との関係を認めていたと見なされます。いいとか悪いではありません。婚姻とはこのように解釈されるのです。
なお、判決に不服なら控訴という手もありますが、この程度のことではあまり控訴はないでしょうね。

• << 24 人妻は別居中で実際は離婚していません。 平成17年度より、遺族年金も夫婦の分担制度と改正されました。 平成17年度以前のものは、婚姻中のご主人の理解と同意により、認められる場合のケースがあるそうです。 だから、離婚しない限り、人妻は他人の遺族年金は貰える権利はないとの事です。 未婚、×あり女性の場合は別だと思います。 例え、人妻が相手が独身の男性でも、遺言があったとしても、男性の家族や実家の同意がないと難しいと法律相談で昔、聞きました。 現在も多分、変わらないだろうと思います。 最終的には婚姻中の夫。 でも、遺言で遺産放棄の命令があればどうでしょうね? これも法律相談で質問してみようと思っています。 実子だと放棄の手続きは無理ですが、不倫中の人妻はどうかなぁ? はっきりしてなくてすいません。 コメント有難うございました。

No.15 14/07/22 11:28
名無し15 

30年の別居は長いですね。
叔母さんは、別居中の婚姻費用を受け取っていたのでしょうか?

• << 34 子供が娘1人いましたので、現在の同居中の娘さんです。 養育費と多少の生活費は銀行に振り込まれていたみたいですね。 後、叔母の実家や兄弟からの援助もあったらしいですよ。 叔母自身もパートで働いていたみたいだし。 コメント有難うございました。

No.16 14/07/22 13:13
社会人16 ( 20代 ♀ )

結局はなにも知らないで無知でいたことが原因ですよね(^-^;

別居5年以上で離婚原因にあてられますし、実際生活できていないなら婚姻関係破綻と見られても不思議ではないでしょう。
妻だから有利だと思っていただけでしょうね。

しっかり法律関係調べていればそうそう離婚して双方から慰謝料もらっていた方が利口だったかと。

• << 35 別居生活5年くらいでは、離婚の成立は認められません。 不倫側からの離婚の要求も「不倫側の勝手な言い分」として、却下されています。 叔母の方でも、別の方でも、別居生活20年で離婚を同意していない方々もいらっしゃいました。 離婚不受理届けの申請が切っ掛けで裁判起こした不倫側の配偶者の方が話していましたよ。 徹底的な物的証拠や証明するものがないと、難しいみたいですね💧
  • << 36 別居生活5年くらいでは、離婚の成立は認められません。 不倫側からの離婚の要求も「不倫側の勝手な言い分」として、却下されています。 叔母の方でも、別の方でも、別居生活20年で離婚を同意していない方々もいらっしゃいました。 離婚不受理届けの申請が切っ掛けで裁判起こした不倫側の配偶者の方が話していましたよ。 徹底的な物的証拠や証明するものがないと、難しいみたいですね💧 コメント有難うございました。

No.17 14/07/22 13:49

>> 6 こういうことは結婚年数、戸籍の問題じゃないという、わかりやすい事例ですね 最後は妻、愛人関係なく愛情の深さってことなんですね
確かにそれはありますね。

愛情の問題もあるかと思います。

No.18 14/07/22 13:52

>> 7 以前は戸籍が優先されたけど、最近は事実婚の方が強いんだよね。
全てがそうだとは限りません。
最寄りの裁判所による、都道府県や市町村の考え方にも寄るそうです。

勿論、別居中の夫婦の事情や実情にも寄ります。

一概に断定は出来ません。

No.19 14/07/22 13:55

>> 8 なんで調べなかったんだろな 例え遺言がなくてもそのケースでは愛人が遺族年金を請求したら愛人にいくっていうのはちょっと調べたらわかるよ
叔母は自分に本妻としての自信があったのでしょう。

まさか‼
夢にも思わなかったとしても!?
意外な展開になってしまいましたね😱⁉

私も流石にビックリしてしまいました😲

• << 50 自分から出ていき、30年間会わない本妻!? 笑われますよね 失踪した人だって何年かすれば籍抜けるじゃない 死んだものとしてね 病死のお子さんの件はお辛かったでしょうが その経緯をしる術もないし 愛人は働いてきた 妻は、遺族年金だけをあてにして、子供のところに転がり込む 30年間働いて、自立して自分の厚生年金または国民年金と貯金とかしてこなかったのでしょうか?

No.20 14/07/22 13:56

>> 9 そう、事実婚がもの言うこともあります。 ただ、この場合は事実上の妻があまりにもはっきりしていますね。 通常は事実婚を証明するのは大変だと思い…
その通りだと思います。

タレントの万田久子さんが良い例ですもんね。

No.21 14/07/22 13:59

>> 10 不倫・愛人なんて野蛮だわ〜って普段は思うけど、この事例なら愛人に遺族年金が渡っても仕方ないのかな〜って思う。30年なら籍に入ってなくても、誰…
私も全く同感です。

私が叔母の立場なら、30年は絶対に無理‼

どんなに頑張っても10年が勝負ですね😓

コメント有難うございます。

No.22 14/07/22 14:00

>> 12 複雑な人間模様ですね 2時間ドラマになりそうです
そうですね…
これは実話ですから😢

コメント有難う御座いました。

No.23 14/07/22 14:11

>> 13 子どもを連れて出たら家族関係の放棄と見なされるよね 大体別居5年で夫婦として破綻してるってなるし、30年放置で遺族年金だけ狙うのは人間…
叔母が出て行った理由は
叔父の両親、小姑家族がいたからだそうです。
10人の大家族で同じ1つ屋根として大きな家に同居していたそうです。

家を処分したのは、昔ながらの
築50年以上の古い家だったそうです。
当時の浴室はゴエモン風呂でトイレも鞠式と話の上では、聞いています。

叔父の両親は他の兄弟が引き取り、小姑家族は別宅へと独立したと聞いています。

私は遠縁の者なので実際はどちらも確認はしてないし、見てませんが、親戚の話を聞く限り、実話に近いと思います。

だから、病死で他界された子供の件でも、かなり責められ、叩かれていたから、一緒に暮らすのは、耐えられなかったのだろうと思います。

当時は所謂、現代で言えば、モラハラみたいな精神的苦痛を追われていたのでしょう。

私も何とも言えません。

No.24 14/07/22 14:22

>> 14 この問題は人妻だと無理ですよ、というのはどういう意味ですか。 叔母さんは、自分から出て行ったのも不利ですが、その後何もしないでほっておいたの…
人妻は別居中で実際は離婚していません。

平成17年度より、遺族年金も夫婦の分担制度と改正されました。
平成17年度以前のものは、婚姻中のご主人の理解と同意により、認められる場合のケースがあるそうです。

だから、離婚しない限り、人妻は他人の遺族年金は貰える権利はないとの事です。

未婚、×あり女性の場合は別だと思います。

例え、人妻が相手が独身の男性でも、遺言があったとしても、男性の家族や実家の同意がないと難しいと法律相談で昔、聞きました。

現在も多分、変わらないだろうと思います。

最終的には婚姻中の夫。
でも、遺言で遺産放棄の命令があればどうでしょうね?

これも法律相談で質問してみようと思っています。

実子だと放棄の手続きは無理ですが、不倫中の人妻はどうかなぁ?

はっきりしてなくてすいません。

• << 28 人妻は別居中で離婚していません。➡この人妻とは今回のケースで誰をさすのですか。 叔母さんを指すのですか。
  • << 29 人妻だったら独身の不倫相手の遺族年金云々は無理だと思うよ。 相手が金持ちなら税金がかからない程度のお金をコズカイとして貰ってると思うけどね。 あと、プレゼントでブランドのバッグや宝石。 でも、これは二束三文だけどね。 主さんの叔母さんでいうと、妻の権利は確かにあるけど、同時に義務もある。 旦那さんが何十年ぶりに愛人に棄てられ、ボロボロの一文無しで帰って来てたらその叔母さんは面倒みたのかな? そういう場合もあることも、考えないといけませんね。
  • << 37 この件に関しては、愛人側が人妻だったら…の例です。 文才が悪くて申し訳ありません。

No.25 14/07/22 14:25
ヒマ人25 ( ♀ )

これからは夫婦のあり方も変わっていくでしょうね。

私の父親の友人も70代ですが、長いこと愛人さんと暮らしていて、年に一度正月だけ帰宅する人がいます。

30~40年別居していたら、もう夫婦ではないですよね。

仕方ないですよ。

昔の人達は、夫婦は連れ添って当然だと考えが強いし、今ほど簡単に離婚も考えてなかった様に思います。

家の両親もそうですよ。

父親は責任感で母親と離婚しなかっただけで、夫婦ラブラブなんてないです。
世間体やプライドかな?

母親も可哀想ですが、離婚して子供達を育てていく気甲斐性もないし、我慢したことは山程あると思います。

• << 38 確かにそんな考え方もありますね。 コメント有難うございました。

No.26 14/07/22 17:27
社会人9 ( ♂ )

再レスです。
籍云々より愛情が優先されると考えるのは早計です。
国または社会は婚姻制度が崩れるのを恐れており、今後もその考えは変わりません。
だから、私生児の差別も解決できないでいるのです。形式にこだわることで不幸が生まれているのです。
妻の権利は守られるべきという考えは強く、裁判になった場合、たとえ形式的でも妻の権利は保証されます。
ただ、主さんの叔母さんはあまりにも例外ということが明白なのです。
ここまでいくと、さすがに事実婚が強くなります。
結局、事実婚を過大評価して人生設計を組むと、殆どは期待はずれに終わることも心得た方がいいでしょう。

No.27 14/07/22 17:35
名無し27 ( ♀ )

家を出た時に慰謝料の申し立てと離婚の話をするべきでしたね

結果的に愛人さんと暮らすことを認めた形になるから慰謝料は無理、時効ですよね

でも何の面倒も見ずに遺族年金だけは自分が貰うつもりだった…人間って怖いですね

悔しくても愛情で負けたなら潔く縁を切って籍を抜けば慰謝料も貰えたし、30年も恨みや憎しみの中で遺族年金だけを楽しみに生きる必要もなかったでしょうに

でも娘さんご家族と同居なら今は幸せなのかな?

気持ちが切り替えれて小さなことにも幸せを感じれるようになられて、残りの人生は優しい気持ちで生きれるようにあって欲しいですね

• << 39 これは… 私の勝手な推測ですが。 叔母は表面的には遺族年金を理由にしていますが。 本当は叔父との復縁を待ち続けていたのだと思います。 世間体や意地もきっとあるのでしょうが、それでも、叔父との10年近くも夫婦として一緒に暮らしていた実績と過去がありますから、そんな簡単に離婚はしたくなかったのだと思いますよ。 だって、離婚経験者は語ってますもの。 愛情が無ければ夫婦は終り。 愛情が無くなったから、離婚に決意したのだと… あれだけ真剣に愛していた人を次第に嫌いになったから、離婚に決意したのだと話す人が大半です。 今の叔母はせめて、叔父とのお墓に一緒に入って永遠の眠りを願っているんじゃないでしょうか? 叔母も一度は離婚を決意して婚姻中の身で独り暮らしをしていましたが、身体が壊れてしまい、娘さん家族のお世話になっているのだと思います。 離婚しないのは、叔父への愛情が残っていたのかもしれませんね。 コメント有難うございました。

No.28 14/07/22 17:51
社会人9 ( ♂ )

>> 24 人妻は別居中で実際は離婚していません。 平成17年度より、遺族年金も夫婦の分担制度と改正されました。 平成17年度以前のものは、… 人妻は別居中で離婚していません。➡この人妻とは今回のケースで誰をさすのですか。
叔母さんを指すのですか。

• << 30 今回のケースでは、該当者はいないんじゃないですか? 叔父さんの愛人は独身者だから。 愛人が人妻の場合って事ではないかな? 横レスしてすみませんm(_ _)m
  • << 40 愛人側が人妻だったらの場合で書きました。 私の書き方が悪くて誠に申し訳ありませんm(__)m

No.29 14/07/22 18:10
ヒマ人25 ( ♀ )

>> 24 人妻は別居中で実際は離婚していません。 平成17年度より、遺族年金も夫婦の分担制度と改正されました。 平成17年度以前のものは、… 人妻だったら独身の不倫相手の遺族年金云々は無理だと思うよ。

相手が金持ちなら税金がかからない程度のお金をコズカイとして貰ってると思うけどね。

あと、プレゼントでブランドのバッグや宝石。
でも、これは二束三文だけどね。

主さんの叔母さんでいうと、妻の権利は確かにあるけど、同時に義務もある。

旦那さんが何十年ぶりに愛人に棄てられ、ボロボロの一文無しで帰って来てたらその叔母さんは面倒みたのかな?

そういう場合もあることも、考えないといけませんね。

• << 41 叔父は既に他界していますので、二度と戻る事はありませんでした。 だから、今回の遺言を切っ掛けに叔母は裁判を起こしたのですが、見事に敗北者となってしまいました。 不倫中の人妻が、正式に離婚して不倫相手と再婚して夫婦になっても、再婚相手からの遺族年金は貰えないのですか? それは一一‼ 初耳だ😱⁉ 法律相談で確認してみます。 貴重なご意見を有難うございました。

No.30 14/07/22 19:10
名無し15 

>> 28 人妻は別居中で離婚していません。➡この人妻とは今回のケースで誰をさすのですか。 叔母さんを指すのですか。 今回のケースでは、該当者はいないんじゃないですか?
叔父さんの愛人は独身者だから。
愛人が人妻の場合って事ではないかな?

横レスしてすみませんm(_ _)m

• << 42 全くその通りです。 フォロー有難うございました。

No.31 14/07/22 19:58
社会人9 ( ♂ )

>> 30 そのようですね。今回は該当者はいないようですね。
その愛人が人妻であるかという前に、そもそも遺族年金は再婚したら、もう貰えなくなるのです。再婚の後、離婚しても権利は復活しません。

No.32 14/07/22 20:15
通行人32 ( ♀ )

>> 31 どこから再婚の話が出たんです?

• << 43 私がスレ立てした時点で人妻の話題を何度も書いていたので、誤解させてしまってすいません😢⤵⤵

No.33 14/07/22 20:29
社会人9 ( ♂ )

>> 32 人妻云々の話からです。

No.34 14/07/22 20:56

>> 15 30年の別居は長いですね。 叔母さんは、別居中の婚姻費用を受け取っていたのでしょうか? 子供が娘1人いましたので、現在の同居中の娘さんです。

養育費と多少の生活費は銀行に振り込まれていたみたいですね。

後、叔母の実家や兄弟からの援助もあったらしいですよ。

叔母自身もパートで働いていたみたいだし。

No.35 14/07/22 21:02

>> 16 結局はなにも知らないで無知でいたことが原因ですよね(^-^; 別居5年以上で離婚原因にあてられますし、実際生活できていないなら婚姻関係…
別居生活5年くらいでは、離婚の成立は認められません。

不倫側からの離婚の要求も「不倫側の勝手な言い分」として、却下されています。

叔母の方でも、別の方でも、別居生活20年で離婚を同意していない方々もいらっしゃいました。

離婚不受理届けの申請が切っ掛けで裁判起こした不倫側の配偶者の方が話していましたよ。

徹底的な物的証拠や証明するものがないと、難しいみたいですね💧

No.36 14/07/22 21:03

>> 16 結局はなにも知らないで無知でいたことが原因ですよね(^-^; 別居5年以上で離婚原因にあてられますし、実際生活できていないなら婚姻関係… 別居生活5年くらいでは、離婚の成立は認められません。

不倫側からの離婚の要求も「不倫側の勝手な言い分」として、却下されています。

叔母の方でも、別の方でも、別居生活20年で離婚を同意していない方々もいらっしゃいました。

離婚不受理届けの申請が切っ掛けで裁判起こした不倫側の配偶者の方が話していましたよ。

徹底的な物的証拠や証明するものがないと、難しいみたいですね💧

No.37 14/07/22 21:05

>> 24 人妻は別居中で実際は離婚していません。 平成17年度より、遺族年金も夫婦の分担制度と改正されました。 平成17年度以前のものは、…
この件に関しては、愛人側が人妻だったら…の例です。

文才が悪くて申し訳ありません。

No.38 14/07/22 21:06

>> 25 これからは夫婦のあり方も変わっていくでしょうね。 私の父親の友人も70代ですが、長いこと愛人さんと暮らしていて、年に一度正月だけ帰宅する人…
確かにそんな考え方もありますね。

No.39 14/07/22 21:18

>> 27 家を出た時に慰謝料の申し立てと離婚の話をするべきでしたね 結果的に愛人さんと暮らすことを認めた形になるから慰謝料は無理、時効ですよね …
これは…
私の勝手な推測ですが。

叔母は表面的には遺族年金を理由にしていますが。
本当は叔父との復縁を待ち続けていたのだと思います。

世間体や意地もきっとあるのでしょうが、それでも、叔父との10年近くも夫婦として一緒に暮らしていた実績と過去がありますから、そんな簡単に離婚はしたくなかったのだと思いますよ。

だって、離婚経験者は語ってますもの。

愛情が無ければ夫婦は終り。
愛情が無くなったから、離婚に決意したのだと…

あれだけ真剣に愛していた人を次第に嫌いになったから、離婚に決意したのだと話す人が大半です。

今の叔母はせめて、叔父とのお墓に一緒に入って永遠の眠りを願っているんじゃないでしょうか?

叔母も一度は離婚を決意して婚姻中の身で独り暮らしをしていましたが、身体が壊れてしまい、娘さん家族のお世話になっているのだと思います。

離婚しないのは、叔父への愛情が残っていたのかもしれませんね。

• << 44 愛情というより執着だと思います。 あとは意地。 愛人を正妻にしてたまるか、という気持ちが強かったのでは? 確かに事実上愛人が妻のような生活だったろうし、正妻は妻としての事実はもうなかったでしょうが、正妻に全く妻としての権利が認められないというのも酷ですね。 せめて折半とかね。 戸籍上の妻と事実上の妻。 二人ともが一人の男性に人生を翻弄させられたのだから、愛人だけを認めるのはちょっと納得できないです。 二人ともある意味不幸だったのだから。

No.40 14/07/22 21:20

>> 28 人妻は別居中で離婚していません。➡この人妻とは今回のケースで誰をさすのですか。 叔母さんを指すのですか。
愛人側が人妻だったらの場合で書きました。

私の書き方が悪くて誠に申し訳ありませんm(__)m

No.41 14/07/22 21:26

>> 29 人妻だったら独身の不倫相手の遺族年金云々は無理だと思うよ。 相手が金持ちなら税金がかからない程度のお金をコズカイとして貰ってると思うけどね…
叔父は既に他界していますので、二度と戻る事はありませんでした。

だから、今回の遺言を切っ掛けに叔母は裁判を起こしたのですが、見事に敗北者となってしまいました。

不倫中の人妻が、正式に離婚して不倫相手と再婚して夫婦になっても、再婚相手からの遺族年金は貰えないのですか?

それは一一‼ 初耳だ😱⁉

法律相談で確認してみます。
貴重なご意見を有難うございました。

No.42 14/07/22 21:27

>> 30 今回のケースでは、該当者はいないんじゃないですか? 叔父さんの愛人は独身者だから。 愛人が人妻の場合って事ではないかな? 横レスし…
全くその通りです。

フォロー有難うございました。

No.43 14/07/22 21:30

>> 32 どこから再婚の話が出たんです?
私がスレ立てした時点で人妻の話題を何度も書いていたので、誤解させてしまってすいません😢⤵⤵

No.44 14/07/22 22:36
名無し44 ( ♀ )

>> 39 これは… 私の勝手な推測ですが。 叔母は表面的には遺族年金を理由にしていますが。 本当は叔父との復縁を待ち続けていたのだと思い… 愛情というより執着だと思います。

あとは意地。
愛人を正妻にしてたまるか、という気持ちが強かったのでは?

確かに事実上愛人が妻のような生活だったろうし、正妻は妻としての事実はもうなかったでしょうが、正妻に全く妻としての権利が認められないというのも酷ですね。

せめて折半とかね。
戸籍上の妻と事実上の妻。

二人ともが一人の男性に人生を翻弄させられたのだから、愛人だけを認めるのはちょっと納得できないです。

二人ともある意味不幸だったのだから。

No.45 14/07/22 23:22
社会人45 ( 50代 ♀ )

30年間別居は婚姻生活破綻しています

亡くなるまで叔父をみたのは内縁の妻、つまり愛人

養育費や生活費貰ってなかったんですか?

弁護士に相談すれば給料の一部差し押さえられたのに

叔母さん、子供は育てたかもしれないけど、30年間自分の夫はみてないよね

妻ではなかったんです

世間知らずでしたね、きちんとアドバイスする人間はまわりにいなかったんですね

叔父の住民票はどこにありましたか?

まわりも無知だったんですね

• << 48 婚姻分割費用と養育費について コメン ≫34に書いてあります。
  • << 51 住民票も愛人宅の住所に異動していたのでしょうね。 長年の別居生活になる前に夫婦ですから、何度か、話し合いはされていたんだと思いますよ。 夫婦関係がおかしくなったのは、病死で他界された御子様が切っ掛けだと聞いています。 推測ですが、最初の頃の本妻と愛人の関係に蟠りがあったから、いきなりの自家談判とか、会わせてもらえなかったとか、叔父が本気になってしまって話を聞いて貰えなかったり、色んな事情があったんじゃないかな? 円満調停からの話し合いもしたって話は聞いています。 はっきりした内容はこの点については申し訳ありません。 親戚でも遠方の間柄ですので、私から根掘り葉堀りと聞く訳にはいかないので、知らない部分もあります。 申し訳ありません。 他人には他人の理解出来ない所も夫婦だけにしか判らない内容もあると思います。 色んな事情があって、別居になってしまい、期間が長くなったしまったのではないかな? レス者さんが妻としての世話役をしてないと仰る通り、叔父も夫しての役割と父親としての役割をお金以外は果たしていなかったと思いますよ。 私からみれば、叔父や叔母も両立両成敗といった感じでしょうね。 ただ、1つ言えるのは、 ・この愛人さんは、本妻の悪口は一言も語らなかったそうです。 ・子供を亡くしたと言う意味では、何とも言えない感じだったそうです。 途中経過の報告の話の上では ・叔父からのお別れ宣言があれば、いつでも別れる覚悟はあった。 ・別に正妻になるつもりもなかった。 …と、この四点は聞いてますけどね。 外部からの話では、何処まで事実なのか? はっきりとは言えませんけどね。 レス者さん もの凄いお怒りの文面に見えたのですが、こんな程度の返答しか出来なくて申し訳ないですね。

No.46 14/07/22 23:24
名無し46 ( ♀ )

正妻も愛人も満たされない、おかしな男にとりつかれたと不幸に思います

戦後に作られた年金制度だから不具合ありますね

娘さんに幾らかでも残さなかったんですか?

うちは離婚したけど、不倫女の略奪なので、元夫の生命保険受け取りは息子です。

• << 57 それは賢い遣り方でしたね😉

No.47 14/07/22 23:39

>> 1 愛人が認めれた内容 叔父と叔母の夫婦関係が全くなかった。 叔父の世話は全て内縁である愛人が最後まで面倒を見ていた。 叔母は… 住民票移した時点でアウトだよ

10年暮らせば、生命保険だって、内縁の妻が受け取りになれますよ

常識です

法的にも、内縁は実質上の妻ですよ

だから、住民票移しちゃだめなんだよ

必ず、定期的に帰宅させるとか、郵便物をとりに来させるだけでもね

愛人には何一つ渡したくないなら、遺体もとりに行かなきゃね

病院にも行かなきゃね、愛人に病院に出入りさせぬよう、人を雇ってでも頑張らなきゃ

30年間妻として何一つ努力しなかったんだから

子供いない夫婦で考えてごらんよ

30年間、会わず、住民票も移されて、何一つ妻としての接点ないんだもの

意味ないです

• << 52 あの… 私の事と勘違いされていますか? 私の事では全く違いますが…。

No.48 14/07/22 23:43

>> 45 30年間別居は婚姻生活破綻しています 亡くなるまで叔父をみたのは内縁の妻、つまり愛人 養育費や生活費貰ってなかったんです…
婚姻分割費用と養育費について
コメン ≫34に書いてあります。

No.49 14/07/22 23:44

>> 6 こういうことは結婚年数、戸籍の問題じゃないという、わかりやすい事例ですね 最後は妻、愛人関係なく愛情の深さってことなんですね 違います(笑)

最後の10年間の住民票がどこにあったか、

実質、二人の生活があったか、郵便物など

客観的事実だよ

二人が愛し合ってたかどうかなんて役所がどうやって調べるのさ(≧∇≦)

• << 58 興信所や私立探偵なら簡単に調べられる事は可能ですよね?

No.50 14/07/22 23:56

>> 19 叔母は自分に本妻としての自信があったのでしょう。 まさか‼ 夢にも思わなかったとしても!? 意外な展開になってしまいましたね😱… 自分から出ていき、30年間会わない本妻!?

笑われますよね

失踪した人だって何年かすれば籍抜けるじゃない

死んだものとしてね

病死のお子さんの件はお辛かったでしょうが

その経緯をしる術もないし

愛人は働いてきた

妻は、遺族年金だけをあてにして、子供のところに転がり込む

30年間働いて、自立して自分の厚生年金または国民年金と貯金とかしてこなかったのでしょうか?

• << 54 自立出来なかった理由は持病があったからみたいですよ。 でも、逆の立場から考えてみれば、同じ別居中の不倫妻も見知らぬ男性と同棲中の方もいらっしゃいます。 子供4人だったかな? かなり年上の×あり男性のお世話になっている人もいますよ。 色んな愛の形があるのでは? 因みにその方は別にセフレもいますけどね。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する