注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

結婚式でもめる

レス58 HIT数 22792 あ+ あ-

婚活中( 30代 ♀ )
16/04/17 08:46(更新日時)

結婚式でよくもめるといいますが、どんなことでもめるのですか?

私の場合、根本的なことなのですが、私はたくさん呼んでワイワイしたいのに、彼に、結婚式はするけど呼ぶ人はいないって言われて。
最初に、二人だけや身内だけの結婚式は望んでなく、たくさん呼びたいと伝えてありました。
彼は、親も身内もいないから、二人で海外挙式とかしたいとかこじんまりとって言ってましたが、最終的には、女性のものだから、好きなようにしていいよと言いました。
なのに、結婚式がしたいから結婚するの?と言い出し、ずっと一緒に居れたら、それでいいと思うとか言われて。

私は、だまされた気分で泣きました。

入籍前ですが、すでに同居してしまっています。

50人ぐらいの規模の結婚式は、私の強い希望のため、譲れません。
一日のために、とかもっと大切なことがあるとか、やりたくない言い訳に聞こえます。

やってあげようという気持ちがないのが、嫌です。

結婚式以外は、私の望みは、叶えてくれます。
素敵なお家や料理も毎日作ってくれてるし。

1人でウキウキしながら、ネットでドレスとか見てた自分がバカみたいです。
もう、テンション下がりました。
せっかくなら、たくさん呼びたいし。

もう、別れるかちゃんと結婚式するかしかないと思っています。

皆さんは、演出とか引き出物でもめるのですよね?うらやましい悩みですよね。

タグ

No.2118692 14/07/21 18:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/07/21 18:30
匿名1 ( 30代 ♀ )

自己中な方なんですね…貴女が!

結婚式は新郎新婦2人が居ないと成り立ちませんよね?
それを女性(新婦)が主役なんだから男(新郎)はお飾りみたいな言い分にきこえますが?

彼には親も身内も居なくて、呼ぶ友人も少ないんですよね?
彼が肩身の狭い思いをしても平気なのであれば、結婚は彼の為にやめてあげてはどうですか?

彼自身は結婚式事態が嫌なわけでないんですよね?
海外で2人で挙げようって言ってくれてるじゃないですか!

主がしたいなら自分と自分側の友達だけでパーティーでもしては如何ですか?

No.2 14/07/21 18:37
既婚者2 

1さんに全くの同意です。

彼が寂しい思いをするんじゃないかとか思わないんですか?
主さんの方が自己中だと思います。

No.3 14/07/21 18:40
通行人3 

私も呼ぶ親なんていなかったから、たくさんゲスト呼んでする披露宴はイヤだって言った。
だって、なんか虚しくなるだけだもん。
あなた側はたくさんゲスト呼んで楽しいかもだけど、旦那さんは虚しくなるだけだよ。
2人の結婚式でしょ?
どちらかのストレスになる結婚式披露宴なんてあり得ない。
結婚式は2人だけか親族だけかでこじんまりして、あとは結婚パーティみたいにしてあなたの呼びたい人呼んだら?
二人で歩みよらないと…
どうしてもあなたは盛大にしたい!
旦那さんはどうしても盛大にしたくない!
って、そればっかりだと結婚式も披露宴も、結婚さえもできないよ。
そりゃ、盛大に結婚式できる人と結婚しなよってなるよ。
結婚してこれから長年一緒に暮らしていく人は、別に彼じゃなくていいの?
盛大に結婚式できる人なら誰でもいいの?

No.4 14/07/21 18:50
通行人4 ( ♀ )

うちの場合主さんとは逆で、私は結婚式・披露宴したくない、夫はしてもらわないと困る という状況でした。してもらわないと というのは夫の実家の意向でした。その時になって、夫は自分の意見がないようだし価値観が違うと感じたけれど、結局私が合わせる形でやりました。その後…中略…今は離婚を考えています。始まりのところから、よく話し合いができるといいですね。

No.5 14/07/21 18:56
専業主婦5 ( ♀ )

私も主さんが自己中だと思います。
自分が楽しかったらそれでいいんですか?
結婚式は二人共主役ですよ。

親も親戚も呼ぶ人がいない。なのに主さんはワイワイやりたいからたくさん呼ぶ
彼の気持ち考えてないですよね。
でも結婚式やりたい主さんの為に二人や親族だけで結婚式しようとしてくれてるじゃないですか?

どうしてもワイワイやりたいなら主さんが全部お金出せばいいんじゃないですか?

No.6 14/07/21 19:07
婚活中0 ( 30代 ♀ )

なぜ、ワイワイするのがダメなんですか?

まだ同棲中なのに、彼は会社の友達20人ぐらい呼んで家でpartyしてます。
呼ぶ人いるじゃん!!

No.7 14/07/21 19:29
専業主婦7 

>> 6 ホームパーティーと結婚式は違うのでは?

そんなに、結婚式やりたいなら彼がどう言おうが進めたらいいじゃないですか。
彼の気持ち無視したら?

歩みよりができない主さんなのですから相談する意味はないかと思います。

この先うまくやっていけるか不安な夫婦になりそうですね。

No.8 14/07/21 19:33
専業主婦7 

それと、親と身内がいないのに同居とは?

別れも考えてるなら今のうちに別れましょ。

No.9 14/07/21 19:39
婚活中0 ( 30代 ♀ )

同棲です。

彼も私の気持ち無視してますよね。

私だって、父はいません。

ホームpartyも意味わかりません。

なんのお披露目なのか。。

No.10 14/07/21 19:46
専業主婦7 

>> 9 無視してたら式自体やらないというのでは?

式はやるけど小規模にって言ってるよね?
主さんは小規模は嫌!やるならワイワイやる!って…歩みよりはどこに?

主さんがそんなんだから、好きにやれば?って言われるんですよ。気持ちがないというんじゃなくなくさせたのは主さんじゃない?

No.11 14/07/21 19:51
大学院生 ( ♀ Kyisl )

呆れますね

結婚式する為の結婚❓

他を全て叶えてくれるならいいじゃん


No.12 14/07/21 20:01
匿名12 

50人規模の披露宴は譲れないなら、主さんは何か彼の望みを叶えてあげたんですか?
あと何で彼に食事作らせてるの?やってあげようって気持ちがないって、何でもかんでも尽くせって事?主さんは彼に何かやってあげようって気持ちないの?

  • << 55 この方の意見にも同感。 披露宴で着飾った自分を見せびらかしたいだけなのに、彼に料理をさせて主さんは料理もしないの? 穀潰しの嫁なんてますます要らないわ!

No.13 14/07/21 20:11
既婚者13 

2人だけで結婚式して
1.5次会みたいにレストラン等で友人中心のお披露目パーティーをするのはいかがですか?

No.14 14/07/21 20:15
ベテラン主婦14 ( 40代 ♀ )

主さんにお聞きします

彼の希望を蔑ろにしてまで、何故盛大に披露宴をしたいのですか?
具体的な理由を教えてください

実際に50名規模の年齢相応の披露宴をするとして、御車代含め全ての費用は主さんが負担するだけのご用意はありますか?具体的には式・披露宴で最低でも250~300万円くらい、それと御車代(私の場合は50万円ほどでした)

No.15 14/07/21 21:03
既婚者15 ( ♀ )

盛大にやっても
ゲストは記憶から
主さんの結婚式なんて忘れるんですよ。

見栄を張ってるようにしか見えないですね。


No.16 14/07/21 21:05
通行人16 

ワイワイやりたい気持ち分かりますよ。
しかし、こんな状態で披露宴や挙式をしても全て主さんの自己満足で終わってしまうでしょう、確実に。
最近は挙式しない人も増えてきていますよ。

50人規模でワイワイやりたいのであれば、最低でも200万弱は必要です。それはお分かりですよね?
主さんが全額負担して行えば良いんじゃないですか?

というか、挙式をするかしないかくらいで別れを考えるなんて、たったそれだけの愛情なんだなって感じました。
良い旦那さんをお持ちなのに、主さんが残念ですね。

No.17 14/07/22 08:08
匿名17 ( ♀ )


私が男だったら絶対に自己中な女とは結婚しない😏後々馬鹿を見そうでやってらんない
主は彼氏の望みなんぞお構い無しだね全然叶えてやろうなんて思っちゃいないね(笑)

No.18 14/07/22 08:13
既婚者18 ( ♀ )

主さんの気持ち、わかりますし、彼の気持ちもわかります。

私自身は挙式・披露宴は構わないけど、小規模で(全員で50人以下)を希望してましたが、最終的には90人になりました。旦那側が70人でした。

だからと言って、喧嘩はなかったのですが…。だけど、それは私が歩み寄った結果であり、妥協した結果です。
旦那は旦那で、費用の面でかなり負担しましたし(私はドレス代のみ負担)…そう言う歩み寄りがなければ、式自体難しくなってしまいますよね。

彼の本音は、自己満の為だけに、数百万使うのがもったいないから、だったら居酒屋とかで仲間と呑みたいかもですよね?

20人の友達とパーティーができて、20人の友達を披露宴に招待出来ない理由…式そのものが嫌な本音…。
自分の意見だけでなく、相手の本音を聞いて、その上で妥協できる部分を妥協して、歩み寄った方が良いですよ。


それと…私は写真館で一人で着物で写真を撮りました。
旦那はどうしても着物は嫌と言うのでf^_^;
ドレスを着て、パーティーしたいだけなら、レンタルドレス着て、自分の友達呼んでパーティーも有りだと思いますよ。
私は着物撮影の時に、自分の親も呼んで見てもらいましたもん。

No.19 14/07/22 08:20
通行人19 

レス書いてる方々は大人でいらっしゃいます。 馬鹿能無し主さんに親切丁寧に……。     これ以下はレスやめよう!
     ああ、胸くそわりー▼

No.20 14/07/22 08:46
匿名20 


親御さん親族が居ない彼にとって、それは1番辛いよね

又、ホームパーティをする人が式に呼ぶ人がイコールでもないよね

逆の立場になって考えてみようか?これからはお互いに対して責任を持つんだから

ワイワイするのがダメか? いや、ダメではないけど場合、場所、場面を考えようよ

主が少しでも相手の気持ちになって考え行動できる様になります様に

No.21 14/07/22 09:07
匿名21 

横にそれますが、20人の大人を呼ぶホームパーティーって(笑)


どんな広いおうちなんでしょ(笑)


No.22 14/07/22 09:11
名無し ( ♀ EFY2l )

後々ぐずぐず言うなら好きにやったらいいじゃん。

式終わった後あーだこーだ言われるほど面倒臭い事ないからね。

主さんは金銭的に余裕があるのでしょうから。

まさか披露宴の費用まで彼が持つわけじゃないよね

No.23 14/07/22 09:12
通行人23 

先日 身内と極少数の会社や友人のレストランウェディングに行きました
本当に温かいおもてなしの素敵な式 披露宴でした
自分が主役なのに 出席した人を主役にしてしまう心配り。ものすごく お互いが相手をたてる人なんだと こんな夫婦になりたいと思わずにはいれなかったです。
私の結婚式は 主さんと同じ盛大な式でした
若かったから迷わなかったです
みんなの記憶には残ってないだろうな
今まで何度も ホテルウェディングに参列しましたが正直あまり覚えていません

No.24 14/07/22 11:45
通行人24 ( ♀ )

女にとっては 結婚式って大きなイベントだよね!今まで 呼ばれる側で見てきた以上の結婚式にしたいよね!

彼氏さんのほう 親も居なければ親戚もいないってどういうことなんだろう?親御さんいなくたって親戚くらい二、三人はいるんじゃない?
あとは彼の会社関係とか招待すれば 少しぐらいの結婚式出来るのに。
今回のこと 価値観の違いなので 今回主が我慢したとしてもこれから先 色々問題発生出てくると思うので ちゃんと結婚式をやっくれる価値観の人探したほうがいいと思うよ!

No.25 14/07/22 11:48
コロコロ ( 40代 ♀ yHgKLb )

私も主さんの彼と同じ考えで、友達や親や身内も少ないから、二人だけで挙げるか、またはフォトウェディングだけでいいと思っているので、主さんがどうして盛大に式を挙げたがるのかよく分かりません。私はバツイチですが、私の母親が亡くなっていて、父が二人だけで挙げていいと言ったので、元旦那と私だけで挙式をし、後の二人の妹は父から資金を援助してもらい、盛大にやりました。でも、私だけが離婚したので、盛大にやらなくてよかったと思っています。今の彼氏も、やるなら身内だけとか、フォトウェディングでいいと言ってるので、気が楽です。主さんは結婚式のために、ちゃんと自己資金を用意していますか?

No.26 14/07/22 11:54
レンタル恋人 ( tq7bl )

女性の夢に付き合わされている男性と言う印象ですね。
日本女性は、結婚に対して責任を本当に考えているのかな?
責任を負えるのかも疑問。
結婚式をしたいためにまず結婚しなきゃから始まり
女性にとってのシンデレラ城のお姫様でしょうか。
別に盛大にする必要やドレスで何回もお色直し等々
結婚しての責任より虚栄心の塊の大発表会なんでしょうね。付き合わされる男性もそんなふうになってしまった。
消費大国資本主義の極みなんでしょうね。
結婚て言っても名字だけ頂くだけになってしまった日本の結婚ならもう夫婦別姓でも良いくらいですよ。
核家族で名字だけで別家族個人主義の都合の良い女性の為の結婚や結婚式て
一体何の意味があるんでしょうか?
どのみち少子化ですしね。
専業主婦が多い日本で少子化で親は、介護施設。
結婚て甘い匂いを漂わし女性の自由な逃げ道の為
結婚結婚と騒ぐ日本やめてほしい。
結婚て意味を間違えすぎ。
女性を贅沢させる為に結婚式をやる風潮もうんざりですね。金食い虫見参て感じ。

No.27 14/07/22 12:33
ラブラブ婚約中27 

主が悪いとか彼が悪いとかではなく、主は結婚式がしたい彼はしたくないのだから、主の条件に合わないだけでしょう。たとえその他の条件を満たしてくれても、そこは譲れないのでしょう?だったら彼はあなたの望む条件の人ではなかっただけの話です。

No.28 14/07/22 13:24
匿名20 

>>27

主の文章見てますか?彼は式を挙げたくない訳ではないみたいですよね?

挙げるなら質素にと言ってるだけ。しかも親も親族もいないからと…

何はともあれ少し気に入らない、譲歩の条件が違う位で別れる事かなと?

決め付け過ぎの軽すぎ……

No.29 14/07/22 14:13
匿名29 ( ♀ )

主も親なし身内なしの、友達だけの結婚式にすればフェアだと思います。

全く譲歩出来ないなら式自体を止めるしかないですね。
結婚式を無理にやって、亀裂が出来て、結局離婚したなんて話にならないし。

No.30 14/07/22 16:04
匿名30 ( ♀ )

(笑)
こんなことで別れること考えちゃうの?
じゃあ結婚なんてしないほうがいいよ(笑)


No.31 14/07/22 16:04
専業主婦31 

勝手過ぎます
もちろん貴方がです

友達も親戚も沢山いて、ワイワイ出来る相手を選べば良かったのに

大好きな人を惨めにさせてでもワイワイしたけりゃどーぞ

No.32 14/07/22 17:06
匿名32 ( ♀ )

料理毎日作ってくれるって、主は家事してんの❓

No.35 14/07/22 18:19
通行人35 

正直なところ、あなたのドレス姿を本当に見たい人なんて、数えるくらいなものですよ。
結婚式なんて、そんなものです。
私の自己中な友達は、あなたのように結婚式だからとわがまま放題に振る舞ったせいで、結婚式後、新郎新婦両方の友人から総スカンとなり、皆が離れていきましたよ。
自分の幸せを見せびらかしたい気持ちは分かりますが、あまり調子にのっていると後でしっぺ返しがきますよ。

No.36 14/07/23 20:05
婚活中0 ( 30代 ♀ )

批判的な事書いてる人は、ジミ婚だった人でしょうね。
大体、50人以下の披露宴が豪華だと思いません。
小規模じゃないですか。
一般的には、80名ぐらいですものね。

何で、ジミ婚を進めるのか意味わかりません。

  • << 38 それを彼には伝えたの? 主さんのいうそんな小規模な式さえも嫌がる彼なら別れて主さんのやりたいようにできる人を探せばいいんじゃない? 別れも考えてるなら早くしたほうがいいよ。 彼のためにもね! ちなみに、私は地味婚じゃなかったけど♪
  • << 43 主さん、豪華と派手の意味を間違えてるよ。 50人以下でもお金出せば、十分豪華ですよ。 主さんのは人数の割に安っぽそうな式になりそうだね。 かわいそう…本気で…
  • << 44 うーんf^_^; 人数が多くても、料理や花がしょぼくて、引き出物がしょぼいと「残念!」って思いますね(笑) 両親+親戚+友達数人の30人以下の結婚式で、とにかくお金かけるところかけてるのに出席したことあるのですが、本当に豪華でした。 ご本人達の気遣いも細かかったし…。 人数は派手地味に関係ないですよ。
  • << 45 主は批判的な皆さんの意見を全く理解してないですね。 人数や規模の話というよりは、旦那さんの意見を無視してます。 旦那さんが10人位で、主さんが40人位呼ぶとしたら、ゲストからみたら非常識な式になりますね。 人数だけ多くいれば言い訳じゃないですよ。 人数は新郎側新婦側を揃えないとダメです。 新婦側が多少少ないのはよくある話ですが、あまりにも差がある時は、ダミー参列者を利用したりもするそうです。 旦那さんの呼べる人数が少ないなら主さんも減らさないとね。

No.37 14/07/23 20:59
新婚さん37 

>> 36 そうだね。私達は120人よんだので主の50人でワイワイってのが笑えちゃう(笑)
30代にもなってイタイ花嫁って哀れ〜

No.38 14/07/23 21:11
専業主婦7 

>> 36 批判的な事書いてる人は、ジミ婚だった人でしょうね。 大体、50人以下の披露宴が豪華だと思いません。 小規模じゃないですか。 一般的には… それを彼には伝えたの?

主さんのいうそんな小規模な式さえも嫌がる彼なら別れて主さんのやりたいようにできる人を探せばいいんじゃない?
別れも考えてるなら早くしたほうがいいよ。
彼のためにもね!

ちなみに、私は地味婚じゃなかったけど♪

No.39 14/07/23 22:53
専業主婦39 ( 30代 ♀ )

結婚式って、新郎側と新婦側の人数を揃えないといけないよね。むしろ新郎側の方が多い感じが普通。
そこは大丈夫?彼は主さん側の人数に合わせられるの?合わせられないから彼は嫌がってるんじゃないの?
席次表には、新郎友人とか新郎叔父とか載せるから、新郎側が少ないと会場にいるみんなにバレちゃいますし、彼は惨めな思いをします。
あまりに人数に差があれば、主さんのワガママさもバレちゃうかもね。
だから、2人だけの式をみんな勧めてるんだよ。
私は80人ゲストの披露宴でしたが、人数調整しましたよ。新郎側が少し多い感じに調節しました。

No.41 14/07/24 19:17
レンタル恋人 ( tq7bl )

騙された気分て言う時点でバイナラだね。
結婚て扶養されるものと勘違いしているよね?
お互い様なのに
扶養義務は、親と兄弟子供ですよ。
血の繋がりだけ。
だから子供が出来たらどちらも子供に扶養義務が出来るんだよ。
女性が家庭になんて法律に書かれてませんから
結婚式の次は、一年に何回かのイベントかい?
で日本女性の結婚は、事実婚みたいなもので旦那に扶養されたくて名字だけ頂く奇妙な核家族となっている。
自分の自由なら名字は、別々にして内縁でよし
だったら姑もいないんだから。
全く自分の都合の良い部分だけで嫌なことは、しない
付き合わないなら事実婚でよしだよね。だから精神適にいつまでも幼稚なんだよ。
男に寄生虫なんだろうね。
何時代の人なんだかね。
江戸時代だって離婚も普通だったし
今の女性は、結婚したら何が何でも離婚しないで男にしがみつくね。

No.42 14/07/24 20:17
匿名42 

いやいやいやいや、「主役は花嫁」をはきちがえてるタイプですね。大概の人が式の派手や地味の話が大事だなんて言ってないでしょうに。
それで30代、同じ30代だけどみんながこうだと思われたら嫌だからやめてほしい。

式は二人が主役ですよ。思いやりって言葉知ってますか?

ちなみにうちは60人前後ですから派手でも地味でもありません。

若いなら世間知らずで済む話。下手に歳くってますからやめましょ、本当に。

No.43 14/07/24 22:05
専業主婦43 

>> 36 批判的な事書いてる人は、ジミ婚だった人でしょうね。 大体、50人以下の披露宴が豪華だと思いません。 小規模じゃないですか。 一般的には… 主さん、豪華と派手の意味を間違えてるよ。

50人以下でもお金出せば、十分豪華ですよ。

主さんのは人数の割に安っぽそうな式になりそうだね。

かわいそう…本気で…

No.44 14/07/24 23:28
既婚者18 ( ♀ )

>> 36 批判的な事書いてる人は、ジミ婚だった人でしょうね。 大体、50人以下の披露宴が豪華だと思いません。 小規模じゃないですか。 一般的には… うーんf^_^;

人数が多くても、料理や花がしょぼくて、引き出物がしょぼいと「残念!」って思いますね(笑)

両親+親戚+友達数人の30人以下の結婚式で、とにかくお金かけるところかけてるのに出席したことあるのですが、本当に豪華でした。

ご本人達の気遣いも細かかったし…。

人数は派手地味に関係ないですよ。

No.45 14/07/25 07:32
匿名29 ( ♀ )

>> 36 批判的な事書いてる人は、ジミ婚だった人でしょうね。 大体、50人以下の披露宴が豪華だと思いません。 小規模じゃないですか。 一般的には… 主は批判的な皆さんの意見を全く理解してないですね。

人数や規模の話というよりは、旦那さんの意見を無視してます。
旦那さんが10人位で、主さんが40人位呼ぶとしたら、ゲストからみたら非常識な式になりますね。

人数だけ多くいれば言い訳じゃないですよ。
人数は新郎側新婦側を揃えないとダメです。
新婦側が多少少ないのはよくある話ですが、あまりにも差がある時は、ダミー参列者を利用したりもするそうです。

旦那さんの呼べる人数が少ないなら主さんも減らさないとね。

No.46 14/07/25 14:18
匿名46 ( ♀ )

主さんの主張が強いけど、式代は、全部主さんがもつの?
主さんが出すなら、主さんの主張は通るかもしれないけど、彼氏持ちで出さないなら、主さんがとやかく言う資格はありません。
何も、披露宴にこだわらなくてもいいのでは?
相手の人数が少ないなら、会員制のパーティーにするとか、小さなパーティーを開けばいいのでは?

No.47 14/07/25 14:50
通行人47 ( 30代 ♀ )

>やってあげようという気持ちがないのが嫌

私は主さんの、やってくれて当然という気持ちが嫌です。

他のことは望みを叶えてくれる彼が望むことを聞いてあげたいと思えないんですよね、主さんは。

これだけはどうしても譲れないというのならそれは主さんにとって、彼と結婚することよりも50人呼ぶ結婚式を挙げることの方が大切ってことだから、別れればいいんじゃないでしょうか。
主さんが望む結婚式に同調してくれる人を探し直されてはどうですか。

No.48 14/07/25 23:10
通行人16 

参加すらしていないのによく勝手に「地味婚」だと決めつけられますね。レスしてくれた皆さんに失礼ですよ。
33歳にもなって恥ずかしい大人ですね、主さんって。

そして私も言いましたし皆さんも言ってますが「主さんが全額負担したらどうですか?」という問いに答えてください(笑)

No.49 14/07/25 23:19
既婚者49 ( 30代 ♀ )

それは・・・・・・

価値観の違い


ですね!!!


別れるといいと思います。もっといい人いますよ。あなたにとっても彼にとってもね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧