注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
発達障害者だって子供が欲しい
おばさんイジリされる職場

プロレスフリーク

レス255 HIT数 8871 あ+ あ-

名無し
19/05/30 09:30(更新日時)

プロレスが大好きな方の書き込みをお待ちしています。


ただヤオガチ論になると荒れる原因になりますので週刊プロレスの読者投稿のコーナーのようにブックなどの発言は控えてライヴやビデオやテレビを含んだ観戦した感想や好きな選手への想い、その他架空対決など様々なプロレスの話題で話せればと考えています。

No.2118580 14/07/21 09:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.3 14/08/10 13:44
名無し0 

>> 1 お邪魔します。 幼少より新日本プロレス子です。 とりあえずご挨拶まで。 返信が大幅に遅れて申し訳御座いませんm(_ _)m


私も幼少より、猪木新日本を見て育ちました。


地元に来た時には、生観戦もしました。

No.4 14/08/10 13:47
名無し0 

>> 2 お邪魔します。新日本だと中邑真輔しか分からない。あのクネクネ激ってきたー!は最高ですね。 私はドラゴンゲートのB×Bハルク選手を応援してま… 返信が大幅に遅れて申し訳御座いませんm(_ _)m


中邑真輔選手は私も好きで応援しています。


今年のG1は優勝戦まで残ったので、オカダ選手と最高の試合を見せて欲しいです。


B×Bハルク選手も一時、新日本に上がっていましたね。

No.5 14/08/21 02:44
名無し0 

オカダ選手、G1優勝おめでとうございます🎊🎊🎊

No.6 14/08/26 19:48
名無し0 

石井選手がミルコ選手に敗れ、IGF王座を追われました。無念(>_<)

No.7 14/12/11 06:46
名無し 

初代タイガーマスク🆚天龍源一郎のシングル収録してる💿なかなか見付からない・・

No.8 15/01/04 21:28
名無し 

ライガーがNWA世界Jr.ヘビー級王座を奪取していたとは😲😲


約18年ぶりの戴冠👑

No.10 15/01/08 12:58
名無し 

>> 9 レス有り難う御座いますm(_ _)m


私もダイナマイト・キッドが大好きでタイガーマスクとの名勝負やタイガー引退後のWWFJr.ヘビー級王者決定リーグ戦で佐山さんへのはなむけと言って優勝した勇姿がいまだに印象深いです。


UWFが新日本に来た時にUのキックとサブミッションと新日ストロングスタイルの激闘はどれもバチバチで夢中になりました。


特に坂口が藤原のアキレス腱固めを苦もなく外して見せた底力、藤波🆚前田の壮絶な両者KOなど他にも枚挙にいとまがないほどでしたね。

No.11 15/02/13 08:41
名無し 

天龍源一郎さんが現役を引退されるそうです。


長年お疲れ様でしたm(_ _)m

No.13 15/06/05 11:27
名無し 

レスナーの復帰を心待ちにしたいです

No.15 15/06/21 14:33
名無し 

とても熱いレス有り難う御座います


当時は 俺たちの時代 の世代と三銃士とハセケン 外国人には ベイダー ビガロ ノートン ホーム スタイナーブラザーズが活躍していましたね


ジュニアではライガーやサムライ、ペガサス 二代目ブラックタイガーもいて 金本 大谷 高岩 カシンなどが日々名勝負を展開していて熱中しました


中でも新日本の主力と天龍との抗争や新日本対Uインターのドーム決戦 ジュニアでは8冠統一トーナメントが画期的で印象に残っています

No.17 15/07/01 10:11
名無し 

>> 16 熱いレス嬉しく思います


橋本真也は最も新日猪木イズムを継承したレスラーでしたね


IWGP戴冠はムタに先を越されましたが そのムタを倒しての奪回 格闘技戦でのトニーホームとの因縁 WAR絡みではいの一番で天龍打倒に名乗りを挙げて三度目の正直で撃破しました


間違いなく歴代エースで最も偉大なレスラーの一人だと思います


ライガーは何故かサスケには分が悪く 8冠も初代王者とはなれませんでしたが 戦績を五分に戻されたドラゴンを倒した場面は印象的でした

No.18 15/07/02 12:50
名無し 

プロレスと関係ありませんが なでしこ決勝戦進出おめでとうございます

No.19 15/07/04 16:44
名無し 

武藤よりもムタのほうが僕は好きでした


No.21 15/07/06 11:37
名無し 

>> 20 そのように言ってくださって嬉しいです(^^)d


健介はパワーウォリアーに変身したときから殻を破ったようにより力強くなり、ムタとの対決は名勝負と呼べるグレードの高い試合だったと印象に残っています。


武藤としては95年のG1で優勝してからばく進し、10月9日に高田を足四の字で撃破したときは気持ちはお祭りでした


しかもドラゴンスクリューで足にダメージを与えたのが伏線になっていて、その点でも古き良きプロレスを呼び起こしたと言えた試合だと思います。


翌年のドームでは雪辱を許し、仰る通り橋本真也の豪快なタイトル奪取に繋がったわけで新日本の底力を見せてくれましたね。


ライガーとヒガンテのコンビは確かに本格的にタッグを結成したほうがよかったと思います。


ライガーもヘビー級挑戦をテーマに、ヒガンテは大化けして外国人エースに上り詰めるチャンスだったかもしれません。


二人でIWGPタッグやSGタッグを出場を見たかった思いが私にもあります\(^^)/

No.23 15/07/11 13:54
名無し 

>> 22 私は大阪でして府立や大阪城ホール 今はあるのかわかりませんが 臨海スポーツセンター 大浜相撲場 など色々行きました 中でも府立は一番近くてまた思い入れもあります(^^)d


どこかの会場で私も会いたいと考えています


IWGPをオカダがAJから奪い返してG1を迎えることになりました 今年も例年以上に燃える闘いを展開してほしいです

No.25 15/07/17 10:48
名無し 

>> 24 最近の新日本は闘いよりもなんだかファッショナブルになったなぁと思って僕も一時期新日本から離れたことがあります


それに猪木イズムが失われたように思えて寂しさもありました


戻ったキッカケは猪木さんの古稀の記念日に棚橋が来ていたからで 猪木さんの流れを形は変わってしまったけど 受け継いでくれているのかな?と嬉しかったからで(^-^)v


IGFは生観戦したことがあります ボディメーカーコロシアムという元の府立体育館に来たときでなんと初代IGF王者のレバンナから藤田が王座を奪取した場面にい会わすことが出来て狂喜乱舞でした


試合時間は短かったですが其処に 闘い を見た気がして夢中になりました


他にもシュートボクシングの提供試合やIGFキックルールもあって内容も盛りだくさんでした(^-^)v


ただIGFの場合は今では東京ドームシティでの大会が多く 生観戦の機会が減ってしまったのが悲しいです


僕もここにまた来て頂けるととてもうれしいです(^-^)v


IGFは現在はミルコが王座を返上したために空位になっています


出来れば藤田か小川に獲得するチャンスが巡って来て今度はタイトルマッチで藤田vs小川のリマッチを見てみたいです

No.28 15/07/21 14:49
名無し 

>> 27 来て下さってとてもうれしいです(^-^)v


テクニック系が 棚橋 オカダ スタイルズ 中邑 後藤 飯伏辺りで


パワー系が 真壁 本間 石井 スミスJr.


武闘系が柴田


お構い無しが鈴木みのる 高橋裕次郎でしょうか。


ただ私が感じたままなので若干の温度差はあるかも知れないです(^-^)v


IGFのタイトルマッチまでに確かにタッグで何度かやってましよね あの小川とアーツも藤田が戴冠してからタッグ対決をしてますし 今のIGFは私も注目しています


猪木劇場もとても見応えがあり 確かに藤田ーバンナのときは大会前後に中国に行ったことで諸葛孔明に扮していました(^-^)v


やはりカリスマ性では猪木さんは現役選手を遥かに凌いでいました

No.30 15/07/26 11:07
名無し 

>> 29 実は僕の自宅はワンセグで地デジのアンテナが設置されていないので、録画することが出来ません。 ブラウン管のテレビにDVDプレイヤーを取り付けているので、市販のDVDなら視聴できますが・・こっちでは新日本の放送が月曜日の深夜なので見れないことのほうが多く、週刊プロレスが主な情報源です。なので知らないことのほうが多いのでお気になさらないで下さい。鈴木軍はノアでもベルトをそう取りしたりなど、大活躍と聞いています(o^-^o)どんどん暴れて新日本のIWGPを獲得するなどさらなる猛威をふるってほしいです。それと天山がコンウェイからNWA世界王座を奪い、現在も保持しています(^.^)NWA世界王座はかつての輝きはもうありませんが、つい熱い気持ちになる自分がいます

No.32 15/07/27 17:43
名無し 

>> 31 天山がコンウェイから奪取する前は小島がコンウェイをラリアットで倒してNWAを奪取してましたよ(^.^)


ただ小島はコンウェイにリベンジされて奪い返されてしまいましたが、天山は長くキープしているので嬉しくなりました。


蝶野がルードを激しい首の痛みがありながら破ってG1連覇を果たすと同時に当時は日本人で二人目と言われたNWA世界王座を戴冠した試合は今だに印象に残っています。


本当はドームで藤波がフレアーを倒してNWAを奪回してるんですが、オーバーザトップロープを理由に無効にされており、悔しい思いをしました。


しかしながら今はNWAの公式記録に藤波辰爾の名前が歴代王者として認められています。


WWEの殿堂入りを果たしたときもNWAの歴代チャンピオンとして改めて正式に認定されてました(^.^)雑誌は週刊プロレスぐらいしかなくなり、新聞でも取り上げられなくなり寂しい思いをしています。でも プロレスは打たれ強い のでかならず復権してくれると信じています

No.34 15/07/30 12:28
名無し 

>> 33 小島は晩年のハンセンに似たラリアットを放つので豪快ですよね(^-^)v


天山とは小島が全日本時代に小島が三冠王者で天山がIWGP王者としてダブルタイトルマッチを戦い、今回60分フルタイム寸前に天山が倒れてしまい、小島が史上初のIWGPと三冠を同時に保持した選手になりました(^.^)


あれは燃えろ!新日本プロレスにも収録して欲しかったです。


藤波はフレアー戦のあとでしたか欧州でオートンJr.を倒してCWAインターコンチネンタル王座を奪取しましたね


あれは日本でも防衛戦をやって欲しかったてす。


長州力は藤波を倒してWWFインターナショナル王座・ロッカメモリアルを戴冠して全日本に転出してからは天龍と熱い試合を繰り広げて あの鶴田ともフルタイムやっています。


そして谷津と組んで鶴龍コンビからインタータッグを奪回してハンセンからPWFも奪いました。


今でこそ各団体を股にかけたり、出入りが激しかったりしてメジャー王座を次々獲得する快挙を成し遂げたレスラーもいますが当時は今以上に新日本と全日本に壁があって長州力の戦歴はとても偉大な足跡だと思います。


あの黒髪をなびかせたリキラリアットやスコーピオン、捻りを加えたバックドロップはかっこよかったです

No.36 15/08/06 05:53
名無し 

>> 35 コンフェイはアダムピアーズという選手のあとのNWA世界王者でして、数年前はNWAと言えばアダムピアーズでした。


コンフェイは小島や天山との初戦は制しているので、米国の評価は芳しくないとは言え実力はあるかと思います。


天山と小島はその後コンフェイを倒してNWAをそれぞれ戴冠してますが、出来れば永田にも同じように挑戦のチャンスを与えてほしいです。


中邑はウルトラセブンをもじったキャラクターをアピールすることもあって正直戸惑っています。

恥ずかしながら飯塚が退団しているのを知りませんでした。

No.37 15/09/05 01:09
名無し 

週刊プロレスを見てみたらなんと大仁田厚が現役として頑張っている記事が。


天龍も龍魂溢れる試合を見せていて、引退前に出来れば長州力や藤波辰爾との絡みを見てみたいです。

No.41 15/09/06 17:14
名無し 

>> 38 お久しぶりです。 確かに、天龍、藤波、長州はからみみたいですね。 そういえば、大仁田とのエピソードも天龍と長州は多いですね。 最近は、… お久しぶりです。


プロレスが大好きでも他のスポーツやまたそれ以外の分野に熱烈になることは全然悪いことではなく、むしろ素晴らしいと思います\(^-^)/


清宮選手、高校野球では悔し涙を流しましたが、同じ甲子園で今度はU18のワールドカップで大活躍して日本の宿命のライバルの韓国を7回コールドで下す原動力となりました。


そして今日はテレビで米国との決勝戦が放送されますね。米国の3連覇を是非とも阻止してほしいです。


世界陸上もボルト選手が圧巻の強さを見せて既に世界の全スポーツ選手で最も偉大な選手の一人に入ったと思います。


個人的には女子選手のアリソンが好きです(^o^)v


プロレスは天龍選手が今年の11月に引退しますが、馬場さんや猪木さんからフォールを奪い、日本人メジャー選手で最初に大仁田選手とデスマッチで戦い、なんと大仁田選手よりも先に真っ正面から壮絶な電流爆破に投じました。


あの長州力でも大仁田厚に圧勝こそしましたが爆破シーン無しでした。


それを考えると天龍源一郎の男気には頭が下がる思いです。


99年の1月4日に単身で新日本に乗り込んだ大仁田厚の勇気と試合で魅せた人間力には、新日本ファンの僕も魅了されました。


近年では帝王・高山や曙とも試合をして活動の場所を広げています。


個人的にはカクタスジャックとの日米デスマッチ王対決が見たかったです。

No.42 15/09/06 17:17
名無し 

>> 40 大仁田、懐かしい。 全日でチャボゲレロと戦っていた頃が懐かしい。 レス有り難う御座います。


チャボとNWA認定インターナショナルJr.選手権を賭けた試合はどの試合も素晴らしかったですね。


チャボの弟のヘクター相手にも防衛しており、当時の大仁田厚もまたJr.では世界有数のレスラーの一人だと思います\(^-^)/

No.45 15/09/08 11:31
名無し 

>> 43 こんばんは。たしか、NWAJr.ヘビー決定3連戦をチャボとやって、1勝1敗で迎えた3戦目で大仁田が逆さ押さえ込み(だったと思う)で勝利して王… こんにちは\(^-^)/


チャボは新日本時代も藤波と剛との対決のあおりを喰らって藤波のタイトルへの挑戦が出来ずに単なるシリーズの中の対決で藤波に3連敗して扱いの悪さを同じく来日していたペドロモラレスに不満を言っていたと何かの雑誌で読んだ記憶があります。


その後はタイトル挑戦がかなって藤波の流血のコブラの前に破れはしますが、Jr.では別格だった藤波と歴史に残る名勝負を展開したチャボにすれば、全日本側の扱いにも何か不満を持っていた可能性はあるかと思います。


でもあのトロフィーでのめったうちはむちゃくちゃな振る舞いに見えました。あのときの怪我がもとで再起不能になったと私も今まで思っていましたが、セブンと試合したときに着地を誤っての事故が原因だったのですね。


その事故がなく、チャボもそれからも積極的にJr.のタイトル戦線に参入させていればジャパンプロ軍団の小林邦昭やヒロ斎藤とも熱い戦いを展開していたと思うだけに残念です。


No.48 15/09/11 10:32
名無し 

>> 46 毎度。 帝王高山戦で、大仁田勝ってますからね。 武藤や長州にボロクソに負けたのが嘘のようです。 世界陸上は、ボルト選手の圧巻走行を… こんにちは("⌒∇⌒")


世界陸上や柔道が終わりましたが、今は世界バレーが開催されており、日の丸を全力応援しています。


女子ボクシングは男子のように地上波での放送はありませんので日本人選手が世界に挑む試合は放送してほしいです。


ボクシングといえば男子で亀田三男が世界挑戦に失敗して次男のほうは世界戦ではない試合で負けてしまいました。


次男さん曰くデビュー戦より弱くなったと。


しかし2年近くもブランクを作れば当たり前の結果だと思います。


長男さんの試合も久しく見ていません。一時期は時代を築きつつあったのでもうひとはな咲かせてほしいです

No.49 15/09/11 10:36
名無し 

新日本プロレスのG1クライマックスが棚橋vs中邑の両ブロック首位同士の優勝戦の末に棚橋が8年ぶりに優勝を飾りました。


オカダもすごい選手ではありますが、まだまだ棚橋や中邑にトップを争ってほしい気がします。


ただ残念なのは第三世代が元気がなかったこと。

永田は負傷があったので仕方ないにしても、天山や小島にももっと活躍してほしいです

No.51 15/09/13 15:23
名無し 

>> 50 こんにちは。


亀田の長男に関しては試合もしていないみたいでブランクが勿体無いと強く思います。


ただ業界に嫌われる方向に進んでしまったのが仇になってますよね。


他のスポーツでは女子レスリングの吉田選手が連勝記録を200に伸ばしてカレリンの世界大会優勝記録を更新したレコードにまた新しく歴史を刻んだようです。


伊調選手は全てフォール勝ちという鮮やかさでこちらも世界大会の連続優勝記録を伸ばして来年に迫ったリオ五輪が楽しみになりました。


第3世代と言えば中西学選手の姿を見かけなくなって淋しいです。


永田は新日本では初めてとなるGHC獲得を果たしてその前には、新日本所属選手として初の全日本プロレスのチャンピオンカーニバル優勝を果たす歴史に残る快挙を成し遂げてますし、NWA世界ヘビー級チャンピオンの天山共々まだまだ盛り上げて欲しいです。

  • << 53 伊調選手も吉田選手も言葉は悪いですけど、あそこまで強いと怪物ですよね。 他のスポーツだと、「あれだけ強かった選手も世代交代の波が」とか言われたりしますが、危なげも全く感じませんからね。 中西は、何か病気なんでしたっけ?あの休場以来、元気がないですよね。 第三世代は、中西も永田も天山も病気に泣かされていますよね。 三銃士は、橋本、武藤は膝、蝶野は首。ケガに苦しんでいましたけど、まだケガだったから助かっていましたよね。 それにしても、あの頃有名になった選手達は現在どうしているんでしょうね。 カムバックしてほしい選手いますよね。 そこで私的ベスト3。 1位 スコットノートン 2位 ドンフライ 3位 ジャイアントシン&シルバ 全員外人になっちゃった

No.54 15/09/16 16:07
名無し 

こんにちは。


そういえば帰国当初はクロサワというリングネームでしたね。


リックフレアーや長州力という日米から勝ち星を挙げているのはすごいですね。


すっかり忘れていましたが、そうそうたるメンバーとの試練の九番ありましたね\(^-^)/


リックスタイナーと言えば猪木さんが第一線でまだまだ頑張っているときにスティーブウィリアムスとのタッグや時には猪木さんとのシングルもやっていました。


そのときはまさか90年代にスタイナーブラザーズとして活躍するとは想像もしませんでした。


中西はK-1ルールでトーアと試合をしたり、総合ルールで藤田和之ともいい試合をしています。


確かにサップやグッドリッジとの激闘を見ても総合でも戦えそうでしたね\(^-^)/

No.55 15/09/16 16:19
名無し 

>> 53 伊調選手も吉田選手も言葉は悪いですけど、あそこまで強いと怪物ですよね。 他のスポーツだと、「あれだけ強かった選手も世代交代の波が」とか言わ… 伊調選手は今回オールフォール勝ちで吉田選手は決勝で研究されていたこともあり、2ー1の判定薬勝利でしたが、どちらも凄味ある優勝でした\(^-^)/


五輪は世界選手権で何度も優勝していても金メダルに縁がない選手もいます。


そんな中、世界選手権の優勝も含めた五輪三連覇は金字塔だと思います\(^-^)/


五輪三連覇と言えばあのカレリンと同じですから。


第3世代は記録だけを見れば永田が破壊王の防衛記録を更新したり、全日本に転出していた小島はテンコジ対決で史上初めてのIWGPと三冠の統一戦をやって小島がいっときは統一チャンピオンになりました。


3銃士に肉薄したりなどの存在感を見せていたのでもうひとはな咲かせてほしいです。


No.57 15/09/17 12:39
名無し 

>> 53 伊調選手も吉田選手も言葉は悪いですけど、あそこまで強いと怪物ですよね。 他のスポーツだと、「あれだけ強かった選手も世代交代の波が」とか言わ… ドンフライはUFCのオールスターのアルティメットアルティメットでもチャンピオンになり、風貌もとても貫禄がありましたね。


スコットノートンの高速パワースラムと頑強な肉体美は今だに印象深いです。


ベイダーを昭和最後の大物外国人選手ならノートンは平成一発目の大物外国人選手でした。


ジャイアントシルバさんは残念ながらお亡くなりになったようですがジャイアントシンとのタッグも対決をも迫力がありました。


とりわけドンフライはあの猪木さんの引退試合の相手を務めていますから日本プロレス史にその名を刻みましたね。

No.60 15/10/01 18:38
名無し 

>> 58 新しい携帯にかえた為、長らくこれませんでした。シルバ選手は亡くなられていたんですね。寂しいな。シン選手と共に、来日して 両者の仲間われは、… 私もガラケーが壊れてガラホに機種変更したときは、SNS関係は往生しました。


改めてよろしくお願いいたします。


シルバとシンのジャイアント対決は確かに大迫力でしたね。


出来れば燃えろ!新日本プロレスにも収録して欲しかったです。


最近はああいう大型選手がいないので寂しいです。

No.61 15/10/01 18:47
名無し 

>> 59 プロレス黄金期は80年代だね❗ 現在のプロレスは魅力的な選手はいるが スターと呼べる選手がいない…(´・ω・`) 80年代のプロレス共に育った私としては、とても共感します\(^-^)/


90年代の闘魂三銃士やハセケンも大好きでしたが猪木さんが第一線で頑張っていたギリギリの世代に間に合って良かったと思います。


今も棚橋やオカダ、中邑などが中心となって当時とは違った世界観を構築しています。


そちらも見守りたいのですが、国民的なスーパースターは馬場さんや猪木さん、さらに国民的とは少し違いますが業界の評価ではBIに勝るとも劣らない鶴田さんや前田さん、BIから日本人で唯一ピンフォールを奪った天龍さん、長州さんや藤波さん、ジュニアでは初代タイガーがいた時代は豪華絢爛でした。

No.63 15/10/02 17:45
名無し 

>> 62 確かにそうですね。


外国人のルートも全日本は米国のビッグネームを大挙して呼ぶ力がありました。



新日本はアンドレは別格としてもシンやハンセンやホーガンは猪木が戦うことで育て上げてスターにしていきました。


日本陣営も猪木が手塩にかけて育て上げてベースを作ってカールゴッチに預けるやり方を一時期はしていましたね\(^-^)/


全日本はオープン選手権のメンバーは米国のマーケットが空っぽになるがな!!(゜ロ゜ノ)ノと突っ込みたくなるほどの選手たちを呼んでましたね。


決勝も馬場vsドリーではなく、ホフマンが上がってきた意外性もありました。

No.65 15/10/02 18:52
名無し 

>> 64 そんなに肥えてましたか!!(゜ロ゜ノ)ノ


先々心臓とか糖尿が心配です。前田さんにはいつまでも元気でいてほしいですから\(^-^)/


一番好きなのは猪木ですが、強さのみに主眼を置くと私は近年の日進月歩の総合を経験している藤田が体重差で日本最強に近いと思います。


しかし猪木や坂口や鶴田、前田、長州力は準備をさえ整えれば日本最強に近付けたと思いますのでひいきで猪木さんに軍配を挙げたいです。


ただ各人によって意見が違うでしょうし、専門誌でよく目にするジャンボ鶴田最強論理も頷けます。


藤田と同世代でも早い時期に積極的にタフな相手とぶつかっていれば小川直也も最強を目指せたでしょうし、軽量級では桜庭が郡をぬいています。


三沢光晴や武藤敬司も強さという側面だけなら、ベールを完全には脱いでいない印象です。

No.67 15/10/03 07:55
名無し 

>> 66 馬場さんは猪木さんが勝てなかったロビンソンを倒してますし、大木も猪木さんの半分のタイムでフォールして通算成績も勝ち越しています。


カウンターのジャンピングネックブリーカーの切れ味は世界一です。あれを喰らったら現在の藤田もフォール負けは必至。


馬場さんも間違いなく日本最強のレスラーと呼んで過言ではありません。


あと絶対王者と呼ばれた小橋と小川に破れる以前の破壊王・橋本も候補に入れたいです。

No.69 15/10/03 23:59
名無し 

>> 68 輪島がデビューしたときはロープへふる方向が逆でふりかえしてました。


その間、相手はなすがまま。ゴールデンアームボンバーの餌食になりましたが、その場面を見ているのでバカ負けしてました。


後に天龍によって覚醒しますが。

No.70 15/10/05 12:27
名無し 

>> 68 わはは🎶(・∀・)✋ そーいや、上田馬ノ助君も 馬場ちゃんがコブラツイストかけるのにモタモタしてたら馬ちゃんから腕を上げて かけら… 上田馬ノ助と言えば新日本のリングでシングルでヒロ斎藤を大流血に追い込んで内容では圧倒するも、最後は丸め込み技でフォール負けを喫していたのも記憶しています。



あのときはびっくりしたでゴワス

No.72 15/10/05 14:42
名無し 

>> 71 確かにそうですね。


試合は[上田馬ノ助の試合]でした。ヒロ斎藤もあの上田に勝利したことは大金星ですし、そういう意味では、どちらにも損はなかった試合だったんでしょうね。

No.74 15/10/05 17:57
名無し 

>> 73 最後の試合はターザン後藤がベトナム人に扮したリングネームで戦った上田とのシングルでしたね。


その試合後に交通事故で寝たきりになってしまったと記憶しています。


あれさえなければ現役としてまだまだやれたと思うだけに無念でなりません。


若手時代のシュートの強さは大木と猪木と一二を争うほどだったらしいですね。


馬場さんの話では大木からも猪木からも足を胴体に巻き付けた技でギブアップを取っていたらしいですが。


No.75 15/10/08 00:46
名無し 

96年に初代タイガーマスクとグレートカブキのシングルがありました。


決着はつきませんでしたがかなりの試合になったとか。


この流れでグレートムタvs初代タイガーマスクもやってほしかった。

No.77 15/10/08 12:17
名無し 

>> 76 こんにちは。


上田の海外時代の名前は恥ずかしながら知りませんでした。


松岡はあのダニーホッジのNWA世界Jr.にも挑戦して引き分けています。


ですのでとても興味があるんですが仰る通り情報がないんですよね。


No.80 15/10/14 17:06
名無し 

>> 79 ドームでどっちが勝ってもマンネリですよね。


それなら思いきってIWGPとNWA世界を統一して真の世界王座を名乗るなどしたほうがまだマシのような?


ただNWA世界が弱体化しているので世界最高峰であった時代と歴史をいかにして新しいファンに伝えるか?によりますが。


現行ですとやはり中邑と真壁が加わるとさらに過熱するかと思います。


昔の全日本の四天王プロレスも三沢と川田だけならマンネリでした。


そこに田上と小橋が加わったことでどうにかマンネリにならずに済んだのだと思います。

No.82 15/10/14 20:24
名無し 

>> 81 ご挨拶有り難う御座います。



としますとやはり、新しい人材の確保が急務ですね。


スタイルズはいい選手ですがパワーのある大型の外国人選手や日本人ならそういった選手と真っ向勝負ができる真壁の存在もより大きくなってくるような気がします。


日本人選手も若い選手がいますが、昔のようにヤングライオン杯ができる人数ではありません。


その辺りが国内最大のメジャー団体をしてマンネリを拭えない状況を生んでいるのかもしれませんね。

No.84 15/10/22 07:20
名無し 

>> 83 おはようございますおおやま


猪木は基本的に自分が目立ちたい人ですからね:-)


まあ対戦相手は光らせてましたが、パートナーが自分よりも目立つ演出は複雑だったでしょうね。


ジョージはSWSに転出したときにタッグながら全盛期の天龍をジャーマンでフォールしてますね

No.85 15/10/29 10:14
名無し 

この番組の猪木さんを見て単純にカッコいいと思いました。


猪木さんと件のボクサーの格闘技戦は私は猪木さんの事実上の勝利かと

No.87 15/11/04 02:16
名無し 

>> 86 こんばんは。


アンダーソンは主役ではないけど、バイプレイヤーとして欠かせないですね。


AJは新日本のエースになってますね。惜しむらくはレスナーとバーネットを獲得出来なかったことです。


インパクトは確かに昔のアンドレ、ハンセン、ブロディ、ホーガン、ウォリアーズが圧倒的でしたね。

No.89 15/11/07 15:11
名無し 

>> 88 こんにちは。


マサさんはサインも[マササイトー]と片仮名で簡略化されたものに変わってますから何かあったのでは?と危惧していましたが、パーキンソン病だったのですね。


ただ文字を見ても震えている様子はなく、コメントなども出来るようですからパーキンソン病として見たらまだ軽度ではないかと思います。

でも筋肉がかなり衰えていたのは寂しい限りですね。


今はパーキンソン病はよいお薬もありますから少しでも長く生きて欲しいと思います。

No.91 15/11/07 23:59
名無し 

>> 90 見れました。

有り難う御座います。なんかすごく寂しい気持ちです。


パーキンソン病の特効薬をどなたか開発して欲しいと切に思います。

No.92 15/11/16 14:27
名無し 

遂に偉大なる天龍選手か引退してしまいました。


65歳で現役のトップ選手のオカダ選手と胸一杯に戦い、壮絶に散った一戦・・


胸に刻み込みました。


沢山の夢と感動を有り難う御座いました。お疲れさまです。

No.93 15/11/20 14:28
名無し 

ニックボックウィンクルさんがお亡くなりになったそうです。


享年80歳。


心からご冥福をお祈り致します。

No.96 15/11/24 14:03
名無し 

>> 94 こんばんは(・∀・) ニック・ボック・ウィンクルは日本プロレスのNWAタッグリーグ戦で A猪木&星野勘太郎組と決勝で闘っただすな … こんにちは。

この当時は青年のニックでAWA世界王者となる前でしたね。


書籍でしか知りませんが、私も猪木の卍固めでニックを仕留めたと記憶してます

No.97 15/12/08 21:04
名無し 

プロレスラーって全員が女性からキャーキャー黄色い声援をうけたことあるんだろうか?

No.99 15/12/10 13:34
名無し 

>> 98 3本勝負だったのは恥ずかしながら知りませんでした。


星野が先制されていたんですね。


ということは逆転劇の末の闘魂卍。


きっと湧いたんでしょうね。

No.101 15/12/10 17:38
名無し 

>> 100 キリのいい60分からわかるんですが、国際が採用していた61分がイマイチわかりませぬ。

新日本がテーズ&ゴッチとやったときに90分3本勝負がありましたね。


当時のテーズの年齢で猪木と実力伯仲の坂口からバックドロップで1本先取した実力は恐ろしいなんてもんじゃないですね。


そう言えばテーズはTWWA世界ヘビー級チャンピオンとして国際プロレスに参戦して草津をストレートで破っていましたね。

No.103 15/12/10 20:50
名無し 

>> 102 ダニーホッジも来ていたり、またロビンソンとはゴーディエンコも名勝負を展開していたのでヨーロッパ経由の強豪レスラーが沢山来てましたね。


ホーストホフマンも元は国際プロレスと聞いていますし。


もしも新日本にホフマンが来ていたり、ゴーディエンコが馬場や猪木とも対戦していたらプロレスの歴史に新しい伝説が刻まれていたかも知れませんね。


ストロング小林はビルミラーを米国で破ってIWA世界王者になられたとか。


小林が国際のエースに君臨し続けていたらR木村が金網デスマッチの鬼になることもなかったかもしれないですね。

No.104 15/12/10 21:38
名無し 

猪木の新・卍

No.106 15/12/11 08:43
名無し 

>> 105 馬場さんは自伝の中でも猪木さんを信頼出来ないという意味のことを書いていましたが、日本プロレス時代に当時は人の技を使うことが不文律だったにも関わらず、猪木とのタッグでコブラツイストを使用しています。


信用出来ないという意味ならお互い様かと思うのですが、猪木の卍固めや原爆固め、先程あがったカンガルーキックなどは馬場さんには絶対に出来ない技でした。


猪木さんの技は当時の最先端でしたね。


地味に見えますがグラウンドの攻防、特に切り返しは光るものがあったと思います。


一方の馬場さんは体格をいかしたスケールの大きいプロレスとブルーザーやクラッシャーとも真っ正面からパワーで立ち向かえる唯一の日本人レスラーでした。


No.108 15/12/16 17:46
名無し 

>> 107 こんばんは。

そんなレアな試合を👀‼


DVDにしても多分売れるでしょうね。


僕はYouTubeでオールスターのBIvsシン&ブッチャーを見ました。

なんと日本テレビ解説とテレビ朝日解説のを見まして、どちらのも良かったです。

No.109 16/01/05 21:53
名無し 

映像では見ていませんが、小川直也が壮絶に橋本大地を破ったらしいです。


しかも最後は小川がかつて橋本真也にやられた顔面への蹴りをぶちこんだとか。


これはオヤジからのメッセージだ!といい放ったという小川。


これぞ猪木イズム!

No.110 16/01/10 00:56
名無し 

新日本の東京ドーム大会のメイン、オカダが棚橋に昨年のリベンジを果たして勝利!


そしてノアでは丸藤が至宝を鈴木みのるより奪い返しました。


今年の図式は果たして?

No.112 16/01/12 15:36
名無し 

>> 111 ごんぬつわ🔥

柴田、石井、真壁といったところは新日本の中でもゴツゴツ系のレスラーですね。


中でも真壁が好きでして、タイトル戦線にまた絡んで欲しいです。


私も仕事の都合で生観戦が出来なくなった上にこちらは放送が深夜ですから動くレスラーもこのところ見れていないので、プロレス不足をチャージしたいです。

No.113 16/01/16 15:48
名無し 

なにゆえだぁぁぁ🔥🔥🔥

新日本のAJスタイルズと中邑真輔がWWEに移籍とはぁぁぁ⚡⚡⚡

No.115 16/01/16 17:24
名無し 

>> 114 らしいです。


しかも引き抜きだそうでWWEにはちょっと・・

No.116 16/01/25 10:27
名無し 

初代タイガーマスクが昨年、心臓発作で病院に搬送され、以後試合をしてませんが、とても心配です。


無理しないでいいから元気な姿を会場で見せて欲しいです。

No.118 16/01/26 10:07
名無し 

>> 117 こんにちは。

鈴木軍は今はノアで活躍してるそうです。


新日本は鈴木軍はいない、AJと中邑はWWEとなんだか寂しくなりましたね。

No.119 16/02/20 19:25
名無し 

新日本の放送せめて午前0時にしてくれ。


あげな深夜では見たくても見れぬ

No.120 16/02/23 17:10
名無し 

飯伏が新日本とDDTを退団して飯伏プロレス研究所を設立しました。


応援したいです。


あと中邑真輔の米国デビューが秒読みになりました。よい試合をして早く認められることを願っています。

No.123 16/03/05 12:09
名無し 

>> 121 FMWで活躍されてたハヤブサさんがクモ膜下出血でお亡くなりになられたそうです。 リハビリ頑張ってたみたいだけど、まさかのクモ膜下出血… ハヤブサ選手・・

心からご冥福をお祈り致します。

No.124 16/03/17 12:39
名無し 

AJスタイルズはまだWWEで本領を発揮してませんが、なんとかトップグループ入りしてほしいです

No.125 16/04/22 15:23
名無し 

最近はYouTubeであのモハメド・アリが猪木戦の前に無名のプロレスラーと試合をしている動画を見ました。


しかし試合よりもレフェリーがバーン・ガニアでアリのセコンドがフレッド・ブラッシー、無名のプロレスラーのセコンドがディック・ザ・ブルーザーだったことのほうが驚きました。


因みに試合はアリの圧勝でしたが、その無名のプロレスラー、周りがビッグスターばかりなので心なしか緊張してるようにも・・


[扱いが]困るので試合は無理だったでしょうが、アリとブルーザーや当時ならアリとビル・ロビンソンなんかも見たかったです。

No.127 16/04/23 00:59
名無し 

>> 126 こんばんは。


アンドレがジャイアントプレスでウェップナーを破った試合ですね。


これはまだ見てないので、YouTubeで検索してみます。


マードックにそんな凄まじい話が(@ ̄□ ̄@;)!!


小鉄さんの著書にキモぐらいじゃ、マードックには勝てないと書かれてましたが本当のようですね。


現在ならレスナーとバーネットと五輪のフリースタイルで金メダルを獲得したカート・アングルが強そうですね。


特にレスナーは長州力が[あんな強いやつは見たことない]とコメントしていました。

No.129 16/04/23 21:21
名無し 

>> 128 ステロイドの肉体と言えばビリー・グラハムが引退後、見る影もない姿になってました。


キッドは現役時代から明らかにスタミナが無くなり、全盛期を知るものとしては目を覆いたくなりました。


元チャイナのローラーは女性で初めてWWEインターコンチ王者となりました。


日本では蝶野正洋とも試合をしましたね。


心からご冥福をお祈り致します。

No.130 16/04/26 17:14
名無し 

イタミヒデオが汗もかかずに試合を終える場面は見るにたえません。


ノアにもどってまたエースの一人としてもり立てて欲しいです。

No.132 16/05/29 16:23
名無し 

>> 131 何かの折りに邪道選手とももクロのコラボとか見てみたいです。


例えば新日本のイベントにももクロがゲスト出演してもいいかも知れません。

No.134 16/06/03 11:06
名無し 

>> 133 こんにちは。


そういう夢の試合は僕もよく空想します。


ボックvsマードック、ルスカvsマードック、ボックvsルスカがシュートでぶつかったら誰が勝利者になるのか想像もつきません。


そこにビル・ロビンソンと日本人から坂口征二も入れたらド迫力の試合になるような気がします。


勿論猪木さんもサブミッションだけならこの中に入れてもトップクラスで何よりルーズジョイントを持っています。


ボック戦も詳しく見るとスリーパーやパンチのような打撃もヨーロッパルールに阻まれて決定打にはならなかったので、もうちょっと自由度の高いルールで[あの頃のボック]と見てみたかったです。


日本にきたときのボックは明らかにコンディション不良でガックリでした。

No.136 16/06/03 12:58
名無し 

>> 135 小川直也の全盛期は打撃も寝技も優れた強いファイターでしたね。


願わくば藤田和之とPRIDE時代にやって欲しかったです。


藤田もあのヒョードルをグラつかせたパンチがありますし、レスリング仕込みのテイクダウンは小川よりも上手いです。


しかし寝技の凄まじさは当時、小川とスパーリングした方々から語られていました。


ヒクソンとやってプロレスの威信を取り戻して欲しかったです。


ヒクソンは桜庭か小川、藤田などプロレスラーの手で倒さねばならなかったと思うので。

No.138 16/06/04 14:31
名無し 

>> 137 2014年の12月から体調が安定せずに入退院を繰り返していたらしいです。


また一人、偉大なるスーパースターが天に召されてしまいました・・

心からご冥福をお祈り致します。

No.139 16/06/09 21:33
名無し 

6月3日、プロボクシングの元世界ヘビー級王者モハメド・アリが74歳でこの世を去りました。バラク・オバマ大統領、潘基文(パン・ギムン)国連事務総長など世界の要人たちが追悼コメントを発表。日本時間10(金)深夜3時から、アリの出身地米ケンタッキー州ルイビルで営まれる公葬では、ビル・クリントン元大統領が追悼メッセージを行う予定です。
 単なる一人のボクサー、世界チャンピオンという枠には収まりきれない、偉大な足跡を残してきたアリ。数々の伝説と名言を残し、巨星、偉人、そして“ザ・グレーテスト”という称号で呼ばれてきました。
 テレビ朝日では、そんなアリを追悼する特別番組を緊急編成。12日(日)よる8時58分から、およそ2時間にわたって放送します。
 番組では、アリの激動の人生を紹介する他、1976年6月26日に行われたアントニオ猪木との格闘技世界一決定戦にまつわる秘話も独占公開。20世紀を代表する“ザ・グレーテスト”モハメド・アリの偉大なる足跡を振り返りつつ、その心揺さぶる人間ドラマに迫ります。

No.141 16/06/15 16:40
名無し 

>> 140 ドラゲーは以前はこちらでも放送していましたが、現在は放送しなくなったので寂しい限りです。


確かにドラゲーの攻防は他の団体にはない独自の世界観を表現していてとてもいい試合が多く、私も好きな団体の1つです。

No.142 16/07/04 23:06
名無し 

アリさんの葬式の派手さ、ある意味ヤバい(;゜∇゜)それだけ世界にとって大きな人だったんでしょう。


改めて合掌

No.143 16/07/12 17:11
名無し 

猪木さんの世界格闘技記念の日に猪木ボンバイエをやってはどうだろう?


それにしてもプロレスが深夜枠なのは寂しい

No.144 16/08/21 13:07
名無し 

ちょっと前の話になりますが、8月7日に久々にプロレスを生観戦しました。


メインには藤波親子がタッグを組んで登場しましたが、個人的にはユーモアに富んだ大阪プロレスのタコヤキーダー選手に魅了されました。

No.146 16/10/04 18:26
名無し 

>> 145 お久しぶりです。

初代タイガーマスクにはとても思い入れがありますので、間に合えば見たいと思います。

  • << 149 こんちくび~ ( 🌀・ω・)ノ 初代タイガーの 再放送は11日の 午後11時45分だす (^ω^)

No.148 16/10/04 19:18
名無し 

>> 147 オールスター戦は[燃えろ!新日本プロレス]でも収録がなかっただけにかなり貴重ですよね。


私は大阪なので残念ながら行けませんが、何かの折りにオールスター戦の模様が収録されたDVDが発売されることを願っています。


仰るように後楽園ホールで上映会をやるのはかなり珍しいですよね。

No.151 16/10/10 13:23
名無し 

>> 150 初めまして。レス有難う御座います。

WWE日本ツアーはもっと頻繁にやって欲しいです。それと出来れば試合終了後に記念品を購入した人に向けてサイン会をやるとか。


会場で出場選手全員のサインが入ったパンフかポスターが当たる抽選会をやってもファンはより嬉しいと思います(^^)d

No.154 16/10/25 16:20
名無し 

>> 152 確か、WWE公演は大阪で来月開催されるんじゃないかと思います。主さんは大阪と聞いてるんで観戦しに行かないんですか? なかなか時間が合わなくて・・

でもいずれ行きたいと思います。

No.155 16/10/25 16:22
名無し 

>> 153 失礼しました。エディオンアリーナで12月にNXT公演でした。WWEは7月の頭に2日間両国で開催されました。 ご丁寧に有難う御座います。大阪に来たら行ってみたいと考えています。

No.156 16/10/25 16:25
名無し 

新日本プロレスにタイガーマスクWが登場しました。正体は若手時代にアクシデントとは言え、初代タイガーマスクにも勝ったことがある[あの人]ですが、流石と言える動きでした。


またマスクの出来もかなりのモノでした。

No.157 16/11/15 11:21
名無し 

でもタイガーマスクは佐山さんで完成されていた気もせんでもない・・

No.158 17/05/03 01:11
名無し 

遅ればせながら猪木さん、プロレス総選挙1位おめでとうございます。

No.160 17/06/22 12:02
名無し 

>> 159 ブラックタイガーのスタミナとラッシングパワーはスゴかったですね。


2代目ブラックタイガーのセンスはそんな初代ブラックタイガーよりさらにセンスと技が洗練されていて、ライガーとの緒戦をスイング式のDDTで勝利した試合はまた凄い選手が出てきたと思いました。

No.164 17/06/23 12:42
名無し 

>> 161 おおっ!!ナイスなコメントなのだ! (+・o・")ノ 初代ブラックタイガーは 『ローラーボール・マークロコ』 佐山聡がサミーリー… 有難う御座います。

今までは例えば初代タイガーマスクを中心とした戦い模様でそれはコブラの時代もサンダーライガー前の獣神ライガー時代まで続きましたが、それを変えたのが2代目ブラックタイガーとペガサスで二人の偉大な外国人Jr.レスラーはまさに新時代の扉を開けましたね。

No.165 17/06/23 12:53
名無し 

>> 162 (+・o・")ノ もしよかったら、みんなの好きなレスラーを教えてほしい。 シューティング、Uスタイル、ヘビー、Jrとかいろいろある… ヘビー級[日本人]

猪木

藤波

武藤


ヘビー級[外国人]

ハンセン

ホーガン

ストーンコールド・スティーブ・オースチン


Jr.[日本人]

初代タイガーマスク

小林邦昭


獣神サンダーライガー


Jr.[外国人]

ダイナマイト・キッド


2代目ブラックタイガー


ワイルド・ペガサス


Uスタイル[日本人]

前田

藤原

高田


Uスタイル[外国人]

ケン・シャムロック

ゲーリー・オブライト

ヴォルク・ハン


ですかね。他にも沢山いますがキリがないので

No.167 17/06/24 19:45
名無し 

>> 166 ライデンさんのご意見は全くその通りだと思います。

4代目タイガーマスクは土方と総合格闘技のルールでも試合をしましたね。

その時に4代目タイガーマスクが[こういう人間もいるんです]と言ってらっしゃいました。佐山さんは日本で最初にヒクソンに着目し、総合の技術も取り入れ、4代目タイガーマスクにもそれは受け継がれています。


それが他のタイガーマスクと違う点でもあって、当時はプロレスも総合もごっちゃにされる嫌な時代でした。


しかもプロレスラーは総合は不得手と思われていた時代でもあって、そんなの分野が違うんだから当たり前じゃない!と思いました。

力士に相撲で挑んでも勝てないのと同じで。


そんな中で4代目タイガーマスクは総合格闘技を引き出しに持ったレスラーでそれゆえに[こういう人間もいるんです]と言えたんだと思います。


ライデンさんのお話を伺い初代と同じぐらい4代目タイガーマスクが好きになりました。

No.170 17/06/26 22:28
名無し 

>> 168 おおっ!!ありがたいお言葉!感動した… 僕の意見を肯定してくれてありがとうございます。 (+・o・")ノ 4代目タイガーは佐山の… そうですね。カシンは4代目タイガーマスクとコンビを結成していれば、その後も切磋琢磨して新日本最強タッグになれたかと僕も思います。


カシンは素顔でPRIDEに参戦してハイアンと戦ったときはパンチのラッシュで実力を出せずに終わりましたが、来年はそのハイアンをレスリング技術で完封してリベンジを達成しています。


彼も実力者でしたね。


4代目タイガーマスクは佐山さんやライガーなどがメキシコでお世話になった浜田さんというメキシコで本当の意味で初めて成功した偉大なる先人との出会いがルチャの技術により深みを持たせた可能性はあると思います。

  • << 172 (+・o・")ノ🍺 僕はグラン浜田と2回ほどスナックに飲みに行った事がある。 浜田さんは(当時50代?)プライベートではあまりプロレスの話をしたくないタイプでした。 過酷なトレーニング、命がけのバトル。 それが終わったら、ゆっくりしたいよね。 でも二つだけプロレスの質問をました。 「一番 戦いたい相手は誰ですか?」 浜田さん、 「ライガーだな」 「タッグを組みたいレスラーは?」 浜田さん、 「それもライガー♪」 浜田さん、 「ライガーは戦っても組んでも面白い♪」 浜田さんはライガーをものすごく高く評価してました。 もちろん、浜田さんだけでなく新日Jrのファンにとってもライガーは神! グラン浜田は当時、みちプロに参戦していて4代目タイガーなどとタッグを組んでいた。 みちプロも新日に殴り込みを掛け『インディー対新日』で盛り上がった。 それでも浜田さんからライガーの名前が出たのは、よほど実力を認めているのだろう。(あたり前か) ここからは僕の勝手な想像だが、 浜田さんはメキシコに行った! もちろん言葉や生活で、すごい苦労をしたと思う。 その中でのルチャリブレという最高レベルのパフォーマンスをしなければならない。 そこに、ライガー、ウルティモドラゴンなどの選手がきた。 浜田さんは、同じ苦労を共にした選手に愛着があったんじゃないかなぁ~ そして、そんなレスラーを最大限に応援したのかなぁ。 (これもたあたり前か…) でも!僕の勝手な想像で譲れないのは グラン浜田は偉大だ。 ライガー、ウルティモドラゴン、4代目タイガーは、 独自のファイトスタイルに浜田仕込みのルチャをマスターする事で更に強くなった! 🎀

No.171 17/06/26 22:31
名無し 

>> 169 ダッグ屋では、ザブリティッシュブルドックスのダイナマイトキッドとデイビーボーイスミスが好きでした。まだWWFを団体名に名乗れてた当時はトップ… ブルドックスは全日本でもマレンコ兄弟と名勝負を残してWWFに転出してWWF世界タッグを獲得するなど大活躍しましたね。

特にキッドが大好きです。

No.173 17/06/29 17:06
名無し 

>> 172 とても貴重な秘話を有難う御座いました。

ライガー選手が獣神となる前、というかデビュー前の話に遡りますが、上背の小ささを理由に入門を断られたという話を聞いた記憶があります。


浜田選手も上背のハンディを人には語れぬ努力で乗り切りグラン浜田、いいえエル・グラン浜田と呼んで良いほどの地位を築いて日本とメキシコの間に橋をかけました。


そんな自分の生きざまとライガー選手の道程が重なる部分もあるのかも知れないと思いました。


しかしライガー選手は実働年数で言えば伝説の初代タイガーマスクを遥かに上回り、ジュニアというジャンルにヘビー級とは違うスポットを浴びせることに成功し、各団体の枠を越えて活動しました。

これほどのレスラーはもう現れないかも知れません。今のようにボーダーレス時代ではない頃にそれを成し遂げた功績はもっと大きく評価されて然るべきだと思います。


そしてそんなライガー選手や日本からメキシコにやってきた選手の手本であり続け、面倒を見てきたグラン浜田選手もさらに大きい評価が与えられるべきだと強く思っていました。

No.176 17/07/05 17:19
名無し 

>> 174 (+・o・")ノ🍶 ちなみに浜田さんは釣りが好きで、スナックでは焼酎を呑んでいた。 一度、藤田穣を連れてきたときがあった。 大日… 引き続き貴重な情報を有難う御座います。


藤田ミノルと言えば一時期新日本のベストオブスーパーJr.にも出場してましたよね。


最近は週刊プロレスでも名前を見かけないので寂しく思っていました。

No.177 17/07/05 17:22
名無し 

>> 175 (+・o・")ノ🍺 そーいえば、藤田が『みちのくJr』の決勝戦(vsディック東郷)の前日も一緒に飲んでたなぁ。 あの時はTAKAみ… しこたま呑んだ翌日の大切な試合で優勝してしまうなんて、最高にイカしたプロレスラーだと思います。


No.178 17/07/05 17:26
名無し 

新日本プロレスのロス大会は大盛況のうちに幕を閉じたそうです。


USチャンピオンの初代王者の栄冠には片翼の天使が輝いたそうです。


私が在住する地域ではワールドプロレスリングが一週遅れで放送されるのですが、早く見たいです。

No.180 17/07/06 11:30
名無し 

>> 179 こんにちは。とても臨場感たっぷりのレスに胸躍りました。


ワールドプロレスリングでは30分しかないので会場の臨場感まではなかなか伝わり切らない部分がどうしても出てきますので僕もその新日本プロレスの放送に加入したくなりました。


内藤の優勝を密かに予想していたんですがそれが初戦で石井に破れる波瀾があって驚きました。

でも石井もそのまま決勝戦に上がり単なる勢いでないことを証明しましたが、ケニー・オメガにはかないませんでしたね。


オメガはIWGP王者のオカダと60分フルタイムやったりなどこの所の活躍は特にめざましいです。


バレットクラブの勝利の輪の中にキング・ハクがいたとお聞きして早くその映像を見たいと思ってしまいました。


USなので米国が防衛戦の舞台なのかも知れないですが、僕も日本人選手にもチャンスを与えて欲しいです。

同時に海外のまだ見ぬ強豪との防衛戦など夢が広がりますね。

No.182 17/07/07 20:55
名無し 

>> 181 こんばんは。

とてもお得な情報を教えて下さり有難う御座います。


私なら猪木や初代タイガーマスクの試合から今の試合までを年代ごとに追って見てしまいそうです。


オメガの初防衛戦の相手がオスプレイに決まったみたいですね。こちらも楽しみです。

No.184 17/07/08 16:05
名無し 

>> 183 こんにちは。新日本プロレスと言えば数年前に発売された[燃えろ!新日本プロレス]を気に入った試合が収録されていた分だけ購入しましたが、まだまだ喰らい足りないと言うか、Jr.のコブラの試合が収録されていなかったりなどしたので、そのコンテンツを購入してコブラの試合、あと三銃士や馳健の時代の試合など、あと猪木時代にも坂口vsハンセンなど見ていない試合も多く、そのコンテンツなら充分満足出来そうです。


オメガとオスプレイならいい試合を魅せてくれると期待しています。


あと飯伏が久し振りにG1に参戦するので今から楽しみです。


個人的にはタイガーマスクWはどうなるんだろう?と考えたりもしてますが、タイガーマスクWとしてもタイトル戦線などに絡んで欲しいです。


ただこちらは好評とは言えないので、アニメ終了=タイガーマスクWもおしまいの可能性が高いような・・

No.186 17/07/08 19:14
名無し 

>> 185 アニメのタイガーマスクWとのタイアップで新日本プロレスに実際に登場したタイガーマスクWには期待していたんですが、なんか残念な評価で・・


僕もアイドルは自分の領分だけ頑張ってプロレスに入って来て欲しくない!と考えています。


宮根がリングに上がるなんて確かにプロレスを舐めきってますね!シュート技術を存分に遂行して2度とリングに上がろうなどと思わないようにどなたかにして欲しいです😡

No.188 17/07/08 23:07
名無し 

>> 187 彼の素顔での参戦に驚きました。

実は先程の画像は闘魂ショップから発売された限定品なんです。


だからタイガーマスクWは継続すると思っていたんですが・・


でもタイガーマスクWを演じなくてはならないという呪縛から解き放たれて本人にとっては良かったのでは?と考えています。


そういう意味ではG1の優勝戦がケニーvs飯伏になる可能性は十分にあるかと思います。ケニーも初代USチャンピオンに輝いて勢いがありますから。

No.189 17/07/11 12:44
名無し 

ヒロムのエプロンの相手に向かってローリングクラッチの要領で相手を場外へ叩きつける技には驚きました。


でもああいう脳天落下式の技はどこかで歯止めをかけて欲しいです。


事故に繋がる可能性も高まりますから

No.191 17/07/11 16:31
名無し 

>> 190 こんにちは。

ヒロムがKUSHIDAに2連勝して4月に秒殺してることをあげて泣きながら?挑戦者に相応しくないといってましたね。


解説席のライガーはKUSHIDAはベストオブ~に優勝して出てきているので挑戦者に相応しいと僕は思ってます!と語ってましたが私も同感でした。


受けれるなら良いのですが、やはり見ていて怖いです。


力道山の時代からあったブッ⭕はスレ本文に書いておきながら変ですが、今は全く気にしていません。


プ女子も含めて割り切って楽しんで見ていると思うので。

  • << 193 こんばんわ。まあ生とメディアで観戦するのは人それぞれですけどね。ロスインゴの連中は制御不能と言いながらやってる事はヒール寄りですよね。本家は入れ替わりが激しいみたいだしなあ!

No.192 17/07/11 16:43
名無し 

ヒロムコールの凄まじさにも驚きました。


KUSHIDAが勝利したにも関わらず、ウェーブを観客に要求しても誰もやらず、彼が毒霧で急襲された瞬間にウェーブが起こるなんて余計に見ていて可哀想になりました。


それにしてもヒロムは凱旋帰国してベルトを獲得してから観客の心を鷲掴みにしたようで、あの人気ぶりも驚いています。

No.194 17/07/11 20:06
名無し 

>> 193 こんばんは。

ロスインゴは制御不能という意味だったのですね。

それを伺いベルトを放り投げたり鉄柱に叩きつけていたわけが分かりました。


私は見るなら生が理想的なんですが、なかなか行けなくなってしまい、現状はワールドプロレスリングと週刊プロレス中心です。


KUSHIDA、このままお客さんの支持を取り戻せなかったらヒロムにベルトを奪い返されそうなので、また大歓声を取り戻して欲しいです。

No.195 17/07/17 13:44
名無し 

昨日は新日本プロレスのロス大会の模様が放送されまして、中でもオカダvsコーディーに熱狂しました。


コーディーを見ていると祖父のダスティ・ローデスを思い出し、猪木vsローデスが頭を過りました。


他にはケニーの試合後の観客に向けての言葉に感銘を受けました。


どうやら早ければ来年の2月に新日本プロレスがまた米国で興行があるようで、是非ともWW⭕を喰う内容を今回同様に魅せて欲しいです。

No.196 17/08/09 18:12
名無し 

中邑真輔選手が歴史的な勝利を挙げました。

なんとジョン・シーナ選手を初対決で破り、WWE世界ヘビー級チャンピオンのタンジー・マハル選手への挑戦が決まりました!!!

No.199 17/08/09 20:40
名無し 

>> 197 前田日明 高田延彦の タッグ 🆚 猪木 確か 越中史郎 猪木 と 前田が にらみ合い ぐるぐる回ってなかなか 試合に… 猪木と前田の絡み自体がとても緊迫感が当時はあって、何が起こるかわからない雰囲気をはらんでいましたね!


何ゆえに猪木は前田とシングルでやらないのか?と思って見ていたのを覚えています。

  • << 201 私は PRIDEから入って 後から新宿 TSUTAYAで📼で 過去のプロレス名勝負借りて 観た にわかファンです 猪木のは 全部面白い(笑)✨やっぱりカリスマ ナックルパートひとつで会場が沸く 古舘伊知郎のリングアナも 笑える 正統的八つ当り ワガママな膝小僧⁉とか 解説が笑える(笑)✨

No.200 17/08/09 20:49
名無し 

>> 198 猪木ボンバイエ 高田延彦 武藤敬司 🆚 マーク コールマン マーク ケアー ケアーが嫌々ヤリづらい慣れない動き と反対… 現在に繋がる大晦日に格闘技の先鞭をつけた貴重な大会でしたね!


しかもミレミアムを迎える特別な年へバトンタッチする特別な興行でした。


確かカードはケアー&コールマンと戦ったのが永田&飯塚でこちらはコールマンが永田をケサ固めに仕留めてケアー&コールマンが勝利して、武藤さん&高田延彦はドン・フライ&ケン・シャムロックで高田がフライをフォールして武藤&高田が勝利したと記憶しています。


僕も入場のときの武藤さんがフードを取ってスキンヘッドなのは印象に強く残っています。


猪木は3分のエキシビションであのヘンゾ・グレイシーと対戦して大きな夢を魅せてくれましたね(^-^)


No.202 17/08/09 21:19
名無し 

>> 201 僕は猪木▶PRIDEと移行したので高田がヒクソンにPRIDE1で惨敗したのを目の当たりにして、心はまさにゾンビ状態になりました。


翌年は善戦はしたものの、同じ腕ひしぎで破れた所にヒクソンと高田の総合での実力差を痛感しました。


それでも初対決ほど暗い気持ちにはなりませんでした。


小路がPRIDE1でヘンゾと引き分けたり、97年の日本で開催されたUFCヘビー級トーナメントで同じ人としかやってないとは言え、桜庭和志が自分よりも体重の重いマーカス・コナンから腕ひしぎでタップアウトを奪った瞬間は驚喜しました。


その後、桜庭はシウバに破れるまでPRIDEでプロレス界の救世主、またグレイシーハンターとして大活躍したのにプロレスファンとして溜飲が下がりました。


古館さんの解説は確かに面白いですね。

ワガママ膝小僧やあと藤原喜明を顔面ダルマ大師とか(笑)


猪木さんは最近、プロレス総選挙で一位を獲得するなど、今だに多くのファンを魅了し続けるのはスゴいと思います(^-^)

No.203 17/08/10 21:18
名無し 

くどいようですが、新日本プロレスのオーラがいまだにビンビンの中邑真輔がWWEのスーパースター、ジョン・シーナを破り、ジンダー・マハルの保持するWWE世界ヘビー級王座への挑戦が決まりました。


ジンダー・マハルはインド系カナダ人です。それにマハルはヒールでもあります。


かつて新日本プロレスには猪木さんの宿敵としてインドの狂える虎、タイガー・ジェット・シンがおり、血で血を洗う抗争を展開していました。


同じヒールと言ってもマハラジャと狂人では違いますが、新日本プロレスで育ったレスラーが今回は世界一のプロレス団体のWWEでまさに世界の覇権を競う戦いをすることに胸が高鳴ります。

No.205 17/08/10 22:35
名無し 

>> 204 こんばんは。恥ずかしながら府立にWWE公演が来ることを知りませんでした。

中邑真輔がチャンピオンとして来ることになれば行くかも知れません。


中邑がシーナに勝ったと週刊プロレスで見て驚嘆しました。


日本人がシーナに勝つだけでも快挙ですのに、WWE世界ヘビー級王座に大手をかけているなんて。


猪木さんのWWFヘビー級王座ですが、こちらはWWEは公式には認めていないんです😭

ときのWWF会長の新間寿氏が立会人で終盤にタイガー・ジェット・シンがうろちょろしていたという後味の悪さはありましたが、猪木さんはバックドロップでバックランドをピンフォールして勝利していますのに、このWWEの姿勢に関しては潔くないとすら感じています。


猪木さんは日本人で初めてWWEの殿堂入りを果たしました。にも関わらず、猪木ファンとしては歯がゆい思いをしております。


G1に関しては現在の新日本プロレスのまさにベスト4が残った感じですね。

内藤、棚橋、ケニー、オカダ・・誰が優勝してもおかしくないと思います。

No.207 17/08/12 10:32
名無し 

>> 206 おはようございます。

オカダとケニーならどっちを上に上げても説得力抜群です。


ケニーが2連覇したらIWGP王者・オカダへの挑戦権も見えて来ますね。


それを僕も言いたかったです!ジュニアのライガーも含めて第3世代はレジェンドです。

こんな戦績を強いるなら出場させないで欲しかったです。


思うに第3世代には以前のようにNWA世界王座争いをしてもらっても良いと思うんです。NWAの権利を新日本プロレスで買い取ってもいいと思いますし。

No.209 17/08/12 22:07
名無し 

>> 208 猪木さんのプロレスには殺気がありました。

今は技が矢継ぎ早に飛び出しますが、殺気がないんです。


プロレスと格闘技は高槁本で違うとのことで大半のファンがK-1や総合に流れましたが、K-1も総合も明らかに急速しており、まだ総合のほうはライジンがありますが、興業の感覚が長過ぎます。


プロレスは棚橋らの影の努力もあり新日本プロレスブームを作り上げ、[プロレス女子]による人気も高まりましたが、ブシロードによるキャラプロレスと化したストロングスタイルとはかけ離れたものになってしまいました。


永田やジュニアで言えばライガーが最後のG1、スーパージュニアと宣言して望んだ結果が一勝のみなんて情がなさ過ぎます!

プロレスはリスペクトのスポーツのはず!


こんなことをしていたらブームはいずれ去りますよ。そう懸念してしまいます。

No.211 17/08/13 20:43
名無し 

>> 210 こんばんは。

G1優勝はオカダかケニーと予想していたのが、まさか内藤が面目躍如の優勝を遂げるとは失礼ながら思いませんでした。


権利書を賭けるなんてバカげたことはお願いだからやめて下さいと頭を下げたい気持ちです。


選手権試合と長期レースのリーグ戦は全くの別物ですのに、そのリーグ戦の優勝の権利書を賭けて試合なんて言い過ぎかも知れませんが、日本プロレス史に残る愚かしいプランだと思います。


プロレス会場で多くの女性の黄色い声援を聞いてもここはライブハウスかいな😅と突っ込みたくなります。


昭和の時代でも若い頃の前田さんとか女性から黄色い声援をもらってましたが、こんにちみたいな大勢のプ女子とは意味合いが違います。

僕は大勢の女子には弱いのでそういう理由からも生観戦よりもテレビ観戦をするようになってしまいました。

No.213 17/08/15 12:52
名無し 

>> 212 内藤のキャラって確かに定着してますよね。

リーグ戦で最長試合となった決勝は勿論、飯伏が棚橋に勝った試合やイービルがオカダを止めた試合とかが印象深いです。


中の人が出場してましたがタイガーマスクWとして出場してたら?とか色々妄想しています。


2020年にもしG1の決勝が大阪であったら見に行きたいです。

No.215 17/08/16 14:21
名無し 

>> 214 こんにちは。

確かにオリンピックが重なる2020年は首都圏でのG1決勝は避ける可能性がありますね。


IWGPへの挑戦権利書を賭けて試合というのはどうにも??です。


ドームへの機運を高めていく試合になるんでしょうが、その辺は面白くなって欲しいです。

No.216 17/11/23 11:28
名無し 

棚橋vs飯伏は最高の名勝負を奏でました。

棚橋に凱歌が上がりましたが、また見たいです。

No.218 17/11/23 19:12
名無し 

>> 217 不覚にもジェイ・ホワイトが出てきたときに、[あなた誰?]と思ってしまい、名前を聞いて思い出しました。

それにしても名勝負のあとにあのような演出はどうかと・・

やはり浸りたいのです。名勝負の余韻に・・

とは言え海外遠征を経てパワーアップを果たしたジェイ・ホワイトの活躍も見逃せません😆

クリス・ジェリコが本当にオメガと戦ったらスゴい試合になりそうですね🔥

No.220 17/12/24 17:20
名無し 

タッグでの前哨戦はオカダがむしろ挑戦者のような勢いで内藤を攻めています。

果たして本番ではどうなるのか?

あとオメガvsジェリコも噛み合うのかどうか少し心配が・・

でも事実上の新日本vsWWEなのでこちらも楽しみです。

No.221 18/01/06 13:55
名無し 

新日本のドーム大会はそれぞれチャンピオンたちの防衛で終えたそうです。

中でもオカダさんとケニーさんの実力は際立っているような気がします。

No.223 18/01/06 16:07
名無し 

>> 222 レスありがとうございます。

それはスゴい👏👏👏

僕もメタボっているので試してみますね。

No.226 18/01/10 14:15
名無し 

>> 224 ちょっとオカダを勝たせ過ぎたなって感じありますよね。 人気出すぎて今後どうするか?何人も入り乱れての戦いとか、他の団体で負けてたりは… オカダはどうも女性映えするみたいで知り合いの女性の方でプロレスを知らない人がいたんですが、僕がプロレスのことを話すとオカダや内藤 ケニーに興味を持ったみたいで検索してオカダのことがいつの間にか僕よりも詳しくなっていました(笑)


現在の新日本プロレスはプ女子に支えられている部分が少なからずあるので、そういった方々がオカダ押しなんだと思います。

それと新日本プロレスはタイトルが4つもあるのでオカダを陥落される可能性を持ったケニーがUSチャンピオンだったりするのでIWGPヘビーには挑戦し難い部分もあるのではないでしょうか?

No.228 18/01/31 16:13
名無し 

中邑真輔選手がWWEのロイヤルランブルに日本人初の優勝を飾りました。

そして新日本時代のライバルのスタイルズ選手のWWE王座への挑戦が決まりました。

まさに新日本の黄金カードがWWEで逆輸入された形になります。

No.230 18/06/12 21:19
名無し 

>> 229 レス有難うございます。

新日本時代のワグナーJr.がよく みちのくドライバーを使用していましたね。

No.232 18/06/13 23:03
名無し 

>> 231 カシンはレスリングの達人だけあってサブミッションのセンスも秀逸でしたね。

でも海外遠征でのリングネームのカシンでファイトしたのは私も疑問符があります。

実力も魅せることも出来たカシン。

もし帰国してレスリングベースの正統派になっていたらライガーのあとの時代を担えたと私も思います。

No.235 18/06/16 09:44
名無し 

>> 233 新日本で活躍している4代目タイガーマスクとカシンは、佐山タイガージムで同期生。 苦労や夢をわかり合った仲。 タイガー&カシンでJr.… タイガー&カシンは確かに最高な面白いと思います。

これが実現していればタッグで最強!さらにシングルでもライガーの後継者にタイガーとカシンがなれたと思います。

No.236 18/06/16 09:54
名無し 

>> 234 みんなは、ミルマスカラスが凄かったと言うけど、昔の世代なので僕は見た事がない。 (*・o・+)ノ 弟のドスカラス、凄かったなぁ~ … 僕もマスカラスがリアルタイムではないのでイマイチ凄いのがわかりません。

記録だけを調べたら鶴田と名勝負、デストロイヤーとの覆面世界一決定戦、レイスのNWA世界挑戦と輝かしいものでした。

ドスカラスは全日本のメインでメキシコ産のタイトル を争ったり、かなり期待されていました。

でもドスカラスが真の実力を発揮したのは、僕もみちプロに参戦して覆面ワールドリーグ戦の時代だったと思います。

No.238 18/06/24 13:29
名無し 

>> 237 東京ドームでのハンセン選手とのぶつかり合い

新日本 Uインター 全日本 WCWで頂点に立った伝説のレスラー、ベイダー選手

心からご冥福をお祈り致します。

No.240 18/06/26 16:45
名無し 

>> 239 あの対決以後も新日本で1回対戦してそのときも両者反則で決着がつかず、確かWCWでも試合をしたと記憶してますが、米国での試合は記憶違いかも知れません。

結局は決着がつかなかったハンセンさんとベイダーさんでしたが、プライベートでは親友だったのですね。

その二人が後に全日本でタッグを結成して全日本を席巻したのは今となっては伝説ですね。

No.241 18/07/18 12:06
名無し 

マサ斉藤さんがお亡くなりになりました。

心からご冥福をお祈り致します。

No.243 18/08/01 14:32
名無し 

>> 242 とても悲しいです。

改めてマサさんのご冥福をお祈り致します。

No.245 18/09/15 11:47
名無し 

>> 244 レス有難うございます。晩年はパーキンソン病に苦しめられていましたが、決して諦めなかった不屈の精神は見習いたいと思います。

No.248 19/05/27 23:45
名無し 

>> 246 (#`皿´+)ノ ドクトルワグナーJrの 「みちのくドライバー」❗️ 🎀(古っ・・・ ワグナーJr.は金本と組んでるときは、かなり光ってましたね。残念ながらIWGPJr.王座には届きませんでしたが、メキシコのマスクマンでは新日本Jr.屈指の活躍を見せてくれましたね。

No.249 19/05/27 23:47
名無し 

>> 247 (#`皿´+)ノ スティーブウイリアムスの 「オクラホマスタンピート」❗️ 🎀(古っ・・・ ウィリアムスのオクラホマスタンピートで確かタッグながら、あの全盛期のジャンボ鶴田からフォールを奪ってましたね。あの頃の鶴田をピンフォールしたのは快挙だと思います。

No.252 19/05/28 18:20
名無し 

>> 250 (#`皿´+)ノ ディックマードックの 「カーフブランディング(子牛の焼き印押し)」❗️ 好きだったゼ~ 🎀 カーフブランディングはテリーファンクがモデルのはずのキン肉マンのテリーマンの必殺技の1つとして描かれていましたからね。

ディックマードックと言えば、キラーカールコックス直伝のブレーンバスターも有名でしたが、カーフブランディングはオリジナルだったので、より価値は高いと思います。

No.253 19/05/28 18:29
名無し 

>> 251 (#`皿´+)ノ エディゲレロの 『コーナーポストからのスイング式DDT』❗️ 技というか、この選手が好きだったゼ・・・ 🎀 エディゲレロは途中から2代目ブラックタイガーに変身して、ノンタイトルでのシングルで当時、IWGPJr.王者だったライガーをスイングDDTでピンフォールしましたね。

素顔も2代目ブラックタイガーとしてもどちらも好きです。ポテンシャルも明らかに初代ブラックタイガーを凌いでいましたね。

No.255 19/05/30 09:30
名無し 

>> 254 貴重なお宝を拝見させて戴き有り難うございます。

昔の世界最高峰だったNWA世界王座にジャック・ブリスコを破って君臨した世界王者時代のテリー・ファンクと、レイスに破れて2年にも及ぶ王者時代に終止符を打たれ、その後に80年代に日本でアイドルとして若い女性たちからの黄色い歓声を浴びて戦っていた時代。

そしてインディのリングで暴れまわった頃。

技もテキサスクローバーやローリングクレイドルなどの独創的な技の創始者となり、それほどのレスラーが【気取らない】。

その気取りがあれば、インディ時代はなかったかと思います。多種多様なスタイルを持ったテリーファンクは本当の意味でのミスタープロレスであり、僕も大好きなレスラーです。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧